Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

サーモンラン / 72504

82474 コメント
views
6 フォロー
72504
名前なし 2021/09/07 (火) 17:20:49 548e8@df490

ギアのためにやらないといけない時だけやってきたけど全く面白くなくてただただ苦行
でもここ見て楽しんでる人多そうでびっくりしたよ
成功して当然の超低い難易度なのに利敵行為する味方のせいでたまに失敗させられるゲームが面白いってことは、どれだけダメな味方を成功に導けるかが楽しむポイントなの?
と思ったら楽しんでそうな人も普通に味方の文句言ってるし謎

通報 ...
  • 72505
    名前なし 2021/09/07 (火) 17:31:14 f557f@7e0bd >> 72504

    PvEとか非対称チームゲーム(dbdとか)はそういうもんだしな。因みギアの為に〜ってあるけど評価って200以上行ってる?

    72506
    名前なし 2021/09/07 (火) 17:51:22 70d31@3c1a9 >> 72505

    文句は野良にはこういう人がいるからみんなは気をつけよう的な思いもあって俺はここに書いてるよ。たしかに戦犯な味方にはイライラするけど今いる400じゃ俺だって成績は平均で特別苦労してるわけじゃないし普通に味方とクリアした後みんなで煽りイカしたりすんのは楽しい。

    72511
    名前なし 2021/09/07 (火) 19:01:11 b26a7@996a8 >> 72505

    どれだけダメな味方を成功に導けるか〜はガチマのウデマエにも同じ設計思想があるっぽい。本質的にはそのプレイヤーのスペックではなくキャリー力、キャリーした実績こそが試されてる。
    サーモンだとB帯もX帯もごちゃまぜだからどの味方を引くかで難易度が上下する。
    キャリーできんならダメでしゃーない、次いこ
    キャリーできたら俺つええできて次やろってなる。ここが中毒性のポイントなんじゃないかな。もとより一定の難易度でプレイさせる気ない設計なんだとおもう。
    まああとはただただ下手な味方引いた!クソ!って言う愚痴が9割だとおもうよ。
    ガチもサーモンも。

    72516
    名前なし 2021/09/07 (火) 19:22:49 548e8@8144a >> 72505

    超低い難易度と言っておいて200いってなかったら異常者でしょ

  • 72507
    名前なし 2021/09/07 (火) 17:57:12 e5bb9@550e6 >> 72504

    え?文句言うくらいの方が面白くない?
    今、ナワバリ、ガチマとかやってる人達が、味方に文句なしで楽しんでるんだとしたら、そっちの方が謎だわ。

    72519
    名前なし 2021/09/07 (火) 19:39:36 548e8@8144a >> 72507

    わかってもらえてないみたいだけど
    基本成功するから成功しても楽しくも嬉しくもないってとこが最大のポイントね
    だから利敵行為した味方のせいでたまに失敗した時の徒労感だけが蓄積されていく
    これがガチマと全く違うところ

    72534
    名前なし 2021/09/07 (火) 20:48:07 e5bb9@550e6 >> 72507

    アクビの出る試合はたしかにあるので、全部それだと飽きるのは解る。
    ましてや、たいして好きでもないならなおさらに。
    ガチマのようにキッチリランク分けして、敵も難易度MAX超えて強くなるようなら、サーモンもさらに楽しくなりそうとは思います。
    ガチマと違ってサーモンは難易度MAXで上限だからね。
    今だにギアが・・・とか言ってる感じだとやり込みも低そうなイメージだけど、そんな中でも基本成功するってのが、どのくらいの確率なのかも想像できてないです。
    基本成功=7~8割くらいってとこかな?

    72540
    名前なし 2021/09/07 (火) 22:37:28 548e8@8144a >> 72507

    やり込みってガチマ?ガチマなら25くらい
    サーモンだとしたら正直やり込むようなゲームだとは思ってないけど
    最低青カプセル全部取るまではやって、3waveクリアできないのが4ステージで1回くらいだと思う。成功率は少なくとも9割いってるはず。
    カンストはついてなくて欲しいバイトギアが全然出なかった時の2回のみだけど、その時も失敗はたしか2回以内だったと思う

    72541
    名前なし 2021/09/07 (火) 22:44:34 548e8@8144a >> 72507

    始めたのが遅くてサザエが少ないし、武器もギアもよく変えるし、ギアに拘りあるからからドリンクチケが必須
    各チケ2枚切らないようにサーモンしてるけど、欲しいチケが出ない時は何カ月も出ないから結局ほとんど常時やらされてる

