Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン初心者向け

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SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/11/04 (日) 18:44:24
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名前なし 2018/11/05 (月) 13:08:07 fea7b@368a4

ラッシュの最後のローラーに触れてる部分ですが、最後に「ただし、ザコシャケを簡単に倒せるからといって味方から離れると危険だ」という意味合いの文章を入れると良いと思いますがいかがでしょうか?
熟練やリセット直後だと微速ローラーではなく普通にザコシャケを轢いて遠くに行ってしまうイカタコをよく見かけるので。

11
名前なし 2018/11/05 (月) 13:14:32 1b801@e9255 >> 10

有りだと思います。確かに遠出するイカちゃんは見ますものね。
「微速前進」は中級者以上の操作スキルが必要だと思うので、書くなら他のページにしますか

12
名前なし 2018/11/05 (月) 13:22:56 aa0a3@c6184 >> 10

あとはローラーは振る時のインク消費が結構大きいから
コロコロ状態で動かなければインク回復できるとかも加えていいかも

13
名前なし 2018/11/05 (月) 13:54:38 1b801@e9255 >> 12

それは自分もぜひ味方にやってほしい… やってほしいんですけど!
おそらく初心者が遭遇するノルマ11~15の湧きなら、
スキを見て潜るか納品の間に回復できる余裕もあると思うので、中級者向けでいいかも?
ここではダイナモローラーの特殊性にもあえて皆触れないように意識してそうですし
中級者向けテクニックまとめページもほしいのかな… (自分はかかわらないようにしますが)

14
名前なし 2018/11/05 (月) 13:58:23 fea7b@368a4 >> 12

あるいは、キンシャケ探しと同様に集合場所や細かいテクニックは該当ページを参照みたいにしてそっちに誘導するのもありなのかな?あっちは集合場所から微速ローラーなどの細かいテクニックまできちんと網羅してあるわけですし。

15
名前なし 2018/11/05 (月) 14:12:42 1b801@e9255 >> 12

なるほど、それがいいかもしれませんね。

16
名前なし 2018/11/05 (月) 17:31:35 ecff6@f3c9f >> 12

確かに、それがいいですね。

24
名前なし 2018/11/07 (水) 02:26:02 修正 fea7b@3d0e4 >> 12

(ラッシュの最後の文の後ろに加えて)ただし、ザコシャケを簡単に倒せるからといって味方から離れてしまうのは本末転倒だ。あくまでも味方と固まって行動することが大切だ。

(折り畳みタイトル)ラッシュで使えるローラーのちょっとしたテクニック
(以下折り畳み内の文章)
ローラーを転がしてザコシャケをひくことができるが、実は左スティックを目一杯倒して全速力で転がさなくても、左スティックをほんの少し倒してゆっくり前進するだけでもザコシャケをひくことができる。
このテクニックを使えば、味方の前に立ってローラーをゆっくりと転がすだけで、味方から離れることなくラッシュに出てくるザコシャケは全て倒すことが出来るぞ。
ただしダメージを全く受けてないキンシャケだけは倒せない。なので、味方のローラーが前に立ってローラーを構えたら、他の味方はキンシャケを優先して狙おう。

(折り畳みここまで)

詳しい攻略情報やテクニックを知りたい人はこちら(ラッシュのページへリンク)の専用ページを見よう。

追加するとすればこんな感じですかね?語尾とかかなり適当なんで、いい感じに編集してもらえると助かります。

25
名前なし 2018/11/07 (水) 06:49:30 1b801@e9255 >> 12

文章作成ありがとうございます。
それぐらい詳しく書くなら折りたたみにしたほうがいいのは確実ですね
編成にローラーが入る頻度も毎回ではないですし。

ラッシュの項目全体の文章もスッキリさせるか、
改行で全体的により見やすくできる余地があるかな…?

30
名前なし 2018/11/07 (水) 10:10:18 55986@3f384 >> 12

ちょっといじって張り付けさせてもらいました。

31
名前なし 2018/11/07 (水) 10:12:18 55986@3f384 >> 12

あとは特殊な状況に一枚ずつくらいは画像が欲しいな。機会を見つけて撮影せねば

37
名前なし 2018/11/07 (水) 14:29:21 修正 fea7b@ad4e3 >> 12

>> 31
編集ありがとうございます。

特殊な状況の画像は、一番最初のクマサンからの通信の部分の画像があると良いと思います。霧のように画面全体に兆候があるイベントならまだしも、キンシャケ探しやハコビヤは初心者だと兆候を見落としやすい、ラッシュとグリルはそもそもwave開始まで判別がつかない訳で、そうなるとクマサンからの通信が視覚的に一番確実かつ分かりやすい判別方法だと思うので。

