フルイドVのコメント欄です。
トラストのページのノンチャ~1周のメイン性能欄で有効射程が2.7→3.0ってあるんだがどういうこと?ジャイロ切って検証してみたんだがこのチャージ帯だと一切射程が変わる気配がないんだよな…。曲射加味してるんだとしたら「~」だろうし…。 1周~フルチャの方でも、脚注でレティクル反応距離は違うって書いてあるんだがこれは曲射のこと?
参考 レティクル反応距離は読んで字のごとく。性質はブキによって違ってて、極端な例だとフロは直進するもののレティクル反応距離は2.4 トラストの場合は5.0ラインまで直進するが、レティクルは4.8ラインまでしか反応しない フルイドの場合は4.2まで反応するけどもうちょっと直進する
https://youtu.be/QhFYdukDH88?si=qeXhCYY3vpdAUaxb この動画の聞きかじりなんだ 理論値気味な話になるけど、チャージ激長ハイドラよりかは強い弾出せるフルイドを俺は信じたい。
>> 934 情報ありがとう でもそれ私が前に書いたやつだw ID一致してるでしょ? >> 941 動画ありがとう。でも求めてた情報は得られなかったよ…。 ちなみに「スプラwikiになんかあるなぁ…」で始まるコメントを残してるのは過去の私w実はこれ見たことあったんだw
なんか2コメントとも私と関わりが深いリンク先で驚いてるwこんな偶然あるんだねw でもリンク先の動画とか見てるうちにインスピレーションが沸いてきて2個目に書いた方は解決した。だからメイン解説の冷却弾のまとめ方のところとか編集しておいた。 2人ともありがとう。
前に詰めることも必要なブキだからジャン短をGP6くらい積んだら安定してきた気がします しかしハンコの使い所さんが中々難しいし半チャ直撃もまだまだ安定しない…じゃじゃ馬なブキって感じですね
ボチボチみんな飽きてきたかなという印象 いや、飽きてきたというか限界を感じてしまったかな
元ストリンガーの芋が残って味方引いたら厳しい印象 射程短くなっても芋はもう無理
メインは強いし楽しいっちゃ楽しいんだけどどうしてもサポートよりになるし長射程相手にするの辛いしサブスペはやっぱ微妙だし、なんというか弓握るならトラストの方が楽しいかなって思わなくもない……でもエリアの時はまだまだこっち握ると思う
普通にとりあえず触っておこうの新ブキお試し期間が終わったって感じでは? 塗りと対物の強さで目立ちはするけど何も考えずに使って強いブキじゃないしな
なんか存外評価低い? ガチホコだと1枚いるだけで侵攻スピード段違いだぞ
トラスト板名物の2人がフルイドでも同じことをしてるから運用に触れてない低評価コメの人数は割引いて考えたほうが良い
遠距離対面辛いって言うけどそもそも遠距離同士の対面でキル取るとこまで行けるのってどっちかが甘えた動きした時ぐらいな気がする 大体は牽制し合いつつ他の仕事に移行しない?
個人的にはモップリンを使う時と同じようなテンションになる ボム持ち、狩られやすいが決まると気持ちいいスペ、初見の印象よりも前に出て動き回る、総合的に結構塗れる、なんか楽しい 亜種がメインの練度を求められる構成なのも似てるし、なんか楽しい とにかくなんか楽しい
自分もモップリン愛用してるけどなんか分かるわ ちなみにフルイドは無印が、モップリンはDのほうが好きかなぁ
このブキ遠くからちまちま撃つだけでなく編成によっては短射程みたいな動きもできるのが強い
自分フルイド 短射程 長射程 長射程 長射程が多くなりすぎるので自分はインファイトを仕掛ける
自分フルイド 短射程 短射程 長射程 長射程は1人いればいいので自分はインファイトを仕掛ける
自分フルイド 短射程 短射程 短射程 短射程3人より4人でぶっこんだ方が強いので自分はインファイトを仕掛ける
例3のような時は「一人寂しい😭俺も行く💪」って短射程と一緒に突っ走ってる
フルイドは接近もつよいどー!のりこめー!
あえて近づきウルトラハンコだー!!!!!!!!!!!
