Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ナイスダマ

1166 コメント
views
4 フォロー

ナイスダマ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/09/28 (金) 20:36:52
通報 ...
  • 最新
  •  
1090
名前なし 2021/08/21 (土) 07:21:35 356ae@990df

信じられるか?かつてのこいつは発動したら死ぬか真下に投げるかの二択しかなかったんだぜ…?

1091
名前なし 2021/08/21 (土) 07:54:51 546e7@3c1a9 >> 1090

実装初期は発動後の無敵なかったのか

1092
名前なし 2021/08/21 (土) 07:55:46 546e7@3c1a9 >> 1091

じゃあミサイル補足されたら直撃がいくらか外れるようにお祈りするしかなかったわけだ

1093
名前なし 2021/08/21 (土) 08:11:59 2a81b@76fe7 >> 1090

最初はスペ増イカスフィアでナイスダマ持ちを絶望させてたけど、意外にすぐ壊れてしまう

1095
名前なし 2021/08/21 (土) 18:19:04 ffda1@2e282 >> 1090

そうですね、ただの自殺ボタンですね。狩られないためにちゃんと体力ある状態で発動してくださいね。

1094
名前なし 2021/08/21 (土) 12:04:33 1c796@9561e

発動してるのは敵なのにナイスすることがある

1098
名前なし 2021/09/01 (水) 18:54:42 412d6@a273b

ナイスダマの自分ナイスって最速連打で何F間隔か判明してる?

1099
名前なし 2021/09/02 (木) 22:55:32 5fdb5@a8acf >> 1098

NiceAccept_AcceptFrm 5
NiceAccept_HandleFrm 10
味方からのナイス受け取りが5f,自分のナイスは10f毎じゃないかなぁ。違ったらごめんね。ソースはいつものとこ
ボタン割り当て変更で2ボタン連打してみたけど1ボタン連打と比べてあんまり早くならないから恐らく合ってるとは思う
先行入力タイミングが存在しないかかなりシビアで、連打が早けりゃいいってもんでもなさそう

1100
名前なし 2021/09/02 (木) 23:16:52 8a844@3c1a9 >> 1099

一秒間に6回か、スマホのメトなりで360で練習…するほどかなあ?

1101
名前なし 2021/09/03 (金) 12:50:55 412d6@a273b >> 1099

ありがたい!

1102
名前なし 2021/09/06 (月) 23:59:38 57c36@9e4a7

一回の浮上で二発投げてきたイカがいるんだけど、ラグ、バグ、チートどれなんだろう?
その一回しか見てないから何とも判断出来ないんだけど、ビックリした。

1103
名前なし 2021/09/07 (火) 06:56:51 ab8a9@3c1a9 >> 1102

ホコが2個になるバグあるしバグじゃね?チーターなら2回投げた時点で異変にはだいたいの人が気付きそうだしもっとポイポイしそう。

1104
名前なし 2021/09/12 (日) 15:11:02 20bee@80877

アーマー発生をチャクチと同じにして欲しい

1105
名前なし 2021/09/12 (日) 15:22:18 bfa58@e47bc >> 1104

そうか?
ナイス玉使いだけど結構アーマーがつく前に撃ち落とされること多いぞ
それよりどちらかと言うとチャクチのアーマー発生をナイス玉にすればなかなか丁度良いスペシャルになると思う。

1106
名前なし 2021/09/12 (日) 15:51:23 3a892@15c92 >> 1105

それは使い方に難があるだけでは

1110
名前なし 2021/10/05 (火) 06:58:20 96abb@ba6b0 >> 1105

スーパーチャクチそのものが難定期

1109
名前なし 2021/09/23 (木) 17:26:19 ffda1@2e282

準備状態のミサイルを画面右上のナイスダマ表記に即応で5本投げてもアーマーすら破壊できないこの仕様。
何人かの配信者が「2枚いたらメインで割り殺せ」って言ってるけど、実行てしまうとシマネかもう一本のガロンベに2枚抜きされるのが現実よ。

