空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

破滅の刃/不祥事・ブラック企業の公開リスト(仮題) / 147

186 コメント
views
7 フォロー
147
ishi 2023/09/20 (水) 20:31:22 修正

予想通り、ビッグモーターによるIDOM株の売りを警戒した下落が来たようです
現在のところ、まだ「ビッグモーターがIDOM株売りを検討」と報道されただけですが、もうしばらくしたら買ってみても良いかなと思っています。四季報予想PERは6倍台、予想配当利回りは5%を超えてきましたし

ただ、ビッグモーター・ネクステージと来て、ガリバーもヤバい行為に手を染めてないとも限らんよなぁ😅

ビッグモーターが保有する、IDOM(ガリバー)569万株売却報道により、IDOM株、連日の大幅下落703円▲37円。

業界1位のビッグモーター、2位のネクステージが許されない不正行為により、信用が失墜し、ビッグは経営危機に陥った。なら、3位のIDOMに最大のチャンスが巡って来る事は明らかで、私は投資機会を窺っていた。(※現在、IDOM社は、社内調査により不正行為は確認されていない。)

ビッグのIDOM株売却報道で、IDOM株は急落し、「※昨日」、下値支持抵抗線(※下記チャート参照)で抵抗する形となり、私は好機と捉えた。

更に、IDOMは、外資機関の空売りが、ゴールドマンサックス、他で260万株以上の空売りが積み上がり、制度信用の貸借倍率1.03倍・日証金0.88倍、取り組みも申し分ない。これなら、ビッグの売りは吸収できると考えた。

しかし、本日、東海東京がIDOM株のレーティングを Outperform→Neutral 1760円→760円に引き下げ、ビッグの処分売りも出ていたであろう売りが重なり下落に拍車をかけた。

要するに、チャートは一瞬で崩れ、一夜にして崩壊した。私の昨日の勝負(買い)は完全に早かった。

「平松バカ!素人!へた糞!」「なんで今買うか!アホ!」「早すぎだろ!」「ダン高橋を見て勉強しろ!」と言われるのでしょう。言われても仕方ありません。結果が全てです。

ビッグモーターが保有する、IDOM(ガリバー)569万株売却報道は、「※市場で売る」とは言っていない、私は他の道もあるとも考えていた。

今日は、何が言いたいかと言うと、テクニカルも、需給も、幾ら分析しても正直って当てに成らない。分からないと言いたいのです。

結局は、株主総会に出席し、素晴らしい経営者を探し出し、そして、業績、配当の裏付けがある銘柄に長期で投資する事が、最も投資で成功を収めれるのではないのかと、つくづく感じます。

以上です。失敗話でありますが、個人投資家の皆様の投資の参考に成れば幸いです。 pic.twitter.com/Q4DSoJkFao

— 平松裕将 (@hiromasa1974) September 20, 2023

通報 ...