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ボールドマーカーネオ

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ボールドマーカーネオ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/03/20 (火) 08:10:02
最終更新: 2018/03/20 (火) 08:39:53
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1117
名前なし 2020/06/13 (土) 19:17:40 e4525@c92e0

ボルネオでビーコンマン運用してる方はサブ性どのくらい積んでますか?今のところスペ性19サブ性38でやっているんですが、上で愚痴ったようにあんまり味方がビーコン使ってくれないので削ろうか悩んでます。やっぱりカムバや復短などを積むべきなんでしょうか。ご教授頂けたら幸いです。

1118
名前なし 2020/06/13 (土) 19:26:45 b6f1c@14dd4 >> 1117

イカ速19 サブ性10 安全靴10 メ性9 人速9です。
おっしゃる通りサブ性積み過ぎてもムダになるので10に留めています。「高機動力活かして死なずにジタバタ遊撃しつつ隙あらばとっちめる」というコンセプトなのでカムバゾンビ系は採用していません。
メイン性能を10前後積むのがお勧めです。零距離格闘戦における勝率が跳ね上がります。

1119
名前なし 2020/06/13 (土) 21:35:59 51a06@95ae9 >> 1117

イカ速29、サブ性28が多くてたまに人速9や安全靴9程度入れることある。
出来るだけ死なないようにビーコン色んなところに置きながら、危険感じたらビーコンジャンプしてる。

1124
名前なし 2020/06/17 (水) 01:47:40 修正 e4525@c92e0 >> 1117

お二方ともありがとうございます。
とりあえずサブ性は19前後に留めて、機動力系ギアを積むことにします。
ついつい他のボールド種を使っている時の悪い癖で突っ込んでしまいがちなのですが、「死なずに暴れ回る」ということを念頭において頑張ってみようと思います。
ウデマエの果てにはあるだろう、ビーコンをバンバン使ってくれる味方に辿り着くまで

1125
名前なし 2020/06/18 (木) 16:39:31 ac02d@21ef0 >> 1117

ボルネオは比較的ギアに余裕あるからサブ性10は欲しいね。ビーコニストとしては20あると最高だけどそれより上は趣味の領域。余った枠はお好みで

1127
名前なし 2020/06/18 (木) 20:41:35 be8ea@b9a27 >> 1117

サブ性でビーコンジャンプは最大で102F、復活短縮は最大で240F短縮できるので、短縮する時間だけで言えば復活短縮の方がいいです
でも1キルすると無駄になりますしビーコンは戦闘中の移動にも使えるので、サブ性0,2スパ短0,2復短2,1くらいにバランスよく積むのがいいと思います

1120
名前なし 2020/06/14 (日) 01:09:09 64d37@6f621

シャプマでずっとS+2で止まってたのに、この武器担いだらS+7からS+9に飛び級できたほど勝てるようになった。サブ性能19ビーコン最高!

1121
名前なし 2020/06/14 (日) 03:54:53 b5126@fd26e >> 1120

ボルネオ信者だけど言わせてくれ・・・なんでだよっww!

1122
名前なし 2020/06/14 (日) 06:01:26 35950@df1e6

意外とボルネオは評価良いのか。まあ無印よりは良いか。

1123
名前なし 2020/06/14 (日) 07:47:21 6f327@41b7a >> 1122

同じチームになった奴がちゃんとビーコン使えば強いぞ
ビーコン置いてるのに使わないとか、そもそもボルネオがビーコン置かないとかだとポンコツだけど

1126
名前なし 2020/06/18 (木) 16:41:43 ac02d@21ef0

ボルネオエリアでXP2300いったー
エリア管理に徹して相手の打開にミサイルぶつければ普通に勝てるわこのブキ
あとビーコンを常に3つちゃんと置くこと

1128
名前なし 2020/06/21 (日) 14:25:45 be5ab@86496

ありのまま(ry
おれはマルミサでやられたと思ったら、復帰している間に同じやつがマルミサをぶっ放すところを見せられた。
おれは何が起ったのか分からず、ただ録画ボタンを押すだけだった。
試合開始7秒で1回目、その10秒後に2回目だ。
スペ増全振りボルネオの片鱗を味わったぜ。

