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インクアーマー

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インクアーマーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/12 (水) 19:18:52
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913
名前なし 2019/04/21 (日) 21:26:49 0825b@91f08

ナイスダマのアーマーはついでであの耐久なのに、こちらのアーマーはゴミってどうなのよ

914
名前なし 2019/04/29 (月) 21:45:12 b9f38@8d0f5

相手全滅後の攻めのターンで味方が敵陣に斬り込もうとしてるの見ると接敵タイミング見計らって条件反射で吐いちゃうけど、ローラー筆頭に潜伏しにいきたい武器にとっては迷惑になりかねないんだろうなと思い返す。

わかば握ってる時はアシストがキル数のうち結構な割合占めてることが多いからタイミングは悪くないつもりではいるが、味方のイカ忍持ちくらいはもう少しちゃんと見にゃな

915
名前なし 2019/04/29 (月) 22:33:57 ac8b9@b0f68 >> 914

多分というか経験則だけど、潜伏多め組のことを考慮しないほうがうまくいくよこれ。

917
名前なし 2019/05/01 (水) 03:27:25 77210@d4256 >> 914

ありがた迷惑な致命アーマーはたまには実際あるが、毎回ではないし、考えてもらった所で正確に把握しきるのは無理だから好きに吐いてもらって構わない
繊細なのはローラーくらいで、短射程シューター程度なら居場所バレても一発無効は普通に便利なので差し引き0でマイナスまで行く事はそうそう無い

916
名前なし 2019/05/01 (水) 01:28:14 c1f99@07602

このスぺのいいところは強い味方引いたときに勝ちやすくなることやね
付いてるブキのラインナップ見てもどこか味方だよりの感じがするし

918
名前なし 2019/05/01 (水) 06:58:05 1325b@98a0c

セミしてたらアーマー付いてバレてそのまま弾かれて落ちた時は流石に笑った
潜伏を起点にするブキ自体が息しづらい環境だし、それより敵味方の枚数や位置見てから吐いてくれると嬉しいかな

919
名前なし 2019/05/02 (木) 23:24:29 3df4b@399a3

前線の人数差が1までならさっさと吐いたほうが良い場合が多いかもな
それ以上だと有利なときはあまり有効でないし不利なときは位置バレのデメリットのが大きい場合のほうが多い

920
名前なし 2019/05/08 (水) 17:25:28 cf243@aa440

編成がローラー黒ZAPバレルリッターになった時にやるせなさを感じて
ミサイルマンになってしまった

921
名前なし 2019/05/19 (日) 10:17:05 b0f48@9e4a7

ナイスダマよりアーマー着くのが遅いのは勘弁してほしいですね。
むしろコッチを緊急回避用にしてほしいくらいですよ、30ダメージで剥がれちゃうんだし。

922
名前なし 2019/05/20 (月) 23:37:38 3732e@173e2

被ったときのメリットが全くないのはどうなの

923
名前なし 2019/05/20 (月) 23:45:22 d9617@ea6e5 >> 922

野良で重ね着した時に効果時間を延長するくらいの調整ほしいね

926
名前なし 2019/05/21 (火) 03:14:34 72a67@2a128 >> 922

その辺り前作のスパセンから
何も変わってない感あるね

924
名前なし 2019/05/21 (火) 00:07:42 e7009@493e5

明確に上手いエース級のプレイヤーを試合中に見つけられればこれ程輝くSPもないね

927
名前なし 2019/05/21 (火) 09:34:38 a9dc2@183cc

ハイカスが幾分減ったと思えば黒ZAPとわかばが盛り上がってきてるのでアーマーが減る気配はまったくない。強化もらえるに越したことはないんだが……

928
名前なし 2019/05/21 (火) 12:26:29 72a67@2a128

「アーマーか!!誰が配ってんだ!?」
『黒ZAPか!?わかばか!?ハイカスか!?』
「スパイ別やH3D?いや、テスラの可能性も!?」

エリデコ「わしや」

930
名前なし 2019/05/21 (火) 16:45:06 d21b6@4169a >> 928

「ばかやろう。無茶しやがって…」

944
名前なし 2019/06/23 (日) 07:47:30 5674d@a09fb >> 928

.96「…」

929
名前なし 2019/05/21 (火) 15:58:14 02a98@9e499

パーマパブロも割と見るで

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931
名前なし 2019/05/24 (金) 19:06:47 2be18@a995e

スペシャル性能積む人がほぼいない現状は良くないと思う

936
名前なし 2019/05/29 (水) 12:29:44 cf243@aa440 >> 931

スペ増積んで回転率上げた方が良いしなあ

932
名前なし 2019/05/29 (水) 11:39:05 73f15@4e520

どのくらいスペ強、爆減を積めば対物ハイプレを耐えられますか?

