Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ボールドマーカーネオ / 669

1355 コメント
views
4 フォロー
669
名前なし 2019/04/16 (火) 12:50:54 11998@6d01e

657だけど前衛やらないってことじゃなくて前衛向きのブキは他にもっとあるからボルネオで前衛ばっかりやるのは弱いって思ってるだけだよ。
前衛中衛後衛の役割全部こなすポテンシャルあると感じてる。

通報 ...
  • 670
    名前なし 2019/04/16 (火) 13:26:18 35456@32729 >> 669

    ボルネオでの中衛後衛の動きが聞きたい
    全くイメージできない

    672
    名前なし 2019/04/16 (火) 17:35:26 d21b6@e41b7 >> 670

    最近どこかに書いた覚えありますが、
    ・低めの壁、段差全部塗る
      (サーモンラン初動の要領)
    ・味方の進出路、敵の侵入路塗り潰す
    ・交戦中の味方の足元を塗る
    等々を徹底すると吉かと。
    もちろん他にも前線突破した敵の粛清は基本です。唯一苦手なのは高所に置かれたスプリンクラーの処理?w

    673
    名前なし 2019/04/16 (火) 19:19:43 修正 b893d@fe1e7 >> 670

    個人的には追加で、抑え&打開用のSP分は除いた自陣をなるべく塗るようにしてる。
    特に、リスキル状態打開した後って前線を無理に引き上げる人が多いから、最低限の進路と退路は確保しておく感じ。
    以前それをやらなかった故に、裏取りされて結局振り出しに戻った事があったし。

    675
    名前なし 2019/04/17 (水) 08:53:58 修正 35456@32729 >> 670

    それが中後衛って言えるのかがすっごい疑問なんだけど
    >> 660で書いてくれてることが俺の考えてることにすっごい近いから読んでほしい
    ボルネオが前線ばっかしてても弱いっていうのは同意、だってボルネオが弱いから
    短射程なのにサブで補えないスペも前にいて役に立つもんでもないしびっくりするほど噛み合ってない
    射程短いのに後ろにいたら沼だよわかばとかでよく言われてるけど
    そりゃ有利時に塗り固めるのは全然いいし、前線出る前にビーコン置いて自分味方の復帰はやめるのはいいけど、前に出ないとキルはとれない以上前に出なきゃいけないってことだけはわかってほしい

    俺の中の定義は
    前衛の中に
    (1)スシマニュみたいに中後衛のサポート受けながら正面から戦える前衛
    (2)ローラーパブロみたいに潜伏からの奇襲で味方の撃ち合いに横やり入れたりする前衛
    のくくりがあってボルネオは(2)だと思ってる
    前衛中衛後衛の認識はそれぞれ違うのかもしれない
    >> 657さんとか聞いてると前に出てないわけじゃないんだろうけど、初心者がここみて中後衛できるって書いてあるの見て
    「ボルネオって中衛後衛でもいいのか!」
    ってなってビーコン置くだけ置いて前に出ずにミサイル連打する沼になりかねないから改めて欲しいかな

    676
    名前なし 2019/04/17 (水) 10:10:49 d21b6@e41b7 >> 670

    初心者向けへのアドバイス、というのであれば前衛だの後衛だのポジション、セオリーには拘泥せず、ひたすら遊撃に徹してキル取りまくろう、かな。
    ボルネオ強いし、ビーコン、マルミサとの相性バッチリだと思うぞ

    677
    名前なし 2019/04/17 (水) 10:37:11 d21b6@e41b7 >> 670

    そもそもこれだけ色々なブキ種亜種がある中、それぞれを前中後の3種に大別するのに無理がある、意味がないとは思わない?
    自分はよく遊撃という言葉を使うけど、フデ2種無印スパガボルネオあたりがこの辺。ちょっと前に出ていた工作兵とも言えるかも。ビーコン植えてトラップ設置してひたすら敵を求めてグルグルする係。もちろんルール、ステージにより向き不向きがあるというのは承知。

