N-ZAP85ページのコメント
こう数値にされると今回のアプデすごいな……
メイン性能アップ相当の調整のギアパワー換算スシ、ZAP 3.0フロ 1.8モデラー、ジェット 1.5ノーチ 1.2— けやけさ (@aimtookus) July 31, 2023
メイン性能アップ相当の調整のギアパワー換算スシ、ZAP 3.0フロ 1.8モデラー、ジェット 1.5ノーチ 1.2
ブレ減らしました!ってのもなぁ シャプマの対抗馬をシャプマに近付けてどーすんのよ……ただでさえ似たような性能してんのに……
個人的に今回のアプデでスシザップシャプマの性能がほぼ横に並んだからシューター間のバランス調整としては悪くないと思ってる。
わかばやモデラーもシューターなんですよ!
この際わかばモデラーボールドは別ミラーでw
実際グルーブ内の種類が多いし、中距離シューター枠を新しく作るべき
塗り系のシューターは天敵が多すぎて終わってるしもうどうでもいいわ 使っててストレスしか溜まらん
三種横並びになったから三種まとめて塗りナーフすれば良いと思う
ZAPの個性であるヒト速をヌルヌルにしてよろしいか?
わかばモデラーを今のZAPの水準まで上げたうえでZAPボールドを更に素早くするのはアリだと思うわ
自陣塗りばっかで前出ないのやめてくれ
これは自分への戒めでもあるんだけど、 ついついドリンクがないと前に出られないようになっちゃうんだよな。 ボムでキルが取れるわけでもないから前線を張らなきゃいけないのはわかってるんだけど、スペシャル依存になりがち
強いはずだけど自分で持つ分にはスシシャプマの方が良いわな。エナスタ被りしたら一気にきつくなるし打開も安定しないし
純粋に気になったので有識者の方教えてください。 ひたすら塗りとエナスタでサポートに徹したい! →、、、エナスタ回転率が優れるスパッタリーの方が良いのでは? とありますが、同じ180pでもスパの方が回転率良くなるのはどうしてでしょう?
ぶっちゃけエナスタだけ見るならキューバンで塗れてメインの射程も長いこっちのが回せると思う 投げ物のない短射程、塗り稼ぐの思った以上に大変だからな
スパッタリーの方が回転率いいはエアプが過ぎる 投げものないだけでだいぶ違うぞ
初期のSPP200時から編集してなかったのでは
>> 559これだと思うわ なんなら190になった辺りからもう回転率は黒ZAPのが有ったと思う
エナスタ全然はかないやつ多すぎ 何で1試合のうちに2,3回しかはかないかね? 一番spたまるでしょ
久しぶりに使ったけど射程長いシャーカー?
こいつのナーフって必要だよね?スシに埋もれて全然騒がれてないけど。
仮にナーフするならスシシャプマzapまとめてナーフだよ
スプラ2の時もそうだったけどこの論調の人は赤も普通に巻き込み弱体化でいいってパターンなんよね
普通に弱体化するとき開発側がわざわざ亜種気にすることないでしょ。そんなこと言ったらサブスペ弱体化はもっと他のブキ気にしなきゃいけないから弱体化できないことになる
マニュコラ弱体化するときスプマニュマニュべ心れてないし、プライム別注弱体化したときに無印プライムのこと何も言われなかったし、竹甲弱体化したときに乙丙暴れてなかったけど弱体化されたでしょ。
>> 568 言われてみりゃそうだったな メ性30相当だったらしい精度上昇を10相当くらいにするのと黒はSPP200くらいが安牌か(シャプマは使ってないから知らん)
黒赤両方使ってる身としてはメイン弱体入るならデコチラかロボムに強化ほしいと思ってしまうがさすがに贅沢だろうな
まあ必要だよなあ。すしZAPシャプマが他の短射程シューター食ってる以上メインナーフは避けられないよ。エナスタに関してもそれ自体は好ましいけどそれがブキ格差をうんでる側面もあるからスペシャルポイント200くらいに増やされても文句言えないよ... それはそうとヒッヒューはスペシャルポイント220くらいにせえ、ZAPよりコイツのほうがおかしいやろ!
