そんな風に感じたことが一度もないのならウデマエが低すぎるかリッター使いかのどちらかだろう
うまいリッターがヤグラ・ホコをいつでも狙えるようにしてしまう(=圧が十分にかけられてない)とまともにカウント進まない
2人以上というのは確かにオーバーな表現な気もするが、ヤグラだと中央で+2とってその後も絶えず他3人との対面で確実に勝って+1でも人数有利を作り、かつリッターにもちょっかいかけ続けないとカウントはとれない
ここまでかなり上手いリッター基準で話をしたが、実際はここまでしなくても自分のランク帯ではカウントが進むことの方が多い
ただ上澄みがこうである以上、試合序盤はこの意識を持たないといけないんだよ
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上澄み? じゃあなんでXランキングエリアすら制圧出来ないんですかねえ?
今見たら100人中二人しか居なかったわ
ちなみに採用率は高いので使う人が少ないからという言い訳は通らない
このページだとリッター他の環境ブキと比べても際立って高い性能有してるように書かれてるけど過大評価じゃん
本当の強ブキっていうのはXランキング上位が多く大会でも採用される
リッターは(エリア2ヤグラ3ホコ2アサリ0)大会ではもうほとんど使われない
クーゲルは(エリア9ヤグラ2ホコ8アサリ2)大会では長射程枠として大人気
シャプマは(エリア9ヤグラ2ホコ4アサリ12)大会では短射程枠として大人気
リッターって発売当初のエリア大会だとベスト8中3採用くらいだったけど凄い減ったよね
今エリアで長射程入れるならクーゲルが第一候補だからね わざわざ塗れなくてスペシャルに爆発力無いリッター入れる意義が無いんだわ
コメントも含めてだよ そちらでは間違いなく接近戦強い塗り強いなどと言われている
というか弱点を小さく見せて美点を過大に書くってって記事として欠陥だわ
「大前提として、リッター4Kはすべてのブキに強い。理論上最強のブキと言われる。本ブキをスペシャルウェポンと同等とみなすイカタコさえいる。基本的に全てのブキに対して有利 そこまで辿り着くための具体的方策は…現時点ではこの対策ページにおいても明確な答えを出せない状況である。に出るとリッターに抜かれるor敵前衛とクロスファイアーされ擬似的人数不利になることが明白な場面が多すぎる→マトモに前に出られなくなる」、この超絶的な抑止力が脅威なのである。楽にボムを投げるにはサブ性能アップのガン積みが要求される(最低でも20、できれば30近くは欲しい)敵前衛&リッターのクロスファイアーの危険に常に晒されて実質的な人数不利を強いられ、極めて困難な戦いになる。1人程度の人数不利なら楽々と覆せるほどの性能を持っているのだ。1人程度の人数差ではほぼカウントを進めることができない。2人以上の人数有利を作って、はじめてオブジェクトに触ることが許されるということを認識しよう。場にリッターがいるバトルが楽しくないことは前提の上で、 このブキに極めて真っ当な大きいヘイトが向いているのが本作の現状である。
訳の分からない過大な記述がこんなにあるっておかしいよ これで現実は最強でも何でもないのが笑えるよな
コメントまで含められましても、そのコメントについては俺の見解じゃないので何とも言えないわ
直接その人のツリーに書いてくれとしか言えない
いやさ、その文章を全部ひっくるめて「訳の分からない過大な記述」とか言われても、指摘が雑すぎて論評に値しないんだが
一文一文取り出して、どれがどう悪いのかちゃんと説明しなよ
>大前提として、リッター4Kはすべてのブキに強い。
→これは微妙じゃないかな、俺は消しても良いと思うが他の人の意見も聞いてみたい
リッターに強いブキって何があるか話し合ったら?それが決まれば消して良いんじゃないかな
>理論上最強のブキと言われる。
→これはその通り。このメインが理論上では最強であることに疑いを持つ人はいないだろ
>本ブキをスペシャルウェポンと同等とみなすイカタコさえいる。
→実際にそういう意見を持つプレイヤーが存在するので否定できない
>基本的に全てのブキに対して有利
→最初の文と同じこと言ってるので消していいんじゃない?