    678
    名前なし 2019/04/17 (水) 11:11:33 35456@32729 >> 670

    強いっていうのが何をもってなのかわからん
    対面性能低いメインでサブに頼れない時点で弱いよ
    ホコ勢でボールド使ってる人でもボールド強いと思ってる人はあったことないし
    もしボルネオでカンストしてたりするならそれは>> 677さんがうまいだけだとおもう

    680
    名前なし 2019/04/17 (水) 11:41:52 d21b6@792a9 >> 670

    対面性能が低いブキ、は対面を拒否すればオケ。射程差は立ち回りで埋められる。暗殺、零距離格闘戦ならばボムは不要。
    メイン一本で十分戦えます。さらにそこに脅威の超兵器最強サブビーコンがあるわけですよ。
    好きなブキで切磋琢磨して上手くなる=強い、といわれればそれはその通りでございます。
    カタログスペックや他者からの意見、一般的な評判で「このブキは弱いらしい、だから使わない」となってしまうようなネガティブなネタはココには相応しくないと思う。初心者向きに啓蒙、布教、いいところを拾っていく方向で。しばらく使ってみて「向いてない、自分にはムリ!」と判断されればその時はその時。ご縁がなかった、ということで。

    681
    名前なし 2019/04/17 (水) 12:07:39 51072@c6436 >> 670

    ボールドに対面力を見出だせる要素は、射程以外のスペックの高さとそれを一方的に押し付けられる立ち回りの巧さだとは思う。
    柔軟に立ち回れる機動力も持ち合わせてるし。

    …とまで書いてから思ったけど「対面」の定義も気になる
    用語集見たら射程負けは含めないみたいだけど
    勿論あの定義でも「対面に持ち込むまで」が大変なんで結論は変わりないけど

    690
    名前なし 2019/04/17 (水) 19:05:58 f6030@f68e0 >> 670

    >> 672
    スプリンクラーが強いよく分かるw
    届かない位置じゃなくても思いっきり隙晒す事になるから壁裏スプリンクラーとかもしんどい
    射程持ち、ボム持ちのイカ様助けてw

    694
    名前なし 2019/04/18 (木) 09:52:46 1b821@29318 >> 670

    遊撃手を前衛と中衛どちらに入れるのかって話はあるけど、
    ・競ってるうちに戦場を囲う形で塗り広げる(隙あらば暗殺)
    ・長射程にちょっかいかけ続けてオブジェクトから意識を逸らす(隙あらば暗殺)
    ・敵の進軍ルートや防衛エリアを塗りつぶしつつ前線へミサイル援護
    ・田植え、壁塗り
    って感じかな。
    ひょっとしてホコやヤグラで味方が攻めてる時に防衛塗り+ミサイルしてるのが気に入らんって話だったりする?
    ボルネオは近接攻撃できるバッファー職だと思ってる。

  • 679
    名前なし 2019/04/17 (水) 11:24:55 6842a@63ce6 >> 669

    遊撃手・工作兵ってしっくりきますね、前・中・後衛とかの枠じゃない存在。
    色んな所に現れて仕事していくボールド(に限らず)は圧を感じますね。
    マップを見れるボールドは、いいタイミングで下がってきて、
    裏どりを潰しに来てくれたり、チャージャー・スピナーを援護してくれたり。
    相手の作戦を潰す、キル数だけではない存在だと思ってます。

    682
    名前なし 2019/04/17 (水) 13:31:28 35456@32729 >> 679

    >> 680ホコなら対面拒否してオブジェクト絡み続けても勝てるけど他のルールは露骨に負担くるよ
    ビーコンが最強っていうのは流石にネタだよね?強いステージがあるのは確かだけど
    どっかでビーコン噛み合ってるって見たけど対面用のサブ欲しいに決まってる
    ビーコンが噛み合う武器っていうのはクーゲルみたいなメインだけで十分戦える武器
    ホコに関してはホコ割り+ビーコンで味方呼びでやりようはあるのかもしれないけど他のルールはどう考えても弱武器、最弱候補まで思う
    弱いってところに関してはまったくもってネタじゃないよ
    前作のビーコンメガホンから使わせてもらってるからなおのこと思うわ
    ぶっちゃけ「初心者が弱いから使わない」ってなるなら全然いい、むしろ強いと過信して平然と沼られるほうが問題
    使う意義なんて武器愛でしかない