17
名前なし 2018/11/06 (火) 02:05:24 修正 5577e@39262

今更ふと思ったけどハコビヤプレッサーの△のイラストって、シャケコプターに当たらない事も問題だけど、金イクラ拾えないような位置でプレッサー撃つのがもっと問題だから、ハコビヤは移動中の方がわかりやすかったかもしれない。
後は「時間もノルマも不足した2回目に慌てて撃ってる様子」と「WAVE1や2でノルマ十分足りてるのに撃ってる様子」がフォローできればと思ったけど、それは専用記事の仕事か。

19
名前なし 2018/11/06 (火) 11:53:36 8a530@96596 >> 17

地雷って言うのやめて欲しいです‥‥
言い方キツイです‥‥

20
名前なし 2018/11/06 (火) 11:55:27 5577e@39262 >> 19

さーせん消しときまーす。

21
名前なし 2018/11/06 (火) 12:15:28 556f9@feef7 >> 17

そこまで行くともう初心者の域じゃないと思うんでまぁこのくらいでいいんじゃないかな。それこそたつじん200未満のノルマと難易度だとハイプレ持ちの行動よりも各々がちゃんとシャケコプター狩れて本体迎撃しに戻ってきてくれるかのほうが重要そうだし

18
名前なし 2018/11/06 (火) 07:42:17 fe35b@2e282

公開お疲れ様&おめでとう!

22
名前なし 2018/11/06 (火) 12:56:12 908ca@56f44

お疲れ様です。
すごくいい記事だから初心者の人たちの目にとまるように拡散されてほしいな。

23
名前なし 2018/11/06 (火) 19:23:46 a6b47@24afc

すごいなこの記事。文章も丁寧で無駄がないし、挿絵も分かりやすくて可愛らしい。

26
名前なし 2018/11/07 (水) 08:57:20 a9380@21dfb

おおついに完成したんですね、お疲れ様です

27
名前なし 2018/11/07 (水) 09:20:45 5d61d@ef990

記事作成お疲れさまです。
そしてありがとうございます!
スプラ始めて3ヶ月の初心者です。
色々なサイトを見ながら勉強しているのですがなかなか上達出来ず、また、完全に野良なので協力プレイが難しくバイト仲間に申し訳なくて申し訳なくて。(しかし良い仲間に恵まれて連携プレイが出来た時は疲れもぶっ飛びます!)

このページが作成されている途中にコメント欄で気づきまして(コメント欄でもいつも勉強&参考にさせていただいてます。ありがとうございます!)、それからちょこちょこ読ませていただきつつ完成を心待ちにしておりました。
わかりやすい具体的な写真や解説があって本当に助かります。特にハコビヤとか特殊ステージは文字だけではわかりにくいことが多くて困ってたので有り難いです。

作成に関わられた有志の方々、本当にありがとうございます。
よく読んでまたバイトに行ってきます(^^ゞ

34
名前なし 2018/11/07 (水) 11:46:14 1b801@e9255 >> 27

お疲れ様です。今の上級者も最初は初心者でしたし
当時ツイッターなどで攻略情報が飛び交っていたために上達できたのが大きいです
このページがそれらの代わりになればいいと願っています

28
名前なし 2018/11/07 (水) 09:29:14 4f009@6a112

Don't表現を減らしていきたいところ…時間が取れないのつらいな

29
名前なし 2018/11/07 (水) 09:30:44 75594@f8c0d

記事完成おつかれさまです。

干潮の項目で、干潮イベントの開始時に、干上がった土地方向でカモンをするのも有効であると書いておいてもいいと思います。
現状、かなりの確率で干潮イベント開始時のあいさつ感覚で、誰かがカモンを出して他の人がナイスを返すみたいな流れが広がっていますが、
誰もカモンを出さなかったために、同僚の到着が遅れるというケースも結構あると思います。

たつじんであっても、うっかり干潮イベント開始予告を見逃し、カモンしてくれる人のおかげですぐに気づくというのはありますし(経験談)

33
名前なし 2018/11/07 (水) 11:36:57 1b801@e9255 >> 29

確かに自分も初心者の頃は、開幕で塗ることだけ意識して波の高さを見落としたり
うっかり気づけなかったことがありますね
折りたたみの中に書いておくのが無難かな?

