Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラチャージャー

100 コメント
views
1 フォロー

スプラチャージャーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:01:06
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:34
通報 ...
  • 最新
  •  
27
名前なし 2017/09/03 (日) 22:51:53 9512b@64a82

体感だがチャーコラよりこっちのがよく遭遇する気がする。使わない者からしたらぱっと見チャーコラのブキセットの方が優秀に見えるが、やっぱスプボムは偉大なのかね。

28
名前なし 2017/09/03 (日) 23:24:59 5452e@772c2 >> 27

神チャージャーでない限りは寄られた時にラッキーワンチャン狙えるのはデカイのよ

29
名前なし 2017/09/04 (月) 21:55:39 660a2@a7676 >> 27

自分もコラボの方がいいと思ってる。
敵にリッターがいた時はシールドあって良かったと思った。
ただスプボムは上記の通りだと思うし、プレッサーはチャーの運用の延長上にあるから向いてるスペの気はする、ホコヤグラでは結構強い。

30
名前なし 2017/09/07 (木) 00:22:52 b4c48@9f417

チャージ時間早くて塗りも出来て近接戦において即効性のあるサブ持ってるとか卑怯すぎるだろ。1の時からそうだけどこいつにやられても憎しみしかわかないわ。まだリッターのほうがマシ

31
名前なし 2017/09/07 (木) 17:21:00 5c673@345ef

ただでさえ使われないSPなのに必要塗りポイントが増えてて笑ったw
それだけハイプレが強くなったのかな?
使ってみないことには分からないけど

32
名前なし 2017/09/12 (火) 13:32:24 c7c4e@e44fe

ハイプレが事実上のメガホンとなったため、構成だけでいえばほぼ前作と同等の力を取り戻している。ステージ構成が抑止力となっているが、また強くなってくるのかな。期待。

33
名前なし 2017/09/14 (木) 02:52:02 07dcd@fac2e

ホコとヤグラはこいつがいいけどエリアはコラボだな
シールドで味方援護できてボムピでエリア撮り戻るのも守るのもつよい

34
名前なし 2017/09/14 (木) 11:41:05 12fdf@11773

チャージャーでは最大勢力だと思うんだが、書き込み少ないな、ここ……

35
名前なし 2017/09/14 (木) 19:41:23 b7499@d9e14

メイン効率とインク回復だったらどっちつけます?

36
名前なし 2017/09/15 (金) 14:21:02 c7c4e@e44fe >> 35

その二つならインク回復。サブのスプボムも使いやすくなるし。と言ってもメイン効率が相性悪いわけではない。

37
名前なし 2017/09/15 (金) 15:09:06 28272@1de1e >> 35

メイン効率は装弾数を増やすとかの明確な意図があるから積み、
インク回復はギアパワーの枠が余ったから積む、という認識。

あまり凸らない人なら、ギアパワーのサブ枠を全てインク効率・回復系にしてもいいかも。

38
名前なし 2017/09/19 (火) 00:09:51 1a21a@ef465

個人的にはサブ強化一つと逆境積んでおくと割りと安定して運用できる

39
名前なし 2017/09/19 (火) 11:32:34 4bbd5@7d1e3

今作リッターならともかくスプチャの射程じゃ安全なチャーポジからエリアオブジェクトに干渉仕切れずに結局前に出ることになる気がするのでインク影響軽減19積んでるけど良い感じ。
他にそれほど積みたいのがないってのもある。
一時期復活ペナも試してみたけどそこまで効果は感じられなかった。

40
名前なし 2017/09/20 (水) 10:24:24 b7499@d9e14

対物アップってどうかな、アーマー貫通ダメージとかスフィア、バブルとか効果の出そうなとこ増えてきてるけど

41
名前なし 2017/09/23 (土) 18:45:48 3ba83@b49ac >> 40

あり
対アーマーはフルチャで貫通ダメが最大の80に、対スフィアはフルチャ2回で割れるのは大きい
ただし、恐らく対物は25%ダメup、スフィアの耐久はデフォルト400だと思われるので、相手にスペ性能つまれたら割れない計算にはなる

