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スプラチャージャー

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スプラチャージャーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/06/20 (火) 21:01:06
最終更新: 2017/06/20 (火) 21:17:34
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2260
名前なし 2020/09/14 (月) 17:25:12 ba84d@f4028

立ち位置と勝利条件のアンシナジーって思いの外痛いのではと思うこの頃
エクスロ使って思ったのが「ホコ持てねぇぇぇえ!スシべの方がまだマシだ!」ってものなので、いくらこの武器のカタログスペックが高くても基本的にデュアルくらいの間合いから敵をぶち抜けるスキルと立ち位置工夫して一方的に敵をぶち抜くスキルの両方とか、この武器の機能を適宜応用するスキルに加えてカウント管理とキルに折り合いを付ける癖なんかが無ければガンガン勝てないのでは?

もちろんスプチャはエクスロと違って中量級だがそれで立ち位置のアンシナジーが相殺されるとは思ってない。それにスプチャはプレッサーもある

(なんでホコでエクスロ持ってたかは突っ込まないで欲しい)

2263
名前なし 2020/09/19 (土) 21:06:33 2c6c0@31299

塗り太くて近寄ってもチャージ間に合うしスプボ持ってるわ
害悪でしか無いから使い手共々消えてほしいわ

2264
名前なし 2020/09/20 (日) 10:50:11 30e31@9718f

ほんっと感情論で武器叩くだけの奴多いよなぁ
今のこいつの性能はそんなに文句言われるようなもんじゃないわ
実際x帯での使用率はめちゃくちゃ低いし
現環境はスプチャより黒zap・スシコラ・デュアカス・黒洗濯機・プラベ・L3D・ボルフォイ・ヒッセン・竹・ラピベとかの方がよっぽど評価高いわ
なんなら同じ長射程枠のジェッカスやリッターやハイカスはバレリミにも負けてるぞ
「チャーは理不尽に強いんだ!」みたいな色眼鏡かけて見てる人多すぎ

2265
名前なし 2020/09/20 (日) 12:36:05 d60d4@41720 >> 2264

自分は今のチャーの性能に文句は特にないけど
スプラトゥーンのゲーム性にはいらない武器だとも思ってる
射線に怯えながら試合するのは楽しくないんだよね。あの狂った性能のクーゲルが出てきたたのもチャーが強すぎたことが一因であることは間違いないし、チャーがいることでゲーム性がねじ曲がってるよね。

2267
名前なし 2020/09/20 (日) 13:21:44 修正 50214@9c44f >> 2264

時間が経っているとはいえ、前作のイメージもあるのかな?前作のチャージャーはやたら使用率が高かったし、理不尽感も半端なかった。
今作のステージの設計はチャージャーに不利(自分はこのくらいが当然だと思うが)だし。

ちなみに、チャーの使用率は、stat.inkで見る限りはアサリ以外ではそれほど低くないみたいだけど(ローラーよりは少ないがスピナーやスロッシャーよりは常に多い)。

2271
名前なし 2020/09/20 (日) 17:01:04 0afea@b1857 >> 2267

今作からのステージならどう考えてもチャー有利なステージ多いんだが…

2268
名前なし 2020/09/20 (日) 13:48:15 9b3bb@fc4c9 >> 2264

巷のチャープレイヤーが理不尽に強いかは知らんが、チャージャー自体は理不尽な性質しててしかも強いよ
現環境もといスプラ2発売以降どのパッチでもチャーが不遇な(同射程枠に見劣りする)時代とか一切聞いたことないです
遠距離即死の即着弾を短間隔でぶっ放せるブキが挙げてもらった有象無象にどうやって負けられるのか知りたい

2269
名前なし 2020/09/20 (日) 16:46:38 8f193@ae248 >> 2264

1確で超射程で塗り性能高くてボムとか持ってるし機動力もそこそこある(死ぬ思いをして短射程が近づいていっても普通に逃げられる)
逆に叩かれない要素なくない…?

