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スクイックリンα

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スクイックリンαのコメント

プレリアル
作成: 2017/08/18 (金) 20:39:56
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1229
名前なし 2020/08/28 (金) 00:08:53 46b95@6bfed

アプデ後急に勝てなくなった 環境が違うからか単純に自分が調子悪いだけか……… アプデ前は初めて3ルール2500取れてたのになあ

1231
名前なし 2020/08/28 (金) 06:19:09 8c0de@278f0 >> 1229

勝ち続けたから強い敵と当たるようになったんじゃない?

1232
名前なし 2020/08/28 (金) 06:58:33 503f6@97a33 >> 1229

そもそもスクイクの強さっていうのがイマイチだから竹持ったら2700行きましたいいそうで怖い

1233
名前なし 2020/08/28 (金) 12:24:30 46b95@6bfed >> 1229

スプラ1発売当初からスクイク使ってるからもうスクイクじゃないと上位のガチマ勝てない体になってるんだよな………

1236
名前なし 2020/09/03 (木) 04:05:53 da3db@ea18b >> 1233

わかる…
自分の場合落としたウデマエスクイクで元に戻してまた他のブキ持って落として…を繰り返してるわ…

1234
名前なし 2020/08/28 (金) 17:13:42 fd6d7@ea72f

この武器見た目と射程的にずっと軽量級と思ってたけど、中量級だったんだな・・・
竹、どうして・・・

1235
名前なし 2020/08/28 (金) 18:20:41 cb41e@278f0 >> 1234

上で似たような返信あるけど竹疑似確が悪目立ちしてるだけで今の時点でも対面したら殆どのシューターは勝てないから

1239
名前なし 2020/09/03 (木) 07:29:20 3a892@2e944 >> 1234

竹はね、素材がね、竹だから…

1238
名前なし 2020/09/03 (木) 06:54:49 e4cdc@ebde9

この武器竹の下位互換なのにナワバリガチマでスプチャ以上に見る。大体そいつら抜けないから竹持ってきて欲しい。

1240
名前なし 2020/09/03 (木) 18:30:57 修正 8c0de@278f0 >> 1238

互換の意味調べてからどうぞ。竹みたくいちいちギア付けなくても1発で倒せて空中でもチャージ速いからじゃね?

1241
名前なし 2020/09/03 (木) 18:35:46 e4cdc@1a11c >> 1240

確かにそう考えればそこまで下位互換でもないですね。でも竹って空中チャージ時間スクイクと大体同じな上軽量級なんですよね。後ノンチャ射程フルチャと同じところとか。まあ確実な1確も取れてスペシャル強いところは利点ですね。

1242
名前なし 2020/09/03 (木) 22:25:05 8c0de@278f0 >> 1240

ついでにリーチも向こうが上、何で上かは>> 1128>> 1130が教えてくれてる

1243
名前なし 2020/09/06 (日) 06:55:46 8d4bc@502a2

αはポイセンアーマーばら撒いて味方を有利敵を不利にさせる間接的な戦い方が超強いと思ってる
あとは塗りしたり牽制しつつ近づいたら抜いてやるぞの圧掛ける中長期的な戦法で俺は勝率安定するな
キルするよりも味方全員でキルさせる、デスしないよりも味方全員デスさせないみたいなサポート主体がやっぱり強いね
あとはこのブキはキルするよりデスしないが強いって感じだなあ

1244
名前なし 2020/09/06 (日) 07:39:06 c256c@42ab0 >> 1243

良く言えば徹底支援、悪く言えば味方任せ、敵味方の質が問われそうな感じだな
まあ自分で抜けるやはβがγ持った方が無双できるだろうしαだとそれもありなのかなぁ

1245
名前なし 2020/09/06 (日) 10:55:41 8d4bc@502a2 >> 1244

そうそう
コイツの長所は自分で敵を倒さずとも勝率を高めていけるって言う事だね
自分でバッサバッサ敵を殲滅できるスクイク使いならわざわざα持つのは逆に総合的にキル性能がハンパになって弱体化しちゃうって事
でも普通毎試合キルしまくってキャリーするよりサポート徹底して勝つ方が圧倒的に後者の方がハードルが低いんだよね
キル以外の貢献要素を実感として理解する為にも一度はサポート主体の立ち回りも経験してみると面白いと思うよ
絡め手がイカに強いかが勝率に現れるから

1248
名前なし 2020/09/09 (水) 08:20:44 9b624@4f32f >> 1244

当てれば勝ち当てられないと負けみたいなピョンピョン対面を繰り返すスクイクはよほどうまくないと勝率が安定しない。野良のマッチング的にチャー枠中射程のスクイクでサポートするのは理に適ってる。
逆に黒ZAPやわかばで対抗戦みたいな塗りアーマー枠の動きしてると前線が足りずに押し負けることになりやすいからよほど味方依存しやすい。

1246
名前なし 2020/09/06 (日) 11:35:51 5846d@04f25

使ってみたいんだけどメ聖積みまくったらとりあえずおけなん?

