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ナイスダマ

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ナイスダマ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/09/28 (金) 20:36:52
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1036
名前なし 2021/01/14 (木) 18:22:41 1d22c@eea55

ローラーフデの補正は下げるべきだろうなと思う

1037
名前なし 2021/01/14 (木) 19:45:27 02896@1ba3e >> 1036

なんでナイスダマ使ってる奴が近距離のフデに文句言ってんの?スペ強無しであの性能は破格だぞ。

1038
名前なし 2021/01/14 (木) 20:19:49 a2862@22c0c >> 1036

ひょっとして:ローラーフデに対する耐久力を下げるべきだろうなと思う

1039
名前なし 2021/01/21 (木) 15:18:48 06162@f5c37 >> 1038

隙突いてチャクチでアーマー割る方がはやいんちゃう?

1040
名前なし 2021/01/21 (木) 17:23:58 8eb20@0660c >> 1038

前にスプロラで、敵が近くで発動したからすぐチャクチ+横振りしたら相打ち取られたぞ

1041
名前なし 2021/01/22 (金) 09:20:05 907aa@278f0 >> 1038

チャクチはアーマー剥がすのはいいんだが本体削るには至れないから、タイミング図って無敵時間でナイスダマしのぐのに使ったほうが良い、メチャクチャ難しいけど

1042
名前なし 2021/01/22 (金) 16:40:38 658c2@33197

ナイスダマの対ブキ考察がかなり増えてきて、いつもよりナイスダマの使用に気をつけられるようになりました。考察してくれている人に感謝。

1043
名前なし 2021/01/22 (金) 16:58:55 85f16@aae04

各ブキ考察のところの危険度高の相手に黒ZAPが入ってないのが不思議なレベルでコイツにばっか割られる

1044
名前なし 2021/01/26 (火) 01:50:08 ffda1@2e282

イカ速6程度であればホコ持ちイカダッシュ(減速要因なし)を確実に飲み込めるんですね。
うーん、無調整。

1045
名前なし 2021/02/10 (水) 17:39:32 a2862@09473

チャクチの遠爆風じゃ対物つけてもナイスダマアーマー割れないのおかしくね?

1046
名前なし 2021/02/17 (水) 13:39:20 a2862@09473

付いてる武器が環境二番手三番手しかないから微妙になってきたな

1047
kanzakihei 2021/02/17 (水) 17:58:15

対物環境だから基本2人相手だとアーマーが1秒持たないな。
アーマーがおまけレベル、とは言ってもチャクチと一緒で撃たれる場所で撃つなって話で弱いスペでは決してない。
ただこれを「アーマーが」強いって言ってる層はチャクチも狩れないウデマエ帯だろう。

1048
名前なし 2021/02/17 (水) 19:06:54 修正 2a81b@09473

ナイスダマ実装当時は擬似確無かったのに
L3がナイスダマアーマー割れないクソ使用だったのは
今でも忘れないぞ

1049
名前なし 2021/04/02 (金) 08:54:58 8080c@abc46

対物ZAP使ってると、目の前で吐かれてもほぼ一人で狩れるから緊急回避的な使い方はやめた方が良いね

1050
名前なし 2021/04/18 (日) 15:43:34 85f16@aae04 >> 1049

そのまま対面されたら勝てたかわからないけど吐いてくれたおかげで倒せたってことがけっこうあるよね(特に52)
黒ZAP武器が強すぎてこいつにとっちゃナイスダマもチャクチも変わらない

1051
名前なし 2021/06/10 (木) 22:46:27 bd4e0@7cb66

52のせいで遭遇機会がめちゃくちゃ多いな

1052
名前なし 2021/06/11 (金) 00:14:48 a50bc@3c1a9

今のナイスダマって他のスペシャルと比べてどれくらいの強さなんですかね?アーマーはもちろんマルミサ、プレッサー、キューバンボムピより弱くてジェッパよりは強いぐらいの真ん中?

