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N-ZAP85

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N-ZAP85のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:46
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1018
名前なし 2019/04/26 (金) 12:25:09 0d5d1@e6b8f

メイン性能アップの強化というよりは、アーマーを回しやすくなったのとキューバンボム強化のが助かってる気がする。もともと歩きならブレそれほど気にならないし。

1020
名前なし 2019/05/01 (水) 00:22:32 ac8b9@0a55d

スシベと共に中距離シューターの顔として復権したのは確かっぽい

1021
名前なし 2019/05/01 (水) 07:51:38 7806a@ea8d6 >> 1020

ステージの構造上の問題がある限りスシ射程以下が辛い長射程環境なのは変わらんだろうけどね。
それでもアプデで幾らかマシなレベルでそれぞれのブキの特色が出始めてはいる。モデラーだけはパッとしないままだけど。

1022
名前なし 2019/05/01 (水) 10:56:12 ac8b9@3dc7b >> 1021

長射程環境というのもだいたいエリアの話で他ルールはそんなでもないからねえ。

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1023
名前なし 2019/05/03 (金) 18:39:35 3441b@ae15e

メイン性能乗りやすい補正は来たけど
塗りが強くなる方のみで
弾ブレの方には補正はかかってないので注意
補正かかっても厚めに積まないと個人的には体感出来なかったかな

1024
名前なし 2019/05/03 (金) 18:43:28 118a4@6fbad >> 1023

デフォルトの拡散が6°で57積みで拡散3°だからまともに体感できるレベルではない

1025
名前なし 2019/05/06 (月) 01:15:31 7806a@ea8d6

よく使ってる対物ギアのところを編集しました。
内容に不満等あれば意見や編集のし直し等ご自由にどうぞ。

1026
名前なし 2019/05/12 (日) 04:03:58 0a7ba@0703b

正直この武器何が強いのかわからん
のっぺりしているというか、器用貧乏でバランスが良いのが裏目に出てる感じがする。

1027
名前なし 2019/05/12 (日) 10:30:42 cf243@aa440 >> 1026

塗りが強いシューターでまともなキル能力が有って強ボムが付いてるのがこいつしか居ないしなぁ
キューバン付きのシャプマベッチューでも有れば良かったんだが

1028
名前なし 2019/05/16 (木) 01:30:39 a42eb@1b1ac

ZAP使ってるやつはさっさと手放してくれ
他のブキに乗り換えるタイミングを逃したのか、Xでも使い続けてるの勘弁してくれ

射程で勝てるわけがなく前線に強く出れるわけでもない結果、後ろにいるしかない短射程がどれだけ無意味かわかってくれ
ボムを言い訳にするならそれこそさっさと乗り換えろ

1029
名前なし 2019/05/16 (木) 06:50:47 修正 f2ea6@ab083 >> 1028

落ち着いてくだせえ旦那、ZAPは中射程シューターですぜ。立ち回りはプレイヤー由来
赤やファミならともかくXランキングでも相当数いる今の黒は弱くない
4月は射程ゲーのエリアでもスシコラクゲヒューと並ぶ使用率11位よ

1030
名前なし 2019/05/16 (木) 07:21:09 ac8b9@0a55d >> 1028

4.6.xの強化からXパワー平均値も全体勝率も上位。手放すどころかむしろ黒ZAP持つなら今なんだよなあ。

1031
名前なし 2019/05/16 (木) 07:56:51 72a67@b6cd0 >> 1028

要するにたまたま地雷引いちゃっただけでしょ
環境ブキだろうが地雷はいるんだから
(むしろ使用率が高い分頭数も多い)
そこはしょうがないところだと思う

1032
名前なし 2019/05/16 (木) 08:14:45 e7009@493e5 >> 1028

ジェッパの衰退とアメのナーフで益々アーマーが安定択になってるしH3Dは絶滅しかけてるしで、今が黒ZAP二度目の隆盛なのかもしれんな・・・
少なくともヤグラは黒ZAP一杯おるな

1033
名前なし 2019/05/17 (金) 10:51:02 a9dc2@183cc

後隙軽減が他の軽量級と同じく4f組になるか足元塗り強化が面積じゃなくて頻度だったら壊れてたと思う。このブキに関しては地味さを個性にしたがってるのかとちょっと疑ってる。

1034
名前なし 2019/05/18 (土) 10:36:19 1f5d2@19fbf

初めてウデマエX行けた!
ただなぜ初めてのXがガチエリアなのか自分でも分からん。

1035
名前なし 2019/05/18 (土) 10:55:46 ac8b9@389e4 >> 1034

ZAPで上がれるなら全体的な考え方がきちんとしてると思う。

1036
名前なし 2019/05/23 (木) 12:09:40 8840f@102db

ラストスパートが相性良い
エリアヤグラでキューバン回転率鬼のように上がるのめちゃくちゃ脅威だしインク効率上がる分擬似的にアーマー回転率も上がる
実際ラスパZAPよく見るし自分で使っても強い
H3Dと比べても元々ギア周りの取り回しが良い分ラスパ積みやすいし評価して良いと思う
マニュ別のがライバルだと思う