2272
名前なし 2020/09/20 (日) 17:04:49 c20d8@a69e4 >> 2269

しかもチャージ間に合うというおまけつきな

2273
名前なし 2020/09/20 (日) 17:05:47 ebb99@ce0eb >> 2269

塗り性能高いは今だとダウトでは…?

2270
名前なし 2020/09/20 (日) 16:50:02 0c1d2@278f0 >> 2264

それができてないから叩かれてるのにできても叩いてくる頭がおかしい奴らがいるんだよなあ・・・

2274
名前なし 2020/09/20 (日) 17:42:47 5826d@20999 >> 2264

ガチマだとパワー3000到達はナーフ前クーゲルバレリミジェッカスに先んじられ
エリア杯でもチャー無し編成がチャー入り編成を下すことが増えてきた
この現状を見て「チャージャーはブッチギリ最強! イチカクガー! マニアウー!」
とか喚いてるやつは脳味噌にポイズンミストでもキメてるんじゃないか?
相手しててつまらんから俺はチャー嫌いだけどな

2284
名前なし 2020/09/21 (月) 08:36:25 4bbd5@801cb >> 2264

ナワバリで格上のチャージャーが無双することはあるけど、ガチマでチャージャーが強いと思ったことがない。
最も自分はX底辺だから、ガチパワーどれくらいまで上げればチャージャーが「理不尽」とまで言えるような世界になるんですか?と何度もここで訊いてるけど、答えてもらったこともない。

意思疎通しやすい大会とかなら輝けると思うけど、野良なら普通にシューターの方が強くないっすかね…?
遠距離から1確で抜かれるからヘイトは溜まりやすいんだろうけど。

2289
名前なし 2020/09/21 (月) 18:20:17 50214@9c44f >> 2284

>ガチパワーどれくらいまで上げればチャージャーが「理不尽」とまで言えるような世界になるんですか?

俺は以前、2500と書いたことはあるぞ
こことは別の場所だったかも知れないが

2275
名前なし 2020/09/20 (日) 17:51:26 0fd82@1a11c

この武器以外に竹リッター持つ人に聞きたいけど、このゲーム楽しいの?一方的に射程押しつけて。本当それが気になる

2276
名前なし 2020/09/20 (日) 17:55:02 34305@94110 >> 2275

負けてる時にイラつくことはあるし、自分が楽しくない理由を誰かのせいにしたくなる気持ちは分かるけどさ
ボールドしかりスプチャしかり他人の持つブキにケチつけるのはあんまりやらない方がいいぞ

2277
名前なし 2020/09/20 (日) 18:03:48 0afea@b1857 >> 2275

こういう奴竹とかスプチャでボコるのマジ快感

2278
名前なし 2020/09/20 (日) 18:05:58 cbcb5@ace24 >> 2277

わかる
これがあるからチャージャーやめられねえんだわ

2279
名前なし 2020/09/20 (日) 18:25:40 修正 cb41e@278f0 >> 2275

ボルマ・パブロ「リーチの文句は俺らで50万P塗ってから言いな」
ソイチュ「楽しい?こちとら毎試合が必死なのに何甘いこと抜かしてんだ」

2280
名前なし 2020/09/20 (日) 19:53:03 dcf61@79238 >> 2275

なんで楽しくないと思うの?シューティングゲームだって言ってるのに
逆に聞くけど自分が楽しいと思っている事にケチを付ける自分は恥ずかしくないの?それぞれ勝手に楽しめばいいだろうに

