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ボールドマーカーネオ

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ボールドマーカーネオ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/03/20 (火) 08:10:02
最終更新: 2018/03/20 (火) 08:39:53
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1072
名前なし 2020/03/13 (金) 10:02:05 023e5@51f4e

ホコならゾンビ積んでイカ速に対物にサブ性もワンチャンあるかな?

1074
名前なし 2020/04/07 (火) 21:14:06 修正 498cf@793df >> 1072

ホコが一番適正ある
ワンチャンどころか普通にいける

ビーコン置いてからホコ持って、死んで復活した後に味方orビーコン飛び、押せ押せだったら同上、攻めが止まりそうなら少し引いて塗りとビーコンを整えつつ潜伏キルして反攻を遅らせるのが基本ムーブ

1080
名前なし 2020/05/04 (月) 20:28:35 b156a@168b3 >> 1072

攻めは強いけど防衛は弱いから弱いかギリでトントン

1081
名前なし 2020/05/08 (金) 09:32:12 fd6d7@ea72f

X底辺だけど久々に脳筋ミサイル害悪ボルネオ味方に引いた。オートロヤグラで案の定ギアはスぺ増特化。前線を無視した無意味な裏取りを繰り返し、敵が第1カンモン来てるのに敵陣を塗りつぶしてミサイル撃つのみ。実質3対4の様な物なので、ミサイル撃ったところで敵は楽々ミサイルを避けれるので事故キルにも繋がらない。むしろ敵に塗り場所を与えてSP溜めさせているだけ。
この武器を使うなら前線を、ヘイトを買いながら塗らなきゃ機動力の無駄、ミサイルもタイミングも考えない、ミサイルと一緒にマークした敵をメインで追撃しないんじゃこのスペシャルは目を瞑ったて避けれる以上無意味。それが2(1)キル・5デス・15SPなんて結果になって負けを生む訳だ。
もちろん即ブロック。

1083
名前なし 2020/05/15 (金) 02:21:43 d8c94@780ea >> 1081

同じく2100弱の底辺にいたけど同じ立ち回りのやつにあって負けた。編成負けが濃厚だけど1キル14デスのリザルトはちょっとムカついてしまう。

1082
名前なし 2020/05/08 (金) 09:37:45 9b624@620c6

個人的にはアサリの適正が一番高いと思ってる。特に広いマップでならば敵と交戦する必要もないし、あちこちにサブ性能ビーコン立ててアサリを集めてって感じで。

1084
名前なし 2020/05/15 (金) 08:53:29 be8ea@b9a27 >> 1082

ビーコンにもっと簡単に移動できるようになればいいんだけどね
ビーコンに飛ぶにもまぁまぁ繊細なAIM求められるのが辛い
リスジャンくらいのボタン操作になってくれればビーコンで飛び回ってって言うことも可能になると思うんだけどね

1089
名前なし 2020/05/24 (日) 19:31:53 d66a1@a1c05 >> 1084

一度選択すれば別のイカかビーコンを選択するまでずっと選択されてるから慎重に狙う必要は無いよ。慣れればコントローラーぶん回しても狙ったビーコンに飛べる。ワンボタンで選べた方が楽だとは思うけど

1085
名前なし 2020/05/15 (金) 22:15:57 35950@2e29e

ボールド無印とボールドネオは比較的どっちが多く使われてるのかな?

1086
名前なし 2020/05/16 (土) 01:18:20 b6f1c@14dd4 >> 1085

無印>7>>ネオ、くらいなカンジです。

1087
名前なし 2020/05/22 (金) 22:15:42 6f327@5fa9b

ボルネオを使うならビーコンを置け
ビーコン置く気が無いなら赤ZAPを担げ
野良のボルネオにはそれしか言う事がない

1088
名前なし 2020/05/23 (土) 20:39:43 修正 51072@fa5c3

 //そのためセンプクを多用しながら動き回るこのブキとは相性が良く''ジャンプビーコン持ちの中でも特にインク管理が容易''。
 //↑イカダッシュ速度が速いので必ずしもそうとは言えないと考え、非表示にしました。

