Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ボールドマーカーネオ

416 コメント
views
4 フォロー

ボールドマーカーネオ」ページのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2018/03/20 (火) 08:10:02
最終更新: 2018/03/20 (火) 08:39:53
通報 ...
  • 最新
  •  
352
名前なし 2018/10/30 (火) 15:23:07 0327c@f8cf0

味方にチャージャー・スピナーがいる時限定だけど、モンガラナワバリでインクレールで対岸行ってビーコン植えつつ相手を挑発するのがめっちゃ楽しい。気が散った敵を味方のチャー・スピが狩ってくれるから楽だし、追われても
リスジャン→ミサイル→ビーコンに飛んで追い打ち
が決まりやすい。こういう曲芸みたいな事が出来るのは強みだな〜と(なお一応ホヒューも出来る模様)

353
名前なし 2018/11/03 (土) 02:23:13 a7559@92509

ウデマエXでもこのブキ使ってる人酷いな

354
名前なし 2018/11/03 (土) 02:27:09 118a4@bba49 >> 353

立ち撃ちのヨーイドンで撃ち勝てるブキがほとんどないからな
ブキの難易度XかS+級

355
名前なし 2018/11/05 (月) 13:03:28 3adba@e70f0

リグマヤグラで使ってたけど面白かったよ(強いとは言ってない)
ゾンビスペ増スペ減で塗りで圧掛けて、ビーコンで試行回数増やして、敵を引かせるのとヤグラから降ろすのは完全にミサイル頼り
ミサイルの回転率が良いから打開と瞬間的な攻めは強いと感じた
赤スパとの差別点は塗りとミサイルだけで、所詮はボールドなので単独で出来る事は少ないから野良向きではないと思う

356
名前なし 2018/11/07 (水) 10:54:45 e270b@17c18

このブキをヤグラに持ってきてハイプレ用の自陣を塗り尽くすのはやめてください

357
名前なし 2018/11/08 (木) 02:31:06 75e6b@d0d58

ナワバリビーコン職人をやるならこれが最も楽しい
強化された塗りの力でいろんな場所にビーコンを置いて、インクリロードにミサイル。発動中に敵がどこにいるかを確認しつつミサイルと共に突っ込み、危なくなったらスタート直帰とビーコンジャンプ
ビーコン持ちブキは人気がないため、今回のアップデートで味方は実質ビーコンジャンプし放題!
流行る気はまったくしないがとにかく一度体験してほしい楽しさ。そして意外とキルもとれる

358
名前なし 2018/11/08 (木) 23:54:23 d0cc8@95ffa

副作用以外の何物でもないし高望みもいいとこなのは分かってるんだけども、
今回の強化以降ほんの少しだけインク管理が難しくなったというかインク切れやらかす事が増えた気がする
射撃後のセンプクが4F早くなった関係で、シューターのインクロック20Fにも4F余分に直面してて
それでも同じ感覚で使ってるからインク回復が追いついてないんだと思う

もっとも、強化による快適さを考えれば安いもんではある

360
名前なし 2018/11/10 (土) 01:39:40 修正 9481a@1c1d9

ボルネオ握ってると、稀に負けそうになったとき戦犯認定してきて後頭部撃ちながらナイス垂れ流してくる人いるけど、ビーコンは使ってくれないし、ホコヤグラとかには干渉しないし、挙げ句の果てにイカリング見るとキルレが自分より下回ってるのがなんとも言えない。
バカ発見器にでもなった気分

361
名前なし 2018/11/10 (土) 05:16:44 4094d@f10d2 >> 360

ボルネオあるある
上位でも塗りやオブジェクト意識低すぎてなんでここまで上がってこれたの?って人がいる
全滅まで持っていくまでオブジェクトには触らない、全滅のために協力できないブキは要らないって考えなのかなと思う
(なお当人の戦績)