35
名前なし 2018/11/07 (水) 11:51:40 75594@f8c0d >> 33

干潮の項目に反映されていますね。乙です。
干潮のカモンをされているバイトは多いので、現地で学びやすいので、現在の軽く触れる程度の一文でよいかと思います。

36
名前なし 2018/11/07 (水) 12:15:32 1b801@e9255 >> 33

お疲れ様です。すでに誰か加筆してくれていたかな?
同じくこれぐらいがベストだと思います

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32
名前なし 2018/11/07 (水) 10:58:29 09236@d2565

お疲れさんさぁバイトしようぜ

38
名前なし 2018/11/07 (水) 18:50:48 0fc0e@993c0

カタパッドへのボム投げ苦手な新人イカ多いから、コツみたいなのも折りたたみで追加してみたい
カタパッドは直接発射口に入れるように投げるより、フタに当てるように投げると入れやすい…と勝手に思っているのだけど、どうだろう

39
名前なし 2018/11/07 (水) 18:55:32 f8dbd@9392c >> 38

俺もそんな感じで投げてる
バスケと同じ要領な気がする

40
名前なし 2018/11/07 (水) 19:58:42 75594@f8c0d >> 38

慣れてないうちは、フタが空いた瞬間に焦ってすぐ投げて外す→ミサイルが飛んで来るからその場から慌てて逃げる、ってなりがちでした。
フタが開いてから閉まるまでの投げ入れる時間(とミサイルが着弾するまでの時間)の猶予が結構あるという点も意識すると成功しやすいかもですかね。
投げるときに1テンポおくことで、味方と同じ側にボムを投げ入れる事故も少なくなると思われます。

41
名前なし 2018/11/07 (水) 20:17:26 fa1af@12c16 >> 38

書いてあるけどR長押しが初心者には最もいいかと
明らかにマーカーが入ったらR離すだけ

42
名前なし 2018/11/07 (水) 20:26:12 0fc0e@993c0 >> 41

だからプラスで覚えておくと嬉しいコツってことで折りたたみに入れて書こうかなあと

43
名前なし 2018/11/08 (木) 02:15:19 fea7b@3d0e4 >> 41

>> 42
すでにR長押しについて触れてあるし、マーカーがコンテナに入ってる画像があるので別に折り畳みに入れる必要はないかと。
強いて+αでコツを挙げるならば、高いところからの方が狙いやすいことくらいですかね。
あるいは、現在の画像の下にコメントで「この状態でRボタンを離せばボムはコンテナに入る。焦らずにしっかりとマーカーを合わせるのが重要だ」みたいなコメントを入れておくと分かりやすいかもしれませんね。

44
名前なし 2018/11/08 (木) 22:49:54 8a530@96596

いつも評価リセットしてるヒトなんですけど、
新ステージのポラリスはシャケの誘導しないとすぐノルマ不足になりそうなので、
たつじん初めのヒトたちにも誘導するといいことを覚えてもらいたいです
なので皆さん、この初心者向けページの宣伝をお願いします
このままだとあとあと辛くならないかな‥‥?と思ったので‥‥

45

自分はツイッターとかYoutube投稿とかやってなくて
宣伝出来ないので‥‥
やってるヒトにお願いしたいです

47
名前なし 2018/11/09 (金) 04:29:10 1b801@e9255 >> 44

いいタイミングで新ステージが来てくれて
また盛り上がっていると解釈もできるので
動画投稿者さんと普段から交流がある人はお願いするのもいいかもしれませんね
 (ご迷惑のかからないように配慮はしつつ)

50
名前なし 2018/11/10 (土) 02:30:19 fea7b@3d0e4 >> 44

初回に比べたら誘導意識がある人が増えたかな、って気はします。ただ、寄せたオオモノを確実に倒さないとコンテナ周りがカオスになりますけどね。

ポラリスの通常潮の失敗は
・オオモノを寄せずに倒して納品に手間取ってノルマ不足
・オオモノを寄せるも処理に手間取ってコンテナ周りがカオスになって全滅
この2パターンあるので、このランクの人達にとってはドンブラコより難しく感じるマップじゃないですかね。

51
名前なし 2018/11/12 (月) 12:47:39 修正 8a530@96596 >> 50

オオモノがコンテナ周りにたくさん集まってきたら、
スペシャルでまとめて倒せると良いですかね
ジェッパ:飛んでいるので攻撃を受けにくい
ハイプレ:並んだシャケをまとめて撃ち抜く
チャクチとボムピ:ザコを一掃しつつ塗れる
‥‥やっぱりスペシャルは大事
みんな使ってほしいです
って自分も使えるようにならないとな‥‥