すまない、これはどういう意味だろうか
ボールドの場合塗り濃い上にメインのインクロックも特に短くて、細かなイカ化でもインク回復しやすいと思ってるのだけど

1090
名前なし 2020/05/25 (月) 01:13:45 58950@eee3f >> 1088

 確かに非表示にした方の意見がピンとこないね。
イカ速が速ければ潜ってる時間も短くなるから
インク管理は容易でなくなることがある…ってことか?
かみ砕いても言ってる事の整合性が取れないと私は感じる…
 少なくともホクヒューとボルネオ使ってる身としては
ボルネオのインク管理はすっごく楽だと感じているし
この一文を非表示にする理由にはものすごい違和感がある。

1091
名前なし 2020/05/25 (月) 01:26:40 b6f1c@14dd4 >> 1088

サインクとかインク回復積みつつビーコン置かない輩は問い詰めたいと思うことしばしば。

1092
名前なし 2020/05/25 (月) 08:31:13 6f327@e881c >> 1088

非表示者はインク回復する前に突撃するから要らんって事じゃないの
それが正解かは別にして

1095
名前なし 2020/05/26 (火) 09:37:05 修正 e7f83@2fffc >> 1088

非表示にした者です。
ボルネオはイカ速が速くビーコンで素早く安全地帯へ戻れるので、ヘイト稼ぎも重要な役割の一つです。
センプクを多用するのも、もちろん強い立ち回りではあります。
しかし、ヘイト稼ぎという役割がある以上ボルネオはセンプクを多用するべきとは言えないと思います。
それに、センプクならボム持ちの無印や7の方が優れており、ボルネオでやる意義は薄いと思います。
言葉足らずで申し訳ありません。

1097
名前なし 2020/05/26 (火) 10:44:41 b6f1c@14dd4 >> 1095

センプク=潜伏、潜って伏せること。なるほど主張は理解。非表示にした一文の「センプク」を「イカ移動」に変更すればいいんじゃないかな。

1093
名無し 2020/05/25 (月) 23:14:02 d6182@52596

自分で使ってると味方がビーコン使えてるか分かんねぇから、自分がやらかしてるか分からねぇんだよなぁ
ちゃんと仕事できてるか判断できないと上達したくても出来ないから困る

1094
名前なし 2020/05/26 (火) 08:14:01 9b624@620c6 >> 1093

個人的な目安だけど、チームのキルレで負けてても試合に勝ってればビーコンの価値があったものと考えてる。自陣まで押し込まれるとボムなしが響くから、序盤から前線を敵陣寄りに上げて維持できないとしんどいけど、味方の復帰を早めて維持しやすくするのがビーコン。

1096
名前なし 2020/05/26 (火) 09:39:16 b5126@fd26e >> 1093

デス抑えて全体の塗りコントロールできてたら個人的には及第点かな
ラッキーな一発貰って負けるのは仕方ないけど塗り負けで相手のペースが続くのは何かしら自分の動きが足りてないと思ってる

1098
名前なし 2020/05/30 (土) 01:01:20 89909@11b72

挑んだら90%以上デスするっていう状況がわかるようになると無駄死にが減って
ワンチャンあるとき突っ込むビーコンパワーが生きる
対面はイカ移動挟んで懐入れればキルタイムゆえワンチャンあるのが楽しい、スプロラにさえワンチャンある

イカ速活かして味方のカバーに入れる

敵がいないときはアホみたいに塗る

索敵は出来ないのでビーコンマップで
打開は味方に合わせてマルミサ

詰めてきた相手に逆にセンプクキルかましたり

裏取り警戒しない奴には銃口を突きつけ

ヘイト買ったらパブロ並みに逃げてビーコンを植える

野良ガチなら普通に戦えるよこの子、ステージは選ぶけど タチウオは聖地
自分はイカ速13サブ性32回復6安全3ジャン短3でやってます

1099
名前なし 2020/05/30 (土) 13:37:28 b6167@ddb22

前線に行かず自陣塗り、とくにミサイルを撃つ訳でもなければ、ビーコンすら置かない、そのくせ塗りポイントは379p 氏ねよ

1100
名前なし 2020/05/30 (土) 17:10:11 64d37@87e54

弱いと思ってナワバリでしか使ってこなかったけど、気分転換にガチマに持ち出したらなかなか勝率良くて驚いてる。メインの塗り、ビーコン、マルミサの敵感知もあってチームゲーしてる感じが凄い良い

