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N-ZAP85

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N-ZAP85のコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:44:46
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476
名前なし 2018/01/19 (金) 00:38:57 c423e@7e255

いまのところは、ボム弱体化+SP210はそこまで大きなマイナスを感じないかな。
わかばあたりと比べて積極的にボムキルを狙う武器ではないので、肝である「貼り付けることによる牽制」の性能はあまり変わってないと思う。
またアーマーも、そもそもわかばなんかに比べて「貯まったら即吐く」の有効性が低いブキだと思うので、回転率もあまり変わらない印象。

とりあえずアーマー回転させて貢献する、芋キューバンでラッキーキルをとる、というのは明らかにやりにくくなったので、「適当に使っても強い」ブキではなくなったのかもしれないね。
ブキチよろしく、デスを控えた「堅実な立ち回り」がより求められる武器になったと思うよ。
マニューバーがどのあたりに落ち着くかで今後の立ち位置が決まりそうだね。

477
名前なし 2018/01/19 (金) 03:34:55 72a67@d8ec7 >> 476

逆にためづらくなったのなら回転率上げるよりも
状況に合わせて使っていく堅実なスタイルに変えてもいいかも

478
名前なし 2018/01/19 (金) 04:14:39 a8217@9a7eb >> 477

スペ増の影響は必要Pの最大値減少だから、割合的にスペ増を多く積むとその分必要SPの差は縮まる。
まあ、自動上昇の分はその割合の分減るみたいだけど。

479
名前なし 2018/01/19 (金) 09:46:12 e8abc@eace1 >> 476

既に言われてるかもしれないけど、30ダメ範囲が狭くなっただけで100ダメ超の範囲と塗りの範囲は弱体化されてないから塗りサブとして使う分には弱体化されてないのとほぼ同じなんよね。

塗りや牽制用途が増えるならこれまで以上にサブ性能(遠投)の有用性が上がるんじゃないかと思う。

480
名前なし 2018/01/19 (金) 18:54:00 2e229@fd40c

遠投積むのいいねめっちゃ扱いやすい

481
名前なし 2018/01/19 (金) 19:56:26 a81b7@679f6 >> 480

同じところに狙って投げたい場合、積む量如何で投げる感覚変えなきゃいけないのは注意するところやね(他人の受け売り)。

自分はそんな狙えるほど上手くは無い…

484
名前なし 2018/01/26 (金) 16:59:28 ffd52@9e499 >> 480

自分はさらに連投までつけてる
機動力の強化は捨てることになるけど

482
名前なし 2018/01/25 (木) 12:33:05 851e3@6abf5

撃ち勝てる
機動力がある
アーマー持ち
弱体化されたのはアサリ意識じゃないの?
めちゃくちゃ勝率良い
ブラスターには弱いかな

483
名前なし 2018/01/26 (金) 15:02:45 72a67@76c27 >> 482

ブラスターはブラスターで
アーマーのせいでワンパンキルを邪魔されるから
厄介には思ってるらしいよ

485
名前なし 2018/01/26 (金) 19:21:28 e47c7@e4c11

中量に戻して必要SPも戻したほうが良い
必要SP量で無理矢理調整するのは調整放棄と同じ
キューバンアーマーとロボムマルミの強さを同程度にする気がないってことでしょこれ

486
名前なし 2018/01/28 (日) 18:29:11 defcf@07ca0 >> 485

する気がないんじゃなくて出来ないんだよ

487
名前なし 2018/01/28 (日) 18:36:02 54fa7@77e4a >> 486

性能も使用目的も違うのを同じブキに着けて合計で同じ点数にするなんて土台無理な話だしな

490
名前なし 2018/01/28 (日) 22:43:47 e47c7@e4c11 >> 486

そういう話じゃなくて個々の評価の話だよ
組み合わせの問題の前にアーマーとマルミ、キューバンとロボムが同程度の評価とは言い難いだろ

491
名前なし 2018/01/29 (月) 21:54:29 defcf@07ca0 >> 486

方向性も用途も違う以上揃えるのはこの開発でなくとも至難の業だと思うがね
まず中射程シューターって時点でも欲しいサブスペの傾向は絞られるし

492
名前なし 2018/01/29 (月) 22:20:30 46d85@1a1ea >> 486

お前はフラグとクレイモアを同じ方法で評価するのか?