1247
名前なし 2020/09/09 (水) 03:25:27 da3db@f172f >> 1246

上で言われてる支援主体のことを考えるとαは射程目的ならそんなに積む必要ないかも
塗り性能は明らかに変わるから少しは積みたいが

1255
名前なし 2020/10/03 (土) 20:22:40 3a3c3@6e173 >> 1246

納得できる塗り性能とスペポイント溜まる速度までメイン性能積んで、納得できるところまでサブスペ性能積んで、残りはイカ速が安定かなあ

1249
名前なし 2020/09/10 (木) 18:05:58 8d4bc@502a2

キルしないとデスしやすいスクイクでサポート主体に変えるとキルしやすいデスしにくい時だけ倒すようになるから結果的にキルレ上がるし単純にキル数も上がるようになってくる
当たり前だけど自分の為にもなるんだよねサポートは

1250
名前なし 2020/09/21 (月) 14:21:13 22855@deea1

生死の狭間、その一撃に全てをかけるその姿はまごう事なきSAMURAI

1251
名前なし 2020/09/21 (月) 15:05:28 0fd82@1a11c >> 1250

それいうんだったらパブロの方じゃね?

1252
名前なし 2020/09/21 (月) 18:06:57 22855@deea1 >> 1250

パブロや近接ローラーは暗殺者って印象
見られてる状態だとまず逃げていくしな

1262
名前なし 2020/11/22 (日) 11:55:05 95dc6@1a11c >> 1250

ダイナモ...

1253
名前なし 2020/10/02 (金) 20:32:35 e948b@283d5

発光もだけど個人的には発砲音がきつい。体感だと射程の3倍くらいは響き渡ってるから、パスパス撃てば位置バレは必至。中長射程シューターと同じように戦わなきゃダメなら、もう少し音を抑えてくれてもいいだろうに。

1256
名前なし 2020/10/03 (土) 20:25:31 d760c@a69e4 >> 1253

ブラスターが激怒するぞ

1257
名前なし 2020/10/05 (月) 07:14:45 8d4bc@788c9

コイツに限らずチャージャーはエイムがシビア過ぎ
他のブキ種なら当たり判定レベルの見た目当たってね?ぐらいの誤差でもハズレなのはやはりキツイ

1258
名前なし 2020/10/05 (月) 07:52:32 3a892@b20d8 >> 1257

その代わり高い性能許されてるんだからしょうがない

1273
名前なし 2020/12/24 (木) 21:46:05 c256c@23bcc >> 1257

スクイクがやばすぎるだけだと思うな〜、スプチャリッターは動かす角度が少ない分めっちゃ当てやすい
竹は連打しときゃ相手が死んでる
ソバは使ったことないから分からん笑

1259
名前なし 2020/10/25 (日) 02:40:53 8d4bc@a5fc3

αのメインウェポンは敵位置を把握してる強化された味方の連携だよ
このブキは人数有利を間接的につくるサポートブキなのだ
スクイクのメインは牽制ブキと塗りブキでキルの為ではないのよ

1260
名前なし 2020/10/29 (木) 05:41:20 658c2@33197

弾速が地味に遅いな。ひょっとしてスクイクはチャージャー中一番遅くないか?

1297
名前なし 2021/02/16 (火) 22:53:44 7907e@739ac >> 1260

一番遅いよ。初速は36で竹よりも遅い。試し撃ち場で試してみれば分かるけど最大射程で相手を倒すと発射音が聞こえてからキルしたときの効果音が聞こえるまでの差が射程が短い割にはかなり分かりやすい。

