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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 12846

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12846
名前なし 2022/07/28 (木) 12:55:55 修正 2405b@85bd1

議論曲 ➀あなたとトゥラッタッタッタ ➁スーハー ➂劇場版裏 ➃カラボ裏 ➄ネクロ  議論内容 ➀再議論(タグにハウスor公式マイバチのみ、ロール不可とつけること) ➁再議論or最難関昇格 ➂最難関昇格 ➃強降格 ➄弱昇格  理由 ➀考えてみるとこれまでのこれの議論はロール処理がありだと思ってる人とないと思ってる人でばらけてるせいだと思う。今回調べてみたところこのようなルールとなっていたためこれを採用してやれば48分のみが難所というある意味すごい単純なこれはどっかで落ち着くと思う。 ➁何年前か知らないが一回これは自演が大量発生したこともあったらしい。それは置いとくとしても譜面の半分がゴーゴー及び高速16分ゾーンにおいてあるため非常に醜いか非常に多重が起こりやすいかのどちらかになってしまう。xa裏も似たような譜面構成となっているがあれはまだそれ以外の稼ぎどころが多いため何とかなるのに対しこれはどちらかというと双竜と同じぐらい難しいと思っている。この二つが最難関に行ってるならこれも最難関だと思う。 ➂これは非常かつ無情な総合譜面であり最初から激しい精度難複合が襲い掛かりそのあとも休憩がほぼない、半速へ向かうときのソフランの見にくさ、最後の24分交じりの最高速の長複合、体力がなくなった後に襲い掛かるBPMの高速化と合わさった12分16分交じりの複合がありどうしてもこれがドナウと一個離れとは思えない。  ➃体力譜面なのは認めるしかないし難しいが正直精度が良ければ最後の8分で3ケージはかせげる、24分が一つもない。休憩ゾーンが長い。128連の前に譜面がぎっしりあるためケージためも可能などの点を考えてみると難関ではないかなと思う。  ➄やはり1000コンボ越えは侮れないBPMが低く譜面も単純そのものだが何しろ長いし長複合多めなため体力を要求される。闇魔よりは弱いがヒバナと一個離れてるかと言われるとそうとは言えないと思う。  以上

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  • 12847

    長いけど許して

  • 12849
    名前なし 2022/07/28 (木) 13:41:13 修正 5a58a@64538 >> 12846

    後半の3曲は反対、残りは一旦ノーコメント。まず消失裏は確かに後半の3割以降は超難関にも匹敵しかねない程に難しいのだが、いざ超難関って言われると前半200コンボ~600コンボ辺りが稼ぎになるのがウィークポイントなのかなと。また前半の複合もラストの難所に比べれば対応はし易い方だと思うので難関最上位の魑魅魍魎やまださいたまよりはまだ楽で、難関上位が妥当だと思う。カラボ裏はデオダと同じ理論だが、幾ら技術面が難関で弱かったとしても体力面でそれを凌駕しているように感じる。またその128連が体力を消耗させきった後に来るのが鬼門で、並大抵の体力ではとても太刀打ち出来ないように感じる。個人的には難関下位妥当のデオダと同段階くらいだが、僅かに上くらいに思う。ネクロは体力消費が多いのは間違いないが、闇魔と違い連打が結構多い、これはいわばちょっとした休憩にも繋がる。さらにあちらよりBPMが20も低い上にあちらと違い局所的に殺してくるラッシュのような配置があまりない。強いて言うなら中盤の7連打ラッシュくらいかな。なので1段階くらい差はあると思ってて、個人的には高レベル緩和も視野に入れていいくらいのドッペルより弱く感じる。

    追記:残りの2曲も反対。スーハーは個人差のことについては今でも結構意見は割れるだろうかという意見に留めておくが、昇格という観点で見ると、だいぶ精度を崩しても面を乱打すればそこまでゲージが削れる心配もない。ただそれでも稼ぎにくいことには変わりないので個人的には最上位の一角ではあると思うけど、超難関というほどのレベルというにはもうちょっとかなという印象を受ける。もう一方のトゥラッタッタ裏に関してはロールが禁止されてもあれほどの割れようだったのでもうこればっかりは対象外で仕方ないかなと思うが、飽くまでこのWiki上のルールに沿っての議論なので「ロールが禁止されて現実的な難易度になってないから対象外」ってのはちょっと違和感を覚える。ただ一応、これでも太鼓史上最も注目されてるWikiなので、その点も踏まえるべきかなとは思う。でもどんな形であれ、せっかく提案してくれるのに「親に殺される」とか言う表現は余りに卑怯だからやめた方が良い。