    683
    名前なし 2019/04/17 (水) 13:47:34 修正 d21b6@937c6 >> 679

    >> 682
    それでもなおあなたがボルネオを使っている理由は?やはりブキ愛?

    誰だって最初は初心者。ボルネオ選んでくれた同士に「弱いから使うな」は流石にないです。建設的に拾っていこうよ。

    684
    名前なし 2019/04/17 (水) 13:52:14 d21b6@937c6 >> 679

    ちなみにエリアならば前出てキル取り続ければ勝てるし、そもそも長射程安地があるステージでは流石に別ブキ担いでいます。到達可能な高台とかならば、よいしょよいしょと登るけどね

    685
    名前なし 2019/04/17 (水) 15:19:45 修正 35456@3e9d0 >> 679

    俺が持つのは完全なる武器愛でしかないよ
    弱いから使うなとは一言も言ってないよよく読んで

    「このブキは弱いらしい、だから使わない」となってしまうようなネガティブなネタはココには相応しくないと思う。

    これに対して言ってるだけ
    持つなら弱いってこと理解した上で持ってほしい
    そんで弱いなりに使い方考えないと勝てないって言ってんの
    弱いものは弱い、だから悪いとは言ってない。それでも俺は使ってるわけだし。
    強くない武器強いと思って使ってる初心者は全く上達しないから。
    何が強くて何が弱いのか根本的に理解できないとちゃんと考えられない
    エリアはキル取り続ければ勝てるに関してだけどそりゃそうだよねどの武器でも
    でもこれがスシコラだったらもっと取りやすいわけで、自分と同じ力量でスシコラもってる奴いたらその前でキル取り続けるって行為はできない
    対面が弱い武器だからしゃあないけど、この時点で優劣でてるよね
    長文ですまんね

    686
    名前なし 2019/04/17 (水) 15:55:29 d21b6@792a9 >> 679

    了解。趣旨は理解しました。なるほど、例えば自分が「ボルネオ強いよ」と言っちゃうと初心者が勘違いしちゃうかも、ということね。確かに勘違いはマズイよね。

    以前からあちこちに書いているけど、今作では「塗ってこっそり近づいてキル」という短射程本来の基本動作が「失われた古代の超技術」みたいな扱いになっているような気がする。一部ローラーフデに辛うじて継承されているのみ。そんな面倒くさいことせずに中長射程担いで正面から撃ち合うとか、ボム絡めてコンボ、後衛からサブスペで支援、とかでいいじゃんという風潮。もちろんそれでも勝てるんだから問題はないんだけれど。ただせっかく極短射程ながら強力なメイン+バックアタックに最適なビーコンという組み合わせのボルネオがあるんだからそれを活かさないのはもったいないかな、と。
    ここまでの強化の積み重ね、特に加速度アップの恩恵で今まで以上にキル取るのも容易になりましたし。

    長文ゴメンね。

    687
    名前なし 2019/04/17 (水) 16:17:43 35456@dfad6 >> 679

    一番言いたいことは伝わったみたいでよかったです
    メシアキッズが流れる印象だったからボルネオが弱いってことははっきりさせたかったんだよね
    短射程が息してないっていう悲しみに関しては激しく同意
    前作からそうだけど最終的に長い武器が強いに行き着くのつまらん

    704
    名前なし 2019/04/20 (土) 18:49:54 1b821@29318 >> 679

    今更だけどあの人ってまだボルネオ使ってたっけ?
    もう普通に強ブキ使ってるイメージがある