1111
名前なし 2021/10/06 (水) 08:49:53 b8ea2@6e1b2

ミサイルでのキルは着弾点のばらつきで結構変わるね。一応5本直なら壊して倒せる?あと10本だと2本目以降が円形に拡散するからかえって初弾以外爆風だけで耐えたりするんだっけ

1112
名前なし 2021/10/06 (水) 11:42:42 6669a@7512e >> 1111

飛び方のランダムさと、落下と浮揚による回避効果が相まって対抗呪文的に撃っても撃墜安定しないんだよね。
とは言えマーカー付いてる間は「はいナイス」しても投げられん程度の拘束力はある

1113
名前なし 2021/10/12 (火) 20:27:22 f2100@50684

出し得すぎるな マジでチャクチとアーマーの耐久入れ替えて欲しいわ もう遅いけどな

1114
名前なし 2021/10/16 (土) 18:17:31 修正 f5c10@50c30 >> 1113

そうすると耐久無限という絶対破壊兵器が出来上がってしまうぞ...
多分>> 1104のような事を言いたいんだろ

1115
名前なし 2021/10/17 (日) 11:22:33 7c5c2@9e4a7

自分に向けてナイスダマ撃たれて着弾と同時にイカで逃げるって前提で、
パブロでイカ速19積んでて巻き込まれる、ダイナモでイカ速3積みで逃げれる。
この差は何?やたら早くナイスダマが広がる感じなのはその部屋の通信状況?
ハイドラが射撃歩きで逃げたり、ナイスダマの中からスライドで生還したりも見た事あるな~。

1117
名前なし 2021/12/06 (月) 12:51:30 d3162@278f0 >> 1115

敵インクに引っ掛かったとか、そもそもインク自体が無い所だったとか?あとはダメージ負ってたから即効やられたとか

1118
名前なし 2021/12/09 (木) 03:02:42 a150d@d5702

延長で塗りあいしてる時にナイスダマ吐くやつ大丈夫か?
簡単にエリア取らせてもらえて助かる

1119
名前なし 2021/12/09 (木) 17:40:28 8eb89@86116 >> 1118

多分インクが切れたらナイスダマを押す癖が付いてるんだろうな。
ホコヤグラでもあと少しのカウントなのにナイスダマで素通りさせる奴は一定数見るし。

1120
名前なし 2021/12/09 (木) 20:22:36 85ba9@5b7e2 >> 1118

メインで塗り合わなきゃ間に合わない・一瞬でも取られたら負けが確定するって状況下でナイスダマ使う人いるよねー、その貯めてる時間で決着してしまうのに、全員がナイス連打して最速で出せても絶対間に合わないってのが想像できないから使うんだろうけど、プレッサーも結構いるよねエリア奪取しないと負けるのに使っちゃう人
部屋パワーXP24未満くらいだと割と見かけるから本当に不思議、X帯ですらいるんだから他のウデマエでもいっぱいいるんだろうなって思う
ただそもそもその状況下にさせられてしまった時点で負けなんだろうけどさ