1037
名前なし 2019/05/23 (木) 14:36:38 02709@4d03c

200になったのとラスパとの相性がいいのとH3Dのポイント爆増がかなりでかいね

1038
名前なし 2019/05/23 (木) 21:04:50 11b8f@58abd

ルールごとの戦略を書いてみましたが、なんか漠然としていて中身がないような…。おかしかったら加筆修正お願いします。

1039
名前なし 2019/05/23 (木) 21:34:40 ac8b9@0a55d >> 1038

お疲れ様です…いいと思います

1040
名前なし 2019/05/23 (木) 21:43:00 117cd@8be3d >> 1038

わかばと比較した場合キューバンボムの塗りの強さは無視できないと思います
ナワバリでもメインでは届かない相手の陣地を塗ったりラストに投げれば大きくナワバリを奪えます

1041
名前なし 2019/05/23 (木) 22:19:42 8840f@c2b79 >> 1038

お疲れ様です
黒ZAPについては特定の強みが少なく、逆に弱みも少ないので編成を良く見ながら臨機応変に動けるのがわかばとの違いと思ってます
わかばの劣化にならないようにキルっていうよりは、わかばの動き(塗り固めとアーマー回しとボムを軸にしたオブジェクトを中衛的に守る動き)とスシの動き(裏取りや潜伏キルを軸にした人数有利状況作り)を味方や状況と相談しながら切り替えてく武器なのかなと。
ルール毎の動きはあまり気にならなかったですが前段が少し気になりました。

1043
1038 2019/05/24 (金) 14:48:43 修正 11b8f@6fce8 >> 1038

ありがとうございました。
挙がったご意見をもとに編集してみました。上の方で出ていたラストスパートについても書いてみました。

1044
名前なし 2019/05/24 (金) 18:40:03 8840f@6b9d7 >> 1043

お疲れ様でした!ラストスパートの記載もありがとうございます
黒ZAPは器用な故に味方や敵の編成に柔軟に対応できる武器なので、初心者の方にぜひ担いでもらって立ち回りを勉強してもらうと良いなと思います
ラスパの記載も完璧に同感しました、素晴らしいです

1045
名前なし 2019/05/25 (土) 18:13:21 cb27e@ea8d6 >> 1038

ラスパを記事に乗せるなら同じくらいカムバも価値あるんじゃないかなぁとは思った
自分は書いた記事が無言で消されるくらいの文才なので書けないですが…

1054
名前なし 2019/06/03 (月) 16:22:41 7ac31@b8e5e >> 1045

発動頻度を取るならカムバック
インク効率を優先するならラストスパートってイメージ

1042
名前なし 2019/05/24 (金) 12:31:06 cf243@aa440

某プロのZAP動画見たらZAPでガンガン前に出て敵の前衛皆殺しにしてて
ZAPでランキング上位に載るってこういうことなんか真似出来んわってなった

1047
名前なし 2019/05/28 (火) 02:04:47 f2ea6@ab083

対物キューバン2連投ギアでホコX行けた。ほぼ即割りは強い
他の武器でつらいと感じてたコンブフジツボが楽になった
ギア自由度が高く戦略を選べるのが自分に合っていたようだ

1048
名前なし 2019/05/28 (火) 23:13:24 修正 ac8b9@0a55d

メイン性能なんかいらないと思ってたけど、これだけ黒ZAPが増えてくるとミラー時の差別化として有効な局面が増えてきたような……?某王冠勢も採用してるし……

1049
名前なし 2019/05/31 (金) 13:18:00 1deeb@275e6

ZAP握ってからスシとかに持ち替えると、このブキ歩き撃ちおっそ!ってなってしまう
依存性が高い

1050
名前なし 2019/05/31 (金) 19:01:41 cf243@aa440 >> 1049

使ってて気持ちいいのは断然ZAPなんだけど
スシ対面が難しいのが悩ましい

1053
名前なし 2019/06/03 (月) 12:52:36 1deeb@d2169 >> 1050

そうそう、スシに睨まれてとても苦しく、なんとかかいくぐって3発当てたけど返り討ちが何度もあって、こうなったら俺もスシ使ってやる!って意気込んだら…。
直前までヒト速を積んでたのを外したのもあって、スシがガロンか何かかってほど遅く感じた

1051
名前なし 2019/06/01 (土) 00:04:50 cb27e@ea8d6 >> 1049

スシはまだいい。シャケとかでたまに96ガロン握ると余計に…

1052
名前なし 2019/06/02 (日) 19:12:09 854d1@19fbf

爆風軽減サブ一つ乗せてるけど、外そうかな。
この環境カッツカツ

1055
名前なし 2019/06/03 (月) 22:13:08 776b6@6e656

長射程牽制用にサブ性能入れるならメイン1個分位あった方がいいのかな?

