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ナイスダマ

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ナイスダマ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/09/28 (金) 20:36:52
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727
名前なし 2019/05/22 (水) 20:06:51 5437f@12c4b

アーマー耐久とスペシャルゲージ(≒投てきまでの残り時間)が連動して、アーマーを削られるとゲージ減
ゲージ0でスペシャル強制終了
…とか妄想した

耐久高い上に削りきれなかったら攻撃の意味が無くなるってのがよくない

731
名前なし 2019/05/24 (金) 15:00:25 f39c6@301e2

アーマーの耐久が減るよりも、スフィアみたいに各武器カテゴリのダメージ倍率修正が現実的かな?
スピナー系は今強いから無しにしても、チャージャー系とシェルター系が妥当か

732
名前なし 2019/05/24 (金) 15:06:41 72a67@84fe6 >> 731

チャー系はリッター洗剤醤油辺りを意識してほしいな
結局大正義スプチャ様になってしまうから

733
名前なし 2019/05/24 (金) 15:22:23 3b885@8ad50 >> 731

遠距離から安全に破壊されるチャージャーの倍率を挙げるのはやめてほしいな・・・

734
名前なし 2019/05/24 (金) 15:31:41 51a06@0660c >> 731

こういうのは射程短い奴らほど破壊しやすい方向で行って欲しい

735
名前なし 2019/05/25 (土) 11:28:48 d8777@895ce

無敵ではいナイス~ができる上に射程のあるMAP兵器で妙に持続が長いせいで牽制もオブジェクト確保もできるのに後隙もなしとか前作のバリアダイオウ以上にタチが悪いな

736
名前なし 2019/05/26 (日) 18:07:34 92062@c4fcd

なんでこのスペシャルにナーフの話題が出てんだよ。正気か?
ナーフする必要があるとするなら、まずプレッサーとジェッパを充分にナーフしてからだろ

737
名前なし 2019/05/26 (日) 19:03:14 e7009@493e5 >> 736

ジェ、ジェジェジェジェッパをぉ・・・?(釣られる

744
名前なし 2019/05/27 (月) 08:58:00 4bbd5@a1ee4 >> 737

忘れてるかもしれんが、あんだけ暴れてマトモなナーフ食らってないんだぜジェッパ。

738
名前なし 2019/05/26 (日) 19:04:29 4ded8@dfdf5 >> 736

プレッサーとジェッパだけ弱化したら余計暴れると思いますよ。
せめて同時にして欲しいです

741
名前なし 2019/05/26 (日) 21:59:50 c9bca@31424 >> 738

ハイプレ
 使用中イカ化不可
 (初期マルミサみたいに)
ジェッパ
 発動中倒された場合残りスペP75%減
 (スーパーチャクチの逆仕様)
ナイスダマ
 発動時の残り体力に応じてアーマー
 耐久値が500×n/100で変化
 (はいナイスダマーwwwの防止)

あたりでどうよ。

743
名前なし 2019/05/27 (月) 08:06:27 c1bcf@0523e >> 738

ハイプレに必要なのはホコヤグラへのダメージ減少補正だろ
ナイスダマは受け身術適用していいから後スキの無敵時間無くせと思う

747
名前なし 2019/05/27 (月) 15:32:51 ae67b@63ce6 >> 736

ナイスダマって「結構早い無敵化」「硬いアーマー」「溜まった後のけん制」「狙って投げれる」「地形貫通」「発動後の無敵時間」等、結構優遇されてるんでしょうがないのでは、以前の強化も「なんで?」って感じでしたし。

745
名前なし 2019/05/27 (月) 14:32:28 e964f@7bff8

例えば、アーマー耐久値が残り50でそこから一撃で150以上与えたら倒せる?
合計で600ダメージ以上与えたら倒せるのか、500以上与えてアーマーを壊したのちに更に100以上与える必要があるのか。

746
名前なし 2019/05/27 (月) 15:19:28 1dd47@eb6af >> 745

チャクチの直撃当ててもアーマーが割れるだけだし倒せないと思う
アプデで貫通するようにしてほしいなぁ

748
名前なし 2019/05/27 (月) 22:11:01 3a6c3@e236e

ナイスダマ中のキャラにスーパージャンプで飛べなかったりする?
ガチアサリでゴール前で発動してカモン連打してもガチアサリ持ち2人が誰も飛んでこなくて凹んだんだけど

749
名前なし 2019/05/27 (月) 22:40:29 72a67@3f4d2 >> 748

それはマジでただ飛んで来なかっただけじゃないかなあ…

750
名前なし 2019/05/28 (火) 18:24:38 9e3cd@4c520

耐久6%減…これかなり割れやすくなるのでは…?

