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ナイスダマ

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ナイスダマ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/09/28 (金) 20:36:52
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981
名前なし 2020/07/17 (金) 12:36:50 0c753@d2ab3

最近よく見かけるナイスダマ持ちブキはプライム、ダイナモ、バレリミの3つなんだよね
どれが一番強い?

986
名前なし 2020/07/25 (土) 12:29:34 4ba05@c0502 >> 981

人によるんじゃない?全部強いけど
エリアは塗りと継続塗りも強いだとバレリミ、ホコヤグラは前線も活躍できるからプライムも強い、アサリは分からん

982
名前なし 2020/07/17 (金) 20:57:05 002ce@9e239

甘えたナイスダマ防御にパブロラッシュをお見舞いしてやるぜ!なお敵がもう一人いたらパブロが無惨にやられます。

1005
名前なし 2020/09/07 (月) 20:12:33 c256c@42ab0 >> 982

平地だと届かない?そんなことない?(なめすぎ

984
名前なし 2020/07/24 (金) 22:03:33 abbe3@3746e

SPポイントが全体的に安い(高いのはプライムぐらい
溜まるのが早く、普通のシューターでは対物無しでは発動直後から撃ちこまないと撃墜できない。
発動後の無敵が異様に長い。
普通に壁貫通する。

おかしい要素ばっかなんだよな。

985
名前なし 2020/07/24 (金) 22:13:07 4d38b@162ac

まあでも最近はナイスダマ単体よりもバレリミがおかしいと思えるようになってきた

988
名前なし 2020/08/11 (火) 03:57:37 修正 6f327@197ee

次のアプデは傘竹デュアルのメインナーフで終わるんだろうけど、そうなりゃダイナモバレリミプラベツは今以上に大暴れするだろうね
ナーフ組が消えればチャー二種とハイドラ除いてほぼメインで射程負けないし、寄られてもナイスダマでカウンターできるし
エリア8人で6人くらいが上3種とかザラになるんじゃないの

989
名前なし 2020/08/11 (火) 09:33:25 abc79@e3d67 >> 988

コンブエリアが今まで以上にナイスダマ投擲場になりそうだなぁ

990
名前なし 2020/08/11 (火) 12:54:11 3df4b@0275a

ナイスダマ複数いるとお互いのナイスでSPの回転が更にブチ上がるのヤバいと思う
3回ナイス押せば11p増えるからな、ナイスダマ4枚編成とかマジもんの地獄だったわ、常に飛んでくるし詰めたら浮き上がるし

991
名前なし 2020/08/11 (火) 13:09:44 abc79@e3d67 >> 990

ナイスダマ4枚編成の場合、上手く噛み合ったら全員のSP実質-37.5って考えると恐ろしいな

992
名前なし 2020/08/11 (火) 15:29:25 95e1d@30087 >> 990

銅モデ3人黒ダイナモのチームと当たったけど息つく暇も無くナイスダマが飛んでくるからかなり苦戦させられたよ 遠目から見ると流星群みたいで綺麗だったなぁ

993
名前なし 2020/08/11 (火) 18:33:24 e2d7c@edf28 >> 990

強力だけどナイスダマ4側もボタン連打が地味に大変そう
胴モデ3+ナイスダマじゃない自分 の時ですら結構大変だった思い出

994
名前なし 2020/08/11 (火) 20:43:55 abc79@e3d67 >> 993

キーコンでLに十字キー下を割り当てればかなり楽。
イカ移動しながらのナイス以外なら大体できる。

1010
名前なし 2020/09/11 (金) 16:55:58 0c1d2@278f0 >> 993

L3や傘ぐらいの連打しかしないんじゃないかな

995
名前なし 2020/08/12 (水) 07:12:21 4b82b@3b26e

この超耐久アーマーの耐久を100減らしたらチャクチよりも狩られやすくなりそう対物さえつければ簡単に壊せるってやばい初心者でもずっとその場にいる目標くらい狙えるから今が丁度いいのか?竹とか使うとフルチャ5発は耐えれるようになって、ギリギリ終わるくらいだから、今まであとちょっと、って感じの武器が多いから弱スペへと変わりそう

996
名前なし 2020/08/12 (水) 07:22:07 abc79@e3d67 >> 995

(句点や改行使えよ...)
まあ今騒がれてるのはポイントが全体的に軽いせいだと思うよ。
今の「1人じゃ大抵割れないけど、2人がかりなら大抵割れる」っていう調整はちょうど良いと思う。

997
名前なし 2020/08/31 (月) 02:13:56 3732e@56edf

そういやコンブのナイスダマってなんで強いの?