1053
名前なし 2021/06/11 (金) 07:28:53 修正 1c796@76fe7 >> 1052

アーマー
ハイプレミサイル
ジェッパ=キャンプのハンコ=キューバンボムピ=即割バブル=雨=ナイスダマ
って感じによく言われてる

1056
名前なし 2021/06/11 (金) 08:29:57 a50bc@05eff >> 1053

なるほど、あとやっぱりハンコはキャンプだけ別格なんですね

1054
名前なし 2021/06/11 (金) 07:30:48 58950@265e3 >> 1052

何をもっての強さか言わんとよくわがんね。
 キル面なら単騎使用ならアメフラシ並みに簡単にやり過ごされる。
塗りも広いがエフェクト外からの打ち込みで塗り返されるから
これの塗りに頼るのはナンセンス。
ヘイトを集め耐える能力は一定程度あるが二人以上に撃ち込まれると
バリアが割れることを想定しないとならないため、いつ使ってもいいというものではない。
 ただ、味方と連携すると状況を変えるパワーはある。
味方と相対している敵がいれば、退路に投げ込んで挟み撃ちが容易。
塗りあいでも敵の塗り武器を引かせるために敵高台に投げ込んでエリア確保もしやすい。
ヤグラのストッパーにもなるし攻め時も敵高に投げて防衛箇所から退かせられる。
 使い方も様々あんだけどまず何をもっての強さなんだろうな。(大事な事なので2回

1055
名前なし 2021/06/11 (金) 08:03:59 a50bc@05eff >> 1054

メインサブとか関係なく単体での汎用性や効力を総合した強さを聞こうと思ってました。ありがとうございます。

1058
名前なし 2021/06/14 (月) 23:24:53 cf79c@45648

ダイナモ無印使いからすると本当にうざったすぎてしょうがない
特にプライムとかについてるの見てると辛い
ハイプレでこの舐め腐ったアーマーぶち抜かせて欲しい
とは言えできたら強すぎるんだろうけど

1059
名前なし 2021/06/15 (火) 08:25:09 85f16@aae04 >> 1058

ハイプレ使いがよく他SPに文句言えたな
ハイプレがこのゲーム一番の癌なんだが

1060
名前なし 2021/06/15 (火) 08:32:11 df504@27358 >> 1059

確かに強すぎるからだめなんだが、ダイナモはメインで隙デカい行動しか取れないからかわいそうだとは思う。(試合だから容赦しないが)
デカいダイナモ持ち上げたままナイスダマの爆風内部で蒸発してるのよく見る

1061
名前なし 2021/06/15 (火) 08:58:32 2a81b@76fe7 >> 1059

その理論だとダイナモ使いは誰も文句言えないぞ
ハイプレアーマーナイスダマなんだから

1062
名前なし 2021/06/15 (火) 10:07:31 3a892@baff3 >> 1059

テスラ使ってる人にはどう言うのか気になる

1063
名前なし 2021/06/15 (火) 12:34:11 cf79c@45648 >> 1059

無印ダイナモ持ってすいませんでした
テスラ持って殴りに行きます

1064
名前なし 2021/06/19 (土) 07:56:26 ffda1@2e282 >> 1058

ダイナモ使いじゃなくても一番面倒なスペで間違いないと思います。
無敵、強塗り、鬼リーチ、高威力、挙句に支援、それこそ「ハイプレの一番ガンな要素」すら持ってるわけで。使われたら超安全圏から確定でホコヤグラ停止で合ってますよね?ナイスは危険圏からそれをやるし。

1065
名前なし 2021/06/21 (月) 17:46:10 206ff@1a748 >> 1064

まあ俺も強いと思ってるからバレリミ使ってるんだけど、コイツがこんなスペックなのって発動したのがわかりやすいのに発動してから効果発揮するまでの時間が長くてとその効果の持続時間が短く釣り合ってない、あと単純に即効性がないからなんだろうなと思ってる。

1066
名前なし 2021/06/22 (火) 16:10:30 cf79c@45648 >> 1064

うざったいと思うのは持ってる武器がことごとく環境クラスなのも大きいんだろうか
正直もう見たくない

1067
名前なし 2021/06/22 (火) 18:44:57 206ff@1a748 >> 1064

プラベと52べは間違いないし、他も弱くはないね

1068
名前なし 2021/06/22 (火) 20:43:11 3a892@88ce9 >> 1064

ナイスダマナーフされた時に
ダイナモモデラーバレスピがどれくらい減るかは気になるな

1069
名前なし 2021/06/23 (水) 00:18:44 cf79c@45648 >> 1058

本当に減って欲しい連中が減ってないのが泣ける
アーマー装着までの時間が延びたらそこら辺はかなり減りそう

1070
名前なし 2021/06/23 (水) 00:19:15 cf79c@45648 >> 1069

すまん、枝間違えた 1068宛

1071
名前なし 2021/06/23 (水) 17:42:48 3b6fb@d9cff

ボムの補正が○倍とか書かれてますが、空中で止まってる奴にボムを直接投げてもダメージが入るんですか?シェルターのように
それとも投げ終わったあとの真下限定?

