Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

インクアーマー

1172 コメント
views
4 フォロー

インクアーマーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/12 (水) 19:18:52
通報 ...
  • 最新
  •  
1092
名前なし 2020/08/29 (土) 17:07:11 47d25@72063

メインサブの強いブキが多いし、ハイプレ対策がアーマーしか無いからナーフはね〜
構成が変なのスクイックリンとパネブロぐらいじゃないかな、後者は実績あるけど

1096
名前なし 2020/08/31 (月) 22:19:28 ee58d@80bc5

SPが弱体化傾向にあるから持続時間減少くらいはありそう。それでイカスフィアはほぼ脱出ポッドになったし。

1099
名前なし 2020/09/02 (水) 14:39:31 3732e@56edf

片方にしかアーマーないときが全盛期ハイプレ並みに理不尽すぎるからナーフしろ

1101
名前なし 2020/09/02 (水) 18:24:54 1a7ed@f41fd

塗りもダメージも発生しないからシンプルにチーム全体の実力が試されるいいスペだよね
今の環境が健全すぎてびっくりしてる

1102
名前なし 2020/09/02 (水) 19:43:32 a66ee@d0e78

ハンコかチャクチぐらいは貫通して確1でいいんじゃないかと思う

1103
名前なし 2020/09/02 (水) 20:38:30 8c0de@278f0 >> 1102

逆にアーマーのおかげでそいつら動きやすくなるんやで

1105
名前なし 2020/09/04 (金) 17:12:55 43836@85d7d

対物を靴限定じゃなくしたら良いと思う。カムバ対物ステジャンのスシコラとか流行ると思うし、使ってみたい。

1107
名前なし 2020/09/04 (金) 18:24:58 e4cdc@1a11c >> 1105

別に35ダメあるんだから要らなくね?

1108
名前なし 2020/09/04 (金) 18:40:30 776b6@c8841 >> 1107

ジェッパやスプボの爆風で爆減アーマー剥がすためでは?

1109
名前なし 2020/09/04 (金) 18:44:06 c256c@42ab0 >> 1105

確かに、対物がクツだけってなんか変だよな
あとスシはメインでも曲射とかならアーマーはがせないんじゃない?

1111
名前なし 2020/09/08 (火) 11:12:29 5826d@20999 >> 1105

スシコラ使いの多くは復短ギア外すと死ぬ病気だからどうかな
カムバですら外してるスシ使い居るからな

1110
名前なし 2020/09/08 (火) 08:16:30 2c004@c8ca4

アーマー2枚で回されるとどうしようもないことが多い

1112
名前なし 2020/09/08 (火) 14:01:34 143ba@8cc5f

200ダメ貫通確1にしてアーマーキラー枠の武器を作るか、発動から装着までを遅くしてより玄人向けのスぺにするかみたいなナーフは必要だと思う
メタの少なさとお手軽さは何とかしたほうがいいんでない?

1113
名前なし 2020/09/08 (火) 14:44:05 cb41e@278f0 >> 1112

疑似確で200以上のダメージ出せるようにするとか?

1118
名前なし 2020/09/08 (火) 15:34:10 e4cdc@e0637 >> 1113

ソイだけの特権で良くね?

1128
名前なし 2020/09/08 (火) 16:18:13 be8ea@8cc5f >> 1113

ソイ、ダイナモ、キューバンの特権でいい

1114
名前なし 2020/09/08 (火) 14:49:09 e6b3b@68fce >> 1112

どうせ何らかのスペシャルがトップに立つんだしそれなら断然これの方がいい
明確な壊れでは無いし頂点に相応しい

1120
名前なし 2020/09/08 (火) 15:44:48 5826d@20999 >> 1114

一番不健全なのは塗りがどうたら対面がどうたらじゃなくて対抗策が無いことでしょ
テメーのことだよ全盛期ハイプレ
アーマーは射程トゥーンとか対物ミサイルとか対物クイボとかである程度崩せるからな
対物ギア前提なのが癪だけど

1121
名前なし 2020/09/08 (火) 15:45:45 d67a6@2f869 >> 1114

逆に言えば対物だけでそれなりにメタれるからね
完全にメタると駄目なのでやはり理想的

1122
名前なし 2020/09/08 (火) 15:50:59 3732e@9ebb3 >> 1114

その代わり発動タイミングさえ見極めればいいだけだからお手軽じゃん

1123
名前なし 2020/09/08 (火) 15:53:16 75854@e927d >> 1114

ハイプレが不健全なのは否定しないけど、それを認めてもアーマー不健全にことの否定にならないし。対物でどうにもならないロラブラスロッシャー殺しておいて健全か?
バケソダ28,29の人ががアーマーどうにもならんからヒッセン出したりしてるし、スクネオ捨てた人もいるし、ブキ選択狭めてるのが健全なのかというと。