998
名前なし 2020/08/31 (月) 07:17:32 9f232@d4f61 >> 997

単発やタイミング考えずに投げる場合は強くないんじゃない?
ただコンブって高台からバシバシ塗れる+ステも広くて塗りPも溜めやすい
しかもエクスやリッター、ダイナモ(ナモベツは自分がナイスダマ使えるし)みたいな急に撃たれたらやられやすい重量級がよく来る上に、撃ち合い中や追い込まれてる時に食らうと死ぬから、うまく刺されば強いと思う

999
名前なし 2020/08/31 (月) 10:30:59 5826d@20999 >> 997

単純にエリアが狭い 
エリア周辺の足場が悪いので相手の塗りを妨害しやすい
視界が悪くエリア周辺に壁が有って逃げにくいせいで事故キルが起きやすい
とか色々

1000
名前なし 2020/08/31 (月) 10:52:02 e8099@d9871 >> 997

対抗戦で銅モデとナイスダマもう一枚とかだとナイスダマの効果でお互いにspたまりやすくなるからそういう点でも強い。
ただ話を反らすと、コンブエリアはナイスダマ一つだけだとエリア確保はできなくて、カウントストップまでの塗りしか得られないかな。相手によっては塗り返されたりもするし、ダイナモバレリミあたりはナイスダマとメイン合わせても一人では確保しきれなかってりする。
その辺りよりも塗れるのは体感銅モデとミサイル持ちだけどヴァかね。ナイスダマ相手にメインで粘れてsp貯めるなんて芸当もできる。

1001
名前なし 2020/09/07 (月) 10:05:05 d8ef9@b3395

一部のSP潰し、投げるだけで一人以上持ってける、塗り爆アド、硬すぎてほぼ無敵、強ブキに搭載
すごいね

1002
名前なし 2020/09/07 (月) 10:19:25 9b624@620c6 >> 1001

投げた後の下降中にアーマー解除で足元にいても相討ちくらいさせてほしいとは思う。

1004
名前なし 2020/09/07 (月) 18:46:01 4bbd5@801cb >> 1001

言っちゃ悪いけど発動中に塗り返せるからそこまで塗れるイメージもないし、よっぽど塗り状況が悪くて足を取られるか、どうしようもなく乱戦中とか以外でナイスダマにキルされることなんかないぞ。

1006
名前なし 2020/09/07 (月) 20:14:10 c256c@42ab0 >> 1004

ロングとかクアッドとかダイナモとか使ってるとか!

1007
名前なし 2020/09/11 (金) 15:13:44 f8b28@36eff

ナイスダマ武器特有の、ナイスダマを万能だと信じてそれを優先するのが気に障る
エリアで相手の残りカウント一桁なのに発動して、ナイスを溜めて着弾するまでに試合終わってることも多い

1008
名前なし 2020/09/11 (金) 15:33:39 34406@ebd5a >> 1007

ナイスダマで浮いた隙にヤグラ乗られて終了も追加で

1009
名前なし 2020/09/11 (金) 15:59:37 5826d@20999 >> 1007

ナイスダマを信頼してるんじゃなくてメンタルやられて焦って撃ってるだけだよ

1011
名前なし 2020/09/11 (金) 17:25:05 0c1d2@278f0 >> 1007

次はスぺ性能アップとSP効率アップのギア増やしてくるだけだと思う

1012
名前なし 2020/09/17 (木) 21:46:42 6f327@bca4d

なんか最近対物ZAPで普通にアーマー割れるんだけど強度落ちた?
そんなことない?