1072
名前なし 2021/06/23 (水) 17:49:08 3a892@2c16e >> 1071

もちろん誘爆はしないから基本は爆風か
投げ終えた後になると思う
ただ段差上のボムとかで
投げる前から爆発を喰らうケース自体はないわけでは無い

1073
名前なし 2021/06/23 (水) 17:55:18 3b6fb@d9cff >> 1072

ありがとう

1074
名前なし 2021/06/23 (水) 18:06:13 23141@aae04 >> 1072

いやいや足元でキューバンとか爆破させると構え中でも耐久値かなり削れるよ

1075
名前なし 2021/06/23 (水) 22:23:29 c20be@362ec >> 1072

平地で発動した相手の足元で爆発させてもフルでダメージ入ってる?
遠爆風(30ダメージ範囲)だけかと思ってた

1085
名前なし 2021/07/08 (木) 18:22:18 3bfec@dcd27 >> 1072

検証なんてしたことないから知らないけど、キューバンが即死ボムの中で近爆風範囲1番広いし、真下に置けばこれだけギリ近爆風が届いてたりして

1096
名前なし 2021/08/21 (土) 23:25:16 047ad@b9a27 >> 1072

検証してみた
キューバンだけ近爆風届いてるわ
キューバン2個を足元に置いてナイス玉発動してみてアーマー剥がれた

1097
名前なし 2021/08/22 (日) 07:02:22 19fb4@3c1a9 >> 1072

爆風範囲の大きさが想定してないメリットとしてどんどん挙がっていくキューバン君

1076
名前なし 2021/06/23 (水) 22:42:17 2a81b@76fe7

狩られさえしなければ生存の点ではチャクチが完全に上なんだけどなぁ
投げられるからなナイスダマ

1077
名前なし 2021/06/24 (木) 07:33:52 c256c@ff25e >> 1076

狩られなければ、な
ちなみに無敵つくのはナイスダマのが早い

1078
名前なし 2021/07/02 (金) 15:32:38 cf79c@45648 >> 1077

どうしてこいつが一番アーマー付与早いのか
スフィアと同じでええんでないの

1080
名前なし 2021/07/08 (木) 13:25:12 ba626@f5db0 >> 1077

上がる→溜める→完了→投げる じゃなくて
溜める→完了→上がる→投げる ならもうちょっとマシだったんじゃないかな

1081
名前なし 2021/07/08 (木) 13:44:13 85f16@aae04 >> 1077

それ52視点強化じゃないの
浮くせいでナイスダマの隙をシールドで守れない弱点が解消される

1084
名前なし 2021/07/08 (木) 17:32:58 3bfec@dcd27 >> 1077

ボールドとか高拡散高dpsのブキに割られやすくなるけど、なんなら全く浮かないなら投擲後すぐ着地して移動できるようになるしバレリミは空中低速チャージにならないからな

1089
名前なし 2021/08/02 (月) 18:17:37 dcf61@bf358 >> 1077

これを狩るためのハイドラ

1079
名前なし 2021/07/08 (木) 13:02:33 3bfec@dcd27

これ敵後衛に投げる時は目の前に着弾するよう投げて退かせるより、危険地帯に移動しないといけないように背後に投げた方がいい?

1082
名前なし 2021/07/08 (木) 14:00:45 4dc41@bf358 >> 1079

地点に近付かせないか、移動を強要するスペシャル。相手とブキ相性がいいなら逃げられないようにするのもいいんじゃない?

1083
名前なし 2021/07/08 (木) 16:37:25 3bfec@dcd27 >> 1082

まあこれも敵後衛のブキと状況によるよな

1086
名前なし 2021/07/13 (火) 11:27:49 fd6d7@ea72f

試したことないんだけど、ナイス玉の爆風って投げハンコのハンコもかき消すこと出来ますか?

1087
名前なし 2021/07/13 (火) 12:12:30 3a892@75546 >> 1086

さすがにそれはできないと思う

1088
名前なし 2021/07/13 (火) 12:48:30 e9c61@729da >> 1087

マルミサも消えないしね
(タイミング結構難しいけどあれって結構これメタれる気がする)

1090
名前なし 2021/08/21 (土) 07:21:35 356ae@990df

信じられるか?かつてのこいつは発動したら死ぬか真下に投げるかの二択しかなかったんだぜ…?

1091
名前なし 2021/08/21 (土) 07:54:51 546e7@3c1a9 >> 1090

実装初期は発動後の無敵なかったのか

1092
名前なし 2021/08/21 (土) 07:55:46 546e7@3c1a9 >> 1091

じゃあミサイル補足されたら直撃がいくらか外れるようにお祈りするしかなかったわけだ

1093
名前なし 2021/08/21 (土) 08:11:59 2a81b@76fe7 >> 1090

最初はスペ増イカスフィアでナイスダマ持ちを絶望させてたけど、意外にすぐ壊れてしまう

1095
名前なし 2021/08/21 (土) 18:19:04 ffda1@2e282 >> 1090

そうですね、ただの自殺ボタンですね。狩られないためにちゃんと体力ある状態で発動してくださいね。

1094
名前なし 2021/08/21 (土) 12:04:33 1c796@9561e

発動してるのは敵なのにナイスすることがある

1098
名前なし 2021/09/01 (水) 18:54:42 412d6@a273b

ナイスダマの自分ナイスって最速連打で何F間隔か判明してる?