ウワァオ!!!DEAD OR ALIVE
友人と遊ぶ時、ピンチに駆けつけても良い近接性能持ってるのが素直に嬉しい。 ハンコも使うと盛り上がるし。
記事のグラフへの注釈記載ありがとうございます 本当はもっと正確な図にしたいと考えていたのですがもっと正確な図への誘導があればここへの掲載も不要ですかね
近づいて半チャとハンコで制圧するブキ。ついでに遠距離攻撃もできる。
編成とかにもよるけど自分は少なくとも初動は長射程として動いて敵味方の状況見るかなあ バレルの陽キャムーブみたいな感じ
自分もそうかな…あくまで後衛ブキだけど、スピナーだって前出た方が良いって感覚と似てる
そりゃ前出てガンガンキル取れたら味方依存も少ないかもしれないけど、後衛でも間違ってないと思うんだよな…その上塗りまでできるんだから
逆に自分が落ちて味方に負担かけたりしたくないし、後衛としての役割を放棄してまで前に出るならそれなりの理由がないとな…
遠距離に少し強い代わりに近距離に強いブキ
負けが多くなった時は前衛ムーブか後衛ムーブ、どっちかの動きに寄り過ぎてたりするな。 前でキル取りに行ける武器だけど、謙虚な後衛に徹することも忘れてはいかんな。
前に出るの楽しいけど、今は後ろにいた方がいいな?とか、高台からしばらく長距離射撃することは全然ある 状況によって後衛ムーブと前衛ムーブを行き来する、まさに流動的で良いよね
塗りとキルを逆にしたクーゲルって感じか
武器によっては対面勝たないと塗れないみたいな状況があるなかこいつは一歩引いたところから敵陣をグワっと塗り荒らせるのが強い部分に見えるな
形は違えど、初代ダイナモ感ある。
『対面で勝利する』『味方もサポートする』 「両方」やらなくっちゃあならないってのが「フルイド」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる
ストリンガー種を持ち続けてきた者達だ 面構えが違う って言おうと思ったけど両方やるってのはブキ関係なく全員やってくれ
(フルイドから持ち始めました 両方頑張るから許して)
実際ブキポテンシャルを引き出すのに覚悟はいるから頑張れ
どの武器でも両方するのはそうなんだけど、半チャフルチャを使い分けるのがね
『(半チャで)対面で勝利する』『(フルチャで)味方もサポートする』 「(半チャフルチャの)両方」(使い分けて)やらなくっちゃあならないってのが「フルイド」のつらいところだな 覚悟はいいか?オレはできてる
ロボムも適時投げ込んだりハンコも荒らしたり反撃に使うから考えることが多すぎるかも。
フルカスならサポート山盛りだし、センサーやらソナーを活かしてハラスを「全部」やらなくっちゃあならない…索敵手段、遠近対応力、選択肢の多いフルイド属の、いわばツケだな
ストリンガーであれやりたいこれやりたいって思ってたこと全部できる 神
味方がフルイドに期待する役割ってなんだろうね?
