空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

破滅の刃/不祥事・ブラック企業の公開リスト(仮題) / 167

186 コメント
views
7 フォロー
167
SAS999C6248(デーモンコア withクレア) 2024/01/05 (金) 19:12:39

>> 160>> 159>> 158>> 157>> 156
伊藤忠社長、ビッグモーター再建構想述べる「創業家が責任を」「善意の人の雇用確保」
https://news.yahoo.co.jp/articles/43dba9091e6e091a08f664dd0cbad0033be62707

伊藤忠商事の石井敬太社長は26日までに産経新聞のインタビューに答え、再建支援を検討している中古車販売大手ビッグモーター(BM)について「過去のビッグモーターと、再生されるビッグモーターを一度分けなければならない」と指摘した。BMの中で長年にわたりこびりついた宿痾を切り取った上で、優良資産だけを分離して別会社化を図る構想を明らかにした。BMの不正行為に対する補償対応などは創業家側が負うべきだとの考えも強調した。

■補償は引き継がず

石井氏は「(創業家から)株式を取得する形では、BMの権利と義務を(両方)引き継いでしまう」と指摘。買収の是非や枠組みは未決定だと前置きしつつ、別会社化によりBMが負うリスクを遮断する手法は「よくある安全なパターン」だと前向きな見方を示した。

また、一連の不正行為で被害に遭った人に対しては、創業家が「ちゃんと責任を負ってほしい」と要請。優良資産を分離した後のBMでは兼重宏行前社長ら創業家側が株式を保持し、被害者への補償対応などを行うべきだとの考えを示唆した。

■土壌汚染などを精査

伊藤忠は11月、企業再生ファンド「ジェイ・ウィル・パートナーズ」と連合を組み、BMから独占交渉権を得て資産査定に入った。石井氏はBMから譲り受ける土地が土壌汚染されていないか、建物は建築基準法に合致しているかなど、違法行為の有無を厳しく精査していると説明。仮に違法行為があった場合は〝原状回復〟の費用などをBM側に請求する方針だ。

今後は5千人いるBM社員の雇用や、企業風土の刷新が課題になる。石井氏は伊藤忠の経営理念である「三方よし(売り手よし、買い手よし、世間よし)」を「受け入れられる人は(雇用を)継続したい」と強調し、BM再生に意欲を示した。
(後略)

通報 ...