2281
名前なし 2020/09/20 (日) 19:57:31 98fe3@e4a10 >> 2280

持論だけどゲームの面白さを他人に左右されてる状態はその人にとってそのゲームの賞味期限が近いんだと思う

2282
名前なし 2020/09/20 (日) 22:58:35 ec044@b2f2e >> 2280

いや、チャージャー減れば解決するよ

2283
名前なし 2020/09/20 (日) 23:16:41 cb41e@278f0 >> 2280

チャージャーを減らしたかったらまず擬似確を減らしな。

2285
名前なし 2020/09/21 (月) 10:56:13 28228@a69e4 >> 2280

擬似確で暴れてんの長射程なんだよなぁ…
割を食ってんのチャージャーじゃねえし

2288
名前なし 2020/09/21 (月) 13:58:20 cb41e@eab25 >> 2280

その暴れてる長射程を更にレンジ外から仕留めるのがチャーの仕事でしょ

2304
名前なし 2020/10/04 (日) 01:16:36 7732f@f1b95 >> 2280

そもそも何のブキであれ、楽しいから持ってるんだろうし、とにかく勝ちたい、強ブキで勝つのが楽しいという人もいる。

2286
名前なし 2020/09/21 (月) 11:39:39 34406@b7c5f

とりあえずブキ種ごとにウデマエ分けて欲しい。スピナーもエクスも竹も抜けないチャーがいても困る

2287
名前なし 2020/09/21 (月) 12:56:17 28228@a69e4

しかしノンチャダメ40って壊れてるよな…

2290
名前なし 2020/09/21 (月) 18:47:33 c256c@96146 >> 2287

そこらのシューターより高いの草、おまけに塗りも

2293
名前なし 2020/09/29 (火) 10:53:49 fd6d7@ea72f >> 2287

嘘やろと思ったら本当やん・・・ガロンとプライム以外のシューターより高いってどういう事だよ。

2294
名前なし 2020/09/29 (火) 11:16:35 34305@94110 >> 2293

連射力含めた近接戦闘ではシューターに負けてるんで…
流石に40ダメージ3連射で負けるようなへっぽこシューター使いは発売初期の環境でしかみてないぞ

2295
名前なし 2020/09/29 (火) 11:48:51 0f312@751ca >> 2293

それスパイガジェットの前でも同じこと言えんの?

2296
名前なし 2020/09/29 (火) 13:30:02 dcf61@562be >> 2293

タイマンだとスパイ倒すのは結構大変だけどな

2297
名前なし 2020/09/29 (火) 17:18:26 ebb99@653b2 >> 2293

何故盾持ってるスパイが引き合いに出されてるのだろうか

2298
名前なし 2020/09/29 (火) 17:28:42 95e1d@49fc2 >> 2293

理想:スパイの盾硬くて中々倒せん😭
現実:はいスプボムどーーんwww フルチャどーーーんwwwww
こうだぞ

2303
名前なし 2020/09/30 (水) 04:45:44 dcf61@179f3 >> 2293

ただスパイもメ性積むと傘復活速いから外せなくなるんだよな

2313
名前なし 2020/10/05 (月) 11:23:41 8149d@31299 >> 2293

長射程で確1なのに近距離ノンチャで40って恵まれてると思う

2291
名前なし 2020/09/27 (日) 15:30:33 ccebd@31299

スプボ投げたらインクなくなれや

2292
名前なし 2020/09/28 (月) 21:26:54 cb41e@278f0 >> 2291

やってもサブ効率積むだけだから無駄無駄

2299
名前なし 2020/09/29 (火) 19:06:18 3732e@56edf

確かに強いけどいうほど強くはないよなこれ
強くても弱くても不快なだけ

2300
名前なし 2020/09/29 (火) 20:15:26 f478e@dc7a6 >> 2299

強くても弱くてもどう転んでもゴミなだけなんだよね 実装したのが間違い

2305
名前なし 2020/10/04 (日) 13:04:02 7732f@0eed4 >> 2300

ゴミに負ければゴミ以下だからな。イライラしながらやってれば。

2322
名前なし 2020/10/10 (土) 22:33:07 b7afb@34ff7 >> 2300

敵にいるのは問題ないけど味方に来てるときの方が足引っ張られて手強いんだよなあ

2301
名前なし 2020/09/29 (火) 20:45:46 修正 34406@4e52b

詰められてもある程度逃げが可能なのは確かに気になるところ
スプラも一応分かれてはいるけど、長射程や取り回しの難しい武器って他のゲームだと動きがもっと重い気がするんだけどな

