N-ZAP85のコメント欄です。
そろそろZAP強化か、楽しみだな 射程インク効率SPダメージ塗り効率…どれが強化されるかな? 個人的にはスシ52と差別化出来るようにSPPをさらに下げてエナスタと共に相手をずっと押し込むブキになってほしい スシ52にはメイン性能劣るけどエナスタで押し込む…良いな
正直メインは微弱体化くらいまではされても諦めがつくくらいには強いと思ってるけど、それ以上のスシが代償無しに強化もらってるんだもんな エナスタ回転数上がりすぎないように黒はSPPちょっとくらい増でもいいから個人的には飛沫塗り強化がほしい もともとやや高めのイカ速ヒト速にドリンクがドンだから先端はともかく中間の塗りが荒くなりやすいんよね それよりも赤のロボムデコチラがリワーク級の調整で別物になったりしませんかね ナワバリのラスト10秒だけ幾らか強くても・・・ねぇ?
言うほどメイン強いか?四確の上にスシ52より射程も短いとかやってられん
中の上くらいじゃね? わかばモデラーと比べると大分強いし 52と直近強化されたスシと比べちゃ駄目よ
スシ52zapは全体から見たら高水準だと思うよ。そもそもzapに合わせてzapの使用率下げるために52寿司のメインが2終盤強化され続けた歴史あるし、開発側としても評価してるメインだと思う。
52スシザップ「「「オレは太刀の間合いまでで十分...!!(つーかこれが限界)」」」してるから本質的に対面が沼りやすいだけで、 ・その太刀使いはやたら足が速く ・1秒に10振りくらいしてきて隙がなく ・何回振っても疲れない体力を持っている ので、他人からしたら相当強いと思うんですよね。特に52ガロンは全武器で1番じゃなかろうか
時系列間違えてるよ。 52べ出たのが2018/12でその後にも52は塗り、足元塗り、硬直、ブレ、ブレ回復が強化されてる。
強化されたところで52べが出たのではなく、52べ出たあとに普通に強化されてた。 それにポイセンスフィア微妙だったと言ってもスフィアが評価された時代は二回ある。金モデ時代と、ver4.9.0〜Ver.5.2.0はスフィア環境だったからスフィア付いてる無印は注目される余地があった。にもかかわらず使われてないからサブスペ微妙だったわけではなくメインの性能イマイチだったから使われてなかったんだよ。
ホントだ、間違えてた。消しとくわ
でも、メイン性能がイマイチとは思わなかったがな 1ではメチャクチャ流行してて、1から2で弱体化したのはシューター共通の射程とインク効率くらいだし、その弱体化したインク効率も依然としてスシZAPより上だった気がする 今のZAPと同じく、「全体から見れば高水準だけど、競合が強すぎてスシZAPから見れば相対的にイマイチ」レベルじゃない? なのでメインは高性能だけど似た射程のブキにに使用率が吸われたのでは
昔使った感想言うとVer.5.3.0の強化入る前は正直産廃だったよ……連続射撃でブレが今よりも増えやすいし、初弾補正も2発目から信頼できないし、ブレが元に戻るまでが今より3倍から四倍は遅かった。だからすぐブレるのに、ブレが回復しないブキだったから対面が今よりも遥かにおみくじショットだった。 その強化入ってからはブレるけど、初弾補正活かせば当てやすいブキになってようやくコンセプトがはっきりした。
そのブレって1から2で弱体化したんだっけ? 1の時は52を無印デコどちらも使ってたけど、2では96に移行したから52は使ってないのよね 少なくとも1ではかなりの強ブキだったはずだけど
1は未プレイなのでそこは分からないかな、すいません…
一応、2でZAPが軽量級になったのが大きいかもと思って、軽量化する前の1.3.0で見てみた スフィア強化もこの時 52の使用率はZAPのちょい下くらいはあった ちなみにこの時はクイボチャクチの無印スシ全盛期だったのか 結構忘れてるもんだね
強化前スシとの比較だと、キル能力が少し劣る代わりに塗りが強くて人速イカ速が速い、やや上位互換 強化後スシとの比較だと、キル能力がまぁまぁ劣る代わりに塗りが強くて人速イカ速が速い、やや下位互換
中射程シューター以下でのメイン性能で言ったら、上の中くらいはあるよ
zapの射程伸ばすんじゃなくてスシの射程を戻すべき。これ以上短射程キルシューターどうしで高めあわないでくれ。
短射ブラスター、短射程ワイパーも強化ありましたよ!
