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スプラチャージャー

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スプラチャージャーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:01:06
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:34
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396
名前なし 2018/05/21 (月) 19:54:21 83a56@79d73

チャーの存在がどうだとかいつかは当たるよなとかチャージ速度早すぎだとか文句垂れてる人達の中に、どれだけまともにチャー使えてる人がいるかは怪しいけどな
フツー程度のエイムでも真正面ウロチョロしてるシューターとか抜かれて当たり前だから

397
meria0315 2018/05/22 (火) 22:48:20 >> 396

リッターでx維持程度の雑魚だけど、カンスト以上じゃないとコメントしたら駄目?

いや真面目に対策考えたり対抗戦とかで真剣に対処しようと奮闘してたら、どこかでスプチャのおかしさに普通の人は気付くと思うけどね。
真正面がどうとかいう低次元な話はもういい。

398
名前なし 2018/05/22 (火) 23:00:49 622d3@734f7 >> 396

木主さんは何が言いたいのだ?
スプチャはそんなに強ブキではなく、スプチャ強いと言ってる人達は撃ち抜かれるその立ち回りに問題がある、ということか?

399
名前なし 2018/05/23 (水) 07:29:01 db66d@e888d

チャージャー種で見たら明らかに全ブキ食ってるけど、スプラトゥーンって言うゲームの括りになるとそう強い部類ではないっていうのがややこしいんだよな

400
名前なし 2018/05/23 (水) 08:49:09 e672e@77f34 >> 399

それを踏まえると、スプチャに完全に食われている洗剤はスプラトゥーン全体ではどん底にいるって事だな

404
名前なし 2018/05/23 (水) 09:04:51 修正 f830b@b6410 >> 400

まあ実際洗剤はチャージャーカースト最底辺にいながら環境はマニューバーブラスター大流行りとかいう死体蹴り状態だし…

401
名前なし 2018/05/23 (水) 08:54:00 b21b6@37745 >> 399

チャージャー内では竹はゴーイングマイウェイですよね。

403
名前なし 2018/05/23 (水) 09:00:53 9512b@2dd5a >> 401

ソイも中々にゴーイングマイウェイ。

405
名前なし 2018/05/25 (金) 22:29:31 bb4b9@a7046

とりあえずチャーで10キル以上安定は尊敬するよ
俺なんて味方最強でエイム最高じゃないと10いかない
ほんとに上手いチャーは敵味方構わず萌える

406
名前なし 2018/05/28 (月) 12:26:29 3c5fc@805ae

一つ勘違いすべきでないのは、チャー塗れるってこと
特に、キューバンボムピ持ちの方はえげつないしメインとスプボムのこっちでもかなり塗れる
塗りなんざ気にせず的当てに来るアホが多いだけで、かなり塗れる

407
名前なし 2018/05/28 (月) 12:32:05 25d33@9d882 >> 406

ステージによっては1000超えることもザラにあるくらい塗れる武器だよねチャージャー。
スプラチャージャーコラボ、無印リッターなら最低800〜900は塗ってほしいところ。

408
名前なし 2018/06/01 (金) 13:09:32 60808@9b3b7

スプチャが弱いとか言ってるのは使いこなせてない奴だけ。Xランキングで証明された
どう考えても強いしホット以上につまらん害悪ブキでもある
さっさと弱体化されてくれ

412
名前なし 2018/06/01 (金) 16:22:46 d21b6@ce2e4 >> 408

使いこなせるのはXランキングトップのみ、という見方が妥当なのではないだろうか

417
名前なし 2018/06/02 (土) 23:27:31 d3060@03163 >> 408

前作と同じで、簡単には使いこなせないけど、使いこなすとものすごく強いってことだろう
まぁ上位帯だと害悪になりそう

409
名前なし 2018/06/01 (金) 14:41:53 aae8a@fd4de

ポイントは220でいいかなって思う、コラボ共々
メインにどこまで手を加えるかだよなあ、チャージ時間より射程を少しだけ削って欲しい
まあ他のチャージャーはエリアにリッターが少しだけいたくらいだからやっぱり弱そう