1125
名前なし 2020/09/08 (火) 16:05:01 4b9d2@06e76 >> 1114

L3環境の頃と王冠分布を比べるとブラスターでは無印ロングネクロラピベが増加傾向、スクべが増加傾向、ジェッカスが増加傾向、無印ロラとヴァが増加傾向とむしろ多様性が増してるよ
アーマーが環境を健全にしてると言っても過言じゃない

1127
名前なし 2020/09/08 (火) 16:11:52 32de6@99652 >> 1114

アーマーが増えたからそいつらが増えたのか、それともそいつら抑えてたのが特定のブキでそいつナーフされて多様性がでて、その中でアーマーも増えてきたのかが不明瞭なのでそれ単なる擬似相関だよ。
ピアノやってる子は頭いい、成績よくなると同じ理屈。

1129
名前なし 2020/09/08 (火) 16:22:02 be8ea@8cc5f >> 1114

ロラブラって敵アーマーもしんどいんだけど、潜伏武器だし味方アーマーでの弱体化筆頭でもあるからアーマー環境で受ける恩恵がホントにすくないんだよね
それなのに増えてるのはちょっと不思議

1131
名前なし 2020/09/08 (火) 16:33:06 3fe7b@0309d >> 1114

相関が弱いならそれはそれで明確に何らかのブキを殺す訳でもなく対応側の腕次第でも巻き返せる過去最高に健全な環境だと思う

1142
名前なし 2020/09/08 (火) 21:22:07 e4cdc@1a11c >> 1114

このスペシャル擁護する奴絶対アーマー頼りでウデマエあげてきたやつだろ

1143
名前なし 2020/09/08 (火) 22:04:26 6357c@66cd5 >> 1114

このスペシャル叩く奴絶対L3頼りでフェスパワーあげてきたやつだろ

1124
名前なし 2020/09/08 (火) 16:00:57 fd6d7@ea72f >> 1112

ロンブラ洗濯機辺りの連射低くて対物無意味な武器にも対抗できるようなナーフ与えるとなると何かあるかね?貫通ダメージの発生ラインを100より下げるとか?

1126
名前なし 2020/09/08 (火) 16:05:43 4b9d2@06e76 >> 1124

その辺はもう大人しくしててって感じ
十分王冠出てるしホットやクラッシュでも強化してやればいいんじゃない?

1132
名前なし 2020/09/08 (火) 16:37:05 5826d@20999 >> 1124

上手いロンネクは対物無くてもクイボ直→メイン直で殺してくるから
ロングがアーマーに無力なんてことは無いぞ

1130
名前なし 2020/09/08 (火) 16:22:57 34406@e1b2d >> 1112

ロラブラスロッシャーでどうにもならないってのは単純に相性の問題では?その辺は元々別の強みがあるブキだし
それ言ったらチャーで抜けないからナーフしろと言ってるのと変わらない気がする

1133
名前なし 2020/09/08 (火) 18:05:35 854b6@db5b6

アーマーが悪さをしているなんて思ったことが無いな
前verの3種の神器の寡占にくらべたら今のzap環境はすごく楽しいし実力が出る環境
ただ今回のアプデで不満だったのは明らかに全ルール王冠率の低い弱ブキの強化が無かった事

1134
名前なし 2020/09/08 (火) 18:17:24 854b6@db5b6 >> 1133
1135
名前なし 2020/09/08 (火) 18:56:56 5bcfc@0ee03

インクアーマーって「インクアーマーを使いたいから」みたいに積極的な理由で当該ブキが選ばれてると感じにくいな…選んだ主たる理由は他に有るというか…

一番上述の理由に近いであろうわかばは、「高インク効率の塗れるメインと最強クラスのサブ」だからって印象。

数の多い黒ZAPも、「使いやすいメイン・サブ・スペシャル」だからで、せいぜい理由の1/3。

自分だけだろうか?スペシャルじゃなくてサブに依存しすぎなのかなぁ…

1136
名前なし 2020/09/08 (火) 19:12:02 cae25@154ec >> 1135

逆だよ。アーマーだから選ばれてるんだよ。対抗戦とリグマの募集でアーマー欲しいというのはよく見る。
これまでになくミサイル評価高い環境でサブも固形のロボムとキューバンのスシベ赤zap差し置いて黒が大会やガチマに出てくるのはアーマー持ってるから。そもそも若葉が注目されたのはエリア杯の対プレッサーへの対抗で高回転のアーマーが注目されて、塗りとアーマーが強いってことで対抗戦ガチマで持ち出されるようになった。
そもそもプレッサー弱体化後もそれ以前も傘h3dハイプレチャーの結論編成やら、傘傘白傘チャーやらでアーマー採用する編成が環境から落ちたことがないのよ。ずっと環境にいるのがこのスペシャル。だからどのブキがアーマー回すのに一番かという基準でアーマーブキの変遷が起きたり、ステージによって持ち替えたりされてる。