1121
名前なし 2021/12/13 (月) 17:02:02 a150d@68634 >> 1120

いや、まだ負けじゃないからみんな塗ってるのにもう負けって判断されても困るわ
言葉の綾だとは思うが

1122
名前なし 2021/12/13 (月) 17:20:31 8fbb6@939ff >> 1118

もしかして「俺がヘイトを一身に浴びている内に塗ってくれ!」っていう自己犠牲からやってるとか。
でも相手にされずに塗り続けられて、結果塗り負けるんだけど…

1123
名前なし 2021/12/21 (火) 02:21:02 be67f@30791

アーマーの耐久7割にしろ

1124
名前なし 2021/12/31 (金) 22:42:26 be67f@a5c20

出し得すぎるからSP250以上にして欲しい

1125
名前なし 2022/01/05 (水) 05:09:29 abbe3@3746e >> 1124

それか本体をそもそも弱体化しろっていう

1126
名前なし 2022/01/05 (水) 10:56:44 2a81b@cc256

搭載ブキが流行ってからまた評価を取り戻し始めた感じ
ハンコもそうだけど潜伏、奇襲が主なブキには合わないのかな

1127
名前なし 2022/01/05 (水) 22:00:36 abbe3@3746e >> 1126

全体的に塗りがえぐすぎて、お互い塗り合うもんだからすぐ溜まってる印象

1128
名前なし 2022/01/07 (金) 15:22:09 00aef@960c0

ハイプレとかジェッパとかは慣れないと全然使い物にならないけど、これは適当に敵のいる方とか主戦場にポイポイ投げてればある程度は鬱陶しいしここぞという時にひっくり返せるポテンシャルも十分あるんだよな

1129
名前なし 2022/01/12 (水) 08:42:11 c32ab@6e1b2 >> 1128

自分がS以下ってのもあるかもだけど相手詰ませてキルも割とできるからな
やっぱ初代スペに多少近い

1130
名前なし 2022/01/19 (水) 19:58:18 58719@65ca0

直前に受けていたダメージの1.5倍分ぐらい、アーマーの耐久減らして欲しい。チャクチより汎用性高いのに、対面中の後出しが効くのはおかしいよやっぱり。

1131
名前なし 2022/01/20 (木) 08:47:09 df48c@6e1b2 >> 1130

チャクチスフィアが現状弱すぎるんだよ

1132
名前なし 2022/01/30 (日) 22:43:46 5bdda@84b8e >> 1131

まあ両方だなー
アーマー耐久を減らすというかパリーンの時点で落ちていいし
スフィアは前に戻していい
なおチャクチ

1133
名前なし 2022/01/31 (月) 14:36:49 abbe3@3746e

結局出てからずっと強いままだったなコイツ

1134
名前なし 2022/01/31 (月) 16:06:28 9b624@620c6 >> 1133

最初は渦のスピードが遅くて弱かったんだよ。発動後に囲まれて死ぬか、足元に投げてとりあえず延命するかって感じだった。いまのスフィアや初期ハンコ、初期ミサイルほどではないけど。

1135
名前なし 2022/02/01 (火) 01:54:42 ffda1@2e282 >> 1133

最大の弱点なはずの打ち落とされるですら、
 →自分中央付近、vs短射程:そんなことしてる無防備マンは他メンバーが処して終わり
 →自分中央付近、vs長射程:落とすための総時間が長くて落ちない、投げれば退かすどころの騒ぎじゃない
 →自分最前線、vs誰でも:浮いた時点で時間稼ぎとして大戦果
というザマ。
それでいて他のコンセプトからして、数値はともかくぶっ壊れ要素しかないからね……。
・浮くのは視界も射線もクリアになって強い
・投擲後即メインが撃てるので無敵技なのに外して有利
・何故か足下塗り追加され投擲後の有利増大。しかも塗りも大きい(クイボの6割程度)
・メイン程度の塗り力しかないって事は「安全に貯めて塗り力二倍、ついでにキル力も」という意味

1136
名前なし 2022/02/01 (火) 07:58:49 52820@1e5f6 >> 1135

素マニュのページで無茶苦茶書いてたffda1クン相変わらず言ってること滅茶苦茶だなー
「安全に貯めて塗り力二倍」って、なんで2倍なんだよアホか

1137
名前なし 2022/02/01 (火) 21:18:38 ffda1@2e282 >> 1135

私は打ち落とす難度とリスクリターンをもって「安全」
投擲後から行動でき、使い手がメイン程度の塗りがあると言うことから「メインとスペシャルで二倍」と主張しました。
どこが間違っているという主張であることは承りましたので、どう間違っているかを示してください。

私は優しいので、そうでなければただの誹謗中傷であると併記しておいてあげます。
なお素マニュ記事で私の間違いについては各所改善いただいておりますが、何かお気づきでしょうか?