実装から半月経ったが、このブキが後ろで何やってるのかいまだに把握してない エクカスみたいにある程度自衛できるっぽいから、裏抜けやらそこまで気にしなくていいっていうのは助かるけど
興味本位だけど逆にエクスとかが後ろで何やってるか把握してたりするのか聞きたい
それはさんざん見てきたし、どこにいて何やってるのか大体予想付く フルイドはどういう役割持ってて何を目的に動くのかイマイチわからん
ルールと編成によると思う、エリアなら塗り、ホコならホコ割ホコ持ち 味方に後衛がいれば前に出て塗りと半チャでキル、後衛が自分だけなら後衛から塗りとサポート
フルイド視点の自分の場合、ホコ持ちは他の人に任せたい時が多い ホコ持つよりハンコでかき乱した方が勝てる事多いし 近くに誰もいないなら渋々持つ
私はホコだと対物+イカ速ガン積みなギア付けてるから即割り即持ちでやってる。 割っても誰も持ってくれない事が多かったからこのスタイルになったんよ。
このブキ本当に重量級? 重量級絶対無理使いたくないマンでも動き軽快で扱いやすくてびっくりした 確かに攻撃時の動きは重いけどトラストより扱いやすく感じるわ
足元塗りびちゃびちゃだからね 特に縦打ちは瞬時に1本塗れるから機動力高いのよ
スプラはどの武器もイカタコがけつから常にインク漏らしててほしいと思う
キューインキ見てみろよ 絵面やばかっただろ
動きやすくなるからアレで良い
このブキだとなぜかハンコが強く感じる 相手にしていても、自分で使っても
ハンコは冷却弾で爆破できるから相手にしてるとハンコ・・・つてなるわ 個人的にはフルイドだとウルチャが落とせなくて辛すぎてヤバイ
ハンコでシャットアウトする メインは貫通しまくるけどスペシャルはそこそこ防げる
ハンコでウルチャを撃ち落とす・・・? ウルショじゃなくてウルチャっすよ
だいたい相打ちになっちゃうけど一応回転斬りかジャンプスタンプで撃ち落とせるよ
マジっすか 撃ち負けると思ってました・・・ 今度やってみます
遠くから撃ってたフルイドがこっちのシューター相手に段差から降りてきて撃ち勝ってたんだけどなんなんこれ 当たらないなら近づけばいいじゃないみたいなのやめて
トラストでもカスダメ入ったら背中側に降ってパシャる人はいるよ いわんやフルイドをや
ノンチャでも複数矢だからパシャパシャやってりゃどっかに当たるしね。 ついでに密着縦撃ちならノンチャ1確なんだ そもそも一確狙いやすいのが中距離の半チャでラクトみたいなもんだから要警戒よ
なんて厚かましいのかしら
みなさんギアってどうしてますか? 付けたいギア多いしサーマルいるのかとか、イカ速はどんくらいかとか気になります!
重量級の呪い祓うイカ速・・・・・・・・・・16 ミラー相手に仕事してますアピールサブ性・・10 なんか快適インク回復・・・・・・・・・・・・6 お願い安全靴3・ジャン短6・・・・・・・・・9 クソハンコスぺ性3・スぺ減3・・・・・・・・6 後は前線復帰のステジャンか、ホコ割り特化の対物かな
サーマルは氷結弾だと効果ないので個人的には無し 自分は人速を入れるか悩んでる
ヒト速19サブ性10イカ速9対物orステジャンにジャン短スペ減安全靴を各3 ヒト速は正直強いのか分からん
自分はメインブッパが強かったから、 サブ性10、メインク16、インク回復9、スペ減3
あとはルールに合わせて ステジャン、ジャン短6、イカ速3 対物、イカ速6、安全靴3 を付け替えてる
自分もサーマルはナシかな まだ試してないけど透過したいならリベンジのが良いかもしれん
ルールによって変えてるね。 ホコなら即割り即持り出来るようにイカ速重視で対物、カムバ、イカ速28、ジャン短3、安全靴3、復短3 エリアとアサリとナワバリは継戦能力上げるラスパとメインク重視でラスパ、イカ速19、メインク16、ジャン短6、安全靴3、復短3 ヤグラはヤグラ乗りでデスするの想定してカムバ、リベンジ、イカ速10、メインク9、ジャン短6、安全靴3、復短9
サーマルは氷結弾に反応しないから要らんと思う
誤解招きそうだから訂正 氷結弾の「爆風」に反応しない
このブキのレティクルなんかおかしくない? レティクルが直撃判定にちょうど変化するところから1~2歩下がっても弾が直撃する フルチャ横撃ちがギリギリ届く位置から1歩くらい下がるとちょうど1トリガーキル(氷結弾3発直撃)になるからすごく歯痒い……レティクルが正確なら簡単に狙えるのに
トラストもそうだしなんならシューター種も確定数維持射程はレティクル反応距離より遠いので割と全種共通の仕様じゃないかしら
シューターのレティクルの場合、先端で弾が急速に落ちるから少し手前までしかレティクルが反応しないんじゃなかったっけ? 弓種も先端で急速に落ちてるのかな
はい
そもそもこのゲームあんまレティクル見ない方が良い説
1週チャージ瞬間で狙い撃つのすげぇ難しいけど リズムゲーだと思えばかなりやりやすくなったわ
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トラストのページのノンチャ~1周のメイン性能欄で有効射程が2.7→3.0ってあるんだがどういうこと?ジャイロ切って検証してみたんだがこのチャージ帯だと一切射程が変わる気配がないんだよな…。曲射加味してるんだとしたら「~」だろうし…。
1周~フルチャの方でも、脚注でレティクル反応距離は違うって書いてあるんだがこれは曲射のこと?
