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スプラチャージャー

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スプラチャージャーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:01:06
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:34
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1223
名前なし 2019/05/10 (金) 06:39:09 f9813@0b773

明確な対策と言える対策がないからヘイト集めてるんじゃないの
チャーの射線やハイプレ避け切っても相手が下手だったって気持ちにしかならないし

1224
名前なし 2019/05/10 (金) 09:22:58 修正 a9dc2@183cc >> 1223

まず前衛を潰すという優先順位を誤らなければチャージャー全般仕事できないんだからそれでいいんじゃないの。
前衛と戦うときにスプチャに抜かれるって?それでも黙ってやるのよ。粛々と。ひたすらに我慢して。そんだけ。

1227
名前なし 2019/05/10 (金) 19:17:10 3df4b@4d839 >> 1224

試合結果や強弱以前にこのリスキームーヴ強いられるから嫌われてるんだろうな、そらつまんねーもん

1235
名前なし 2019/05/11 (土) 03:30:16 5239c@d64dc >> 1224

結局対策としてはこれくらいしかできないってのがヘイト買うんだろうね
ガチマだと味方の動きで対策を立てるのはほぼ不可能に近いし
対抗戦とかだと前線は傘みたいに対面拒否もしくは対面を延々と長引かせる構成になっちゃってるせいでより長射程に抜かれやすくなってるし

そもそも1からずーっとあるのに技量のあるチャージャーに対して明確な対策案みたいなのが全然出てこない時点でこうなるのはわかってた
上で言われてるように手ブレみたいな、さらに技量を要求されるような調整入れた方がいいと思う
「技量のあるスナイパー」をほぼ妄想上の存在にするくらいの調整しないとこれからもヘイト貯め続けるよ
他のTPSFPS見てたら特にそう思う

1226
名前なし 2019/05/10 (金) 15:30:36 7995f@29905

風呂みたいな奴なら避ければいいで済むけどチャージャーなんか避けようがないんだがw
ラグなのかなんなのか意味わかんねー当て方してくるチャージャー多いしなw
障害物もクソもねーわw

1228
名前なし 2019/05/10 (金) 19:57:16 a5aa3@63803

最初の頃のXランキングはスプチャ祭りでしたね
そもそも編成事故起こしやすいブキで野良でランキング席巻する程強いっていうならそれはあまりにも異常
マニュコラやスシコラが野良で強いのは編成事故を起こしにくいからと言えるがこれは何だろうって訳よ
このブキは上ブレしたときに強すぎるし初心者が持つと弱すぎる、歪なブキだと思うよ
まあハイプレよりはマシだが

1229
名前なし 2019/05/10 (金) 20:06:34 修正 a5aa3@63803 >> 1228

だからこのブキはガチマではいまいちだがリグマや対抗戦などの編成が選べるブキなら活躍出来る、今のキャンプや傘みたいな調整をすべきなんだよね
まあすべきは言い過ぎかもしれないが傘やキャンプをそうしてるならこれもそうしろよって思う

1234
名前なし 2019/05/11 (土) 02:58:39 c7019@968ae >> 1229

キャンプはもうガチマでも普通に強いよ…

1237
名前なし 2019/05/11 (土) 04:46:11 修正 72cda@1ac08 >> 1229

だから次弱体化するよきっとね
まずはsp増、次に塗りもしかしたら一度にくるかもしれない
今はランクインが多いけどシェルターはかなり弱体化されてるからガチマフェスマソロからは排除してリグマや対抗戦では使えるような調整する方向性はあると思うよ

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1238
名前なし 2019/05/11 (土) 12:17:45 3df4b@399a3

しかし初めてメインサブスペ全てにヘイトが集まるブキとか凄まじいな

1239
名前なし 2019/05/11 (土) 12:57:32 72a67@e3460 >> 1238

ハイプレは露骨な放置が目に見えてるのがダメすぎる
最低限ヤグラとホコへの対策くらい取らないとダメでしょ
ハイプレブキの追加を一年以上も前からしてないことからも明白

