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スプラチャージャー

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スプラチャージャーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:01:06
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:34
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2341
名前なし 2020/11/04 (水) 15:53:45 1e9d7@11721

むしろチャージャーくらいアーマーぶち抜いて一発キルできていいと思うんだが
そんだけのリスク背負ってるでしょ

2342
名前なし 2020/11/04 (水) 17:28:38 0c1d2@278f0 >> 2341

むしろチャーやローラーの一撃死防止にアーマーがあるんだが

2343
名前なし 2020/11/04 (水) 18:14:52 34406@bc8d8 >> 2341

チャーでのキルに関してはエイムさえあれば全ブキ中でも低リスクじゃない?寄られても逃げる事はできるんだし

キル取れないとお荷物だけど

2344
名前なし 2020/11/05 (木) 10:48:21 2670d@dd630

チャージャーを使う方はチーム内で何番目のキル数ないしは何キル取ろうというのはありますか?

2345
名前なし 2020/11/05 (木) 11:23:39 d16f4@14bd5 >> 2344

もしあなたがチャー初心者なら、キル数よりはデス数の方が重要じゃないかな。いるだけでも長い塗りと圧力で牽制できるし、キルを急ぎすぎて命中率を悪くしてるとナメられるから
(と、クソザコ塗りチャーが口を出してみる)

2346
名前なし 2020/11/05 (木) 14:22:44 4bbd5@1c712 >> 2344

デス抑えるのはもちろん大事だけど、デスを嫌うあまり「そこにいても敵に射線通らないだろ」って位置に籠ってたり、そもそもヤグラとかホコとか、デスしてでもカウントを進めなきゃいけない場面で無駄に逃げたりするチャージャーが多いのでご注意いただきたい。

上の人が言ってるように、敵にナメられたら出来の悪いステージギミックにしかならない。
「迂闊に飛び出したら抜かれるだろうな」というプレッシャーを掛けて敵の行動を制限するのが大事な仕事だと思ってる。

ちなみにご質問の答えですが、ナワバリだとチームの誰よりもキルするつもりで戦ってます。
野良ガチマだと味方に迷惑かけるの分かりきってるので最初からチャージャーなんか持っていきません。

2357
名前なし 2020/11/11 (水) 14:10:25 e11d5@2f4de >> 2344

K/Dがどれだけかよりも「何回勝敗に絡む場面で勝敗に絡む相手を落とせたか」と
「どれだけ相手に圧をかけられたか」の方が重要な場面が多いと思う
相手が中央やオブジェクトを奪取しようと前に出てくる時とかに的確に
ルール理解して攻めてくる人を落として決定打を打てれば勝敗に絡んでると言えるけど、
変な所にいるチーデスくんに時間かけてコソコソ撃ち抜いてもそれじゃチーデスくんと変わらんから…

2347
名前なし 2020/11/05 (木) 15:29:44 cb41e@85f68

プラベやデュアルに射程外から攻撃できる数少ない武器の一つだから頼むから人口増えてくれ

2348
名前なし 2020/11/05 (木) 17:55:26 95dc6@1a11c >> 2347

理論上イカ速よりも遅くしか動けないハイドラバレルを無慈悲に攻撃してくる数少ない内の武器の一つだから頼むから人口減ってくれ

2349
名前なし 2020/11/06 (金) 08:30:13 ee92c@cf555 >> 2347

そしてエリアがチャーコラ地獄になってアーマー持ち以外のスシ以下射程武器が息しなくなるんですね分かります

2350
名前なし 2020/11/06 (金) 12:57:38 修正 cb41e@278f0 >> 2349

ボム投げたり裏取りしたりミサイルやプレッサーでどかしたりできるだろ。つかリーチに弱いのはチャー以外の長射程相手にも同じこと言えるよね?スプチャに限ったことじゃなくね?

2353
名前なし 2020/11/09 (月) 15:07:46 95dc6@73087 >> 2349

他の武器だったらキル速遅いor姿がよく見えるから一応対応できるけど、チャーだったら好きな時に、壁で隠れながら発射できて問答無用の一確出してくるからだよ。裏取りもバレてリスへ逃亡され、ミサイルはすぐに避けられ、ハイプレはそもそも短射程持ってるのが一つしかない。ボムは投げるのに近づく必要あるし、サブ性能積む余地がない。唯一対応できるのはアメかな?