493
名前なし 2018/01/30 (火) 00:23:01 0092c@9b53f >> 486

>> 490それが言いたいならキューバンやロボムの調整をすべきと主張するべきなのでは?
ロボムはオートなのがメリットでありデメリットだから特別にインクを重くしなくてもいいとか
(個人的には逆に他のボムが軽いように思えるけど)

508
名前なし 2018/01/30 (火) 21:28:14 e47c7@e4c11 >> 486

いやだからそういう話だよ
それぞれのサブやスペを同程度の評価にする努力をしろと言ってるの
クソ弱いフラグとクソ強いクレイモアのどちらかしか持てないんじゃ
みんな大会なんかじゃクレイモア持ちたいでしょと言ってるの

509
名前なし 2018/01/30 (火) 21:29:07 e47c7@e4c11 >> 486

噛み合ってなくて弱いなら仕方ないと思う
一度実装した武器のサブスペ変える気はないようだし限界はある
そこまで来て仕方なく必要SP調整するならいいと思うよ
でもそれ以前にすることがあるでしょって話

510
名前なし 2018/01/30 (火) 21:38:35 e47c7@e4c11 >> 486

でもわかりにくかったね
キューバンアーマーとロボムマルミじゃなく
キューバンとロボム、アーマーとマルミって書き方の方がよかったかな
すまん

496
名前なし 2018/01/30 (火) 10:08:55 72a67@76c27 >> 485

SP調整で両者を合わせることすらしない
スプラローラーってブキがあるらしいですよ

488
名前なし 2018/01/28 (日) 22:39:59 a81b7@679f6

派生元と先での違いだと52ガロンなんかもだいぶ使用感違う感じだな。
ZAPのページで言うことじゃないかも知れないけど。

494
名前なし 2018/01/30 (火) 00:35:27 5da73@e44fe

スレだと「メインはスシより強い」という意見があることにちょっとびっくり。
確定数とキル速は負けてるけど、機動力と精度が高く評価されてるみたいだ。
キルスピードについても0.05秒しか違わないからエイムの差でカバーできるとのこと。

495
名前なし 2018/01/30 (火) 10:01:47 6cbd3@289d4 >> 494

塗り跡はまだスシの方が上じゃなかったっけ

498
名前なし 2018/01/30 (火) 10:18:59 e8abc@eace1 >> 495

飛沫塗りはスシのほうが上のはず。ZAPは飛沫塗りが同射程比較でクソ雑魚だけど、射程先塗りというか照準塗り?だけはシャプマに迫るくらいには密度高いからそれを意識すれば捗る。

497
名前なし 2018/01/30 (火) 10:09:27 25d33@4b585 >> 494

実際スプラシューターより圧倒的にキル数多い場合多い

499
名前なし 2018/01/30 (火) 10:24:21 e8abc@eace1 >> 497

連投失礼します。
89は分からないけど85はサブスぺの特性もあってアシストキルによる見た目のキル数の増加も結構たくさんあるかも。まぁこの程度のことは考慮したうえでかもしれないけど。

501
名前なし 2018/01/30 (火) 10:33:43 3439d@c7b45 >> 494

最近スシに果敢に挑んでくるZAP多いよね
スシ担いでるとこっちクイボあっても普通にガリガリ攻めてくるZAPが目立つようになってきた

502
名前なし 2018/01/30 (火) 12:34:22 72a67@76c27 >> 501

撃ち合いになるとピョンピョン飛ぶ奴も多いなって思ったけど
他のシューターもそんなんばっかだった…

503
名前なし 2018/01/30 (火) 18:17:44 修正 d72a4@ee24b >> 494

ZAPは精度が良い精度が良いって言われるけど、
内部データでは1発目のブレ補正も拡散値もスプシュと同じなんだけど…
何でZAPは精度が良いって言われるんだろう?
他にブレに関するデータってあるんだっけ?

記事本文に「弾ブレの乱数は同射程の中では一番良く設定されている。」ってあるけど、どのデータのことを指しているんだろう?ソースはどこかな?