410
名前なし 2018/06/01 (金) 15:52:07 b4304@80d6c

ランキング見るとスコープが多いのが少し以外だわ
対面意識なのかキープが使いづらいのか使ってる本人に聞きたくなる

413
名前なし 2018/06/01 (金) 16:28:58 25d33@1363e >> 410

撃つときは息もさせず殺すくらいチャージ即発だから、射程伸びるほうが有利って判断なのかもね。
そもそもスプラチャージャーは充分にチャージ時間短いし。

415
名前なし 2018/06/02 (土) 19:27:39 db66d@a3fec >> 410

単純に使いこなせてるのが前作からやってるキープいらずのチャー廃しかいないだけだと思う

416
名前なし 2018/06/02 (土) 19:35:01 25d33@45031 >> 415

考えてみればチャージキープ自体がターゲットを一体に絞ってキルだけ狙いに行く行動なので、キープを活かせば活かすほど味方の負担がでかくなりがちなんだな。

421
名前なし 2018/06/04 (月) 06:19:07 e47c7@69c1d >> 410

エリアでキープが弱いだけ

411
名前なし 2018/06/01 (金) 16:06:29 25742@af8e0

でもエリア以外はハイプレの強いヤグラにちょっといるだけだからな~
待つルールで後衛が強いのは普通だし丁度いいんじゃないっすかね

414
名前なし 2018/06/02 (土) 15:13:28 482c8@fd4de

ただ後衛ゆえにデスしにくいからポイントだけはいじった方がいいんじゃないかなって思う
スペシャルが強すぎるんだよ

418
名前なし 2018/06/03 (日) 00:11:51 d3060@03163 >> 414

単に使用率やら勝率やらだけじゃなくて、
デスしにくさも考慮に入れてスペシャル必要ポイントを決めてほしいね

427
名前なし 2018/06/07 (木) 21:55:22 2666f@32480 >> 418

基本武器だし意図的に強いポジションにしたいからこの値なんじゃないか?

419
名前なし 2018/06/03 (日) 05:15:56 d064f@2154c

みんな感度どれくらいにしてる?
我は+2から3と気分で代えてるけど

420
名前なし 2018/06/03 (日) 17:10:14 8de9e@fd4de >> 419

小生は-2から0くらい
スクイクだと感度少し上げてリッターだと少し下げる、近いと的が大きくなるからね
2だとスティックの感度は別に設定出来るから低感度でもデメリットが少ない

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422
名前なし 2018/06/04 (月) 06:26:32 e47c7@69c1d

細かく武器によるマッチング調整があるわけでもない、4人という少人数編成のTPSで
チームでもなく野良でスナイパーが天下取るゲームってどうなの?
スナイパーなんてきちんと役割分担した固定チームなら1人いると強いけど
野良だと味方依存度最高で常勝なんて遠い夢なくらいでいいんだよ

423
名前なし 2018/06/04 (月) 07:31:55 5d76a@631a1

使いこなすのが難しいかわりに使いこなせたら害悪
それってもうただの害悪じゃないか?
ハイプレもそうだったし難しいから許されるってもんじゃない

424
名前なし 2018/06/04 (月) 07:56:33 72a67@9df13 >> 423

難しい言ったってH3やキャンシェルほどでもないしね
カテゴリーの基本種だし、チャージャーというジャンルが
他ジャンルに比べて難しいだけでこいつはそんなかでも簡単な方

426
名前なし 2018/06/07 (木) 21:07:50 6cfcf@e3f26 >> 423

使えこなせない奴は味方にとってただの害悪
常時人数不利をしいられるゲームは楽しくない

425
名前なし 2018/06/05 (火) 22:57:46 bb4b9@a8b80

やっと射線隠し意識出来るようになったわ
当てるのに必死で意識出来なかったけどやっと出来た
…S+だからか目の前で潜伏するから笑う
射線隠しただけで敵さんの間抜けヅラ拝めるとか最高だな

428
名前なし 2018/06/08 (金) 12:53:57 修正 2b6de@664de

射線っていらんよな
上級者なら射線隠しからでも命中率落とさずに当てられるし威嚇にも使えるし
初心者にとっつきづらくして地雷増やして味方からヘイト上げてるだけ
チャージ中の光増量とかの方がいい