365
名前なし 2018/11/13 (火) 08:37:46 ef248@c7106 >> 360

ボルネオ使われると前線崩壊する上、マルミサのインク献上で相手にSPで打開阻止されて、機動力高いブキ以外は動けなくなる。そんな状態でビーコンに飛べるわけないし、ましてやオブジェクトに干渉できるわけがない。はっきり言って存在が戦犯級だからガチマッチでは使わないでほしい

366
名前なし 2018/11/13 (火) 08:52:36 修正 51072@bed47 >> 365

マルチミサイルを無条件で塗り場所献上としか見ていない奴は結論ありきの性格地雷でしかない。
その立証を手伝ってくれてありがとな。

367
名前なし 2018/11/13 (火) 09:52:37 ef248@c7106 >> 365

他ブキならマルミサ後の追撃をボムorメインで出来る可能性があるが、ビーコンと超短射程で追撃が難しいって点でインク献上以外の何物でもないと思います。ホコなら交戦中に止めることは出来るかもしれないが、他ルールでどう扱うのか教えて欲しいですね。

368
名前なし 2018/11/13 (火) 11:08:03 d21b6@5d48d >> 365

自分で追撃することに拘らないとか?味方と交戦中の相手をタゲって近接支援。可能であれば単ロック、多くても2ロックに抑える。あとこれはガチマではオブジェクトに絡まないことになるので難しいけれど、なるべく戦場を横から俯瞰して撃つ。
いずれにせよマルミはオマケ程度の使用頻度に抑えて、塗りとビーコンと奇襲メインで

374
名前なし 2018/11/13 (火) 17:49:31 7e583@e948e >> 365

ホコヤグラで狭い通路のあるステージなら敵味方入り交じって狭い通路で交戦が始まったときミサイル射つと結構思いがけずキルが取れること多いし、エリアならエリア内の敵に射って自分も合流!ガンガゼとかムツ楼、ホッケなんかはサブ上げビーコン本当役に立つよ!味方が使ってくれるかどうかは賭けだけど…

377
名前なし 2018/11/16 (金) 00:21:10 d0cc8@95ffa >> 365

このブキがそもそもメインだけで塗りもキルもやりくり(というか超濃い塗りを主軸に強襲)する事になるから、ミサイルの手応えもそれ次第だと思ってる。
ガン回ししたくなるレベルで索敵と援護射撃が頼れるという知見を先月ここで得たけど、元々メインで戦えてるなら全くもってその通りだし
逆に動けてないんじゃ確かに追撃は絶望的と言わざるを得ない。

000
広告

スポンサーリンク



362
名前なし 2018/11/10 (土) 21:03:47 e002d@9b8df

ナイス連打垂れ流しアホとかはカスカスゴミゴミアホアホだけど、このブキってチャージャー並に「勝ったら仲間のおかげ、負けたら自分のせい」って側面が強いよなぁ。仲間のせいにできないって意味でかなりストイック
味方依存度が高いブキほど味方に依存しない立ち回りが必要になるっていうのは、このゲーム全体通して難しいテーマだよね

364
名前なし 2018/11/11 (日) 20:23:40 64ace@32de4 >> 362

打開に参加するのが絶望(味方のスぺに合わせてミサイル吐く位)な以上一回攻勢作ったら勢い枯らさないようにビーコンで復帰支援・塗りとミサイルで敵の妨害続けないと負けみたいなもんだからね
勝てれば仲間の大暴れを活かした勝利だし負ければ常時人数不利作る原因になってる自分の責任的な感じはありますあります

369
名前なし 2018/11/13 (火) 11:18:27 05c55@2f9e7

ミサイルのために他の人のスペシャルの機会を奪ってる人が多いんだよなぁ
逆境強化と他全てスペ増のボルネオがXにいたし、迷惑でしかない

370
名前なし 2018/11/13 (火) 11:31:11 d21b6@5d48d >> 369

それは不運で同情はするが、それをここに書かれても誰も何も出来ないし何も解決しない。
ガチマで担ぐな、と云われてもボルネオ好きはそれをやめたりはしない。
例えばここの記事にそういったギア構成、立ち回りはチームに負担をかけるからオススメしないよ、と書くことはできるけど、それも効果はなさそげ。
達観しよう。

373
名前なし 2018/11/13 (火) 17:40:15 fad95@e98f7 >> 369

むしろ少ない塗りでスペシャルが溜まるので他の味方がスペシャルを溜めるスペースを温存しやすいのでは?