1133
名前なし 2020/07/04 (土) 20:17:16 464c9@1b5b9 >> 1128

ワロタw
そんな事出来るのか、この武器使ってみようかなw

1129
名前なし 2020/06/21 (日) 14:45:36 be5ab@86496

ここでミサイルマンの話しない方がいい?
マルチミサイルのページに書くね

1130
名前なし 2020/06/21 (日) 17:22:04 35950@16df5 >> 1129

うん、双子葉類。

1132
名前なし 2020/07/04 (土) 20:00:16 0fc84@cf7ec

機動力と塗りとビーコンとなるとコレになる。クーゲルは切り替えの仕様がよくわからんし

1134
名前なし 2020/07/04 (土) 21:15:23 46d7c@5ab91 >> 1132

嫌味とかじゃなくて興味で聞くんだけど、同じ高機動短射程ビーコン武器にスパッタリーがありけど、こっちを選ぶ理由はやっぱミサイルのが刺さりやすいからなんすかね?

1135
名前なし 2020/07/04 (土) 22:19:43 修正 9f232@7574a >> 1134

上でも触れられてるけど、ボールドの塗りやイカ速が欲しいとか、ボムピよりミサイルを使いたいとかじゃないかな?
ミサイルなら射程無限だし、高台の長射程に撃ち込んで詰めたいとか、ヤグラホコとかで敵が固まってる時なら手早くミサイル→強襲も悪くないと思う

ボルネオと同じサブスペにホヒューがあるけどあれは軽量級じゃないし、塗り進み以外の機動力や塗り、インク管理面は劣るしね

1136
名前なし 2020/07/04 (土) 22:26:56 b6f1c@14dd4 >> 1132

高機動力とは言っても、瞬間機動力は確かに赤スパの方が上ですが、継続機動力はボルネオの方が遥かに上。
一対一でバチバチ零距離格闘戦するならスパ。とにかく生存重視でビーコンマルミ塗りでサポートならボルネオ。

1137
名前なし 2020/07/04 (土) 22:42:01 0fc84@cf7ec >> 1132

クソ個人的な理由で申し訳ないんだが赤スパ使ってもキルが取れないっていうのと1番使ってるブキだから手に馴染んでるってだけなのよね。聞かれてから気になったので他の人も赤スパよりボルネオ選ぶ理由あれば書いて欲しい。

1138
名前なし 2020/07/05 (日) 01:04:51 8238e@a1846 >> 1137

意識のほとんどを敵味方の位置向き確認に使ってるから
インク管理が容易なのが凄くありがたい。

1139
名前なし 2020/07/05 (日) 01:57:53 b6f1c@14dd4 >> 1137

前作には赤スパなかったから、かな?

1140
名前なし 2020/07/05 (日) 12:19:08 51072@659a4 >> 1137

・短射程シューターの塗りが強化される前の最初期でもスパじゃ塗りが物足りなかった
・かといってスライドで連射力上げて補うとインクタンクに優しくない(スライド隙でイカセンプクも間隔空いちゃうし)
・上記2点から、特にビーコン置きまくってる時のインク切れ頻度が段違い
・そもそもスライド自体が下手すぎて勢い余って崖から転げ落ちるとか普通にやらかす

…とまぁ、少なくともボールドほどは扱いこなせないのよね
あのスライドの瞬発力が持ち味だとは理解してるんだけどマネができん

1141
名前なし 2020/07/06 (月) 06:42:19 e48da@5ab91 >> 1132

1134だけど、参考になりました。
一昔前は味方に来るたびに不思議だった(当時ボムラッシュが強かったしスライド武器を僕が愛用していたので)けれど、
今の環境結構マルチミサイル強いし、あげてもらった理由を読んでたら結構合点がいきました。

1142
名前なし 2020/07/07 (火) 01:16:59 0b36b@10b34

味方任せの筆頭だよな
頑張ってビーコン置いても意思疎通が取りずらい野良では味方が使ってくれるかわからんし
スぺのマルミサも自分で有効活用しようにも貧弱メインで追撃しようもんなら返り討ち必須だからこれも有効活用してくれる味方がいないとただのミサイルマン
野良で持つのにこれほど向いてない武器もないよな

1143
名前なし 2020/07/07 (火) 01:19:17 6f327@197ee >> 1142

通話4リグに一人混ぜておくと脚光を浴びる可能性が・・・?