46
名前なし 2018/11/09 (金) 01:45:39 5646e@0173f

バケスロが元来の火力の低さに加えて.96ガロン並みにヒト速が遅いこともわかったので、それも加味してチャレンジ枠に移動、スパイガジェットもこれだけ他のシェルターと操作が違うので特殊表記を追加しました
指南ページを現初中級者向け(最高評価たつじん200~500帯?)にこんな感じに改稿していきたいけど……

48
名前なし 2018/11/09 (金) 05:12:03 5577e@7acea

カタパのイラスト追加されてる!
仕事ハヤァイ・・・

49
名前なし 2018/11/09 (金) 07:40:18 8a530@96596

スロッシャーの項の最後、
ヒッセンとオーバーフロッシャーの「3つ」が使いやすいってなってますよ(正しくは2つ)
自分は編集の仕方がよく分からないので‥‥

56

誰か直してくれましたね
ありがとうございます、細かいことですけど
気になる人・子はいるかなーと思ったので
他にも細かい違いがあったら修正をお願いします

52
名前なし 2018/11/14 (水) 13:47:33 5577e@39262

ヘルプ記述のところ、

・死んだ瞬間からカモンがヘルプに変わるけど、ウキワになるまでは押しても周りに音が聞こえない
・1回ヘルプを押した、または近くに味方がいるからといって、味方が自分に気づいているとは限らない→救助されるまではヘルプを押すべき

こうして「なぜヘルプするべきか」「いつヘルプをするべきか」って点をフォローしないと、結局死んだ瞬間に1回だけ押してあと押さないってバイターが増えそうな気がする。
せっかくウキワがヘルプしてるイラストもあるし、効果はあるんじゃないだろうか。

というより、たつじんでも実際そういうバイターが多いんだけどね・・・

53
名前なし 2018/11/14 (水) 16:00:28 修正 fea7b@f615a >> 52

自分は◯◯にやられた!の画面の時にヘルプしてたんだが、あれって周りに聞こえてないの?
自分的には「ここでやられたイカがいるから手が空いたら助けてね」感覚でやってたんだが、なんかウキワになる前からインクかけられたりボムが転がってきて申し訳ない気分になってたからてっきり聞こえてるものだと思ってた。もちろん、誰も気づいてなければウキワになってからヘルプするけどね。

54

正確にはヘルプの表示は見えるんだけど、イカタコの困ったみたいな声は出ないよ。
あれでヘルプに気付くバイターも多い、というよりあれ無しで気付くのは眼前の状況で手一杯なバイターじゃキツいと思う。

55
名前なし 2018/11/14 (水) 18:15:07 8a530@96596 >> 53

確かにイカ・タコのやられたボイスで気づくことが多いですね
あと、どうでもいい事ですけど
タコガールのやられたボイスの中に
「マァンメェンミィ・・・・」みたいに聞こえる声ありません?

57
名前なし 2018/11/14 (水) 22:50:29 8a530@96596

「このページの見方」のところ、
[+]マークをタップ・クリックした中に
「[+]マークをタップ・クリックすると‥‥」って書いてるのはマズくないですか?
初めに自分で[+]マークを押せることに気付かないと、
その先の[+]マークの意味が分からないかも?

58
名前なし 2018/11/15 (木) 07:46:29 70bc0@3bcd3 >> 57

とりあえず括り出してみたよー、問題といえば「このページの読み方」も詳しい情報になっちゃうとこかなー

59

修正ありがとうございます
もう1つ、「ハコビヤにハイプレを撃とう」の挿絵にある、
三角マークって初めの説明にありませんよね
他の絵には描いてないけど、一応説明した方がいいのかな‥‥?