371
名前なし 2018/11/13 (火) 11:56:16 58cf1@d430d

実際このブキナワバリだと滅茶苦茶楽しいんだけどな・・・
とりあえずミサイルに関する記述を追加。

372
名前なし 2018/11/13 (火) 12:33:03 51072@9fc6a >> 371

ナイス!

せっかくビーコンだってあるんだし、ガチならいち早く前線手前に戻りたいもんだ
まあナワバリでも自陣塗り済んでたら同様だけど

375
名前なし 2018/11/13 (火) 19:24:57 72a67@2b11c >> 371

強くはないけど面白い
それがビーコンボールドなんだよ
その面白さに気づけてるだけで幸せさ

376
名前なし 2018/11/15 (木) 23:10:34 d21b6@4cb80

どこに書こうかと思ったけどここに。
1年数ヶ月ぶりにWiiU立ち上げて前作をプレイしてみました。

ほぼ全員ランク50ウデマエS+塗りカンスト。
イカ速人速ガン盛り安全靴無印ボールドの自分に対して、ほぼ全員筋肉ガン盛りのリッターダイナモスシガロンカーボン。試合開始と同時にクイボの雨、ガロンの猛攻、リッター、ダイナモの超射程攻撃、常時スパセン状態。
機動力が軽快で雷神踏み放題ビーコン選択が簡単とかもう台無し。
今の前作は悪鬼羅刹魑魅魍魎が跋扈する地獄でした。

ジェッパがーとかマニューバーがーな今作の今の方が遥かに健全だと思ったw

378
名前なし 2018/11/16 (金) 10:04:41 a9380@21dfb >> 376

ゾンビステジャンダイナモとかに比べたら、どんなクソブキもかわいいもんだ

379
名前なし 2018/11/16 (金) 11:42:53 f8fd8@a9ed0 >> 376

いろんなブキが活躍してんじゃんw

397
名前なし 2018/12/08 (土) 00:04:17 465ef@990df >> 376

前作はクイボとチャーがあまりに酷かったけどボールドの人権はあったし…(震え声)

380
名前なし 2018/11/19 (月) 01:57:45 9dd4d@1dd8c

普段短射程あんまり使わないから教えて欲しいんだけど、このブキをホコに持って行くときってどんな事を意識して立ち回ってる?
そんで味方の長射程にどういう事というか、どういう動きをして欲しいと思う?(長いの排除して欲しいとか、ホコ持って欲しいとか)

あとホコ一試合、延長無しの5分で塗りポイント2300超えって普通なんですかね

383
名前なし 2018/11/24 (土) 18:02:14 62210@2283c >> 380

全部持論ですけど
ボールドは正面から勝てる相手いないから後衛だからってホコ積極的に持たなくても、基本ボールドにホコ持たせてもらって構わないです
唯一キル取れる場面は潜伏通した時と裏取りに行くときくらいなので裏取りに行ってた時はホコ持って欲しいです