参考
レティクル反応距離は読んで字のごとく。性質はブキによって違ってて、極端な例だとフロは直進するもののレティクル反応距離は2.4
トラストの場合は5.0ラインまで直進するが、レティクルは4.8ラインまでしか反応しない
フルイドの場合は4.2まで反応するけどもうちょっと直進する
https://youtu.be/QhFYdukDH88?si=qeXhCYY3vpdAUaxb
この動画の聞きかじりなんだ
理論値気味な話になるけど、チャージ激長ハイドラよりかは強い弾出せるフルイドを俺は信じたい。
>> 934
情報ありがとう
でもそれ私が前に書いたやつだw
ID一致してるでしょ?
>> 941
動画ありがとう。でも求めてた情報は得られなかったよ…。
ちなみに「スプラwikiになんかあるなぁ…」で始まるコメントを残してるのは過去の私w実はこれ見たことあったんだw
なんか2コメントとも私と関わりが深いリンク先で驚いてるwこんな偶然あるんだねw
でもリンク先の動画とか見てるうちにインスピレーションが沸いてきて2個目に書いた方は解決した。だからメイン解説の冷却弾のまとめ方のところとか編集しておいた。
2人ともありがとう。
前に詰めることも必要なブキだからジャン短をGP6くらい積んだら安定してきた気がします
しかしハンコの使い所さんが中々難しいし半チャ直撃もまだまだ安定しない…じゃじゃ馬なブキって感じですね
ボチボチみんな飽きてきたかなという印象
いや、飽きてきたというか限界を感じてしまったかな
元ストリンガーの芋が残って味方引いたら厳しい印象
射程短くなっても芋はもう無理
メインは強いし楽しいっちゃ楽しいんだけどどうしてもサポートよりになるし長射程相手にするの辛いしサブスペはやっぱ微妙だし、なんというか弓握るならトラストの方が楽しいかなって思わなくもない……でもエリアの時はまだまだこっち握ると思う
普通にとりあえず触っておこうの新ブキお試し期間が終わったって感じでは?
塗りと対物の強さで目立ちはするけど何も考えずに使って強いブキじゃないしな
なんか存外評価低い?
ガチホコだと1枚いるだけで侵攻スピード段違いだぞ
トラスト板名物の2人がフルイドでも同じことをしてるから運用に触れてない低評価コメの人数は割引いて考えたほうが良い
遠距離対面辛いって言うけどそもそも遠距離同士の対面でキル取るとこまで行けるのってどっちかが甘えた動きした時ぐらいな気がする
大体は牽制し合いつつ他の仕事に移行しない?
個人的にはモップリンを使う時と同じようなテンションになる
ボム持ち、狩られやすいが決まると気持ちいいスペ、初見の印象よりも前に出て動き回る、総合的に結構塗れる、なんか楽しい
亜種がメインの練度を求められる構成なのも似てるし、なんか楽しい
とにかくなんか楽しい
自分もモップリン愛用してるけどなんか分かるわ
ちなみにフルイドは無印が、モップリンはDのほうが好きかなぁ
このブキ遠くからちまちま撃つだけでなく編成によっては短射程みたいな動きもできるのが強い
自分フルイド 短射程 長射程 長射程
長射程が多くなりすぎるので自分はインファイトを仕掛ける
自分フルイド 短射程 短射程 長射程
長射程は1人いればいいので自分はインファイトを仕掛ける
自分フルイド 短射程 短射程 短射程
短射程3人より4人でぶっこんだ方が強いので自分はインファイトを仕掛ける
例3のような時は「一人寂しい😭俺も行く💪」って短射程と一緒に突っ走ってる
フルイドは接近もつよいどー!のりこめー!
あえて近づきウルトラハンコだー!!!!!!!!!!!
