Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

N-ZAP85

2756 コメント
views
4 フォロー

N-ZAP85のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:46
通報 ...
  • 最新
  •  
2681
名前なし 2022/01/17 (月) 09:28:53 修正 2a81b@cc256

ZAPは軽量級の仕様と射撃歩行速度の強化により
短射程シューター並の機動力が得られているけど
逆にそれがなくなるとシャープマーカーに潰されるレベルにまで落ちそう
やっぱり軽量級の次に超軽量級をつくったり
超短射程組は3ではあの特殊行動みたいなのがより有利に使えるようにするべき

2682
名前なし 2022/01/20 (木) 10:34:04 b3622@9d4b3

zapに人速、イカ速なかったらどのブキにも負けるただの的だろw

2683
名前なし 2022/01/20 (木) 11:07:27 10427@4c904 >> 2682

ブキだけプレイヤーさん自己紹介乙です

2684
名前なし 2022/01/20 (木) 11:11:58 1c796@9561e >> 2683

そういうの要らないので

2685
名前なし 2022/01/20 (木) 18:54:07 df48c@0e016 >> 2683

2682の言ってること事実でしょうよ

2686
名前なし 2022/01/20 (木) 20:16:49 修正 70834@6a906 >> 2683

ZAPは52スシと差別化するのに機動力を振られてるのでその機動力奪われるとなんの強みもないブキに成り下がるからなあ。
ただでさえ器用貧乏言われがちなのに…

2687
名前なし 2022/01/21 (金) 01:14:23 4b259@3fcb8 >> 2683

弱い立ち回りなら貧乏だし、強い立ち回りできればかなり万能なんだよね。

2688
名前なし 2022/01/21 (金) 01:19:52 ffda1@2e282 >> 2683

さすがに寿司のが強いというところまでは同意。単にキル速下げただけの寿司カスタマイズとほぼ変わらないので。
それでも有利対面作れば人速なくても余裕で倒せるどころか反応すら許さないし、射程はちゃんとあるし塗れるし、シューター共通の短硬直で逃げ足も良い。

これをスピードで寿司と差別化するなら重量カテゴリ3つじゃいけなかった。
なんせ「全部四つ星」に最高級の足与えるって話だし。

2689
名前なし 2022/01/21 (金) 07:35:06 4b259@c93f4 >> 2683

軽快さなかったら全部三つ星じゃね?

2690
名前なし 2022/01/22 (土) 18:19:05 修正 631d0@6a906 >> 2683

三つ星じゃなくて二つ星かと。
塗りは素の滴跡が大きくないのでメ性積まないとスシ52に対抗できるほどではないしキル速度も劣る。
残るのは連射力だけ。

2691
名前なし 2022/01/22 (土) 18:45:58 ffda1@2e282 >> 2683

自分たちで言ってたと思うんだけどナァ・・・

2692
名前なし 2022/01/22 (土) 21:09:19 c2041@9718f

ここ見てるとzap使われって本気で「自分たちの使ってる武器はたいして強くない」って思ってそうなのが面白い

2693
名前なし 2022/01/23 (日) 05:11:09 修正 e746e@6a906 >> 2692

×たいして強くない
〇機動力を無くすと52やスシやシャプマでよくね?となる。
アーマー枠にしてもクイボのあるヒッセンとかH3Dとか存在するのでZAPの機動力奪っても短射程シューターの救済はできない。

2694
名前なし 2022/01/23 (日) 05:59:54 6527c@89bee >> 2693

>> 2693
>> 2692は短射程の救済については議論してないからアーマー枠~以降の記述無駄じゃない?過去の書き込みに有る場合はごめんだけど。

2696
名前なし 2022/01/23 (日) 17:49:32 2a81b@cc256 >> 2693

2693は恐らく
①◯◯が強いと(幾らか悪意的に)言うのは自身の立場が◯◯の強さによって苦しくなっているから弱くして欲しいと思っている
②ZAPに対してそれを言うのは短射程
(中長射程がZAPに文句を言うのはただの甘えになる為。ロラブラはまだ分からなくはないがガロン辺りやチャージャーが言えば説得力もない)
③ZAPが強くなくなったところで原因は別にあるから短射程が困る立場なのは変わらない
と考えて言ったのでは