429
名前なし 2018/06/08 (金) 18:51:26 72a67@9df13 >> 428

射線隠しを強要できるだけでも意味はあると思うが
射線を失くすなら弾速はシューター並に遅くしないとな

430
名前なし 2018/06/09 (土) 00:02:25 bb4b9@b60d1

>> 428
射線無くしたら上級者からしても強化だろ

434
名前なし 2018/06/19 (火) 17:20:17 43d17@45d34 >> 430

そうでもないぞ。
わざと射線を見せるのもチャージャーの強味のひとつだよ。
チャージャーに見られてると思わせるだけで、相手の意識の何割かは奪うことができる。

431
名前なし 2018/06/19 (火) 16:25:56 2bf64@62c49

燃費良すぎなんだよな
リッターはあれだけ燃費悪いのにちょっと射程短いだけで何発増えてんだよ

432
名前なし 2018/06/19 (火) 16:40:59 f39c6@49ef5 >> 431

いうてリッターの一番の問題点は全ルール活きる環境長射程必携のハイプレ持ってない事な気がするな
チャーカスも一人立ちできるサブスペだし

433
名前なし 2018/06/19 (火) 17:16:18 0fc0e@9c598 >> 431

他チャと比べたときのバランスがスプチャは色々おかしいと思う
スプチャをナーフというよりはリッターの射程をもっと伸ばして洗剤のチャー速はより短くしてっていう、個性を尖らせる方針でいってほしいが

435
名前なし 2018/06/20 (水) 23:23:11 98a1b@fe026 >> 433

今作のチャージャーって性能差が小さすぎて今一個性ないよね

436
名前なし 2018/06/21 (木) 16:38:17 8b8dd@bba56 >> 431

ぶっちゃけイカ研の調整内容を見てると中~長射程のキルの取り合いだけで試合を組み立ててほしくて
リッターとハイドラは前作にあったからうるさく言われない為に入れて冷遇しとこ感が半端ないんだよなぁ
リッターは無理無理塗れるSPつけて芋チャでも最低限の格好はつくようにしてもらってるけど
ハイドラとかあの性能でロボムチャクチ(190P)とかいう意味不明なサブスペだし
そこまでするなら無理に続投させる必要あったのか超長射程族・・・

437
名前なし 2018/06/21 (木) 18:48:10 7caa6@9608f >> 436

超長射程は特別なんだから物好き向けロマン枠で十分だって前作でずっーーーと言われてたじゃん。忘れたとは言わせないぜ

440
名前なし 2018/06/28 (木) 23:22:15 e864c@1896d >> 436

ロマンなら良いけど、現状は悪質な試合妨害だからなぁ
ローラーとどっちが地雷率高いかな?ってレベル

443
名前なし 2018/06/29 (金) 22:33:44 0bcf5@6b4fa >> 431

そらハイドラはまだしも前作リッターなんてバランス取るのが目的なら最善策は削除一択だったもの
それをしない/出来ないからああして4Kとかこじつけたんだろう
案の定リッターを傘にしてたスプチャがこうなった訳だが

438
名前なし 2018/06/21 (木) 23:33:00 bb4b9@58f6d

ずっと疑問なんだけどさ
スコープありがスコープなしより当てやすいってどうゆうこと?
使い比べてもあんまり分からなかったから教えて欲しい

439
名前なし 2018/06/28 (木) 22:50:40 bb4b9@58f6d

スコープの良さが分からずにスコープ使いまくった結果スコープしか使えなくなったわ
狙いやすいって本当なのね

441
名前なし 2018/06/29 (金) 03:21:07 dfb0c@9cdba

スプチャはチャージ速度といい燃費といい恵まれすぎ。
これでキルほとんど取れない奴はチャーの才能ないのでこのブキ捨てろってレベル。

442
名前なし 2018/06/29 (金) 11:25:43 53106@a4e2a

2もそろそろ一年だけど上位勢では実際マニューバー対面ってどうなの?

444
名前なし 2018/06/29 (金) 22:48:28 0fc0e@99643

味方スプチャが高台から狙撃してる敵スフィア(スペ強無積み)のシールが一向に剥がれないとかいう奇跡的な光景を見かけたんだが
つまり…どういうことだってばよ?