1248
名前なし 2019/05/12 (日) 14:56:48 498cf@15532 >> 1238

・ガチホコを持ったプレイヤーへのダメージを1/10にしました。
・ガチヤグラ上のプレイヤーへのダメージを1/10にしました。

うーんこの

1240
名前なし 2019/05/11 (土) 13:10:10 601f0@b48e1

直撃で90ダメージとか、せめて即死じゃなければここまで嫌われることはなかったんじゃないかと思う

1241
名前なし 2019/05/11 (土) 14:42:41 2b072@db7b2 >> 1240

シューティングゲーなのにヘッドショットがないからね
身体全体が即死なんだからそりゃキルしやすい

1242
名前なし 2019/05/11 (土) 18:58:45 4bbd5@13769

ここで皆が言ってるようなスプチャが壊れすぎてる試合ってXどのくらいまで上げれば体験できるのかな。
2300くらいだとまだお荷物感が拭えない。

1243
名前なし 2019/05/11 (土) 20:59:21 cf243@aa440 >> 1242

王冠クラスに当たったらスプチャ最強だなくらいには思えるんじゃないの
対戦しててクソつまらないせいで強さ以上にボロカス言われてる気はするし
実際はリッターとかでも相手しててクソつまらないんだけどな

1244
名前なし 2019/05/11 (土) 22:30:44 05c55@6c378 >> 1243

リーグマッチとかで敵味方とも中射程以下のブキのみだったら、めっちゃ楽しいからな
長射程という存在そのものがつまらんまである

1245
名前なし 2019/05/12 (日) 11:12:15 a6f14@09bf0

強さの1つとして必須ギアがないおかげでスペ関連ギアを積みまくれる、その結果ハイプレ吐きまくれるのも要因だよな。未だにスペ増スペ強ガン積みのチャーがわんさかいるおかげでホコヤグラが面白くないことに。チャージ時間延ばしてメイン性能結構積んで今と同じチャージ速度になるとかしてほしい。

1246
名前なし 2019/05/12 (日) 12:42:49 f9693@866bc

味方にテンプレのジャン短スペ増対物スペ強いたけど5回はリスジャンしてたよ でも勝てたよ ハイプレ強いね~ 2300くらいでこれだからな王冠とかクソゲーだろうね

1247
名前なし 2019/05/12 (日) 14:26:52 33355@eb8f7

くそ

1249
削除されました
1251
名前なし 2019/05/13 (月) 12:23:07 51072@3f509 >> 1249

そもそもが自分が上に上がるためじゃなくて環境変わって欲しいからだと思うんですけど

それに君みたいにウデマエやパワーでマウント取るやつ、攻略議論の方も「雑魚は黙れ」って邪魔してくるのが目に見えている

1253
名前なし 2019/05/13 (月) 14:38:49 51851@63ce6 >> 1249

ちょっと話がズレて申し訳ないんですけど。
その王冠付き一人とランク10になってガチマッチ初めて勢三人チームと、
ガチパワー2000前後行ったり来たりの四人チームが対戦したら、
やっぱり王冠チームが勝つ位の差があるんですか?
ルールもステージも王冠側が決めてイイとして。
現実的ではないけど前から気になってて、それとも数には敵わないのかな。
よく「X2500以下は・・・」みたいな文章を見かけるんでそんなに違うのかと疑問で。

1254
名前なし 2019/05/13 (月) 14:46:06 修正 df999@ea6e5 >> 1253

せめて王冠三人チームにしないと勝ち目ないと思う
それでもかなり厳しいと思うが
王冠三人で相手がX四人ではなくS+四人なら普通に勝てると思うくらいには差があると思うよ
ちなみにルールはエリア一択
それ以外は人数差がつくとどんなに実力があってもノックアウトを狙わないと勝ち目がないのでジリ貧になりがち
特にナワバリは無理ゲーに近い

1258

>> 1254
さすがにソコまでの差では無いんですね、ゲーム内容としても人数差はキビシイですよね。
私はS+0行ったり来たり勢なんでちょっと想像が付かなかったのと、
稀にキレッキレのスシ系とかチャージャー系と出会って「こういうのがXに行くのかな」
とか思ってたんで、どれくらいの強さなのか気になってました。
丁寧に返答頂きありがとうございました。

1252
名前なし 2019/05/13 (月) 13:11:21 79d3e@996a8

チャージャー対策(?)は前作wikiのコメントのこれが真理だと思う。

要約すると
「対面最強ブキ」なんだから対面を挑むのはそもそも間違ってる
対面最強だが「試合を動かす性能は低い(味方依存)」
なので試合を動かす要因である「敵前衛を叩け」

