ボルネオでの中衛後衛の動きが聞きたい 全くイメージできない
・塗り拡げ速度と機動力と奇襲力を活かして相手の前線上げ阻止とヘイト稼ぎと味方が取り逃がした相手のキル ・前衛が上手く活躍しそうな位置にビーコンを置いて前線の復帰を早める ・タイミングを見計らってマルミサで味方をカバー&相手の勝ち筋作りの監視・阻止
具体的に何が聞きたいか分からなかったからとりあえずパッと思いついたの書いたけど、他に中衛後衛としてすべき役割があったら教えてほしい、その時の動きを書くから
最近どこかに書いた覚えありますが、 ・低めの壁、段差全部塗る (サーモンラン初動の要領) ・味方の進出路、敵の侵入路塗り潰す ・交戦中の味方の足元を塗る 等々を徹底すると吉かと。 もちろん他にも前線突破した敵の粛清は基本です。唯一苦手なのは高所に置かれたスプリンクラーの処理?w
個人的には追加で、抑え&打開用のSP分は除いた自陣をなるべく塗るようにしてる。 特に、リスキル状態打開した後って前線を無理に引き上げる人が多いから、最低限の進路と退路は確保しておく感じ。 以前それをやらなかった故に、裏取りされて結局振り出しに戻った事があったし。
それが中後衛って言えるのかがすっごい疑問なんだけど >> 660で書いてくれてることが俺の考えてることにすっごい近いから読んでほしい ボルネオが前線ばっかしてても弱いっていうのは同意、だってボルネオが弱いから 短射程なのにサブで補えないスペも前にいて役に立つもんでもないしびっくりするほど噛み合ってない 射程短いのに後ろにいたら沼だよわかばとかでよく言われてるけど そりゃ有利時に塗り固めるのは全然いいし、前線出る前にビーコン置いて自分味方の復帰はやめるのはいいけど、前に出ないとキルはとれない以上前に出なきゃいけないってことだけはわかってほしい
俺の中の定義は 前衛の中に (1)スシマニュみたいに中後衛のサポート受けながら正面から戦える前衛 (2)ローラーパブロみたいに潜伏からの奇襲で味方の撃ち合いに横やり入れたりする前衛 のくくりがあってボルネオは(2)だと思ってる 前衛中衛後衛の認識はそれぞれ違うのかもしれない >> 657さんとか聞いてると前に出てないわけじゃないんだろうけど、初心者がここみて中後衛できるって書いてあるの見て 「ボルネオって中衛後衛でもいいのか!」 ってなってビーコン置くだけ置いて前に出ずにミサイル連打する沼になりかねないから改めて欲しいかな
初心者向けへのアドバイス、というのであれば前衛だの後衛だのポジション、セオリーには拘泥せず、ひたすら遊撃に徹してキル取りまくろう、かな。 ボルネオ強いし、ビーコン、マルミサとの相性バッチリだと思うぞ
そもそもこれだけ色々なブキ種亜種がある中、それぞれを前中後の3種に大別するのに無理がある、意味がないとは思わない? 自分はよく遊撃という言葉を使うけど、フデ2種無印スパガボルネオあたりがこの辺。ちょっと前に出ていた工作兵とも言えるかも。ビーコン植えてトラップ設置してひたすら敵を求めてグルグルする係。もちろんルール、ステージにより向き不向きがあるというのは承知。
強いっていうのが何をもってなのかわからん 対面性能低いメインでサブに頼れない時点で弱いよ ホコ勢でボールド使ってる人でもボールド強いと思ってる人はあったことないし もしボルネオでカンストしてたりするならそれは>> 677さんがうまいだけだとおもう
対面性能が低いブキ、は対面を拒否すればオケ。射程差は立ち回りで埋められる。暗殺、零距離格闘戦ならばボムは不要。 メイン一本で十分戦えます。さらにそこに脅威の超兵器最強サブビーコンがあるわけですよ。 好きなブキで切磋琢磨して上手くなる=強い、といわれればそれはその通りでございます。 カタログスペックや他者からの意見、一般的な評判で「このブキは弱いらしい、だから使わない」となってしまうようなネガティブなネタはココには相応しくないと思う。初心者向きに啓蒙、布教、いいところを拾っていく方向で。しばらく使ってみて「向いてない、自分にはムリ!」と判断されればその時はその時。ご縁がなかった、ということで。