1261
名前なし 2020/11/21 (土) 23:10:29 c6489@a273b

結局スクイクにヒト速って要るの?スクイクはジャンプ撃ちがメインになると思うんだけど、ヒト速はジャンプ撃ちには乗らない(乗りづらい?)って話も聞く

1263
名前なし 2020/11/22 (日) 11:57:01 95dc6@1a11c >> 1261

人速ローラーみたいだな。

1264
名前なし 2020/11/27 (金) 16:00:06 8d4bc@502a2 >> 1261

そういえば1の頃はチャージャー種の中でとびきり人速乗る仕様だったんだよね
たぶんその名残でカサカサ動くスクイクが使いやすい層がけっこういるんだと思う

1265
名前なし 2020/11/27 (金) 18:27:44 9bf19@35fc3 >> 1264

前作のヒト速は全ブキ共通で最大1.5倍
スクイックリンの素のヒト速が高かっただけ。

ちなみにリッター3Kの半チャはスクイックリン以上に速かったとか…。

1266
名前なし 2020/12/08 (火) 01:44:03 d4373@99b94 >> 1261

基本要らないけど、ヒト移動をせざるを得ない箇所のあるステのときには採用してもいいかも。

イカダッシュからのジャンプ撃ち等でヒト速なしでも機動力は備えているのだけど、網上や塗れない床で撃ち合いになったときがバッタ撃ちでの応戦になりがち。そういうときにヒト速があれば、ヒト移動でチャージしながら応戦する択が取れるかな。…1の時ほどカサカサ動けはしないけどね。

1272
名前なし 2020/12/23 (水) 19:09:54 f8add@7f040 >> 1261

金網ステージだと結構立ち回りしやすい。というか、1の時のモズクとマサバ海峡大橋でのチャージャーヒト速必須がまだ続いていると思う。インク切れの移動が楽になる

1267
名前なし 2020/12/19 (土) 18:07:43 c2f9b@31299

ジャンプ撃ち早めるなら足下塗り無くせ

1268
名前なし 2020/12/19 (土) 22:30:54 2ed83@91739

環境が煮詰まるとスクイクに文句が出るようになるんだな、おもしろい

1271
名前なし 2020/12/23 (水) 09:08:59 4b82b@38d0c >> 1268

ま、短中射程達は手も足も出ないからな。デュアルの擬似でも確一には勝てんよ

1274
名前なし 2020/12/25 (金) 06:32:05 5674d@3fc25 >> 1268

スプチャがキルできないとオワコン化することにみんな気づいて来ただけだゾ

1269
名前なし 2020/12/23 (水) 08:45:55 8d4bc@502a2

俺がスクイクよく使うから敵味方のスクイク使いのことよく観察するんだけどスクイクαはウデマエ上がってくるとサポート主体とエイム一点豪華主義の2種類に分かれてくるように感じる
でも前者はサポメインでもエイム自体はそんなに下手な訳でもなく普通に上手いし後者は射程内ならほぼ撃ち抜いてくるエイムお化けだから妙に警戒する
スクイクならβやγが多い中わざわざα持ってくる奴はだいたい普通じゃないっていう印象持ってる

1270
名前なし 2020/12/23 (水) 08:51:46 8d4bc@502a2 >> 1269

まあ俺自体はエイム死んでるから全力で味方のサポートするしかできないんですけどね…

1275
名前なし 2020/12/26 (土) 14:07:12 25424@7021b >> 1269

鍛錬あるのみ

1276
名前なし 2020/12/26 (土) 17:32:15 c1ee6@88e53

自分が使うスクイックリンはへっぽこなのに相手のそれはめちゃくちゃ強く感じるのあるあるだと思うの。

1277
名前なし 2020/12/26 (土) 19:45:13 dcf61@00842 >> 1276

敵のソイチューバーとか結構恐ろしいしな

1278
kanzakihei 2021/01/08 (金) 12:55:25

メイン性能アップの項目無いけどいつ編集してる情報だろうか

1279
名前なし 2021/01/08 (金) 13:07:03 b05cc@e2070 >> 1278

現在「ギアパワー「メイン性能アップ」による効果」の段落にあるものを一部「ギアパワー考察」のほうに移して、効果自体は事実のみさらっと書くあたりが妥当ですかね

1281
名前なし 2021/01/13 (水) 00:54:24 6f327@ba889

αに限った話じゃないけど、スクイク担いで高台からションベン垂らしてる奴は何でスクイク持ってきたの?