ウワァオ!!!DEAD OR ALIVE
友人と遊ぶ時、ピンチに駆けつけても良い近接性能持ってるのが素直に嬉しい。
ハンコも使うと盛り上がるし。
記事のグラフへの注釈記載ありがとうございます
本当はもっと正確な図にしたいと考えていたのですがもっと正確な図への誘導があればここへの掲載も不要ですかね
近づいて半チャとハンコで制圧するブキ。ついでに遠距離攻撃もできる。
編成とかにもよるけど自分は少なくとも初動は長射程として動いて敵味方の状況見るかなあ
バレルの陽キャムーブみたいな感じ
自分もそうかな…あくまで後衛ブキだけど、スピナーだって前出た方が良いって感覚と似てる
そりゃ前出てガンガンキル取れたら味方依存も少ないかもしれないけど、後衛でも間違ってないと思うんだよな…その上塗りまでできるんだから
逆に自分が落ちて味方に負担かけたりしたくないし、後衛としての役割を放棄してまで前に出るならそれなりの理由がないとな…
遠距離に少し強い代わりに近距離に強いブキ
負けが多くなった時は前衛ムーブか後衛ムーブ、どっちかの動きに寄り過ぎてたりするな。
前でキル取りに行ける武器だけど、謙虚な後衛に徹することも忘れてはいかんな。
前に出るの楽しいけど、今は後ろにいた方がいいな?とか、高台からしばらく長距離射撃することは全然ある
状況によって後衛ムーブと前衛ムーブを行き来する、まさに流動的で良いよね
塗りとキルを逆にしたクーゲルって感じか
武器によっては対面勝たないと塗れないみたいな状況があるなかこいつは一歩引いたところから敵陣をグワっと塗り荒らせるのが強い部分に見えるな
形は違えど、初代ダイナモ感ある。
『対面で勝利する』『味方もサポートする』
「両方」やらなくっちゃあならないってのが「フルイド」のつらいところだな
覚悟はいいか?オレはできてる
ストリンガー種を持ち続けてきた者達だ
面構えが違う
って言おうと思ったけど両方やるってのはブキ関係なく全員やってくれ
(フルイドから持ち始めました 両方頑張るから許して)
実際ブキポテンシャルを引き出すのに覚悟はいるから頑張れ
どの武器でも両方するのはそうなんだけど、半チャフルチャを使い分けるのがね
『(半チャで)対面で勝利する』『(フルチャで)味方もサポートする』
「(半チャフルチャの)両方」(使い分けて)やらなくっちゃあならないってのが「フルイド」のつらいところだな
覚悟はいいか?オレはできてる
ロボムも適時投げ込んだりハンコも荒らしたり反撃に使うから考えることが多すぎるかも。
フルカスならサポート山盛りだし、センサーやらソナーを活かしてハラスを「全部」やらなくっちゃあならない…索敵手段、遠近対応力、選択肢の多いフルイド属の、いわばツケだな
ストリンガーであれやりたいこれやりたいって思ってたこと全部できる
神
味方がフルイドに期待する役割ってなんだろうね?
実装から半月経ったが、このブキが後ろで何やってるのかいまだに把握してない
エクカスみたいにある程度自衛できるっぽいから、裏抜けやらそこまで気にしなくていいっていうのは助かるけど
興味本位だけど逆にエクスとかが後ろで何やってるか把握してたりするのか聞きたい
それはさんざん見てきたし、どこにいて何やってるのか大体予想付く
フルイドはどういう役割持ってて何を目的に動くのかイマイチわからん
ルールと編成によると思う、エリアなら塗り、ホコならホコ割ホコ持ち
味方に後衛がいれば前に出て塗りと半チャでキル、後衛が自分だけなら後衛から塗りとサポート
フルイド視点の自分の場合、ホコ持ちは他の人に任せたい時が多い
ホコ持つよりハンコでかき乱した方が勝てる事多いし
近くに誰もいないなら渋々持つ
私はホコだと対物+イカ速ガン積みなギア付けてるから即割り即持ちでやってる。
割っても誰も持ってくれない事が多かったからこのスタイルになったんよ。
このブキ本当に重量級? 重量級絶対無理使いたくないマンでも動き軽快で扱いやすくてびっくりした
確かに攻撃時の動きは重いけどトラストより扱いやすく感じるわ
足元塗りびちゃびちゃだからね
特に縦打ちは瞬時に1本塗れるから機動力高いのよ
スプラはどの武器もイカタコがけつから常にインク漏らしててほしいと思う
キューインキ見てみろよ
絵面やばかっただろ
動きやすくなるからアレで良い
このブキだとなぜかハンコが強く感じる
相手にしていても、自分で使っても
ハンコは冷却弾で爆破できるから相手にしてるとハンコ・・・つてなるわ
個人的にはフルイドだとウルチャが落とせなくて辛すぎてヤバイ
ハンコでシャットアウトする
メインは貫通しまくるけどスペシャルはそこそこ防げる
ハンコでウルチャを撃ち落とす・・・?