1099
名前なし 2021/09/02 (木) 22:55:32 5fdb5@a8acf >> 1098

NiceAccept_AcceptFrm 5
NiceAccept_HandleFrm 10
味方からのナイス受け取りが5f,自分のナイスは10f毎じゃないかなぁ。違ったらごめんね。ソースはいつものとこ
ボタン割り当て変更で2ボタン連打してみたけど1ボタン連打と比べてあんまり早くならないから恐らく合ってるとは思う
先行入力タイミングが存在しないかかなりシビアで、連打が早けりゃいいってもんでもなさそう

1100
名前なし 2021/09/02 (木) 23:16:52 8a844@3c1a9 >> 1099

一秒間に6回か、スマホのメトなりで360で練習…するほどかなあ?

1101
名前なし 2021/09/03 (金) 12:50:55 412d6@a273b >> 1099

ありがたい!

1102
名前なし 2021/09/06 (月) 23:59:38 57c36@9e4a7

一回の浮上で二発投げてきたイカがいるんだけど、ラグ、バグ、チートどれなんだろう?
その一回しか見てないから何とも判断出来ないんだけど、ビックリした。

1103
名前なし 2021/09/07 (火) 06:56:51 ab8a9@3c1a9 >> 1102

ホコが2個になるバグあるしバグじゃね?チーターなら2回投げた時点で異変にはだいたいの人が気付きそうだしもっとポイポイしそう。

1104
名前なし 2021/09/12 (日) 15:11:02 20bee@80877

アーマー発生をチャクチと同じにして欲しい

1105
名前なし 2021/09/12 (日) 15:22:18 bfa58@e47bc >> 1104

そうか?
ナイス玉使いだけど結構アーマーがつく前に撃ち落とされること多いぞ
それよりどちらかと言うとチャクチのアーマー発生をナイス玉にすればなかなか丁度良いスペシャルになると思う。

1106
名前なし 2021/09/12 (日) 15:51:23 3a892@15c92 >> 1105

それは使い方に難があるだけでは

1110
名前なし 2021/10/05 (火) 06:58:20 96abb@ba6b0 >> 1105

スーパーチャクチそのものが難定期

1109
名前なし 2021/09/23 (木) 17:26:19 ffda1@2e282

準備状態のミサイルを画面右上のナイスダマ表記に即応で5本投げてもアーマーすら破壊できないこの仕様。
何人かの配信者が「2枚いたらメインで割り殺せ」って言ってるけど、実行てしまうとシマネかもう一本のガロンベに2枚抜きされるのが現実よ。

1111
名前なし 2021/10/06 (水) 08:49:53 b8ea2@6e1b2

ミサイルでのキルは着弾点のばらつきで結構変わるね。一応5本直なら壊して倒せる?あと10本だと2本目以降が円形に拡散するからかえって初弾以外爆風だけで耐えたりするんだっけ

1112
名前なし 2021/10/06 (水) 11:42:42 6669a@7512e >> 1111

飛び方のランダムさと、落下と浮揚による回避効果が相まって対抗呪文的に撃っても撃墜安定しないんだよね。
とは言えマーカー付いてる間は「はいナイス」しても投げられん程度の拘束力はある

1113
名前なし 2021/10/12 (火) 20:27:22 f2100@50684

出し得すぎるな マジでチャクチとアーマーの耐久入れ替えて欲しいわ もう遅いけどな

1114
名前なし 2021/10/16 (土) 18:17:31 修正 f5c10@50c30 >> 1113

そうすると耐久無限という絶対破壊兵器が出来上がってしまうぞ...
多分>> 1104のような事を言いたいんだろ

1115
名前なし 2021/10/17 (日) 11:22:33 7c5c2@9e4a7

自分に向けてナイスダマ撃たれて着弾と同時にイカで逃げるって前提で、
パブロでイカ速19積んでて巻き込まれる、ダイナモでイカ速3積みで逃げれる。
この差は何?やたら早くナイスダマが広がる感じなのはその部屋の通信状況?
ハイドラが射撃歩きで逃げたり、ナイスダマの中からスライドで生還したりも見た事あるな~。