2302
名前なし 2020/09/29 (火) 21:01:37 0fd82@1a11c

この武器リスジャン不可にすれば万事良さそう。多分

2306
名前なし 2020/10/04 (日) 13:21:03 a15d0@b48e1

チャージャーの敷居を下げるために当てれば倒せるっていうコンセプトでダメージ設定したのかもしれないけど、エイム超人が増えてくる状況を想定できてないイカ研が甘かったんだろうなと思う
他のシューティングみたいにヘッドショットっていう概念がないからどこに当てても一発で倒せる/倒される環境が(相手のエイム力次第だけど)確実になっちゃうし
フルチャ1発80ダメージ/ノンチャ1発20ダメージとかならここまで言われないと思うんだよな
短射程が手出しするのが難しい距離から横槍を入れられて接近されても逃げられるっていうコンセプトをそのまま続けたいならダメージを下げるのが丸く収まる気がする
それはそれとしてラグで壁裏抜かれるのはマジでクソだから任天堂どうにかして♡

2308
名前なし 2020/10/04 (日) 15:13:36 d760c@a69e4 >> 2306

チャージ時間増やして足元塗り剥奪したら全部解決するんだよ
近付かれたら死ぬ、そうなる

2309
名前なし 2020/10/04 (日) 15:36:16 d60d4@e1f74 >> 2308

同意。
相手が一発外したから近づいてやれる!!

チャージ時間速すぎて返り討ち
または
ノンチャで道が作れるし、イカ速も遅くされていないので容易に逃げられ、カバーが来て倒される

射程内で一発でも外したら即デスにつながる調整なら文句ないんだよな

2310
名前なし 2020/10/04 (日) 17:21:26 0fd82@37e69 >> 2308

振り向く速度シェルターの傘開いてる時の旋回速度にしてチャージキープで向いてる方向変えれないのも追加で。

2311
名前なし 2020/10/04 (日) 17:59:16 cb41e@278f0 >> 2308

そんなん言っても特に被害でかくなくね?現状、長射程疑似確がのさばってるんだからそいつ等を駆逐するのにチャージャーがいるんだろう。

2312
名前なし 2020/10/05 (月) 00:25:53 570d4@b1857 >> 2308

擬似あろうがあるまいがチャーには関係ないと思うんですが
というか擬似減らせばアーマー減る可能性高いしそうなるともっとチャー増えると思いますけど

2314
削除されました
2315
名前なし 2020/10/09 (金) 14:24:59 4bbd5@f9e01 >> 2314

俺がここ見てて思うのは、チャージャーを執拗に叩いてる連中はオンラインゲーム向いてなさそうってことだけだな。

2316
名前なし 2020/10/09 (金) 15:12:26 dcf61@d81ca >> 2314

煽り文句が事実に思えてくるのなら、データ参照先がここだけなのに気づく必要があるな。噂話を裏取りもしないで思い込むのと一緒だぞ

2317
名前なし 2020/10/10 (土) 19:50:09 07e50@31299 >> 2316

実際チャージャーいる試合つまんないんだよね
上手い人がいても下手な人がいても

2318
名前なし 2020/10/10 (土) 20:14:48 47a42@3be1a

チャージャーの実戦練習って、どこでやればいい?
レギュラーマッチで練習するのもダメ?
試しうちは狭いし

2319
名前なし 2020/10/10 (土) 20:40:35 a15d0@b48e1 >> 2318

ヒーローモードで全ステージチャージャーを使ってみるとかオクトのジョシリョ区で担いでみるとか?
まあこことかでとやかく言われてはいるけど操作に慣れたらレギュラーでいいと思うよ
練習し始めなんて誰だってへたっぴで当然なんだから

2320
名前なし 2020/10/10 (土) 21:27:44 47a42@3be1a >> 2319

ありがとう!オクトで練習してみます。

2323
名前なし 2020/10/11 (日) 00:23:22 20b64@b48e1 >> 2319

がんばれ〜

2321
名前なし 2020/10/10 (土) 22:09:37 8c618@7fd2e >> 2318

ヒーローモードのタコゾネスのステージや、4面ボスの最速クリアを練習すると基礎の反復になって割と良かった。
試し打ちより自分の調子の善し悪しを掴みやすくて良い感じ。
単純に最速記録更新するの楽しいしね。

