Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

N-ZAP85

1351 コメント
views
4 フォロー

N-ZAP85のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:46
通報 ...
  • 最新
  •  
1275
名前なし 2020/06/06 (土) 18:34:09 cf6ee@6b780

人速16安全靴3で運用してたけど、ギア効果を調べると安全靴6くらいあると防げる幅が多いのだな。人速13安全靴6くらいで運用もよさそうだ。試し打ちだと13と16で人速差が大きく感じる。でも、実戦に持っていくと人速の差は感じにくく、安全靴の恩恵を感じやすい、そんな気がする。

1276
名前なし 2020/06/06 (土) 21:34:11 修正 cde44@58088

いつも追加ギアパワーの一部に、スパ短・スぺ減・爆減をGP3ずつの少量積みお得盛セットみたいな組み合わせで使ってきてたんだけど、スぺ減の部分ってスぺ増のほうが良い場面ってZAPだと多かったりするかな?あるいはほかのギアだったり。

【追記】そういえば他のギア状況開示しないと質問以前の問題だった
メイン メ性 安全靴 対物
サブ  イカ速9 ヒト速9 スパ短・スぺ減・爆減3ずつ

1277
名前なし 2020/06/06 (土) 22:58:45 46d7c@9cc91 >> 1276

基本死なないように塗る訳だからスペ増でもいいと思うけど、積むなら9位積みたいし3しか積まないならスペ減でいいんじゃないっすかね

1278
名前なし 2020/06/07 (日) 20:05:25 776b6@b727c >> 1276

スペ増あるとエリアの抑えの時に相手の打開に合わせやすくなる
メ性の塗り上昇も合わさってアーマーの回転率が良い

1281

お二方ご意見ありがとうございます。

1279
名前なし 2020/06/07 (日) 21:10:46 5394a@04793

スシコラ→プライムベッチュー、ボトル、L3
スプチャ→スプチャコラボ(ベッチュー)(リッター)
ヒッセン→洗濯機→バケ凸→エクスロ(お風呂)→エクカス、黒洗濯機
バレル→クーゲル→ハイカス
マニュコラ(スパッタリー)→デュアカス
ホットブラスター→ホッカス→ラピベッチュー
パラシェル→キャンプ

1280
名前なし 2020/06/08 (月) 01:14:49 修正 0f964@4d5aa >> 1279

スシコラ→スシ、金モデ→黒zap、プラコラ→h3→スシコラ、スシベ、わかば、おちば、プライムベッチュー→スシコラ、スシベ、黒zap、ボトフォ、L3

スプチャ→スプチャコラボ→竹

ヒッセン→洗濯機→バケ凸→エクスロ、(お風呂)→エクカス、黒洗濯機、ソーダ→黒洗濯機、ヒッセン

バレル→クーゲル→(スプスピ)、クヒュー→ハイカス、バレリミ

マニュコラ→デュカス→マニュコラ→マニュべ、クアッド→デュカス

ラピ→ロング→ホット→ホッカス→ラピベッチュー

パラシェル→キャンプ→カーモ→パラソレ

1282
名前なし 2020/06/09 (火) 06:25:17 776b6@83de8

わかばザップハイカスみたいなアーマー3枚編成になることが大分増えた気がする

1283
名前なし 2020/06/10 (水) 12:15:51 cf696@d8e8e

動きの何を重視してるかによってギアがみんな違うから面白いよねZAP
他の武器ももっとギアの自由度増えたらいいのに

1299
名前なし 2020/06/13 (土) 23:02:24 3732e@bc258 >> 1283

擬似以外は自由度高くね

1284
名前なし 2020/06/10 (水) 13:28:54 4df5d@0a354

最近イカニンつけたZAPを結構見かけるんだけど流行りなのか?

1288
名前なし 2020/06/11 (木) 20:21:26 cde44@58088 >> 1284

イカ忍付ける系の立ち回りするなら、ボールド系やスプロラ系持ったほうが良いと思える
自分はイカ忍ZAPはみたことないな
流行りは今も昔もヒト速多めから変動してないんじゃないかな?