1139
名前なし 2022/02/17 (木) 00:38:01 61218@8ee9a >> 1135

ナイスダマと一緒に使用者が塗れる時間なんてせいぜい2秒くらい。
そんなエリアくらいでしか重要じゃない「瞬間の塗り力」だけ取り出して塗り力2倍ってする着眼点がズレてる。
試合全体で見たらナイスダマによる塗り増加なんてメインだけのときの1.2倍くらいしかないでしょ。

てかそれ以前に文章がおかしいんだよね。
口調もそうだけど、何より色々と言葉の使い方が独りよがりすぎる。
ラノベの単語を例えに使ったり、「シューターはマニューバーにスライドを返せ」なんていう前後の文脈が必要な言い回しをいきなり使ったり、今回にしたって「塗り力2倍」っていう定義がよく分からん言葉を勝手に持ち出してるし。
普通の人はね、キミの前提としてる知識を持ってないから急に言われても「?」ってなるんだよ。

素マニュの方でも言われてたけど、「自分の頭の中にあることを相手は基本知らない」っていう当たり前のことを理解してから文章書こうか。

1166
名前なし 2022/11/22 (火) 18:14:35 fa050@f759e >> 1133

ハイハイそういう指摘はいらん

1138
名前なし 2022/02/16 (水) 21:20:43 be67f@1a58e

アーマーの発生をチャクチ以下にしてくれ

1140
名前なし 2022/02/18 (金) 14:03:22 578c9@7a48b

対各ブキ考察のところでロボットボムが厄介みたいな記述がたくさんあるけれど、ナイス玉発動側にとってロボットボムってそんなに辛いものなの?

1141
名前なし 2022/02/19 (土) 14:42:06 abbe3@3746e >> 1140

ロボム投げてくるブキって赤ZAPと黒クアッドともみじ……これ以外が正直思い出せんのやが、クアッドはともかく他はナイスダマ持ちのブキが苦労してるイメージ無い。

1142
名前なし 2022/02/20 (日) 06:06:33 acb4c@ce4f1 >> 1141

ダイナモバレックスで足インク取られて連投されたら仕方ない真下投げようって思うことはあるけど
ロボム自体に割り性能は皆無に近いのと、より連投を受けるであろう前でメイン張る時は真下投げ上等というのもあってあまり苦労したことはないかも

1143
名前なし 2022/02/25 (金) 10:59:05 0ece5@6be4f

こいつ本当にひっでーな……
使われてもどころか使ってもクソうぜえなって感想しかない

1144
名前なし 2022/03/08 (火) 02:28:33 3a892@e9795

これ付いてるメインって全部
これの付いたセットが1番採用されてるよね
ダイナモなんてサブがゴミでも
1番ベッチュー使われてるしね

1145
名前なし 2022/03/08 (火) 09:30:52 1c796@62635 >> 1144

昔使われてたから弱くなったブキについてる気がする
プライムは知らん

1146
名前なし 2022/03/08 (火) 09:37:56 85830@7a4a8 >> 1145

プライムも今はベッチューが人口比多い印象。
ダイナモはテスラと半々くらいじゃない?

1148
名前なし 2022/03/13 (日) 10:09:28 4bbd5@307cc >> 1145

プラベツが使われてる理由はナイスダマよりスプボムにあるんじゃないかな。
ただでさえ塗りが貧弱なプライムで必要SPがバカみたいに高いナイスダマはあまりアテにできない、発動に時間をかけてナイスダマ撃つよりは優秀なメインで戦ったり塗ったりした方がいい場面が多いし。

実際同じスペシャルでも、52くらいに回せるナイスダマとプライムのナイスダマでは使用感が違う気がします…

1147
名前なし 2022/03/08 (火) 09:55:17 d8a00@620c6 >> 1144

ポイント設定がそう高くないし、味方のスペシャルを溜める効果が実は悪さしてると思うんだけどあんまり話題にならないね。遠近攻守塗りバフ揃い踏みスペシャル。

1149
名前なし 2022/03/13 (日) 17:39:16 f7db2@07026 >> 1147

ナイスダマついてる武器でプライムが一番ナイスダマ連発しづらいから話題にならないだけじゃね。
ナイスダマとハイプレ(キューバンボムピッチャーもその部類かな?)に関してはサブがゴミでもメインの性能が高く塗りもできるならそれだけで武器として成立するぐらいの性能があるからサブも強いと悪さをかなりする傾向があるj

