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インクアーマー

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インクアーマーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/12 (水) 19:18:52
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927
名前なし 2019/05/21 (火) 09:34:38 a9dc2@183cc

ハイカスが幾分減ったと思えば黒ZAPとわかばが盛り上がってきてるのでアーマーが減る気配はまったくない。強化もらえるに越したことはないんだが……

928
名前なし 2019/05/21 (火) 12:26:29 72a67@2a128

「アーマーか!!誰が配ってんだ!?」
『黒ZAPか!?わかばか!?ハイカスか!?』
「スパイ別やH3D?いや、テスラの可能性も!?」

エリデコ「わしや」

930
名前なし 2019/05/21 (火) 16:45:06 d21b6@4169a >> 928

「ばかやろう。無茶しやがって…」

944
名前なし 2019/06/23 (日) 07:47:30 5674d@a09fb >> 928

.96「…」

929
名前なし 2019/05/21 (火) 15:58:14 02a98@9e499

パーマパブロも割と見るで

931
名前なし 2019/05/24 (金) 19:06:47 2be18@a995e

スペシャル性能積む人がほぼいない現状は良くないと思う

936
名前なし 2019/05/29 (水) 12:29:44 cf243@aa440 >> 931

スペ増積んで回転率上げた方が良いしなあ

932
名前なし 2019/05/29 (水) 11:39:05 73f15@4e520

どのくらいスペ強、爆減を積めば対物ハイプレを耐えられますか?

933
名前なし 2019/05/29 (水) 12:03:57 3df4b@acaaa >> 932

どっちも無意味なので諦めましょう

934
名前なし 2019/05/29 (水) 12:12:09 a9dc2@183cc >> 932

スペ強にアーマーを固くする効果はないし、爆減にハイプレのダメージを下げる効果はない。つまりハイプレとは一切関係がない。
ハイプレに悩まされないために先行リードを作り広げるために使いたいところ。

935
名前なし 2019/05/29 (水) 12:27:46 c1bcf@89ff8

ガチホコ確保時は何か上方補正欲しいよな
ホコ持ちに付与されないって事は攻めのターン(確保時)は実質3/4しか能力を発揮できないんだから

937
名前なし 2019/05/29 (水) 12:39:49 47c27@e3a5d

ゲームスピードが上がって来たんだしもう少し早く着けてほしい

938
名前なし 2019/06/12 (水) 14:55:55 aee67@69c47

爆減はアーマーにもつくのか?
付くのなら遠爆耐えられるようになってかなり付け得な気がするし明記していいと思うんだが

939
名前なし 2019/06/12 (水) 16:19:41 02a98@9e499 >> 938

爆減はアーマーへのダメージにも効果あるけど、わざと爆風に当たって自分のアーマーをはがして次のSP溜まるまでの時間を短くする(自分のアーマーがはがれるとSPゲージが溜まり始める)テクニックがあるから、付け得ではない

940
名前なし 2019/06/12 (水) 17:23:28 3df4b@2b07b >> 939

よっぽど他人任せでもない限り付け得の部類だと思うけどな
アーマー担保に少し強引に前に出てみることの方が多いと思うしそこで爆風耐えの有無はかなり大きい
相手のアメやマルミ、ナイスダマに合わせて吐くと相手SPへのカウンターにしつつ自分のアーマーを素早くはがせるからオススメだぞ

