「ナイスダマ」ページのコメント
最近よく見かけるナイスダマ持ちブキはプライム、ダイナモ、バレリミの3つなんだよね どれが一番強い?
人によるんじゃない?全部強いけど エリアは塗りと継続塗りも強いだとバレリミ、ホコヤグラは前線も活躍できるからプライムも強い、アサリは分からん
甘えたナイスダマ防御にパブロラッシュをお見舞いしてやるぜ!なお敵がもう一人いたらパブロが無惨にやられます。
平地だと届かない?そんなことない?(なめすぎ
SPポイントが全体的に安い(高いのはプライムぐらい 溜まるのが早く、普通のシューターでは対物無しでは発動直後から撃ちこまないと撃墜できない。 発動後の無敵が異様に長い。 普通に壁貫通する。
おかしい要素ばっかなんだよな。
まあでも最近はナイスダマ単体よりもバレリミがおかしいと思えるようになってきた
次のアプデは傘竹デュアルのメインナーフで終わるんだろうけど、そうなりゃダイナモバレリミプラベツは今以上に大暴れするだろうね ナーフ組が消えればチャー二種とハイドラ除いてほぼメインで射程負けないし、寄られてもナイスダマでカウンターできるし エリア8人で6人くらいが上3種とかザラになるんじゃないの
コンブエリアが今まで以上にナイスダマ投擲場になりそうだなぁ
ナイスダマ複数いるとお互いのナイスでSPの回転が更にブチ上がるのヤバいと思う 3回ナイス押せば11p増えるからな、ナイスダマ4枚編成とかマジもんの地獄だったわ、常に飛んでくるし詰めたら浮き上がるし
ナイスダマ4枚編成の場合、上手く噛み合ったら全員のSP実質-37.5って考えると恐ろしいな
銅モデ3人黒ダイナモのチームと当たったけど息つく暇も無くナイスダマが飛んでくるからかなり苦戦させられたよ 遠目から見ると流星群みたいで綺麗だったなぁ
強力だけどナイスダマ4側もボタン連打が地味に大変そう 胴モデ3+ナイスダマじゃない自分 の時ですら結構大変だった思い出
キーコンでLに十字キー下を割り当てればかなり楽。 イカ移動しながらのナイス以外なら大体できる。
L3や傘ぐらいの連打しかしないんじゃないかな
この超耐久アーマーの耐久を100減らしたらチャクチよりも狩られやすくなりそう対物さえつければ簡単に壊せるってやばい初心者でもずっとその場にいる目標くらい狙えるから今が丁度いいのか?竹とか使うとフルチャ5発は耐えれるようになって、ギリギリ終わるくらいだから、今まであとちょっと、って感じの武器が多いから弱スペへと変わりそう
(句点や改行使えよ...) まあ今騒がれてるのはポイントが全体的に軽いせいだと思うよ。 今の「1人じゃ大抵割れないけど、2人がかりなら大抵割れる」っていう調整はちょうど良いと思う。
そういやコンブのナイスダマってなんで強いの?
単発やタイミング考えずに投げる場合は強くないんじゃない? ただコンブって高台からバシバシ塗れる+ステも広くて塗りPも溜めやすい しかもエクスやリッター、ダイナモ(ナモベツは自分がナイスダマ使えるし)みたいな急に撃たれたらやられやすい重量級がよく来る上に、撃ち合い中や追い込まれてる時に食らうと死ぬから、うまく刺されば強いと思う
単純にエリアが狭い エリア周辺の足場が悪いので相手の塗りを妨害しやすい 視界が悪くエリア周辺に壁が有って逃げにくいせいで事故キルが起きやすい とか色々
対抗戦で銅モデとナイスダマもう一枚とかだとナイスダマの効果でお互いにspたまりやすくなるからそういう点でも強い。 ただ話を反らすと、コンブエリアはナイスダマ一つだけだとエリア確保はできなくて、カウントストップまでの塗りしか得られないかな。相手によっては塗り返されたりもするし、ダイナモバレリミあたりはナイスダマとメイン合わせても一人では確保しきれなかってりする。 その辺りよりも塗れるのは体感銅モデとミサイル持ちだけどヴァかね。ナイスダマ相手にメインで粘れてsp貯めるなんて芸当もできる。
一部のSP潰し、投げるだけで一人以上持ってける、塗り爆アド、硬すぎてほぼ無敵、強ブキに搭載 すごいね
投げた後の下降中にアーマー解除で足元にいても相討ちくらいさせてほしいとは思う。
言っちゃ悪いけど発動中に塗り返せるからそこまで塗れるイメージもないし、よっぽど塗り状況が悪くて足を取られるか、どうしようもなく乱戦中とか以外でナイスダマにキルされることなんかないぞ。
ロングとかクアッドとかダイナモとか使ってるとか!
