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ローラー

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ローラーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/03 (月) 15:55:32
最終更新: 2017/05/01 (月) 00:22:47
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281
名前なし 2020/08/03 (月) 06:53:25 8f193@5ca0f

フデ系で一番強いブキってどれでしょうか
フデビューしてみたいけどどれから手を付けたらいいのかわからない

282
名前なし 2020/08/03 (月) 13:11:51 8c0de@278f0 >> 281

まずホクサイ込みでも射程は短い部類で倒されやすいブキだからどれも簡単に扱えるものじゃないよ、自衛や奇襲がしやすいパブロ・ヒューを勧めとく。

283
名前なし 2020/08/04 (火) 12:14:24 3e8fa@7e2b3

シェルターよりこっち削除して欲しい

284
名前なし 2020/08/04 (火) 15:06:28 8c0de@278f0 >> 283

こっちとしてはチャージャーとマニュを削除してほしいね

285
名前なし 2020/08/07 (金) 12:46:28 修正 cb41e@278f0

パブロでナイスダマ・ボムピ・アメフラシのどれかが欲しいけど、あったらサブがボムなる可能性低いだろうなぁ、あと前に出なくなるパブロ続出しそうだ

286
名前なし 2020/08/10 (月) 15:42:32 21f92@11534

ローラー系統ではジャンプするとレティクルが細く長くなって縦振りでインクが遠くにとどくのは分かるのだけど(ヴァ使並感)。これをフデでやるとレティクルがほんの少しだけ長くなるが振った瞬間レティクルが戻って、轢いてる時だけまた長くなるのは何を意味しているのだろうか。
パブロは分からなすぎるのでホクサイ、またそれ以上にヒーローモード内でのヒーローブラシ(以前のver.だからなのかな)でやると変化量が大きいのでよく分かる。
やり方としては、
B長押し→続けてZR長押し
というようにやるとジャンプから射撃から轢きに入る瞬間のレティクルの変化がよく見えるはず。どうやらジャンプ撃ちだけではレティクルは短くなり終わるようだが、轢きに入らずそのまま前移動するだけでもまたレティクルが長くなるみたい。轢きジャンプなども合わせて確認してみてほしい。
検証ニキ、頼みモース!m(_ _)m

287
名前なし 2020/08/10 (月) 15:44:10 1956b@11534 >> 286

あっ、目となる部分のアンダーバーが消えておられる……

294
名前なし 2020/08/21 (金) 19:24:28 8c0de@278f0 >> 286

パブロジャンプで振るとやや射程が短くなるのよ、敵倒すならジャンプで塗るなら地面でって感じで

288
名前なし 2020/08/21 (金) 14:28:33 修正 67080@cef3b

アーマーもスフィアも張ってない敵を轢いてもノックバックしてキルし返されることが稀にあるんだけど何?
凄い困るんだけど。
逆に轢いてキル取った後に加速ブーストみたいなことになる時もあってそっちも若干困る。

289
名前なし 2020/08/21 (金) 14:43:31 c5067@f56da >> 288

ver1.4.0
ローラータイプのブキを構えて相手に接触した際、インク切れやローラーが空中にあるなどの理由で相手にダメージを与えられなかった場合、弾き飛ばされる距離を短くしました。
とアプデであるので多分ローラー轢く前に空中で接触して弾きとばされてる。

290
名前なし 2020/08/21 (金) 15:19:59 67080@cef3b >> 289

へぇ、知らなかったありがとう。
運が悪かったと思うしかないね。

295
名前なし 2020/08/25 (火) 22:42:34 cb41e@278f0

フデは振ってから塗り移動の動作を速くできないかなあ。そうすれば緊急離脱の他にも、弱った敵が射程外に逃げた時に追撃に向かって轢くっていうローラーの派生らしい戦法も取れるんだけどなあ。

298
名前なし 2020/09/13 (日) 09:53:27 34406@41c42 >> 295

充分早いよ
それができたら振りのリスクがなくなる

301
名前なし 2020/09/13 (日) 13:10:13 修正 cb41e@278f0 >> 298

リスクもっと無くしてほしいけどね、カーボンの横振り以外に射程で勝てないパブロは言わずもがな、現状振りで足元塗りができなくて距離減衰が激しいホクサイも。

296
名前なし 2020/08/28 (金) 22:16:49 e4cdc@1a11c

この武器から段差下びっくりキル取ったらもう何も残らないな。後衛からしてはアジフライの自陣側の広い高台広場の下で芋られてそこで射撃し始めようとしたらやられるの不快だよ。