甲子園とかイベントマッチのナワバリバトルだとか 追加ギアパワーが無効化されてしまう試合においてはエナスタはすごくいいんじゃないかと最近気になっている 使用者的にはどうなのだろうか
どうも何も、対抗戦や甲子園環境ではほぼ必須環境です
赤のほうでも同じような質問してたな 乗り換えが早いなw
いろんな武器使うの楽しいよ このルールでこのステージならうんぬんあーでもないコーデもないって考えるの
>> 576 自分はちょっとひねくれた意見なのでスルーでもいいです 貴方のその考え方も本来なら至極真っ当なんだけど、掲示板への書き込みでアドバイス求めた人がほんの一週間で他ブキに持ち替えてるのは、アドバイスした側からするとすこし複雑な気分。 その短期間で100戦200戦とやってるなら脱帽ものだが、10戦そこらさわった程度でならお前その程度でそのブキ分かるのかよと思ってしまう。 まぁXマッチ上位勢の方々ならその少数の使用でも理解はされてるのかな。うん。
この武器絶対強いんだけどガチマで使うと ロラヒッセンに強引にキル取られて結果負けるみたいなのがよくあるんだけど どうしたらええんやろ デス多くなって戦犯リザルト多くなっちゃうんだよね
実はそんなに強くないことを薄々みんな感じてるけど弱いって言うとエアプ扱いされそうでなんとなくフワフワ評価されてるブキ
すげぇ分かるw 少なくとも俺の黒ザップは間違いなくスシの下位互換
噂で聞くばっかりで甲子園とか王冠のフルパ配信も見たことないから 未だに、ホンマに強いんか…?みたいな目で見てる
ここ2、3週間で、XランキングとXマッチ全体の統計における黒ZAPの使用率が結構減っているのが気になる。もうメタが回り出しているのか、単純に飽きられたのか。 それでも使用率は十分高いし、弱体化も来そうだけど、SPPを増やす程度にとどめて欲しいと願ってる。
スシと比べたら単体火力そんなでもないし、ヒッヒュー共々200以上にするだけでエナスタ間でも大人しくなるべ。
スシシャプマ52に勝ってるところが軽量級(シャプマも)、ヒト速だけだからなあ。あと最強のスシ君に食われ始めてる
強いか?いや弱い 強いかも?分からん弱いかも こんなにしょっちゅう手のひら返しされてたらザップ使いメンヘラになっちゃう
エイム良くないと単体性能は赤ザップ以下 エナスタ位置バレしてると短射程クイボ無し4確で正面から挑むことになって対面勝ちづらい 赤ザップはロボムで索敵しやすく割と強くなったデコイ絡めてキルとりやすいし潜伏キルも択に入るし 黒ザップが強いのは味方がつよくてエナスタの真価を発揮でき、撃ち合い安定して勝てる上位帯だけだろう 凡人がエナスタ使いたいならヒッヒューの方がいい。対面簡単だし相打ち以上に持っていきやすい
ほんとは全武器中でもトップクラスで強いのにヒッヒューとスシが強すぎて相対的に弱いのではないかと感じられてしまう不思議な武器 あと単純にブキパワーの出し方がスシヒッヒューと比べて実力依存ゆえ難しいのもあるかも とりあえずスシヒッヒューナーフしてみてこいつがどれだけやれるのか一旦様子見する必要がありそう
(ナーフが)逆だったかもしれねぇ…
エナスタ族の中で一番シンプルなメイン性能してるし、ドリンクキメてスタスタ歩き回ってトリガーハッピーする気持ちよさについてはぶっちぎりだと思ってる
おっとダブルエナスタナーフ
なんでZAPはナーフされたのにスシはお咎めなしなんですか...?