2324
名前なし 2020/10/18 (日) 14:41:08 464a6@bf5fc

チャージャーってだいたい煽られてるよな
しかもあんまり同情出来ないから笑えるけど

2325
名前なし 2020/10/18 (日) 17:13:52 2a81b@0698c

S+帯だけどチャージャーの立ち位置が
強くも弱くもないって感じ
仕事出来ない戦犯が居るわけではないが、
近づけない化け物もいない

2326
名前なし 2020/10/25 (日) 12:56:25 e47c7@3ba45 >> 2325

S+なら7割戦犯だぞ

2327
名前なし 2020/10/25 (日) 14:14:18 a6730@13f36 >> 2326

いや、ミラーで相手にもチャーが来る場合も多いので、お互いお荷物抱えになる場合も多いので戦犯率はもう少しだけ低い

チャーはキル数も塗りもビリがデフォルトだし、リザルトには見えないオブジェクト関与率やヘイトややサポートや牽制や妨害やクラウドコントロールなども勿論最低がデフォルト

チャーを担ぐなら最低限5キルはしてくれ、この程度が出来ないなら武器を変えるかスプラを辞めた方が良い

2328
名前なし 2020/10/25 (日) 14:46:12 34406@b5959 >> 2326

チャー(スプチャリッターの場合)の戦犯って、エイム難だけじゃなくてオブジェクト管理含めた立ち回りがちょっとって人いるね

よそ見してる敵を抜けるエイムのある人でも、立ち位置が前線に届かない(つまりオブジェクトにも干渉できない)とか、有利かつ相性のいいスピナーやダイナモエクスのような敵をあまり見れてないとかみたいな人が結構いる

2329
名前なし 2020/10/26 (月) 06:33:42 e47c7@3ba45 >> 2326

いや負けないと戦犯発生しないんだからミラーとか関係ないぞ
負け率と勘違いしてないか

2330
名前なし 2020/10/26 (月) 08:06:20 51072@97820 >> 2326

負けた時の戦犯認定率が高過ぎてその「勘違い」に疑問を持つ余地が無いって事で

2331
名前なし 2020/10/26 (月) 13:56:30 e47c7@3ba45 >> 2326

負け率が7割の方がよっぽど高すぎるし認識の違いにより上下しないものだから
どちらがあり得ないかは普通に考えればわかるけどな
a6730が本当に勘違いしてるかはわからないから、これは51072に言ってるけど

2332
名前なし 2020/10/26 (月) 13:58:59 e47c7@3ba45 >> 2326

と思ったらzapのところでズレた絡みしてきた人か
あなたと言い合っても不毛だからもういいわ

2334
名前なし 2020/10/26 (月) 16:24:54 af6a2@63ba1 >> 2326

Sプラスのチャー戦犯率7割が高過ぎるというのはSプラスのチャーのことが全くわかってないと思う。
Sプラスチャー視点見ればわかるけど、専門チャー使いでもまともに試合に関与してる時間が他の武器に比べてだいぶ短いからそれだけでも戦犯と判断されても間違いとは言えないよ。
気分で普段使わないチャー使ってる人も含めたら7割はそうおかしくもない。

2335
名前なし 2020/10/27 (火) 07:23:26 修正 51072@faf6a >> 2326

自分の主観で良いんなら7割に異を唱えるつもりは正直無いんだけどね。
こんだけ高かったら負け率と勘違いするのも無理ないなってだけ。

さっぱり覚えがないんだが、まさかzap85でインク効率の定義で揉めたとか言わないよな

2336
名前なし 2020/10/27 (火) 18:24:58 cb41e@278f0 >> 2325

好きな武器くらい使わせろや。誰だって手軽に勝てるなんて最強武器でもないだろ練習しろ

2337
名前なし 2020/10/28 (水) 09:33:05 修正 95dc6@2c0dc >> 2336

味方に迷惑かかってんだよ。お前味方がどういう思いして戦犯チャーを見てるか知ってるか?そんな奴回線落ちしてパワー落ちないようにしてほしいって思ってるのが多数だぞ?わざわざキャリーしてあげないとまともに機能しないし。持ってくるんならちゃんと味方を勝たせるっていう覚悟持ってやれ。その覚悟を持ってちゃんとキルも取るなら一切文句は言わないし、すごいと思うよ。だがそれができないなら迷惑だからプラベで勝手に練習してろ。