299
名前なし 2020/09/13 (日) 10:48:44 c256c@f5fb0 >> 296

前衛からしたら、高台に芋られてそこから一方的に撃たれんの不快だよ
まあそれはそれとして、崖下潜伏はかなり分かりやすいからな、ローラーがちょっとでも(やられたりしてるすきに)見えなくなったら間違いなく潜伏
場所は大体高台下か高台本体、クリアリングする癖は付けといて損はない

300
名前なし 2020/09/13 (日) 11:05:55 e4cdc@1a11c >> 299

カーデコ持ったらめっちゃそれでキル取れまくるんだけど

297
名前なし 2020/09/13 (日) 09:04:05 2e9c2@4adac

これやられると本当に嫌になる
一回ゲームやめる

302
名前なし 2020/09/13 (日) 13:12:42 修正 cb41e@278f0 >> 297

クリアリングが大事、だいぶ異質だけど対戦シューティングゲームだからね。

303
名前なし 2020/09/20 (日) 18:36:15 cbaae@a41a4

シューティングゲームに銃系以外を入れるのはイカがなものか。

304
名前なし 2020/09/20 (日) 20:26:18 0c1d2@278f0 >> 303

わりとある、フライパンがブキのシューティングゲームがあるし

306
名前なし 2020/09/22 (火) 10:34:41 3ab45@b1857 >> 303

ナイフというものがあってですね…

305
名前なし 2020/09/22 (火) 10:08:02 7a301@606db

他にも書いてる人いるけど、ローラーで敵を轢いたときにたまにギュンって加速するのなんでなんかな
加速するときとしないときの違いがわからんくて困るんやが

307
名前なし 2020/09/22 (火) 13:40:20 4bbd5@801cb >> 305

一定時間転がして進むと加速するから、たまたまそのタイミングで敵を轢いたとかじゃなくて?

308
名前なし 2020/09/22 (火) 14:05:17 ebb99@1ed66 >> 305

ノックバックか
サーモンランとかで転がさずにシャケとぶつかるとダメージなしで押し戻されるだろう?攻撃判定の出てない転がし状態で触れたと判定されると、ぬるりと押し出す現象が発生するのよ
相手との通信速度にラグがあると、たまーに振り→転がし状態の体制を取る→しかしまだ死んでないので押し出し→その瞬間に死亡判定という状況が出来てぬるっと押し流されるのだ

309
名前なし 2020/10/15 (木) 23:54:05 4d752@dfbf2

知ってたらでいいので教えて下さい
フデの塗り進みってHP回復するの?
ホットブラスターの爆風2発で死ななかったんですが…

310
名前なし 2020/10/16 (金) 01:01:36 a6730@45625 >> 309

間髪入れずにホット2発ヒットで死なないのは考えづらい

地面爆風だったんじゃね?
またはギリギリ当たらなかったけど別の弾を食らってヒット音が出て勘違いしたとか

311
名前なし 2020/10/16 (金) 10:36:55 4d752@dfbf2 >> 310

木主です
ホットブラスターの射撃間隔で2発だったので、やっぱフデにそんな効果ないとなると聴き間違えか地面爆風なのかなぁ
その時は自陣前で味方含め3人が居ました
マニューバかデュアルかが段差上から撃ってた気がします

