Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スクイックリンα

100 コメント
views
1 フォロー

スクイックリンαのコメント

プレリアル
作成: 2017/08/18 (金) 20:39:56
通報 ...
  • 最新
  •  
33
名前なし 2017/08/20 (日) 00:22:31 2e6b9@b494f

説明文が荒らしレベル。そのうちちゃんと書き換えるわ

34
名前なし 2017/08/20 (日) 00:40:53 b03f8@7225a

インク軽減、爆風軽減、イカ速、スぺ増の順に優先かな。

35
名前なし 2017/08/20 (日) 01:04:03 3027f@70353

色々試してみたけど、チャージキープから射撃態勢に移るまでの速度が他のチャージャーより明らかに高速になってるんだね
スクイックリン>>ソイチューバー>>スプラチャージャー>>リッターって感じ

36
名前なし 2017/08/20 (日) 10:23:03 b06ea@a1ca0 >> 35

そんな所でも性能の差があるんだ。前々から思ってはいたが、スクイックリンのキープはやっぱ強いな。
ただ、そうなるとますますソイチューバーが……

37
名前なし 2017/08/20 (日) 10:28:51 3027f@70353 >> 36

多分射程と反比例してるんだと思う

…でもソイチューバーはチャージキープに特化してるんだから最速でいいと思うけどなぁ

38
名前なし 2017/08/20 (日) 10:37:30 defcf@259d9 >> 36

スクイックリンの持ち味は速度で、ソイチューバーはチャージ「キープ」に特化してるからこそなのでは
現状旨味が少ないってのは分かるけど

39
名前なし 2017/08/20 (日) 11:28:19 5093c@94416 >> 35

試しては見たが確かになんとなくリッターのほうが遅い気はするが、数フレーム単位の誤差の範囲か勘違いじゃないか?これで差が生まれるとはそこまで思わん

40
名前なし 2017/08/20 (日) 13:38:09 3027f@70353 >> 39

ちゃんと計測したわけではないからそうかもしれない
こういうのってどうやって調べるんだろう?

50
名前なし 2017/08/21 (月) 15:59:12 5cde5@f230d >> 39

ガチでやるならHDMI(HDCP対応)のビデオキャプチャボードを持ったPCを用意して録画、動画再生(編集用の方がいいかな?)ソフトを使って1コマづつ進めて1/60秒単位の検証をしないといけない。

41
名前なし 2017/08/20 (日) 13:49:50 60b98@c2afc

格ゲーやっている人やリズム感ある人なら数フレ差は違和感を感じて気づくレベル。ガチ検証勢ではないから推測だけどちゃんとした数値を調べるなら動画撮影して比較だと思う。俺はチャージャーではないのでキープうんぬんは不明だけども

42
名前なし 2017/08/20 (日) 15:06:32 d7a5f@fe6cb

説明文に商品名を書いてしまうのはマズいと思う。

49
名前なし 2017/08/21 (月) 15:13:14 05f9c@8b216 >> 42

そもそもマジックリンにはそんなに似ていない。「バスマジックリン 壁の防カビプラス」の前のモデルには似てたけど、モデルチェンジでデザインが変わって現行モデルには似ていない。

43
名前なし 2017/08/20 (日) 15:59:55 8634a@83cbe

説明文が酷すぎ、書いたの中学生?

44
名前なし 2017/08/20 (日) 17:42:10 修正 7501b@e7bfb

お前らそう思うんならこんなところにコメントしてないでとっとと書き変えろよ
誰でも編集可能なんだからさ

45
名前なし 2017/08/21 (月) 00:56:58 84a29@ecefb

前作WIKIとコメント欄より運用方法等追加。スクイックリンを使う全ての者たちに、浄化の神の御加護があらんことを・・・。

46
名前なし 2017/08/21 (月) 14:10:09 a92c1@e44fe

こいつめっちゃ強くなってなイカ!?