2351
名前なし 2020/11/09 (月) 10:39:53 57b4c@aada1

私は基本ギアは見た目重視でやっているのですが、最近スパイギアを使ってガチマに潜っています。
ギアパワーが57表記でイカ速25、イカ忍、メイン効率9、スパ短3、ヒト速10でスプチャとベッチュー
を使っているんですが、このギアの強味ってありますか?
ランクはエリアがSでそれ以外はA+とSを行き来しています。
平均キルはアシスト抜きで7~10キルぐらいです。また、変えたほうがいいところがありましたら
教えてください。

2352
名前なし 2020/11/09 (月) 15:01:51 95dc6@73087 >> 2351

人速とイカ忍不要。スペ増かジャン短もっと積んだ方がいい

2354
名前なし 2020/11/10 (火) 02:45:44 4b622@cbe8d >> 2352

2352も言ってるけど、そのギアはスプチャにとって強いギアではないと思う。
敢えて強みを探すとすれば、
イカ忍はチャージキーブで光っちゃうけど、自分が敵より高いポジションに居る時は
しぶきも光も相手から見えないから、いきなり顔出して狙撃するとかは強そう。危なくなって逃げる時も見失ってくれるかも。
人速はチャージしてると意味ないんだけど、パシュパシュ打ちが強くなるから敵に詰められた時にワンチャン取れる確率が上がりそう。
くらいかな。

ただやっぱイカ忍より普通にイカ速早い方が応用効くと思うし、
後衛が死ぬとチームが崩れるから、人速で戦うくらいならリスに帰った方が良い場面多いだろうし、
よっぽどこだわりないなら俺もスペシャル関連か安全靴爆減スパ短あたりの生存ギアパワーつけることをお勧めする。

2356
名前なし 2020/11/11 (水) 11:25:44 9b624@620c6 >> 2351

見た目を大事にしていてギアに立ち回りを合わせたいって意味なら、別のブキに持ち替えた方がいい。
強いて言うならばパシュパシュで短射程シューターと対面もするような凸チャーになると思う。その場合、保険としてスフィアがあるベッチューの方がいいかも。

2358
古戦場中だぞ 2020/11/17 (火) 15:07:43 a8e3f@1f9ec

積極的にヤグラに乗ったりキルも10キル以上取れてるのに勝てないのはやはり自分がチャージャーだからなのか?わかばとかスピナー使うと15キルとかになるが・・

2361
名前なし 2020/11/17 (火) 16:40:49 f0499@d65ac >> 2358

キルの「質」という概念がある
簡単に言うと、自陣側で取るキルほど低く、敵陣側で取るキルほど高くなりやすい
で、後衛は立ち位置上前者のキルが多くなりやすいから勝利に直結するケースも減りやすい
デスペナとかはこの質を無理矢理上げる手段のひとつ絶対にキルレが1を越えると言う自信があるなら積むことをお勧めする

2366
古戦場中だぞ 2020/11/19 (木) 11:30:27 a8e3f@1f9ec >> 2361

キルレ1以下は少ないけどガンガン前にでるしデスペナ積むとより足引っ張りそうな予感はするなー
エイムもそうだけど索敵がより下手な気がするわ

2363
俺は逃げる 2020/11/18 (水) 10:21:16 851d4@6741f >> 2358

こんな所に書き込み暇があるなら古戦場をやれ
古戦場から逃げるな

2364
名前なし 2020/11/18 (水) 13:45:14 cb41e@278f0 >> 2363

ガチマから逃げるな

2365
古戦場中だぞ 2020/11/19 (木) 11:26:21 a8e3f@1f9ec >> 2358

150フルオなんか余裕だからガチマ中に1戦終わるしどっちからも逃げるな

2360
名前なし 2020/11/17 (火) 16:25:55 95dc6@23c2d

この武器使う奴弱くても強くても嫌い

2362
名前なし 2020/11/17 (火) 20:06:44 cb41e@278f0 >> 2360

擬似確長射程使うやつ強くても弱くても嫌い

2367
名前なし 2020/11/19 (木) 14:24:22 ff7c8@c02e6

チャージャーのレティクルって小さいけど、実戦では当たり判定が広くなったりエイム補正されたりする?
今まで針の穴を通すようなエイム力すごすぎって思ってたけど、スライドバンバンしてる最中に抜くのも低ランク帯で結構みるから、ある程度は適当に撃ってる部分もあるのかなって。

