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スプラチャージャー

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スプラチャージャーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:01:06
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:34
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103
名前なし 2017/11/21 (火) 21:01:05 60bb0@64a29

前作の嫌いな部分がチャーの存在だったから個人的には味方にきて負担になろうが弱いままでいてほしいんだよね、ただのわがままだけど

104
名前なし 2017/11/21 (火) 21:08:50 1e5d4@29905 >> 103

スプチャ普通に強いだろ
対戦してて弱いと思うのは使ってる奴が弱いだけだぞ

105
名前なし 2017/11/22 (水) 19:10:59 c335b@de08c

スプチャが異様に強いのにスシ程騒がれてないのは単純にチャージャーそのものの使いやすさかな
スシはエイム無くてもやってける誰でもお手軽強者ブキだけど、スプチャは一定以上のエイム力がないとさすがにお手軽とまでは言えないからな
ただ一度使えるようになると鬼性能と化すって感じ

106
名前なし 2017/11/22 (水) 21:43:45 7501b@09c73 >> 105

前作ではウデマエが上がるほどに暴れてたからな
今作ではステージデザインの変更によって前作ほど暴れなくなったけど、それでも上手い人が使うと手に負えない
上手い人が使うシューターはまだ対処のしようがあるけど、上手い人が使うチャーは鬼のように強い

107
名前なし 2017/11/23 (木) 10:29:19 95140@d36c7 >> 106

上手い人のチャーって本当に怖いよね
よそ見して隙だらけかと思いきやドラッグショットで射抜かれるし、他の3人倒してさあ進軍だって時に限って姿をぱったり消して心理戦で時間稼がれたり、小手先の射撃制度というよりひたすら狡猾で、俺には絶対出来ない立ち回りだから憧れる。
まあ味方としても敵としてもなかなか出会えないけど

108
名前なし 2017/11/23 (木) 21:00:49 defcf@259d9 >> 106

>スシはエイム無くてもやってける誰でもお手軽強者ブキ
「」

132
名前なし 2017/12/28 (木) 13:08:09 f6fc8@7830b >> 106

スプチャ異様に強いと思うのはチャージャー対策できてない人だけ。基本的にチャージャーは当たる方の立ち回りが悪いよ

109
名前なし 2017/11/23 (木) 21:43:28 2a42c@47685 >> 105

108さんもいうように、いくらスプシュでも同じ腕前同士だったらチャージャーだからって一方的にやられるほど強いわけでもないんじゃないかな?
エイムに精度が必要なチャージャーに、他のブキでもうまく立ち回れてない人が無理やりチャージャーを弱くしようと槍玉にあげてるだけのような…

110
名前なし 2017/11/23 (木) 21:44:31 c7c4e@e44fe

上手いチャージャーに会うと「うそっ、今の当たるのかよ!」ってビビる。

114
名前なし 2017/11/23 (木) 22:52:59 2a42c@47685 >> 110

それはたしかにおもうw
でもうまいなーって感心するけど、かなり難しいことやってると思ってるからブキを弱くしてほしいとは思わないなぁ
そういう人に勝てるよう練習しようと思うからそのままでいてほしいと思うのは少数派みたいだね…

133
名前なし 2017/12/28 (木) 13:12:08 f6fc8@7830b >> 114

直接狙って当ててるわけじゃなくてほとんどが読みで、半分運ゲしてるんだよ。どんだけうまくたって人間には限界がある。難しいというほどのことはしてないと思う

111
名前なし 2017/11/23 (木) 21:50:18 c335b@de08c

サブスペに恵まれてるし射程は長いんだから
いっそソイチュと同じチャー速でもいいんでない?
まあそれだと遅すぎるんならせめて
今よりは遅くするだけでもいいし

112
名前なし 2017/11/23 (木) 21:54:47 修正 7501b@09c73 >> 111

チャーの中ではスプチャが頭抜けて優れてる気がする
スプチャ下げ、リッター据え置き、他のチャー上げでも良いかもしれない
少なくともスプチャのチャー速は遅くすべきだと思う

