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スプラスピナーベッチュー

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スプラスピナーベッチュー」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/12/04 (火) 23:44:47
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59
名前なし 2018/12/05 (水) 23:28:36 48200@eb367

人速とキル速がクーゲル短射程モード並になって
ポイズンの飛距離が伸びて遠距離を牽制できるようになって
ハンコが発動即振り下ろしで返り討ちにできて投擲が地形に吸われないようになったら
トップブキになれるかもしれない。

60
名前なし 2018/12/06 (木) 00:10:40 f2ea6@d1c51

味方に来たけど文字通りウンコでしたわ。産廃を作ったイカ研は反省しろ
ザトウヤグラで段差にも柱にも長射程にも対応出来てなくて悲惨に見えたよ

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62
名前なし 2018/12/06 (木) 00:39:22 39dfd@b32f0

ナワバリで洗濯バサミ回したいときに担ぐブキ。

63
名前なし 2018/12/06 (木) 00:48:42 25d4b@de639

片やウンコ、片やぶっ壊れを同時に実装する有能運営
ソシャゲでも始めたら売れるんじゃないかw

66
名前なし 2018/12/06 (木) 14:44:37 a6f14@09bf0

ポイズンで捕らえてハンコで一網打尽!ってように運営はしたかったんだろうけど、ハンコの発動が遅すぎて振り進む頃にはポイズンが切れて逃げられ、横に回りこまれ逆に狩られる始末

67
名前なし 2018/12/06 (木) 15:14:23 bd896@16fda

いやあ、弱いと言われてる武器ほど使いこなしてみたくなるマイオナの血が騒ぎ出して使ってみましたよ
数試合で投げました

68
名前なし 2018/12/06 (木) 18:17:33 72a67@48836

前作に自社製品のポイズンボールを使って
同じく自社製品のパブロホクサイをいじめ抜き、
ヒッセンの価値を下げられたことに腹を立てた
キャンパス社による報復を受けたんだよ。

クーゲルとか言う上位互換を生み出し、
ようやく出たベッチューにゴミサブゴミスペを付けると言う
徹底的かつ陰湿な仕打ちを施したことで復讐は完了したんだ。

その代償としてクーゲルとホクベチュも実害を受けるという形でね…

72
名前なし 2018/12/06 (木) 21:51:15 修正 15818@a87f8 >> 68

クーゲルが実害を受けているとは思えんがな
遠隔性能も塗りもあるからボムがない影響も少ないし
チャージがあるから性能関係なく追撃は厳しいし
実害というほどマイナスは与えてないよ
プラスも与えてないけど

むしろキャンバス社は助け船だしてるだろ
そもそもメイン性能自体がどんなサブスペ与えたって
どうしようもないレベルなのに別の矛先用意してくれてんだぞ

69
名前なし 2018/12/06 (木) 20:03:16 75e6b@094fc

メイン性能をつけて射撃継続時間を延ばせば少ないチャージ量で素早く整地出来たり、咄嗟の遭遇戦でチャージ量が足らず弾切れで撃ち負けるのを緩和したり出来るので可能なら欲しい
塗り、射程、キルタイムは悪くないので意外とどうにかなったりする、かもしれない
サブスペがコレなので防衛は正直ジリ貧…幸いSPは貯まりやすいほうなので、ハンコはさっさと投げるよりも捨て身の突撃用。敵にバレてない状態で発動して、叩きつけモードで前進あるのみ

70
名前なし 2018/12/06 (木) 20:47:21 48200@eb367 >> 69

体感変わらねー!と思いながらフルチャカニ歩きで検証したけどやっぱりほぼ変わらないような。
半チャの方が効果体感しやすいとかある?