42
名前なし 2017/09/25 (月) 00:54:50 f282e@4b1b6

個人的に一番使いやすいチャージャー
サプレッサーも強化されてキルを取りやすくなったのもあるしやっぱり咄嗟のボムが偉大
慣れればキープも十分使いやすいしスコープよりスコープ無しの方がすき

43
名前なし 2017/09/29 (金) 22:30:14 660a2@55f5c >> 42

今回はチャージャー全般が「スプチャでええやん」ってなってる気がする

44
名前なし 2017/09/30 (土) 22:18:39 7501b@f419d >> 42

だから「スプチャのチャージ時間は慎重に設定しろ」とあれほど言ったのに…
何を考えてスプチャのチャージ時間を短くしたのかが分からん

45
名前なし 2017/10/01 (日) 00:58:43 9512b@74013 >> 44

チャージャー自体が下火で別に暴れてもないしそんな噛み付くレベルのモンではないと思うが…。
スプチャ以外はまだ派生が出てたないし。

46
名前なし 2017/10/01 (日) 01:00:56 27b8c@7e20f >> 44

チャージャー内で一強状態だからね
相対的に他のチャージャーの魅力が色褪せている
流石に竹は逃れられるとは思うけど

47
名前なし 2017/10/01 (日) 01:14:18 9512b@74013 >> 44

明確にスプチャに喰われてるのってソイチューバーだけだと思うけどなぁ。リッターはタチウオやマンタとか今もスプチャより圧力強い場面あるし、スクイクは立ち回りから十分別ブキに感じる。

48
名前なし 2017/10/01 (日) 03:33:46 b4c48@9f417 >> 44

そのスクイックリンの立ち回りも、スプチャでほぼ出来てしまうことが問題かな。スクイックリンの立ち回りをスプチャでしようと思ったら、スクイックリンよりも全然後ろで十分その威力が発揮出来る癖に、一度有利状況を確保した時の制圧力はスクイックリンよりもかなり上だからな・・・
当然スクイックリンの方がチャージ時間は短いが、スプチャはそのスクイックリンとのチャージ時間の差に対して得るものが大きい。
即死攻撃を高速でばらまいてくるクソ武器ですよ

85
名前なし 2017/11/12 (日) 18:19:11 ee99c@e95a1 >> 44

ソイチューバーには勝てないだろう...
悔しかったら半チャキープと長いキープ時間を持って来るんだな!

49
名前なし 2017/10/01 (日) 15:50:36 b3543@0ba0a

ガチに疲れてナワバリに来ると金玉まみれでうんざりするけど、対物スプチャならミーハーな金玉風情は軽く潰しに行けるから爽快だね。

51
名前なし 2017/10/07 (土) 11:43:02 defcf@259d9 >> 49

書き方がタマヒュンものですわ

55
名前なし 2017/10/22 (日) 17:20:45 c7c4e@e44fe >> 51

確かにタマヒュンだなwww

52
名前なし 2017/10/10 (火) 19:06:51 67916@4a15e

スプラボム強いのは分かるけど
1でワカメ使ってた者としてはスプラボムよりスプリンクラーがよかったな

53
名前なし 2017/10/11 (水) 07:12:00 defcf@259d9 >> 52

使ってた人なら分かるだろうけど
チャージャーにスプリンクラーってのも地味に強すぎた感あるからな

57
名前なし 2017/10/27 (金) 23:33:48 f6fc8@d1718 >> 53

いうほど強くなかったと思うぞ。スプリンクラーもただで投げれるわけでもないし、距離詰められたとき何もできないってかなり痛いと思う。

58
名前なし 2017/10/28 (土) 00:06:29 7501b@f419d >> 53

ヒント:半チャ
前作では近付かれても半チャでどうにでもできたから、メチャクチャ強かったよ

54
名前なし 2017/10/22 (日) 13:38:35 86998@70cd2

全ルールでS+安定してきたので記念に。
個人的には復活ペナルティアップと最も相性が良いブキだと思うわ。メイン、サブ、スペの対人能力の高さを活かして積極的にキル狙いに行くべき。他のギアパワーはメイン効率、サブ強化、逆境辺りで其々の長所を伸ばしつつ、スパジャン短縮やイカ速でデスを減らしてたら安定して運用できるようになったわ。