2697
名前なし 2022/01/23 (日) 18:20:51 c9ad0@6e3f5 >> 2693

想像力が豊かですねえ

2695
名前なし 2022/01/23 (日) 16:35:56 2a81b@bb779 >> 2692

ZAP憎しで全部がZAP使いの愚行に見えてしまうんだな

2698
名前なし 2022/01/24 (月) 14:28:29 b3622@f6bc4

zapってそんな語る程のブキかな?
全てのブキの劣化版で、それを人速、イカ速付けて貰って対応出来そうな「感じ」に補ってるだけのブキだよね
なのでまともに正面から撃ち合えばキル速の遅さから、まずどのブキにも勝てない
そういう事

2699
名前なし 2022/01/24 (月) 14:34:00 b3622@f6bc4

なのでzapに負けて悔しい人は、立ち回りがおかしいという事を
自覚して下さい。

2700
名前なし 2022/01/24 (月) 14:41:14 06fa5@8d13f >> 2699

無駄な連投かつそれを修正も枝付けもしないとは...
こりゃただの煽りコメだな

2701
名前なし 2022/01/24 (月) 15:00:55 b3622@f6bc4

煽りも何も事実でしょうよ
今のスシなんてzapより靴半個分ぐらい射程長いからね
これでどうやって負けるの
ブレがどうこうとか3年前のスシでもメイン性能0.2で十分カバー出来てたし
zapに勝てないスシか中射程使いが、zapナーフ誘導して貶めたい人がいるって事は、まぁこの流れ見てたら誰でもわかるよね?

2703
名前なし 2022/01/24 (月) 15:24:04 9b624@620c6 >> 2701

連射レートが高い短射程シューター同士の靴半分ってほぼ差がないようなものじゃないか?特にZAPはヒト速で誤魔化しやすいし、スシもてばZAP対面10割勝てますみたいな人はいないと思う。大体互いに姿晒した状態からよーいどんで撃ち合うゲームじゃないし。
軽量級がはく奪されたら強みを失うのは確実だけど、それでも何かしらの役割をもてるくらいの性能だと思う。

2706
名前なし 2022/01/24 (月) 20:12:25 cac23@186c0 >> 2701

どうでもいいから枝つけろや
そのどうでもいい話で無駄にツリーを流すな

2708
名前なし 2022/01/24 (月) 21:36:20 6527c@89bee >> 2701

なんかここまでZAPは強くない論が露骨だと逆にZAP憎しの中でも過激派の人がツッコみやすい擁護をあえて書き込んで工作してるんじゃないかとすら思ってしまうわ。ただの被害妄想ならそれでいいんだが。

2702
名前なし 2022/01/24 (月) 15:23:29 fe764@34c5d

ZAP使われ今日も元気だなあ
自分のZAPとZAP以外の勝率見比べたら武器パワー実感するでしょうに

2704
名前なし 2022/01/24 (月) 18:39:26 95c6f@7ad26 >> 2702

マイオナか知らんが今日もZapに蹂躙されてる雑魚が喚いてるな

2707
名前なし 2022/01/24 (月) 20:14:21 fb948@52484

52べ黒ZAPジェッカスの武器だけトリオの中で唯一ZAP使いだけは自分の武器弱いですみたいな顔してるの解せん
この3つ全部同じくらい武器だけで52使いジェッカス使いはわりと弁えてるのにZAPだけ図々しい

2711
名前なし 2022/01/25 (火) 11:06:36 fa7d9@09caf >> 2707

「ZAP使いが」じゃなくてb3622@クン1人が暴れてるだけだぞ
枝の付け方も知らないっぽいから、最近ここ見つけたばっかのキッズなんでしょ

2709
名前なし 2022/01/25 (火) 10:47:47 b3622@790f1

zapは強ブキなの?
zapに勝てない中射程がわざわざここに来て「zapは図々しい」とか
どっちが図々しい事してるかわかるかな?
自分の言動に違和感を感じないなら、一人強く生きて行ってくれとしか言えん。