73
名前なし 2018/12/06 (木) 21:58:53 75e6b@094fc >> 70

メイン2個積んでぎりぎり実感できる程度
確かに同じチャージ量で3,4発追加で出るだけのような微々たる差だが、この追加弾がありがたく感じる場合が割とあったりする
他のスプスピシリーズとは違ってメイン1本で勝負するようなコレには特に…

74
名前なし 2018/12/06 (木) 23:36:14 6941f@94416

ガチホコに数戦持ってった感想なんだが割とスプスピとハンコの相性自体はそこまで悪くない気がしてきた
そもそも他のハンコブキ2つと違って姿を長時間晒して塗るから自然とヘイト集まるんでハンコでの位置バレもそこまで気にならん
基本塗り合いして痺れ切らした相手が詰めてきたところを誘い出せれば一応防御性能があがったおかげでワンチャン使い道はある。他のスペシャルの方がより相性はいいとは思うが、最悪というわけでもない

その代わりポイズンが致命的に噛み合わん
射程のあるクーゲルと違って索敵としても使いにくい、ハンコと組み合わせるのは現実的じゃない、インク消費割とデカくて塗り合いに支障が出る、投げても大体チャージの間に応戦されるという4重苦
これ他のサブだったらもうちょっとマシだったんじゃねえかなぁ…

79
名前なし 2018/12/07 (金) 01:40:48 修正 beef4@13c6b >> 74

ポイズンとハンコの組み合わせは確かに現実的ではないけど、メインとポイズンそんなに相性悪い物かな?
事前に敵の出てくるポイントや居座るだろうポイント、また撃ち合いが発生するだろうポイントに、自前の塗りで整えた盤面から投げるのがいいと思う。しばらく効果が残るし、微々たる効果と言えど、相手の動きを制限できるものだし。
撃ち合いの途中に使っているなら、そりゃまあ相性は良くはない…。

80
名前なし 2018/12/07 (金) 01:46:46 6941f@94416 >> 79

いや撃ち合いの途中に使うほどアホじゃねえっす
こいつの長所は塗り合いではまず負けないってことなのに自分から6割も消費して、微々たるメリットと引き換えに負け筋増やす方が俺には合わんと思った

75
名前なし 2018/12/06 (木) 23:56:58 修正 7d878@8964a

「スプラスピナーベッチューは
ギアブランドのタタキケンサキとコラボした
別注の限定モデルでし!
サブの ポイズンミストで
相手の動きを制限し
メインで相手を 追い込むでし!
接近戦では サブで相手の足を止めてから
スペシャルの ウルトラハンコで トドメでし!
サブウェポンも おろそかにしない
やりくり上手な使い手に
かわいがって欲しいでし!」

ブキチの説明も色々おかしい
現状のポイズンミストで相手の動きを制限なんて出来るわけないし、むしろこっちのインクがカツカツになってピンチになる
ポイズンで足を止めてウルトラハンコでトドメでし!とか言ってるけど効果範囲から普通に逃げられて回り込まれて殺されるわ

76
名前なし 2018/12/07 (金) 00:10:27 da600@b8d58 >> 75

本当、なぜスプボムかトーピードにしなかったんだろうか
スプボムはメインとかみ合わせ悪くても素のキル能力があるしトーピードは索敵兼追い込みで相性悪くはないと思うんだがな

81
名前なし 2018/12/07 (金) 04:14:50 45047@3eb0d >> 75

別注ってよりは在庫処分だよな

82
名前なし 2018/12/07 (金) 07:07:48 556f9@2c7b9 >> 81

あれ?確か前作のキチセレでも余ったパーツを云々とかいってなかったっけ……?