56
名前なし 2017/10/22 (日) 17:29:21 7501b@f419d >> 54

強引な攻めも、遠距離からの狙撃も、どちらもできてしまうのがこのブキの強いところ

59
名前なし 2017/11/05 (日) 16:07:04 b4c48@9f417

スシばかり騒がれているけどこいつもなんとかしてほしいわ。
1の頃からチャージ早すぎるくせに普通に塗れて、長射程の癖に近づいたらボムころ。チャージャー内でほぼスプチャ一強状態じゃん。

60
名前なし 2017/11/05 (日) 16:24:58 27b8c@7e20f >> 59

最低でも60fでいいよなあ
それでも速いと思うけど

61
名前なし 2017/11/05 (日) 17:10:30 d0cc8@43f80 >> 60

4Kとソイチュは理解できるけどなんでスプチャまで早めたのか
折角の洗剤の利点が!

62
名前なし 2017/11/05 (日) 17:31:42 89d1d@7df9d >> 59

>> 59
1→2でお仕置き受けた分とステージで許された風潮が広まってるから無理じゃね
もうヘイトは寿司に一極化してる

64
名前なし 2017/11/05 (日) 19:21:47 423a0@73daf >> 62

そうだとしてもロンブラと同じか少し遅いくらいはチャージ時間欲しいと思うが
スコープなしならキープもあるし

65
名前なし 2017/11/05 (日) 19:38:51 1e5d4@237c8 >> 62

チャージャーが許されてるってマジ?

67
名前なし 2017/11/05 (日) 20:51:09 defcf@259d9 >> 62

いくらステージ不利でもチャージf短縮はドン判だと思ったが、開発が通しちゃったからなぁ
実際に1の時みたいな暴れ方してないのも事実なだけに
そこ突っ込まれた所で「もう十分お仕置き喰らっただろ」と居直る口実が用意されてしまっている
使いこなせるなら超強いって位置に近付いてる現状、自分はまぁいいかなぐらいに見てるが

68
名前なし 2017/11/06 (月) 00:53:56 7501b@f419d >> 62

それならもっとスクイックリンを強化してやれよぉ!
…スクイックリンが強くなりすぎるかな?
いや、スプチャが許されてるんだからスクイックリンも許されるべき。

69
名前なし 2017/11/06 (月) 01:00:02 27b8c@7e20f >> 62

なんなら竹も2,3f短くしてくれ

63
名前なし 2017/11/05 (日) 17:44:24 6d036@e94be

チャージキープやボムコロを巧みに使いこなして前線で暴れて、
射程のぶんだけ敵を抑え込んでくれる神チャーか、
ひたすら自陣で届きもしない狙撃を繰り返す芋の二極化がヤバい

66
名前なし 2017/11/05 (日) 19:46:59 9c889@79db0

メインよりサブの方がキルとるのが日常だからスプラボマーに名前変えて欲しい

70
名前なし 2017/11/08 (水) 17:29:30 16f05@b13e5

チャージャー内で一強という意見もあるようだが
俺はスクイックリンにもリッターにもなれない器用貧乏という印象がぬぐえないのだがどうだろうか
ブキの性能そのものは射程、チャージ時間ともに高水準なんだけど
マップ内での立ち位置としては機動力か射程のどちらかに振った方が試合に貢献しやすい思うんだ

71
名前なし 2017/11/08 (水) 21:27:44 3027f@3725e >> 70

スクイックリンはチャージャーではなく中射程シューターとしてシステム側にカウントされているのでガチマッチだとほぼ間違いなく編成事故が起きる
よって試合は速攻でカタを付けないとじり貧で負けるというとてもリスキーなブキ

