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N-ZAP85

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N-ZAP85のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:46
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1070
名前なし 2019/06/14 (金) 20:58:16 cb27e@ea8d6

メイン性能積む場合ってわずかなりとも塗り性能は上がるわけだし、安全靴の積む量少々減らすのって有りかな?
シナジーあるなら維持したほうがいいのかな
実際に使ってる人の意見を伺いたい

1071
名前なし 2019/06/14 (金) 22:13:06 c1f99@0e3b8 >> 1070

安全靴3で十分だと思う

1072
名前なし 2019/06/15 (土) 12:18:05 eda9e@19fbf

エリアに続き、ヤグラがxに到達した。
あとはアサリとホコ頑張る。
不意打ち多めの戦法だから、マルミサとセンサーが苦。相手に視認されているときの生存率を高めなきゃ

1073
名前なし 2019/06/21 (金) 08:41:03 ac8b9@07f5b

相変わらずどのルールも調子がいいらしいが、黒ZAPが流行るときって突出したブキがいないってことでもある。これが最終Ver.なら良かったのかもしれないが……

1074
名前なし 2019/06/22 (土) 22:58:06 cb27e@ea8d6 >> 1073

一応L3が高回転スフィアと軽量疑似確で突出してるっちゃしてるな

あと相変わらずハイプレトゥーンなところは根強い

1075
名前なし 2019/06/23 (日) 14:38:22 cf243@aa440

最近マニュで遊んでたけど味方が塗ってくれなかった時に詰むことが多くて
やっぱりZAPだなってなった
射程無いキルブキはプライムデュアルにボコボコにされる癖に
塗りで対抗することも出来ないから難易度極悪だわ

1076
名前なし 2019/06/25 (火) 17:48:43 adae0@2f4de

久々に握ってみるとオーソドックスで楽しいけど靴何履くか迷う環境になったね
短~中射程だとやっぱステジャン靴かな~とも思うんだけど
黒ZAPブームとスフィアブーム同時に来てるからホコ以外でも対物履いても良さそう?

1077
名前なし 2019/06/25 (火) 17:52:26 a9dc2@d04b1 >> 1076

スフィア対策ならキューバンのダメージが上がったこと、ZAPのアーマーもスペ強積む人がまずいないことを鑑みるとのステジャンが優勢に思う。

1078
名前なし 2019/06/26 (水) 00:35:30 cb27e@ea8d6 >> 1076

カムバなんかのシナジーあるギア使ってる場合はステジャンが優位だろうね
ガチホコに関してはバリアへのダメージ補助も有るから対物のが良いとは個人的に思う

対応できる場面は多分ステジャンのほうが多い。ルールや試合の状況如何にかかわらず汎用的な感じ。
対物はなんというか、痒い所に手が届くギア。アーマーやスフィアに限った話で終わる性能じゃないのは確か。

1079
名前なし 2019/06/29 (土) 18:14:44 e8950@83375

190...190...
欲張りすぎか

1080
名前なし 2019/07/11 (木) 10:34:33 776b6@5250f

人速多くしたら被弾しにくくて改めて強いと思ったけどやっぱりギア枠がきつい
メイン性能無くてもそんなに変わらんかな?

1081
名前なし 2019/07/11 (木) 12:19:23 72a67@3d117 >> 1080

量にもよるけど
確か少量でも効果出なかったっけ?

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1082
名前なし 2019/07/11 (木) 18:50:52 dba82@b9e4b

ステジャン(対物)、人速16、メイン性能10、イカ速6、サブ効率6、スパ短スペ減安全靴3

メイン性能の枠にカムバ入れてたけど発動中人速が変わってエイム感覚狂うのがイヤでメ性にした
塗り強化は微妙だと思ってたけどしばらく着けて外すと物足りなさを感じるぐらいには効果ある
ブレ軽減の方はオマケ