77
名前なし 2018/12/07 (金) 00:17:18 0029a@44000

「サブウェポンも おろそかにしない」
おろそかしてるのは誰なんだと

78
名前なし 2018/12/07 (金) 00:24:07 556f9@2c7b9 >> 77

全てが前作スピコラ使いへの皮肉としか見えても仕方ないレベル

83
名前なし 2018/12/07 (金) 07:50:17 defc1@f11c8

ハンコを100発100中で命中させられないと厳しい

85
名前なし 2018/12/07 (金) 14:46:19 c3ce9@4c0c3 >> 83

100発100中って投擲攻撃の事?
そんな腕有ればむしろブラなり別武器持った方が強いんじゃないですかねぇ(小声)

86
名前なし 2018/12/07 (金) 15:30:25 bf71a@094fc >> 83

願望としては一回の使用で二人以上倒したい
即投げはもったいない気もする
メインで塗りまくってハンコを回して可能性をもっと深く掘り下げるのだ

84
名前なし 2018/12/07 (金) 13:17:52 c14e3@a2fd0

洗濯バサミが回転する面白ギミックが存在する限り、どんなに弱くてもこのブキを使い続ける奴は絶対いる
つまりイカ研に足元を見られてるってことだな

87
名前なし 2018/12/07 (金) 17:41:47 e914b@822b7

スプスピスプスピ敗北者!
ゴミ山大将敗北者!

88
名前なし 2018/12/07 (金) 18:11:51 2a611@71078 >> 87

やめやめろ!

スプスピ
おれに
生き場所
くれた!
おれに
スピナー
偉大さ
くれた!

スプスピ
環境
壊れブキ!

最近このネタ流行りすぎだろ

89
名前なし 2018/12/07 (金) 18:32:52 48200@db1c5

まあこのブキは半年くらいしてウンコにヤケクソ強化入った瞬間勝ち組になるから。
ウンコ回しマンに群がられてその後2ヶ月くらいで致命的弱体化されるまでがセットだけど。

90
名前なし 2018/12/07 (金) 19:57:32 334b0@417d6

ハンコには可能性を感じるし今後に期待
ポイズンはハズレ

91
名前なし 2018/12/07 (金) 20:01:18 778cd@35ec9

ウンコがまともになる前に途中で調整投げる可能性の方が高そうだけどな
1も途中で調整放り投げたし

92
名前なし 2018/12/07 (金) 20:51:54 修正 beef4@13c6b

ナワバリでひとまずチョーシ銀旗乗せました。85000P程塗って感じた雑感を記します。
・スペ増積んでハンコ回す感じにしてたが、むしろメインサブで戦うことが非常に多かったため、人速39、安全9、インク回復9でプレイ。
・これは前衛ブキではない。中衛塗りサポブキ。持ち前の塗りで味方の盤面を調整し、ポイズンで味方が接敵しているところにサポートしたりする。
・無印やコラボと違い、多少慎重に立ち回ることが必要。焦って突っ込むと厳しいことになる。
・メインとポイズンの相性は比較的良好。接敵するポイントであらかじめ撒いておけば、敵の動きを抑制できる。塗り性能も相まって、意外と仕留めやすくなる。
・ポイズンとハンコの相性はイマイチ。少なくともブキチの説明のように合わせることは難しい。一応撒いておくと行動はある程度制限できるが。
・ハンコで突っ込むと大抵死ぬので、塗りで盤面整え敵の位置を確認。空中振りで敵を狩る立ち回りが良い。そこそこ効果時間も長いので、あらかじめハンコ発動で潜伏して状況を観察すると良い。
・ハンコ連打はある程度バンバンして退かせた後、こちらも一度冷静になってイカ移動。冷静になる気持ちは大事。周りが敵インクまみれだともれなく死相が見える。
・ある程度見切りをつけて、ハンコをとっとと捨ててメイン振り回すのも選択肢に入れる。むしろそうした方がいい状況もある。
・ハンコが初動振り(or空中振り後の連打移行時)で、ジャイロやカメラで大きく振り向けることを知っていると、マニューバーにも最低相打ちまで持っていける。ハンコの理解度次第では文字通り「一網打尽」。
・裏からハンコ連打が刺さりやすい。裏入りできるステージなら戦法として一考の余地あり。(要・他の味方を信じる心)
・ハンコ投げは隙が大きいので要注意。スプチャやチャージ済み遠距離スピナーだと投げる前にやられることも多い。山なりに飛び、比較的飛距離もあるため、僅差投げができれば可能性が広がる?
・対物性能は高め。味方のバブル割りを援助したり、敵のバブルを縮めたりできる。ただスフィアには喧嘩を売らない。普通に爆発されて死にます。
・打開時はメイン性能の都合もあり、厳しめ。塗りで敵をあぶりだしつつ、ポイズンで味方の支援をするか、ハンコ空中振りで倒すか、投げて仕留めにかかるか。
・総じて、相当こき下ろされてるけど、ハンコ持ちブキの中では使いやすい部類。無印コラボでは苦手だった対傘や対シールド持ちにもワンチャンあり、遠距離相手にもハンコ投げで対応できるため、かなりのロマンあふれるブキ。
・何より使ってて楽しい!(個人差があります)