113
名前なし 2017/11/23 (木) 22:01:27 5ccbc@c5887

スクイックリンのチャー速をもうちょっと下げてくれればいいんだけどな
比較するとチャー速に対して射程が長すぎる

115
名前なし 2017/11/24 (金) 00:19:09 b4c48@9f417 >> 113

シューターとかローラー目線だとスクイックリンのチャージャー時間は射程に対して異常に早いと感じるけど、長射程組からみるとスクイックリンのチャージャー時間にはさほど異常性は感じられないという厄介なことになってると思うよ。
例えばシューター7人にスクイックリン1が一人紛れてバトルをするとスクイックリンの射程の押しつけが強く出過ぎてシューターの人は理不尽に感じると思うかもしれない。しかしここにバレルやハイドラやスプチャみたいなさらに長射程の武器が混ざるとまた違ってくる。
チャージャーは本当に調整が難しい武器。

117
名前なし 2017/11/24 (金) 07:56:42 c335b@de08c >> 115

スクイックリンは別にいいよね
ジェッスイとかだとメタれちゃうし
少なくともアルファにはボム無いし

射程で負けてるのがリッターくらいで
スプボムまであるとかいう無印スプチャがまずおかしい

メイン弄ってもチャーコラも普通に強いからそんな問題無いし、最悪スペ塗りP調整でなんとかなると思うし

116
名前なし 2017/11/24 (金) 02:55:21 5093c@94416 >> 113

スクイックリンはなぁ…アレの特性を考えると下手に強化するわけにもいかんのだが、かといって現状だと一部の愛好家が使う以外に採用価値のないブキとなっているしなぁ

134
名前なし 2017/12/28 (木) 13:15:29 f6fc8@7830b >> 113

スプチャはシューターの距離に入って行くのは勇気いるけどスクイックリンはチャージ速度に加えてアーマーもあるし結構躊躇なく前出れる。これでかいと思う

118
名前なし 2017/11/26 (日) 06:32:30 081e1@76a7a

他のチャーとの性能差はともかくアプデであまり強化されてないし相対的にはだんだん弱体化してるんじゃないかな

120
名前なし 2017/11/26 (日) 16:30:33 c335b@de08c >> 118

強化はないけど弱体化もないんだよね
元の性能が優秀すぎて強化なくてもどうってことないレベル
むしろ他のブキが極端に強化されん限りは
追いつけないところがある

123
名前なし 2017/12/06 (水) 14:50:08 081e1@fd4de >> 120

ダメージ回復速度アップとインク影響軽減はチャージャーにとっては逆風じゃない?チャージャー側にほとんどメリットがない、1確ブキの重要性が増したという間接的なものくらい、実際には半チャが決まり難くなっただけだし

119
名前なし 2017/11/26 (日) 16:12:28 5aeef@a9dcd

リッター共々チャージ速度を遅くする代わりに半チャの時点で最大射程になって半チャの威力が上昇とかなんねーかな

121
名前なし 2017/11/26 (日) 17:55:42 defcf@259d9 >> 119

長射程でインク被せるだけでも強みになるこのゲームでそれはちょっと
竹は竹だから許されてる訳であれも大概強いしな

122
名前なし 2017/11/28 (火) 00:51:10 d5094@59126 >> 121

今週のパワーワード「竹だから」

124
名前なし 2017/12/08 (金) 12:57:08 3ba83@b49ac

どうせ射程有利とれないのがリッター相手しかいないのに、標準性能ヅラしてんのが一番気にくわん
十分尖った性能してるんだからもっとデメリット重くしろ

125
名前なし 2017/12/08 (金) 15:34:01 89d1d@5435d >> 124

ここの連中も前からリッターや寿司ばっかでスプチャスルー気味なの多いし

126
名前なし 2017/12/11 (月) 23:11:22 修正 27b8c@7e20f

これまでのメインに関する強化
・チャージ4f短縮
・フルチャでアーマーに対して60ダメージ+ノックバック
・キープ時に敵インクを踏んでもチャー
  ジが解除されなくなる
・スフィアに対して1.3倍
・着弾地点の塗り強化
・パラシェルターの傘に対して1.5倍

さて次はどこが強化されるか

127
名前なし 2017/12/12 (火) 03:16:22 20969@e785f >> 126

メインがハイプレッサーになります

128
名前なし 2017/12/12 (火) 07:05:30 081e1@fd4de >> 127

壁塗りが太くなるとかかな?