強化されても2024年Drizzle Seazon 全ルール王冠人数合計トップ10にホットノヴァドライブ入賞してないのに、スシ52zapはしっかりランクインしてるからその理屈だと短射ブラスター、短射程ワイパーは強化足りないし、52zapの強化は不要なんだよなぁ。
メインの性能は十分強いんだけど、そもそも短射程シューター群自体がメイン一本だけで何とかするカテゴリじゃない感が他ブキ群より顕著。 クアホと比べてみてよ。ロボムサメとかいう組み合わせのくせしてそこそこ戦えてるの異常でしょう。
中射程と比べるのは変だろ スパヒューを引き合いに出すなら分かるが 同じ射程帯では長く届いて、精度も良くキューバンも貰ってる黒ザップはスシと52以外に文句を言える立場では無い
シャプマにもギリ文句言えるかもしれない
クアホは「前線武器の人海戦術はライン戦において一定の強さが担保されている」の究極形だから参考にならないと思う。 極論を言うとクアホが強いのではなくゾンビステジャンが強い。別にこいつがそれをやっても一応成立する。
お二人様すマンメンミ クアホを引き合いに出すのはたしかに筋違いだったわ 言われて納得した
しれっと強化されてんなお前な
まーたイタチごっこ強化もらってら
例のごとくめちゃくちゃ強化されてるけど想定内だった
ヒト速強化ってあんまり見ないレアな強化だからどれだけ変わるか楽しみだわ
この強化によってZAPの地上ブレはスプラ2のメイン性能アップガン積み時以上の数値になったと思われる
メイン性能前提で弱体化されたのにメイン性能返なくなった分返してもらってないキャンプ君が血の涙を流してるよ…
まあこれは強化されて当然でしょ むしろ同射程帯が貰ってきた射程強化がZAPにも無いのはおかしい
⚠ 1つ以上の循環参照が発生しています。数式が直接的または間接的に自身のセルを参照している状態を指します。これにより、計算が正しく行われない可能性があります。循環参照を削除または変更するか、数式を別のセルに移動してください。
ZAPの射撃時ヒト速の強化は5%速くなりDU/fが0.84から0.88に、これはヒト速GP6に相当しスピナー3種の0.86を抜いて全ブキ中2位に(1位はドライブの0.95)。 立ち射ちのブレも5%軽減され5°から4.75°に(スシは4.86°、52は6°)。これをスプラ2のメイン性能アップGPの数値と比較したいのですが、推移のデータを持っている方はいませんか?
2の時の解析ページ見たけど、メイン性能30でほぼ5度メイン性能5.7で4.8ですね。 うーんヤケクソ強化。解析ページはleanさんが作ってるけどここに貼っていいかはわからないので…
もうヒト速は必要なくなるかな どうだろう?
人速の影響量も増えるからあった方がいいぞ
ユーザーが望んでるのは素直な52のナーフなのに狂った運営によってスシが強化されさらにZAPが強化されるの、「実装された運用」みがある
別に52の弱体化なんて望んでないし、ザップの強化は素直に嬉しいが… 勝手に主語をデカくしないでくれるか
少なくともzapの強化は画像右下だが… いや、強化が不足しているという意味では右下の一つ隣か
スシ使いの政治はネタ感あるけどZAP使いの政治はホンモノ感あって怖い
好きとか嫌いなら分かるけど、正しい、間違っているとか言い出すともう政治っしょ
いや間違ってたら訂正・修正しなきゃいけないじゃん その指摘を政治呼ばわりとは悪質なレッテル貼りだねえ
間違っている、という判断が出来るという事は「正解がある」ということになるけど、じゃぁその「正解」って何?
それに関しては「少なくとも〇〇は正しいor正しくない」という形式でしか答えられないな 「ZAPを強化する」という判断は少なくとも正しい しかし「実施した強化量が不足している」という意味では"調整内容"は少なくとも正しくない
「ZAPを強化する」という判断は少なくとも正しい
いや、それ全然正しいか否か判断不可 そもそも宇宙の全事象について正解なんて一切全く無い、よね? 何故それが「正しい」のか皆が納得出来るように説明出来る?
前提に質問されても議論にならないが… それともそういう一連の政治なのかな?