93
名前なし 2018/12/08 (土) 00:45:49 0029a@44000

銀旗すごいっす自分はまだ銅から抜け出せない
塗りとキルレはチーム上位で安定してきたんだけど
メインのキル性能が他のハンコブキより高いから裏取りハンコでヘイトを買ってメインで迎撃みたいな立ち回りが楽しい
サブがカーリングだったら奇襲が捗ってもっと面白そうなんだけどなぁ

94
名前なし 2018/12/09 (日) 10:49:42 498cf@57d8f >> 93

カーリングハンコは劣化ながらもスプロラ的ムーブが出来ていいかもね

95
名前なし 2018/12/09 (日) 13:42:53 6313b@44000 >> 93

自分も銀旗いけました。だいたい>> 92と同じ感想だけど蛇足ながら以下雑感。
・人速10、安全靴10、スペ強10でメイン性能ギアパワー稼ぎしながらプレイ。
・塗りブキとしてなかなか強い。メインとハンコで1300pとか塗れる。
・基本は中衛で自陣整備しながら味方支援と突っ込んできた敵フランカー狩り。
・ポイズン弱いけどマニュやイカニンジャカーリングマン狩りに使えるので役割相性は悪くないかも。
・ハンコはスペ強が良さそう。ステージによっては発動〜突撃で1~2人キルしたあと一周裏回って残りをキルみたいなことができる。
・ハンコ突撃で避けられた時、イカ潜伏〜射線ずらし〜ジャンプ殴りor再突撃が結構刺さる。ブキ相性いまいちだけど、イカニンジャ採用は検討の価値あり?
・ハンコマルチキルは戦意減退効果が高い。中〜終盤に決まると塗りもあってそのまま勝負が決まりやすいので積極的に狙いたい。
・味方ダブルハンコやハンコ対決が熱い。
・使ってて楽しい!(個人差があります)

96
名前なし 2018/12/09 (日) 18:04:03 beef4@13c6b >> 95

銀旗おめでとうございます!
スペ強は予想外…。効果時間の延長で「終わった?」と思わせる段階でハンコ効果まだ続いてるってなると相手も困惑しそうですね。
イカニンジャはいかんせんサブがポイズンだし、塗り広げをメインであらかじめやっておかないといけないのが難点ですね…。でも位置悟られにくくなるし、空中振りキルが捗りそう!

97
名前なし 2018/12/09 (日) 18:25:55 beef4@13c6b

ガチエリア、ガチホコで数戦使いました。やった回数はそこまで多くないですが、再び雑感を記します。長文で失礼…。
▽共通
・ナワバリと違いとにかく死ぬ!サブが塗れないサブなことも相まって、死に過ぎるとスペシャルが溜まらないことなんてザラ。
・スペ減、スペ増、カムバックを積むことも視野に入れる。
・無暗にハンコを過信しない。ハンコは刺されば強いが、刺さらない状況では何もできない。
・ステージによっては、「インクレールからジャンプしてハンコ投げ」という戦法が使えることを頭の片隅に置いておくとよさそう。長射程に一泡吹かせてやろう。
・時折できるマルチキルは脳汁が出ます。