452
名前なし 2018/06/30 (土) 11:37:23 299fe@06ecc >> 444

まあジェッパ相手でもそうだが焦るからね仕方ないね

445
名前なし 2018/06/29 (金) 23:50:37 07108@a8207

スナイパーライフル系が強い方が初心者にはいいんだよな
何故なら接近戦を強いられるゲームは接近して相手の動きをかわしつつエイムを合わせるのを同時にやらんといけない
大きく動きながらエイムを合わせなくていい遠距離武器は初心者にこそおすすめできる

446
名前なし 2018/06/30 (土) 04:27:30 0bcf5@6b4fa >> 445

釣りかな
Splatoonにおいてその立ち位置は拡散でエイム要らずのわかばでしょ
かなりの確率でプレイヤーに変なクセ付ける結果が味方にも来て欲しくないというチャージャー評を生んだ訳で

447
名前なし 2018/06/30 (土) 07:09:07 3aa6f@33042 >> 446

本来は拡散のおかげでエイムがいらないって発想はおかしい。だって外れてキル速下がるし。弾を大きくするか投射弾量増やせよと。
まあでもどっちもわかるよ。長射程が初心者向けっていうのはストファイでまずはダルシムを触らせるべきっていう発想に通じるし、エイムが厳密じゃない方がいいっていうのもわかる。
だからスプラ1からずっと、一番オススメするべき初心者向けシューターは96ガロンなんだよな。
初心者は負ける間違った動きを毎回するから乱数がプラスに働くし、移動と射撃を組み合わせる必要がないから手が忙しくない。
96使いはクセがあるから上級者向け~とか言ってるけど、クセっていうのはH3みたいなのを言うのであって、乱数は慣れても意味ないからクセって言わないからなアレ。
乱数がある武器は強くても上級者は使いたがらないし他の弱点を無くす調整しやすいのもある。

448
名前なし 2018/06/30 (土) 07:27:52 c68e6@19595 >> 446

わかばは、拡散でエイム要らず、塗りも癖がなく、インク管理にも意識を割く必要もない
とにかく基本の操作方法を覚えることに集中できる
それにサブも最もシンプルなスプラッシュボム

449
名前なし 2018/06/30 (土) 07:28:32 修正 0bcf5@6b4fa >> 446

わかばですらダメというなら普通に時点のスプシュじゃイカんのか?
撃ち合い適性無いとしんどいブキだから初心者には……ってことなのかも知れんが
>移動と射撃を組み合わせる必要がない
これはこれで所謂ションベン長射程を生みかねない

450
名前なし 2018/06/30 (土) 10:49:55 dcf61@99d43 >> 446

エイムはわかばだっているけど相手に接触するくらい近付けばエイムはいらないな
その点スプラチャージャーはエイムがそれなりにいる。近付けば少しはましになるが、それなら別の武器がいい
遠くて狙えるのは落ち着いて当てられるので良いが、チャージ時間もあるので動いている的、生きている的を撃ち抜ける腕がある初心者……初心者かわからんが、それくらいの腕がいる
逆にエイムが高くて撃ち合い苦手なら、スクイックリンがいいと思う。撃ち抜けば撃ち合いにはならないしチャージ早いし。ほとんどシューター亜種みたいなブキだけどさ

451
名前なし 2018/06/30 (土) 11:07:33 8b8dd@bba56 >> 446

1発外したときのキルタイムがとか言い出したらまともに当たらない初心者が
チャー握ったら60F×仕留めるまでにかかったF数で他武器の比じゃなくなるんじゃないですかね

ただ拡散型の武器が本来のコンセプトがぐだぐだの調整のせいで死んでる部分はあるから
スシとである程度動けるようになったら中~高精度がウリの武器を触ってみてもいいとは思う
その後ガチマとかに持ってくかどうかは自己判断って感じだけど

453
名前なし 2018/07/01 (日) 03:27:54 c2aaa@b2d05

ペナアップと対物積むとしたらどんなギア構成がベスト?

454
名前なし 2018/07/16 (月) 08:38:33 e3c36@99817

チームに頼らずオブジェクト管理徹底したいなら
スペ増0.3スペ強1.0スペ減0.2ジャン短0.3爆減0.1とかかな
ハイプレ<メインだったらイカ束とスペ減ベースとか
個人的にだけど参考までに

455
名前なし 2018/07/20 (金) 11:31:44 3e331@6f471

最近やたら増えてる気がする
チャー使ってると相手にもチャーが来る…すなわちその両方がダメなチャーでもどちらかは勝ってるから実力と不相応なチャーが多くなる
マッチングシステムに愛されたブキ