1285
名前なし 2020/06/10 (水) 14:48:30 fd6d7@ea72f

黒ザップが増えすぎて、黒ザップが黒ザップ対策に対物必須っていう不思議な環境

1286
名前なし 2020/06/11 (木) 04:04:45 5bbff@05f23

擬似確環境の救世主

1287
名前なし 2020/06/11 (木) 08:04:40 5394a@04793

スピナーが人速が必須なように
プライム竹などもメイン性能必須にしたかったのかな

1289
名前なし 2020/06/11 (木) 20:57:26 0f964@24447

割とマジで救世主かもな
増えてもゲーム性を損なうことが無い極めて健全なブキ
王冠使用率1位に相応しいブキだと思う

1290
名前なし 2020/06/12 (金) 01:03:42 修正 3b87f@b8016

基本的には裏の王様で、いつも上位でありながら他ブキのヘイトに隠れている。ときどきうっかり流行ってヘイトを稼ぐけど強化された別ブキが何かの折に一気にヘイトを稼ぐのでそこでまた裏に戻るの繰り返し。
ただいよいよ他の強ブキがリバイバル流行のデュアカスくらいしかなくなってくると隠れてるのも難しいのかな。

1291
名前なし 2020/06/12 (金) 12:25:22 3b353@2247e >> 1290

言うてSP210ポイントの時は本当にキツかったと思うし許してあげて欲しい

1292
名前なし 2020/06/12 (金) 12:28:22 9b624@620c6 >> 1290

ZAPは特定のブキに対しても特定のルールに対してもとがった性能してないからこれが流行るのは健全だと思う。他ブキとの編成の中で活きるブキだし4vs4のゲームデザイン上理想的とすら思う。

1293
名前なし 2020/06/13 (土) 15:05:49 2ce90@56686

ギア作っているんだけど、メイン性能は全ルール積んだほうがいいの?
積むとしたらいくつがおすすめ?

1294
名前なし 2020/06/13 (土) 16:44:58 修正 3b87f@b8016 >> 1293

全ルール10が定着してる感

1295
名前なし 2020/06/13 (土) 21:10:47 488d4@cfa33 >> 1293

0.3以上は積んだ方がいい 0.2だと納得いかない事が増える

1296
名前なし 2020/06/13 (土) 22:11:25 776b6@b727c >> 1293

基本的に10でどうしても切り詰めたい時に6になる感じ

1297
名前なし 2020/06/13 (土) 22:51:55 b6f1c@14dd4 >> 1293

19積むとシャプマ感覚が味わえますが、そこまで余裕ないので13。

1298
名前なし 2020/06/13 (土) 22:52:25 3d8cd@58088 >> 1293

ちなみにメインギアで積む場合フクが一番無難になる。多分。
アタマやクツは固有ギアパワーにZAPと相性がいいのが複数有るし。

1300
名前なし 2020/06/15 (月) 10:38:33 f3fe8@9718f

正直大会でも野良でも、傘とか竹よりこれの方がよっぽど多いわ
上に挙げた二つと比べて練度がそこまでいらないのもデカい

1301
名前なし 2020/06/15 (月) 11:26:29 3d8cd@58088 >> 1300

脳のリソースをブキの尖った部分に割かなくていいから冷静にプレイしやすいんだよね

赤やファミもそのくらい強ければいいんだけど、どうも自分の練度だと黒とたまに赤ぐらいでしかまともなムーブができない・・・

1302
名前なし 2020/06/15 (月) 12:19:31 e3d51@aff27

健全な武器だし環境に多いのは別にいいけどこれに問わずアーマーが多いせいでラピ以外のブラがキツくなってるしそっちは触ってもいいのかもね

1303
名前なし 2020/06/16 (火) 15:21:21 44617@97093

わかば挫折してザップ持ち始めたけど
マニューバ対面はみんなどうしてる?
やっぱ逃げる?