▽エリア
・塗り性能は強いとはいえ、基本メインで塗ることになる。ハンコの塗りは強いが、狙われやすいためハンコでの塗りはあまり期待しない。
・スメーシーやガンガゼのような、「エリアが一つで、かつエリア上~その先が主戦場になる場所」では相手をどかす性能+塗り性能をふんだんに活かせる。
・ホッケやアロワナのような通路が狭いポイントがある場所も、ハンコによる道路封鎖性能がなかなか強い。シールドも傘も破壊しながら進めるので爽快。(プレッサー、ジェッパが来ると死にます。スフィアも場合によっては死ぬ。)
・防衛時はともかく、打開時がとにかく厳しい。ハンコ投げも空中振りも、相手の塗りが優勢だと敵が見えないのでそもそも当てることすら困難なことも多い。ポイズンも動きを遅くしたところで…といった感じ。試行回数少ないとはいえ、エリア適性は無印コラボより低く感じた…。

▽ホコ
・塗り性能で盤面を整え、味方が動きやすい環境を作り出せる。また、ポイズンで敵の進行を一時的に遅らせることもできる。
・敵がホコ周りに固まっていたり、孤立してフランカーしてたりするので、ハンコキルが比較的取りやすい。ホコの進行の後ろから迫るハンコとかできます。(状況によっちゃ悪手になるので、状況をしっかり見てやること。)
・ハンコで追うと相手は焦るのか、エラーを起こしたところを味方が倒すという芸当もできる。(要・味方を信じる心)
・ホコショットはハンコでは防げないし潰せません。(実際防げるのかはわからないが、爆発する特性上狙って防御することは非常に難しいと思う。)
・ホコ先導にハンコを使うのも良い。めちゃくちゃデカイハンコはヘイトを買いやすく、塗りができるのもあって後ろからホコもついていきやすい。
・こちらは定点防衛することが少なく、刻一刻と状況が変化するルール。エリアよりかは打開難易度は少し易しく感じた。(完全に抑え込まれているとやはり厳しいには変わりないが)

98
名前なし 2018/12/10 (月) 21:19:51 02c67@ff9ef

決して強いブキではない。
が、妙な中毒性がある気がする。

焦る気持ちを抑えつつ控えめに前線を塗り続け、
インク残量を調整しながら味方をポイズンで支援し、
スペが溜まっても有効なタイミングをじっと待って待ち続けて、
そうしてやっと訪れた千載一遇の瞬間に、
裏からハンコドゴドゴで二枚、だめ押しの投げでさらにもう一枚落とせた時の爽快感はマジで麻薬だった。

こののままじゃ俺、回る洗濯バサミ教の一員になっちまうよ・・・

99
名前なし 2018/12/11 (火) 00:05:28 1495c@91a95

白黒重火器な見た目といい巨大ハンマーといいオリジンじゃない方のパワードスーツと相性抜群

100
名前なし 2018/12/12 (水) 14:03:38 317c1@48e01

今からでもスプボに変えてはどうだろうか

102
名前なし 2018/12/12 (水) 21:13:22 9885a@d9dfa >> 100

相手の退路が塞がってると普通に強いしやっぱりスプボムが一番だったよね
スプボム付きスピナーだって結局出てないし

104
名前なし 2018/12/14 (金) 10:07:25 da600@0d8e2 >> 100

他のスプライカ社のセットでもスプボム無いのはマニュぐらいだからな(ベッチュー込みで)
やっぱりスプボム欲しかったのが正直な所

101
名前なし 2018/12/12 (水) 15:04:21 6313b@44000

自分はハンコ使うときイカ潜伏で逃げられるのが辛いからポイセン欲しくなってきた

103
名前なし 2018/12/14 (金) 09:41:07 7a256@c3d6d

正直ちょっとクセになってきた。
性能面を言い出すときりないけど、使ってて楽しいって大事ね。