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N-ZAP85

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N-ZAP85のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:46
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1136
名前なし 2019/09/03 (火) 00:43:33 34b0d@33454

アーマーをそこそこ吐く立ち回りなんだけどヒト速どれくらい積めばいいのかわからない…
あとイカ速って必要ですかね

1137
名前なし 2019/09/03 (火) 01:50:42 56520@5a1cf >> 1136

アーマーの立ち回りとヒト速にあんま相関性は無さそうだけど、あくまでZAPの一般論としてで言うならヒト速やイカ速を積む場合はどちらも9~20くらいじゃないですかね。
片方だけとかでもいいし、何度か此処のコメ欄でも言ってるけど機動力系積むなら安全靴も3~10程度組み合わせるのをお勧めします。ついでに疑似確対策にもなるし。
ヒト速もイカ速も、他に優先したいギアパワーがある場合は無積みでも劣位ってことは無いので、あくまで積む場合の量としてお考え下さい。

1138
名前なし 2019/09/04 (水) 00:23:43 34b0d@33454 >> 1137

ありがとうございます
イカ速減らしてもあんまり困らなかったので削ります
安全靴を6か9くらい積んで擬似確相手にどれほど戦えるのか試してみます

1139
名前なし 2019/09/25 (水) 18:36:37 d1704@d9252

ついにヤグラで王冠いけた
この武器単独で試合を動かすのは無理だけど、味方が下手過ぎなければ安定して勝てるな
逆に編成負けとかしてるとこの武器じゃどうしようもない

1140
名前なし 2019/10/02 (水) 22:37:22 b920e@5a1cf

野良でハイドラやらリッターが8人中3人やら4人も居る極端な編成のマッチに放り込まれると、マッチングのシステムにバランス取るための出汁に使われてる気がして釈然としない。

1141
名前なし 2019/10/03 (木) 04:27:49 b0724@42f21 >> 1140

8人集める段階ではブキ考慮されてないんじゃなかったっけ

1142

ほー、そうなのか

あくまで気のせいってことなのね

1143
名前なし 2019/10/12 (土) 21:00:56 e4cef@a09fb

ZAPのメインが空中で爆発してたまるか

1144
名前なし 2019/10/17 (木) 00:35:12 54fd0@76d06

個人的に最強だと思ってるH3Dのギアそのままだけど、ラスパ サブ効率19 スペ増10 イカ速6 サブ性6 ジャン短3
これやっぱこっちで使ってもかなり強い
人速はデフォでも十分速いので、キューバンポイポイできる構成なら積まない選択肢もありかなと思う

1145
名前なし 2019/10/17 (木) 00:36:16 54fd0@76d06 >> 1144

安全3入れるの忘れてた

1146
名前なし 2019/10/17 (木) 01:12:18 f28d6@168b3

サブ効率ガン積みのキューバンポイポイマンはかなり強いんだけど、突撃して死ぬだけの味方が居たらキャリーが難しい、サブ性能ガン積みだとスペシャルの回転が悪いから必殺技の四連ボムで打開出来なかったら積む
ある程度ヒト速かイカ速のどっちかを積んで対面でキルを取れるようにした方がいい

1147
名前なし 2019/10/18 (金) 04:14:59 7850e@76d06 >> 1146

突出して死ぬだけの味方だったらどっちにしても厳しいし、塗り状況悪くてそもそも攻めに行けないような状況なら対面もくそもないと思うけど
単純に複数を相手するならキューバンの方がいいでしょ?

1148
名前なし 2019/10/18 (金) 04:48:16 7850e@76d06 >> 1147

そしてキューバンはどんな状況でもほぼ腐らないでメタれるという信頼性がある。擬似的なキューバンラッシュの制圧力はかなりお手軽な部類だろう

1149
名前なし 2019/10/20 (日) 02:38:15 56520@5a1cf

味方に居るのがジェッパとかだとアーマー合わせるタイミングも分かりやすいんだけど、スフィアやナイスダマ辺りがスペシャルのブキが味方に居た場合アーマー吐くタイミングがいまいちつかめない。
スぺ増なりでごまかしたところでわかばほどアーマー軽くないから気軽に吐けない…
教えてエロい人(慣用句)