1137
名前なし 2020/09/08 (火) 19:15:03 e4cdc@1a11c >> 1136

結局はこのスペシャルゴミだね。付けるだけで、対面力上がるとかおかしい。せめて、どんな攻撃でも一発で破壊されるようにして、ソイとダイナモだけアーマーついても強制一確にしてほしいな。ハイプレだって強すぎるならそれも弱体化させればいいだけ。チャーはもう知らん。

1138
名前なし 2020/09/08 (火) 19:26:20 3fe7b@e8fc9 >> 1136

そりゃ事前に作戦立てたりボイチャ前提なら強いよね

1139
名前なし 2020/09/08 (火) 19:28:36 5bcfc@0ee03 >> 1136

対抗戦や大会なら編成固定しやすく、なんなら通話も可能だからアーマーが刺さりやすく、まさに>> 1136の言うとおりではあると思う。
それが実質不可能な野良ガチマ・レギュラーにまで多いのは「野良にしか潜らないけど大会等で高評価だったのを持ってみる」って勢力の影響が大きいのかな?

>> 1137
強化弱体化について論じる意図の書き込みでは無かったけど、不快にさせたのであれば申し訳ない。
なんで野良にまで多いのかな?と思っただけなんだ……

1140
名前なし 2020/09/08 (火) 19:28:49 6357c@65740 >> 1136

それよりもまずフェスの汚染が確定しているL3を完璧に潰してくれ

1141
名前なし 2020/09/08 (火) 21:01:58 34406@cb66c >> 1136

ここはインクアーマーのスレです

1144
名前なし 2020/09/08 (火) 22:40:09 3df4b@662cb

緊急回避&カウンターに使えず塗りや分断が発生する訳でもない上に全員位置バレのデメリット背負ってるSPに「付けるだけで対面力上がるのはおかしい」ってそれボムピに「使うだけでボム投げ放題になるのはおかしい」って言ってるようなモンだろ……
ロラブラが詰むのは……アレだ、ジェッパ吐かれたら詰む短射程気分で乗り切ってくれ

1146
名前なし 2020/09/22 (火) 19:02:26 3732e@56edf >> 1144

これは4人全員が対面力あがるからな

1145
名前なし 2020/09/10 (木) 18:56:55 07313@4920a

インクアーマー、ガチマッチでは相対的に強い編成をより磐石にする代わりに相対的に弱い編成では効果が薄いからいろんなヘイトがたまりやすい気がする

1147
名前なし 2020/09/25 (金) 20:38:08 ee58d@80bc5

わかば、zapこの辺りはSP増そろそろ来そう。
次点でヒッセン、ハイカス。どれもボム持ちか長射程だし。

1148
名前なし 2020/09/25 (金) 20:54:47 修正 5394a@d6b55

インクアーマーだけは叩いてるのが短射程じゃなくて、
短射程殺しのスロッシャーブラスターローラーなんだよな
ジェッパもイカスフィアもナイスダマもバブルも短射程が殺されてるから文句言われてた訳で。
ハイプレは全武器やったけど

インクアーマーは短射程の希望

インクアーマー弱体化を許したら待っているのはただの害悪環境やで

1150
名前なし 2020/09/25 (金) 21:16:49 86a66@c84bd >> 1148

アーマー着けた短射程<アーマーついた擬似傘竹スピナーでしょ、なんならついてても擬似ならアーマー割りやすいから擬似が勝つし。
今の環境の希望どころか、アーマーぶんまわして対面強いブキがさらに強くなるのがアーマーで、アーマー役がこれをぶんまわして勝たせるのが今の環境よ。
後、スフィアは緊急回避とかで短射程が詰めた時の保険だったし、長めのブキのスフィア詰められて緊急回避のスフィアは役割放棄に近かったから、スフィア持ちは前に詰めた時の保険で使ってたし、別に短射程殺してはなかったぞ……?