7でスプボ使われが露呈してるへっぽこだけど、一応それに先駆けて久しぶりにわかば持ってみたんだ そしたら今の7よりも対面勝てなくなっちまってな… ナワバリだったし諦めてその場でボルネオに戻したらまた普通に勝てるようになったという始末 結局のところボールド特有の塗りと機動力と攻撃力に頼った立ち回り方してるんだと自覚する事となった。
わかばを比較対象にすること自体が間違ってると言えばそれまでだろうけど
ボールドに対面力を見出だせる要素は、射程以外のスペックの高さとそれを一方的に押し付けられる立ち回りの巧さだとは思う。 柔軟に立ち回れる機動力も持ち合わせてるし。
…とまで書いてから思ったけど「対面」の定義も気になる 用語集見たら射程負けは含めないみたいだけど 勿論あの定義でも「対面に持ち込むまで」が大変なんで結論は変わりないけど
>> 672 スプリンクラーが強いよく分かるw 届かない位置じゃなくても思いっきり隙晒す事になるから壁裏スプリンクラーとかもしんどい 射程持ち、ボム持ちのイカ様助けてw
遊撃手を前衛と中衛どちらに入れるのかって話はあるけど、 ・競ってるうちに戦場を囲う形で塗り広げる(隙あらば暗殺) ・長射程にちょっかいかけ続けてオブジェクトから意識を逸らす(隙あらば暗殺) ・敵の進軍ルートや防衛エリアを塗りつぶしつつ前線へミサイル援護 ・田植え、壁塗り って感じかな。 ひょっとしてホコやヤグラで味方が攻めてる時に防衛塗り+ミサイルしてるのが気に入らんって話だったりする? ボルネオは近接攻撃できるバッファー職だと思ってる。
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・塗り拡げ速度と機動力と奇襲力を活かして相手の前線上げ阻止とヘイト稼ぎと味方が取り逃がした相手のキル
・前衛が上手く活躍しそうな位置にビーコンを置いて前線の復帰を早める
・タイミングを見計らってマルミサで味方をカバー&相手の勝ち筋作りの監視・阻止
具体的に何が聞きたいか分からなかったからとりあえずパッと思いついたの書いたけど、他に中衛後衛としてすべき役割があったら教えてほしい、その時の動きを書くから
最近どこかに書いた覚えありますが、
・低めの壁、段差全部塗る
(サーモンラン初動の要領)
・味方の進出路、敵の侵入路塗り潰す
・交戦中の味方の足元を塗る
等々を徹底すると吉かと。
もちろん他にも前線突破した敵の粛清は基本です。唯一苦手なのは高所に置かれたスプリンクラーの処理?w
個人的には追加で、抑え&打開用のSP分は除いた自陣をなるべく塗るようにしてる。
特に、リスキル状態打開した後って前線を無理に引き上げる人が多いから、最低限の進路と退路は確保しておく感じ。
以前それをやらなかった故に、裏取りされて結局振り出しに戻った事があったし。
それが中後衛って言えるのかがすっごい疑問なんだけど
>> 660で書いてくれてることが俺の考えてることにすっごい近いから読んでほしい
ボルネオが前線ばっかしてても弱いっていうのは同意、だってボルネオが弱いから
短射程なのにサブで補えないスペも前にいて役に立つもんでもないしびっくりするほど噛み合ってない
射程短いのに後ろにいたら沼だよわかばとかでよく言われてるけど
そりゃ有利時に塗り固めるのは全然いいし、前線出る前にビーコン置いて自分味方の復帰はやめるのはいいけど、前に出ないとキルはとれない以上前に出なきゃいけないってことだけはわかってほしい
俺の中の定義は
前衛の中に
(1)スシマニュみたいに中後衛のサポート受けながら正面から戦える前衛
(2)ローラーパブロみたいに潜伏からの奇襲で味方の撃ち合いに横やり入れたりする前衛
のくくりがあってボルネオは(2)だと思ってる
前衛中衛後衛の認識はそれぞれ違うのかもしれない
>> 657さんとか聞いてると前に出てないわけじゃないんだろうけど、初心者がここみて中後衛できるって書いてあるの見て
「ボルネオって中衛後衛でもいいのか!」
ってなってビーコン置くだけ置いて前に出ずにミサイル連打する沼になりかねないから改めて欲しいかな
初心者向けへのアドバイス、というのであれば前衛だの後衛だのポジション、セオリーには拘泥せず、ひたすら遊撃に徹してキル取りまくろう、かな。
ボルネオ強いし、ビーコン、マルミサとの相性バッチリだと思うぞ
そもそもこれだけ色々なブキ種亜種がある中、それぞれを前中後の3種に大別するのに無理がある、意味がないとは思わない?