1083
名前なし 2019/07/11 (木) 20:55:14 56520@bb5d3 >> 1082

サブ効率積んでるならサブ性能も6~10程度でいいから積んでると捗る
体感でわかるくらいに投擲距離伸びる。変化幅で言えばたぶんメイン性能積むより効果を実感できると思う。オススメ。

1084
名前なし 2019/07/15 (月) 12:09:54 d1b39@19fbf

スシのメイン性能アップのさ、ジャンプ撃ちのブレ軽減zapにも欲しいです。

1085
名前なし 2019/07/15 (月) 12:28:08 5e460@ab0cc >> 1084

おじいちゃんZAPは塗りも強化されるでしょ

1087
名前なし 2019/07/15 (月) 14:09:20 d1b39@19fbf >> 1085

素で忘れてたわ、あざす。

1086
名前なし 2019/07/15 (月) 12:31:42 a8503@0300b >> 1084

スシが可能なバフはzapには持たせても問題ないね

1088
名前なし 2019/07/15 (月) 15:07:43 be6a9@19fbf >> 1086

スシが塗り強化されればワンチャン...?

1089
名前なし 2019/07/15 (月) 17:07:39 7806a@bb5d3

わかばの巻き添えでアーマーが弱体化されそうで怖い
あっちのSP必要ポイントが10程度増えるくらいで落ち着いてくれればいいけども
スプボムにメスが入る方向だったらそれはそれで最近強化されたばかりのキューバンやロボム擁するZAPが不必要にヘイト買う可能性も想像できてしまう
杞憂だったら良いんだが・・・
ファミは・・・リンクラがなぁ・・・スプラ1で赤を愛用してたけども2の同サブはどうもしっくりこない

1090
名前なし 2019/07/16 (火) 11:29:13 ac8b9@9eb39 >> 1089

ガチマ4ルール全てで流行している黒ZAPがエリアの流行であるわかばの巻き添えをくうというのは認識としては疑問。

1094
名前なし 2019/07/16 (火) 23:39:45 修正 56520@bb5d3 >> 1090

アーマーのプレッサーメタ性能が上がる→アーマー擁する中でわかばとZAPが流行る
の流れが有ったうえで二者間を比べると
メインの強さ ZAP>わかば
サブの強さ ZAP≦わかば
スペシャルの回転率 ZAP<わかば
というのが自分の認識でした。
これを念頭に置いた調整がなされるとしたら、アーマーの回転率のところかなと思ってて、何かを血迷ったイカ研がアーマーの回転率じゃなくて性能を調整してしまうのではないかと考えた次第です。

>> 1090さんの指摘を踏まえて>> 1089の自分の発言反省してみると、自分はメインの強さとプレイヤーたちのブキ使用率という点を過小評価してしまってました。
あっ書き込んだ端末違うせいで日付右のIDちゃうやん…失礼しました
長々とした文章になってしまったけど、レスで気づかせてくれてありがとうございます。

1091
名前なし 2019/07/16 (火) 12:14:51 263e3@b7939 >> 1089

そもそも最終調整以降いくらヘイト買おうが問題ない

1092
名前なし 2019/07/16 (火) 14:06:42 9b219@3746e >> 1089

アーマーが流行してるのは全部ハイプレっていう極悪バランス破壊兵器が諸悪の根源なだけだから……。

1093
名前なし 2019/07/16 (火) 14:40:50 9b624@620c6

メイン性能つけた時はあんまり実感なかったけど、外した時にエリア管理のしやすさが段違い。0.9だけでもかなり重宝している。エリア、ホコでは対物も必ずつけてるし強いと思うけど、ナイスダマ割れないの嫌い。