1282
名前なし 2021/01/15 (金) 18:18:27 4b82b@1a11c

この武器当たり判定補正あるよね?なんで近接仕掛けても当てられるの

1283
名前なし 2021/01/15 (金) 19:01:43 7de5e@6fd14 >> 1282

近いほどエイムのズレで外れる可能性も低いからじゃないかな
射程ギリと近距離じゃ狙う的の大きさも変わってくる訳だし

1284
名前なし 2021/01/15 (金) 19:58:13 4b82b@1a11c >> 1283

いや、背後回ってもクルってやられる。まじで最近デュアルプライム竹よりウザい。

1285
名前なし 2021/01/15 (金) 20:03:28 dcf61@f5855 >> 1283

スクイックリン使いが感度低くしてるわけないし普通に振り向けるだろう

1286
名前なし 2021/01/16 (土) 08:04:57 907aa@c5b55 >> 1282

Y使いこなしてるイカタコなら不可能でもあるまい

1287
名前なし 2021/01/16 (土) 10:49:30 c256c@23bcc >> 1282

振り向きはできるよ、補正は無い
ほら、ローラーとかでもノンルックからグルンッて回してきて当てるひといるでしょ?あれをスクイクでやってるだけ

1288
名前なし 2021/01/16 (土) 13:31:56 ffda1@2e282 >> 1287

相手のいる方にキーを入力、直後Yで一瞬にして振り向けるので背後取られやすいブキ種の上級技能になり得る。
とはいえ当然ながら”へ”の隅っこが1ドット触れば即死のローラーとは難易度天地。

1293
名前なし 2021/01/18 (月) 20:13:28 c256c@23bcc >> 1287

一応ローラーは一確距離で振らないとほぼ話にならないブキだから相手が一確距離内かどうか、振りの間に入りそうかっていうのを読む必要があるし…
まあさすがにスクイクの方がむずいか

1289
名前なし 2021/01/17 (日) 17:11:18 6c7a7@5e00b

射程増加0.2本分の恩恵いうほど感じるか?
ステージを駆け回りながら0.2本の差を有効利用できた試しがない
塗りはあの細身から出たとは思えないほどすごいが

1290
名前なし 2021/01/18 (月) 12:30:03 dcf61@99d43 >> 1289

ないよりマシじゃよ

1292
名前なし 2021/01/18 (月) 19:55:03 8f72c@60c21 >> 1289

散歩で射程ギリギリ届く位置を把握してる人なら安心感が違う
敵がこの位置ならココ、みたいなものが無くてシューターみたいな動きしてるとわかりにくいかもな

1291
名前なし 2021/01/18 (月) 13:00:54 修正 a2862@09473

Y振り向きは前作じゃ有効だったけど、
今作は、ずれるようになってる

1294
名前なし 2021/01/19 (火) 09:53:44 409ba@170ad

Y振り向き練習してみたけど、今回若干旋回速度があるっぽい。
ほんの少しの時間だけど、振り向きたい方向にスティック倒し続けておかないとと方向通りに振り向かない。

1295
名前なし 2021/02/15 (月) 18:41:48 80bf1@739ac >> 1294

大体敵の方向にY振り向きしたら後は敵にエイムが合うように微調整する
これができれば結構Y振り向きも有効かもね

1296
名前なし 2021/02/15 (月) 18:45:45 80bf1@739ac >> 1295

まあ実戦で使ったりなんかしたら大体変な方向に振り向きそうだけど

1298
名前なし 2021/02/17 (水) 19:42:50 b105b@739ac >> 1295

「擬似ドラッグショット」みたいなこともできそう
y振り向きで大体相手の方向に振り向く
→ジャイロ操作で素早く相手に狙いを定める
→撃つ
みたいな感じ。ドラッグショットと比べて相手をキルするスピードは遅くなるけど不意打ちに素早く対応できて尚且つ冷静に狙いを定められることもできる。
感覚的なところがあるドラッグショットと比べて命中率はこっちの方が高そう。
実戦で使ったことないけど極めればもしかして強いのか…?
試し撃ちでやってみたけど擬似ドラッグショットなら180度でも簡単に決まる。

1299
名前なし 2021/02/17 (水) 20:21:49 修正 5674d@43fdd

このブキ使ってるとスパイガジェット(サブが無印っぽくなったベッチューという感じ)の感触思い出す

1300
名前なし 2021/02/18 (木) 18:57:55 c8ddd@739ac

デュアル、ボルト、H3が弱体化してくれたおかげである程度使いやすくなりそう

1301
名前なし 2021/02/19 (金) 06:44:24 5674d@d00a0

スプラ3のあのブキ
釣り竿みたいな弓って時点で実質スクイックリン

1302
名前なし 2021/02/19 (金) 07:03:54 19186@739ac >> 1301

もしかしてスクイックリン無くなる…?

1303
名前なし 2021/02/19 (金) 12:33:03 dcf61@422e1 >> 1302

曲射できて弾速遅いチャージ式の一撃ブキとかじゃない?チャージしなければ弱いボトルみたいな

1304
名前なし 2021/02/19 (金) 13:04:26 975e7@0660c >> 1302

どっちかというとチャージで弾が増えるスクスロみたい