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議論Wikiアーカイブ(おに★×10) / 10909

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10909
名前なし 2021/07/21 (水) 16:46:53 4508a@5217e

提案 λ7708とナイサバ裏を強→難関、竜と黒炎裏と哀 want Uの高レベルの緩和もしくは削除、トイマチックに低レベル追加。λ7708は個人的には黎明(強上位)やドナウ(難関下位〜中位寄り)よりも強く、難関でも中堅ぐらいはあると思っている。ソフランで譜面がとても分かりにくかったりビームがとんでくることもあり、全体的にリズム難で稼ぎという稼ぎも前半にはあるが後半はほぼ休憩もなくラスゴーは面乱打でどうにかなる程度の速さではなく、ゲージがギリギリだと落とされることもしばしばある。なので個人差はあると思うが今の強の中ではぶっちぎりで強いと思っている。ナイサバ裏は微妙なとこではあるが、個人的に強上位クラスの低速譜面のポチやパルージアよりもやや強めで郢曲(強下位)とは1段階あった方が自然だと思う。全体的にミスりやすい配置が散らばっておりゴーゴーは完全に難関レベル。そして道中も決して弱いとは言えないのでラスゴーがラッシュではなく休憩になってたら違かったと思うが、ラストまでラッシュが続くので弱めにはなるが難関妥当に感じる。黒炎はこの譜面が等速で流れてたら懐中庭園(強上位)と同じかなんなら若干強いぐらいだったかもしれないけど、見た目に低速HSがかかっており譜面が見やすいので理解が追いつかず、思ったように叩けなくてノルマ落ちになることは少ない。強ではやや上位ではあると思うけど高レベルは要らないと思っている。哀 want Uは精度こそ取りにくいがクリアなら中でも全然上位ではないと思う。32分も2打ばかりでゲージに大きく影響することもないし体力を使う訳でもないから、ちょっとしたソフランにさえ対応出来るようならドンゲー(中上位)よりも少し弱めで高レベルは要らないと思う。トイマチックパレードは最後の方はBPMが280まで上昇し16分も多いため、後半は強でも強めかもしれないが、序盤〜中盤は多少のリズム崩し等はあっても基本稼ぎで加速地帯も8分だけの部分ならある程度練習すればなんの支障もなく叩けるようになる。よって強でもまあまあ弱い方だと思うが後半の強さもあり、中に落とすまでは反対はしないが微妙なところ。長文になりましたすみません。

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  • 10911
    名前なし 2021/07/21 (水) 20:09:21 5a58a@d67ce >> 10909

    λは反対、ナイサバ裏とトイパレ(こちらは軽くなら)は賛成、他の2つは「やや高レベル」への緩和なら賛成で削除は反対。
    λは正直覚えゲーだと思う。それをクリアしてしまえばラストの面乱打の所までは基本的に稼げる。肝心のラストも、ゲージは多少削られるかもしれないが、そこまで影響するものではないと思う。それで難関まで行くかって言われたらちょっと怪しい。ナイサバ裏は個人的にこれが今の強の中で1番苦手で、プチポチよりも段違いに難しく感じた。あっちはそれなりに複合が多めだけど精度崩しは少なめ、こっちは局所難の配置がかなり多く、道中でも精度を崩してくるような配置がかなりある。最初から運手が紛らわしくなる複合などもあって、思った以上に叩きにくい印象。トイパレは前半までは中クラス、以降は個人差によりけりという感じだが、8分複合に16分が絡んでくるのがこれまた嫌らしく、逆手始動になる所が多いので結構やりにくい。流石にLECIELやVixtoryとは0.3段階以上差はあると見込んでるので低レベルはあったとしても軽くで良いと思う。姫君裏はBPMの速さゆえに16分の処理速度がかなり速い。その上12分なども絡んでややこしくしてくるのが厄介。ただ、懐中庭園とは違って逆手から16分を叩いたり、16分が連続して来たりすることはないのであれよりは楽だが、個人差に懐中庭園は難関派であり、0.5段階の差と見込んでいるので、高レベルは軽くでもあった方がマシだと思う。哀wantUは単純にドンゲーと差のない中上位。リズム難の配置も結構多いが、ノーツ数も多く、24分の数も多いことから体力もそれなりに必要。あれとは違い休憩もあんまりないので結構忙しい。

  • 10912
    名前なし 2021/07/21 (水) 20:25:48 1465a@8a6a5 >> 10909

    ラムダは賛成。ナイサバとトイレは反対。ラムダは覚えゲーの印象が強いがそれでもリズム難としてみてもトップクラスだし、24分も短複合中心とはいえ鋭いし、細かい不可がただでさえ出やすいのに激しいコンボカッターが所々に存在。またコンボも少ないため1ミスも重い。私個人としては難関でも上位まであるんじゃないかと思うぐらいでわらえるとかと1段階差あるかって言われると疑問。ナイサバは24分絡みの複合はかなり厄介ではあるが16分中心のところでしっかり稼げばその難所で耐えられるぐらいのゲージは残せるはず。また16分もやや複合難易度は高めだがそれはプチポチも一緒でコンボカッターの鋭さはとかを考えると流石にあれよりは上だけど(プチポチは強でも中堅ぐらい)個人的にはそこまで大差もつかず上位クラスでもないと思う。トイレは前半300コンボぐらいまではマシだけどそこからは高速の8分+16分のオンパレード。16分は単色中心とはいえ8分の絡み的に厄介ポイントだしゴーゴーの複合も1度ミスすると置いてかれる危険性も高く運手的にも忙しいため低レベルがつくほど優しくはない。