統計取って根拠を示し、「何が正しいか」ユーザー代表を集めて決める 実際にはNintend◯が決める
どちらが正しいかは戦いで決めよう。
シューターがみんな政治だよ
スペシュモデラーボールド「お、そうだな」
野上神を信じろ 信じるものは救われる
1年前ぐらいにも同じ事言った気がするが 強化内容そのものより、ZAPが他の武器より明らかに優遇されてることが不公平だよな
スペシャルがエナスタデコイとか優遇され過ぎだよなw
地上射撃ブレが狭まるとジャンプ撃ちのアク強も強化されるのやば
あんまり実感はできないアプデだけどこういうのが地味に勝率に効くんだよねって感じ。前期は勝率微妙だったっぽいしまあいい感じの調整じゃないかなあ
52対面⊳ 一発避けるor52側が10ダメ削れてれば有利。(シールド張られると厳しい) スシ対面⊳ 一発避けるorスシ側が10ダメ削れてれば有利。(自分がボム爆風食らってたら厳しい)
今回のアプデで人速と精度が向上したので少し上記の有利が取りやすくなった。 ただ、HP管理とエイム、無駄なジャンプ撃ちに気を付けないと普通に撃ち負ける。 以前としてサポート向きなのは変わらないけど回避率という無限の可能性を得れたので良いアプデだったという印象。 以上ワイ君のアプデ感想でした
エイム弱者の自分がエイム練習にと思ってザップ使ったんだけどなんだコレ!? めちゃくちゃ当たるし前に行く勇気貰える 今まで以上にキル出来るし味方支援出来るのやばい ほんと楽しいこの武器 もっと早く出会いたかった…
普段はエナスタ回して奇襲やサポートに徹しながら、エナスタ飲んだら一転攻勢で大暴れするのが楽し過ぎる。 かなり無茶な盤面でもゴリ押せるのが強いわ。
スシ=52+1 ザップ=スシ+1 52=ザップ+1
IF(気が向いたら) マニュ=スシ ローラー=スシ カーボン=スシ end
何回も強化もらってるけどいまだにシャプマにすら対面性能劣ってるのヤバいよな
流石にメインの撃ち合いはZAPのが強いでしょ シマネとZAPの対面だとZAPの方が有利 シャプマ無印と比較してって話なら、シューター対面においてはクイボ持ってる側が有利ってだけだ
3始まって今まで一貫してシャープの方が対面有利だよ なんかシャープの空中精度0°を軽視する人ってジャンプ中は初段補正が効かないみたいな基本的な仕様も知らずに言ってそうなんだよなあ… 全くブレないのとジャンプ中12°ブレるのって上位では優位性異なるのに
なんでジャンプ撃ちがブレないシャプマ相手にZAPもジャンプ撃ちで応戦するっていう縛りプレイ想定なんだよ ZAPの地上撃ち射程≒シャプマのジャンプ撃ち最大射程なんだからジャンプせずに撃ち合えばいいだろ さっきから上位帯では〜ってしきりに言ってるけど、根拠はなんだよ プロが「ZAPとシマネ対面ならZAPガン不利!」なんて言ってるの見たことないぞ
自明な事を説明しろと言われてもな… あとジャンプ撃ちをしない事がそもそも縛りプレイなんだが…
一応zap対シャープの対面に限らずにゲーム全体の強さで言えば少なくとも前verで王冠数はシャープ>zapだから客観的にも潜在能力の差が証明されているね
あとシャープの弾速の速さも軽視されがちだな 弾速は要はあるフレームにおける正面方向への攻撃判定の長さだから 足が速いZAPなんてまさにうってつけのオヤツ
メインの話してるところにブキセットの話してもしょうがないでしょ あとシャプマが弾速早いっても、所詮若葉射程から伸びた分ちょっと速いぐらいだから大して変わらんよ。ボールドの弾速を遅いって感じる反射神経あるなら別だけど
この場合の話、>> 1013はシマネとzapの話だったのに>> 1027無印も持ち出してる時点で意図的に誤魔化そうか話を逸らそうとしてるのはどちらかという話なんだよね。一人やたら頑張ってネガってるだけだけど。
シマネというかメインウェポンだけの比較をしていたつもりだが… まあ最後のランキング王冠数については確かにブキ全体のポテンシャルがZAPよりも上であるという事実の指摘ではあるが
しかし事実の指摘を「ネガる」で済ませてる時点で議論する気は全く無いようだ 若葉とシャープの弾速に1.72倍の差がある事も知らないようだし
だから>> 1010で「シューター同士の対面ではクイボ持ってる方が有利」って書いたじゃん それとも対面においてクイボが全然影響しないと思ってる?それこそこのゲームの理解度が全く足りてないよ
あと弾速弾速って繰り返してるけど、シャプマの直進fってご存じ? シャプマの弾速が爆速なのは撃ち出されてから最初の2fだけで、その後は急激に減速してってZAPの有効射程端に達する頃には弾速の優位は完全に消え失せてるんだよ?