1151
名前なし 2020/09/25 (金) 21:38:21 5826d@20999 >> 1150

前々回の甲子園なんかでエクカスがスフィアで前線爆殺するのは結構見た

1149
名前なし 2020/09/25 (金) 21:01:48 5394a@d6b55

インクアーマー使われたら負けるから弱体化って言うけどさ
ギリギリ負ける対面を勝てるようにしてるだけで
使い手が弱かったら勝てない訳で

1152
名前なし 2020/09/26 (土) 08:47:06 34406@8f1f7

アーマー持ちって前線凸できるブキが少ないから、シューターで癖の少ない黒ZAPが評価されるんだろうな
ZAPにしても近い射程のシューターで比べるとキル速遅いし
あとはクイコンありのヒッセンくらいか

1153
名前なし 2020/09/28 (月) 18:53:55 ba84d@f4028

アーマーが付いて目が光る武器と目が光らない武器があってもいいと思うんだよね…
分け方は知らん

1154
名前なし 2020/09/28 (月) 19:57:25 5826d@20999 >> 1153

イカニンで光り方変えられないのかと考えたことは有る

1159
名前なし 2020/10/03 (土) 19:45:47 50214@9c44f >> 1153

そもそも効果範囲を全体にしなければいい

1155
名前なし 2020/09/28 (月) 20:23:11 3df4b@399a3

クッソ強いけど味方に使われて困る事態が多いスペナンバー1でもあるんだよな、他は精々変なタイミングで吐いた味方が勝手に死ぬだけだし
良くも悪くも対象が味方全員なんだよな

1156
名前なし 2020/09/30 (水) 07:11:47 0fd82@324dc

お願いだから弾一発で強制破壊できるようにしてくれ。わざわざ対物積みたくない

1157
名前なし 2020/09/30 (水) 08:55:00 3732e@54e92 >> 1156

28にしてハイプレにはその分硬くするでもいいよな

1169
名前なし 2020/11/26 (木) 07:58:47 4b82b@47bec >> 1157

モデラー.....

1158
名前なし 2020/10/03 (土) 18:04:42 1cb4c@b39ee

一応聞く。1のバリアと2のアーマー、どっちが嫌い?

1164
名前なし 2020/10/21 (水) 23:25:38 ffda1@2e282 >> 1158

2

1165
名前なし 2020/10/21 (水) 23:38:44 7a07b@08d93 >> 1164

1のバリア。
無敵枠としてはダイオウのほうがもっと嫌いだけど。

1160
名前なし 2020/10/21 (水) 20:58:18 91d72@0bc27

50ダメージ入るブキに対物付けてアーマーを撃ったら3倍されて100を越えた50がダメージとして入るって認識でいいんでしょうか
インクアーマー相手でも2確取れるなら採用検討したい

1162
名前なし 2020/10/21 (水) 21:01:12 22bff@1a88f >> 1160

なりません。アーマー貫通が適用されるのはメインのダメージだけです

1163
名前なし 2020/10/21 (水) 21:10:58 91d72@0bc27 >> 1162

そうなんですね。ありがとうございます。
役に立つのは曲射でアーマー剥がしたい時くらいか…採用は見送ろう

1171
名前なし 2020/11/28 (土) 04:01:02 c9d0c@677aa >> 1160

>> 1162
ひと月も前の書き込みにレスしても詮無いことかもしれないけど、その説明だと「メインウェポンのダメージだけ」と誤解する人が出かねない。そんな間違いするやつは放っておけとの意見になるなら何も言わんけど、素のダメージとか元のダメージとかの表現にしたほうが語弊がないと思う。

1166
名前なし 2020/10/28 (水) 11:00:37 95dc6@fd830

このスペシャル短射程の希望とか言って逃れてるけど1番被害受けてるの一確短射程のロラブラなんだよな。ノックバックで地味に相手の射程外へ逃げれるからな。せめて着くの吐いた奴だけにしろよ。

1167
名前なし 2020/11/15 (日) 21:07:02 2b841@7a233

アーマー無しのチームで有りのチームと戦ったとき
できつすぎる
特にエリアだと無理だわ強すぎる

1168
名前なし 2020/11/16 (月) 10:03:38 9b624@620c6 >> 1167

上位勢前線使いの配信見てると、試合開始時点でアーマーの数を数えてる人の多いこと。アーマーの枚数で動きやすさが段違いなのは自分も体感できるけど、実際の勝率はどんなもんなんだろ。

1170
名前なし 2020/11/28 (土) 00:37:45 ee58d@80bc5

ガチヤグラとか前まではハイプレだったけど今じゃアーマーブキ多すぎでアーマー回しとけばそれなりに勝ててしまう環境おかしいと思うわ。ヤグラは特に出やすい。

1172
名前なし 2020/11/28 (土) 14:31:14 cb41e@278f0

アーマー持ちにとってボムラは天敵に入るかな?