129
名前なし 2017/12/12 (火) 07:34:59 cc02a@0660c >> 126

今度は泡を割りやすくなりましたとかきそう

130
名前なし 2017/12/16 (土) 08:46:31 7f584@3ad4d

さすがに強化はもう来ないと思うけどな
チャージャー種では抜きん出た性能だけど、今作は1ほど射線通らないし半チャもないからネギトロリッターみたいなこれ一本で完封とはならんし今のままでいいと思う。例え初動で抜いても味方がやられたら自分もやられるかリスジャンしないといけないのが今のチャージャー種なので…
キル数もアシスト無しでも1位を目にすることはまずないレベルだしな

135
名前なし 2017/12/28 (木) 13:20:16 f6fc8@7830b >> 130

ぶっちゃけ過大評価されてるよな。自分で使ってても当たる方の立ち回りが甘いとしか思わないし、相手にいてもふーん、て感じ。そしてなにより味方にいたら、負担になってることが多い。

136
名前なし 2017/12/28 (木) 14:23:18 cddaa@b13e5 >> 135

チャージャー対策甘い人を倒せても、それはチャージャーが強いからじゃないし
一定以上のレベルになると、得意な間合いで安定して当てれるだけじゃ試合は動かせないんだよね…
言ってしまえばチャージャーで後方から2キルするよりシューターで前線押し上げつつ1キルする方が貢献度高いというか

153
名前なし 2017/12/29 (金) 20:14:17 89d1d@4f753 >> 135

過大評価じゃなくて出せる上限値の高さが実際に前作で悪さした歴史があるからこうまで言われてるの
今そうじゃないだろってのはあまり関係ない

131
名前なし 2017/12/25 (月) 03:12:17 1d1a5@d9efd

ホコヤグラでハイプレだけ撃って仕事した気になってるチャーの多いこと多いこと

137
名前なし 2017/12/28 (木) 14:55:55 修正 759fe@6da8f

煽りじゃなくて真面目な質問なんだけど、
チャージャー(特にスプチャ)にやられない立ち回りって具体的にどういう立ち回り?
自分の中では「上手いチャージャーは対策不可能」というのが今のところの結論で、
長射程、フルチャ60F、一瞬で着弾、全距離一撃、高い塗り、優秀なサブスペで
対策のしようがないと思うんだけど。一か所から動かない芋スナは無視できるから別として。
自分でもたまに使ってみるけど、コンスタントに当てる腕さえあれば割と敵なしじゃない?

138
名前なし 2017/12/28 (木) 15:08:35 72a67@62df5 >> 137

サブ性能積んだロボムでひたすらネチネチ

140
名前なし 2017/12/28 (木) 15:35:01 e84f7@0d797 >> 138

便乗で私も対策を知りたいので教えてもらえないだろうか。
ロボムついていない武器はどうすればいいかな?
ロボム有の武器に持ち変えろはなしで頼む。
普段使ってるのはキャンピングとかボトルガイザーなんだけど、
キャンピング:パージが進む速度は遅いのでイカ逃げされると詰め寄れない
ボトル:近づく前に射ぬかれる
とやられることが多い。
倒せないから放置して距離とると別武器とやりあってるときに殺されたりする…