1013
名前なし 2020/09/17 (木) 22:59:55 4bbd5@fa6cc >> 1012

ナイスダマ使う側だけど、前から対物ZAPには割と簡単に割られてたよ。

1014
名前なし 2020/09/18 (金) 10:25:07 6f327@6ee0a >> 1013

そかそか
スシベツ使ってた頃は割れなかったイメージあったから驚いた
やっぱ連射速いから弾丸数多いだけ有利なんかね

1015
名前なし 2020/09/18 (金) 11:00:18 5826d@20999 >> 1013

最近ってのがいつなのか分からんけど
スシZAPのナイスダマ割りが強化されたのは去年の7月末やね

1026
名前なし 2020/11/22 (日) 18:12:56 95dc6@eaaf2 >> 1013

寿司の方がDPS高かった気がするぞ

1016
名前なし 2020/09/20 (日) 17:06:49 f8add@7f040

ナイスダマ一発で確保できるエリアってどこがありますか?
2つある所でもいいです

1018
名前なし 2020/09/21 (月) 19:20:40 34406@b7c5f >> 1016

塗りが浅いから単発では無理
多少塗れてれば止まることもあるけど、どうしても前隙がある以上メインで塗った方が大抵は早い(近づければ)

1017
名前なし 2020/09/21 (月) 18:11:24 658c2@e42e9

なんか最近リグマでは必ず1回はナイスダマ持ちを見るね…もしこのSPで大暴れできて上位に上がれた場合、
・自力チャージ速度低下、(味方からのチャージ量は変わらず)
・ボム消去効果が消失
・アーマーの耐久力低下
・爆風の1発ダメージ低下
いずれかこんな風に弱体化きそう。プライム使っている身としてはもうこれ以上ナーフはキツイし、無いとは思うが…

1019
名前なし 2020/10/14 (水) 09:49:44 34406@3de9e

敵にナイスダマ構えられた時の対策って、やっぱり高台や防衛拠点、味方の固まってるところみたいな撃ちたい場所に撃たせないってのが確実?

近づける位置で他の敵からも横槍入れられなさそうならちょっかい出して自分や本人の足元に撃たせるのも有効と言えるのかな
もちろん複数で攻めて割れそうならなおよし

1021
名前なし 2020/11/03 (火) 23:20:02 9184e@cbe8d >> 1019

エリアなんかに投げられたら困る時には、アーマー割れないのは承知で詰めて、予定通り投げてその後デスor対面お茶濁せるけど予定通り投げられないのニ択を迫るのは私もやります。味方と息が合わないとアーマー破壊は難しいので、やられた側は予定と違う場所に打たせるか、着弾点を同時に塗り返すかくらいしかないかと。バブル持ちならナイスダマキャッチもできますが、うまくいく状況は限定的ですよね。
いずれにせよ発動されると止める手段があまりないので、発動前にキルするか、発動されても問題ないよう努めるのが最善ですかねー

1020
名前なし 2020/11/03 (火) 20:25:15 c10f8@2d914

そもそもナイスダマに対策なんて有るの?後だしじゃんけんに?

1022
名前なし 2020/11/03 (火) 23:34:08 4bbd5@801cb >> 1020

アーマー付与されるの結構遅くなったから、相手がマトモなエイム持ってたら後出しジャンケンなんてできないと思うけど…

1024
名前なし 2020/11/15 (日) 12:34:39 3df4b@16603 >> 1022

アーマー付与タイミングは変わってなくね?