2710
名前なし 2022/01/25 (火) 10:49:16 修正 1c796@9561e >> 2709

強武器ではあるでしょ
他と違ってzapにほぼ勝てないブキが超短射程に限られてるだけで

2712
名前なし 2022/01/25 (火) 11:20:15 e12e9@40641 >> 2709

特定の人に返信したいなら枝付けるべきって事は、流れ見てたら誰でもわかるよね?
意見を主張するのは勝手だが、マナーも守れん奴には誰も真面目に聞く耳持ってくれんよ

2713
名前なし 2022/01/25 (火) 11:44:44 318ca@5aa9d >> 2709

ZAPは誰がどう見ても強ブキだけどなんで違うと思った?もしかして強ブキに頼ってなお勝率イマイチなPS不足の自分の体験を分析し間違えてる?

2714
名前なし 2022/01/25 (火) 12:35:43 6669a@7512e >> 2713

まあ勝率はレート抜きん出るまでは5割マッチだから、そこ認められんのかも

2725
名前なし 2022/01/25 (火) 21:48:41 修正 e9dc6@6a906 >> 2709

中射程シューターが軒並み強ブキ(特にスシコラスシべ52べ黒ZAP)になってるから長射程環境が抑制されてるところあるからな。
足並み揃えるために52もスシも強化してしまったので今更ZAPを弱体化はしないだろう。

2715
名前なし 2022/01/25 (火) 12:58:23 b3622@790f1

zapが強ブキとか、もしかしてX底辺とかその辺りの方なんですかね
zapなんて対面に来てもある程度逃げ足が速いだけの美味しい的なんですがね…

2716
名前なし 2022/01/25 (火) 14:16:55 affaa@7f5ae >> 2715

splatmetaを見る限り10月11月12月のXP2600以上で黒ZAPが使用率3位2位2位で現環境で成績残してるから十分強ブキかと

2717
名前なし 2022/01/25 (火) 15:01:14 1c796@9561e >> 2715

最近まで「ZAPが強ブキである」ことを前提の話をしてたのに
突然強くないと言い張るのは「ZAP使いは害悪」というイメージをつけようと
恣意的に変な発言をしているように見えてしまう

2718
名前なし 2022/01/25 (火) 15:39:45 0d15f@75a90 >> 2715

b3622@くんは何度言っても枝をつけない荒らしだからみんな無視した方がいいよ
これに反応してる>> 2716>> 2717も荒らしってことになるから構うのはやめな

2719
名前なし 2022/01/25 (火) 16:06:39 bea0c@efe45 >> 2718

お、自治厨サマ現る!w
俺様が無視したい相手無視しないヤツは虐めるぞ〜と言ってるコト同じやねw

2720
名前なし 2022/01/25 (火) 16:42:58 修正 1c796@cc256 >> 2718

>> 2719言ってることは正しいのでそれはまた別の話になってくると思いますが

2721
名前なし 2022/01/25 (火) 19:53:51 1f789@29c6f >> 2718

自治厨って言葉覚えたてのキッズが湧いてるなぁ
ルールやマナーってのはそれを守らないと不都合があるから存在してるの
何でもかんでも煽るなんてのはバカのすること

2722
名前なし 2022/01/25 (火) 21:03:27 e9dc6@6a906

IDコロコロしながらZAP強すぎ弱体化しろ言ってる人に釣られて荒らしたいのかマウント取りたいのかわからないやつまで湧いてカオスになってるなあ。

2723
名前なし 2022/01/25 (火) 21:05:32 4f4d1@94218 >> 2722

強すぎ弱体化しろなんて誰も言ってないと思うけど…
2722には何が見えてるんだ…?