941
名前なし 2019/06/12 (水) 19:11:16 aee67@d4c9c >> 939

なるほど、2人ともありがとう
剥がれやすいと回転率上がるのは盲点だった

メリットオンリーではないにしてもメリットの方が大きそうだね、前線に斬り込む保険として使いたかったので。

SPのカウンターはあまり意識したことなかったw
アーマーの無二の強みだし意識してみるわ

943
名前なし 2019/06/12 (水) 20:09:38 c1bcf@ab714 >> 939

アーマーは生存のためのスペシャルだから、回転のために剥げやすくするのをよしとするかどうかは単純な話ではないと思うよ

942
名前なし 2019/06/12 (水) 19:54:19 0a5a2@64612

ガロン使ってるとウザい😰

947
名前なし 2019/06/28 (金) 15:04:47 72a67@5bbe3 >> 942

ガロンにも配る奴おるで許したって

948
名前なし 2019/07/02 (火) 08:56:47 31056@0dd94 >> 942

L3も3点バーストが無駄になるのできつい。

949
名前なし 2019/07/02 (火) 09:04:13 5674d@b4804 >> 948

だからアーマー流行ってんのね

945
名前なし 2019/06/25 (火) 20:14:04 c4e2e@28a8a

ハイプレメタとして機能するようになりそうだし、そうなるとジェッパとかも復権するかな?
ロラブラ系は更にきつくなりそうだな~

951
名前なし 2019/07/03 (水) 18:21:53 97c21@6a056 >> 945

ほんときつい、このまま調整終わるのかと思うとお先真っ暗。
せめてダメージ貫通の閾を100から下げて、下がった分はスペ性能で戻せるようにして欲しい。
例えば75くらいならほとんどのブキには影響せず重いブキに限った救済になる、はず。

946
名前なし 2019/06/28 (金) 14:52:21 ad237@d61be

次は雨に対する強化頼む

950
名前なし 2019/07/02 (火) 09:07:20 0303b@d04b1

弱い弱いと言われながらここまで復権したのも凄い。周りが落ちてきただけともいうが。

952
名前なし 2019/07/03 (水) 18:54:15 5e460@4c2e4 >> 950

スペシャルに関してはデフレが進んでるからね
アーマー刺さりやすい環境なのもあるけど
度重なる調整によりスペシャルのパワーが全体的になくなってきてるよね

953
名前なし 2019/07/03 (水) 21:37:02 修正 1afac@afcb2 >> 952

競技性を高めようとするとこうなるよね。一発逆転のが混じってると競技としては大味だから、地味で玄人向けのスペシャルばかりになるのは必然ではあるかな。

954
名前なし 2019/07/10 (水) 13:15:59 54fd0@cfaf9 >> 952

今若葉が旬なこととハイプレメタになるってことがアーマーの評価を上げてるのか?
正直若葉なんて対策されてすぐ終わると思うし、ハイプレもだいぶ廃れたから
その2つが大きな要因だとしたらアーマー環境なんて一過性のもののような気もする

955
名前なし 2019/07/10 (水) 18:33:02 adae0@2f4de >> 952

2で評価が高いスペ並べてみると当たり前だけど攻撃ターン中でも守備ターン中でも使えて
期待値が高い物が高評価な傾向がある(筆頭格がターン自体を操作出来るハイプレ)と思う

アーマーに関しては最初期のアーマージェッパトゥーンと揶揄された時代以来
暴れないように調整されてきたけど、疑似確武器を見ない日が無いような環境になって
・試合開始直後・攻撃中は味方疑似確武器の圧を高めて攻撃継続/ターンを取りやすくしてくれる
・守備中は敵の疑似確武器を一時的に(擬似的に)無効化して防衛を成功させやすくしてくれる
って感じで疑似確武器が敵味方どこに居ても刺さるようになったのが一番追い風な気がするね

一時は位置バレするのが弱点って言われてたけど目光らせながら迫ってくる
プラベとか見たら他の前衛武器は1:1じゃ尻尾巻いて逃げるしかないし・・・

956
名前なし 2019/08/07 (水) 13:47:35 f9555@19fbf

プライム、クーゲルやスプスピといったスピナー類に意味を成さないのが辛い

957
名前なし 2019/08/09 (金) 04:40:23 9707a@052f4 >> 956

黒ZAPやわかばを使ってると、スピナーはそもそも
相手しちゃいけない(見られてるときは逃げるorボムしかない)相手だから、
アーマーが効果的でなくてもそんなに気にならないな

958
名前なし 2019/08/09 (金) 04:58:57 81410@725cb >> 956

クーゲルはダメージ弱体化の結果、アーマー対策で対物つけてる人多いから間接的に圧をかけているとは思う

963
名前なし 2019/08/22 (木) 14:18:04 4bbd5@e25de >> 956

今更だけどプライム使ってると連写遅いし全弾命中させるの難しいしたいしたノックバックもないしで、一発防がれるだけでも結構違うから効果ないってことはないと思うなぁ。

959
名前なし 2019/08/22 (木) 12:51:15 4f156@8dca5

アーマーついてたら上限貫通ダメ80で即死はないように読めるが本当?