312
名前なし 2020/10/17 (土) 23:38:09 abc79@8aed5 >> 309

インクに潜らなくてもダメージくらったあと1秒経ったら自動回復するよ
1発目と2発目の間隔が1秒を超えてたらその間に回復されてる可能性はある

313
名前なし 2020/10/18 (日) 22:33:26 4d752@dfbf2 >> 312

押しっぱなしフルオート2発だったはずなので1秒未満だとは思うんですが…録画しとけばよかったなぁ

314
名前なし 2020/10/18 (日) 23:02:02 abc79@8aed5 >> 312

じゃあやっぱり上にも出てるように地面爆風か味方のヒット音の誤認かねぇ

315
名前なし 2020/10/19 (月) 11:31:36 4d752@dfbf2 >> 312

直近でもパブロに限らず2発当てたと思ってもダメなことがちょくちょくあったので誤認臭いなと思えて来ました
ヒット音変えて欲しいなぁ無理だろうけど

317
名前なし 2021/01/16 (土) 14:03:02 dcf61@93696 >> 312

この話題よく聞くけど、もしかして爆風に関して相手側依存で、相手側の敵の位置予測によって爆風が壁や床に当たってる可能性とかないのかね

316
名前なし 2021/01/16 (土) 13:27:45 ffda1@2e282

射程が短い即死判定の柱を出すという観点では前作のスパショ。

318
名前なし 2021/01/16 (土) 14:53:18 a15d0@b48e1

塗りブキ使ってる時に見かけたローラーさんが颯爽と敵を轢き倒していく姿に憧れて手に取ってみたが戦犯になって草生えた
やはり自分には塗りサポの方が向いているようだ

319
名前なし 2021/03/09 (火) 18:53:10 41c26@2b5ce

潜伏キルでやられて、クリアリング中に横からボコされて、リスキルで2回撲殺。
3日煮込んだ下痢便より不快だわ。

320
名前なし 2021/03/09 (火) 19:54:50 6669a@e74ae >> 319

強さ云々とは関係なく、ゲーム中確実に一番ムカつける敵として設計されてるからしょうがない(まあ、強いんだけど)。
お陰で遭遇回数も多いから持ちブキでの対策は心身に叩き込もう。
個人的には即死ボム無しの筆とモデラー以外はスプロラに挑む手段持ってる。

324
名前なし 2021/03/14 (日) 17:04:36 058d2@a23cf >> 319

つまりちゃんとクリアリングできてないってことじゃん
ローラーって一番キル防ぎやすいのに
どんまい

321
名前なし 2021/03/09 (火) 20:20:31 476f2@7f288

シューター等にとってはローラー対策が最初の登竜門になるし、一方ローラーはローラー対策できる目利きのシューター対策が登竜門になるのだろう。

322
名前なし 2021/03/10 (水) 09:08:29 88e37@a047a

はんじょうってどのくらい上手いん?

323
名前なし 2021/03/10 (水) 15:00:12 19e1c@16ff1 >> 322

スプラ甲子園オンライン予選2位くらいにはうまいよ

325
名前なし 2021/03/14 (日) 23:28:05 a2862@09473

ローラーキル集って相手が気づいてない場合以外は、
全部地面から身を乗り出してる奴や不注意な奴を狩ってるだけなんだよな

326

今日も潜伏でぼこぼこにされた
ちゃんとクリアリングしたつもりでもやられるんだよなあ
水溜まりみたいな小さいインクに隠れてるのはどう処理すればいいの???
敵インク見えなくなるまで徹底的にクリアリングしてたら別のに横から刺されるし
ボムじゃあ大して塗れないから使いたくないし・・・
根本からおかしいのか?

自分で使ってみればわかるのかなって使ってみてもてんで使い物にならんし参ったわ

327
名前なし 2021/03/21 (日) 22:02:52 cf0fe@b62b5 >> 326

塗り潰すクリアリング以外に釣り出すクリアリングをしてみるといいと思うよ
いてもおかしくないなって場所通る時は一歩踏み込んで慣キャンで下がるとローラー側は空振りして大きな隙を晒すことになって処理した後は一気に前進できて得、おすすめ

328
名前なし 2021/03/21 (日) 22:38:05 修正 ffda1@2e282 >> 326

Xに行けないレベルからで申し訳ないですが......塗り3~3.5くらいの短射程シューターであれば。

329
名前なし 2021/03/22 (月) 09:16:29 17a46@b62b5 >> 328

掲示板で他人にアドバイスする前にXに行きましょう!

330

XどころかS・Aにも行けないんですけど・・・
ここじゃあX未満は書き込み禁止なんか?