47
名前なし 2017/08/21 (月) 14:21:55 83433@eeb41 >> 46

「ブラスター族の住む村」がピンチだ

48
名前なし 2017/08/21 (月) 14:29:07 a92c1@e44fe >> 47

懐かしいwww

51
名前なし 2017/08/21 (月) 20:32:23 828e7@2dd5a

インクアーマーが前作のバリアと違ってノックバックしないから、落ち着いてエイム合わせができれば正面からゴリ推しで返り討ちにしやすいな。

52
名前なし 2017/08/22 (火) 22:14:46 a777e@4b5ee

ママー、私も他のチャージャー皆がもらってるその4F欲しいー

53
名前なし 2017/08/23 (水) 08:11:13 defcf@259d9 >> 52

ゴネ得だよなぁアレ
2の調整に適応できない使われに配慮したのかどうかは定かではないけど

54
名前なし 2017/08/23 (水) 09:19:23 修正 5cde5@f230d >> 52

そんなことしたらガロン君やプライム君がかわいそうでしょ!我慢しなさい!
……まあ実際41フレームでズドンは本当に68族が死にかねないしなあ。

55
名前なし 2017/08/23 (水) 09:39:52 7501b@e7bfb >> 54

ちなみに今作では96やプライムの射程は「70」らしいから、今作では70族というのが正しいかも

56
名前なし 2017/08/23 (水) 09:41:48 7501b@e7bfb >> 52

チャーの性能というよりはステージデザインの問題だとは思うけどねぇ…ここまで起伏を多くしたのは、チャーだけでなく他のブキからも不評だし。

57
名前なし 2017/08/23 (水) 12:34:52 89d1d@d4329 >> 56

起伏多くしたならしたで、バケツの減衰なしを同時に持ってきた挙げ句どう見てもテストプレイ足りてそうな辺りがなんかイカ研クオリティって感じ
多分予算は増えても開発期間は足りなかったんだろうな
開発から阪口さんが抜けて他所行ったなをて噂もあるが

58
名前なし 2017/08/23 (水) 12:59:00 67006@832a5

起伏増やすのは良いけど増やしすぎて一部の武器が飛び抜けちゃうのはなー。まぁスクイックリンに関してはある意味一番の敵だった他のチャーが死んでくれて得意距離で会敵し易くなったのは大きいかもしれない

59
名前なし 2017/08/26 (土) 00:05:18 b03f8@7225a

1の頃は安全靴必須だったと思うけど、2は案外インク軽減切れる?

60
名前なし 2017/08/26 (土) 00:15:39 修正 defcf@259d9 >> 59

もう何回か書いたけどインクの影響の大きさは

1のデフォ>2のデフォ>1の安全シューズ

ここからインク軽減をどれだけ積むかってのが2
ただしスリップダメージの回復は2で明らかに遅くなってるので
インクにしろ爆風にしろ軽減系積まないと多分1よりあっさり死ぬ

……ああすまん、洗剤として軽減切るかどうかって話か

63
名前なし 2017/08/26 (土) 00:48:53 b03f8@7225a >> 60

おっしゃる通りで10はあまり意味がなく、かといって19は重い。爆風とヒト速イカ速の兼ね合いもあるし……というところ。
短射程みたいに爆風インク影響で埋めてもいいのかもしれないけど。

61
名前なし 2017/08/26 (土) 00:27:18 64d25@dde19 >> 59

ジェッパ環境の今だとインク影響より爆風防御を積みたい感じはあるね
安全靴はメイン一個占有するだけで済んだけど、インク影響はメイン2以上積まないとなかなか効果実感できないから、そこまでして積むかっていうとうーんって思わなくもない

62
名前なし 2017/08/26 (土) 00:32:07 defcf@259d9 >> 61

ガン積みして敵インクの上でもジャンプで低い段差越えられるようになった検証見たし
ロマンはあるけどなw

64
名前なし 2017/08/26 (土) 14:45:35 7501b@e7bfb >> 61

爆風防御は10積むだけでも結構な効果があるらしいからな。最善は13だか16だかって聞いているが

66
名前なし 2017/08/27 (日) 12:26:59 95140@99990 >> 61

爆風って大体キリ良く100になる組み合わせがあるから、わずかにずらすだけでも確定数が変わるのが大きいね、まあ足元のスリップダメージもあるけど

65
名前なし 2017/08/27 (日) 12:19:21 aa2e2@7225a

ガンガゼの初動と打開が課題

67
名前なし 2017/08/28 (月) 07:10:12 64d25@dde19 >> 65

他チャージャーやバレルがよく居る自陣高台だと届かず、中央に乗ると近過ぎてシューターにやられるのよね。裏どりに気を付けながら左側から攻めるのが一番無難な感じかな。

68
名前なし 2017/08/28 (月) 08:40:52 aa2e2@72251 >> 67

なるほど左……

69
名前なし 2017/09/07 (木) 20:15:06 5093c@94416

・アーマーが少し弱くなりました
・センサーが少し強くなりました

うーん…これはどうなんだ?