1304
名前なし 2020/06/16 (火) 15:51:48 b6f1c@ade59 >> 1303

マニュ対面は避けられないことと捉えて事前に準備して頑張る、です。

1305
名前なし 2020/06/16 (火) 17:23:38 3b87f@40560 >> 1304

イカ移動をチャポンチャポン挟んで読み合いに持ち込むことになる。
ただしあくまで前提条件であって相手との対面力差を覆す必勝法の類ではない。
スパは射程で封殺するよう慎重に、逆にデュアルやクアッドに封殺されそうなら逃げるように。

1306
名前なし 2020/06/16 (火) 22:03:29 5c53d@fe9c6 >> 1303

スパッタリーとマニュは人速を活かして引き撃ちで何とか相手出来るけど、クアッド、デュアル、デュアルに関しては障害物を使って対処するか、ボムで牽制して逃げるくらいしかない。
シューターは同射程のマニュに不利だから他のブキを相手にするよりも早めに引くことを気をつける。

1307
名前なし 2020/06/16 (火) 23:22:39 b6f1c@14dd4 >> 1306

ファミZAPの人ですがクアッドまでは辛うじて何とかします。少し遠間からデュアルに挑まれた時は流石に逃げはしませんがGo!(相手が下手、もしくはミスしてくれることをお祈りしつつ…頼むぞメイン性能、安全靴、人速、イカ速

1310
名前なし 2020/06/18 (木) 13:43:38 46d7c@5ab91 >> 1303

クアッドから定期的に持ち替えてるけど、マニュのでかい弾でもzapの人速ジャンプ撃ちに合わせられる奴少ないからこっちの射程内なら挑んでいい。デュアルもこっちの射程内だと割とキツイのかガバってくれる。
射程から絶妙に離れてるときに無理に詰めるとスライドで逃げられながらキルってことになりかねないから、逃げて吊り出してそれをやるようにした方がいい。マニュクアッドは結構突っ込んで来る(塗り枠を落としたいので当然)から吊り出しやすい。
アーマーついてる時は状況次第で無理しても良いかなって思ってる。死んでもどうせsp空だし。

1308
名前なし 2020/06/16 (火) 23:35:42 000a7@b1857

この武器単体じゃ特に強くも弱くもないからこのままでいいよ
どうしてもナーフしたいってんならキューバンかアーマーに触れればいい
メインに触る必要はない

1315
名前なし 2020/06/19 (金) 23:04:18 108ef@94932 >> 1308

それな
黒はサブスペ強すぎるからsp210が妥当だと思う

1309
名前なし 2020/06/18 (木) 13:09:08 ad3c4@23092

最近の黒zap対物多い

1312
名前なし 2020/06/19 (金) 01:07:50 6f327@197ee >> 1309

メ性が攻撃アップじゃないからアーマー手間取るんだよね
あとはホコとかだとキューバンのダメ大きいから積んだりする

1311
名前なし 2020/06/18 (木) 19:50:26 5394a@bea53

スシZAPが射程長いって言われる環境あったってマジ?

1313
名前なし 2020/06/19 (金) 01:24:40 cde44@58088 >> 1311

Ver1.2まではスマニュ系統の射程が今より短かったからあり得るとすればその辺の最初期・・・?

1314
名前なし 2020/06/19 (金) 02:06:54 18e17@05119

初期の環境に居た武器の中でって意味なら一番長かったね

1316
名前なし 2020/06/28 (日) 23:49:09 4e041@9261c

ガチマ未経験の初心者で環境に依存せず全ルールで使えるギアを作ろうと思っていますが2パターンからどちらにしようか悩んでいます、コンセプトは長く生存してZAPの機動力を活かして味方をサポートすることですがどちらの方がいいと思いますか?