1096
名前なし 2019/07/18 (木) 07:41:42 a37d0@c7f27 >> 1093

黒ZAPが最近さらに増えてきた印象だけどみんな速度系ばかり積むので差別化点としては目立つようになってきたと思う。単純にミラー対面を制することができるのが強い。

1095
名前なし 2019/07/17 (水) 08:57:56 464e4@3de45

この記事結構好き

1097
名前なし 2019/07/18 (木) 15:46:34 776b6@8eb30

対物って特に今のアーマースフィア環境だと必須なのかな?
欲しいギアが多くて今までつけてこなかったからよく分からない

1098
名前なし 2019/07/18 (木) 18:14:18 5e460@ab0cc >> 1097

キューバンあるから対物なくてもスフィアには強いよ
甘えたナイスダマは一部の武器を除いて複数人で割りにいくものだと思ってるし
インクアーマーを剥がしやすくなるぐらいかな
射程長い武器じゃないからインクアーマーに対して特別強くなれるわけではない
スペ増やイカ速辺りをメイン1多く積んだ方が有意義な気はする自分は

1099
名前なし 2019/07/18 (木) 22:33:07 7806a@bb5d3 >> 1097

最優先って程ではないけど痒い所に手が届く感じ
ただし、アーマーとスフィア「しか」念頭に置かないなら要らない判断で良いと思う

1100
名前なし 2019/07/23 (火) 13:57:08 2c714@ee51a

スシベに浮気してから帰ってきたけど、足回りと武器性能のおかげで塗りに関する挙動が非常に小気味いい。
ゴリゴリとキル取るのは厳しいけど、敵のヘイト稼ぎながらチャンスが来るまで粘るのはこっちだな

1101
名前なし 2019/07/23 (火) 15:37:41 6b759@d7bb7

Q:人速どれくらい積んでる?

1102
名前なし 2019/07/23 (火) 19:45:40 56520@bb5d3 >> 1101

9もしくは10
もっと積んだほうが強いという意見もあるかもしれないが、自分の実力だとあんま積むと自分のエイムすらずれるありさまだわ

1113
名前なし 2019/08/05 (月) 11:37:31 d1704@fbba9 >> 1102

12あれば十分に撃ち合える

1103
名前なし 2019/07/31 (水) 07:17:57 776b6@d1641

安全どれくらい積んでる?

1104
名前なし 2019/07/31 (水) 08:39:57 ac8b9@02140 >> 1103

0
ただ疑似2プライムから0.3秒身を守ってくれることに価値を感じるなら6積んでもいい。

1105
名前なし 2019/08/02 (金) 00:09:43 56520@bb5d3 >> 1103

10
長射程に撃たれている時の生存性が体感できるレベルで上がる
既に他に積んでるギア次第だけど、イカ速やヒト速等機動力系を積んでる場合これも組み合わせると相性がいい
疑似確対策なら最低限でいいけど、機動力(&生存性)目的なら10程度がコスパがいいと思う

1106
名前なし 2019/08/02 (金) 00:47:10 f4f04@b5185 >> 1103

10
83ですが。機動力優先。人速は18積んでます

1107
名前なし 2019/08/03 (土) 07:48:16 be708@506d5 >> 1103

26
約0.5秒敵インク無効
スリップダメージが0.1になる
(99.8組も擬似確にならない)

1108
名前なし 2019/08/03 (土) 08:31:26 c1f99@0e3b8 >> 1103

9積んでるが、敵インクの海を切り込む能力が高すぎて味方が付いてこれないことが多々あるくらいには効果を感じる

1111
名前なし 2019/08/03 (土) 10:24:00 da989@5a517 >> 1103

6積むと擬似2プライムとの対面も現実的になるよ。
この枝でも分かるように結局どのくらいがしっくりくるかはその人の立ち回り等によるから、少しずつ変えて理想を見つけるといい。

1112
名前なし 2019/08/03 (土) 15:01:48 adae0@2f4de >> 1103

サブに9積んでるな
どうあがいてもオラついて前出てくるプラベと衝突する環境だし
ヒトイカ速安全靴ある程度積んどくと一瞬で理不尽キルされるの目に見えて減るから
気がついたら全身9か10ごとにキレイに分かれたギアになってた

1114
名前なし 2019/08/06 (火) 13:20:05 e9359@702e2

エリアでわかばが環境とも言うけど味方依存が強いのが嫌いでZAP持つって人多そう

1115
名前なし 2019/08/10 (土) 05:52:23 2a6e7@f0338

拡散値はスシと同じなのに、集弾性はこっちの方が上なのはどういう意味ですか?