ジャンプうち先端当てようと思うと、弾速が早い射程とは違って、末端弾速は遅いからその落差で偏差撃ちが必要なのがシャーカーなんだがねぇ。偏差撃ち必要なら人速早いzapはむしろ当てにくい部類。もっと言うなら弾速早かろうが遅かろうが人速早いほうが普通当てにくいし、遅ければ当てやすいと思うんだが。その理論だと静止した相手に当てるのが苦労しそうだけど。 シャーカー持って試し打ちこもったことある?
シャープマーカーのジャンプ射撃での先端射撃かなり偏差撃ちが必要#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/oSIZHBZmeE— スムス (@rougsmth) October 17, 2020
シャープマーカーのジャンプ射撃での先端射撃かなり偏差撃ちが必要#Splatoon2 #スプラトゥーン2 #NintendoSwitch pic.twitter.com/oSIZHBZmeE
シャープの直線射程内→弾速が速いから有利 直線射程外→ジャンプ撃ちが0°なのでジャンプ撃ちで対応可能 たったこれだけの事を認められずに偏差撃ちの難易度や直進fを持ち出されても困る
前者はただシャープを使いこなせていないだけだし曲射はどのブキでも多かれ少なかれ偏差は必要 勿論ジャンプ撃ちが0°のシャープのほうが分がある 他のブキは偏差に加え乱数がある
そして後者はそもそも強みでしかない 直進2fというのはそれだけ弾の判定が奥に長いということ
射程管理が苦手な人が多いランク帯ならそうなのかもね☺️ 実際の上位帯だと全員シビアに最大射程を意識した撃ち合いをするからシャーカーの初速が活きる場面は君が思ってるよりずっと少ないよ❤️
てかなんかジャンプ撃ち異様に信頼してるけど、もしかしてジャンプ撃ちするだけで相手が弾当てられなくなるようなウデマエ帯だったりする?
最弱ブキでもないのに対面強化され続けて、それでもシャプマスシ52みたいな暴れ方できてないの逆にバランス取れすぎ
裏を返せばそれだけ元来のZAPの対面性能がゴミだった証左だからなぁ
万能メインと最強サブスペのマジレス構成で最強になるべくしてなったスシシャプマ これらに比べれば決め手にかけるザップのシェアが劣るのは当然のこと 逆に並んでるシールドガロンって何なんだよ
52は最強のメインにメインを引き立てる防壁そこにスタイリッシュインク回復を添えたバケモノ
52はシールドで対面中にも回復ができるっていうのが使っててもずるいよなって思う 塗りも強いから結構発生する
現存するシューターで唯一射程強化をアップデートで貰っていない不遇っぷり
お金持ちが「僕は給付金貰えてないんですけど!」っていうギャグ?
コイツ自体は強い しかしライバルたちがもっと強すぎる上に射程強化まで貰った結果、不遇と言われる悲しいブキ
不遇と言われる(自分が言ってるだけ)
ZAPの射程強化したら短射程最強になっちゃうと思うんだよなあ XP2000~2100帯の雑魚だけど、現状でも(時間かけていいなら)1v1負ける気しない。 個人的には射程よりエナドリの効果時間強化が欲しかった
XP3000↑の人いたら、対面辛いか辛くないか教えてほしいでちゅ
3000までではないが王冠経験者としては普通に辛いよ エナスタの有無に関わらずzapで勝つには原則は相手がミスするのが前提だから とはいえわかばモデラーボールドの射程帯には流石に強気には行ける
まあメインよりエナスタの強化が欲しいのはそう マルミサもデコチラもそうだが使用後のクールタイムは本当にしょうもない ZAPの場合はポイント低下でも構わない
ネガキャンはもういいよ聞き飽きた
やっぱ上位だと数値負けするところがあるかあ 教えてくれてありがとやで
ZAPは前衛だからかクールタイムめちゃ長く感じるよね、わかるで
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そろそろZAP強化か、楽しみだな
射程インク効率SPダメージ塗り効率…どれが強化されるかな?