139
名前なし 2017/12/28 (木) 15:33:01 164a0@b13e5 >> 137

フルチャに1秒以上かかるんだから、まずは1秒以上姿を晒さないのを意識かなあ
相手の反応速度とかもあるから実際は2秒近く動ける場合もあるけど。
もしチャージしながらずっとこっちを見張ってるようなら当然顔を出しちゃだめだし、
それでも動きたいならボム投げるとかフェイント混ぜて動くとか的を散らす手段はいくらでもある。
チャージャー使ってるなら当てにくい相手とそうでない相手の違いは感覚的にもわかるのでは?
百発百中の神エイムチャージャーとか、絶対に当たらない立ち回りとか極端な話はナシな。

142
名前なし 2017/12/28 (木) 16:17:01 修正 759fe@6da8f >> 139

回答ありがとう。

「百発百中の神エイムチャとか、絶対に当たらない立ち回りとか極端な話はナシ」
つまり、ある程度以上のエイムをもつチャージャーは対策できないということ?
当てづらい動きはチャーを使うこともある身として解っているつもりだけど、
当てられないのはあくまでこちらのエイムがダメなせいで、当てる人は当てるよね。
自分の場合、雷神ステップやイカダッシュする相手にはまず当てられないけど、
フェイントをかける側に回ると、コンスタントに撃ち抜いてくるチャーにたまに会う。
そんな、的を散らす動作をお構いなしに撃ち抜く相手はどうすればいいのだろうか。
相手が上手かったorまぐれで当たって運が良かったとして諦めるしかないのかな。

1秒以上姿を晒さないというのは意識してみる。たしかに人の姿を晒し過ぎかも。

143
名前なし 2017/12/28 (木) 16:32:00 db7a7@b13e5 >> 139

確かに、どうやったらこんな化物に勝てるんだよ…って人はたまに居ますね。
百発百中レベルの相手なら1対1での戦闘はあきらめるしかないでしょうね。
インクは無限じゃないしチャージ時間という実力で補えない制限はあるのだから常に2人以上で動くとか、物理的に当てられない範囲だけで行動してスペシャル溜めるとか、
消極的で勝ち目の薄い戦法だとしてもそうやって抗うしかないと思う。

そこまでする必要がない相手であれば、こちらももう少し攻撃的に動くし、
相手の実力次第でリスクリターンを見極めるのは対チャージャー以外でも共通することじゃないかな。

155
名前なし 2017/12/30 (土) 00:24:03 修正 759fe@6da8f >> 139

>> 143回答ありがとう。
やはり、使い手のエイムがそのまま強さに直結するブキである以上、
強いチャー使いの射程圏内で安定した対策を求めるのは難しいか。
たしかに、チャージは必要がだったり、一度に二つの標的は狙えなかったりで、
隙が無いわけではないから、そこにひたすらつけ込んで、
可能な限りチャージャーに仕事をさせない最善の立ち回りを意識してみるよ。

141

書いてる間に回答投稿されてた。
なるほど、位置がバレバレすぎるのか。
射程外からパージしたところで傘周辺見とけばいいとなればそら狙うわな。
参考になったありがとう。

145
名前なし 2017/12/28 (木) 16:44:42 db7a7@b13e5 >> 141

キャンピングは自分もよく使うけど対チャージャーはきついですね
高台のチャージャーを倒すことまでは無理でも、パージやバブル撒きは狙う側としてはかなりウザイはず。
潜伏から顔出して射撃→盾展開の隙をすかさず狙撃するのは難しいので、チャージャーの間合いに入るならパージの壁ありきで動いて、基本は潜伏多めになると思う。

144
名前なし 2017/12/28 (木) 16:35:34 25d33@8433c

かと言って、位置バレを避けて潜伏主体の動きしたら塗りで大幅に不利になるんだがな。
最低限チャージ時間元に戻すべきだろ。

146
名前なし 2017/12/28 (木) 18:02:32 72a67@62df5 >> 144

スプボムあるしハイプレあるし別にいいよね。
それだとチャーコラが〜ってなるなら
シールドなんとかしてもらえればいい

147
名前なし 2017/12/28 (木) 19:06:44 081e1@fd4de

弱体化は来るかなあ、使用率は低いけど二枚以上いると事故だから使用率で判断は出来ないのよね特にリグマは
野良でも低いけど高ウデマエ帯の使用率が気になる

148
名前なし 2017/12/28 (木) 23:50:06 5f23c@78058

こいつは射程とチャージ時間がとても高水準だから強いんだよな
バレル以上とは言わんが射程の分遅くしてほしい

149
名前なし 2017/12/29 (金) 02:10:54 6cbd3@a1794 >> 148

性能だけならスシよりも遥かにヤバい奴な気がする
只ステージと環境が基本的に逆風だから暴走してない感じ。それら全てが味方していた1は最早成るべくしてぶっ壊れになってた