387

撃ち合いよりもオブジェクト意識を強めにする感じか、なるほど。

そうなると長い方としてはホコ護衛、ヘイト稼いで相手の意識をボールドから外させるって形になるのかな。意見ありがと。

381
名前なし 2018/11/24 (土) 10:31:42 d93ad@30a94

このブキ弾の速度上げて当たり判定も大きくすれば良い感じになると思う
せめて当たりにくいのどうにかして欲しい…

382
名前なし 2018/11/24 (土) 17:55:47 62210@2283c

サブ死んでる短射程って時点で最弱武器だよね、
スペがミサイルなのも悪意を感じる

384
名前なし 2018/11/24 (土) 18:10:38 81274@127bf >> 382

金モデ…

385
名前なし 2018/11/24 (土) 18:15:18 d21b6@97238 >> 382

いやマルミが死んでるといわれればうんまぁ…ってなるけど、ビーコンは最強サブだろ。死んでるって意味が分からん

389
名前なし 2018/11/25 (日) 09:51:45 4c743@55007 >> 382

サブが死んでる・・・?どこの次元から来た人ですか。
ビーコンとの相性の良さでこちらを選ぶまであるぞ。

386
名前なし 2018/11/24 (土) 18:25:23 5da73@e44fe

赤ザップ&こいつ×2のチームにナワバリで当たったけどヤバかった。
何十発ミサイル来るねんって感じ。

388
名前なし 2018/11/25 (日) 09:16:21 daca9@f5fda >> 386

俺もボルネオ使う時はサブウェポンぐらいの感覚でアホ程吐くからなあ。それぐらい撃たないと火力で劣る事が分かってるわけだから。弱い弱いと言われてるけど、重量級を狙い撃ちするとか密集した敵を狙うと普通に倒せる。

406
名前なし 2018/12/23 (日) 10:01:02 a9380@21dfb >> 388

ミサイルは、忙しい敵に撃ってより忙しくさせて忙殺させるスペだからな

390
名前なし 2018/11/25 (日) 21:46:53 28358@1c3fb

昔使ったけどキル取れない場面あるし遠距離もミサイルに託すしかないから活躍しにくいのはわかる
でもせめてビーコンだけでも置いといてくれ…
あると無いのとで全然違うんだあれは…

391
名前なし 2018/11/25 (日) 21:54:08 72a67@8432e >> 390

スペ増ガン積みだったらお察しください

392
名前なし 2018/11/25 (日) 23:00:36 04c37@ad8b1

縄張りはともかくガチマッチでマルミサで貴重な塗りポイントを使うのは迷惑と言われても仕方ない
これに限らず弱スペシャル持ちは打開時に唯一塗れる範囲になる自陣は絶対塗っちゃダメ
貯める価値のあるスペがついたベッチューが出るといいけどおそらく半分の確率でナイスダマとハンコが付いてくるというね…

393
名前なし 2018/11/25 (日) 23:07:05 04c37@ad8b1 >> 392

流れに乗ったつもりで書いたけど別にだれもこんな話してなかった
疲れてんな

394
名前なし 2018/11/26 (月) 02:28:52 51072@25775 >> 392

言い訳を取り繕うな。マルミ自体が気に入らないことは分かり切っている。
本当にそれが理由なら、食い潰す自陣面積が減るはずのスペ増が何故槍玉に挙がる?

398
名前なし 2018/12/16 (日) 14:51:06 05c55@9b2ed >> 394

食い潰す自陣面積が減るうんぬんってちょいちょい言ってる人いるけど、スペ増ガン積みミサイルマンはミサイルたくさん撃つことを目的としてるから前線なんて見てないし、味方との連携もない
試合は長引くし結局食い潰す面積は多いんだけど

400
名前なし 2018/12/16 (日) 22:43:03 51072@fd6af >> 394

それって立ち回りの問題であってギアパワー関係ないよね

395
名前なし 2018/11/28 (水) 02:33:16 d0cc8@95ffa

半ばネタでジャン短38サブ性10とイカ速インク回復スペ減3ずつで飛び回ってみた途端急に勝率が上がった
こういうのもアリなのね

396
名前なし 2018/12/01 (土) 01:21:38 28f4d@cf9d8 >> 395

極振りっすねー。好きですよそういうの。笑。長所特化して「俺にはこれしない!」感が良さげです。

399
名前なし 2018/12/16 (日) 18:09:26 1b821@57c5a

メイン性能アップ試してみた
10積みで1発が40.3ダメで疑似2確狙いには微妙な性能だけど1.5ラインでも結構な確率で確3ダメ引けるのは大きいな(体感50%)
遠当てをよく使う人は選択肢に入れて良いかも