1056
名前なし 2019/06/04 (火) 01:20:10 f2ea6@ab083

ホコ以外は使用率上位になったし黒は完全に復権したな!
赤とファミはエリアランクイン0人と悲惨なのでSP減らしてあげて

1057
名前なし 2019/06/04 (火) 09:31:18 02a98@9e499

5月Xランキング500以内人数(ブキ別使用数順位)
エリア20人(7位)、ヤグラ22人(3位)、ホコ10人(16位)、アサリ19人(4位)
めっちゃ躍進してるけど何があったの

1058
名前なし 2019/06/04 (火) 10:40:54 7ac31@b8e5e >> 1057

ver4.6.0以降のアップデートでメイン・サブ・SPポイントと軒並み強化入ったから、
もう一度持ってみようという人が増えたのでは

これだけ目立つとSPポイントだけ戻されそうな気もするけど

1059
名前なし 2019/06/04 (火) 17:55:15 17897@01357 >> 1057

器用貧乏になりやすいが、基本的に出来ないことはないブキなので、編成事故に強かったからガチマ向けではあったんだ。
それがメイン性能詰みで逃げる長射程を狩りやすくなり、キューバンの対物性能でスフィアホコ割がやりやすくなり、SP200に下がってよりアーマーを吐けるようになった。
こんなところかな?

1060
名前なし 2019/06/04 (火) 21:03:38 修正 cb27e@ea8d6 >> 1057

王冠勢なんて化け物(誉め言葉)の話に限らずとも、少なくともSP必要ポイントが10減ったのはほぼどのウデマエ帯でも使用率上がるほどの大きな要素だったと思う。
S+中位くらいの自分だと、あくまで体感だけど何故か赤やファミも増えてて謎だったがメイン性能の強化は共通だからかな?

1066
名前なし 2019/06/10 (月) 11:46:19 cf243@aa440 >> 1057

なんとなく環境に居場所有るみたいな感じになってるけど
マニュが減ったから不利対面を強いられる確率が減ったというだけで
スペック的には疑似3マニュにズタズタに狩られる側のブキだと思う

1061
名前なし 2019/06/04 (火) 21:25:24 e3ff0@19fbf

カムバックゾンビ構成だけど、インクが切れてしまう。意外とインク効率悪いことを忘れがち。
ボムに頼りすぎました

1062
名前なし 2019/06/06 (木) 10:09:46 修正 a9dc2@d04b1

メイン性能16積んでおくといいというのは体感できるんだがエリア限定かなあとも思う。他ルールだとゾンビもステジャンも外せないし。
王冠勢に言わせれば10らしいが人間性能極限レベルだとわかるんだろうか。

1063
名前なし 2019/06/09 (日) 00:57:21 cb27e@ea8d6 >> 1062

16積むって言うのはどういう境界線ですかね?
拡散値がもう一段階変化するとかその辺?

1064
名前なし 2019/06/09 (日) 11:21:37 修正 a37d0@0a55d >> 1063

完全に自分がピンとくる数値、体感なので意味を問われると苦しいですね……
解析グラフを見ると0~10までと10~20では精度向上の効率が1/3くらいになってしまうから10が良いというのはわかるんだけど自分としてはもう一声ほしいなと。塗り粒も劣化わかば位になるし。

1065
名前なし 2019/06/10 (月) 01:42:09 ed00c@bc398

俺もなんとなく足にメイン性能16積んで運用してますね
メイン性能に個人的に割ける限界値がこれくらいだった
カムバ復活短縮ヒト速とあと好みでジャンプ短縮3か6ってやってるとカツカツで

1067
名前なし 2019/06/13 (木) 19:49:28 28c76@ff4ae

メイン性能アップはどれくらい積むべきでしょうか?

1068
名前なし 2019/06/13 (木) 21:31:37 15d85@8e3f9 >> 1067

体感だから擬似確みたいな正確なラインは無い。個人的には積まなくておk、その分移動系インク軽減ステジャンにまわした方が安定する。
どうしても積みたいならおまじないの意味も兼ねてメイン1くらい積んどくと良い。

1069
名前なし 2019/06/14 (金) 08:54:32 修正 a9dc2@d04b1 >> 1067

ZAP増えすぎにつきミラー対策に積んでおくと差別化にはなる。上にも書いた通り効率が良いのは10。塗り粒がわかば並みになるのが30。ブキトップの人は10を提唱してたかな。
ただスシをはじめとしたキル力高いブキとの遭遇戦で明確に有利なるわけではない点は心がけよう。
射程端で効果を発揮するのは間違いないので間合いには気を遣おう。

1070
名前なし 2019/06/14 (金) 20:58:16 cb27e@ea8d6

メイン性能積む場合ってわずかなりとも塗り性能は上がるわけだし、安全靴の積む量少々減らすのって有りかな?
シナジーあるなら維持したほうがいいのかな
実際に使ってる人の意見を伺いたい

1071
名前なし 2019/06/14 (金) 22:13:06 c1f99@0e3b8 >> 1070

安全靴3で十分だと思う

1072
名前なし 2019/06/15 (土) 12:18:05 eda9e@19fbf

エリアに続き、ヤグラがxに到達した。
あとはアサリとホコ頑張る。
不意打ち多めの戦法だから、マルミサとセンサーが苦。相手に視認されているときの生存率を高めなきゃ