<パターン1>
メイン性10/イカ速10/ヒト速10
爆減3/スペ減3/スペ増3/靴18

<パターン2>
ラスパ/イカ速10/ヒト速10
メイン性9/爆減15/靴3

1317
名前なし 2020/06/29 (月) 00:25:51 a55ce@96a6f >> 1316

状況によっては腐るけどカムバとか対物とかもありかもね

1318
名前なし 2020/06/29 (月) 08:07:41 cde44@58088 >> 1316

ラスパを積んでる分ナワバリとエリアではパターン2、それ以外だとパターン1が良さそう
ジャン短をGP3積むのもオススメ。爆減やスぺ減と同じくGP3積みでもお得に感じられるギアパワーだと思う。長く生存という運用思想にも合致している。もっとも、リスポン時のスパジャン以外にも要所要所で使わないと腐るけど。

1319
名前なし 2020/06/29 (月) 08:47:15 e3d51@2cbea >> 1318

どういう意図で組んでるのか分からんけど安全靴18とか爆減15とかだいぶ無駄多い気がするけど

ギア自体はかなり一般的なチョイスしてるし爆減3安全靴6〜10メイン性能9〜10体物をほぼ固定にして残りの部分で人速イカ速サブインクスペ増スペ減スパ短を調整するのがいいと思うよ

1320
名前なし 2020/06/29 (月) 12:41:06 修正 be8ea@46a50 >> 1318

爆減15はアーマー35ダメ耐え(クイボ近爆風、炭酸遠爆風、トピ転がし)の調整で、
安全18はスリップダメージ30未満の調整じゃないかな
ハイカスとか足元弱い武器なら爆減15積みいいと思うけど、機動力あるZAPには過剰な気がするから3で十分だと思う(トピ、クイボ、炭酸にアーマー剥がされまくってるならあり)
安全は12で33.3ダメ以下になるからデュアル意識するなら12でいいと思うよ

全ルール同じギア使うなら1の方がいいかな
イカ速10、安全靴6、スペ減3

対物10、イカ速6、スペ増3
に変えたらいいと思うよ

1321
名前なし 2020/06/29 (月) 13:07:58 e3d51@2cbea >> 1318

画像1

なるほどサンクス
自分的に最低限欲しいのはここかな(10でも9でもいいけど)
余りで人速安全靴増やしたり、↑で言われてるギアも全部アリだしお好みで調整するといいと思う

個人的にはZAPは軽量武器でしかも撃ち合いは歩き打ちでいいからイカ速は必須ではないと考えてる

1325
名前なし 2020/06/29 (月) 21:13:11 4e041@9261c >> 1316

ご意見ありがとうございます!
スパ短3は欲しいなと思いましたので切り詰めてみようと思います。
イカ速切りは頭に無かったのですがギアが圧迫されていますので考慮してみます。
今はスペ増とスペ減の扱いに一番悩んでいます、もう少し考えてみますね!

1322
名前なし 2020/06/29 (月) 13:30:45 5a9bf@84a2f

ヒト速の量でいつも迷うわ
16か19で固定してるけどうまい人はもっと少ないんだよなー
ガバエイムが改善しなくていつも身体で弾当てにいってるから多い方が戦えてる気がするんだけどこれに慣れちゃう前に減らした方がいいよなとは思ってる

1323
名前なし 2020/06/29 (月) 17:08:14 cde44@58088 >> 1322

>>これに慣れちゃう前に減らした方がいいよなとは思ってる。
むしろしばらく使い続けて、「これが足りないなor過剰だな」という自身の感覚を頼りに添削していけばいいと思う。
まぁ使った結果16や19が適正だなって思えたらそれで良いけど。

1324
名前なし 2020/06/29 (月) 17:55:41 e726b@813f5 >> 1322

大してうまくないけど、自分はあえてヒト速0にしてる。
その方がエイムしやすいし、立ち回りの雑さ(つい撃ち合っちゃう)が矯正されて自分には合ってる。
その分をインク効率に充てて全体の手数を増やしてる。

1327
名前なし 2020/06/30 (火) 19:10:17 46d7c@5ab91 >> 1322

解決済っぽいけど俺は9でやってるわ イカ速も6
これで十分速いしこれ以上速いとムズイ

1326

ありがとうとりあえずもう少しこのままでいくわ
1324の人ヒト速0はすごいな

1328
名前なし 2020/06/30 (火) 19:31:09 22709@29298

メイン性能とスペ増ならどっちのが優先度高いかな?
ラスパ対物お守り各種と人速9までは決まったけど、身体をメ性10人速6スペ増3のギアかスペ増13人速6ギアかで迷ってる。