504
名前なし 2018/01/30 (火) 20:38:23 7caa6@9b3e5 >> 503

3確でキルタイムの早いスシで4確のZAPと撃ち合って負ける理由として、ヒト速度にエイム対応できていないPS負けだと認めないためにはZAPの方が精度がいいと叫ぶしかないのだ。ソースは昔の俺

505
名前なし 2018/01/30 (火) 20:41:42 修正 a5b15@d1cb5 >> 503

マジレスするとソースとして不完全なのは例の表の方
あの行が初弾のブキ補正を示しているのかどうかはあくまで推測
個人的には違う行だと思う

511
名前なし 2018/01/31 (水) 10:50:05 ccec8@698ad >> 503

使ってるとスシより精度いいって感じるよ
エイムがぴったり合うとシュパパパパって連続で命中するから気持ちいい
体感の話だから、実際のデータがどうなってるかは知らないけど

513
名前なし 2018/01/31 (水) 13:57:10 92090@29c79 >> 503

6f×2+αや9f×1+αより5f×3+αの方が早く感じる錯覚もあると思う。ヒット音の長さあたりが原因で3×3,6×2,2×4のぐらいに感じる

512
名前なし 2018/01/31 (水) 11:43:22 ffd52@9e499 >> 494

これに慣れてからスシ使うとブレにびびる

514
名前なし 2018/01/31 (水) 15:00:30 e47c7@e4c11 >> 494

オンライン優勝のzap使いもスシより精度いいと言ってるね

515
名前なし 2018/01/31 (水) 15:09:42 72a67@76c27

ガロン使った後なら大体なんでも精度良い

516
名前なし 2018/02/01 (木) 12:01:36 5da73@e44fe

>> 494です。
動画でスシとザップを録ってみたんだが、あんまり大きな精度の差は見られなかった。
ただ、感覚的には「ちょっとだけザップの方が良いかも?」ってくらいの差はあった。
30発撃った場合、スシは5回外し(命中率25/30=83.3%)。ザップは4回外し(26/30=86.7%)。もちろん試行回数が少ないんであくまで参考程度。

今のところ、「極端に大きな差は無い」という感じ。

517
名前なし 2018/02/01 (木) 12:02:41 修正 5da73@e44fe >> 516

追記。
1の時のデータだと、「ザップの方がおおむね命中率が良い」というデータがwikiに載ってた。(実測値、1000回撃って命中した数を数えたもの。左から試し打ちラインで距離1.5 距離2.2 距離2.8)
画像1
ただ、2の現在では変更されている可能性もある。

520
名前なし 2018/02/01 (木) 14:53:03 7a2d6@4e13c >> 517

1000回だと統計的におよそ5%の差の検出に使われるくらいなので注意。
少なくとも1000回で1%程度の差は誤差でも十分出てくるから、あまり胸を張ってスシより命中率が高いとは言えない水準になる

527
名前なし 2018/02/01 (木) 21:55:37 5da73@e44fe >> 517

なるほど

518
名前なし 2018/02/01 (木) 12:22:38 25d33@00d83 >> 516

歩き撃ちの精度には差が出たりしてないかな。

519
名前なし 2018/02/01 (木) 12:27:02 5da73@e44fe >> 518

あー、歩き撃ちは調べてないや……。
>> 516の30発撃ちは「ジャイロオフの試し打ちで動かずに撃つ」ってやつだから。

522
名前なし 2018/02/01 (木) 19:53:55 f6cad@513af >> 516

弾数が多い分多くヒットするから精度良いって勘違いしてんじゃねえの

524
名前なし 2018/02/01 (木) 20:23:33 修正 25d33@e3d2f >> 516

・歩き撃ちの精度に差がある
・連射速度が早いため試行回数が増えてよく当たってる気がする
・人速が速いからブレ幅の小さい距離まで詰めやすくよく当たってる気がする
・気のせい