初心者が持つことが多いから、そこを考慮して補正しているのでは。ある程度、気持ちよく使わせないとそこでスプラをやめちゃうから。
初期装備のわかば放置してる時点で破綻してるねぇ…
そんなことを考える脳みそが運営にあったらチャーはナーフされてるんだよなぁ
明らかに回転率おかしかったからまあまあ妥当なナーフ むしろエナスタの効果を弄られなくて良かった
赤ZAPとの比較だと今でもSPP180のデコイよりは回転したわ
Zapってアクション強化いらない感じですか?
プレイスタイル次第としかいえない エナスタ強化前に黒ZAPで3000パワー超えてブキトップだった人は今に至るまでアク強0積み 逆に大会で結果残してるるすはアク強0.3積みだ
アク強積んでジャンプ撃ちするのがスシ ヒト速積んで歩き撃ちするのがZAP じゃないかと個人的に思ってる あと黒ZAPに関して言えばアク強はエナスタで57になるから積むのがもったいないと思う
なるほど、塗ることで対面に勝ちやすくし、エナスタをガン回し、状況を十分に整えてから前に出る武器か。状況に応じて立ち回りを変えるとかは特になく、エナスタを溜めては置き、塗り、倒しやすい敵から順番に蜂の巣にしていけばいい。
上位勢が使ってるせいで特殊な運用が要るんじゃないか?と思ってしまうがこのクソ地味ムーブが本当に強いというだけの武器。本当にクソ地味なせいで誰も寄り付かないだけな気がする。ウルショ持ちでキルタイムの速いスシに比べると本当に華が無い。
その地味な立ち回りが若干パワー足りなくなってきたのか最近はエナスタ枠をヒッヒューに取られがち ちょっと前は基本黒ZAPで団地ユノハナでヒッヒューって感じだったのに
ヒト速要るんかねえ?
個人的には必須では無いかなぁ 射程の短い相手を引き撃ちで倒す時とかは恩恵感じるけど同射程帯での対面では正直誤差程度にしか恩恵を感じない メインギア1だけ積むならアク強の方が対面での恩恵は感じやすいと思う
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ブレ減らしました!ってのもなぁ
シャプマの対抗馬をシャプマに近付けてどーすんのよ……ただでさえ似たような性能してんのに……
個人的に今回のアプデでスシザップシャプマの性能がほぼ横に並んだからシューター間のバランス調整としては悪くないと思ってる。
わかばやモデラーもシューターなんですよ!
この際わかばモデラーボールドは別ミラーでw
実際グルーブ内の種類が多いし、中距離シューター枠を新しく作るべき
塗り系のシューターは天敵が多すぎて終わってるしもうどうでもいいわ
使っててストレスしか溜まらん
三種横並びになったから三種まとめて塗りナーフすれば良いと思う
ZAPの個性であるヒト速をヌルヌルにしてよろしいか?
わかばモデラーを今のZAPの水準まで上げたうえでZAPボールドを更に素早くするのはアリだと思うわ
自陣塗りばっかで前出ないのやめてくれ
これは自分への戒めでもあるんだけど、
ついついドリンクがないと前に出られないようになっちゃうんだよな。
ボムでキルが取れるわけでもないから前線を張らなきゃいけないのはわかってるんだけど、スペシャル依存になりがち
強いはずだけど自分で持つ分にはスシシャプマの方が良いわな。エナスタ被りしたら一気にきつくなるし打開も安定しないし
純粋に気になったので有識者の方教えてください。
ひたすら塗りとエナスタでサポートに徹したい!
→、、、エナスタ回転率が優れるスパッタリーの方が良いのでは?
とありますが、同じ180pでもスパの方が回転率良くなるのはどうしてでしょう?