1329
名前なし 2020/06/30 (火) 21:44:09 46d7c@5ab91 >> 1328

ブレ軽減でのキル性能もそうだけど、塗り合いしなきゃいけないからメイン性能の方がエリアでは強いと思う。
キルを狙いに行かずに堅実に戦うつもりでもメイン性能があった方が良い。と思う。
ジャンプ撃ち多用する立ち回りの人でブレ方面の恩恵が少なくて、他ルールに持ってくならスペ増かなぁzapをエリア以外に持ってく事が少ないからイメージでの話で申し訳ないけど。。。

1330
名前なし 2020/07/01 (水) 00:07:54 cde44@58088 >> 1328

ヤグラだとスぺ増のほうが良いんじゃないかな?ヤグラ乗りにとってのメリットが大きい。
カンモンに合わせて撃ってくることの多い幾つかのスペシャルへの対抗手段になり得やすい。

他ルールはあまり自信が無い。ホコだとホコ持ちにアーマー付かないからメ性のほうがやや優勢になる気がしなくもないけど。

1331
名前なし 2020/07/02 (木) 09:48:50 22709@29298 >> 1328

回答ありがとう。ブレ軽減もある分メイン性能のが良い気がしてきた。ヤグラではZAP使わないことが多いからメイン性能積むわ。ところでイカ速3て必要かな?

1345
名前なし 2020/07/03 (金) 10:35:10 46bb9@7cb7b >> 1331

ないよりはマシだけど中量級のイカ速10を上回れる6はほしいと思う。
軽量級は0でも中量級の6を上回れるので、イカ速ガン積みボールドみたいなの以外にはそうそう遅れは取らないから優先するほどでもないかも?

1332
名前なし 2020/07/02 (木) 11:56:21 40076@12379

ほんと現環境(というかいつでも)の良心
こいつのメインがナーフされたらスプラやめる人多そう

1333
名前なし 2020/07/02 (木) 12:35:00 2fa40@8ad72 >> 1332

スシコラよりよっぽど健全だと思ってる

1334
名前なし 2020/07/02 (木) 12:42:50 0b36b@10b34 >> 1333

スシコラはサブスぺで頑張ってるけどメインは別に今の環境強くないでしょ
メイン性能ナシだとブレが酷いわ付けたとこでデュアカスやプライムには及ばない
黒ザップも軽量級補正とブレの少なさ、サブスぺの優秀さで食いついてるんだからスシコラとはどっこいどっこいじゃないか?

1335
名前なし 2020/07/02 (木) 12:45:01 修正 2fa40@8ba93 >> 1333

アーマーは塗りもダメージも直接発生しないからね
ジェッパアーマ、スプボキューバン
敵に居て不快度が低いのは圧倒的に後者かなあ

あとブレはzapとスシに差は無いよ
ギアでジャンプ中のブレも抑えられるスシの方が軍配は上がるか

1337
名前なし 2020/07/02 (木) 16:18:12 6a46e@67eb0 >> 1333

ここのwikiちょくちょくスシコラに親殺されたみたいな人いるよね
メインもキル速そこまで変わらない割に軽量武器の差が結構デカくてzapの方が強いと思うしスペもアーマーの方がよっぽどキツいと思うんだけど

1339
名前なし 2020/07/02 (木) 18:01:14 189cd@e3d67 >> 1333

>> 1337
ほんとそれ。
スシコラアンチってなんなんだろうね。
今まで色々な環境を経験してきたけど、スシコラ(とZAP)が中心の環境が1番健全だったと思うんだけどもね。
少なくとも、擬似確トゥーンやハイプレトゥーンやクーゲルトゥーンよりかは遥かに健全だと思うんだけど。

1341
名前なし 2020/07/02 (木) 19:12:12 1cb5b@99600 >> 1333

未だに一月のスシコラ謎強化に納得行ってない人は少なくないと思うけど
スシコラは健全というには暴力的すぎる

1344
名前なし 2020/07/03 (金) 09:52:20 189cd@e3d67 >> 1333

どこがどう「暴力的」なのか教えてほしいんだが
(N-ZAP85のページで話すのもちょっと申し訳ないけど)