個人的にはスシ52と差別化出来るようにSPPをさらに下げてエナスタと共に相手をずっと押し込むブキになってほしい
スシ52にはメイン性能劣るけどエナスタで押し込む…良いな
正直メインは微弱体化くらいまではされても諦めがつくくらいには強いと思ってるけど、それ以上のスシが代償無しに強化もらってるんだもんな
エナスタ回転数上がりすぎないように黒はSPPちょっとくらい増でもいいから個人的には飛沫塗り強化がほしい
もともとやや高めのイカ速ヒト速にドリンクがドンだから先端はともかく中間の塗りが荒くなりやすいんよね
それよりも赤のロボムデコチラがリワーク級の調整で別物になったりしませんかね
ナワバリのラスト10秒だけ幾らか強くても・・・ねぇ?
言うほどメイン強いか?四確の上にスシ52より射程も短いとかやってられん
中の上くらいじゃね?
わかばモデラーと比べると大分強いし
52と直近強化されたスシと比べちゃ駄目よ
スシ52zapは全体から見たら高水準だと思うよ。そもそもzapに合わせてzapの使用率下げるために52寿司のメインが2終盤強化され続けた歴史あるし、開発側としても評価してるメインだと思う。
52スシザップ「「「オレは太刀の間合いまでで十分...!!(つーかこれが限界)」」」してるから本質的に対面が沼りやすいだけで、
・その太刀使いはやたら足が速く
・1秒に10振りくらいしてきて隙がなく
・何回振っても疲れない体力を持っている
ので、他人からしたら相当強いと思うんですよね。特に52ガロンは全武器で1番じゃなかろうか
時系列間違えてるよ。
52べ出たのが2018/12でその後にも52は塗り、足元塗り、硬直、ブレ、ブレ回復が強化されてる。
強化されたところで52べが出たのではなく、52べ出たあとに普通に強化されてた。
それにポイセンスフィア微妙だったと言ってもスフィアが評価された時代は二回ある。金モデ時代と、ver4.9.0〜Ver.5.2.0はスフィア環境だったからスフィア付いてる無印は注目される余地があった。にもかかわらず使われてないからサブスペ微妙だったわけではなくメインの性能イマイチだったから使われてなかったんだよ。
ホントだ、間違えてた。消しとくわ
でも、メイン性能がイマイチとは思わなかったがな
1ではメチャクチャ流行してて、1から2で弱体化したのはシューター共通の射程とインク効率くらいだし、その弱体化したインク効率も依然としてスシZAPより上だった気がする
今のZAPと同じく、「全体から見れば高水準だけど、競合が強すぎてスシZAPから見れば相対的にイマイチ」レベルじゃない?
なのでメインは高性能だけど似た射程のブキにに使用率が吸われたのでは
昔使った感想言うとVer.5.3.0の強化入る前は正直産廃だったよ……連続射撃でブレが今よりも増えやすいし、初弾補正も2発目から信頼できないし、ブレが元に戻るまでが今より3倍から四倍は遅かった。だからすぐブレるのに、ブレが回復しないブキだったから対面が今よりも遥かにおみくじショットだった。
その強化入ってからはブレるけど、初弾補正活かせば当てやすいブキになってようやくコンセプトがはっきりした。
そのブレって1から2で弱体化したんだっけ?
1の時は52を無印デコどちらも使ってたけど、2では96に移行したから52は使ってないのよね
少なくとも1ではかなりの強ブキだったはずだけど
1は未プレイなのでそこは分からないかな、すいません…
一応、2でZAPが軽量級になったのが大きいかもと思って、軽量化する前の1.3.0で見てみた
スフィア強化もこの時
52の使用率はZAPのちょい下くらいはあった
ちなみにこの時はクイボチャクチの無印スシ全盛期だったのか
結構忘れてるもんだね
強化前スシとの比較だと、キル能力が少し劣る代わりに塗りが強くて人速イカ速が速い、やや上位互換
強化後スシとの比較だと、キル能力がまぁまぁ劣る代わりに塗りが強くて人速イカ速が速い、やや下位互換
中射程シューター以下でのメイン性能で言ったら、上の中くらいはあるよ
zapの射程伸ばすんじゃなくてスシの射程を戻すべき。これ以上短射程キルシューターどうしで高めあわないでくれ。
短射ブラスター、短射程ワイパーも強化ありましたよ!