751
名前なし 2019/05/28 (火) 18:48:31 72a67@3f4d2 >> 750

480って実際どんなもん?

752
名前なし 2019/05/28 (火) 19:15:04 9f22b@f9b34 >> 750

ハイドラだとフルチャでdps600に0.6倍補正がのるから、本体の体力込みで580÷(600×0.6)で1.6sくらいで堕とせる?
フルチャが2.5sだからその2/3ちょいで、因みに対物で1.1倍つく

なんの参考になるか分からないけど、
そんなに変わらんのかな、どうなんやろ?

味方と交戦中に飛び上がった程度なら楽に狩り易くなった気はする

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753
名前なし 2019/05/28 (火) 19:15:44 3f2ca@adb6a

500の6%は30だから470じゃね?

754
名前なし 2019/05/28 (火) 19:18:22 9f22b@f9b34 >> 753

たしかに

755
名前なし 2019/05/28 (火) 19:31:19 cf243@aa440

一律6%オフとか言ってないで
もうちょっとブキごとの補正を真面目に考えて欲しかったがなあ

756
名前なし 2019/05/28 (火) 19:42:44 b07a7@06fd4

ナイスダマの修正はそうじゃないだろって思う
あのイカ研だから期待はしてなかったけど、ブキのダメージ補正そのままとかほんと萎えるわ

757
名前なし 2019/05/28 (火) 19:50:14 修正 8f486@ed3bf

地味な確定数変革だと対物イカスフィアが495ダメなので確定で割れるようになりますね。
あとはモデラーが2発、それ以外のマニュシュータースピナーが一発ずつ確定数落ちるぐらいじゃないかと。

758
名前なし 2019/05/28 (火) 20:02:36 8a2eb@4c520 >> 757

500→470は0.6倍補正のブキにとっては833→783と同じ意味ですので、確定数は大半のマニュシュータースピナーで2発、モデラーで3発落ちることになりますね。

759
名前なし 2019/05/29 (水) 20:30:15 c1f99@0e3b8

目の前で発動されたから撃ち続けたら落とせてしまった
割りやすくなってる気がする

760
名前なし 2019/05/29 (水) 22:37:47 41524@4c141

単純換算しにくいけど、スペシャル性能アップを57表記で6から9くらい詰めば、撃つの早くなる分、以前のように使えるかな?
もっとたくさん積めば、アプデ後勇んでナイスダマ狩りに来たイカを返り討ちにしやすそうだけど。

762
名前なし 2019/05/31 (金) 16:05:40 f39c6@511dd >> 760

一番人口多いプラベツはイカ速安全靴メインク優先で積む余裕無いからこれはこれでいいのかもね、少なくとも52ダイナモ銅モデは対応可能だ

761
名前なし 2019/05/31 (金) 13:26:44 364c5@4e23e

ヘイト集めてるところ申し訳ないんだけど、
発動した時に相手から落とされる確率が減るので味方になったら
ナイス押してもらっていいですか…。3回発動して一度もナイスされないとかよくあって…。
忙しいのは重々承知なのですがお手すきの際は何卒…。