1150
名前なし 2019/10/20 (日) 03:16:02 f28d6@168b3 >> 1149

味方のスペシャルに合わせると言うより、押し込む時、押し返す時、均衡を破る時に吐く、前衛中衛の生存人数とその位置だけ見れば良いと思う

1151
名前なし 2019/10/26 (土) 00:25:07 修正 b920e@5a1cf >> 1150

貴重なご意見ありがとう
この感じだと今よりはもう少し気軽に吐いたほうがよさそうかな。味方にローラーなんかが居ると、相変わらず迷惑をかけまいとおっかなびっくりになってしまうけど。

押し込むときは味方とスペシャルかぶるときが多いけどアーマーも被っちゃいがちなのが自分の至らない点の一つだなと反省するところです。

1152
名前なし 2019/11/01 (金) 17:26:22 776b6@712e8

10月はエリア以外500位までの使用率10位以内にいるんだね

1153
名前なし 2019/11/01 (金) 21:11:01 85997@b8016 >> 1152

人数は多いけどあれだけのシェア誇りながらねじ込めたのたったこれだけ?でもあるのでそこんとこは注意か。

1154
名前なし 2019/11/23 (土) 22:32:06 71542@159da

竹って勝負挑んじゃダメな武器か

1155
名前なし 2019/11/23 (土) 23:13:05 693ad@00034 >> 1154

自分の射程以下平面なら殺せる性能しているのでボム投げて退かすか無視するのが一番かと。ブラバケみたいに曲射もないですし。

1156
名前なし 2019/12/15 (日) 07:37:05 dfedf@27999

ホコX到達記念
ありがとう黒ザップ

1157
名前なし 2019/12/23 (月) 14:20:13 b920e@a1703

スシのインク方面強化で射撃継続時間が近似射程シューター内で再び一番下になるのかな
個人的な感覚だけど、疑似確構成のL3プライム竹よりは相手してて戦いやすいから、それらが減ってスシが増える分にはZAPの相対的弱体化とも言い切れないか

1158
名前なし 2019/12/25 (水) 10:19:09 d1f42@01790 >> 1157

スシコラより黒ZAPの方が見かけるかなあという印象はあったにせよスシクラスを強化するならZAPもメインク効率強化してくださいよって思っちゃう。それか塗り粒をメイン性能6くらいでいいから大きくする方の差別化とか……

1161
名前なし 2019/12/27 (金) 16:11:52 b2a5b@b1612 >> 1158

下手に強化されて甲子園やガチマで暴れられて目立ってナーフは嫌だから今のままでいい
現状でも十分強いしね

1159
名前なし 2019/12/26 (木) 21:29:50 21232@159da

長らくゾンビ構成使ってたけど、30秒じゃ長射程ブキの隙を伺うには短すぎる。最近割り切って人速イカ速のギアつくったわ

1160
名前なし 2019/12/26 (木) 22:28:31 b920e@a1703 >> 1159

ゾンビ持ってガンガン前衛するには、メインは適してるけどサブスぺは少し速効性に欠けるからねぇ。そのへんはスシorスシコラ辺りのほうが適してる印象。
ゾンビギアも機動力ギアも動き回るってだけなら同じだけど立ち回りはだいぶ違うだろうね。

1162
名前なし 2020/01/04 (土) 00:24:24 8b245@9e4a7

ZAPとわかばでメインインクの効率の差は何処から来るんだろうって思っちゃいません?
塗り粒わかばの方がデカイ感じもするし、今更なんですが気になっちゃって。

1163
名前なし 2020/01/04 (土) 00:39:42 912fa@3b734 >> 1162

わかばのインク効率が狂ってるのは否定しないけど、そもそもzap射程若葉より長くぶれにくいんだからそれを生かして塗りとキル状況に応じて使い分けるのがzap、塗りでは右に出るものがないわかばこういう分け方でしょう。当たり前だけど両者のよいとこどりしたらさすがにぶっ壊れですよ。

1164

スイマセン、言葉足らずでしたね。
塗り射程は一緒だし、ダメージも一緒。
インクを飛ばす勢いが一緒で一発に使うインク量が少ないのに、
同一ダメージで塗りが大きいってなると「何が起きてる?」ていうハナシで、
他のブキでもこういう事はあるんでしょうけど、データで分かりやすいこの2つで比べただけなんです。
ご意見ありがとうございました。