ナイスダマ武器特有の、ナイスダマを万能だと信じてそれを優先するのが気に障る エリアで相手の残りカウント一桁なのに発動して、ナイスを溜めて着弾するまでに試合終わってることも多い
ナイスダマで浮いた隙にヤグラ乗られて終了も追加で
ナイスダマを信頼してるんじゃなくてメンタルやられて焦って撃ってるだけだよ
次はスぺ性能アップとSP効率アップのギア増やしてくるだけだと思う
なんか最近対物ZAPで普通にアーマー割れるんだけど強度落ちた? そんなことない?
ナイスダマ使う側だけど、前から対物ZAPには割と簡単に割られてたよ。
そかそか スシベツ使ってた頃は割れなかったイメージあったから驚いた やっぱ連射速いから弾丸数多いだけ有利なんかね
最近ってのがいつなのか分からんけど スシZAPのナイスダマ割りが強化されたのは去年の7月末やね
寿司の方がDPS高かった気がするぞ
ナイスダマ一発で確保できるエリアってどこがありますか? 2つある所でもいいです
塗りが浅いから単発では無理 多少塗れてれば止まることもあるけど、どうしても前隙がある以上メインで塗った方が大抵は早い(近づければ)
なんか最近リグマでは必ず1回はナイスダマ持ちを見るね…もしこのSPで大暴れできて上位に上がれた場合、 ・自力チャージ速度低下、(味方からのチャージ量は変わらず) ・ボム消去効果が消失 ・アーマーの耐久力低下 ・爆風の1発ダメージ低下 いずれかこんな風に弱体化きそう。プライム使っている身としてはもうこれ以上ナーフはキツイし、無いとは思うが…
敵にナイスダマ構えられた時の対策って、やっぱり高台や防衛拠点、味方の固まってるところみたいな撃ちたい場所に撃たせないってのが確実?
近づける位置で他の敵からも横槍入れられなさそうならちょっかい出して自分や本人の足元に撃たせるのも有効と言えるのかな もちろん複数で攻めて割れそうならなおよし
エリアなんかに投げられたら困る時には、アーマー割れないのは承知で詰めて、予定通り投げてその後デスor対面お茶濁せるけど予定通り投げられないのニ択を迫るのは私もやります。味方と息が合わないとアーマー破壊は難しいので、やられた側は予定と違う場所に打たせるか、着弾点を同時に塗り返すかくらいしかないかと。バブル持ちならナイスダマキャッチもできますが、うまくいく状況は限定的ですよね。 いずれにせよ発動されると止める手段があまりないので、発動前にキルするか、発動されても問題ないよう努めるのが最善ですかねー
そもそもナイスダマに対策なんて有るの?後だしじゃんけんに?
アーマー付与されるの結構遅くなったから、相手がマトモなエイム持ってたら後出しジャンケンなんてできないと思うけど…
アーマー付与タイミングは変わってなくね?