933
名前なし 2019/05/29 (水) 12:03:57 3df4b@acaaa >> 932

どっちも無意味なので諦めましょう

934
名前なし 2019/05/29 (水) 12:12:09 a9dc2@183cc >> 932

スペ強にアーマーを固くする効果はないし、爆減にハイプレのダメージを下げる効果はない。つまりハイプレとは一切関係がない。
ハイプレに悩まされないために先行リードを作り広げるために使いたいところ。

935
名前なし 2019/05/29 (水) 12:27:46 c1bcf@89ff8

ガチホコ確保時は何か上方補正欲しいよな
ホコ持ちに付与されないって事は攻めのターン(確保時)は実質3/4しか能力を発揮できないんだから

937
名前なし 2019/05/29 (水) 12:39:49 47c27@e3a5d

ゲームスピードが上がって来たんだしもう少し早く着けてほしい

938
名前なし 2019/06/12 (水) 14:55:55 aee67@69c47

爆減はアーマーにもつくのか?
付くのなら遠爆耐えられるようになってかなり付け得な気がするし明記していいと思うんだが

939
名前なし 2019/06/12 (水) 16:19:41 02a98@9e499 >> 938

爆減はアーマーへのダメージにも効果あるけど、わざと爆風に当たって自分のアーマーをはがして次のSP溜まるまでの時間を短くする(自分のアーマーがはがれるとSPゲージが溜まり始める)テクニックがあるから、付け得ではない

940
名前なし 2019/06/12 (水) 17:23:28 3df4b@2b07b >> 939

よっぽど他人任せでもない限り付け得の部類だと思うけどな
アーマー担保に少し強引に前に出てみることの方が多いと思うしそこで爆風耐えの有無はかなり大きい
相手のアメやマルミ、ナイスダマに合わせて吐くと相手SPへのカウンターにしつつ自分のアーマーを素早くはがせるからオススメだぞ

941
名前なし 2019/06/12 (水) 19:11:16 aee67@d4c9c >> 939

なるほど、2人ともありがとう
剥がれやすいと回転率上がるのは盲点だった

メリットオンリーではないにしてもメリットの方が大きそうだね、前線に斬り込む保険として使いたかったので。

SPのカウンターはあまり意識したことなかったw
アーマーの無二の強みだし意識してみるわ

943
名前なし 2019/06/12 (水) 20:09:38 c1bcf@ab714 >> 939

アーマーは生存のためのスペシャルだから、回転のために剥げやすくするのをよしとするかどうかは単純な話ではないと思うよ

942
名前なし 2019/06/12 (水) 19:54:19 0a5a2@64612

ガロン使ってるとウザい😰

947
名前なし 2019/06/28 (金) 15:04:47 72a67@5bbe3 >> 942

ガロンにも配る奴おるで許したって

948
名前なし 2019/07/02 (火) 08:56:47 31056@0dd94 >> 942

L3も3点バーストが無駄になるのできつい。

949
名前なし 2019/07/02 (火) 09:04:13 5674d@b4804 >> 948

だからアーマー流行ってんのね

945
名前なし 2019/06/25 (火) 20:14:04 c4e2e@28a8a

ハイプレメタとして機能するようになりそうだし、そうなるとジェッパとかも復権するかな?
ロラブラ系は更にきつくなりそうだな~

951
名前なし 2019/07/03 (水) 18:21:53 97c21@6a056 >> 945

ほんときつい、このまま調整終わるのかと思うとお先真っ暗。
せめてダメージ貫通の閾を100から下げて、下がった分はスペ性能で戻せるようにして欲しい。
例えば75くらいならほとんどのブキには影響せず重いブキに限った救済になる、はず。