ウルショじゃなくてウルチャっすよ
だいたい相打ちになっちゃうけど一応回転斬りかジャンプスタンプで撃ち落とせるよ
マジっすか
撃ち負けると思ってました・・・
今度やってみます
遠くから撃ってたフルイドがこっちのシューター相手に段差から降りてきて撃ち勝ってたんだけどなんなんこれ
当たらないなら近づけばいいじゃないみたいなのやめて
トラストでもカスダメ入ったら背中側に降ってパシャる人はいるよ
いわんやフルイドをや
ノンチャでも複数矢だからパシャパシャやってりゃどっかに当たるしね。
ついでに密着縦撃ちならノンチャ1確なんだそもそも一確狙いやすいのが中距離の半チャでラクトみたいなもんだから要警戒よ
なんて厚かましいのかしら
みなさんギアってどうしてますか?
付けたいギア多いしサーマルいるのかとか、イカ速はどんくらいかとか気になります!
重量級の呪い祓うイカ速・・・・・・・・・・16
ミラー相手に仕事してますアピールサブ性・・10
なんか快適インク回復・・・・・・・・・・・・6
お願い安全靴3・ジャン短6・・・・・・・・・9
クソハンコスぺ性3・スぺ減3・・・・・・・・6
後は前線復帰のステジャンか、ホコ割り特化の対物かな
サーマルは氷結弾だと効果ないので個人的には無し
自分は人速を入れるか悩んでる
ヒト速19サブ性10イカ速9対物orステジャンにジャン短スペ減安全靴を各3
ヒト速は正直強いのか分からん
自分はメインブッパが強かったから、
サブ性10、メインク16、インク回復9、スペ減3
あとはルールに合わせて
ステジャン、ジャン短6、イカ速3
対物、イカ速6、安全靴3
を付け替えてる
自分もサーマルはナシかな
まだ試してないけど透過したいならリベンジのが良いかもしれん
ルールによって変えてるね。
ホコなら即割り即持り出来るようにイカ速重視で対物、カムバ、イカ速28、ジャン短3、安全靴3、復短3
エリアとアサリとナワバリは継戦能力上げるラスパとメインク重視でラスパ、イカ速19、メインク16、ジャン短6、安全靴3、復短3
ヤグラはヤグラ乗りでデスするの想定してカムバ、リベンジ、イカ速10、メインク9、ジャン短6、安全靴3、復短9
サーマルは氷結弾に反応しないから要らんと思う
誤解招きそうだから訂正
氷結弾の「爆風」に反応しない
このブキのレティクルなんかおかしくない?
レティクルが直撃判定にちょうど変化するところから1~2歩下がっても弾が直撃する
フルチャ横撃ちがギリギリ届く位置から1歩くらい下がるとちょうど1トリガーキル(氷結弾3発直撃)になるからすごく歯痒い……レティクルが正確なら簡単に狙えるのに
トラストもそうだしなんならシューター種も確定数維持射程はレティクル反応距離より遠いので割と全種共通の仕様じゃないかしら
シューターのレティクルの場合、先端で弾が急速に落ちるから少し手前までしかレティクルが反応しないんじゃなかったっけ?
弓種も先端で急速に落ちてるのかな
はい
そもそもこのゲームあんまレティクル見ない方が良い説
1週チャージ瞬間で狙い撃つのすげぇ難しいけど
リズムゲーだと思えばかなりやりやすくなったわ