60
名前なし 2018/12/02 (日) 01:35:58 修正 1f15b@25b0d

各通常ブキの特徴簡易説明、何かガイドライン的なものない?
例えば「DPS」をどのように言い換えるかとか、どういうことを重点的に書くかとか、こういう記述はいらないとか

あとサポート能力がよくわからん、ロンブラが1/5なのにフデが5/5なのはおかしい

61
名前なし 2018/12/02 (日) 03:14:41 118a4@bba49 >> 60

サポート能力はイクラ運びの機動力やデスした味方を助けに行ける能力(機動力込み)だと思う
ボスや雑魚狩りは得意じゃないけど他のことができるみたいな

62
名前なし 2018/12/02 (日) 04:38:08 bdfd5@6a112 >> 60

DPSを「単位時間当たりのダメージ量」なんて書いたら正しいけど硬すぎるし長すぎるし、適切な表現は何があるだろうか
ほか平均DPSと瞬間DPSはどう表現するか… 確かにガイドライン的なのがあると良かったが無いよね

63
名前なし 2018/12/02 (日) 07:57:03 dc8fe@08544 >> 62

「攻撃力」とかどうだろう
大体間違ってないし、置き換えても違和感ない。子供にも理解しやすい概念だと思う。

64
名前なし 2018/12/02 (日) 08:36:33 b8634@91ad9 >> 60

普通に日本語でいいんでないの。
継続火力、瞬間火力。
ちな攻撃力は内部パラメータ的な印象で違う感ある。

65
名前なし 2018/12/02 (日) 16:32:50 bdfd5@6a112 >> 60

とりあえずネガティブ表現がなければいいんじゃないかな

66
名前なし 2018/12/03 (月) 02:21:19 1f15b@25b0d >> 60

木主です
1発あたりは従来通り「威力」のまま、継続火力は「火力」にしてみました

67
名前なし 2018/12/10 (月) 16:04:06 498cf@6b68d

いい記事が出来たなーとか思ったが、いかんせんページ作成がもっと早くに行われていたら…と思うともったいない気がする

夏休みあたりで大いに荒れたけど、その頃にこのページがあったら当時の混沌さと荒んだ心も少しは緩和されたのかなぁ

68
名前なし 2018/12/20 (木) 20:36:30 1b801@908ad >> 67

夏休みは公式によるマッチング修正が行われていなかったから
根本的にどうしようもない問題があったと思いますよ。
初心者は初心者同士で自分にあったノルマ帯で集まりたいというのもわかりますしね。

公式がもっと早い段階で手を入れてくれれば良かったとは思いますが
スマブラ等で一時的に人が流れるのはどのゲームでも一緒ですし
ずっと楽しんでくれる人や、他ゲーに飽きて戻ってくる人や
年末にスイッチを買って入ってくる人も今もたくさん居ますから
そういう人たちの助けになったら。布教が進んだらいいなと考えましょう

69
名前なし 2018/12/20 (木) 23:35:09 8a530@121e0 >> 68

そうですよね。子供たちも、
難易度がゆっくり上がる環境とここの記事のような分かりやすい攻略情報があれば
しっかり上達できると思います
大人の皆さん、子供たちをしっかりと支えてあげて欲しいです
(子供たちと一緒に上達する でも大丈夫だと思います!)

70
名前なし 2018/12/21 (金) 12:03:26 1b801@908ad >> 68

クリスマスや年始のお年玉でようやく買ってもらえる子とか、
スマブラを機にスイッチを買って、スプラに手を出す人も入ってくるでしょうしね。
動画サイトとか何かがきっかけでこのページもバズってくれれば
初心者のためにもなりそうですなー

71
名前なし 2018/12/28 (金) 00:50:36 89c34@a64cf

ジェットパックの1行目 ランチャーからを撃つことが出来る とあるのですが、
「からを」という表現でよろしいのでしょうか。
ちょっと気になってしまいました。

72
名前なし 2018/12/28 (金) 04:54:02 fff6c@0a4e6 >> 71

修正しました、一応ですが。

73

ありがとうございます。

74
名前なし 2019/02/21 (木) 22:42:34 bcda6@52909

このページ本当すき

75
名前なし 2019/04/14 (日) 02:53:57 19c99@d50cb

初めて見たけどこんなに凝ってたのか…
丁寧にイラストまで

76
名前なし 2019/07/17 (水) 02:06:21 32092@15f61

きっと、次回発売されるスプラ3には、
新武器のフライパンを持った、サケ・ボーイ、サケ・ガールが出る筈!

ストリート系のイカ。
クール系のタコ。

ほんでもって、次回のサケは案外、家庭的なイメージだったりして(笑)

77
名前なし 2019/08/06 (火) 18:03:45 修正 1f15b@d4c49

ホクサイは激ムズ!!➝チャレンジへの昇格ワンチャンあるのかな

78
名前なし 2019/08/06 (火) 18:08:43 ca0a4@68901

初めて見たけど凄いページだな

79
名前なし 2019/08/13 (火) 14:10:45 dcf61@85b20 >> 78

もっと認知されて欲しいページ