1166
名前なし 2020/01/04 (土) 15:51:21 修正 682cf@4a66e >> 1163

設定レベルの話になると、わかば系列はスプライカ社、ZAP系列は任天堂発売と会社がそもそも違うから技術力や設計思想の問題もあるかもね。

1165
名前なし 2020/01/04 (土) 11:37:51 b920e@343df >> 1162

世界観というかブキチの説明での「どこから来てる」って話なら
N-ZAP側の 混合気比率を 極限まで高めた って言葉に何らかの理由がありそう
空気の圧力で幾分勢い付けるぶん射程が伸びるけど飛沫塗りとインク効率が犠牲になってるとか

1167
名前なし 2020/01/06 (月) 19:16:38 a0ad6@7997a

zap使ってて、もうちょっと安定してキルできるブキがほしいと思い、迷走の旅に
→スパ:楽しいけど射程がなくてなにもできん
→マニュ:立ち打ち遅すぎ、スライドしても硬直を狙われる
→スシ:強いけどどうせなら人速もっとほしい
→結局zapに戻ってきた

1168
名前なし 2020/01/06 (月) 21:55:02 b920e@343df >> 1167

その手の迷走の仕方なら、
→プライム:塗り弱いしすぐインク切れる
→52ガロン:キルタイム得るために色々犠牲になってる
まで有りそう(偏見

1169
名前なし 2020/01/06 (月) 23:07:57 c1f99@34ada

L3Dが減って塗りが弱いブキのジェッパが増えたから、塗りが強く機動力があるZAPで狩りやすくなって助かる

1170
名前なし 2020/01/26 (日) 03:44:46 e47c7@3ba45

勝率はいいんだけどつまらないんだよなぁこの武器

1171
名前なし 2020/01/28 (火) 22:32:30 24028@52dd8

インチキかと思うぐらい人速がはやいんだよなあ、めっちゃ強いね

1172
名前なし 2020/02/06 (木) 14:33:15 05a42@01790

最終強化からトップは変わっても黒ZAPのシェアがそんなに変わらず上位につけているあたり環境内位置としては理想的か。

1173
名前なし 2020/02/06 (木) 14:37:35 d062b@91134

多すぎず強すぎずお手本のようなブキだよね
スシ系はzap見習って

1174
名前なし 2020/02/06 (木) 14:53:42 e12a7@12379

最近増えた?
2試合に1回くらいの割合で見る

1175
名前なし 2020/02/16 (日) 08:58:17 53c74@83ca5

ガチマッチで塗り不足の編成事故が多すぎたので持ち始めたら、めちゃくちゃ安定するようになった。
ZAPもキル性能はそこそこあるが、チーム中で相対的に一番塗り性能が高くなりやすい。
実際、「現環境のスプラは大半がキル寄りのブキ」という意見も目にしたが、全くの同意です。

塗りかキルか、のバランスでいうと個人的にはこういうイメージ。
[N-ZAP85]
塗り←----○-----→キル
[わかばシューター]
塗り←-○--------→キル
[スプラシューターコラボ]
塗り←-------○--→キル
[クーゲルシュライバー・ヒュー]
塗り←------○---→キル
[スプラチャージャー]
塗り←---------○→キル
[L3リールガン]
塗り←---○------→キル
[疑似3確デュアルスイーパーカスタム]
塗り←-----○----→キル

1176
名前なし 2020/02/16 (日) 10:13:57 56520@343df

夢のまた夢とまで思った全ルールウデマエX達成した!
まぁどれもXパワー1900台~2000台だから仮初というか偽物もいいとこなんだけど、それでも・・・それでも・・・ちょっとぐらい誇っても良いよね?

色々迷走しつつもついぞほとんど外すことのなかった安全靴・サブ性・対物ギアにはとくにお世話になりました。

1177
名前なし 2020/02/17 (月) 20:29:17 776b6@42f21

メイン性能0.2と1のブレの差を感じる人はいますか?

1178
名前なし 2020/02/18 (火) 07:18:46 5e460@75e72 >> 1177

0とメイン1なら

1179
名前なし 2020/02/21 (金) 21:08:25 5c093@e7565

スピナーにも言えることだけどこの武器人速積みまくられるとローラーの縦ぶり避けられてムキーってなる。

1180
名前なし 2020/02/28 (金) 17:34:58 a0ad6@f581c

イカ速積みまくったら対面時の横移動がマニュのスライドと同じくらい速くなる気がする(あくまで体感)