マジでごめん、付与タイミングは最初からこうだっけ、一時期から甘えナイスダマは即狩られるようになったから勘違いしてた。 じゃあみんなが上手くなってきて、すぐにナイスダマ狩れるようになったんだな。
対策と言えるのかは分からんが ボム二個投げで暗殺出来ることは有る
射出後のアーマー残り香って結構あるんだな。 敵落下中にモデラーで攻撃したら5.6回くらいキンキンされたあげく逆にやられたわ。
アーマーの体力はそこまで高くない(麻痺)だけどスピナーとか本来もっと速く割れそうかつ遠距離から割れそうなブキに強めのダメ軽減かかってるのがメタ回ってねぇなぁって思う。
長射程が割りにくいのは結構なことじゃん数少ない対抗手段になり得る (チャーは知らん、運営のお気に入りなのかねひゃーないね) 短射程まで割りにくいのはよく分からんけど…
パブロで突っ込んで足元に無駄撃ちさせるか放つ前に破壊かねぇ。相手側がもう1人来たらほぼ確実にやられるけど、2人釣れたって考えれば結果オーライかな。
昨日初めてチョウザメエリアで敵ナイスダマ3枚と対峙したけど、しゃれにならないほどクソゲーだった。スプラボムみたいにぽいぽい投げられてフェスよりよっぽどおまつりだったわ。
パブロヒューでこっそり足下にトラップ仕掛けて、投げ終えて落ちて引っかかった所をキルできた時はまあまあ爽快ではあった。
環境の対物ZAPに2秒かからず割られるから浮いてる間のタイムロスだけ目立つスペシャル
それはZAPに1秒以上も撃ち続けられる場所で吐く方が悪いとしか... 現環境最強スペシャルの一角なんだから文句言うなよ
対物なしでも二人に撃たれたら基本アウト
ローラーフデの補正は下げるべきだろうなと思う
なんでナイスダマ使ってる奴が近距離のフデに文句言ってんの?スペ強無しであの性能は破格だぞ。
ひょっとして:ローラーフデに対する耐久力を下げるべきだろうなと思う
隙突いてチャクチでアーマー割る方がはやいんちゃう?
前にスプロラで、敵が近くで発動したからすぐチャクチ+横振りしたら相打ち取られたぞ
チャクチはアーマー剥がすのはいいんだが本体削るには至れないから、タイミング図って無敵時間でナイスダマしのぐのに使ったほうが良い、メチャクチャ難しいけど
ナイスダマの対ブキ考察がかなり増えてきて、いつもよりナイスダマの使用に気をつけられるようになりました。考察してくれている人に感謝。
各ブキ考察のところの危険度高の相手に黒ZAPが入ってないのが不思議なレベルでコイツにばっか割られる
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最近よく見かけるナイスダマ持ちブキはプライム、ダイナモ、バレリミの3つなんだよね
どれが一番強い?
人によるんじゃない?全部強いけど
エリアは塗りと継続塗りも強いだとバレリミ、ホコヤグラは前線も活躍できるからプライムも強い、アサリは分からん
甘えたナイスダマ防御にパブロラッシュをお見舞いしてやるぜ!なお敵がもう一人いたらパブロが無惨にやられます。
平地だと届かない?そんなことない?(なめすぎ
SPポイントが全体的に安い(高いのはプライムぐらい
溜まるのが早く、普通のシューターでは対物無しでは発動直後から撃ちこまないと撃墜できない。
発動後の無敵が異様に長い。
普通に壁貫通する。
おかしい要素ばっかなんだよな。
まあでも最近はナイスダマ単体よりもバレリミがおかしいと思えるようになってきた
次のアプデは傘竹デュアルのメインナーフで終わるんだろうけど、そうなりゃダイナモバレリミプラベツは今以上に大暴れするだろうね
ナーフ組が消えればチャー二種とハイドラ除いてほぼメインで射程負けないし、寄られてもナイスダマでカウンターできるし
エリア8人で6人くらいが上3種とかザラになるんじゃないの
コンブエリアが今まで以上にナイスダマ投擲場になりそうだなぁ
ナイスダマ複数いるとお互いのナイスでSPの回転が更にブチ上がるのヤバいと思う
3回ナイス押せば11p増えるからな、ナイスダマ4枚編成とかマジもんの地獄だったわ、常に飛んでくるし詰めたら浮き上がるし
ナイスダマ4枚編成の場合、上手く噛み合ったら全員のSP実質-37.5って考えると恐ろしいな
銅モデ3人黒ダイナモのチームと当たったけど息つく暇も無くナイスダマが飛んでくるからかなり苦戦させられたよ 遠目から見ると流星群みたいで綺麗だったなぁ
強力だけどナイスダマ4側もボタン連打が地味に大変そう
胴モデ3+ナイスダマじゃない自分 の時ですら結構大変だった思い出
キーコンでLに十字キー下を割り当てればかなり楽。
イカ移動しながらのナイス以外なら大体できる。
L3や傘ぐらいの連打しかしないんじゃないかな
この超耐久アーマーの耐久を100減らしたらチャクチよりも狩られやすくなりそう対物さえつければ簡単に壊せるってやばい初心者でもずっとその場にいる目標くらい狙えるから今が丁度いいのか?竹とか使うとフルチャ5発は耐えれるようになって、ギリギリ終わるくらいだから、今まであとちょっと、って感じの武器が多いから弱スペへと変わりそう
(句点や改行使えよ...)