このあたりのどれかかもね。

531
名前なし 2018/02/05 (月) 22:04:58 7caa6@9b3e5 >> 516

歩き撃ちの精度と棒立ちの精度が異なるなんて話聞いたことないし体感でもないし(検証も困難だし)そもそも設定として不自然だと思うけどなあ

スシとZAPで撃ち合うなら、「試行回数が多い」+「より素早い自分の動きをあらかじめエイムに織り込める」結果としてZAPの方が当てやすく感じるとかじゃないかな

521
名前なし 2018/02/01 (木) 19:43:12 d72a4@ee24b

「弾ブレの乱数は同射程の中では一番良く設定されている。」という文章はどうやらソース無しのようなので削除。

523
名前なし 2018/02/01 (木) 20:14:45 6d1d8@bbc25 >> 521

どうやらで削除すんな

525
名前なし 2018/02/01 (木) 21:00:14 92090@9b53f >> 523

逆に憶測を根拠があるように書いてある方がダメだと思う

526
名前なし 2018/02/01 (木) 21:55:26 5da73@e44fe >> 523

俺も一時保留でいいと思うな。今のところ精度が良いというはっきりしたデータは出てないし。

529
名前なし 2018/02/02 (金) 22:20:06 d72a4@ee24b >> 523

>> 523
データについて記述する時はソースが出てから書くのが鉄則だろ
何言ってんだこいつ

534
名前なし 2018/02/06 (火) 09:38:53 ffd52@9e499 >> 523

「~どうやら」「~よう」みたいなあいまいな表現にするんじゃなくて、はっきりソースを確認できなかったからって書けばいいんじゃない

528
名前なし 2018/02/01 (木) 22:40:59 54922@53569

お互いに2発外すとスシと同速で
3発で逆転するから
打ち合いだとこっちの方が有利なんかな

530
名前なし 2018/02/03 (土) 17:54:35 修正 25742@53c3f

最大ブレは一緒だけど、撃ち始めから最大ブレまでの間はスシよりいいとか聞いたことがある
検証めんどくさそう

532
名前なし 2018/02/06 (火) 03:16:26 c88b3@27071

撃ち始めのブレの少なさとジャンプ撃ちの拡散値、収束するまでの時間とかが寿司より優秀とかないんかな

533
名前なし 2018/02/06 (火) 06:24:19 5f54a@d1bc9

正直スシコラが230pならこいつも230pでいいと思う。

535
名前なし 2018/02/06 (火) 10:07:05 72a67@3a496 >> 533

それはまず無印スシが230になってからな

536
名前なし 2018/02/06 (火) 20:39:24 7caa6@9b3e5 >> 533

ついでにローラーとホッブラを210にしてラピを230にでもしといて

537
名前なし 2018/02/07 (水) 17:37:14 e44ae@4e2e4

中射程にキューバンってかなり強いってやっと気付いた。汎用性高すぎィー!じゃけんZAP使います

541
名前なし 2018/02/11 (日) 05:16:01 fe694@8436d >> 537

キューバンは爆風範囲が広いので単純に長射程へ揺さぶりを掛けるだけならスプラッシュボムより優秀だと思う(キル能力はともかく)
ZAPは機動力が高めなので揺さぶりからの接近なら1のころのスシコラより上手な気がする

542
名前なし 2018/02/11 (日) 08:38:29 4133a@53b0d >> 537

ロンブラ、ラピデコ、バケツ「おっそうだな」

538
名前なし 2018/02/08 (木) 07:57:02 2e5f7@15267

初弾から確定数越えると弾ブレブレになる仕様にしてほしい。こいつとスシは弾ブレなさすぎる

539
名前なし 2018/02/08 (木) 13:06:03 9f373@27071

この武器ナーフされて欲しくない
むしろ寿司をさらにナーフして欲しい

540
名前なし 2018/02/10 (土) 23:47:07 e8abc@5c647

スプラ1のスシコラなんかでも言われてたことだけど、なまじ環境ブキといえる高性能なせいで立ち回り面での実力があまりなくても上位のウデマエに到達できてしまう。自分がそうだったから。
このブキでも負けが込んだときは後ろから俯瞰できる長射程のチャージャーやスピナーを担いでみると良いかもしれない。