  • 12850
    名前なし 2022/07/28 (木) 20:42:43 修正 16339@e4d1c >> 12846

    ①議論不可、②保留、③④⑤反対。①上述の判断基準を適用しても純粋なシングル速度ゲーとなるため、個人差が激しいのは変わらない。むしろロール有の方が議論が纏まるのではないかと思われる。③中盤の低速地帯までが弱く、そこまででゲージをかなり稼ぐことが可能。低速後のゴーゴー発狂は難しいが、そこを叩けなくとも十分に挽回可能。ドナウと比較する理由がわからないが、業、魑魅魍魎、星屑、MMなどの難関最上位の譜面を差し置いて昇格はあり得ない。④道中は簡単とはいえ、高速長複合の処理はそれなりの地力が求められる。また、終盤の16分128連打はシングルでの評価を前提とするのであれば、難関の中でも脅威でありソフランも相まって一度崩れると立て直しにくい。個人的には傾向の近いDODよりも難易度は上であり、直近の議論でDODが降格しなかった以上これの降格もないと考えている。⑤要求されるのが体力のみで技術は☆10の中でも最低クラスであるため、ノート数の割に処理するのは楽。弱に上げるほどではないと考える。

  • 12851
    名前なし 2022/07/28 (木) 23:37:18 1228e@7991f >> 12846

    全て反対 トゥラッタッタは収拾がつかないのが見えきってて今まで何度かやってて個人差やばいから黒に入れようって話なのになんで掘りだそうとするん?対象外に親でも殺されたんか?スーハーは超難関に昇格するにはインパクトが足りないと思う。体力がいるかと言われたらそうでもないし技術的にキツいかと言われたら遅すぎる訳ではなく32分こそあるがごく普通の難関クラス譜面だと思う、MM超えるとは思えないな。劇場版裏はむしろ高レベル消すべきだと思うくらいだと思う、中盤5ー600コンボあたりまではこのレベル帯なら落とすことないし高速での16分+12分もコスモ配置の発狂も今では珍しくなく鳩のようにあまりに際立つ難所もないので超難関にするには何もかもが足りない。業や魑魅魍魎を超える難関譜面は当然これを含め今後現れないとすら思う。カラボは単純に要求される体力がアンデッドハート等の比じゃないため、128連はトドメでそれまでで消耗し切っていることも考慮しなよ。ネクロに関してはむしろ闇魔を落とすべきだと思う(ヒバナは弱でいい派)。要求されるのが高速処理とか技術とかは無く体力1本でそのためにあまり考慮したくないけど複合レベルが☆8クラスでBPMも捌きやすいくらい。さすがに-降格となると体力面で強すぎるが朱旋などがある弱だと飛び抜けて弱くなるのでは?と思う。

  • 12853
    名前なし 2022/07/29 (金) 09:18:02 1f0c3@4b6b6 >> 12846

    ①ノーコメント、②〜④議論には賛成、⑤反対 まず個人的にはただでさえ過疎なんだから、いたずらに議論を反対しても仕方が無いと言う想いが最近ある。まる2日以上議論中なのに誰も書き込まないのがあった現状を見ると、そろそろ議論形式そのものも変える必要があるかも知れない。そこは置いとくとして、まずスーハーについては個人差で超難関もあり得るとは既に書かれている話であり、実際適正者がクリアするとしても自信を持って見切っているとは言い難いと思う。再議論の余地自体はあるだろう。ミク消失について…議論者に見かける前半が稼げるからとか言う発想はそろそろ止めにして欲しいと思うところ。そもそもの話前半でいくら稼いだところで許容不可数を総合で上回ればノルマ落ちする訳で、ミク消失は前半の耐えを無に帰すほどの破壊力を秘めている。耐えと書いた通り遥か高みから議論してる人には稼ぎに見えても、適正者から見れば前半も別に稼ぎでは無いからそこの不可数次第になる。個人的にはUFOや魑魅魍魎、まださいたま普通譜面がクリア出来たのにノルマ落ちした事もあるので、超難関は無理でも難関最強の一角は人によりあり得る。カラボ裏は体力譜面苦手者に堪えるのか、128連は地雷と見られるが、適正者レベルだと「面ばかりだしスーハーみたいに入り組んで無いからむしろ稼ぎ」とも言えるし実際に自分はそうだった。トドメと言われるが前後半が逆の方がキツい。前半に128連が来ていたらそれは難関でも中堅クラス。ネクロはやみのまもだけど、このレベルからしてもクリアに難しいと思う要素が正直無い。ノーツ数の多さはむしろ単純な譜面なのに不可を100出してもノルマに到達できるチャンスと言える譜面。