    72544
    名前なし 2021/09/08 (水) 00:15:04 修正 e5bb9@0e44b >> 72507

    回答ありがとう。自分は完全に理解できた。
    それはたしかに苦行すぎてゾっとした。自分もやりたくないわ。
    ちなみに、自分はその先もあまりやりたくなかったぞ。
    自分の場合は、希望のチケなんとか取って、ガチマで無双できるほどのウデもないから評価も下げたくないし、穴あきギアは仲間に失礼だし、あんま好きじゃないけどナワバリやって、何戦かしてギア1個づつ埋めて、チケ効果あるハズなのにハズレだから、もう1回クリーニングしてチケ効果残ってるから、嫌だけど、またナワバリして・・・このループも時間かかって嫌で、はよガチマだけやりたいんじゃーって感じだったよ。
    ここに、さらに嫌いでかったるいサーモンランが入るわけだな。
    余裕で死ねるな。

    自分はガチマは2100くらいが限界で、それ以上は色々試行錯誤しても上達が見込めない感じ(若さにはどうやっても勝てんしクゲにとどめ差すな)だったんで、ためしにこっちやってみたらハマったんですけど、どうにも悪いイメージがついてるようなのでオススメはしないが、最終的にギア欠片集めたいだけなら、評価リセット無しのサーモンランが早いように思う。
    ギアのデザインも拘りあったり、ギアパワー自体も色々と試行錯誤中で、種類問わずとにかく数が欲しいと言うんであればなおさら。
    評価が上がればギア3個くらいづつもらえて、欠片付きは0,1,3個のパターンがあるから、Wave3クリアで約7分あたり4個づつくらいのペースになるかねぇ。
    でも、これは評価が上げられれば・・・の話ではあって、当然、今やってるチケットマラソン以上の難易度はある。(自分より上手なので苦にもしない可能性はあるが。)
    ここの住人はそれで毎回ワイワイ楽しくやってるって感じですね。

    72565
    名前なし 2021/09/08 (水) 11:06:42 dcf61@bf358 >> 72507

    「基本成功するから」って思っている時点で他人を許容する意思はない訳だから何言っても無駄だと思うわ。確かにクリアに向けて全員が努力するべきとは思うが、マルチプレイなんてものは開発側が提供する目標だけが遊ぶ目的にはならないからな
    他人が失敗してイラつくならオフラインのゲームか個人プレイのゲームやりなよ。スプラに合わないから悪いとかじゃなくて自分に相性の良いゲームやった方がストレス解消にもなるし楽しめるだろう

    72579
    名前なし 2021/09/08 (水) 19:36:41 f517b@37e35 >> 72507

    批判は自由だけどよく読まずに的外れな批判は良くないぞ
    味方へのイラつきより成功率が高いことの方がつまらない理由だと書いてあるし
    ガチマに対して文句は書いてないだろ
    それをネトゲが合わないから一人用ゲームやれって、他人事ながらイラっときたわ

    72625
    名前なし 2021/09/09 (木) 18:06:06 548e8@69371 >> 72507

    >> 72568
    擁護してくれて嬉しいけど攻撃的な言い合いみたいなのはやめとこう
    >> 72565
    別に味方にイラついてはいないよ。ほぼ成功するから成功の楽しさはゼロで、たまに失敗する要因はほぼ利敵行為する味方引くか引かないかの一点のみというゲームだから楽しめないってだけなんだよね
    だから上でも言ってるように失敗の徒労感だけが蓄積される
    味方にイラつくとか文句言うという発想自体ないよ。Xの試合で味方にBの人ぶち込まれたみたいな感覚だから。悪意なく利敵行為しちゃうくらい下手なのに上手い人と組まされてるのはその人のせいじゃないしね
    イラつくとしたらサーモンやらないと思い通りの見た目とパワーのギア作れないシステムとサーモンの難易度とマッチングくらいだけど、イラつくというよりリアルのバイトさせられてるくらいにただただ面倒臭いという感情

  • 72508
    名前なし 2021/09/07 (火) 18:11:57 修正 7fac7@5a49f >> 72504

    イマイチな味方もひとつの要素である、ある意味ではパズルゲーだからなぁ
    微妙な味方もある程度はコントロールできて、それも立派なテクだし

    とはいえ、数十戦すると明らかに邪魔な奴(金鮭発見後の全開け、処理も納品もしないカモン叫びマン)がいるから、そういうのは通報して気持ちリセットしてる
    別に受理されなくていいから、踏ん切りつけないと次のバイトに影響してしまう