763
名前なし 2019/05/31 (金) 17:09:35 4aba3@63ce6 >> 761

そんなに下手にでられちゃうと潜伏中でもナイスしちゃいそうですよ。
にしても、3回発動してナイス無しって・・・世知辛いですね~。

764
名前なし 2019/05/31 (金) 17:20:37 72a67@3f4d2 >> 761

しない人は本当しないよな
逆にナイスしようとして間に合わなかった
とかもあったり

765
名前なし 2019/05/31 (金) 18:57:37 cf243@aa440 >> 761

俺の場合「今ナイス押しても大丈夫か?」と警戒して固まってしまう

766
名前なし 2019/05/31 (金) 23:39:50 364c5@4e23e >> 761

支援ナイスは位置バレするから無理強いはしにくいんだけど、
一人ナイスは技術的にも精神的にもクるものがあるから…
本当手が空いてたらでいいのでね…w

767
名前なし 2019/05/31 (金) 23:47:00 125fe@d70c8 >> 761

耐久下がったからか、2人がかりで射撃されたりパブロに襲い掛かられたりが増えましたしねぇ

768
名前なし 2019/05/31 (金) 23:58:38 d6101@c5ed7 >> 761

ナイスは位置バレと操作精度が落ちるってデメリットがあるんだし、もう少しもらえるSP増やしてくれてもいいのにねぇ
もうちょっと上げても壊れ性能にはならないと思う

771
名前なし 2019/06/10 (月) 21:00:19 3e565@fef5f >> 768

単なるオマケ効果をこれ以上強化するのは得策とは思えんなぁ。

769
名前なし 2019/06/06 (木) 10:17:37 67a5b@1f119 >> 761

ナイスなしなら、対物マニューバーのスライドで割られるようになったっぽいな。

770
名前なし 2019/06/10 (月) 18:03:39 3b885@41621

これたぶんチャクチが存在していなかったらもっと評価低いと思う
アーマーの有り無し、発生の速さ、地形貫通の有り無し、拘束時間等使いやすさが段違いなうえに、殺傷力はそんな変わらんからな

772
名前なし 2019/06/10 (月) 22:15:17 3b0b5@97e84

投げた後のアーマー持続を初期並にしてくれりゃ他は問題ないと思う
代わりに受け身術発動できるようにしてもいいからナイスダマ使って投げた後までほぼ安全保障効くのはどうかと

773
名前なし 2019/06/11 (火) 12:32:00 05619@1aa4c

マニュの調整もそうだったけどなんで発射時の安全性と攻撃性能と両方を上方修正しちゃうんだろうね
そして案の定上げすぎちゃって案の定頑なに撤回しない

774
名前なし 2019/06/11 (火) 12:48:10 d21b6@58475 >> 773

1.上げすぎとは認識していない。
2.皆にガンガン使って欲しいので敢えて上げすぎに調整している。

恐らく2.

775
名前なし 2019/06/11 (火) 23:45:48 fe35b@2e282

エリアにおいては塗りと威力が「あるバグ」レベルですわ・・・

776
名前なし 2019/06/13 (木) 13:40:47 5e460@5933e

竹でナイスダマ本体を削りきるならフルチャよりノンチャ連打の方がいいの?

778
名前なし 2019/06/13 (木) 14:34:41 cf243@aa440 >> 776

普通のチャーと違って竹はフルチャの方がダメージ効率良いはずだから
理論的にはフルチャ数発+最後の一発だけ半チャってのが最大効率だと思う
フルチャのタイミングを合わせる技術が無いならノンチャのが早いかもしれんけど

780
名前なし 2019/06/25 (火) 06:49:33 7fe20@8d225

どーせカバー入られるんだからもっとアーマー柔くていいわ
ナイスダマ憎しで対物ホクサイやったのにタイマンですら割ってキルまで遠すぎる

783
名前なし 2019/06/28 (金) 10:07:00 cf243@aa440 >> 780

短射程の補正は明らかにおかしいとなと思う
疑似2プライムと射程スシ以下のシューターの補正が同じとか大雑把にすぎる

785
名前なし 2019/06/28 (金) 10:49:35 dcf61@99d43 >> 780

というか割られたら撃てなくていいだろ。溜めたパワーを割ったのになんで撃てるんだよ

782
名前なし 2019/06/28 (金) 10:05:48 cf243@aa440

ハイプレとか雨みたいな煮え切らない感じのスペシャルが多い中で
これぞ必殺技って感じのナイスダマのデザインは割と好きなんだけど
プライムベッチュー>超えられない壁>プライム無印みたいになってるのを見ると
塗り性能くらいは削った方が良いのかなと思った