1144
名前なし 2020/07/07 (火) 01:23:37 b6f1c@14dd4 >> 1142

それってメインが貧弱なのではなくて「超高速で近接してとっちめる」というスキルが貧弱なだけです。まぁ失われた古代の超技術なんですけどね。

1145
名前なし 2020/07/07 (火) 23:55:02 d3ff1@8ce27

ボールドの射程で射程外への牽制手段持たないのは自殺行為だし、通話してる前線武器持ちとかいない限り厳しめな気がする

1146
名前なし 2020/07/08 (水) 00:16:40 b6f1c@14dd4 >> 1145

常に相手を射程内に捉えればええんやで。
っていうかそもそも射程距離無限大の牽制手段ありますやん。この機動力を持ってしてコンボ極めるのが定石です。

1147
名前なし 2020/07/08 (水) 01:14:21 6125d@801cb >> 1145

正直ミサイル主体のボルネオはそこまで怖くないけど、ビーコン植えまくるボルネオは一回前線すり抜けさせると自軍側を永遠に荒らし続けられかねないからある意味めんどくさい。
ガチマッチじゃ月に数回レベルでしか見ないけど。

1149
名前なし 2020/07/08 (水) 03:16:25 88f43@27637 >> 1147

今日だけで3回ビーコン畑スペ増ガン積みマルミサボルネオが相手にマッチングされましたよ。
さっきはムツゴ楼ヤグラというスペ増大歓喜ステージでマルミサ13回撃たれ、さらに自陣にモリモリ入り込まれて最高に邪魔でした。
もちろん当人はヤグラ回りでは一切見かけなかったですw

1150
名前なし 2020/07/08 (水) 03:29:17 88f43@27637 >> 1147

ちなみにA帯です
S+以上だとあんまりそのへんのはいなさそう

1151
名前なし 2020/07/08 (水) 07:03:47 f774f@179b9 >> 1147

Xでも同じ様なのはいるぞ

1152
名前なし 2020/07/08 (水) 07:15:50 9f232@b42f5

やっぱり真面目にこれ使う時ってイカニン必須かな
ローラーもそうだけどスニーキングでは強襲がしづらいし、ミサイルなしではとっさの接近がバレやすい

1153
名前なし 2020/07/08 (水) 08:56:01 修正 d4768@783e4 >> 1152

必須かはわからんけどあったほうがよさそうな気はする
現状デュアルより短いってだけで対面はハンデ強いられてし、ボムなしの単射程じゃカバーいける範囲も他武器より狭いし距離詰める手段は欲しそう。

1154
名前なし 2020/07/11 (土) 01:09:59 89909@11b72 >> 1152

最大の長所であるイカ速ステップ(雷神もどき)による対面が鈍くなるので積まない
デュアルは正面から倒しに行かないし、地形とかカバーで接近できたときはスライドされる前に倒せなければガン逃げするか、ダメあてててもらってなければステップ踏んで追いかけるか、状況に合わせて
そのステップ接近力も逃走力もイカニンだと落ちてしまう
ちなみにこの武器はデュアルよりもスプラシューターの方が苦手、引き気味の立ち回りをする野良デュアルが多い中、潜伏や突っ張ってきて遭遇戦相手の射程でほぼ変わらないキルタイムと撃ち合う羽目になることが多いので
あと移動時はあまりあるインクを塗りに使いつつ高速移動できるのが長所なのでカーリングで移動するスプロラとは訳が違う