あとガチエリアはほぼすべてのステージで明確な不利っていう統計データが最近出ていたような気がするよ

72
名前なし 2017/11/08 (水) 21:48:32 95140@d36c7 >> 71

スクイクとソイチュは編成事故が常に付きまとう時点でビハインド負ってるからね
実質的に対抗馬はリッターぐらいだけど、あっちは今アメフラシでどうにか張り合ってる感じ

74
名前なし 2017/11/09 (木) 07:53:33 defcf@259d9 >> 71

スプチャがどっちつかずの器用貧乏みたいに言われるにはもう少しメイン性能が低い必要があるかな

73
名前なし 2017/11/09 (木) 00:04:31 0382a@b4742 >> 70

ソイチューバー以外チャージャー全部使ってるけど
リッターは射程が活かせるステージが限られてるのとヤグラ乗りながら迎撃がめちゃくちゃやり辛い
スクイックリンはチャージ時間に対して射程が短すぎるしチャージキープのおかげでスクイックリンで出来ることスプチャでもできる

76
名前なし 2017/11/09 (木) 10:51:18 16f05@b13e5 >> 73

自分は逆に、「チャージャーでできることはスクイックリンでもできる」と思うな
プライムやデュアルの射程ならスクイックリンでも有利とれるわけだし、
狙撃による後方支援するならリッターくらいの間合いがないと前線押し上げるほどの圧がないし。
確かにヤグラに関してはわずかな射程差も重要だからどっちが強いとは言いがたいけど

75
名前なし 2017/11/09 (木) 08:42:49 a21c7@3e833

前作もそうだけどチャージ速度が速すぎる

77
名前なし 2017/11/09 (木) 11:29:23 9f373@2e47a >> 75

ロンブラよりフルチャージの連射間隔早いからな
ハイプレ持っているから尚更上手い人相手だときついというのもあるな貴重なスプボム持ちだし

78
名前なし 2017/11/09 (木) 15:31:08 2a42c@1ad53

どの武器も共通でヘイトはあるにはあるけど、スプシュと同レベルとか言う人までいるのにスレが全然伸びないのがすべてを物語ってる気が…(・・;
確かに神エイムのチャージャが味方だと楽しいけど、ナワバリでチャージきたらだいたい塗りもキルもしてくれなくて他の味方まで諦めてきてどんだけ頑張っても負けること多いんだよね(>_<)

79
名前なし 2017/11/09 (木) 21:52:28 2a42c@1ad53 >> 78

ほら誰も返信してくれない(;o;)

80
名前なし 2017/11/10 (金) 02:04:52 2a42c@1ad53 >> 79

もしやチャージャの私としても人気がないのはチャンスでは…?他のブキの強化のついでに運営が何かの間違いでチャージ時間半分にしてくれたりしないかな(´-`).。oO

81
名前なし 2017/11/10 (金) 09:06:10 89d1d@8a38a >> 79

とりあえず一昔前のJKみたいな顔文字やめたら

82
名前なし 2017/11/10 (金) 11:21:12 a21c7@3e833 >> 79

一昔前はJKだったんだろ

83
名前なし 2017/11/10 (金) 12:23:43 89d1d@8a38a >> 79

辛辣すぎて草

84
名前なし 2017/11/12 (日) 18:12:29 f20db@28a20 >> 79

おっさんの無理した若作りLINEみたいな書き方やめろ

91
名前なし 2017/11/15 (水) 05:43:13 2a42c@49edb >> 79

皆厳しすぎわろた(´-`)

86
名前なし 2017/11/14 (火) 23:18:09 b4c48@9f417

敵にスプチャがいると打開の難易度が一気に上がるからやっぱこの武器心底嫌い。
何度も書くけど詰められたときもスプラッシュボムという選択肢があるし、生存重視してボムかわしたら意味わからん速度でチャージ攻撃放ってくるし隙がなさすぎる。
敵に上手いチャージャーがいたら相手に感服するとかいう以前につまらない、的当てゲーム始まって最悪。

87
名前なし 2017/11/14 (火) 23:32:19 修正 299fe@2e918 >> 86

一発外したの確認した瞬間ダイナモ振り上げたのに相打ちや間合いが足りなかったとかならともかく振り下ろす前にぶち抜かれたのは草も生えない
チャージャーである以上じゃあ強いから使ってみようって言ったところですぐには使いこなせないのもまた調整が難しいと思うわ
当時は実装されてなかったとはいえスクイックリンがいるのにチャージ早める理由なかったよなって