1104
名前なし 2020/06/04 (木) 16:07:28 b5126@fd26e >> 1100

ガチマは敵も味方も動きに方向性が出るから司令塔ムーブしやすい
むしろビーコンが余り生きないナワバリが一番自分の力を試されて難しいかもしれない

1101
名前なし 2020/06/02 (火) 21:56:56 b6167@ddb22

これ使ってる奴ってさ 突撃命!漢は黙って特攻型 前線?やだやだ怖いよ!?自陣キレイキレイ型 リザルト超きもちぃぃぃー! 後ろからミサイルマン型 の三種類だよな

1102
名前なし 2020/06/02 (火) 22:42:12 b6f1c@14dd4 >> 1101

ゲーマーや人間、人生、社会、現実というものはもう少し多様性があり複雑なのですよ。
っていうか度々ネタとして挙げていますが、「ティミー、ジョニー、スパイク」で検索すると興味深いかもしれません。

1103
名前なし 2020/06/04 (木) 12:14:32 520a1@c1dfd

ミサイルマンだと思ってナメてかかるとミサイルという鎖に繋がれた猪で返り討ちに遭うことたまにある

1105
名前なし 2020/06/04 (木) 18:12:16 5674d@3dbad

このブキを使っての(ビーコン持ちでギア自由度の高い高機動ブキという観点で採用)
「ココは俺に(囮を)任せてみんな先に行ってくれ!」というプレイに憧れています
どうすればすぐに死なないで粘れるのでしょうか

1106
名前なし 2020/06/05 (金) 02:12:23 6f327@5a5bf >> 1105

相手に見られたらまず一方的に殺されて囮になれないので、その立ち回りやるなら機動力落としてでもメイン一本で戦えるクゲヒューとかキャンプとかの方がいいんじゃないすかね
強いて言うなら自分の退路は塗っとけって事と、接敵してないなら広い場所を塗って潜伏できる場所確保しとくくらい?

1107
名前なし 2020/06/06 (土) 18:26:44 b5126@fd26e >> 1105

自分の後ろは常に塗っておく
味方の位置を把握して一人の時に無理に戦わないが、安易に引きすぎずにできるだけ前で粘る
敵が隙を見せたら容赦なく塗って相手の行動範囲を抑え込む
塗り状況、ビーコンサーチ、マルミ全て使って敵の位置には常に気を配る
突然の攻撃に対しても反射的に回避行動取れるようブキに慣れる

1108
名前なし 2020/06/11 (木) 14:58:33 e4525@c92e0

せっかくサブ性積んでビーコン置いても敵にしか気づかれない悲しさよ……「そんな場所に飛べるか!」ってんなら俺が悪いが、ビーコンの近くにいる俺に飛ぶのは勘弁してくれ……

1109
名前なし 2020/06/11 (木) 16:05:24 b6f1c@76d10 >> 1108

あるあるw
…その虚無感を克服してこそ一人前のビーコナーです。

1110
名前なし 2020/06/11 (木) 20:16:05 520a1@c1dfd >> 1109

人がいるならビーコン傷つけずにそっち飛ぼう、って奴はいるから仕方ない

1111
名前なし 2020/06/12 (金) 17:10:18 修正 e4525@c92e0 >> 1109

生きててくれるならそれでもいいっちゃいいんだけど、せっかく物陰に置いたのにひらけたとこにいる俺に飛んできて着地狩りされてる味方もそこそこいるんだよ
まあ俺ウデマエX上位ってわけじゃないし味方に文句言ってもしょうがないけどね