アーマーあるからってボムころ無視して撃ってたら、スプボムで即死する気がするのだが…

960
名前なし 2019/08/22 (木) 13:00:43 修正 976a3@1445c >> 959

アーマー纏っててもスリップダメージは入る
だからスリップダメージが入った状態でデカい貫通ダメージが入ると死ぬ

962
名前なし 2019/08/22 (木) 13:08:26 51a06@0660c >> 959

あとアーマー装着前のダメージが無くなってる訳ではないから、直前にダメージ食らったりしてたら注意必要だな

964
名前なし 2019/08/22 (木) 17:25:43 72a67@05754 >> 962

キューバンの威力アップは関係ないけど
ロボムカーリングの威力アップはここ影響出たからね
貫通50が貫通80はでかい

965
名前なし 2019/08/23 (金) 09:47:06 3cc05@3ad4d

上の方にアーマー持ちが被った時のデメリットが長ったらしく書かれてるが
実際にはアーマー持ちが2人いれば発動タイミングさえずらせばアーマーリレーでとんでもない打開力になるという…
まあ流石に3人いれば余分にもなるが

966
名前なし 2019/08/23 (金) 10:09:51 72a67@05754 >> 965

野良は妙に発動被るから注意がいるわけで…
前作のスパセンも被ることあったしね

969
名前なし 2019/09/30 (月) 11:53:38 400f4@881e7 >> 966

「発動が被った=今が仕掛け時だと同じタイミングで思ってくれてる味方がいる」ってプラス思考でいこう

992
名前なし 2020/02/12 (水) 08:00:44 b6c46@b3b30 >> 966

アーマーリレーは有利維持という面ではそれなりに強いとは思うけど打開に関していえば正直イマイチだと思うけどな

968
名前なし 2019/09/11 (水) 22:00:49 8b899@18027

対物クゲヒュー、スピコラでメタるの楽しい

970
名前なし 2019/10/05 (土) 09:46:43 26a34@58577

自分が爆減つけた状態で発動した時味方にもその効果がアーマーに乗るの?

971
名前なし 2019/10/05 (土) 09:54:00 8f486@0b53c >> 970

乗らないです。なのでリグマ、プラベで味方にアーマーいる際には爆風軽減を積むことがほとんどです。

972
名前なし 2019/10/26 (土) 00:46:24 e2407@9e4a7

ラグだとは思うんですけど、アーマー剥がしてもアーマー残ってる時ないですか?
ローラーで叩いてパリッと割って、そのままやられてキルカメラで見てるとまだアーマーついてて、
仲間が撃つとまた割れる的な。
逆に無敵時間なくアーマーごとやられるとか。

973
名前なし 2019/10/26 (土) 01:55:57 3df4b@399a3 >> 972

それローラーの攻撃不発になってないか

974

最近ダメージ入らない同期ズレとか増えた印象があるんでソレだとは思うんですけど、
アーマー割れたエフェクト音はするんですよね。
アーマー付きボールド叩く・チャクチ発動されるももう一度叩く・それでも駄目でさらに叩く。
それでも倒せないんですよね、ちなみにこの時はカーボンでした、他ブキでも結構あります。
他の方では見られない現象でしたらウチの回線か、老化で知覚がスピードに付いていけないとかの悲しい話かもしれないですね・・・
ご返信ありがとうございます。

975
名前なし 2019/10/26 (土) 09:45:31 5c237@168b3 >> 973

同期ズレと言うよりも
処理フレームが遅れる事は常に起こっている
それが体感で分かる時も頻繁にある
最近それを軽減させる対策方法を見つけた
すごく単純なやり方

976

>> 975
方法も気になるんですけど、欧米のTVCMにありそうな思わせぶりな言い回しがもっと気になっちゃいますね~。
まさかこのままゲーミングモニターやらゲーミングルーターの販売サイトに誘導されるとか!?

977
名前なし 2019/11/15 (金) 08:14:42 3df4b@83c3d >> 973

ローラーを捨てる、とかかな?

979
名前なし 2020/01/21 (火) 10:22:27 023e5@7c9a0

このスペシャル強いけど、仲間が長射程や芋ばかりだったり、2人以上アーマー持ちがいるとタイミングが図りにくいのがね…

980
名前なし 2020/01/21 (火) 10:39:01 9b624@620c6 >> 979

アーマー2とか3になれば溜まった瞬間どんどん吐いていいと思います。味方が温存している時の方がタイミング測りづらくなっちゃうので。個人的には野良でもアーマーのタイミングが重なることってあんまり多くなくて、重なったとしても自分のタイミングで吐くことを優先で自分で1キルとれば十分かなと。