150
名前なし 2017/12/29 (金) 03:02:41 修正 d72a4@ee24b

やっぱり射程とチャージのバランスを考えた時に、他のチャージャーと比べてぶっ壊れだよコイツは

射程が長いブキほど効率が悪くなるのが普通なのに、洗剤よりも遥かに効率が良いとか
1秒あたりの射程増加速度が他のチャーの3割増(ソイの10割増)って、かなりフザけた性能だと思うよ

151
名前なし 2017/12/29 (金) 03:12:35 02709@4d03c

スプチャってチャージャーがこんなに使いづらい環境でもガチマの使用率では上にいるからチャーではスプチャ一択みたいな感じなのか
スコープと合わせると人口普通に多いし

152
名前なし 2017/12/29 (金) 03:18:11 d72a4@ee24b >> 151

チャージャー間でバランスが全然取れてないから、調整は必須だと思う
現状、スプチャ以外を使うのは趣味レベルになってる

154
名前なし 2017/12/29 (金) 21:25:18 72a67@62df5

チャージャーはいけるけどローラー使えない人とか、
ローラーいけるけどチャージャー駄目とかもあるけど、
チャージャーのが得意人とローラーのが得意人だと
ローラーのが多そうかな。シューターはもっと多そうだけど。

156
名前なし 2017/12/30 (土) 03:26:36 d72a4@ee24b >> 154

>チャージャーはいけるけどローラー使えない
それ俺だわ
ちなみにボールドも無理、俺には扱えん

157
名前なし 2018/01/07 (日) 21:58:37 081e1@fd4de

メインの性能も高いがサブスペが相性良くて強いって感じがする
必要ポイント上げても良いんじゃないかな

163
名前なし 2018/01/08 (月) 23:08:04 defcf@e292f >> 157

最初期は足枷枠と思われたプレッサーが調整の結果強い方のSPになったからな
寄られた時のスプボムにメインじゃ届かない・通らない所も撃てるプレッサー
プレッサーのデメリットも元がチャージャーだけに他のブキよりもそのままの位置から撃てることが多い
そら強いわ

158
名前なし 2018/01/08 (月) 02:09:05 081e1@fd4de

記事だと1fで0.06本稼ぐってなってるけど60fで3.6本になるから合わない気がするけど

159
名前なし 2018/01/08 (月) 02:56:08 e9a0f@dcf6c >> 158

前隙8F(チャージャー共通)

スクイックリン(8+37F)
ノンチャ射程92.6
フルチャージ射程167.6
毎F射程増2.02

スプチャ(8+52)
ノンチャ90.3
フルチャ240.3
増加分2.88

リッター3k(8+84)
ノンチャ90.5
フルチャ290.5
増加分2.38

ソイ(8+67)
ノンチャ96.0
196.0
増加分1.49

4Kスコープ・スプラ最初期(8+92、参考)
ノンチャ90
フルチャ374
増加分3.08

160
名前なし 2018/01/08 (月) 05:36:45 d72a4@ee24b >> 158

>> 158
最初の8Fはノーチャージ扱いであること、
元からライン2.3本分の射程があることを忘れてないかい?

でも、チャージ時間を56Fで計算してる
実際、コイツのチャージ時間はどうなったんだろうな?
初期チャージ時間が64F→アプデで60Fになったのか、それとも
初期チャージ時間が60F→アプデで56Fになったのか

161
名前なし 2018/01/08 (月) 18:51:24 e9a0f@dcf6c >> 160

初期64Fだよ

162
名前なし 2018/01/08 (月) 19:02:16 081e1@fd4de >> 160

一応分かっててそれでもちょっと合わないって思ったけどやっぱりちょっと多めに勘定されてる?