強化されても2024年Drizzle Seazon
全ルール王冠人数合計トップ10にホットノヴァドライブ入賞してないのに、スシ52zapはしっかりランクインしてるからその理屈だと短射ブラスター、短射程ワイパーは強化足りないし、52zapの強化は不要なんだよなぁ。
メインの性能は十分強いんだけど、そもそも短射程シューター群自体がメイン一本だけで何とかするカテゴリじゃない感が他ブキ群より顕著。
クアホと比べてみてよ。ロボムサメとかいう組み合わせのくせしてそこそこ戦えてるの異常でしょう。
中射程と比べるのは変だろ
スパヒューを引き合いに出すなら分かるが
同じ射程帯では長く届いて、精度も良くキューバンも貰ってる黒ザップはスシと52以外に文句を言える立場では無い
シャプマにもギリ文句言えるかもしれない
クアホは「前線武器の人海戦術はライン戦において一定の強さが担保されている」の究極形だから参考にならないと思う。
極論を言うとクアホが強いのではなくゾンビステジャンが強い。別にこいつがそれをやっても一応成立する。
お二人様すマンメンミ
クアホを引き合いに出すのはたしかに筋違いだったわ
言われて納得した
しれっと強化されてんなお前な
まーたイタチごっこ強化もらってら
例のごとくめちゃくちゃ強化されてるけど想定内だった
ヒト速強化ってあんまり見ないレアな強化だからどれだけ変わるか楽しみだわ
この強化によってZAPの地上ブレはスプラ2のメイン性能アップガン積み時以上の数値になったと思われる
メイン性能前提で弱体化されたのにメイン性能返なくなった分返してもらってないキャンプ君が血の涙を流してるよ…
まあこれは強化されて当然でしょ
むしろ同射程帯が貰ってきた射程強化がZAPにも無いのはおかしい
⚠ 1つ以上の循環参照が発生しています。数式が直接的または間接的に自身のセルを参照している状態を指します。これにより、計算が正しく行われない可能性があります。循環参照を削除または変更するか、数式を別のセルに移動してください。
ZAPの射撃時ヒト速の強化は5%速くなりDU/fが0.84から0.88に、これはヒト速GP6に相当しスピナー3種の0.86を抜いて全ブキ中2位に(1位はドライブの0.95)。
立ち射ちのブレも5%軽減され5°から4.75°に(スシは4.86°、52は6°)。これをスプラ2のメイン性能アップGPの数値と比較したいのですが、推移のデータを持っている方はいませんか?
2の時の解析ページ見たけど、メイン性能30でほぼ5度メイン性能5.7で4.8ですね。
うーんヤケクソ強化。解析ページはleanさんが作ってるけどここに貼っていいかはわからないので…
もうヒト速は必要なくなるかな
どうだろう?
人速の影響量も増えるからあった方がいいぞ
ユーザーが望んでるのは素直な52のナーフなのに狂った運営によってスシが強化されさらにZAPが強化されるの、「実装された運用」みがある

別に52の弱体化なんて望んでないし、ザップの強化は素直に嬉しいが…
勝手に主語をデカくしないでくれるか
少なくともzapの強化は画像右下だが…
いや、強化が不足しているという意味では右下の一つ隣か
スシ使いの政治はネタ感あるけどZAP使いの政治はホンモノ感あって怖い
好きとか嫌いなら分かるけど、正しい、間違っているとか言い出すともう政治っしょ
いや間違ってたら訂正・修正しなきゃいけないじゃん
その指摘を政治呼ばわりとは悪質なレッテル貼りだねえ
間違っている、という判断が出来るという事は「正解がある」ということになるけど、じゃぁその「正解」って何?
それに関しては「少なくとも〇〇は正しいor正しくない」という形式でしか答えられないな
「ZAPを強化する」という判断は少なくとも正しい
しかし「実施した強化量が不足している」という意味では"調整内容"は少なくとも正しくない
いや、それ全然正しいか否か判断不可
そもそも宇宙の全事象について正解なんて一切全く無い、よね?