1150
名前なし 2022/03/14 (月) 03:14:43 2ad35@278f0 >> 1144

メイン消費が重いダイナモはそもサブ自体あまり使わんじゃろ

1151
名前なし 2022/03/30 (水) 12:07:13 00aef@42d3f

敵味方に二人ずつナイス玉とミサイルがいる編成、一周回って楽しかったw
スペシャルが回る回る戦場阿鼻叫喚

1152
名前なし 2022/03/30 (水) 16:25:11 cd677@c45b6

ナイスダマは一回吐く度に最大で30P程のSPを一切塗りを発生させずに産み出すことで、ボムピやミサイル等塗りが発生するSPが持つ「有効に使えなかった場合に相手にSPを献上することになる」リスクを踏み倒せちゃってるんだよな
その上緊急回避&反撃の能力もスフィアチャクチより上でやたら長いアーマー持続と足下塗りのお陰で後隙も狩られづらい、かと思えば遠距離への横槍や睨みも出来る、何なら単純な攻撃力だけでも起爆遅くなったスフィアより高いんじゃないかってレベル
この性能の割に評価がそこまで高くないのって単に付いてるブキが少ないって理由だけだろこれ

1153
名前なし 2022/04/16 (土) 15:56:19 be67f@a5c20

投げた後すぐにアーマー無くなってくれ

1154
名前なし 2022/04/16 (土) 19:05:30 c4a23@42d3f >> 1153

ボム投げるだけで絶対お亡くなりになるやんけ
アーマー耐久値がイカスフィアより多いってのが冷静に考えておかしいから250くらいでいいと思うんだ。

1165
名前なし 2022/10/06 (木) 05:53:12 07482@a3ee9 >> 1154

1のやべースペシャル群にもスパショとかを除いて大体何かしらの弱点はあったんだから、ボムコロで素直にお亡くなりになるくらいの可愛げはあっていいと思う

1156
名前なし 2022/07/13 (水) 22:10:01 ffda1@2e282 >> 1153

それでいけない理由がどこにもないですよねこれ。
空中でメイン撃ち始められるのも、シューターに着けたときおかしいと思えたはず。

1157
名前なし 2022/08/04 (木) 21:11:50 ff2b3@a857a >> 1153

なんでこいつ攻撃前に撃ち落とせないの?必ずあの渦発生するじゃん

1158
名前なし 2022/08/05 (金) 08:06:59 2a81b@c36d4 >> 1157

チャクチに意味のある強化をできない理由が何となくわかった気がする

1159
名前なし 2022/08/05 (金) 18:40:39 ff2b3@a857a

ホットブラスターを危険度高としているのは甘えなん?

1160
名前なし 2022/08/05 (金) 22:57:11 9ef76@8eddf >> 1159

ちゃくちだから

1162
名前なし 2022/08/06 (土) 15:04:46 ff2b3@a857a >> 1160

甘えじゃねぇか。スペシャルの回答がスペシャルって

1161
名前なし 2022/08/05 (金) 23:49:19 32b70@f2454 >> 1159

ぶっちゃけ要注意ブキの欄は実装されて日が浅いうちに書かれたものだから色々間違ってると思うよ
棒立ちでナイスダマ狙ってるホットなんて他の敵のいい的だし

1163
名前なし 2022/08/08 (月) 09:27:37 修正 4f506@11ffa >> 1159

ブキ部分は、低→恐れることはない、中→複数から集中砲火されなければなんとかなる、高→甘えてると狩られる、激高→一人でも余裕で狩られる、こんなイメージだから別にいいかなと思ってる。
スぺの方は全体的に一段階下げた方がいい気はする。

1164
名前なし 2022/08/10 (水) 17:22:08 d5413@7cd9f

ミサイルって余裕耐えするときとチャージ中に瞬殺されるときもあってバラバラだよな