1162
名前なし 2020/08/03 (月) 13:47:20 8ec45@55723 >> 1152

キルの取りやすさが段違いなので自分的には必須
敵に近付くのに甘えた軌道とってもバレにくいし、近接対面中のイカ潜伏で自分を相手が見失い易いので勝ちやすくなる

1155
名無し 2020/07/16 (木) 00:20:17 0157d@c9f85

ガチパワー2300でスペック増積んでミサイルマンやってるが、味方依存が激しいな
1〜2デスに抑えながら塗って荒らしてビーコン植えてミサイル撃ってと常に索敵しながら塗りを広げるが、味方が前に出ないと無力

1156
名前なし 2020/07/16 (木) 01:16:35 e48da@5ab91

デス抑えるより多少リスク取ってでも前にビーコン植えて自分でもキル取りに行かないと安定はしないよね。ガチマッチだし。

1157
名前なし 2020/08/01 (土) 20:54:54 e0f71@4a206

なんと7月のアサリはボルネオが21位だ
どんな立ち回りしてんのか配信ログでも残ってないかな

1158
名前なし 2020/08/01 (土) 21:02:24 e0f71@4a206 >> 1157

ホコも69位
こうしてみるとポテンシャル自体は決して低いブキじゃないと思うんだよな
使い手の頑張りは前提にしても

1160
名前なし 2020/08/02 (日) 14:04:02 2ab4d@0e274 >> 1157

前使ってたときに

・アサリが良く沸く場所にビーコン1
・アサリを集めながら相手ゴール狙える場所にビーコン2
・ビーコン1付近にアサリが沸いたら飛んでガチアサリ作る
・相手がビーコン1付近に注目するからすぐビーコン2に飛ぶ
・飛んだところでビーコン3(できれば4も)+カモンしてからシュート
・他のイカはビーコン3めがけて飛んでくるからミサイルで援護

っていうのが1,2回決まって楽しかった、難しくてすぐ他のブキ使い始めちゃったけど使い込めば面白いと思う

1159
名前なし 2020/08/02 (日) 02:41:06 修正 e4525@bbfaf

今日初めてガチマでスペ増57自陣キレイキレイ型ボルネオ味方に引いた。言うまでもなく負けた。見事にオブジェクトガン無視した典型的地雷プレーで、1ボルネオ好きとしてめちゃくちゃ悲しかった。
あの戦法推奨してる奴とかがいるんですかね?こんなに「マルミサマンは無能」って言われてんのに未だに持つ奴は味方への嫌がらせがしたいだけ?
ぜひサブ性ビーコンの魅力に気づいてもらいたいものだが、そんな高望みを奴らにしてもしょうがないしなあ……せめてもうすでに低いボルネオの評判をさらに下げないで欲しいわ。どんどん肩身が狭くなる

1161
名前なし 2020/08/02 (日) 19:14:28 修正 6f327@c210a >> 1159

単に撃ち合いで勝てるブキじゃないけど死にたくないからミサイル連発しとこってだけ
当然ダメージも与えられないビーコンなんて使うだけインクのムダとしか思ってない
リザルトの見た目良くすりゃ活躍してると思ってるマヌケな見栄っ張りでしかないから、さっさとブロックして切り替えるのが吉

1163
名前なし 2020/08/17 (月) 09:25:23 f80d3@fd26e

ガチのボルネオ人口ってそこそこ多い?
数試合に一度ボルネオ対決になったり下手すると両チーム合わせてボルネオ3人みたいな対決に当たる
自分で使ってると使用率トップ層には及ばないけどその下の層くらいのイメージある

1164
名前なし 2020/08/17 (月) 09:45:23 9b624@620c6 >> 1163

ウデマエとかプレイ時間帯の違いかな。自分は過去50戦で0回かもってレベル。

1167
名前なし 2020/08/19 (水) 08:12:56 f80d3@fd26e >> 1164

まあ全体的にウデマエそこまで高くないし割と波は大きいな
マッチする時は何度か来たりするから印象に残るのかも

1165
名前なし 2020/08/19 (水) 03:03:45 cb9c4@e566a

戦う場所が広いステージのホコアサリで使うとまあまあ強いけど狭いステージで使うとアホみたいに弱い

ショッツルホコ、チョウザメはいけるが、タチウオ、ハコフグは防衛で何も出来ん

1166
名前なし 2020/08/19 (水) 06:18:50 9d385@21ef0 >> 1165

ハコフグエリアならボルネオ戦えるぞ(勝率59%)
一度抑えてしまえば敵は右高台からしか打開できないから、金網下に1個ずつビーコン置いてマップ監視しつつミサイル温存しとけば何にもできなくなる