88
名前なし 2017/11/14 (火) 23:46:23 27b8c@7e20f >> 86

どうやらver1.0.0では64fで今が前作と同じ60fらしいけど
色んな意味でゲーム性削ぐ性能してるからなあ

89
名前なし 2017/11/15 (水) 00:05:29 修正 7501b@f419d >> 86

スプチャだけチャージャーの中で万能すぎる
普通にチャージ時間70~75Fくらいで良いと思うわ

90
名前なし 2017/11/15 (水) 01:48:55 9f373@383eb

ハイパープレッサーもうちょいスペシャルの使用頻度下げて欲しい

92
名前なし 2017/11/15 (水) 05:48:19 2a42c@49edb >> 90

当時使ってないからわからないんだけど、上にバージョン1ではチャージ速度が64fから60fになったって書いてるし、もとに戻せば回転も下がるだろうけど、アップデート前の方がバランスよかったのかな?

93
名前なし 2017/11/19 (日) 08:11:24 d5094@8dd0e

何だって開発は、こう…寿司やスプチャみたいな初期武器を強武器にするんだ?
普通初期武器っていったら、何でも出来るけど尖った性能がない器用貧乏って相場が決まってるのに。

94
名前なし 2017/11/19 (日) 10:13:55 修正 defcf@259d9 >> 93

開発の調整力付不足は前提として、初期武器が器用貧乏って相場も決まっちゃいないと思うが……
延々言われてるスプシュスプチャの是非は置いておいて(そういやスプロラも現行ローラーでは最強だな今)
「何でも出来る」を満たすには「平均以上」は必要、器用貧乏ってそれ要は平均未満だと思うぞ
「これがジャスト平均値!」なんて基準はユーザーにも開発にも誰にも分からん

加えて言うなら、初期武器が弱かったら初心者は何を選んでどうすればいいと言うんだ?ってなる
まるでジャンルが違うから深くは言及せんがポケモンだって格差があるのと一部アレなの除けば
最初に貰える御三家はそのタイプの中では使い易く強めのやつだしね
あれはどちらかというとシナリオクリアの都合だけど

95
名前なし 2017/11/19 (日) 10:18:37 9512b@e7e98 >> 94

スマブラのマリオだってX時代に誰も使わないような悲しい状態だったと思ったらforで大暴れしたりしてな。この手のオールラウンダータイプが実は一番調節が難しい。

96
名前なし 2017/11/19 (日) 10:40:35 46d85@1a1ea >> 94

FPSの初期ARは微妙に使い勝手が悪いことが多いと思ってる

97
名前なし 2017/11/19 (日) 10:44:46 defcf@259d9 >> 94

「性能良いやつ使いたかったら早くランク上げるなりお金貯めてね」とか
「強いの買えるようになったからもう初期のコレ要らね」とかなら
それはそれでそういうゲームならアリだと思うがね
イカはターゲット層的にそういうのは多分ナシだろうし

98
名前なし 2017/11/19 (日) 14:12:02 72a67@acaaa

チャージ隙ほんと少ない
しゅいーんっていきなり壁から現れてすぐ撃ち殺しにかかる
これでも前作に比べて弱体化された〜とか言ってるからな

99
名前なし 2017/11/19 (日) 14:32:09 b4c48@9f417

しかし実際運営が一つ一つの武器に対してどう考えるかだよな。
今作は武器の勝率とかまだ見てないからあまり大きな声でいえないけど、前作みたいにチャージャーは「S+帯での勝率が高い+s帯以下の勝率が低い=全体として勝率はそれほど高くないから強い武器ではない」として考えているのかも。
流石に今作のステージ構成から考えてチャージャーは前作ほどは勝率よくないと思うけど、全体としては勝率はよくないから強い武器ではないと認識されたらそれまでなんだよなぁ・・・

100
名前なし 2017/11/19 (日) 15:30:26 defcf@259d9 >> 99

あとクイボ⇔スプボム議論のように、実際の凶悪さはさておきやられる側の不快度の差とかもあるからな
これは1→2になってもあまり変わってなさそうなチャージャーにも付きまとう問題の一つ