ぶっちゃけエナスタだけ見るならキューバンで塗れてメインの射程も長いこっちのが回せると思う
投げ物のない短射程、塗り稼ぐの思った以上に大変だからな
スパッタリーの方が回転率いいはエアプが過ぎる
投げものないだけでだいぶ違うぞ
初期のSPP200時から編集してなかったのでは
>> 559これだと思うわ
なんなら190になった辺りからもう回転率は黒ZAPのが有ったと思う
エナスタ全然はかないやつ多すぎ
何で1試合のうちに2,3回しかはかないかね?
一番spたまるでしょ
久しぶりに使ったけど射程長いシャーカー?
こいつのナーフって必要だよね?スシに埋もれて全然騒がれてないけど。
仮にナーフするならスシシャプマzapまとめてナーフだよ
スプラ2の時もそうだったけどこの論調の人は赤も普通に巻き込み弱体化でいいってパターンなんよね
普通に弱体化するとき開発側がわざわざ亜種気にすることないでしょ。そんなこと言ったらサブスペ弱体化はもっと他のブキ気にしなきゃいけないから弱体化できないことになる
マニュコラ弱体化するときスプマニュマニュべ心れてないし、プライム別注弱体化したときに無印プライムのこと何も言われなかったし、竹甲弱体化したときに乙丙暴れてなかったけど弱体化されたでしょ。
>> 568
言われてみりゃそうだったな
メ性30相当だったらしい精度上昇を10相当くらいにするのと黒はSPP200くらいが安牌か(シャプマは使ってないから知らん)
黒赤両方使ってる身としてはメイン弱体入るならデコチラかロボムに強化ほしいと思ってしまうがさすがに贅沢だろうな
まあ必要だよなあ。すしZAPシャプマが他の短射程シューター食ってる以上メインナーフは避けられないよ。エナスタに関してもそれ自体は好ましいけどそれがブキ格差をうんでる側面もあるからスペシャルポイント200くらいに増やされても文句言えないよ...
それはそうとヒッヒューはスペシャルポイント220くらいにせえ、ZAPよりコイツのほうがおかしいやろ!
甲子園とかイベントマッチのナワバリバトルだとか
追加ギアパワーが無効化されてしまう試合においてはエナスタはすごくいいんじゃないかと最近気になっている
使用者的にはどうなのだろうか
どうも何も、対抗戦や甲子園環境ではほぼ必須環境です
赤のほうでも同じような質問してたな
乗り換えが早いなw
いろんな武器使うの楽しいよ
このルールでこのステージならうんぬんあーでもないコーデもないって考えるの
>> 576
自分はちょっとひねくれた意見なのでスルーでもいいです
貴方のその考え方も本来なら至極真っ当なんだけど、掲示板への書き込みでアドバイス求めた人がほんの一週間で他ブキに持ち替えてるのは、アドバイスした側からするとすこし複雑な気分。
その短期間で100戦200戦とやってるなら脱帽ものだが、10戦そこらさわった程度でならお前その程度でそのブキ分かるのかよと思ってしまう。
まぁXマッチ上位勢の方々ならその少数の使用でも理解はされてるのかな。うん。
この武器絶対強いんだけどガチマで使うと
ロラヒッセンに強引にキル取られて結果負けるみたいなのがよくあるんだけど
どうしたらええんやろ
デス多くなって戦犯リザルト多くなっちゃうんだよね
実はそんなに強くないことを薄々みんな感じてるけど弱いって言うとエアプ扱いされそうでなんとなくフワフワ評価されてるブキ
すげぇ分かるw
少なくとも俺の黒ザップは間違いなくスシの下位互換
噂で聞くばっかりで甲子園とか王冠のフルパ配信も見たことないから
未だに、ホンマに強いんか…?みたいな目で見てる
ここ2、3週間で、XランキングとXマッチ全体の統計における黒ZAPの使用率が結構減っているのが気になる。もうメタが回り出しているのか、単純に飽きられたのか。