2724
名前なし 2022/01/25 (火) 21:07:26 修正 e9dc6@6a906 >> 2723

ZAP使われ云々言ってるやつのことな。
そいつに釣られて変なやつが出てきたって話。

2726
名前なし 2022/01/26 (水) 09:52:25 6757c@18de3 >> 2723

一人頑なにZAP弱体化は〜って話し続けてるの君だけだぞ>> 2709はその話1ミリもしてないから>> 2725は急に見当違いの話題出してくる謎の書き込みになってるし、一人で何と戦ってるんだよ

2727
名前なし 2022/01/26 (水) 10:01:49 1c796@9561e >> 2723

収拾がつかなくなってきてるような

2728
名前なし 2022/01/26 (水) 12:10:38 586b5@2426d

リッターとかハイカスみたいな荒れようだな

2729
名前なし 2022/01/26 (水) 12:20:40 b3622@790f1

お前ら仲良くしろ

2730
名前なし 2022/01/26 (水) 20:14:28 907aa@278f0 >> 2729

疑似確レベルで今の機動力が間違ってる派とZAPに弱い武器が悪い派を仲良くする方法を教えてくれ

2732
名前なし 2022/02/09 (水) 20:03:47 ba626@f5db0 >> 2730

全員パブロ使いにする

2731
名前なし 2022/02/09 (水) 17:11:12 修正 85830@7a4a8

黒ZAPが流行る

バランス調整のために、他の短射程に上方修正が入る

短射程が全体的に増える

短射程同士の対面が増える

対面に勝ちやすくなるインクアーマーの評価が上がる

黒ZAPが流行る

2733
名前なし 2022/02/10 (木) 02:06:52 ce14e@82e5c

ザップが前衛武器と言われる理由がよくわかってない。
サブはライン上げや牽制向きだし、アーマー回すことを考えてもデス抑えたいから前衛はそこまで向いてない気がしている。
メインの歩き撃ちはたしかに脅威だけど、所詮は相手のミス頼みな誤魔化しだし。
編成やステージ、アーマー次第で時には前に出るべきだけど基本は中衛がしっくりくるんだよなぁ。

2734
名前なし 2022/02/10 (木) 10:43:27 d8a00@4f32f >> 2733

前中衛が適正だと思う。というか前衛って認識されてるのかな。機動力のおかげで編成によっては前にでたり裏取りしたりすることも求められて、いわゆる中衛とも違うと思うけど。

2735
名前なし 2022/02/10 (木) 11:39:51 6527c@935c2 >> 2733

他ブキにゴリゴリの前衛が居るならそりゃ一番前は任せたくなるけど、そうじゃなかったら黒ZAPが引き受けるわーとあっさり言えるくらいの前衛性能はあると思う。
射程が長いブキなんかは後衛向きが多いけど、擬似確プライムなんかは思いっきり前衛してるから味方のギアも見られる範囲で見ておきたいな。

2736
名前なし 2022/02/28 (月) 01:12:05 2bded@980e3

黒ZAPと52ベッチューは性能的には味方に来てほしい武器だけど、数の多さに比例して地雷率も高いな。ZAPは特に目立つ印象。

2737
名前なし 2022/03/05 (土) 21:26:12 4a1e8@96dd3

言い方悪いけど今でいう「どんな身長でも使えば185CMになれる武器」だからしょうがない

2738
名前なし 2022/03/06 (日) 01:42:06 b3622@8c746

52の方が地雷率高くない?
キル取れなくて後ろで塗ってるだけの人多いわ
前に出たらシールド置いて後ろに下がったり、何がしたいのか解らない
SP溜まったら元気玉吐いて存在感出してるけど、邪魔だから消えて欲しいね

2739
名前なし 2022/03/06 (日) 06:54:09 958f2@6a906 >> 2738

スプラはキルレ厨が多いからね…
デスしたくないから安全マージンの取れるブキしか使わないやつが一定数いる。

2740
名前なし 2022/03/11 (金) 08:01:12 2bded@980e3 >> 2739

キルレ厨っていうよりキル数稼ぎが多いイメージだわ。味方対面はわりとうまいのにカウント全然進まないってときは、カウント進めるための動きじゃなくてキルしたいだけの人たちなんだなって思う