1025
名前なし 2020/11/15 (日) 20:12:50 修正 4bbd5@a3a39 >> 1022

マジでごめん、付与タイミングは最初からこうだっけ、一時期から甘えナイスダマは即狩られるようになったから勘違いしてた。
じゃあみんなが上手くなってきて、すぐにナイスダマ狩れるようになったんだな。

1023
名前なし 2020/11/04 (水) 02:05:11 5826d@20999 >> 1020

対策と言えるのかは分からんが
ボム二個投げで暗殺出来ることは有る

1027
名前なし 2020/11/29 (日) 10:49:50 d60ea@891a5

射出後のアーマー残り香って結構あるんだな。
敵落下中にモデラーで攻撃したら5.6回くらいキンキンされたあげく逆にやられたわ。

1028
名前なし 2020/11/29 (日) 23:45:39 3afa4@df924

アーマーの体力はそこまで高くない(麻痺)だけどスピナーとか本来もっと速く割れそうかつ遠距離から割れそうなブキに強めのダメ軽減かかってるのがメタ回ってねぇなぁって思う。

1031
名前なし 2021/01/03 (日) 09:20:59 c256c@23bcc >> 1028

長射程が割りにくいのは結構なことじゃん数少ない対抗手段になり得る
(チャーは知らん、運営のお気に入りなのかねひゃーないね)
短射程まで割りにくいのはよく分からんけど…

1029
名前なし 2020/11/30 (月) 06:19:07 cb41e@278f0

パブロで突っ込んで足元に無駄撃ちさせるか放つ前に破壊かねぇ。相手側がもう1人来たらほぼ確実にやられるけど、2人釣れたって考えれば結果オーライかな。

1030
名前なし 2020/12/01 (火) 11:29:12 d60ea@18bd0

昨日初めてチョウザメエリアで敵ナイスダマ3枚と対峙したけど、しゃれにならないほどクソゲーだった。スプラボムみたいにぽいぽい投げられてフェスよりよっぽどおまつりだったわ。

1032
名前なし 2021/01/03 (日) 15:29:37 235a7@22af5

パブロヒューでこっそり足下にトラップ仕掛けて、投げ終えて落ちて引っかかった所をキルできた時はまあまあ爽快ではあった。

1033
名前なし 2021/01/14 (木) 13:59:31 85f16@93e95

環境の対物ZAPに2秒かからず割られるから浮いてる間のタイムロスだけ目立つスペシャル

1034
名前なし 2021/01/14 (木) 15:05:19 abc79@8aed5 >> 1033

それはZAPに1秒以上も撃ち続けられる場所で吐く方が悪いとしか...
現環境最強スペシャルの一角なんだから文句言うなよ

1035
名前なし 2021/01/14 (木) 16:57:48 ab193@9316e

対物なしでも二人に撃たれたら基本アウト

1036
名前なし 2021/01/14 (木) 18:22:41 1d22c@eea55

ローラーフデの補正は下げるべきだろうなと思う

1037
名前なし 2021/01/14 (木) 19:45:27 02896@1ba3e >> 1036

なんでナイスダマ使ってる奴が近距離のフデに文句言ってんの?スペ強無しであの性能は破格だぞ。

1038
名前なし 2021/01/14 (木) 20:19:49 a2862@22c0c >> 1036

ひょっとして:ローラーフデに対する耐久力を下げるべきだろうなと思う

1039
名前なし 2021/01/21 (木) 15:18:48 06162@f5c37 >> 1038

隙突いてチャクチでアーマー割る方がはやいんちゃう?

1040
名前なし 2021/01/21 (木) 17:23:58 8eb20@0660c >> 1038

前にスプロラで、敵が近くで発動したからすぐチャクチ+横振りしたら相打ち取られたぞ

1041
名前なし 2021/01/22 (金) 09:20:05 907aa@278f0 >> 1038

チャクチはアーマー剥がすのはいいんだが本体削るには至れないから、タイミング図って無敵時間でナイスダマしのぐのに使ったほうが良い、メチャクチャ難しいけど

1042
名前なし 2021/01/22 (金) 16:40:38 658c2@33197

ナイスダマの対ブキ考察がかなり増えてきて、いつもよりナイスダマの使用に気をつけられるようになりました。考察してくれている人に感謝。

1043
名前なし 2021/01/22 (金) 16:58:55 85f16@aae04

各ブキ考察のところの危険度高の相手に黒ZAPが入ってないのが不思議なレベルでコイツにばっか割られる