946
名前なし 2019/06/28 (金) 14:52:21 ad237@d61be

次は雨に対する強化頼む

950
名前なし 2019/07/02 (火) 09:07:20 0303b@d04b1

弱い弱いと言われながらここまで復権したのも凄い。周りが落ちてきただけともいうが。

952
名前なし 2019/07/03 (水) 18:54:15 5e460@4c2e4 >> 950

スペシャルに関してはデフレが進んでるからね
アーマー刺さりやすい環境なのもあるけど
度重なる調整によりスペシャルのパワーが全体的になくなってきてるよね

953
名前なし 2019/07/03 (水) 21:37:02 修正 1afac@afcb2 >> 952

競技性を高めようとするとこうなるよね。一発逆転のが混じってると競技としては大味だから、地味で玄人向けのスペシャルばかりになるのは必然ではあるかな。

954
名前なし 2019/07/10 (水) 13:15:59 54fd0@cfaf9 >> 952

今若葉が旬なこととハイプレメタになるってことがアーマーの評価を上げてるのか?
正直若葉なんて対策されてすぐ終わると思うし、ハイプレもだいぶ廃れたから
その2つが大きな要因だとしたらアーマー環境なんて一過性のもののような気もする

955
名前なし 2019/07/10 (水) 18:33:02 adae0@2f4de >> 952

2で評価が高いスペ並べてみると当たり前だけど攻撃ターン中でも守備ターン中でも使えて
期待値が高い物が高評価な傾向がある(筆頭格がターン自体を操作出来るハイプレ)と思う

アーマーに関しては最初期のアーマージェッパトゥーンと揶揄された時代以来
暴れないように調整されてきたけど、疑似確武器を見ない日が無いような環境になって
・試合開始直後・攻撃中は味方疑似確武器の圧を高めて攻撃継続/ターンを取りやすくしてくれる
・守備中は敵の疑似確武器を一時的に(擬似的に)無効化して防衛を成功させやすくしてくれる
って感じで疑似確武器が敵味方どこに居ても刺さるようになったのが一番追い風な気がするね

一時は位置バレするのが弱点って言われてたけど目光らせながら迫ってくる
プラベとか見たら他の前衛武器は1:1じゃ尻尾巻いて逃げるしかないし・・・

956
名前なし 2019/08/07 (水) 13:47:35 f9555@19fbf

プライム、クーゲルやスプスピといったスピナー類に意味を成さないのが辛い

957
名前なし 2019/08/09 (金) 04:40:23 9707a@052f4 >> 956

黒ZAPやわかばを使ってると、スピナーはそもそも
相手しちゃいけない(見られてるときは逃げるorボムしかない)相手だから、
アーマーが効果的でなくてもそんなに気にならないな

958
名前なし 2019/08/09 (金) 04:58:57 81410@725cb >> 956

クーゲルはダメージ弱体化の結果、アーマー対策で対物つけてる人多いから間接的に圧をかけているとは思う

963
名前なし 2019/08/22 (木) 14:18:04 4bbd5@e25de >> 956

今更だけどプライム使ってると連写遅いし全弾命中させるの難しいしたいしたノックバックもないしで、一発防がれるだけでも結構違うから効果ないってことはないと思うなぁ。

959
名前なし 2019/08/22 (木) 12:51:15 4f156@8dca5

アーマーついてたら上限貫通ダメ80で即死はないように読めるが本当?

アーマーあるからってボムころ無視して撃ってたら、スプボムで即死する気がするのだが…

960
名前なし 2019/08/22 (木) 13:00:43 修正 976a3@1445c >> 959

アーマー纏っててもスリップダメージは入る
だからスリップダメージが入った状態でデカい貫通ダメージが入ると死ぬ

962
名前なし 2019/08/22 (木) 13:08:26 51a06@0660c >> 959

あとアーマー装着前のダメージが無くなってる訳ではないから、直前にダメージ食らったりしてたら注意必要だな

964
名前なし 2019/08/22 (木) 17:25:43 72a67@05754 >> 962

キューバンの威力アップは関係ないけど
ロボムカーリングの威力アップはここ影響出たからね
貫通50が貫通80はでかい

965
名前なし 2019/08/23 (金) 09:47:06 3cc05@3ad4d

上の方にアーマー持ちが被った時のデメリットが長ったらしく書かれてるが
実際にはアーマー持ちが2人いれば発動タイミングさえずらせばアーマーリレーでとんでもない打開力になるという…
まあ流石に3人いれば余分にもなるが

966
名前なし 2019/08/23 (金) 10:09:51 72a67@05754 >> 965

野良は妙に発動被るから注意がいるわけで…
前作のスパセンも被ることあったしね

968
名前なし 2019/09/11 (水) 22:00:49 8b899@18027

対物クゲヒュー、スピコラでメタるの楽しい