まあ今騒がれてるのはポイントが全体的に軽いせいだと思うよ。
今の「1人じゃ大抵割れないけど、2人がかりなら大抵割れる」っていう調整はちょうど良いと思う。
そういやコンブのナイスダマってなんで強いの?
単発やタイミング考えずに投げる場合は強くないんじゃない?
ただコンブって高台からバシバシ塗れる+ステも広くて塗りPも溜めやすい
しかもエクスやリッター、ダイナモ(ナモベツは自分がナイスダマ使えるし)みたいな急に撃たれたらやられやすい重量級がよく来る上に、撃ち合い中や追い込まれてる時に食らうと死ぬから、うまく刺されば強いと思う
単純にエリアが狭い
エリア周辺の足場が悪いので相手の塗りを妨害しやすい
視界が悪くエリア周辺に壁が有って逃げにくいせいで事故キルが起きやすい
とか色々
対抗戦で銅モデとナイスダマもう一枚とかだとナイスダマの効果でお互いにspたまりやすくなるからそういう点でも強い。
ただ話を反らすと、コンブエリアはナイスダマ一つだけだとエリア確保はできなくて、カウントストップまでの塗りしか得られないかな。相手によっては塗り返されたりもするし、ダイナモバレリミあたりはナイスダマとメイン合わせても一人では確保しきれなかってりする。
その辺りよりも塗れるのは体感銅モデとミサイル持ちだけどヴァかね。ナイスダマ相手にメインで粘れてsp貯めるなんて芸当もできる。
一部のSP潰し、投げるだけで一人以上持ってける、塗り爆アド、硬すぎてほぼ無敵、強ブキに搭載
すごいね
投げた後の下降中にアーマー解除で足元にいても相討ちくらいさせてほしいとは思う。
言っちゃ悪いけど発動中に塗り返せるからそこまで塗れるイメージもないし、よっぽど塗り状況が悪くて足を取られるか、どうしようもなく乱戦中とか以外でナイスダマにキルされることなんかないぞ。
ロングとかクアッドとかダイナモとか使ってるとか!
ナイスダマ武器特有の、ナイスダマを万能だと信じてそれを優先するのが気に障る
エリアで相手の残りカウント一桁なのに発動して、ナイスを溜めて着弾するまでに試合終わってることも多い
ナイスダマで浮いた隙にヤグラ乗られて終了も追加で
ナイスダマを信頼してるんじゃなくてメンタルやられて焦って撃ってるだけだよ
次はスぺ性能アップとSP効率アップのギア増やしてくるだけだと思う
なんか最近対物ZAPで普通にアーマー割れるんだけど強度落ちた?
そんなことない?
ナイスダマ使う側だけど、前から対物ZAPには割と簡単に割られてたよ。
そかそか
スシベツ使ってた頃は割れなかったイメージあったから驚いた
やっぱ連射速いから弾丸数多いだけ有利なんかね
最近ってのがいつなのか分からんけど
スシZAPのナイスダマ割りが強化されたのは去年の7月末やね
寿司の方がDPS高かった気がするぞ
ナイスダマ一発で確保できるエリアってどこがありますか?
2つある所でもいいです
塗りが浅いから単発では無理
多少塗れてれば止まることもあるけど、どうしても前隙がある以上メインで塗った方が大抵は早い(近づければ)
なんか最近リグマでは必ず1回はナイスダマ持ちを見るね…もしこのSPで大暴れできて上位に上がれた場合、
・自力チャージ速度低下、(味方からのチャージ量は変わらず)
・ボム消去効果が消失
・アーマーの耐久力低下
・爆風の1発ダメージ低下
いずれかこんな風に弱体化きそう。プライム使っている身としてはもうこれ以上ナーフはキツイし、無いとは思うが…
敵にナイスダマ構えられた時の対策って、やっぱり高台や防衛拠点、味方の固まってるところみたいな撃ちたい場所に撃たせないってのが確実?