1116
名前なし 2020/06/13 (土) 16:24:05 b5399@b7fe9 >> 1109

ビーコンを
  ジャイロで狙い
    Aを押す
狙いのズレで
   残る新品    いんくりんぐ

1113
名前なし 2020/06/12 (金) 21:32:10 38554@9808d >> 1108

だ、だってビーコンもったいないし…

1114
名前なし 2020/06/12 (金) 21:58:03 b6f1c@14dd4 >> 1113

ビーコンは消耗品、使ってもらってナンボです。それより皆が無事、迅速に戦線に復帰して欲しいわけですよ。

1115
名前なし 2020/06/13 (土) 12:30:20 51072@659a4 >> 1113

ビーコン持ちがビーコンを置くのはボム持ちがボム投げるくらい当たり前のことでしかない。
安心して使い給え。

1112
名前なし 2020/06/12 (金) 17:44:02 fee67@b1632

分かるわ
(ウチのところに飛びたいの?!
 もっと安全なところにビーコンあるでしょ?!
 ステジャンだったっけ、、、って違うじゃねえか!
 なんなら今ビーコン置いたよ!サブ性能積んでるよ!
 まだピコンピコン言うんかい!もう一回物陰に行くからちょいと待て)
んで、結局こっちに飛んで来るのが割りとよくある。

1117
名前なし 2020/06/13 (土) 19:17:40 e4525@c92e0

ボルネオでビーコンマン運用してる方はサブ性どのくらい積んでますか?今のところスペ性19サブ性38でやっているんですが、上で愚痴ったようにあんまり味方がビーコン使ってくれないので削ろうか悩んでます。やっぱりカムバや復短などを積むべきなんでしょうか。ご教授頂けたら幸いです。

1118
名前なし 2020/06/13 (土) 19:26:45 b6f1c@14dd4 >> 1117

イカ速19 サブ性10 安全靴10 メ性9 人速9です。
おっしゃる通りサブ性積み過ぎてもムダになるので10に留めています。「高機動力活かして死なずにジタバタ遊撃しつつ隙あらばとっちめる」というコンセプトなのでカムバゾンビ系は採用していません。
メイン性能を10前後積むのがお勧めです。零距離格闘戦における勝率が跳ね上がります。

1119
名前なし 2020/06/13 (土) 21:35:59 51a06@95ae9 >> 1117

イカ速29、サブ性28が多くてたまに人速9や安全靴9程度入れることある。
出来るだけ死なないようにビーコン色んなところに置きながら、危険感じたらビーコンジャンプしてる。

1124
名前なし 2020/06/17 (水) 01:47:40 修正 e4525@c92e0 >> 1117

お二方ともありがとうございます。
とりあえずサブ性は19前後に留めて、機動力系ギアを積むことにします。
ついつい他のボールド種を使っている時の悪い癖で突っ込んでしまいがちなのですが、「死なずに暴れ回る」ということを念頭において頑張ってみようと思います。
ウデマエの果てにはあるだろう、ビーコンをバンバン使ってくれる味方に辿り着くまで

1125
名前なし 2020/06/18 (木) 16:39:31 ac02d@21ef0 >> 1117

ボルネオは比較的ギアに余裕あるからサブ性10は欲しいね。ビーコニストとしては20あると最高だけどそれより上は趣味の領域。余った枠はお好みで

1127
名前なし 2020/06/18 (木) 20:41:35 be8ea@b9a27 >> 1117

サブ性でビーコンジャンプは最大で102F、復活短縮は最大で240F短縮できるので、短縮する時間だけで言えば復活短縮の方がいいです
でも1キルすると無駄になりますしビーコンは戦闘中の移動にも使えるので、サブ性0,2スパ短0,2復短2,1くらいにバランスよく積むのがいいと思います

1120
名前なし 2020/06/14 (日) 01:09:09 64d37@6f621

シャプマでずっとS+2で止まってたのに、この武器担いだらS+7からS+9に飛び級できたほど勝てるようになった。サブ性能19ビーコン最高!

1121
名前なし 2020/06/14 (日) 03:54:53 b5126@fd26e >> 1120

ボルネオ信者だけど言わせてくれ・・・なんでだよっww!