70
名前なし 2017/09/07 (木) 20:17:59 5aeef@a9dcd >> 69

敵のアーマー相手に40ダメージ出せるようになった

71
名前なし 2017/09/07 (木) 20:28:09 9512b@2dd5a >> 69

元々ポイセンが今作ブキの中では相変わらず相性良い方に思うし個人的には強化に感じる。

72
名前なし 2017/09/07 (木) 22:39:48 aa2e2@7a6be >> 69

確1の宿命でアーマー使われると厳しい側。ノックバック増大如何では二の矢を継ぎやすくなるかもしれないことを思えば……?

73
名前なし 2017/09/11 (月) 09:29:40 5cde5@5692c

表にフルチャが41Fって書いてあるんだけど本当?前は45Fだったはずだけど。

74
名前なし 2017/09/13 (水) 23:23:51 64d25@dde19

チャージャー共通の悩みだと思うんだけど、前作で得意だったヤグラルールが非常にキツい。単純に障害物が多いのもそうなんだけど、カンモン付近にちょうどイカの身長を超えるくらいの遮蔽物があることが多くて、ヤグラに乗ったままだとせっかくの確一の射程を活かせないんだよね。特にタチウオは何も出来ない。あまり乗らずに周囲で戦う戦い方にシフトした方がいいのかな。

75
名前なし 2017/09/15 (金) 16:33:20 89d1d@d9cab >> 74

乗るんでなくヤグラの周囲でワチャワチャやるならチャージャー程向いてないブキもないからなぁ
洗剤はマシに動ける方だけど
1の動く的当て台もおかしかったからそこはしゃーなし

乗り降りの頻度増やすか、素直にブキ変えた方がよくないかな
俺はチャーコラでシールド乗せとかしながら粘ったりするけどこれならカンモンとかでも特に困らない
タチウオのラストの壁とかはキューバンラッシュ溜まってなかったら割り切って援護に回る

76
名前なし 2017/09/16 (土) 08:29:32 64d25@dde19 >> 75

まぁそうなるよね…… スクイックリンに愛着あるから出来る限りこのブキでいきたいんだけど、苦手ステージは割り切って今は諦めるべきかな。そのうち出るだろうβやγのサブスペに期待します。

77
名前なし 2017/09/18 (月) 11:04:26 116fb@92ba3

ふと気になったけどスクイックリンと一番相性のいいサブスぺってなんだろう

78
名前なし 2017/09/18 (月) 11:36:32 9512b@2dd5a >> 77

サブは曲射力がないんで好みでスプボムかキューバンかなぁ、クイボは竹と違って賛否両論そう。スペシャルは今作どれ貰っても強いけど、長射程の対抗手段を得るならプレッサー、自衛手段ならアーマーかスフィアかね。…αは割と良いもの貰ってると思える。

97
名前なし 2017/11/12 (日) 21:21:21 72a67@f1bc9 >> 77

もしも洗剤にシールドがついたら

79
名前なし 2017/09/19 (火) 22:09:57 5093c@94416

コレをガチマッチで10戦くらい使うとわかるんだが
スクイックリンは「チャージャー」や「遠距離シューター」ではなく「中距離シューター」としてマッチングが開始される模様
つまりガチマッチでスクイックリンを使うとチャージャーが一方に固まった事故編成になる可能性が引き上げられるというとんでもない罠が仕込まれている

80
名前なし 2017/09/19 (火) 22:29:07 9512b@c50bb >> 79

それはまだ出てない竹も含めて前作からそう、今作ではソイチューバーもこの仲間。前作ではスプチャリッターvs竹スクリンだと射程差がかなり辛いマッチだったしそれぞれ立ち回りも違うしで分けられた。

81
名前なし 2017/09/19 (火) 22:55:12 64d25@dde19 >> 79

中距離シューターとして扱われるのは別にいいんだけど、相手にシューターが固まったりする場合もあるのが厳しくはあるね
ひどい時にはこっちに前線ブキがカーボンしかいないとかなったりする

82
名前なし 2017/09/20 (水) 00:40:55 3027f@07858 >> 81

スクイックリン使いはそういった編成事故をどう乗り越えてるんだろう?

