空売り族の株仲間(優良銘柄はBuy&Hold)の掲示板

破滅の刃/不祥事・ブラック企業の公開リスト(仮題) / 181

186 コメント
views
7 フォロー
181

まだ小林製薬は紅麹の何の成分がヤバかったのか正式には公表していませんが、怪しいのはやはりカビ毒素だと思います。

元々、紅麹はカビ毒素のシトリニンを生成することで腎毒性を持ちます。そのためEUでは規制の対象になっています

https://mainichi.jp/articles/20240326/k00/00m/040/296000c
欧州で規制の「紅こうじ」 識者「過度な心配不要」 紹興酒にも

小林製薬はそれでもなぜ紅麹を売ったかと言うと
「うちが使っている紅麹の株にはシトリニンを生成する能力がないことを確かめた」
と研究で明らかにしたからです。小林製薬のホームページに載っているのですがw

https://research.kobayashi.co.jp/material/benikoji/benikoji_report03_1.html
紅麹:ゲノム解析によるカビ毒シトリニン生成不能の証明

たぶんその実験が誤っていたか、シトリニンは生成できなかったが似たような腎毒性を持つ毒素を生成していたってところなのではないかと思います

通報 ...
  • 183
    Angolmois 2024/04/04 (木) 06:42:53 >> 181

    亀レスですが、先生の推察は当たっていましたね。凄いです。
    別のカビ毒素でしたね。