2741
名前なし 2022/04/11 (月) 23:35:43 abbe3@3746e

サブ垢勢が好んで使ってるのがこれのイメージある。

2742
名前なし 2022/04/28 (木) 18:11:06 d40d5@b34e5

サブ垢ではないけど、サブ武器としてすげえ手に馴染むんだわ、扱いやすさと出力される武器力の高さから好まれてるんだから当たり前だけど、この使いやすさはマジすげえ。

2743
名前なし 2022/05/15 (日) 02:02:59 dd430@9892e

「軽量ブキ≠燃費が良い」であることのいい例だと思う。
ラスパが多いから誤解されがちだけどスシやシャプマのノリでインク撒いてるとすぐガス欠する

2744
名前なし 2022/05/15 (日) 16:26:38 4ddf3@1d438 >> 2743

燃費を何で定義するかによりますけど、シャプマとZAPのインク消費量は同じですし、個人的には十分燃費良い気がします…。
ボムを含めていうのであれば、無印シャプマなんて目も当てられませんし。

2745
名前なし 2022/05/18 (水) 06:47:52 dffca@28c58

このブキエリアではラスパ必須だと思ってるけど、その他のルールでもラスパ積んだほうがいいですかね?それともスペ増とかでもいいんですか?

2746
名前なし 2022/06/25 (土) 09:16:12 b3622@58690

エリアでもラスパ発動してる頃にはもう詰んでるんじゃないか
2600帯だけど頭はカムバックかスペ増が多い

2747
名前なし 2022/06/25 (土) 09:24:40 28c9e@e8434 >> 2746

カウント50からじわじわ発動するから完全にないも同然みたいなことはすくないんじゃないかな。

2748
名前なし 2022/07/03 (日) 00:13:19 a1f39@b4f1d >> 2746

ラスパはカウント以外にラスト30秒と延長も効くから接戦では強いな。取りこぼしは減る
ただ前に出るならカムバの方が安心感あるし打開に合わせやすいわ。立ち回り次第なんだがZAPは編成で変わっちゃうから悩ましい

2749
名前なし 2022/08/21 (日) 17:43:24 a8940@bdd50 >> 2746

同じ2600帯くらいだけど、カムバやスペ増なんて全然見ないんだがマジ?

2751
名前なし 2022/08/21 (日) 20:42:55 028a3@aae04 >> 2746

流石にこれは2600ってとこから嘘なの丸わかり

2756
名前なし 2022/09/24 (土) 18:14:25 74991@ea262 >> 2746

カムバは奇跡レベルで見るけどスペ増積んでるバカは流石に居なかったな。嘘つくのはやめよ。

2750
名前なし 2022/08/21 (日) 17:45:47 a8940@bdd50

今作ではお世話になりました。
この武器のおかげで成長できた所も多々あると思うので感謝

2752
名前なし 2022/08/24 (水) 05:04:30 8fa64@980e3

この武器ほんと地雷だらけだわ

2753
名前なし 2022/08/25 (木) 20:52:42 a8940@44fe2 >> 2752

マイオナ系武器の方がよっぽど地雷多くね
まだこういう武器の方が勝ちたいって意志が見えてマシだと思うが

2754
名前なし 2022/09/04 (日) 17:51:50 ff982@7a1ee >> 2753

なんか急にブキパワーを絡めた話始めたけど地雷の多さと全く関係ないよね…?

2755
名前なし 2022/09/04 (日) 19:35:29 1c796@7259d >> 2753

地雷かどうかの判断なんて何を指標にしようと無駄なことなのは大して変わらん
自分の思い通りに動かないだけで地雷認定するプレイヤーも居ることだし
大抵は他人のせいにしてるか他の無能を見落としてると思う