83
名前なし 2017/09/20 (水) 07:28:13 64d25@dde19 >> 81

ピーキーなブキなのは設計からしてそうなんだから、編成事故で勝率下がるのは仕方ないって思ってる
まぁ後は膠着すればするほど不利になっていくから、速攻を心掛けるくらいかね

84
名前なし 2017/09/21 (木) 17:21:22 5093c@94416

協力を前提とした環境の中あえてタイマン性能に特化したメイン性能のブキ
これで全ルールカンスト出来る人はすげえと思うわ

85
名前なし 2017/10/06 (金) 23:54:53 b03f8@4f7e3

チャージャーの一律スフィア割り性能アップのみを得た。いじるところがないのか、完成されすぎてるのか。

86
名前なし 2017/10/07 (土) 02:30:14 59472@4fbc2 >> 85

1の頃も度重なるアプデで一切いじられなかったブキだからな。さすがイカ研究員のメインブキなだけある。

87
名前なし 2017/10/07 (土) 02:56:04 7f584@3ad4d >> 86

基本的にはスプチャに劣ってるように見えて上手い人はほんと無双できちゃうからね。その上今作はチャージキープまであるし理論値自体は相当高いはずだから調整が難しいんだと思う

88
名前なし 2017/10/11 (水) 09:26:13 9512b@821fe >> 85

ある意味ずーっと変わりないって良いことでもあると思うよ。
調節で浮き沈みすると使い手は弱体化されれば面白さが減るし、強化されれば人が増えて寂しい言う人も出てくる。
後者はちょっとマイオナ的だがこれが案外多いからなぁ。

98
名前なし 2017/11/12 (日) 21:24:30 72a67@f1bc9 >> 85

前作はトラップだったβだけは少なかったね
αとγは無敵持ちもあってか多かったけど
スパショ使うなら他の武器でもいいしな
それこそプラコラとかもあったし

89
名前なし 2017/10/11 (水) 22:33:52 67916@4a15e

ポイセン強化でマキガも流行ってない今なら
必須ギアのないスクイックリンならサブ特化にしても面白いかもしれない

90
名前なし 2017/10/26 (木) 19:41:51 9512b@2dd5a

体感だが最近以前以上に見かけないな、正直ソイチューバーの方が見る日まである。

91
名前なし 2017/10/26 (木) 20:34:45 7f584@3ad4d >> 90

理論値の座でもソイチューバーや竹の強化で怪しくなりつつあるから(というか理論値だけなら竹のほうが圧倒的に強い)、やや取り残されつつある感

92
名前なし 2017/10/26 (木) 20:53:30 5093c@94416 >> 90

こいつが強いのはシューターとのタイマン能力
しかしながらアメフラシやらミサイルやらプレッサーやらが飛び交うこの環境化でタイマンなんぞさせてもらえるわけもなく

93
名前なし 2017/11/06 (月) 15:31:03 5452e@772c2

この武器ってメインは超使いやすいんだけどサブスペの味方依存度がかなり高い
この武器でキャリー出来る人って要するにメイン一本と自身へのインクアーマーだけで打開できてるってことだから相当エイムすごいわ
自分で使ってるとどうしても打開出来ない

94
名前なし 2017/11/06 (月) 17:53:48 9512b@2dd5a >> 93

αは前作からメイン一本で敵を倒す構成だからマジでストイックなんだよな。だからこそ強いスクリンは神と呼ばれ、サブスペでも攻撃できる派生のβは邪道とまで言われることも。

95
名前なし 2017/11/06 (月) 20:58:34 5452e@772c2 >> 94

スクイク使ってると調子いい時は神のような動きができるって人は結構多いと思うんだけど
毎試合それが出来たら確かに神だよなぁ

96
名前なし 2017/11/07 (火) 10:18:19 556d7@66551 >> 93

ストイックリンだから皆に愛され、研究されてきたんだぜ

99
名前なし 2017/11/13 (月) 01:13:13 9512b@0a195

S+で出会うコイツは使い手が精鋭なのか正直スプチャより断然エイムの良い人が多くてビームサーベル振り回してるみたいで怖い…。自分で使うと大体ただの洗剤で終わってしまうから尊敬だわ。

100
名前なし 2017/11/13 (月) 01:31:34 ce718@12c9a >> 99

同感。