2338
名前なし 2020/10/28 (水) 10:34:08 34406@490cd >> 2336

それ自体は2336の言う通りだと思うけど、オブジェクトにも触らず、かと言ってろくにキルも取れないチャーが結構いるのが問題なんだと思う

まあこれはひたすら凸死を繰り返す前衛やタイミング度外視のミサイルマンとか、後ろでただ泡撒いてるだけの風呂とか、他のブキにも似たようなのはいるんだけどね

2355
名前なし 2020/11/11 (水) 11:13:11 7732f@6e775 >> 2336

うーん、塗り、キル、射程、燃費とバランスよく揃ってるこのブキで戦犯するようでは、他のブキだともっと戦犯するのでは。。

2359
名前なし 2020/11/17 (火) 16:24:34 95dc6@23c2d >> 2336

塗りと燃費はイマイチだと思うが

2339
名前なし 2020/10/30 (金) 05:51:52 ea24f@79937

弱体化しろだのゴミ武器だと言われてるけど、今のアーマー環境まじで辛いしそんな常に勝ち続けるやつなんて一部の達人しかいないから妥当な強さだと思う。ランキング見てても分かるじゃないか
チャージ時間長くしろって意見あるけど、そんなことしたらゲームスピードについていけなくなる。
S+までは正直無双できるけど、Xだとそうもいかない(相手に強いチャージャーが増える)
戦犯については他武器も同様だと思う。

他のチャージャーよりは優遇されすぎてる感はあるけど、これくらいの性能じゃないとやってられない

2340
名前なし 2020/11/03 (火) 05:41:16 ad653@c02e6

ヒーローチャーカッコよすぎて使いたいけど、チャージャーなんて難しそうで手が出せない。エイムアシストとかあって、ある程度エイム合ってたら当たるようになってる?じゃなきゃあんなピンポイントに一瞬でエイム合わせるのすごいなっていつも思ってる。上手い人の動画見ても、まずなんでそこにいるのわかったの?って感じ。それとも予測撃ちが多いとかなのかな?
とは言ってもチャーに抜かれるのは大体他の人とやりあってる時に抜かれることが多い気もする。
対面だとトリッキーな動きをしながら近づけば当たらないし。
あと塗れないから、塗りが必要なルールで10キルくらいしかしてないとなぜそれで来たっては思う。
他のtpsの感覚だとスナイパーってもっと遠距離射程だから、このゲームでチャージャーを使うと短っ!って思う。
相手が使ってると長っ!と思うけど。

2341
名前なし 2020/11/04 (水) 15:53:45 1e9d7@11721

むしろチャージャーくらいアーマーぶち抜いて一発キルできていいと思うんだが
そんだけのリスク背負ってるでしょ

2342
名前なし 2020/11/04 (水) 17:28:38 0c1d2@278f0 >> 2341

むしろチャーやローラーの一撃死防止にアーマーがあるんだが

2343
名前なし 2020/11/04 (水) 18:14:52 34406@bc8d8 >> 2341

チャーでのキルに関してはエイムさえあれば全ブキ中でも低リスクじゃない?寄られても逃げる事はできるんだし

キル取れないとお荷物だけど

2344
名前なし 2020/11/05 (木) 10:48:21 2670d@dd630

チャージャーを使う方はチーム内で何番目のキル数ないしは何キル取ろうというのはありますか?