784
名前なし 2019/06/28 (金) 10:34:31 0fc0e@58177 >> 782

壁貫通削って(チャクチ並感)

786
名前なし 2019/06/28 (金) 20:27:24 4bbd5@e8139 >> 782

プラベツずっと使ってる身としてもここまでナイス玉強化しなくてもいいだろとは思うけど、1で無印派だったから、スプボムがある限りは例えSP無しになってもベッチュー使うと思う。

791
名前なし 2019/07/07 (日) 00:02:10 修正 adae0@2f4de >> 782

そもそも前作がスプボトルネだったのが初期の武器出し惜しみのために
全体的に長射程のサブスペ攻撃力抑えめ→無印はポイセンアメにされてのが
後から登場したこっちがスプボ+トルネみたいなナイスダマ持ってたもんで
偽プライムシューターと真プライムシューターみたいになっちゃってる感ある

これで無印にスパショみたいなビシッと使えるスペ付いてたら
私達入れ替わってる~!?で居場所あったんだろうけどね・・・

788
名前なし 2019/07/06 (土) 17:11:58 e2b22@44e31

最初期性能が微妙なSPヤバイ強化されがち

790
名前なし 2019/07/06 (土) 22:41:01 9497a@da8d1 >> 788

プレッサー先輩は最初期性能があまりにも終わってたから反動で強化もエゲツないことになったんやな…

793
名前なし 2019/07/07 (日) 13:16:13 38163@c1811

着地後にもアーマーしばらくついてる必要なくないかコイツ

795
名前なし 2019/07/13 (土) 05:14:42 663fd@6a4ea >> 793

ていうかタッチパッドなくなった故のトルネードの代替と考えたらアーマー自体付ける必要ないんだよなコイツ
直感操作でできたトルネードからの差別化のつもりがアーマーのせいで理不尽になってる感ある
ジャイロ操作でいいからトルネードのままでよかったと思うわ
通常時マップが視界ボヤける点を明瞭に見せるとかにして
前作のそれこそ理不尽スペ群では微妙扱いだったけど今の環境でそのままトルネードきたらいい塩梅だと思う

796
名前なし 2019/07/13 (土) 14:40:07 9d6b4@3e3ec >> 795

ナイス玉貯めてるの見たら足元にタイミングよくスプボ遠投して倒したりしてるんだけど、アーマーってどれくらいついてるもんなんだ?

800
名前なし 2019/07/16 (火) 03:35:12 f6030@f68e0 >> 795

自分は足元に入って下から撃つ→ナイス玉を足元に撃つのを見て退避しながら撃ち続けるって感じで処理してるけど、ナイス玉投げた後体感で1秒弱後にキル取れる感じだな
キルタイム考えると行動不能が解けるちょっと前まではアーマー残っていそう

797
名前なし 2019/07/16 (火) 02:54:00 05619@1aa4c

アーマー付けた意図がまずよくわからないよね
スペシャル発動中なんてみんな隙晒してんのになんでこんなに手厚くしたんだろ

798
名前なし 2019/07/16 (火) 03:29:23 72a67@3d117 >> 797

元ネタの方は無防備なのにな

799
名前なし 2019/07/16 (火) 03:34:32 cb654@41555 >> 797

イカ研としては作ったものを使って欲しいからとりあえず強く作ったって所でしょう
・・・しかしウンコはなぜ初期あんな感じだったんでしょうね

802
名前なし 2019/07/16 (火) 15:10:28 72a67@3d117 >> 799

あれは強いと思ってたから
190になってたのも多分それ
実際は勘違いだったが

801
名前なし 2019/07/16 (火) 13:51:50 1d02b@63ce6

フジツボとかの斜面に打ち込んだナイスダマが結構な厚みの床・壁貫通してくるのはちょっと困る。
着弾点見えないとすっごいビックリする。
貫通無くして欲しいけど無理だろうから、せめてハイプレみたいに威力は削って欲しい。
(もしくはチャクチも貫通して欲しい。)