自分はよく遊撃という言葉を使うけど、フデ2種無印スパガボルネオあたりがこの辺。ちょっと前に出ていた工作兵とも言えるかも。ビーコン植えてトラップ設置してひたすら敵を求めてグルグルする係。もちろんルール、ステージにより向き不向きがあるというのは承知。
強いっていうのが何をもってなのかわからん
対面性能低いメインでサブに頼れない時点で弱いよ
ホコ勢でボールド使ってる人でもボールド強いと思ってる人はあったことないし
もしボルネオでカンストしてたりするならそれは>> 677さんがうまいだけだとおもう
対面性能が低いブキ、は対面を拒否すればオケ。射程差は立ち回りで埋められる。暗殺、零距離格闘戦ならばボムは不要。
メイン一本で十分戦えます。さらにそこに脅威の超兵器最強サブビーコンがあるわけですよ。
好きなブキで切磋琢磨して上手くなる=強い、といわれればそれはその通りでございます。
カタログスペックや他者からの意見、一般的な評判で「このブキは弱いらしい、だから使わない」となってしまうようなネガティブなネタはココには相応しくないと思う。初心者向きに啓蒙、布教、いいところを拾っていく方向で。しばらく使ってみて「向いてない、自分にはムリ!」と判断されればその時はその時。ご縁がなかった、ということで。
7でスプボ使われが露呈してるへっぽこだけど、一応それに先駆けて久しぶりにわかば持ってみたんだ
そしたら今の7よりも対面勝てなくなっちまってな…
ナワバリだったし諦めてその場でボルネオに戻したらまた普通に勝てるようになったという始末
結局のところボールド特有の塗りと機動力と攻撃力に頼った立ち回り方してるんだと自覚する事となった。
わかばを比較対象にすること自体が間違ってると言えばそれまでだろうけど
ボールドに対面力を見出だせる要素は、射程以外のスペックの高さとそれを一方的に押し付けられる立ち回りの巧さだとは思う。
柔軟に立ち回れる機動力も持ち合わせてるし。
…とまで書いてから思ったけど「対面」の定義も気になる
用語集見たら射程負けは含めないみたいだけど
勿論あの定義でも「対面に持ち込むまで」が大変なんで結論は変わりないけど
>> 672
スプリンクラーが強いよく分かるw
届かない位置じゃなくても思いっきり隙晒す事になるから壁裏スプリンクラーとかもしんどい
射程持ち、ボム持ちのイカ様助けてw
遊撃手を前衛と中衛どちらに入れるのかって話はあるけど、
・競ってるうちに戦場を囲う形で塗り広げる(隙あらば暗殺)
・長射程にちょっかいかけ続けてオブジェクトから意識を逸らす(隙あらば暗殺)
・敵の進軍ルートや防衛エリアを塗りつぶしつつ前線へミサイル援護
・田植え、壁塗り
って感じかな。
ひょっとしてホコやヤグラで味方が攻めてる時に防衛塗り+ミサイルしてるのが気に入らんって話だったりする?
ボルネオは近接攻撃できるバッファー職だと思ってる。