331
名前なし 2021/03/23 (火) 00:21:29 bd639@b62b5 >> 328

S,Aいけないレベルの人は基礎ができてないんだから他人にアドバイスはするべきじゃないでしょ

332
名前なし 2021/03/23 (火) 00:46:24 ffda1@2e282 >> 328

ありがとう、がんばります!
私の場合敵ローラーはどうにでもできるのですが、味方軽ローラーをワンマン過労死させてしまいがちなので……良ければウデマエXのb62b5さん良い援護方法ご教示ください

333

>> 331
329の米を「x未満は書込みするな」って勝手に勘違い起こしてたわ…本当にごめんなさい
あと326さんもアドバイスありがとうございます
対策がんばります

334
名前なし 2021/03/23 (火) 13:45:18 dcf61@7b0ce >> 333

あるある、切り替えていこう

335
名前なし 2021/03/26 (金) 19:45:11 a2862@09473

スプラトゥーン2発売数ヶ月頃
A「スプラローラー弱体化しろよウザすぎ強すぎ」
B「ローラーに狩られてるとか雑魚じゃん出直せ書き込むな」
A「使用率二位が武器性能の高さを証明してるぞ何言ってんの?」
自分はB側だったんだけどなんて言うべきだったのか

336
名前なし 2021/03/26 (金) 20:02:56 修正 3a892@137ca >> 335

「単にカーリングが強かったりポイセンなどの対抗策がクソ燃費なのが問題なだけ
現にロラコラは全然いない
なんならスフィア全盛期にすらほとんどいなかった」

337
名前なし 2021/03/26 (金) 21:37:51 6669a@e74ae >> 335

具体的対策いっこでも言えば良いのでは。使用率2位に延々狩られるのはzap強いよりキツいでしょ
クリアリングしろってのはそうなんだけど、フワフワ言葉だしそればっかだと逆にローラー使いのひた隠しっぽく見える。

338
名前なし 2021/03/27 (土) 00:01:37 a9cea@09473 >> 335

過去のコメントを見てくると、ロラコラを見てメインが最強な訳ではないという意見自体はちゃんと聞き入れられている。
しかし、チャクチの仕様変更前で撃ち落とせない、カーリングは垂れ流すだけで強い、というのが噛み合って強いと評価された。
カーリング垂れ流し戦法って強かったんですかね?それとも只の下手くそ狩り?

339
名前なし 2021/03/27 (土) 00:17:56 77355@5ab91 >> 338

カーリングの威力と範囲がイカれてたって話じゃなかったっけ。
当時やってなかったからわからんけど。

340
名前なし 2021/03/29 (月) 12:17:43 修正 3a892@bad78 >> 338

当時のカーリングは平地で溜めずにフル塗りさせれば
キューバンと同等かそれ以上の塗りができてたくらい
そんで爆発は溜めずともスプボ級だから
極端な話塗り専ボールドが移動のためだけに
カーリング走らせてもキル稼げた

自分もフェスでL3使って侵入時にカーリング使ってたら
1試合に2回、カーリング1個で2人も事故で持ってけたくらい

ホッケモズク辺りならサインク積んで
カーリング走らせるだけでキルそこそこ取れてたと思うよ
そうでなくても塗れるし

341
名前なし 2021/03/29 (月) 12:45:58 975e7@0660c >> 338

弱体してないイカ忍と事故も狙えるカーリング、狩られにくいチャクチも面倒であったな。

342
名前なし 2021/03/29 (月) 14:54:57 2a81b@09473 >> 338

しかもチャクチが溜まりやすいと。
他武器が弱すぎたこともあわせて考えてみると使用率2位にはうなずける

344
名前なし 2021/06/13 (日) 11:45:30 ffda1@2e282

ローラーの攻撃持続って体感とても長いんですが何Fくらいなんでしょうか。横振りの振りはじめで既に死んでいることもあれば振り終わってから向き直りでやられた表示になることもあります。

345
名前なし 2021/06/14 (月) 17:38:20 5fdb5@a8acf >> 344

振りとコロコロは別の攻撃だよ
振りは飛沫が攻撃判定持ってて左右のガイドより外側に放った飛沫は攻撃力が落ちる。距離(時間)減衰がかなり強くてほんの少し離れただけでダメージが落ちやすい。ショットガンみたいなものだと考えたらいい
向き直りでやられるっていうのは轢かれてる。こっちは常に一定のダメージが出て判定は持続する