何故それが「正しい」のか皆が納得出来るように説明出来る?
前提に質問されても議論にならないが…
それともそういう一連の政治なのかな?
統計取って根拠を示し、「何が正しいか」ユーザー代表を集めて決める
実際にはNintend◯が決める
どちらが正しいかは戦いで決めよう。
シューターがみんな政治だよ
スペシュモデラーボールド「お、そうだな」
野上神を信じろ
信じるものは救われる
1年前ぐらいにも同じ事言った気がするが
強化内容そのものより、ZAPが他の武器より明らかに優遇されてることが不公平だよな
スペシャルがエナスタデコイとか優遇され過ぎだよなw
地上射撃ブレが狭まるとジャンプ撃ちのアク強も強化されるのやば
あんまり実感はできないアプデだけどこういうのが地味に勝率に効くんだよねって感じ。前期は勝率微妙だったっぽいしまあいい感じの調整じゃないかなあ
52対面⊳ 一発避けるor52側が10ダメ削れてれば有利。(シールド張られると厳しい)
スシ対面⊳ 一発避けるorスシ側が10ダメ削れてれば有利。(自分がボム爆風食らってたら厳しい)
今回のアプデで人速と精度が向上したので少し上記の有利が取りやすくなった。
ただ、HP管理とエイム、無駄なジャンプ撃ちに気を付けないと普通に撃ち負ける。
以前としてサポート向きなのは変わらないけど回避率という無限の可能性を得れたので良いアプデだったという印象。 以上ワイ君のアプデ感想でした
エイム弱者の自分がエイム練習にと思ってザップ使ったんだけどなんだコレ!?
めちゃくちゃ当たるし前に行く勇気貰える
今まで以上にキル出来るし味方支援出来るのやばい
ほんと楽しいこの武器
もっと早く出会いたかった…
普段はエナスタ回して奇襲やサポートに徹しながら、エナスタ飲んだら一転攻勢で大暴れするのが楽し過ぎる。
かなり無茶な盤面でもゴリ押せるのが強いわ。
スシ=52+1
ザップ=スシ+1
52=ザップ+1
IF(気が向いたら)
マニュ=スシ
ローラー=スシ
カーボン=スシ
end
何回も強化もらってるけどいまだにシャプマにすら対面性能劣ってるのヤバいよな
流石にメインの撃ち合いはZAPのが強いでしょ
シマネとZAPの対面だとZAPの方が有利
シャプマ無印と比較してって話なら、シューター対面においてはクイボ持ってる側が有利ってだけだ
3始まって今まで一貫してシャープの方が対面有利だよ
なんかシャープの空中精度0°を軽視する人ってジャンプ中は初段補正が効かないみたいな基本的な仕様も知らずに言ってそうなんだよなあ…
全くブレないのとジャンプ中12°ブレるのって上位では優位性異なるのに
なんでジャンプ撃ちがブレないシャプマ相手にZAPもジャンプ撃ちで応戦するっていう縛りプレイ想定なんだよ
ZAPの地上撃ち射程≒シャプマのジャンプ撃ち最大射程なんだからジャンプせずに撃ち合えばいいだろ
さっきから上位帯では〜ってしきりに言ってるけど、根拠はなんだよ
プロが「ZAPとシマネ対面ならZAPガン不利!」なんて言ってるの見たことないぞ
自明な事を説明しろと言われてもな…
あとジャンプ撃ちをしない事がそもそも縛りプレイなんだが…
一応zap対シャープの対面に限らずにゲーム全体の強さで言えば少なくとも前verで王冠数はシャープ>zapだから客観的にも潜在能力の差が証明されているね
あとシャープの弾速の速さも軽視されがちだな
弾速は要はあるフレームにおける正面方向への攻撃判定の長さだから
足が速いZAPなんてまさにうってつけのオヤツ
メインの話してるところにブキセットの話してもしょうがないでしょ
あとシャプマが弾速早いっても、所詮若葉射程から伸びた分ちょっと速いぐらいだから大して変わらんよ。ボールドの弾速を遅いって感じる反射神経あるなら別だけど
この場合の話、>> 1013はシマネとzapの話だったのに>> 1027無印も持ち出してる時点で意図的に誤魔化そうか話を逸らそうとしてるのはどちらかという話なんだよね。一人やたら頑張ってネガってるだけだけど。
シマネというかメインウェポンだけの比較をしていたつもりだが…
まあ最後のランキング王冠数については確かにブキ全体のポテンシャルがZAPよりも上であるという事実の指摘ではあるが
しかし事実の指摘を「ネガる」で済ませてる時点で議論する気は全く無いようだ
若葉とシャープの弾速に1.72倍の差がある事も知らないようだし
だから>> 1010で「シューター同士の対面ではクイボ持ってる方が有利」って書いたじゃん
それとも対面においてクイボが全然影響しないと思ってる?それこそこのゲームの理解度が全く足りてないよ
あと弾速弾速って繰り返してるけど、シャプマの直進fってご存じ?