  • 10914
    名前なし 2021/07/22 (木) 00:01:51 8882d@df401 >> 10909

    昇格組は反対、哀 want Uとトイマチックは賛成。λは言ってしまえばχ談(これは上位ですらないと思う)同様のインパクト重視譜面。マジで何も知らないor動画や画像あまり見ていない時は苦戦するけど、パターンが分かってしまえば大分楽になるし、見た目の割にかなり稼げる。ラストの面連打も強烈だけど面だけだからまだマシ。ナイサバ裏は難しいのはゴーゴーにある3、4本の24分混じりの長複合くらいでそれ以外は16分や24分4連打、面が多いのでそんな難しくないと思う。ただ、それなりの密度に加えて裏拍が多いから個人的には強中堅並。哀 want Uもこれは中中堅くらいだと思っていて、変な複合はあるが基本は24分4連打・32分2連打・16分短複合がメイン。曲が進むにつれて忙しくなるが、短複合メインなのは変わらないし16分長複合もあまり複雑ではないし、やや体力ゲーなところもある。トイマチックはBPM270で16分8分が密集しているところ以前はかなり簡単で、8分長複合地帯も複雑だが結局8分中心。かなりの高速処理を強いられるとされるが本当に高速処理が必要なのは8分長複合直前とラス殺しだけで後は複合処理寄り。正直中も無くはないと思う。

  • 10948
    名前なし 2021/07/22 (木) 12:08:27 3d6df@a127c >> 10909

    ラムダとナイサバは反対。ラムダはかなり強烈な初見殺しだが、ドンゲー同様逆餡蜜が有効かつパターンがある程度決まっているから分かってしまえばこっちのもの。ノーツは少なめだが、分かった上では稼ぎやすいところが多くなるし、ラスト前の加速地帯も加速地帯ラスト以外は配置は簡単でラストは面だけなのが救い。最悪面適当に叩いていりゃどうにかなるし、スーハーや朱旋でこの考え方が罷り通るのにこれで通らないのはおかしな話。ナイサバはそもそも上位ですらないと感じている。24分混じりの難解な複合が結構難しいだけで残りは割と稼ぎやすいと思う。非ゴーゴーはほぼ繰り返しでゴーゴーも全てが難所と言われたらそれはノー。しかも面が多めだから、難所以外は割と複合は難しくない。24分混じりの難解な複合以外もキツい、稼げないと思うならまだ技術力が足りてないので焼肉裏あたりからやり直した方がいいと思う。

  • 10952
    名前なし 2021/07/22 (木) 12:43:16 196a0@7634d >> 10909

    ナイサバ裏は反対。哀 want Uは微妙だが緩和なら賛成。トイマチックは反対(現状の表記でよいと考えている)。それ以外はノーコメント。ナイサバ裏は裏拍からの複合が非常にややこしく、これを難しく感じるのは十分承知できるが、BPMが155と緩い。長複合も比較的追いつきやすく、それなりに密度はあるが難関勢ほどの破壊力はない印象。複合処理などの技術面では強いが、それでも郢曲と一段階は開かず、強でもそこまで上位でない。哀 want Uは24分や32分が散らばっており、ソフラン付きでリズム難な上に体力も必要な譜面で、総合力では中でもレベルが高め。ただ短複合多めで、中上位ではあるが緩和なら良いかと感じる。ドンゲーと同じくらいと感じるが、そちらもそこまで中では上位には感じられない。トイマチックは後半の8分がとにかく肝で、ここが叩けなければノルマに乗せられない。一度手が止まればあっという間に不可を量産する。確かにそれまでは単純な高速譜面で中妥当くらいではあるが、後半の8分地帯次第なので、今の個人差が妥当かと思う。個人的には強でも低レベルほどではないと感じる。

  • 10980
    名前なし 2021/07/22 (木) 21:54:25 c1818@fcd93 >> 10909

    ナイサバ裏は賛成寄りの中立 発狂は言わずもがなとして、道中が簡単そうに見えて結構叩きにくい 最近難関のレベルが上がっているので昇格となると悩むところだが、最低でもプチポチと同じ高レベルは付けるべきだと思う

  • 10996
    名前なし 2021/07/24 (土) 09:03:35 bb3ed@2fb97 >> 10909

    トイレは賛成、λは中立。トイレは後半は8分主体にはなるけどBPMは280まで加速する上に等速譜面なので難易度は高いが、前半が強としては簡単でここで複合がしっかり出来るようならクリアしやすく強下位くらいだと思ってる。他はノーコメント。

  • 11016
    名前なし 2021/07/25 (日) 22:59:28 9dec2@bfb11 >> 10909

    λとナイサバ裏は反対。λは初見殺しがキツイだけで特徴的な多重スクロールの法則性を分かればほぼこっちのものにできる。コンボカッターはかなり鋭いけど、楽なところも少ないわけではないので今の強やや上位が妥当だと思う。青天の黎明や懐中庭園など初見殺し気味な譜面が初見殺しを十分に現状の評価されているのにこれ昇格提案するのはそもそもどうなのかと思う。ナイサバ裏は数本現れる24分混じりの発狂はかなり難しいけれど、それ以外は16分が多めの強でもマシな譜面。裏拍がかなり多いが非ゴーゴーは繰り返し+アルファみたいなものが多く、割と稼げる。自分も強中堅程度だと思うし、他の体力譜面や高速譜面と技術譜面のプレイ回数の差がかなり大きいように感じる。

  • 11052
    名前なし 2021/07/28 (水) 09:46:03 修正 9dec2@5f183 >> 10909

    λとナイサバ裏は見送り(提案禁止~8/16)、竜と黒炎裏と哀 want Uは少し緩和、トイマチックは個人差を残したまま少し追加。ナイサバ裏の高レベルも反対多数かつ上位ですらない、強中堅との意見しかないので今回は追加しないでおきます。