2368
名前なし 2020/11/19 (木) 16:13:11 d4509@e4a10 >> 2367

補正もないし判定もシューターより小さいよ、マグレが全くないかというとそうでもないけど
スライド中に当てられるのはラグか仕様かマニュ側の判定が見た目より大きくなる説がある

2371
名前なし 2021/01/14 (木) 23:16:39 ffda1@2e282 >> 2367

「狙撃手の画面でスライドを受け付けるまでに抜いてしまえばOK」だから、マニュ側がどれだけ複雑に回避しようがコンピュータが撃ちやすい動きをはじき出してしまえば案山子撃ちってことになる。
一撃武器はキルログとデスログの一致をもって命中としないといけないのよ。

2369
名前なし 2020/11/19 (木) 18:10:04 bcf0e@c02e6

なるほど。
じゃあやっぱり自力の部分が大きいのか。
自分も試しに持ってみると、当たるわけないかって思って当たるときもあるから、結局は練習だね。
向き不向きは顕著に出そうだけど。
考えてみれば、何発か外して最終的に1発当てるわけだしね。

2370
名前なし 2021/01/14 (木) 22:35:41 5602c@9eb52

使用感が変わるから~とかいいから、とっととフルチャまでにかかる時間を増やせって言ってんのよ
聞いてるか?イカ研

2372
名前なし 2021/01/15 (金) 18:05:52 907aa@a0bd2 >> 2370

リッターかソイチュでも使ってろ。
これ長くしたところでまだ竹とスイスクがあるんだからな

2373
名前なし 2021/01/15 (金) 20:28:30 a15d0@b48e1 >> 2372

チャージャー全部チャージ時間5倍くらいにするか

2374
名前なし 2021/01/16 (土) 02:55:59 907aa@a0bd2 >> 2372

全武器ブキのイカ速ヒト速が常時ポイズン並み遅さになるならいいぞ

2375
名前なし 2021/01/16 (土) 04:32:22 63726@495fa >> 2372

スプチャのチャージ時間ナーフしろってコメントに対してリッターかソイチュ使ってろってなんか噛み合ってなくない?

2378
名前なし 2021/01/16 (土) 13:36:39 5602c@9eb52 >> 2372

めちゃめちゃ噛み合ってない

2393
名前なし 2021/02/13 (土) 07:53:48 19e62@f51b1 >> 2372

だよね()
俺が理解力ないのかと思ったわ。

2377
名前なし 2021/01/16 (土) 10:27:16 c256c@23bcc >> 2370

現状これが試合にいると1秒に1回超長距離超威力無差別貫通即死弾が飛んでくるわけだし、チャージ時間ナーフまじほしいわ
いっそのこと5分かかるように((

2381
名前なし 2021/01/16 (土) 18:30:12 907aa@6d257 >> 2370

なぜあんなピッカピッカ光る先の場所に突っ込むのかが理解できない、警戒すらできないのにここで愚痴ってるの?

2376
名前なし 2021/01/16 (土) 10:11:58 c256c@23bcc

高台から降りろ、話はそれからだ

2379
名前なし 2021/01/16 (土) 13:52:25 38da6@de985 >> 2376

高台はいいけど高台へのアプローチがしづらすぎるのも問題(一部ステージ除く)

2380
名前なし 2021/01/16 (土) 13:56:28 dcf61@93696 >> 2379

最終的にラピ、ラピエリ持って倒してるわ

2382
名前なし 2021/01/16 (土) 18:31:51 907aa@6d257 >> 2376

じゃあ次の高台までの道のり整地しといて

2383
名前なし 2021/01/16 (土) 18:42:08 907aa@6d257

もうまともなやつはこのコメント欄にはいなさそうだしこれからは適当吐いてくわ。
せや、チャーを恨む武器なんているから悪いんだ、恨んでる奴らの持ち武器なくせば平和になる。