346
名前なし 2021/06/14 (月) 19:14:36 df504@27358 >> 345

ラグかったのでは?あとこれコロコロの話してるのでしょうか。

347
名前なし 2021/06/14 (月) 20:51:08 dcf61@bf358 >> 345

振り終わって振り向かれてから死ぬならコロコロだと思うけど

348
名前なし 2021/06/14 (月) 21:00:19 cf79c@45648 >> 344

キルされた時のメッセージでどっちかわからない?
「やられた」なら振りの飛沫が残ってた
「ひかれた」なら転がした時のローラー部分がヒットした

349
名前なし 2021/06/14 (月) 22:04:20 ffda1@2e282 >> 348

振りむきで「やられた」表示。
また逆に「外れた横振りエイムの中に相手が踏み込んできてガイド命中」もありますね。

353
名前なし 2021/08/24 (火) 00:22:51 ba626@f5db0 >> 348

横振り当たらない距離で90°逸れた縦振りに当たるなんてよくある事

350
名前なし 2021/08/23 (月) 19:49:35 f3dc8@eea6b

ただでさえスライドでキル逃すことあるのにそんなに弱くなかったヒッセンヴァリアブル強化でフデの立場さらに悪くなったのムカつくわ

351
名前なし 2021/08/23 (月) 22:15:07 2a81b@76fe7 >> 350

ローラーと筆が被ってる上にヒッセンもローラーに近いからなぁ
筆環境とかダメージ高くてローラーに射程が勝ってるとかじゃないとないかもしれない

352
名前なし 2021/08/23 (月) 23:54:11 19fb4@3c1a9 >> 351

現環境では撃ち合い性能がある程度要求されるからな

354
名前なし 2021/08/24 (火) 13:08:02 ab5a6@bf358 >> 351

筆もシャンプで振り下ろしになって極狭い範囲の即死攻撃になればいいのにな

355
名前なし 2021/08/24 (火) 13:19:10 19fb4@90454 >> 351

持久力強化
フデ移動移行F短縮
SPP軽減
減衰軽減
すくなくともこれらはしても問題ないだろ

356
名前なし 2021/08/24 (火) 13:34:12 6669a@e74ae >> 351

リベンジアサリ不法投棄犯が増えない方向での強化は歓迎したい

357
名前なし 2021/08/24 (火) 14:48:19 ba626@f5db0 >> 351

ホクサイから塗り進み削除して溜め振りにしてしまおう
前方2.0に180°くらいの範囲で150ダメージ

うそです、塗りムラ無くしてくれればそれでいいです

359
名前なし 2021/08/24 (火) 21:07:27 修正 19fb4@b68bf >> 351

真正面に飛ぶインクの量は増やしてもいいと思う。フデ移動しない時の道作りが案外時間かかるから

361
名前なし 2021/08/25 (水) 13:03:16 907aa@278f0 >> 351

ホクサイの足元塗りを優先させるとして
パブロ共々、塗り進みに移行するスピードをもっと早くしてほしい。

358
名前なし 2021/08/24 (火) 15:32:20 修正 f293e@278f0 >> 350

仮に環境入りしたら『指への負担が大きい』という別問題が浮き彫りになるしな

360
名前なし 2021/08/24 (火) 21:16:09 132d9@e47bc >> 350

連射コントローラーの売り上げ伸びそう

362
名前なし 2021/08/25 (水) 13:53:34 修正 b111f@8613b >> 360

ZR押してJoy-Con(R)左右振りという仕様にするのはどうじゃろう
(すると今度は手首が死にます)