文の引用が必要な場合でない限り、基本的に同じ記述の繰り返しは不要
>そこまで辿り着くための具体的方策は…現時点ではこの対策ページにおいても明確な答えを出せない状況である。
→あるというならここで具体的な方策を提案すれば?良い提案なら受け入れられるだろう。
もちろん、どんな状況でもある程度通用する、汎用性のある方策を書くことが求められるけど
>前に出るとリッターに抜かれるor敵前衛とクロスファイアーされ擬似的人数不利になることが明白な場面が多すぎる→マトモに前に出られなくなる、この超絶的な抑止力が脅威なのである。
→ウデマエ帯によっては実際このパターンは多いと思う
特にX帯のボリューム層には結構当てはまるんじゃないかな
>楽にボムを投げるにはサブ性能アップのガン積みが要求される(最低でも20、できれば30近くは欲しい)
→「楽に」投げるにはそのくらい必要だね(さすがに30はどうかと思うが、20は欲しい)。楽でなくていいならそんなに積む必要ないけど
>敵前衛&リッターのクロスファイアーの危険に常に晒されて実質的な人数不利を強いられ、極めて困難な戦いになる
→これは実際そう、2個上と内容が若干被ってるけど
>1人程度の人数不利なら楽々と覆せるほどの性能を持っているのだ
→これは個人的に否定的なので消してもいいんじゃない?他の人の意見も聞きたい
>1人程度の人数差ではほぼカウントを進めることができない。2人以上の人数有利を作って、はじめてオブジェクトに触ることが許されるということを認識しよう。
→これは実際そのとおり、不利状況を覆すのは無理でもカウントを止めることは容易。X帯ボリューム層では1人倒したからとホイホイヤグラとかに乗って即座にリッターに抜かれるプレイヤーが多いんじゃないか?上位帯では1人程度の人数有利でもまずオブジェクトよりもリッターを倒しに行くのがセオリーじゃないかな
>場にリッターがいるバトルが楽しくないことは前提の上で、
→個人的にはぶっちゃけリッターがいるだけで楽しくないのは事実、多くの人がどう感じているかが大事じゃないかな。他の人はどうなのか、意見を募ったら?
>このブキに極めて真っ当な大きいヘイトが向いているのが本作の現状である。
→実際ヘイトが向いてる率はかなり高いと思うわ
それが真っ当かどうかについては意見を募って話し合って決めたら?
個人的には、主に他の長射程ブキ使いからヘイトが向いていると思うよ。長射程の中で相対的に恵まれ過ぎてるからね
悲しいけど自分がうまく使えないから過大評価だって喚いてるようにしか見えないな
フルチャじゃなきゃボムでチャージ解かれる→大半のスピナーはほぼチャージ状況関係なく解かれる
一度しかボム塗返せない→他武器は一度も塗返せない
逃げた隙に下入られる→人数不利でどっちみちきついor敵が突出してて他味方にとってはチャンスになってる そもそもボム投げるために大抵は身をさらすから抜けないリッターサイドの落ち度ですらある
関係ない発言にかみつくところから始まりずっとズレたことを主張してるように感じる
リッターアンチが釣りで言ってるなら褒めたいレベル
スピナーはハイドラントはきついがバレル程度ならチャージしながらヒト速でボムかわせるでしょう
今一番流行してるクーゲルはリチャージでヒト速30なら速度1.02でかわしつつ少しだけ足元塗ってチャージ保持出来るね
もちろんドンピシャで投げられたらイカになって逃げるけどそもそもリッターほど戦える場所限定されてないし半チャで合計100ダメージ以上出せるしね
ボムは壁裏から投げればほぼノーリスクなんだよね 少し前に色々追加された遮蔽は上が開いててボム投げてくださいって言ってるようなものだし
理論上最強はトライストリンガーじゃないかな 音聞かれて遮蔽の上から全部一確抜かれたら最強だろう もちろん実践ではそんな事は不可能でリッターの方が強いのだけど
高台のリッターに近付く方法 カニタンクやウルショは無いものとして
まずリッターの射程外の少し外から塗る バレルやハイドラやジェッスイとかかな? リッターは塗りが弱いのでドンドン塗状況が良くなっていく スペシャルも溜まる リッターはマジでスペシャルが溜まるのが最後 リッター以外の敵前衛は3人なのでこの状況で戦えば4:3で有利 人数差や塗状況やスペシャル状況が良い感じになったらボムやどかせるスペシャルで遮蔽を挟みつつ一時的にリッターをどかす それで良くなった塗りを使ってブラスターやスロッシャーやローラーが接近 高台下から一方的に殴って倒す 曲射出来ないブキでも高台が塗れるタイプのポジションだった場合イカノボリも有効 イカノボリのアーマーはイカロールのアーマーと違って高台下の発動から解除までずっとアーマーなので絶対に死なない フェイントにビビって飛び出した瞬間にフルチャ撃ってくれたなら勝ちが確定 どこから来るか分からない塗れる壁から瞬間的にエイムを上に合わせて解除した瞬間に撃たれたらやられるけどほぼない 有利な勝負 着地までにジャンプ撃ちで倒せるブキなら有効な戦術シャプマとかノーチラスとかプライムとか