2345
名前なし 2020/11/05 (木) 11:23:39 d16f4@14bd5 >> 2344

もしあなたがチャー初心者なら、キル数よりはデス数の方が重要じゃないかな。いるだけでも長い塗りと圧力で牽制できるし、キルを急ぎすぎて命中率を悪くしてるとナメられるから
(と、クソザコ塗りチャーが口を出してみる)

2346
名前なし 2020/11/05 (木) 14:22:44 4bbd5@1c712 >> 2344

デス抑えるのはもちろん大事だけど、デスを嫌うあまり「そこにいても敵に射線通らないだろ」って位置に籠ってたり、そもそもヤグラとかホコとか、デスしてでもカウントを進めなきゃいけない場面で無駄に逃げたりするチャージャーが多いのでご注意いただきたい。

上の人が言ってるように、敵にナメられたら出来の悪いステージギミックにしかならない。
「迂闊に飛び出したら抜かれるだろうな」というプレッシャーを掛けて敵の行動を制限するのが大事な仕事だと思ってる。

ちなみにご質問の答えですが、ナワバリだとチームの誰よりもキルするつもりで戦ってます。
野良ガチマだと味方に迷惑かけるの分かりきってるので最初からチャージャーなんか持っていきません。

2357
名前なし 2020/11/11 (水) 14:10:25 e11d5@2f4de >> 2344

K/Dがどれだけかよりも「何回勝敗に絡む場面で勝敗に絡む相手を落とせたか」と
「どれだけ相手に圧をかけられたか」の方が重要な場面が多いと思う
相手が中央やオブジェクトを奪取しようと前に出てくる時とかに的確に
ルール理解して攻めてくる人を落として決定打を打てれば勝敗に絡んでると言えるけど、
変な所にいるチーデスくんに時間かけてコソコソ撃ち抜いてもそれじゃチーデスくんと変わらんから…

2347
名前なし 2020/11/05 (木) 15:29:44 cb41e@85f68

プラベやデュアルに射程外から攻撃できる数少ない武器の一つだから頼むから人口増えてくれ

2348
名前なし 2020/11/05 (木) 17:55:26 95dc6@1a11c >> 2347

理論上イカ速よりも遅くしか動けないハイドラバレルを無慈悲に攻撃してくる数少ない内の武器の一つだから頼むから人口減ってくれ

2349
名前なし 2020/11/06 (金) 08:30:13 ee92c@cf555 >> 2347

そしてエリアがチャーコラ地獄になってアーマー持ち以外のスシ以下射程武器が息しなくなるんですね分かります

2350
名前なし 2020/11/06 (金) 12:57:38 修正 cb41e@278f0 >> 2349

ボム投げたり裏取りしたりミサイルやプレッサーでどかしたりできるだろ。つかリーチに弱いのはチャー以外の長射程相手にも同じこと言えるよね?スプチャに限ったことじゃなくね?

2353
名前なし 2020/11/09 (月) 15:07:46 95dc6@73087 >> 2349

他の武器だったらキル速遅いor姿がよく見えるから一応対応できるけど、チャーだったら好きな時に、壁で隠れながら発射できて問答無用の一確出してくるからだよ。裏取りもバレてリスへ逃亡され、ミサイルはすぐに避けられ、ハイプレはそもそも短射程持ってるのが一つしかない。ボムは投げるのに近づく必要あるし、サブ性能積む余地がない。唯一対応できるのはアメかな?

2351
名前なし 2020/11/09 (月) 10:39:53 57b4c@aada1

私は基本ギアは見た目重視でやっているのですが、最近スパイギアを使ってガチマに潜っています。
ギアパワーが57表記でイカ速25、イカ忍、メイン効率9、スパ短3、ヒト速10でスプチャとベッチュー
を使っているんですが、このギアの強味ってありますか?
ランクはエリアがSでそれ以外はA+とSを行き来しています。
平均キルはアシスト抜きで7~10キルぐらいです。また、変えたほうがいいところがありましたら
教えてください。

2352
名前なし 2020/11/09 (月) 15:01:51 95dc6@73087 >> 2351

人速とイカ忍不要。スペ増かジャン短もっと積んだ方がいい

2354
名前なし 2020/11/10 (火) 02:45:44 4b622@cbe8d >> 2352

2352も言ってるけど、そのギアはスプチャにとって強いギアではないと思う。
敢えて強みを探すとすれば、
イカ忍はチャージキーブで光っちゃうけど、自分が敵より高いポジションに居る時は
しぶきも光も相手から見えないから、いきなり顔出して狙撃するとかは強そう。危なくなって逃げる時も見失ってくれるかも。
人速はチャージしてると意味ないんだけど、パシュパシュ打ちが強くなるから敵に詰められた時にワンチャン取れる確率が上がりそう。
くらいかな。