シャプマの弾速が爆速なのは撃ち出されてから最初の2fだけで、その後は急激に減速してってZAPの有効射程端に達する頃には弾速の優位は完全に消え失せてるんだよ?
ジャンプうち先端当てようと思うと、弾速が早い射程とは違って、末端弾速は遅いからその落差で偏差撃ちが必要なのがシャーカーなんだがねぇ。偏差撃ち必要なら人速早いzapはむしろ当てにくい部類。もっと言うなら弾速早かろうが遅かろうが人速早いほうが普通当てにくいし、遅ければ当てやすいと思うんだが。その理論だと静止した相手に当てるのが苦労しそうだけど。
シャーカー持って試し打ちこもったことある?
シャープの直線射程内→弾速が速いから有利
直線射程外→ジャンプ撃ちが0°なのでジャンプ撃ちで対応可能
たったこれだけの事を認められずに偏差撃ちの難易度や直進fを持ち出されても困る
前者はただシャープを使いこなせていないだけだし曲射はどのブキでも多かれ少なかれ偏差は必要
勿論ジャンプ撃ちが0°のシャープのほうが分がある
他のブキは偏差に加え乱数がある
そして後者はそもそも強みでしかない
直進2fというのはそれだけ弾の判定が奥に長いということ
射程管理が苦手な人が多いランク帯ならそうなのかもね☺️
実際の上位帯だと全員シビアに最大射程を意識した撃ち合いをするからシャーカーの初速が活きる場面は君が思ってるよりずっと少ないよ❤️
てかなんかジャンプ撃ち異様に信頼してるけど、もしかしてジャンプ撃ちするだけで相手が弾当てられなくなるようなウデマエ帯だったりする?
最弱ブキでもないのに対面強化され続けて、それでもシャプマスシ52みたいな暴れ方できてないの逆にバランス取れすぎ
裏を返せばそれだけ元来のZAPの対面性能がゴミだった証左だからなぁ
万能メインと最強サブスペのマジレス構成で最強になるべくしてなったスシシャプマ
これらに比べれば決め手にかけるザップのシェアが劣るのは当然のこと
逆に並んでるシールドガロンって何なんだよ
52は最強のメインにメインを引き立てる防壁そこにスタイリッシュインク回復を添えたバケモノ
52はシールドで対面中にも回復ができるっていうのが使っててもずるいよなって思う
塗りも強いから結構発生する
現存するシューターで唯一射程強化をアップデートで貰っていない不遇っぷり
お金持ちが「僕は給付金貰えてないんですけど!」っていうギャグ?
コイツ自体は強い
しかしライバルたちがもっと強すぎる上に射程強化まで貰った結果、不遇と言われる悲しいブキ
不遇と言われる(自分が言ってるだけ)
ZAPの射程強化したら短射程最強になっちゃうと思うんだよなあ
XP2000~2100帯の雑魚だけど、現状でも(時間かけていいなら)1v1負ける気しない。
個人的には射程よりエナドリの効果時間強化が欲しかった
XP3000↑の人いたら、対面辛いか辛くないか教えてほしいでちゅ
3000までではないが王冠経験者としては普通に辛いよ
エナスタの有無に関わらずzapで勝つには原則は相手がミスするのが前提だから
とはいえわかばモデラーボールドの射程帯には流石に強気には行ける
まあメインよりエナスタの強化が欲しいのはそう
マルミサもデコチラもそうだが使用後のクールタイムは本当にしょうもない
ZAPの場合はポイント低下でも構わない
ネガキャンはもういいよ聞き飽きた
やっぱ上位だと数値負けするところがあるかあ
教えてくれてありがとやで
ZAPは前衛だからかクールタイムめちゃ長く感じるよね、わかるで