  • 12859
    名前なし 2022/07/29 (金) 21:45:11 修正 0b403@90a9d >> 12846

    ④は中立  残りは全て反対。①は前回の議論の時点でロール不可のルールでやってたはずなので、特に理由がない限り再議論する必要はない。②のスーハーが荒れてた頃はまださいMMあたりが旧最難関にいたから荒らしを除いた最難関派もある程度いた(自分もそうだった)けど、難関最強の基準がかなり上がった現在ではそこ飛び越えて超難関には行けないかな、という印象。発狂は難しいけど全く訳分からん訳ではないし、ラストの面大量地帯はある程度運に身を任せればクリア乗ったりする。③は発狂こそ超難関並と言えるかもしれないが、前半がかなり弱く、加速地帯も難関の範疇に収まっている。これより発狂の難易度も道中の難易度も勝っている魑魅魍魎が難関にいる限りこれの昇格はない。⑤は素の物量と連打のルールによって逆詐称では上位の体力消費量であるが、さすがに技術面が弱すぎる。弱にはよーいドンや朱旋など単純だがひたすら長い連打をもつ体力譜面は結構あるため面連打も強い個性とは言いきれず、それらと1段階以上の差はある。

  • 12870
    名前なし 2022/08/02 (火) 21:43:44 修正 4fa30@99910 >> 12846

    ①③⑤反対②④ノーコメント
    ①は前回ロール禁止と記載された上であれなのでやるべきではない。
    ③は発狂は確かに難しいがそれだけであり、発狂直前までは強でも通るレベルでラストは複雑な複合とかはないので意外と繋がる。2年くらい前ならともかく今では中の上程度で難関上位連中を差し置いて最難関はない。
    ⑤は体力面は確かに脅威ではあるが技術面は9強として見ても弱小で黒薔薇や蒼と並ぶレベルかと言われたらこの2曲が上位であることを差し引いてもNOかなと。

  • 12874
    名前なし 2022/08/03 (水) 00:59:55 196a0@62c03 >> 12846

    1と2はノーコメントで残りはすべて反対。消失裏は他の方も仰っているが発狂より前、特に第一ゴーゴーから発狂までが難関では弱く、コンボが切れたり長めの複合はあれど比較的ゲージを伸ばしやすいように思う。発狂以降の加速地帯も耐えゲーになるくらい難しくは思うが、それが超難関クラスかと言われるとそれは違うように思う。ただしこれより露骨に稼ぎがあり後半巻き返せるコケットよりはクリアは難しいと思うので、難関なら今も変わらず上位だと思う。カラボ裏は確かに自分も難関では相当簡単な方だと思っているが、強の面々とは速さも違い、最後の面の殺しも強烈で、強上位の気炎とは一線を画す体力譜面だと感じるので難関妥当。難関の中では底辺でも、強とのレベル差ははっきりしていると思う。ネクロは体力面こそ★10並に要求されるが、それ以外の要素があまりにも乏しい。体力面だけで逆詐称(★9なら強クラス)と思う譜面で、体力が弱いかわりにやや長複合が目立つBBBとクリアでは変わらず、個人的には逆詐称でも上位ではない。また、同じ速さで★9強のワサビと同段階にないのも違和感があるので、現状のままの逆詐称個人差くらいでいいと判断。

  • 12876
    名前なし 2022/08/04 (木) 00:32:29 48457@e0126 >> 12846

    1反対 2議論は賛成 残りはノーコメント  1は他の人も言ってるように前回もロールNGを強調してやってたんだから、特別な理由無しに再議論は必要無し。  2はまださいたまMMが降格した今どの程度の人数が難関最強/超難関と思ってるのか確認のしたいので賛成。

  • 12877
    名前なし 2022/08/04 (木) 15:20:47 5a58a@df6ff >> 12846

    ②は明日から議論 残りは全て見送り(提案禁止は8/23まで)