1116
名前なし 2019/08/10 (土) 09:57:10 85cc0@6f1a5 >> 1115

これ何度か話題になってますね(>> 494の木とか)。スペック表に載らない、初弾の補正とかブレが最大になるまでの弾数とかでしょうかね。感覚的にはよく言われていることですが、裏付けのパラメータがあるのかは知りません。

1117
名前なし 2019/08/10 (土) 20:08:04 2a6e7@f0338 >> 1116

そうだったんですね、どうもありがとう!

1118
名前なし 2019/08/14 (水) 22:33:31 5e460@a32c6 >> 1116

寿司もZAPも集弾性、1発ごとのブレの増加値、初弾補正全部一緒だよ
寿司の方がブレているように見えるのは目の錯覚
メイン性能のブレ減少の数値も地上に関しては全く一緒

1119
名前なし 2019/08/14 (水) 23:27:04 56520@5a1cf >> 1116

28族・5F連射でヒット数だけは多くなるがゆえに精度がいいと錯覚しちゃうんだろうな

有りもしない優位性でやたらめったらナーフ論が騒がれてた時期もあったわ

1121
名前なし 2019/08/14 (水) 23:54:55 2a6e7@f0338 >> 1116

どこかにブレの数値を出してるところないかなあ
体感ではやや当たるようになった気がするんだけど、メイン性能無くてもほぼ変わらない
数値次第で外すか入れるか決めたい

1122
名前なし 2019/08/15 (木) 00:26:45 5e460@a32c6 >> 1116

>> 1121
https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2019/07/23/224301
個人ブログで申し訳ないけど内訳はこんな感じ。
連射速度の違いでZAPの方がいいように錯覚してしまうのかもしれない。
自分は軽量武器の補正がある分ギア枠が空くから
寿司よりZAP派です(聞いてない)

1125
名前なし 2019/08/15 (木) 20:17:56 2a6e7@f0338 >> 1116

これは素晴らしい
この数値が正しいならZAPの地上撃ちのブレが軽減されるというメ性の効果は
・レティクル通りにインクが飛ぶ確率が上がる
わけではなく
・ブレる率は一緒だがブレる幅が狭くなる
という事なのがよくわかる
どれだけギア積もうが4発撃った時のブレない確率はおよそ90%で変わらない
2秒間撃ち続けるとおよそ96%の確率でブレてしまうんだね
メ性は拡散値をイジるので、
例えばプライムシューターの拡散値で撃てる確率が上がるという事かな
ZAPの拡散値6に対してプライムは2.7=45%の拡散しかしない
これがメ性を10積むとZAPの拡散値は5.4になるので、プライムは50%の拡散
ZAPの最大のブレ率は25%なので、
プライムみたいに撃てるのは25%の中の12.5%
メ性10積みの場合、ZAPは最大のブレ幅になっても
1発87.5%、無積みだと86.25%、
57積みでは89.0625%の確率でプライムになれる!

つまりアレだ、射撃時間が短いとそんなにメ性関係ないのね
どこに拡散するのか・という部分が乱数でなければまた違ってくるのかもしれない
計算間違ってたらごめんね
とりあえず集弾性がスシより良いという情報は混乱を招くだけだなこれは
大変ためになりました、どうもありがとうございました!

1120
名前なし 2019/08/14 (水) 23:52:45 2a6e7@f0338

人速・イカ速・サブ効率・メイン性能アップ
この4つだと優先順位はみんなどうなる?