ボムが無いならイカニンジャかスニーキングで有利になった塗状況で接近 イカニンジャって近距離の誤魔化しが無くなっただけで遠距離から味方の塗りを使って接近する手段としてはまだ現役
ボムもどかせるスペシャルも無くスニーキングも難しいブキは流石に厳しいダイナモとか
塗り弱いけど射程がリッターに近いブキなら高台狙える遮蔽まで移動して隙を見て右から体出してキルを狙う
とにかく重要なのは位置バレするなって事
裏取りも出来ないステージもあるってだけで結構出来るステージも多い 追加ステージの内ヒラメとコンブは確定で短射程が有利なステージ
ぜんぜん今までの会話に参加してない中で興味本位で聞くけど
リッターの射程街の少し外から塗ってたら、その分相手詰めて来てどんどん端っこに追いやられませんか?ナメロウなら敵高→金網超え→中央金網 みたいな感じで自高制圧されそう
塗り状況がよくなるイメージがわかない
敵前衛が詰めてくるなら4:3で返り討ちですね 後射程外っていうのは壁裏やブロック裏も含まれるからね案外広いよ とにかくリッターはキルをしない限りスペシャル溜まるのは最後だからキルされないように立ち回れば塗りとスペシャルはこちらが勝る ナメロウなら車裏からリッターポジに安全にボム投げれるしね
当然リッターも詰めてくると思うので、4:4でリッターいない側(以下無リ側)のラインが下がる という状況になると理解しています。
また「射程内だが、遮蔽を利用する」というのは明確に書いていただいたほうがわかりやすいなと思いました。
そのうえで追加で思ったことですが、遮蔽・ブロック裏から塗る となると、無リ側の塗りPは溜まっても、状況はやや悪くなりませんか?
ナメロウエリアでイメージしてますが、自高のブロック、壁、車裏から隠れて塗っても、中央付近や、相手に近づける塗りを確保できるイメージがあまり湧かず、塗りは劣勢になると思っています。
また無リ側の4枚スペシャルが溜まったとして、相手も3枚はスペシャル溜まる状況になると思いますが、塗りがやや劣勢な状況の中、安定してリッター処理にまでつなげられるものでしょうか?
スペシャルで塗り状況が好転→相手の3枚をかいくぐってリッター処理にまでつなげるイメージがあまり湧かず。
例えばちょっと無理して中央の塗りを確保、進出しつつスペシャル…とか段階を踏む必要があるのかなと思っています。安定してそれを成功させるには、という観点でもう少し詳しく対策を伺いたく思っています。
また、相手に3枚スペシャルがあるということは、先にそれを吐かれて無リ側のラインがより下がるケースもあると思いますが、その際はどうなるでしょうか。スペシャルで押し返して、また最初の状況(塗り合い)に戻る…という感じでしょうか。
※「どんな状況でもある程度通用する、汎用性のある方策を書く」に対しての回答と思っているので、より具体的なイメージ湧かせたく、細かめですが聞いています
初動で言えば、短射程シューターやローラーがトラックの右裏のような狭いスペースにこもる必要は無い スペシャル溜めるだけの塗りは道中で十分 リッターの初動が(リッターから見て)左高台ならステージ全域を見渡すほどの攻撃範囲は無いそこからトラック高台に行くとしても場所を変えるまでの時間はフリーとなる だから無リ側が人数差の付いた塗りで劣勢になるのはちょっと考えられない 拮抗時にトラック高台までリッターが来るならあそこまでボムが届くポジションは自陣側からでもいくらでもある 近付くためのばら撒くような塗りは前に言った通り射程と塗りを兼ね揃えたブキ(バレルとか)の仕事 言うなればリッターに仕事させない場所でまずは塗って戦ってスペシャルを溜める 浮いた敵短射程は4:3で狩る まあ先に溜まった敵3人のスペシャルに4人でやられるならそもそもチームの技量に差があったという事 後近付くために必要な事と言えばリッターは射線に入った敵をキルするためにフルチャージを維持する必要があるがずっとチャージをしたままでは一切塗れないしスペシャルは溜まらない 射程外や遮蔽裏やブロック裏から塗り広げられた時点で敵がそこに居なくてもどこかでチャージを放出し塗る必要がある ナメロウなら高台間は金網なのでチャージキープで移動も不可 そうなると絶対に1.5秒は隙となる 基本リッターに近付くタイミングはフルチャージ弾を放った直後でここは確定でリッターに抜かれない時間になる この時間は射線内でボムを投げても抜かれないしチャージキープはフルチャージのみなので不可 ここまでの事で逆に言えばリッターが一番美味しく感じる瞬間は何の勝ち目も無く不用意に射線内に近付いてくる敵 カモ