543
名前なし 2018/02/12 (月) 14:56:22 40c99@3a0af

200pにしていいからもう中量級に戻した方がいい
軽量枠はシャプマに譲るべき

544
名前なし 2018/02/12 (月) 15:48:57 6cbd3@1989e >> 543

それやったらまたZAPが使われなくなる=スシが増えるだけよ

548
名前なし 2018/02/12 (月) 18:19:57 72a67@3a496 >> 544

スシのメイン性能も一緒に下げればいいんだよね。
ただそれをイカ研がしないのが問題っていうね…

549
名前なし 2018/02/12 (月) 18:47:31 e8abc@5c647 >> 543

それするならシャプマのほうを強化調整するほうが良いと思う
メインインク消費減とかミスト強化とかダメージ30にするとか
塗り密度は既にかなり濃いから据え置きかな

550
名前なし 2018/02/12 (月) 18:49:10 01b30@6be4f >> 549

それするなら他の弱いブキの強化調整も(ry

551
名前なし 2018/02/12 (月) 19:01:43 e8abc@5c647 >> 549

ならモデラーのメイン塗り密度をある程度戻すのと、ハイドラのチャージ速度orヒト速微増、キャンプの1確距離微増辺りも有っていいんじゃないかな。
個人的には、リールガンはL3もH3も使用率低いけど弱いとは思えねぇ

552
名前なし 2018/02/12 (月) 21:30:44 d72a4@ee24b >> 549

シャプマはとっとと射程伸ばして中射程カテゴリに入るがよろしい

553
名前なし 2018/02/12 (月) 21:55:59 bf877@bec1b >> 543

軽量級中射程という強みを手に入れたことが躍進の理由ではあると思うけど、89がパッとしないあたりなんとも言い難い。

554
名前なし 2018/02/12 (月) 22:01:56 e3d51@91cb5 >> 553

そりゃ赤より黒の方が強いもん
ザップ強化されてもみんな黒の方使うでしょ

545
名前なし 2018/02/12 (月) 15:50:57 3e948@b6825

イカ速与えたのがすべての誤り

546
名前なし 2018/02/12 (月) 18:07:58 156a0@890c5

この前雷神ZAPがナワバリに居た
チャージャー向けた時の反復横跳びは絵面が凄くて笑ってしまった
ていうかボールドですら無いのに雷神使いが2にもいるんだなぁ

547
名前なし 2018/02/12 (月) 18:19:07 72a67@3a496 >> 546

実は前作だとスピナーでもある程度できんだよなあ…
短射程シューターは基本全員できたし
塗り力あればスシザップでもできたんだよね
今作も相応の塗り力があればできるブキ多い

555
名前なし 2018/02/19 (月) 11:55:04 24e19@a99f1

中射程+キューバンって強いんだよな
前作はメインが強いスプシュがキューバン持っちゃったせいで無印スシワサZAPが食われかけてたから今作はZAPにキューバン持たせて前作のスシコラ人口をバラけさせるつもりだったんだろう
ヘイト集めてるのはアーマーなんか与えてしまったせいだからこの武器を弱体化するなら必要ポイントあげてスペ減大にすればいい
そうすれば巻き添え死する武器もいないし中射程+キューバン需要があるからこの武器も死なない

556
名前なし 2018/02/21 (水) 18:55:20 e8abc@2735a >> 555

対面性能だけならクイボかスプボ持たせたほうが強いんだろうけど、ZAPの苦手なロングレンジへの対応って用途ならロボムやキューバンは相性良いよね。もみじや銀モデも然り。
プラコラやロンブラはキューバン投げるくらいならメインでええわってなりそう。この二つは使ったことないけど。

557
名前なし 2018/02/21 (水) 19:26:57 72a67@2f68d >> 556

プラコラは炙り出しや塗り広げ、バブラン起爆用で
ロンブラは牽制もあるけど塗り広げや
行動範囲を制限していきメインで仕留めやすくできる。
キューバンは塗りが強いのでサブ効率とか積むと
醤油やバケツも動きやすくなってくる。

558
名前なし 2018/02/21 (水) 19:47:37 修正 b7305@53b0d >> 555

カーリングボムやスプリンクラー程までは行かないがスペシャル補充装置としても使える。
上記のサブと違ってサブ性=スペ増ではないから積まなくて良いという利点もある。

559
名前なし 2018/02/21 (水) 23:30:29 31dfb@493e5

威力的に対アーマー+αでスフィア用に対物いいと思うんだけどあんまりつけてる人いないのかな

560
名前なし 2018/02/22 (木) 01:16:10 72a67@2f68d >> 559

スフィアは多分キューバンで賄ってんじゃない?