401
名前なし 2018/12/17 (月) 21:17:07 1b821@57c5a >> 399

追加。ジェッパ狩りや(スライド持ちの)着地狩りもやりやすい
ヒト速積むタイプの人にはメイン性能アップ良いぞ

402
名前なし 2018/12/19 (水) 02:03:54 9481a@b054c >> 399

おー、サンクス
アプデで上昇量増えたからギア出来次第試してみる

403
名前なし 2018/12/22 (土) 21:29:00 9c597@30a94

ここで言ったところで何か変わる訳じゃないけど、ボルネオにスペ増ガン積みはやめてほしい
サブ性能アップ積んでビーコン設置しまくるほうが良い気がする
メイン1個積むだけでも結構快適にジャンプできるから試してみてほしい

404
名前なし 2018/12/22 (土) 22:01:13 87854@e0ec1 >> 403

ぶっちゃけミサイルマンはボルネオじゃなくても役立たず率高いんで・・・
もしスペ関係にギア割くとしたら精々スペ減かなぁ。スペ強は誤差みたいだし

405
名前なし 2018/12/23 (日) 06:55:10 9c597@30a94 >> 404

確かによく死ぬからスペ減はある程度積んでる
でも塗り性能高いし170Pでたまるからやっぱりスペ減も要らないのかなぁとか思い始めてる

407
名前なし 2018/12/23 (日) 11:38:15 b893d@4471b >> 403

スペ増は9か10積むのがベストだと思う、それぐらいで必要Pt160ぐらいになるし。
あとはサブに1つ申し訳程度にスペ減でいいんじゃないかな

408
名前なし 2018/12/26 (水) 14:11:19 25209@45ce4

なんかボールド無印共々メイン強化追加以来頻繁に見るようになった気がする。ヤグラX2300近辺だと数回に1人はいる。なんでやろ

412
名前なし 2019/01/06 (日) 15:25:13 1b821@57c5a >> 408

ヤグラはなんだかんだ使いやすい
直接登って来た相手にはほぼ打ち勝てるし相手の防衛ラインをミサイルで崩せる
防衛にしてもヤグラ下から曲射してるだけで相手の足場潰せるしあわよくばキルも行ける
ヤグラ上から敵を狙い撃つのだけは無理だがそれ言ったら他のブキだって苦手な役割あるしね

409
名前なし 2018/12/28 (金) 21:18:26 465ef@990df

ミサイルマンって田植えも軽い援護もできないへなちょこだからなぁ…
そんなへなちょこミサイルマンの印象のせいで、自分がボルネオ使ったってだけで無能呼ばわりされたことあるから

410
名前なし 2018/12/30 (日) 13:07:09 964a1@a1d99

ペナアップゾンビとかやってることがあるんだけどやめたほうがいいのかな?
不利を打開するのは苦手だから有利状況に圧力かけたいって思ってるのだけど

411
名前なし 2018/12/30 (日) 13:31:56 51a06@d2380 >> 410

ボールドはキルデスが安定しないからペナアップ採用したことないな
それにボルネオなら有利に圧力かけるならビーコンでもできるだろうしサブ強最低メイン一つは付けている

413
名前なし 2019/01/06 (日) 16:51:57 修正 77210@d4256 >> 411

ボールドに限らず、前衛短射程は元々デスが多くなる物
全体平均だと短射程組はキルレ1を割ってる
キルレの割に勝率が比例しないのは、単位時間辺りの塗り=1デスの重みが軽く、そこである程度の釣り合いがあるからだが、
ペナ増はデス数が多い程単純な損なので個人の腕次第だが一般論としては分の悪い賭け

416
名前なし 2019/01/18 (金) 06:58:59 048a8@182f5 >> 410

スペシャル強くないから着けてもいいと思いう()

414
名前なし 2019/01/11 (金) 01:51:26 3e32b@64874

スタートダッシュつええええええ

415
名前なし 2019/01/18 (金) 01:22:56 修正 5577e@39262

これ担ぐならちゃんとビーコン置いてくれよ。
ビーコン置かずにミサイル撃ちたいだけなら赤ZAPか寿司ベッチューでも担いでくれ。