1124
名前なし 2019/08/15 (木) 07:02:22 776b6@d99a4 >> 1120

人速とメイン性能優先してる
イカ速ないけど今は入れる方向で考えてる
サブ効率の代わりに回復を6入れてる(ギア枠少なくていいのとメインも補いたい)

1123
名前なし 2019/08/15 (木) 00:40:30 56520@5a1cf

イカ速とヒト速が同率一位 自分の中ではイカ速のほうがごく僅かに優位

次点でメイン性能 ナワバリ&エリアだと少しだけ優先度アップだけど順位は変わらない

サブ効率はそれ単体でつむことはほぼない(ラスパorカムバの一部)積むならサブ性能もあると捗る

1126
名前なし 2019/08/15 (木) 20:42:36 2a6e7@f0338

サブ効率みんな使わないんだな〜驚いた
やはりメ性の効果を肌で感じてる人が多いね
自分はきっとボムに依存しすぎてるということだろう
もっとメインを活かしていかないとダメですね
どうもありがとう!

1127
名前なし 2019/08/16 (金) 19:18:07 776b6@56923

メイン性能19積んでる人いる?
10が多そうだけど

1128
名前なし 2019/08/16 (金) 19:30:51 f4f04@5951f >> 1127

83なのでアレですが19積んでいます。塗りキル重点。ただしやはり効果は感覚でしか実感できないのでオススメできるかというとなんとも

1129
名前なし 2019/08/17 (土) 02:52:03 5e460@42b91 >> 1128

16積んでる
このぐらい積むと正面がしっかり塗れるし
曲射も安定しやすくなる
無積みだけは自分の中ではもうなしですね

1130
名前なし 2019/08/22 (木) 18:34:49 85cc0@dc049

サブ効率、イカ速、対物、安全靴が中心でヒト速もメイン性能ももいらないと思っている自分は異端のようですね

1131
名前なし 2019/08/22 (木) 19:44:48 修正 f2ea6@8270f >> 1130

自分もサブ効率派。ホコで対物サブ効率で割り特化してて中々に強い
黒ZAPはルールごとにギア変えてるな。自由度高いよね

1132
名前なし 2019/08/22 (木) 23:12:29 56520@5a1cf >> 1131

キューバンと対物の相性の良さは絶妙な中毒性がある。
サブ効率かアーマーで2個置けたらホコバリアの耐久の9割以上を一瞬で稼げるからこれが刺さった時は気持ちいいわ。同射程同サブのスシベと違って28族だから対物積む意義がもう少し有るし。

1133
名前なし 2019/08/23 (金) 01:39:30 85997@b8016 >> 1130

この射程で軽量級イカ速はサギに近いし射撃ヒト速はスピナーのほうが速いしで自分もイカ速優先ですね。対面遊撃復帰ホコと腐ることがないのもプラス。

1134
名前なし 2019/08/30 (金) 14:18:29 9b624@620c6

XP3000達成者が出たのに全然話題にならない。ZAPが弱いとは思わないけど、傘やクーゲルのブキパワーと比べると正直劣るし、偉業だと思う。

1135
名前なし 2019/08/31 (土) 00:42:41 56520@5a1cf >> 1134

あれって3000達成直前まで他の強ブキで上げても意味無いんでしたっけ?

1136
名前なし 2019/09/03 (火) 00:43:33 34b0d@33454

アーマーをそこそこ吐く立ち回りなんだけどヒト速どれくらい積めばいいのかわからない…
あとイカ速って必要ですかね

1137
名前なし 2019/09/03 (火) 01:50:42 56520@5a1cf >> 1136

アーマーの立ち回りとヒト速にあんま相関性は無さそうだけど、あくまでZAPの一般論としてで言うならヒト速やイカ速を積む場合はどちらも9~20くらいじゃないですかね。
片方だけとかでもいいし、何度か此処のコメ欄でも言ってるけど機動力系積むなら安全靴も3~10程度組み合わせるのをお勧めします。ついでに疑似確対策にもなるし。
ヒト速もイカ速も、他に優先したいギアパワーがある場合は無積みでも劣位ってことは無いので、あくまで積む場合の量としてお考え下さい。

1138
名前なし 2019/09/04 (水) 00:23:43 34b0d@33454 >> 1137

ありがとうございます
イカ速減らしてもあんまり困らなかったので削ります
安全靴を6か9くらい積んで擬似確相手にどれほど戦えるのか試してみます