    72509
    名前なし 2021/09/07 (火) 18:12:48 5ec56@037f2 >> 72508

    私のような楽しんでる人の前でただただ苦行なんて言われるとなんか嫌な気分になるなあ。ಠ_ಠ
    真面目な話自分のようにガチマに楽しみを見いだせなかった人間もいるから互いに分かり合えないのではないかと思いますね。なんか後半の内容と似たような文句をガチマに言ってる人もいましたし、本質的には皆同一なんじゃないかな。

    72510
    名前なし 2021/09/07 (火) 18:37:13 1a39e@e6e5e >> 72508

    自分もバトル楽しくない派なので、まぁ人それぞれですよね。

    サーモンランはキャラコンだけでなく、定石などの知識+状況判断力といった頭を使う部分が勝敗を左右するのと、負けても原因が(味方も含めて)自分側にある訳で、何がダメだったのか分析して試行錯誤する過程が楽しい。だから1万回以上やっても飽きない。
    味方の動きを見て自分の立ち回りを変えるのも状況判断のうち。全開けマンみたいなどうしようもないのも時々いるけど。

    バトルも立ち回りや知識が必要なのは同じだけど、キャラコン上手い人が1人いるだけで一方的に無双しちゃうから勝っても負けても楽しくない。時々やるけど2,3回で疲れちゃう。

    72523
    名前なし 2021/09/07 (火) 19:55:31 548e8@8144a >> 72508

    パズルゲームなのはガチマも一緒ね。それもずっと複雑な
    そういう話をしてるわけじゃないんだよね
    CPU相手だし成功して当然の難易度だから成功しても嬉しくなくて、たまに失敗した時の徒労感以外にやっていて感情が湧かないんだ

    72527
    名前なし 2021/09/07 (火) 20:19:22 b26a7@996a8 >> 72508

    根本的にやりたいゲームが「cpuじゃなくて生きた人間を〇〇したい」的な感じなのね。だとしたら多少非効率で妥協ギアでもガチマした方が幸せなんじゃないかな。
    かけらとかここの人たちはくさって捨てるほど持ってるからあげたい気持ちはあるが…。

    72528
    名前なし 2021/09/07 (火) 20:26:52 f3ed3@047a5 >> 72508

    相手がNPCだから安心して遊べる。
    倒した、または倒された時に画面の向こうの人間をリアルに感じ取ってしまう感受性のあるタイプにPvPはしんどい。
    ゲーム性の乏しさについては概ね同感。

    72529
    名前なし 2021/09/07 (火) 20:27:25 7fac7@5a49f >> 72508

    >> 72523
    自分はガチマの方がよく分からなかったので(複雑で不確定要素マシマシは最早パズルなのか...?)、まぁ、合わないなら別に無理にやらんでいいと思いますよ
    ギア欲しいなら我慢するしかないと思いますが

    72530
    名前なし 2021/09/07 (火) 20:28:02 548e8@6efe1 >> 72508

    ちょっと違うなぁ
    CPU相手でも、やりがいある難易度で同程度の実力の人たちと毎回成功するかしないか五分五分ぐらいのゲームができれば楽しいよ
    サーモンはその真逆ってこと

    72531
    名前なし 2021/09/07 (火) 20:39:20 b26a7@996a8 >> 72508

    なるほどなぁ。そうなると少なくとも今のガバガバマッチングではどうしようもないし、固定チームではなおヌルゲーで、木主にはどうしたって難易度があわんゲームになりそうですね。まぁでも今回のコメントで自分の気持ちがだいぶ整理できたのでは?