1336
名前なし 2020/07/02 (木) 16:02:38 3732e@7b5c6 >> 1332

メインナーフされても他のアーマー武器にとってかわられるだけだからな
アーマーの方はあってもおかしくはない

1338
名前なし 2020/07/02 (木) 17:46:43 78e78@ad1ea

射程と役割的に前中衛ということでゾンビ16/57積んでます。人速削って29/57に増やすかも。
X王冠勢、S+9, A+ のようなキャリーする立場の人には上位勢のギアが参考になると思うけど
それ以外の人が今はやってるギア構成にするのは疑問に感じております。

1340
名前なし 2020/07/02 (木) 18:21:25 59d0b@65e0f >> 1338

不意打ちとか射程外から安全なキル狙うアーマー持ちならば96ガロンやh3d、キル狙わないならばわかばでいいけど、足早くて、小回りきいて対面しやすいのがメリットだし(ガチマで王冠じゃないzapがキルレ割ってるところみると)ゾンビはありかなと。
よく誤解されるし念のために断っておくとゾンビ積んだからといって人数不利でツッコめとか不利対面挑むのはダメで、塗りとか対面するとデスのリスクが今の環境つきまとうからそこをケアして堅実に立ち回ろうという意味でゾンビです。

ただ、ゾンビだけだとsp200って重いし、アーマー欲しい場面で回らないこともあるからスペ減は欲しいと思う。

1342
名前なし 2020/07/02 (木) 20:12:40 78e78@ad1ea >> 1340

全く同意見です! ゾンビ積んでなお、スペ減とSPゲージ持ち帰り用のジャン短は最優先で入れたいですね。

1343
名前なし 2020/07/03 (金) 09:35:24 修正 24620@98bf0 >> 1338

便乗する形になってしまうけど自分と同じギア構築の考え方をしている方を見て安心した……。王冠持ちとマッチングするパワー帯でやってるけど、連デスするつもりはなくても試合が長くなると何回かやらかすことがあるから巷で流行ってるラスパ構成よりもゾンビ32積んだギアの方が勝率は安定してる。

1346
名前なし 2020/07/03 (金) 11:08:23 2cfe9@ad1ea >> 1343

王冠持ちはX帯の中のさらに上位1%ですしね。彼らのギア構成は格下キャリー用の特殊なギアであって、その他大勢が参考にするのは危険だと思ってます。

1347
名前なし 2020/07/03 (金) 11:18:25 75bc9@5a7d8 >> 1343

王冠帯で勝つには死なずに塗り続けて相手の王冠に勝たないと安定しないという理屈なら人速積んで頑張って擬似デュアカス、傘スプスピなどその他に無理通さなきゃいけないので2900や3000いく人があんな感じのギアになるのは分かるんですけどね…

1350
名前なし 2020/07/04 (土) 10:40:18 46bb9@b8016 >> 1343

自分のアーマーは即はがさないと回転率が落ちるからと爆減積まないトッププレイヤーいるけど、これも真似していいプレイヤーのレベルは高そう。

1348
名前なし 2020/07/03 (金) 17:46:51 46bb9@7cb7b >> 1338

似たような理由かつゾンビ効果をあまり信じられないからカムバステジャンしてる。
リスキージャンプではなく長射程に見えないジャンプで復帰速度の平均を良くする意図だけど、今の環境だと対物がないときついのも感じるんだよなあ……

1349
名前なし 2020/07/03 (金) 18:04:44 e48da@5ab91 >> 1348

カムバックなら尚更復帰しながら塗ってアーマー貯めた方が強いから多分ステジャン捨てて対物の方がいいんじゃないかな。
リスジャンじゃ無く味方飛びで危機状況から逃げたり、つい前に出ちゃって後ろの味方に飛ぶってのをやる時にちょっとステジャンは欲しくなるけども対面中の対物の恩恵の方が強く感じる

1351
名前なし 2020/07/05 (日) 09:14:02 2cfe9@ad1ea >> 1348

>> 1349これ。徒歩での復帰は「味方との位置かぶりを防ぐ」というめちゃくちゃ重要なメリットもある。