個人的にチャーは「負けない」は「勝ち」ではないブキだと思う。
試合を動かす局地戦(ガチルールのオブジェクト周辺)でのスペックは高くはないんじゃないかなぁ。防衛ではなく攻めるときのね。
というか前作のトンデモ射程や半チャージがないぶん、理不尽さはかなり減ったと思うんだけどどうなんだろう。2から勢はそんなの知るかって話だけど。

1255
名前なし 2019/05/13 (月) 14:54:00 7995f@29905 >> 1252

スプチャはハイプレに変わった分増えてる気がする

1256
名前なし 2019/05/13 (月) 15:24:14 cc6c5@ae3a0 >> 1252

今作だと攻めの弱さがハイプレでカバーできるのが一番の問題だと思うね
敵陣切り込むのは苦手でも味方前衛の攻めに乗じてハイプレで薙ぎ払えば
攻めのタイミングで足手まといになることはほとんど無くなるから

1257
名前なし 2019/05/13 (月) 15:32:36 08266@fc0a8 >> 1252

初期の頃の調整は良いと思ってたよ
ハイプレ強化されてからは異常だと思ってるけど
今でもハイプレ弱体化して4F戻せばそれなりの塩梅にはなるんじゃないかとは思う
たかが4Fでも塗りや燃費にも影響あるからそこそこ大きい弱体化になるし

1259
名前なし 2019/05/13 (月) 15:56:55 9b624@620c6

チャーのメイン性能にそこまで不満を感じたことは無い。問題は立ち位置とハイプレとオブジェクトのかみ合い方が良すぎること。ナワバリじゃ全然目立ってないし、要調整はあってもハイプレの方。

1260
名前なし 2019/05/13 (月) 21:31:42 fdbc4@2b1fe >> 1259

ハイプレはもうスプチャ300p,バレスピ250pにすればそれだけでいいでしょ

1261
名前なし 2019/05/14 (火) 13:01:45 d8191@f01c8

こいつは放置してると最後尾の安全な場所からプレッサーで前線に干渉してくるからなぁ……
やっぱプレッサーの性能を初期に戻せば解決するんじゃないかな
衝撃波を付けたのが失敗だった

1262
名前なし 2019/05/15 (水) 08:15:32 64156@4e24b

なにここ雑魚の愚痴部屋?

1268
名前なし 2019/05/19 (日) 14:30:56 2ae2b@2323a >> 1262

現環境ブキはこうなる宿命なんやで
一時期のホッブラとかもこんな感じだった

1263
名前なし 2019/05/15 (水) 18:03:24 7995f@29905

スプチャが一番のぶっ壊れだからさっさとナーフしろって

1264
名前なし 2019/05/15 (水) 18:23:37 51072@66057

チャージャーの使い比べするとメイン性能の格差を感じないこともないが、何せ雑魚なので他チャーをスプチャ水準に引き上げても問題無いかがわからんのよな

1265
名前なし 2019/05/15 (水) 18:29:28 72a67@b6cd0 >> 1264

スプチャを他のチャーレベルに下げればええねんで
チャー速と射程の関係から見てもスプチャだけが
突出してるだけだからね

1266
名前なし 2019/05/15 (水) 20:45:05 d9617@ea6e5

スプチャしかいなさすぎてリッターとかたまに見ると「そんなところから抜いてくるのかよ!」みたいな初見殺しされるから困る

1267
名前なし 2019/05/17 (金) 02:04:31 9c6d0@f3ba7

スプチャ、ガチでもナワバリでも多すぎるからだるい。

1269
名前なし 2019/05/19 (日) 14:40:23 dd017@50cbb

スパチャに限ったことじゃないけど、運営は「色んなブキ触らせたい」的なコメントしてたらしいけど、基礎スペックしか見る所と選ぶ要素無いのが問題。

ブキ毎のやり込み要素がもう少し欲しかったな。

1270
名前なし 2019/05/20 (月) 08:01:10 0fc0e@7fc17

NPB大会見てて思ったけどやっぱチャージャーでバキバキ当てるってのが絵的にすげえ映えるし、それを一定以上こなしてもらおうとすると弱体化に踏み切れんのではないか?