363
名前なし 2022/05/19 (木) 14:03:41 fb568@a7172

フデ武器の三股に分かれる塗り跡はパブロとホクサイで逆で良かったと思うんだよな
射程0.5ラインを得る代わりに全てがパブロより弱いホクサイが、射程も火力も強化(調整班的に)しにくいデッドロック状態なのは少しの変化が極端化しやすい3ウェイ特性のせいでしょ
2ウェイなら先端だけちょっと射程や火力が伸びてても「理論値出すならエイムいるし良いだろ!」と言い逃れができる(やられる方は何にでも文句を言うがそれはそれ)
そしてパブロが3つ、ホクサイが2つの飛沫が出るとなると、未開発の重量級のフデは1つ飛沫で納得感を出せるのもある
そんでホクサイの瞬発塗りの理論値が高いという長所も実践値の低さで分かりづらいから、パブロを秒間塗りpt90ぐらいにして、スプシュやリッターノンチャ塗りの30ptの3倍(3人相手でも拮抗できる)ぐらいに上げてしまって、
押し出すようにホクサイの塗りを現モデラー並みの60に上げてしまうのが良いと思う
そしてモデラーの方は今のパブロと同じ70~にして射撃中ヒト速も上げてローリスクで塗り続けられるようにしてバランス取るとかな
あとフデ系はフデの根本部分は攻撃判定が無いぐらいでいいから、代わりに段差下に潜り込んだ時に壁に弾が吸われにくいようにフデの先端付近から攻撃判定が出て欲しいんだよな
色々と痒い所に手が届かない器用貧乏な残念武器種

364
名前なし 2022/05/19 (木) 21:52:38 fb568@a7172

重量級フデ武器を作るとしたら
カーボンの加速後コロコロより遅くていいから、轢き1確武器の中でコロコロを最速にして、コロコロキッズでも最低限役割を持てるようにしてあげて欲しい
というかキッズキッズ言われてるけど、初心者ユーチューバーのプレイとか参加企画を見てれば分かる通り、コロコロ縛りの勝負は皆かなり楽しめてるし下手な大人にもオススメなんだよな
スプラ1の試射会が流行ったのだってコロコロが誰でも出来て面白かったのが理由の3~5割ぐらいでしょ
あとは振り特性は左、右、中央どこかに1確の飛沫を一つ飛ばすような、ランダム性がある代わりに強めのスロッシャーみたいだったら面白いな
スプラには「~がしたいならorしたくないならこれを持っておけ」と言えるような分かりやすい武器が少なすぎるんだよ
全ての武器が欠点先行で作られているから「運ゲーしたいならこれ」とか「安全に芋りたいならこれ」とかの、初心者期間の下手さを誤魔化しつつゲーム自体を嫌いにさせない為の抜け道があまりにも少ない
だから初期唯一の抜け道だったミサイルマンや、中期以降現れたイカ速ホコ泥棒や復短ヤグラ傘戦法にライト層やユーチューバーが集中してるんだよ
XP2800↑ぐらいのプレイヤー達が数十再生程度の所を、ネタ戦術系は今でも千とか万とかの再生数だから、どちらが望まれてるかは分かるでしょ
声の大きい禁欲マニアに合わせると文化が衰退するってのはガチだぞ

367
名前なし 2022/05/20 (金) 12:46:27 67c78@e0bbd >> 364

3~5割(要出典)全ての武器が欠点先行(ZAP)運ゲー(ブラスター)芋(4K)初心者期間の下手さを誤魔化しつつゲーム自体を嫌いにさせない為の抜け道(モデ)XP2800↑ぐらいのプレイヤー達が数十再生程度の所を、ネタ戦術系は今でも千とか万とかの再生数(要出典)

365
名前なし 2022/05/20 (金) 07:06:57 ab5a6@bf358

ローラー種は剣、ダイナモなんかは特大剣でのバッサリ感が気持ちいいよな
それに比べ筆は軽量で動きやすい点を意識したい。今の筆は振ったら筆移動に移るに時間かかるからそこで仕留めないと死ぬのが軽量感がない。特にホクサイは相打ちか下がられて一方的に負けるかしかない
ローラーもそうだけど最至近ならブキ振り自体にも判定を持たせて殴りとインクで二段ダメージにして、一振りの合わせての上限ダメージを作って強すぎないようにして欲しい。インクないローラーに殴られてダメージないのはなんかおかしい

369
名前なし 2022/05/20 (金) 13:52:15 1c796@49884 >> 365

前作ダイナモ「マジでそれ」

366
名前なし 2022/05/20 (金) 11:41:29 4181b@5c24f

>> 365
最後の行、インクないシューターに撃たれてダメージないのおかしいと言ってるようなものじゃん

368
名前なし 2022/05/20 (金) 12:48:19 67c78@e0bbd >> 366

じゃあシューターでも殴れるようにすれば良い...ってコト