近づける位置で他の敵からも横槍入れられなさそうならちょっかい出して自分や本人の足元に撃たせるのも有効と言えるのかな
もちろん複数で攻めて割れそうならなおよし
エリアなんかに投げられたら困る時には、アーマー割れないのは承知で詰めて、予定通り投げてその後デスor対面お茶濁せるけど予定通り投げられないのニ択を迫るのは私もやります。味方と息が合わないとアーマー破壊は難しいので、やられた側は予定と違う場所に打たせるか、着弾点を同時に塗り返すかくらいしかないかと。バブル持ちならナイスダマキャッチもできますが、うまくいく状況は限定的ですよね。
いずれにせよ発動されると止める手段があまりないので、発動前にキルするか、発動されても問題ないよう努めるのが最善ですかねー
そもそもナイスダマに対策なんて有るの?後だしじゃんけんに?
アーマー付与されるの結構遅くなったから、相手がマトモなエイム持ってたら後出しジャンケンなんてできないと思うけど…
アーマー付与タイミングは変わってなくね?
マジでごめん、付与タイミングは最初からこうだっけ、一時期から甘えナイスダマは即狩られるようになったから勘違いしてた。
じゃあみんなが上手くなってきて、すぐにナイスダマ狩れるようになったんだな。
対策と言えるのかは分からんが
ボム二個投げで暗殺出来ることは有る
射出後のアーマー残り香って結構あるんだな。
敵落下中にモデラーで攻撃したら5.6回くらいキンキンされたあげく逆にやられたわ。
アーマーの体力はそこまで高くない(麻痺)だけどスピナーとか本来もっと速く割れそうかつ遠距離から割れそうなブキに強めのダメ軽減かかってるのがメタ回ってねぇなぁって思う。
長射程が割りにくいのは結構なことじゃん数少ない対抗手段になり得る
(チャーは知らん、運営のお気に入りなのかねひゃーないね)
短射程まで割りにくいのはよく分からんけど…
パブロで突っ込んで足元に無駄撃ちさせるか放つ前に破壊かねぇ。相手側がもう1人来たらほぼ確実にやられるけど、2人釣れたって考えれば結果オーライかな。
昨日初めてチョウザメエリアで敵ナイスダマ3枚と対峙したけど、しゃれにならないほどクソゲーだった。スプラボムみたいにぽいぽい投げられてフェスよりよっぽどおまつりだったわ。
パブロヒューでこっそり足下にトラップ仕掛けて、投げ終えて落ちて引っかかった所をキルできた時はまあまあ爽快ではあった。
環境の対物ZAPに2秒かからず割られるから浮いてる間のタイムロスだけ目立つスペシャル
それはZAPに1秒以上も撃ち続けられる場所で吐く方が悪いとしか...
現環境最強スペシャルの一角なんだから文句言うなよ
対物なしでも二人に撃たれたら基本アウト
ローラーフデの補正は下げるべきだろうなと思う
なんでナイスダマ使ってる奴が近距離のフデに文句言ってんの?スペ強無しであの性能は破格だぞ。
ひょっとして:ローラーフデに対する耐久力を下げるべきだろうなと思う
隙突いてチャクチでアーマー割る方がはやいんちゃう?
前にスプロラで、敵が近くで発動したからすぐチャクチ+横振りしたら相打ち取られたぞ
チャクチはアーマー剥がすのはいいんだが本体削るには至れないから、タイミング図って無敵時間でナイスダマしのぐのに使ったほうが良い、メチャクチャ難しいけど
ナイスダマの対ブキ考察がかなり増えてきて、いつもよりナイスダマの使用に気をつけられるようになりました。考察してくれている人に感謝。
各ブキ考察のところの危険度高の相手に黒ZAPが入ってないのが不思議なレベルでコイツにばっか割られる