2384
名前なし 2021/01/16 (土) 18:52:10 236a3@a755f >> 2383

ここの米欄を30くらい遡れば至極真っ当な議論が成されてるよ
チャー持つなら視野拡げないと

2386
名前なし 2021/01/16 (土) 19:27:12 38da6@de985 >> 2384

議論っていうかアドバイスじゃない?あれ

2390
名前なし 2021/01/28 (木) 15:14:08 08672@52672 >> 2383

そうだね、君達チャージャーは一生チャージャー同士で的当てしてくれ給えよ

2385
名前なし 2021/01/16 (土) 19:16:17 7c27e@92c65

チャーの斜線をうまく避ける技術自体は、地形を理解しつつスニークキルする技術や、威嚇に怯えずに塗り広げる打開に結び付きはする。(めちゃくちゃ上手いと流石にどうしようもないけど)

2387
名前なし 2021/01/16 (土) 20:41:57 dcf61@99d43 >> 2385

チャージ時間の把握も大事だな。それに合わせてジャンプするとかで避ける。その為に一射目は障害物からフェイントしたり高速移動から始める事で、ハイドラだけど接近してロボムや半チャで戦ってる

2389
名前なし 2021/01/28 (木) 10:13:06 235a7@6f2bd >> 2387

スパ使いですかシャイニングバシュール(空中スライド降下)がチャー避けになかなか強いんですよな。ニューオートロみたいな中途半端な段差が多いステージに最適。

2388
名前なし 2021/01/27 (水) 17:39:33 9b624@4f32f

3000達成者はヒト速をかなり積んでたらしいからスクイクみたいにかなり前で戦ってたのかな。うまいチャーはブレなしメインを活かしてシューターとも撃ち合えるからなあ。

2391
名前なし 2021/02/04 (木) 14:45:26 a9229@a24e5

このゲームの癌そのもの

2392
名前なし 2021/02/04 (木) 19:37:35 53f96@278f0

とりあえずただ悪口しか言ってないようなコメントはまとめて通報しといた

2394
名前なし 2021/02/26 (金) 22:43:11 094eb@8ee92

スプチャ担いで潜ってる夢を見たんだが
なんで夢の中でまでクソエイムなんや……(´;ω;`)

2413
名前なし 2021/07/26 (月) 08:52:28 cd1ed@49316 >> 2394

かわいそう(泣)

2395
名前なし 2021/04/05 (月) 23:16:54 5b1db@5f2aa

ステージによっては、チャージャー射程が、ほぼ全部とかだから、ヘイト集めるのもわかるわ。もうちょい射程短くすれば、距離を詰めなきゃならないから、知らない所で塗られて負けました。みたいな事故が発生するんだけど、これはなあ……。

2396
名前なし 2021/04/27 (火) 11:48:51 658c2@15fbf

スプラチャージャーにやられて苛ついているならこっちもスプラチャージャーで対抗すればいい。チャージャーの最大の天敵はチャージャーなんだし。

2397
名前なし 2021/04/27 (火) 12:42:29 3a892@c162a >> 2396

そりゃチャー使えるならそうするよ
使えない人もいるんだよ

2398
名前なし 2021/04/27 (火) 13:23:27 99e95@c4dba >> 2396

黒ZAPが器用貧乏にしかならない王冠もいるんだ
チャージャーが使えない人だっているだろうよ

2399
名前なし 2021/04/27 (火) 14:14:09 6ca32@aa134 >> 2396

チャー2になって味方スプチャに苛つくのがオチ

2400
名前なし 2021/04/27 (火) 15:00:04 dcf61@bf358 >> 2396

シールドとサブ効率でじりじり進もう

2401
名前なし 2021/04/27 (火) 21:38:01 68222@7f288

そもそもチャーが苦手なブキもちの人はチャーを扱えないと思うんだな。あれは全然違う思考回路だと思う。
でもチャーでそこそこキルできるくらいの腕前をつけておくとチャーの考え方がちょっとはわかって対策しやすくなるので、ためしにチャー握って練習すること自体はあり。

2402
名前なし 2021/05/09 (日) 00:03:04 85f16@aae04

ガチマでたまに見るけどほぼ100%使い手が下手な武器
ヒーローチャージャー味方に来ても220Pハイプレを0キルで終えてるのしか見ない

2403
名前なし 2021/05/10 (月) 19:09:56 25424@0cdda

何ならヒーロチャージャーの方が地雷率高い気がする

2404
名前なし 2021/05/26 (水) 16:49:26 051b7@15fbf

スプラチャージャーが嫌だって?だったらボムやポイズンミストやトーピードで嫌がらせするんだ!
何のためのサブウェポン?そう、チャージャーを苛めるためのサブウェポン!