それでも使用率は十分高いし、弱体化も来そうだけど、SPPを増やす程度にとどめて欲しいと願ってる。
スシと比べたら単体火力そんなでもないし、ヒッヒュー共々200以上にするだけでエナスタ間でも大人しくなるべ。
スシシャプマ52に勝ってるところが軽量級(シャプマも)、ヒト速だけだからなあ。あと最強のスシ君に食われ始めてる
強いか?いや弱い
強いかも?分からん弱いかも
こんなにしょっちゅう手のひら返しされてたらザップ使いメンヘラになっちゃう
エイム良くないと単体性能は赤ザップ以下 エナスタ位置バレしてると短射程クイボ無し4確で正面から挑むことになって対面勝ちづらい
赤ザップはロボムで索敵しやすく割と強くなったデコイ絡めてキルとりやすいし潜伏キルも択に入るし
黒ザップが強いのは味方がつよくてエナスタの真価を発揮でき、撃ち合い安定して勝てる上位帯だけだろう
凡人がエナスタ使いたいならヒッヒューの方がいい。対面簡単だし相打ち以上に持っていきやすい
ほんとは全武器中でもトップクラスで強いのにヒッヒューとスシが強すぎて相対的に弱いのではないかと感じられてしまう不思議な武器
あと単純にブキパワーの出し方がスシヒッヒューと比べて実力依存ゆえ難しいのもあるかも
とりあえずスシヒッヒューナーフしてみてこいつがどれだけやれるのか一旦様子見する必要がありそう
(ナーフが)逆だったかもしれねぇ…
エナスタ族の中で一番シンプルなメイン性能してるし、ドリンクキメてスタスタ歩き回ってトリガーハッピーする気持ちよさについてはぶっちぎりだと思ってる
おっとダブルエナスタナーフ
なんでZAPはナーフされたのにスシはお咎めなしなんですか...?
初心者が持つことが多いから、そこを考慮して補正しているのでは。ある程度、気持ちよく使わせないとそこでスプラをやめちゃうから。
初期装備のわかば放置してる時点で破綻してるねぇ…
そんなことを考える脳みそが運営にあったらチャーはナーフされてるんだよなぁ
明らかに回転率おかしかったからまあまあ妥当なナーフ
むしろエナスタの効果を弄られなくて良かった
赤ZAPとの比較だと今でもSPP180のデコイよりは回転したわ
Zapってアクション強化いらない感じですか?
プレイスタイル次第としかいえない
エナスタ強化前に黒ZAPで3000パワー超えてブキトップだった人は今に至るまでアク強0積み
逆に大会で結果残してるるすはアク強0.3積みだ
アク強積んでジャンプ撃ちするのがスシ
ヒト速積んで歩き撃ちするのがZAP
じゃないかと個人的に思ってる
あと黒ZAPに関して言えばアク強はエナスタで57になるから積むのがもったいないと思う
なるほど、塗ることで対面に勝ちやすくし、エナスタをガン回し、状況を十分に整えてから前に出る武器か。状況に応じて立ち回りを変えるとかは特になく、エナスタを溜めては置き、塗り、倒しやすい敵から順番に蜂の巣にしていけばいい。
上位勢が使ってるせいで特殊な運用が要るんじゃないか?と思ってしまうがこのクソ地味ムーブが本当に強いというだけの武器。本当にクソ地味なせいで誰も寄り付かないだけな気がする。ウルショ持ちでキルタイムの速いスシに比べると本当に華が無い。
その地味な立ち回りが若干パワー足りなくなってきたのか最近はエナスタ枠をヒッヒューに取られがち
ちょっと前は基本黒ZAPで団地ユノハナでヒッヒューって感じだったのに
ヒト速要るんかねえ?
個人的には必須では無いかなぁ
射程の短い相手を引き撃ちで倒す時とかは恩恵感じるけど同射程帯での対面では正直誤差程度にしか恩恵を感じない
メインギア1だけ積むならアク強の方が対面での恩恵は感じやすいと思う