1271
名前なし 2019/05/20 (月) 10:03:47 72a67@2a128 >> 1270

少なくともスプチャ以外のチャーが
もっと選ばれるようにはすべきかと
かと言って他チャーの強化ばっかりじゃあって感じだし
(洗剤と醤油は強化も欲しいけどね)

1272
名前なし 2019/05/20 (月) 10:38:04 dcf61@99d43 >> 1271

洗剤はチャージ早くしすぎるとヤバイからな
醤油は…なんかあるだろ、幾らでも

1274
名前なし 2019/05/20 (月) 12:36:14 修正 0fc0e@b7dfe >> 1271

スプチャ(スコ)以外に採用されたのロッテのリッターだけだっけ?
スクイク軽量級化ぐらいはあっていいと思うんだけどな

1273
名前なし 2019/05/20 (月) 12:31:28 51a06@0660c

こいつとマニュが居ない試合は面白いこと多いから環境から消える調整来てくれ

1288
名前なし 2019/05/23 (木) 22:23:52 2c05b@74ac1 >> 1273

分かる
敵にいるやつが上手くても下手でも100%不愉快な試合になるからゲンナリするわ
なんていうか、対チャージャーって戦略性がカケラもない
読み合いとか一切関係なしに「相手が当てたら負け当たらなかったら勝ち」のクソゲーに確実になってしまう

1275
名前なし 2019/05/20 (月) 17:53:10 bb0e3@db7b2

ナワバリで最強格ってのがおかしくないか?
ブラスターはキル武器で塗りが弱すぎてナワバリになんてそうそう持ち込めないのにチャーはキル武器なのに塗りが強いから余裕で持ち込める。
クーゲルとかエクスもそうだけどなんで長射程のくせにあんなに塗れる調整するんだろって疑問に思うね。

1276
名前なし 2019/05/20 (月) 18:28:25 d21b6@73ede >> 1275

スプラチャージャー、ナワバリの勝率低いっすよ。41.51%

1277
名前なし 2019/05/20 (月) 18:44:20 51a06@0660c >> 1275

野良じゃなくてチーム戦になると勝率とか採用率どうなるんだろ
野良だと編成事故にもなりそうだし

1278
名前なし 2019/05/20 (月) 18:51:33 c4e2e@28a8a >> 1275

ナワバリのstat.inkの勝率は参考にはなるけど当てにならないと思う。。。
野良は塗りシューターとかローラーが多いけど、大会はスピナーとかバケツが多いし
そうやって相手の塗りが減る分チャーを出しても許されるって感じかな

1279
名前なし 2019/05/20 (月) 19:11:23 修正 2d78e@d50bb >> 1275

stat.inkはデータがごちゃごちゃになってるものもあるからちゃんとウデマエと期間で分けないと参考にならない
すべての期間だと初期からあるブキの使用率は高くなってしまうし、すべてのステージやすべてのウデマエを合わせると扱いやすくどのステージでも勝率が安定する万能なブキの勝率が高くなる
チャーのナワバリの勝率が低いのは練度足りないと途端に弱くなるのと練習で担ぐ人が多いからだろう、stat.inkの集計と相性が悪い
それでも期間やステージを限定すればまた勝率は違ってくると思うがサイトの機能だけでは厳しそうだな

1280
名前なし 2019/05/20 (月) 19:25:28 d21b6@7be62 >> 1279

ただその場合、ウデマエも熟練度も玉石混交なナワバリの実体とは乖離した「上手い人が使えば強い」という無意味な分析結果になってしまうのでは?

1281
名前なし 2019/05/20 (月) 20:37:19 bc9e5@854ef >> 1279

上手い人が使っても弱いブキがあるのなら無意味では無いのでは?

1285
名前なし 2019/05/21 (火) 12:20:07 修正 0fc0e@dff8b >> 1279

ブキのスペック引き出せない素人たちのデータなんかそれこそ実体と剥離しているので…
まして木主が問題にしてるのは平均ですらなく塗りキル判断あるような上位層の話だろうし

1284
名前なし 2019/05/20 (月) 23:26:09 9cf92@ff75d

練度が要るって言うけど腕が無いのをボムコロでごまかせるのがムカツク

1286
名前なし 2019/05/22 (水) 23:37:42 4e49a@1cb8b

メインのチャージ速度速いくせにスプボまで持ってるから近づかれても逃走or迎撃余裕なのが腹立つ
後衛武器なんだから近づかれたんなら大人しくやられて欲しい

1287
名前なし 2019/05/23 (木) 20:19:19 54fd0@521f8

チャージャー使ってないけどペナアップおすすめってぶっちゃけ机上の空論でしかないよな
ぴ○んだってネタでしか付けたことないのに