164
名前なし 2018/01/09 (火) 00:34:35 修正 d72a4@ee24b >> 160

初期64F、現在60Fなら、
(5.2ライン-2.3ライン)÷(60F-8F)=2.9ライン÷52F=0.056になるかな?
それでもリッターやスクイックリンよりすごく多いが

初期60F、現在56Fなら、
(5.2ライン-2.3ライン)÷(56F-8F)=2.9ライン÷48F=0.060
で記事の通りだと思うけど、初期64Fならこれは間違いだね

スクイックリンとソイも計算間違ってるねw
洗剤:(3.8ライン-2.3ライン)÷(45F-8F)=1.5ライン÷37F=0.041
ソイ:(4.2ライン-2.3ライン)÷(75F-8F)=1.9ライン÷67F=0.028
が正解
記事ではどっちもチャージ時間を4F短く計算してしまっている

リッターは合ってるね

修正してみた
計算し直しても、相変わらずソイの2倍であることは変わらないのがなんとも…
あとスクイックリンとの差はむしろ広がっている。洗剤とスプチャの差が1.4倍って…

165
名前なし 2018/01/09 (火) 01:36:04 e9a0f@dcf6c >> 160

上にも挙げたけどスプチャの増加幅は毎F2.88だからずばぬけて高い
まあここは1から変わってないんだけども

166
名前なし 2018/01/09 (火) 04:41:01 081e1@fd4de

リッターは最長射程だからスプチャより効率は悪くいいと思うし今くらいの差があってもまあいいんじゃないかと思う、コラボと比べれば
ボム持ちの上プレッサーでリッターを狩れるのはずるい、せめてどっちかだろう

167
名前なし 2018/01/09 (火) 05:59:38 修正 d72a4@ee24b >> 166

本来射程に劣る分効率を良くすべきはずの洗剤がかわいそうになってる
あとソイはチャージキープの利点で覆せないほどに悲惨な効率

スプチャはメイン↓シールド↑でバランス良くなるんじゃないかと

168
名前なし 2018/01/09 (火) 06:27:57 081e1@fd4de >> 167

チャーは即着、確一、超精度だからチャージが早いのも脅威にはなる
スクイックリンとスプチャの射程とチャージ時間を短くしてスクイックリンを短射程高速チャージに特化させてスプチャは中途半端な性能にすれば効率は良くてもいいとは思う

169
名前なし 2018/01/09 (火) 09:15:10 fb066@6f954

ノンチャのダメージが高くてパスパスで対抗出来るの腹立つ

170
名前なし 2018/01/09 (火) 10:54:48 423a0@0660c >> 169

前作程では無いけどあのノンチャ連射はスピナーとかブラスターとか使ってるとうらやましく思える

171
名前なし 2018/01/09 (火) 11:45:14 2e5f7@448d8

ボムいらんからスプリンクラーくれ

172
名前なし 2018/01/09 (火) 17:54:19 d72a4@ee24b >> 171

ワカメ復活だな!
スペシャルにはメガホンと似たハイパープレッサーが欲しいけど…既に無印に取られてる

173
名前なし 2018/01/17 (水) 11:27:48 7f584@45f8c

まあ性能だけ見ればかなりの強ブキだがステージ・サブスペがチャージャー種にとっての逆風になってるしコイツは今くらいで丁度いいと思う。
他のチャージャーはもう少し強化入ってもいいかもしれんが(特にスクリンとソイチュ)

174
名前なし 2018/01/17 (水) 11:53:30 5da73@e44fe >> 173

うむ、大体同意。

175
名前なし 2018/01/17 (水) 12:14:55 081e1@fd4de >> 173

今回のボムやプレッサーの効果時間とか地味に弱体化も食らってるし少しずつバランスは良くなるんじゃないかな