2416
名前なし 2021/07/31 (土) 10:00:59 ba877@aa8ca >> 2404

テンション好き

2405
名前なし 2021/05/26 (水) 22:27:04 cd677@c45b6

砂枠が強過ぎるゲームってつまらないんだなぁ(某頂点伝説の弓を見ながら)
イカんせん体力が低いからワンパンで最悪詰められても持ってけるのが強いよな、俺はそうそう決まらないけどだったらボムの置き土産や

2406
名前なし 2021/06/02 (水) 15:22:50 85830@7a4a8

なんかここのコメ見てると、敵のチャーにはゴルゴ級神エイムスナイパーしかいなくて、味方のチャーにはクソ雑魚ゴミエイム置物しかこないみたいになってるな
不思議やなぁ……いったいなんでそんなことになるんやろ……不思議やなぁ……。

2407
名前なし 2021/06/02 (水) 16:39:25 65740@437d6 >> 2406

良い意味でも悪い意味でもチャー個人の実力に盤面を左右させる力がありすぎるってことだな

2408
名前なし 2021/06/02 (水) 17:44:22 2cecb@d514e >> 2406

敵に回したときは何やっても抜かれる理不尽な場面が印象に残り、味方の場合は全然抜かないお荷物な場面が印象に残る
ここに書かれるのは不満の部分なんだから、その部分だけ見たらそりゃそう見えるでしょ

2409
名前なし 2021/06/27 (日) 13:59:05 447bf@31299 >> 2406

だからゲームバランス悪い武器って事だわな

2410
名前なし 2021/06/27 (日) 14:36:49 2a81b@15ae9 >> 2406

味方からすればデュアルであろうとチャーであろうとキルの感じ方は一緒だけど
敵からすればデュアルと比べて猛烈なストレスと警戒を伴いながら動いても結局死ぬっていう感じだから

2411
名前なし 2021/06/27 (日) 15:00:12 4dc41@bf358 >> 2406

愚痴しか書かれないからだぞ

2412
名前なし 2021/07/13 (火) 16:59:34 5e65b@06d61 >> 2406

スナイパーが活躍して勝つ試合って他の味方はなんか簡素な試合だったなって感じる故に何の印象や記憶にも残らんからと思われる。

2414
名前なし 2021/07/26 (月) 09:11:39 4d1a8@dfa3e >> 2406

敵がめちゃくちゃ上手いチャー持ちで射程内の味方をガンガン抜いてくるだと確かに何もできないことはあるもんな。そういう時ってチャー持ちが前に来ることすらある
味方チャー<敵チャーの試合でも同じことが言える
あと味方チャーが上手い時は勝手に敵がデスしてるので試合の中ではよくわからないのだと思う

2418
名前なし 2021/07/31 (土) 11:15:17 修正 1e5d6@c8916 >> 2406

上限と下限がいて中間がほぼないので良くも悪くもチャージャー次第で勝負決まってしまうから使ってる本人以外は面白みに欠ける。

2419
名前なし 2021/07/31 (土) 18:12:53 2a81b@76fe7 >> 2418

チャーが下手なら0人、
チャーが上手かったら4人得をする
(しかし3人はそれに気づきにくいから実質1人)

2421
名前なし 2021/08/01 (日) 11:02:42 修正 74d93@c8916 >> 2418

本人は数に入らないので数が間違ってるな。
チャージャーが上手けりゃ4人が損をし、チャージャーが下手なら3人が損をする。
が睨まれてる側はもしかしたらで得をすることはなく、マイナス評価が積もるのは必然。

2422
名前なし 2021/08/01 (日) 11:20:02 028a3@aae04 >> 2418

チャーが弱くて負けるとイラつくけどチャーが無双して勝っても別に嬉しくないんだよな
キャリーされるかキャリーするかの二択のチーム戦放棄した性能してるのが諸悪の根源

2415
名前なし 2021/07/26 (月) 09:19:20 2a81b@76fe7

使い手が良くても悪くても射程の暴力で睨まれてるのは変わらない