1122
名前なし 2020/06/14 (日) 06:01:26 35950@df1e6

意外とボルネオは評価良いのか。まあ無印よりは良いか。

1123
名前なし 2020/06/14 (日) 07:47:21 6f327@41b7a >> 1122

同じチームになった奴がちゃんとビーコン使えば強いぞ
ビーコン置いてるのに使わないとか、そもそもボルネオがビーコン置かないとかだとポンコツだけど

1126
名前なし 2020/06/18 (木) 16:41:43 ac02d@21ef0

ボルネオエリアでXP2300いったー
エリア管理に徹して相手の打開にミサイルぶつければ普通に勝てるわこのブキ
あとビーコンを常に3つちゃんと置くこと

1128
名前なし 2020/06/21 (日) 14:25:45 be5ab@86496

ありのまま(ry
おれはマルミサでやられたと思ったら、復帰している間に同じやつがマルミサをぶっ放すところを見せられた。
おれは何が起ったのか分からず、ただ録画ボタンを押すだけだった。
試合開始7秒で1回目、その10秒後に2回目だ。
スペ増全振りボルネオの片鱗を味わったぜ。

1133
名前なし 2020/07/04 (土) 20:17:16 464c9@1b5b9 >> 1128

ワロタw
そんな事出来るのか、この武器使ってみようかなw

1129
名前なし 2020/06/21 (日) 14:45:36 be5ab@86496

ここでミサイルマンの話しない方がいい?
マルチミサイルのページに書くね

1130
名前なし 2020/06/21 (日) 17:22:04 35950@16df5 >> 1129

うん、双子葉類。

1132
名前なし 2020/07/04 (土) 20:00:16 0fc84@cf7ec

機動力と塗りとビーコンとなるとコレになる。クーゲルは切り替えの仕様がよくわからんし

1134
名前なし 2020/07/04 (土) 21:15:23 46d7c@5ab91 >> 1132

嫌味とかじゃなくて興味で聞くんだけど、同じ高機動短射程ビーコン武器にスパッタリーがありけど、こっちを選ぶ理由はやっぱミサイルのが刺さりやすいからなんすかね?

1135
名前なし 2020/07/04 (土) 22:19:43 修正 9f232@7574a >> 1134

上でも触れられてるけど、ボールドの塗りやイカ速が欲しいとか、ボムピよりミサイルを使いたいとかじゃないかな?
ミサイルなら射程無限だし、高台の長射程に撃ち込んで詰めたいとか、ヤグラホコとかで敵が固まってる時なら手早くミサイル→強襲も悪くないと思う

ボルネオと同じサブスペにホヒューがあるけどあれは軽量級じゃないし、塗り進み以外の機動力や塗り、インク管理面は劣るしね

1136
名前なし 2020/07/04 (土) 22:26:56 b6f1c@14dd4 >> 1132

高機動力とは言っても、瞬間機動力は確かに赤スパの方が上ですが、継続機動力はボルネオの方が遥かに上。
一対一でバチバチ零距離格闘戦するならスパ。とにかく生存重視でビーコンマルミ塗りでサポートならボルネオ。

1137
名前なし 2020/07/04 (土) 22:42:01 0fc84@cf7ec >> 1132

クソ個人的な理由で申し訳ないんだが赤スパ使ってもキルが取れないっていうのと1番使ってるブキだから手に馴染んでるってだけなのよね。聞かれてから気になったので他の人も赤スパよりボルネオ選ぶ理由あれば書いて欲しい。

1138
名前なし 2020/07/05 (日) 01:04:51 8238e@a1846 >> 1137

意識のほとんどを敵味方の位置向き確認に使ってるから
インク管理が容易なのが凄くありがたい。

1139
名前なし 2020/07/05 (日) 01:57:53 b6f1c@14dd4 >> 1137

前作には赤スパなかったから、かな?

1140
名前なし 2020/07/05 (日) 12:19:08 51072@659a4 >> 1137

・短射程シューターの塗りが強化される前の最初期でもスパじゃ塗りが物足りなかった
・かといってスライドで連射力上げて補うとインクタンクに優しくない(スライド隙でイカセンプクも間隔空いちゃうし)
・上記2点から、特にビーコン置きまくってる時のインク切れ頻度が段違い
・そもそもスライド自体が下手すぎて勢い余って崖から転げ落ちるとか普通にやらかす

…とまぁ、少なくともボールドほどは扱いこなせないのよね
あのスライドの瞬発力が持ち味だとは理解してるんだけどマネができん

1141
名前なし 2020/07/06 (月) 06:42:19 e48da@5ab91 >> 1132

1134だけど、参考になりました。
一昔前は味方に来るたびに不思議だった(当時ボムラッシュが強かったしスライド武器を僕が愛用していたので)けれど、
今の環境結構マルチミサイル強いし、あげてもらった理由を読んでたら結構合点がいきました。