    72535
    名前なし 2021/09/07 (火) 20:54:45 7fac7@5a49f >> 72508

    おシャケは多く言及されているとおり未完成極まりないゲームだけど、それ故にプレイヤー側でルール作って楽しめるゲームだからね
    カンストだけでも単なる挑戦から、ノーミス含む最小回数、全ブキ、ノーデス、全ステノーミスもあるし、野良3スコアアタックや、フレでの野良2、野良1、乱獲、姫シャケなんてのもある
    自分は腕上げて野良3スコア上げることが目標なので、そういうところに意義を見い出せないと確かに介護ゲーにしか見えないとは思う

  • 72513
    名前なし 2021/09/07 (火) 19:08:23 f557f@7e0bd >> 72504

    そういや、サーモン好きな奴はロビー行かなくてもいいけど、ガチマやナワバリ好きな奴はサーモンやらざるを得ないんだよな。そう考えるちょっと同情する…定時って呼ばれるスコア1200までは報酬効率いいからそれでチマチマやるしかないな

    72514
    名前なし 2021/09/07 (火) 19:20:57 70d31@3c1a9 >> 72513

    なるほどね、それは考えてなかったわ

  • 72525
    名前なし 2021/09/07 (火) 20:02:56 548e8@8144a >> 72504

    よく考えたら成功して当然じゃない人もいるんだよね
    ここに書き込んでるくらいだからみんなセオリーも熟知してると思ってたし、大してキャラコンやエイムが必要というわけでもないから、みんなほぼ失敗しない人ばかりかと思ってしまっていた
    質問の前提が浅すぎましたすみません

    72526
    名前なし 2021/09/07 (火) 20:17:58 fe509@1605b >> 72525

    まぁ普通に上手くなくて失敗したり成功したりの人も多いだろうけど
    簡単でもなんでもとにかく成功するのが楽しいという人も結構いると思うよ
    対人から逃げてると言うつもりはないけど、難しいゲームで負けるより簡単なゲームで勝った方が楽しい人ね
    俺の叔父もそんなタイプ。パックマンとか何度も繰り返しクリアしてた
    ガチマの方がずっと複雑でゲーム性高いのは確かだけど、単純で簡単で常勝できるゲームの方が好きな人は当然いる

    72539
    名前なし 2021/09/07 (火) 22:10:17 修正 1d767@3517b >> 72525

    400から200まで下がった昨日のシフトは最終的に70回もやってクリアしたWAVEの平均が1.5くらいでしたけどそれでも楽しんでやってますよ(半ギレ)
    ……するっとクリア出来なくて辛い時もあるけど、それでも楽しいから下手なりにやってるんですよー

    72542
    名前なし 2021/09/07 (火) 22:49:19 修正 548e8@8144a >> 72525

    >> 72539
    うん、上でも書いてるけど、そのくらいの成功率なら俺もきっと楽しめると思うよ
    そういう人がここにいると思ってなかったんだ
    上で謝ってるから許してね

    72543
    名前なし 2021/09/07 (火) 23:21:23 1d767@3517b >> 72525

    いえいえ、こちらこそすみませんでした(土下座)
    土日だと30回くらいやるけど、平均クリアが1.6くらいで悲しい…… サーモンランもっと上手くなりたいですー

    72547
    名前なし 2021/09/08 (水) 00:45:01 8e55e@a98d8 >> 72525

    結局の所、鮭走がつまらない貴方は平均クリアWAVE数いくつなんですか?
    平均クリア3近くでギア目当てなら、評価レートウハウハで鮭走のつまらなさとか気にならないと思うんですけど
    純粋に気になります

    というか、滅茶苦茶上手いなら金イクラをとにかく沢山盛るハードル作って一喜一憂した方が良くないですか?
    クリアだけなら簡単でも毎WAVE金16納品とかなら流石にやり応え有るんじゃ?

    72549
    名前なし 2021/09/08 (水) 01:19:01 1d767@3b8bf >> 72525

    私は最初限定ギアとかかけら目当てでやってましたが、今はすっかりサーモンランにハマってしまい、ナワバリやガチそっちのけでサーモンランばかりやってます。仲間と協力する方が性に合っていたわけなんですが、他のプレイヤーと戦うのが好きって人も当然いますよね。サーモンランがつまらないって言えるくらいの実力の人だと、私ならヒイヒイ言うドMでもさくさくクリア出来るんだろうか……。煽りではなく、純粋にすごいなと思います。お目当ての報酬が早くもらえるように祈っておきますね!

    72553
    名前なし 2021/09/08 (水) 05:52:47 7e3f7@64621 >> 72525

    あとは逆に味方に上から文句言えるから楽しいって人もいそう
    ガチマだと文句言って当然の理解度になるのは難しいけど
    バイトならちょっとセオリー調べれば誰でもバイト界の上位勢になれるからな
    界隈で上の方にいるって自負だけでまあまあ楽しめるもんよ

  • 72556
    名前なし 2021/09/08 (水) 10:07:31 22d19@395a0 >> 72504

    昔も書き込んでた痛いやつな気が