1168
名前なし 2020/08/20 (木) 00:39:11 f80d3@fd26e >> 1165

タチウオ、ハコフグの防衛は高所からのインク撒きをしっかりやってればそんなに悪くないと思う
特にハコフグは右手高台の奥から塗れるポイントをちゃんと潰して右通路からの後続や退路をちゃんと絶ててるかで大分防衛成功率違う
まあそれやってる間に味方が焦って突っ込むとデスループにハマるんだけど…

1169
名前なし 2020/08/20 (木) 00:54:16 ce5a1@6f621

ボルネオって皆さんスペ増いくつ積んでます?自分はスペ増無しでサブ性能19イカ速25安全靴10スペ減3でやってて不自由無いんですが、他の人のギアを知りたい

1170
名前なし 2020/08/20 (木) 01:18:11 b111f@14dd4 >> 1169

近しいところだと>> 1117あたりが参考になるかな。どのブキでも尽きぬネタですね。

1171
名前なし 2020/08/20 (木) 01:37:53 0b1eb@6f621 >> 1170

そちらにも目は通したんですが、サブ性能積む人しか反応してないかな?と思いまして。主観ですがビーコニストはスペ増積まない印象ありますし

1172
名前なし 2020/08/20 (木) 01:47:40 b111f@14dd4 >> 1170

ミサイリアー運用するか否か、でしょうね。そもそもボルネオはスペ増積まなくても必要充分にマルミ撃てるからなー。

1173
名前なし 2020/08/20 (木) 18:21:04 fee67@a1846 >> 1169

どのルールでも積まないですね、
打開時に首の皮を繋げるために

1174
名前なし 2020/08/20 (木) 18:24:29 fee67@a1846 >> 1173

(途中送信失礼しました)
首の皮を繋げるためにスペ減とかカムバックを積むことはありますが。
普段のスペ増は塗り能力の高さ故に不要と考えています。

1175
名前なし 2020/08/20 (木) 22:30:15 f80d3@13153 >> 1169

自分も積まないなぁ・・・生きてれば溜まるのすぐだし
イカ速18サブ性13メイン性10ヒト速10安全靴3スペ減3が普段の構成です
アサリだけはイカ15サブ6でペナ増ファッションも

1176
名前なし 2020/08/20 (木) 22:49:27 6f327@390c5 >> 1169

必要無いから一切積まん

1177
名前なし 2020/08/21 (金) 00:53:57 e2d7c@edf28 >> 1169

サブ性10ジャン短3だけ確定で残りサブ性優先気味の他イカ速ヒト速インク回復対物+スペ減爆減安全靴3のどれかを適宜組み合わせてやってるけどスペ増は必要性あんまり感じないから選択肢に入らないなぁ

1178
木主 2020/08/21 (金) 14:52:49 修正 d5d22@2140a >> 1169

ご返信ありがとうございます、やはりスペ増が無くても十分に回せそうですね。ヒト速が意外と人気ありそうなので試してみます

1179
名前なし 2020/08/21 (金) 21:23:51 修正 51072@659a4 >> 1169

7でサブ効率と共にスプボ多用してみるような感覚で
6積みくらいで擬似的に160p化して気持ち多めに撃ってることはある。あとたまに金のタコ焼きも着ける
無くて困るもんでもないし趣味の領域ではあるけど、索敵にせよ援護にせよミサイル需要本当に多いし

構成的にはサブ性19以外転々としてるから、これもその一環ってのもある

1180
名前なし 2020/09/13 (日) 06:11:42 464c9@1b5b9

スペ増ガン積みギア完成したからボルネオ担いでナワバリ行ったがたーのしー!
1試合8回も撃ちまくれたぜ!