561
名前なし 2018/02/22 (木) 01:17:13 修正 bf877@bec1b >> 559

デュアルのときは常に着けるけどZAPだとちょっと対スフィアには射程が短すぎるかなと思うのでホコのときだけ。

562
名前なし 2018/02/22 (木) 06:33:05 32489@501f9

恵まれたキル速、射程、燃費に対して機動力高すぎ
さっさとナーフされてほしい

563
名前なし 2018/02/22 (木) 07:41:17 6d1d8@c1ff2 >> 562

赤ZAPが弱いおかげで修正の心配がなくて安心

564
名前なし 2018/02/22 (木) 07:46:45 72a67@2f68d >> 563

ロラコラ「赤ZAPはまだマシな方だと思うよ(白目)」

565
名前なし 2018/02/22 (木) 07:49:05 a2cd1@4fbae >> 562

赤ZAPも相手の機動力次第で圧倒できるスペック持ってないかな?
ロボボム投げて動きを制限+事故狙いつつ持ち前のぶっ飛んだ機動力で自陣を高速展開して有利取れる
使いやすいキューバンにインクアーマーであっという間に大抵の相手に対面有利作る黒の方が汎用性高いけど

566
名前なし 2018/02/22 (木) 17:52:49 e8abc@2735a >> 562

ZAPより射程が短いブキ群から見ればZAPは強すぎるのかもしれんけど、プライムやL3、96辺りから見ればZAPってそんな理不尽なまでの強さは感じないんじゃないかと思うが如何?

使いやすさのみが強さの基準と言うのであれば確かにZAPはトップクラスなんだろうけど、それにしたって使いやすさだけならスシやわかば辺りとどっこいだし、なんならサブスぺ使えば簡単に黒ZAP相手にメタ取れるブキなんて沢山あるだろうに。

いやまぁ異論は大いに有るでしょうけども、自分みたいに思う人も居るであろうことはご承知ください。

567
名前なし 2018/02/22 (木) 18:10:46 25d33@4d636 >> 566

ZAPが一番メタれるのは、そのあたりの弾丸一発あたりの重みが大きい長射程グループなんだが。

571
名前なし 2018/02/22 (木) 19:46:02 a5516@3d768 >> 566

洗濯機使ってるとZAPはかなり対処しやすいと感じるね。スシのように相手のメインが届かない位置に陣取っても咄嗟のクイボ2直で葬られるということもないし、ZAPお得意のヒト速もこちらも兼ね備えてるし、とにかく引き撃ちで倒しやすい。ちょっとエイムがずれても渦当て3発で余裕だしね。
逆にZAP十八番のヒト速ずらし撃ちで辛いのがプライム。ちょっとエイムずらされるともう数発外して接近されて溶かされる。
洗濯機なら多少ずらされたところで渦が絡め捕ってくれるのがデカい。スクネオならセンサー付けれるしで余計にエイムしやすいしね。

568
名前なし 2018/02/22 (木) 18:24:32 72a67@2f68d >> 562

プライム「射程勝ちしてる長射程ならきつくないよ」
96「えっ私実質中射程だけど」
H3「えっ私長射程だけど超きつい」

569
名前なし 2018/02/22 (木) 18:45:49 6cbd3@cf1c7 >> 568

アンタら二丁はとっとと強化されろ

570
名前なし 2018/02/22 (木) 19:31:49 a5516@3d768

あんま使ったことなかったから練習も兼ねてナワバリでしばらく使ってみたんだけどスシより強いと思える場面が多々あるね
まずブレの少なさから実効射程が長いからスシより遠くまで弾が届くように感じるし歩き撃ちがすこぶる当てやすい
ジャンプ撃ちもブレがほぼ関係ないくらいレティクル合わせときゃ素直に当たってくれるし、
アーマー纏っての突撃も刺さるしこりゃあ環境ブキ環境ブキ言われるわけだ

572
名前なし 2018/02/22 (木) 19:51:15 25d33@7c9aa

歩き撃ちの速さで弾丸の間隔に圧縮が起きてる感じがするんだけど、錯覚かラグなのかな。
初弾の着弾から落ちるまでの感覚がスペック以上に速く感じる。

573
名前なし 2018/02/25 (日) 22:20:03 7caa6@9b3e5 >> 572

ドップラー効果。棒立ちよりはキルタイム早くなるけど相手も同条件だからうまみは少なそう