ただやっぱイカ忍より普通にイカ速早い方が応用効くと思うし、
後衛が死ぬとチームが崩れるから、人速で戦うくらいならリスに帰った方が良い場面多いだろうし、
よっぽどこだわりないなら俺もスペシャル関連か安全靴爆減スパ短あたりの生存ギアパワーつけることをお勧めする。

2356
名前なし 2020/11/11 (水) 11:25:44 9b624@620c6 >> 2351

見た目を大事にしていてギアに立ち回りを合わせたいって意味なら、別のブキに持ち替えた方がいい。
強いて言うならばパシュパシュで短射程シューターと対面もするような凸チャーになると思う。その場合、保険としてスフィアがあるベッチューの方がいいかも。

2358
古戦場中だぞ 2020/11/17 (火) 15:07:43 a8e3f@1f9ec

積極的にヤグラに乗ったりキルも10キル以上取れてるのに勝てないのはやはり自分がチャージャーだからなのか?わかばとかスピナー使うと15キルとかになるが・・

2361
名前なし 2020/11/17 (火) 16:40:49 f0499@d65ac >> 2358

キルの「質」という概念がある
簡単に言うと、自陣側で取るキルほど低く、敵陣側で取るキルほど高くなりやすい
で、後衛は立ち位置上前者のキルが多くなりやすいから勝利に直結するケースも減りやすい
デスペナとかはこの質を無理矢理上げる手段のひとつ絶対にキルレが1を越えると言う自信があるなら積むことをお勧めする

2366
古戦場中だぞ 2020/11/19 (木) 11:30:27 a8e3f@1f9ec >> 2361

キルレ1以下は少ないけどガンガン前にでるしデスペナ積むとより足引っ張りそうな予感はするなー
エイムもそうだけど索敵がより下手な気がするわ

2363
俺は逃げる 2020/11/18 (水) 10:21:16 851d4@6741f >> 2358

こんな所に書き込み暇があるなら古戦場をやれ
古戦場から逃げるな

2364
名前なし 2020/11/18 (水) 13:45:14 cb41e@278f0 >> 2363

ガチマから逃げるな

2365
古戦場中だぞ 2020/11/19 (木) 11:26:21 a8e3f@1f9ec >> 2358

150フルオなんか余裕だからガチマ中に1戦終わるしどっちからも逃げるな

2360
名前なし 2020/11/17 (火) 16:25:55 95dc6@23c2d

この武器使う奴弱くても強くても嫌い

2362
名前なし 2020/11/17 (火) 20:06:44 cb41e@278f0 >> 2360

擬似確長射程使うやつ強くても弱くても嫌い

2367
名前なし 2020/11/19 (木) 14:24:22 ff7c8@c02e6

チャージャーのレティクルって小さいけど、実戦では当たり判定が広くなったりエイム補正されたりする?
今まで針の穴を通すようなエイム力すごすぎって思ってたけど、スライドバンバンしてる最中に抜くのも低ランク帯で結構みるから、ある程度は適当に撃ってる部分もあるのかなって。

2368
名前なし 2020/11/19 (木) 16:13:11 d4509@e4a10 >> 2367

補正もないし判定もシューターより小さいよ、マグレが全くないかというとそうでもないけど
スライド中に当てられるのはラグか仕様かマニュ側の判定が見た目より大きくなる説がある

2369
名前なし 2020/11/19 (木) 18:10:04 bcf0e@c02e6

なるほど。
じゃあやっぱり自力の部分が大きいのか。
自分も試しに持ってみると、当たるわけないかって思って当たるときもあるから、結局は練習だね。
向き不向きは顕著に出そうだけど。
考えてみれば、何発か外して最終的に1発当てるわけだしね。