1181
名前なし 2020/09/13 (日) 13:11:19 be8ea@2f1a7 >> 1180

フェスの時に自分ボルネオ味方みんなナイスダマにしてもらってミサイル10回が最高記録だった
ナワバリでもっと吐けたひといる?
いるならどうやったか知りたい

1182
名前なし 2020/09/14 (月) 07:37:07 464c9@1b5b9 >> 1181

マジかよすげーな

1183
名前なし 2020/09/14 (月) 07:45:14 ab0f1@1f085 >> 1181

フェスではないけど
ナワバリで10回位上吐けたことはあるけど、それは終始たっぷり塗る場所があったから、つまり自陣が侵食されまくりで大敗

1184
名前なし 2020/09/14 (月) 17:25:07 74cf9@1634e >> 1180

ナワバリバトルでそれやれる分には楽しそう(小並)

1185
名前なし 2020/09/18 (金) 19:48:44 d60d4@e1f74

機動力でかき乱してビーコンで味方のサポートして、ミサイルで相手を動かすことをきちんと守っていけば、ホコやアサリなら戦える武器なのに
スペ増3.9でミサイル選手権してるやつらのせいで味方にいていいイメージが沸かない

1187
名前なし 2020/09/18 (金) 21:34:25 51072@659a4 >> 1185

塗りまくった副産物としてミサイルをばら撒くことはあれど
ミサイルばら撒く為に塗りまくるのは首を傾げる
てか、ミサイルと同時に突撃したくならんの??

1188
名前なし 2020/09/18 (金) 21:39:48 5826d@20999 >> 1187

ミサイル選手権はガチマッチとは別の競技だからな
数だけを目的とした下品なミサイルは
ミサイルマンの品位を下げるから止めていただきたいのだが

1189
名前なし 2020/09/18 (金) 23:27:42 0fd82@1a11c >> 1187

上品なミサイルマン氏からの意見でした。続いてのニュースは、...()

1190
名前なし 2020/09/19 (土) 01:14:02 b893d@0d736

久々にデスペナボルネオ使ったけど楽しいぞ

1191
名前なし 2020/09/20 (日) 00:30:31 63726@9a97d

無印と揃いも揃って使ってる奴バカしかいねぇ
ミサイルマンするならナワバリかプラベでやってくれよ

1192
名前なし 2020/09/22 (火) 16:26:55 ce5f9@31299

どうしても単調になるからな
ミサイル打つか特攻するしか打開出来ない訳で

1193
名前なし 2020/10/04 (日) 21:09:45 22f3d@78b72

どうにも野良でボルネオ持ちが来た時の地雷感がなぁ。ビーコン立てる人だとまだマトモな方で、スペ増3.9でステルス積んでないくせに前線の味方に飛びまくる阿呆が元々ミサイルマンしてるせいで悪目立ちしてるから一層目につく

1194
名前なし 2020/10/14 (水) 11:58:54 a35de@a4daa

前作ではひたすら前線塗って植樹してメガホン撃って……とやっていたけど今作では通用する?キルは普通のときは3くらい、調子いいと8くらいまでいく感じ

1195
名前なし 2020/10/14 (水) 12:30:50 a6730@4c2a8 >> 1194

後衛がいない時は通用する
ほとんどの場合はただの害悪

1196
名前なし 2020/10/14 (水) 13:50:29 5826d@20999 >> 1194

安定はしない。
ステージ厳選して完成度が高い動きが出来ればX底辺までは行けるということは
日本マルチミサイル研究所が保証する
ステージ厳選しないならミサイルマンの品位に関わるから止めてくれ

1197
名前なし 2020/10/16 (金) 00:58:54 63726@35628

ボルネオだけ他武器と比べてやたらと味方煽りや放置率高い気がする

1198
名前なし 2020/10/16 (金) 01:40:37 e4525@cedd9 >> 1197

それは「地雷ブキだー…」っていう悪印象と重なってより強くそいつのブキを認識してるだけじゃないかな
まぁ地雷の代名詞みたいな扱いされてるしアレな輩が他人を不快にさせるために担いでる可能性もあるけど…まともに運用してる身としては迷惑極まりない