1142
名前なし 2020/07/07 (火) 01:16:59 0b36b@10b34

味方任せの筆頭だよな
頑張ってビーコン置いても意思疎通が取りずらい野良では味方が使ってくれるかわからんし
スぺのマルミサも自分で有効活用しようにも貧弱メインで追撃しようもんなら返り討ち必須だからこれも有効活用してくれる味方がいないとただのミサイルマン
野良で持つのにこれほど向いてない武器もないよな

1143
名前なし 2020/07/07 (火) 01:19:17 6f327@197ee >> 1142

通話4リグに一人混ぜておくと脚光を浴びる可能性が・・・?

1144
名前なし 2020/07/07 (火) 01:23:37 b6f1c@14dd4 >> 1142

それってメインが貧弱なのではなくて「超高速で近接してとっちめる」というスキルが貧弱なだけです。まぁ失われた古代の超技術なんですけどね。

1145
名前なし 2020/07/07 (火) 23:55:02 d3ff1@8ce27

ボールドの射程で射程外への牽制手段持たないのは自殺行為だし、通話してる前線武器持ちとかいない限り厳しめな気がする

1146
名前なし 2020/07/08 (水) 00:16:40 b6f1c@14dd4 >> 1145

常に相手を射程内に捉えればええんやで。
っていうかそもそも射程距離無限大の牽制手段ありますやん。この機動力を持ってしてコンボ極めるのが定石です。

1147
名前なし 2020/07/08 (水) 01:14:21 6125d@801cb >> 1145

正直ミサイル主体のボルネオはそこまで怖くないけど、ビーコン植えまくるボルネオは一回前線すり抜けさせると自軍側を永遠に荒らし続けられかねないからある意味めんどくさい。
ガチマッチじゃ月に数回レベルでしか見ないけど。

1149
名前なし 2020/07/08 (水) 03:16:25 88f43@27637 >> 1147

今日だけで3回ビーコン畑スペ増ガン積みマルミサボルネオが相手にマッチングされましたよ。
さっきはムツゴ楼ヤグラというスペ増大歓喜ステージでマルミサ13回撃たれ、さらに自陣にモリモリ入り込まれて最高に邪魔でした。
もちろん当人はヤグラ回りでは一切見かけなかったですw

1150
名前なし 2020/07/08 (水) 03:29:17 88f43@27637 >> 1147

ちなみにA帯です
S+以上だとあんまりそのへんのはいなさそう

1151
名前なし 2020/07/08 (水) 07:03:47 f774f@179b9 >> 1147

Xでも同じ様なのはいるぞ

1152
名前なし 2020/07/08 (水) 07:15:50 9f232@b42f5

やっぱり真面目にこれ使う時ってイカニン必須かな
ローラーもそうだけどスニーキングでは強襲がしづらいし、ミサイルなしではとっさの接近がバレやすい

1153
名前なし 2020/07/08 (水) 08:56:01 修正 d4768@783e4 >> 1152

必須かはわからんけどあったほうがよさそうな気はする
現状デュアルより短いってだけで対面はハンデ強いられてし、ボムなしの単射程じゃカバーいける範囲も他武器より狭いし距離詰める手段は欲しそう。

1154
名前なし 2020/07/11 (土) 01:09:59 89909@11b72 >> 1152

最大の長所であるイカ速ステップ(雷神もどき)による対面が鈍くなるので積まない
デュアルは正面から倒しに行かないし、地形とかカバーで接近できたときはスライドされる前に倒せなければガン逃げするか、ダメあてててもらってなければステップ踏んで追いかけるか、状況に合わせて
そのステップ接近力も逃走力もイカニンだと落ちてしまう
ちなみにこの武器はデュアルよりもスプラシューターの方が苦手、引き気味の立ち回りをする野良デュアルが多い中、潜伏や突っ張ってきて遭遇戦相手の射程でほぼ変わらないキルタイムと撃ち合う羽目になることが多いので
あと移動時はあまりあるインクを塗りに使いつつ高速移動できるのが長所なのでカーリングで移動するスプロラとは訳が違う