982
名前なし 2020/01/21 (火) 15:47:52 023e5@7c9a0 >> 980

気にしすぎなんですかね

わかば以外は気軽に吐けないブキが多いのでしっかりタイミング計ろうと思っちゃいます

983
名前なし 2020/02/06 (木) 14:56:37 e12a7@12379

スシコラ増えたのもあってアーマー増えてる気がする
昔懐かしのアーマージェッパが帰ってきたかな

984
名前なし 2020/02/06 (木) 16:14:36 9df00@a23fd

基本的にはアーマーがジェッパ吐くのを待ったほうがいいのか
それとも逆でアーマーを吐いてジェッパに発動タイミングを任せたほうがいいの

985
名前なし 2020/02/06 (木) 18:19:57 b920e@343df >> 984

効果発動までに時間かかる系だし、明らかにセンプクしてるとか前線に自分しか居ないとかの悪条件が無い限り先に吐いちゃっても良いと思う。
全スペシャル中、唯一ダメージを与える性能が一切ないって考えるとなんか特別感があって中二病心をくすぐられる・・・!

986
名前なし 2020/02/07 (金) 10:11:24 9b624@620c6 >> 984

打開に関しては味方のアイコンが光って(スペシャルが溜まって)前線に向かうポジションに立ったな、と思ったら先に吐いてる。アーマー付くまでのラグがあるし。わかばとかで打開のキルは原則味方任せです、ってスタンスならスペ強つけてもいいかも。

988
名前なし 2020/02/08 (土) 01:38:27 9df00@a23fd >> 984

>> 985
>> 986
ありがとう
味方のスペシャル前に基本は吐いちゃっていいのね

989
ciboulette 2020/02/08 (土) 02:08:43 >> 988

SPを使う順序について考察した動画がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=8GGR07fJdQI

991
名前なし 2020/02/10 (月) 13:00:20 b920e@343df >> 988

動画見てそういえばそうだった忘れてた、と思った。
このスペシャル抑えと打開でまるでタイミングが変わるなこれ。
抑えで相手のスペシャルへのアンチなら後撃ちだけど、木主の質問内容的に打開時だろうし先にって発言でさほど間違いでは無いかな?

987
名前なし 2020/02/08 (土) 01:29:37 023e5@14508

確1ブキ持ってる時に使われたら対処に困るスペだな…
特にローラーとかだと、アーマー消えるまで殴りにいけない
味方か時間任せになっちゃう

990
名前なし 2020/02/08 (土) 03:25:21 0ff02@7e5c7 >> 987

確一系とリールガンみたいな一発が重いブキにきついのは確かなんだけど、アーマーついておいしいブキとそうでもないブキ(ダイナモ以外のローラー、カーモ以外のキャンプ、チャージャーなど)も別れていてブキ相性極端にさせるspで編成によくも悪くも左右されるからあまり好きではない。

993
名前なし 2020/02/12 (水) 09:17:30 9b624@620c6

つい最近になって「自分のアーマーが剥がされた瞬間にスペシャルゲージが空になる」仕様を知った。何かの拍子に自分のアーマーが剥がされたらすぐにため直せるのね。

994
名前なし 2020/02/12 (水) 12:26:43 2cfe9@00463 >> 993

えっ!これは知らなかった、ありがとう。

アーマーを吐いた人が最前線(=アーマーが剥がれやすいポジ)に立つ方がアーマーの回転率が少し良くなる、と言えるかも。

995
名前なし 2020/02/12 (水) 13:41:19 9b624@620c6 >> 994

あんまり積極的に意識して使っていく仕様ではないと思うけれど、敵3落ちで残り1人も味方が囲んでる、みたいな状況でわざとボム爆風受けてアーマー剥がしているプレイヤーがいて知るきっかけになった。決して積極的に使うものではない。

996
名前なし 2020/02/13 (木) 01:25:37 3df4b@399a3 >> 994

自分の為よりもむしろ前線の味方の為に吐いたときなんかは結構役立つね
マルミやアメなんかのSPのカウンターとして吐くと自然な流れで剥がしやすい

997
名前なし 2020/02/13 (木) 22:02:41 8bb3d@bb15a

パーマネントパブロで撒きまくってたんだけどデメリットもあるし使えない気がしてきた

998
名前なし 2020/02/17 (月) 08:20:46 2ddfb@a8435

スペ性能付けないと付けるまでの時間掛かりすぎるし弱いよね