分かりやすい!
欲を言えばどういう位置に投げるとどんな役割が果たせるか軽くまとめてあると更に分かりやすいかも?
もう書いてらっしゃる部分もあるけど、「敵の目の前に投げると味方との分断と半強制的な撤退が見込め、背後に投げると退路を防ぎ挟撃することができる」みたいな感じでここの一文読んどけばある程度運用が分かるみたいなところがあると、初めて手に取る人が参考にしやすくて入りやすいかなと思う(自分が運用方法あんまり理解できてないからこの例は的外れだと思うけど)
通報 ...
感想ありがとうございます。自分はどうにも考えすぎてしまって、うまく情報が纏められません…
分断、引かせるための牽制、敵高台を使わせないための牽制、ダメージ補助、挟撃からの殲滅、壁際に追い込んで殲滅、潜伏の起点、接近するためのスモーク、敵SPやチャージャーなどの後衛への妨害、囮、エリア確保のための牽制、ヤグラ経路などへの回避しにくい攻撃として、アサリ投手を隠す、潜伏したホコ持ちを隠す…
こんな風に役割は色々と思いつくんですが。まだまだ感覚的に使ってるところも多く、うまく纏められません…強みだけでも精一杯アピールしようとしたのが木の文ですね。ちょっと頭がオーバーヒートしてるので続きは誰かに投げたい…
お疲れ様です
挙げてくださった中だと「引かせるための牽制」「(壁含む)挟撃からの殲滅」が攻防として考える時分かりやすく、「接近のためのスモーク」「囮」が運用の発展形として分かりやすい思います。なのでこの4つが書いてあると個人的に運用を考えやすく思います。自分は囮(思考や行動の妨げ)にトピを使いがちなので、スミナガシートを囮として使うことは書かれていると選択肢の幅が広がるため書いてあったら嬉しいです。
記すとしたら「守りとしては敵を引かせるための牽制、攻めには味方や壁を利用した挟撃からの殲滅に使える」「接近のために身を隠すスモークとして役割を果たせ、同様に視界を阻む性質を利用した囮として使うこともできる」ぐらいでしょうか。自分も文章を練るのが苦手なので上手く書けませんが……。
ガチマでの運用も書きたいのですが、こちらはもうちょっと運用方法が分かってから各ルール毎に箇条書きにすると把握しやすいかなと思います。まだ実装から日が経っていない現時点ではまず基礎的な部分が解説してあると取っ掛かりになるかなと。
最初に書いてくださった文章が本当に分かりやすく簡潔にまとまっているので、そのまま記事に追記したいですね。特に一対一に持ち込む方法として記されているのが運用方法として考えやすくてとてもありがたかったです!
挙げてくれた文章、良いと思います。そこら辺取り込みつつ、明日辺りに更新しようかな。…反対がなければですが
…って思ったけど、試しに取り込もうとしたらやっぱ難しかったです。
あと攻めや守りというのも一概に言えず…守りの時にも裏に回り込んで挟撃したりもするので。リスキーですがやるだけなら守備時の方がやりやすい。敵を引かせるのにしても、攻めの場面でも多くやりますね…関門突破とか。
取り敢えず明日は木の文そのままで更新しよう…
スミナガシ自体の基本的な性能や使い道はスミナガシ側のページに書けばいいから少し触れるくらいにとどめてスパソレ視点の役割やシナジーに字数を割いてほしい気持ち
>> 242
もちろん必要性が無いならば自分の書いた部分は必要無いと思います! 多少でも己の中での運用方法が確立している人が書くのが一番ですので! お任せしてばかりで申し訳ありませんが更新よろしくお願いします
>> 243
スパソレ視点で書くとどういう部分になるでしょう。やはりトーピードと絡めた運用や軽量級の機敏性と合わせた運用になりますかね? ログにもありましたが傘分の耐久+視界妨害で有利に動く感じでしょうか。
>> 243それは全くその通り。細かい話は向こうで良い。木の文程度なら問題ないかな?
個人的には木の文も最後の一行以外だいぶシート寄りだなって思ってしまう
自分が書くなら
打開、拮抗、抑えいずれの状況でも崩しの起点となり得る高い汎用性を持つスペシャル。
敵の手前に投げてラインを上げつつ奇襲に繋げるのもいいし、敵を分断するように投げて得意の1対1対面を作り出すのもいい。
いずれにせよ短射程のスパイガジェットにとって視界を塞ぐ性質は射程で劣る敵への対抗手段として非常に重宝する。
幸いメインの塗り性能は高めなので、膠着状態ではサブの使用を控えてスペシャルを溜める選択肢も持とう。
サブのトーピードとも相性がよく、敵がシートを逆に利用して潜伏してきたとしても簡単にあぶり出せる。
シート展開時の塗りに潜伏してトーピードとともに奇襲する動きは強力だが、ポイントセンサー持ちの敵がいた場合はかなりの確率でシート近辺に飛んでくるので、相手のサブの種類は事前に確認しておこう。
みたいな
自分は全然上手くないのでこの文は捨ててもらっていいんだけど、自分がイメージするスパソレ視点というのはこんな感じ
確かに短射程という欠点の補助ができること、スペを溜める選択肢があること、トピと絡めた使い方は書いてあったら立ち回りを考えやすくなってありがたいですね。スペについてはスミナガシートのゲージ減少仕様(エナスタと同じと聞きました)が記述してあったら分かりやすいですがそこはスミナガシートのページでやった方がいいですかね?
サブ確認の重要性が高くなることが書いてあるのはとても参考にしやすいと思います。ポイセンはもちろんですが、ミラーでありトラップ持ちである無印スパガを警戒しなければいけないことも想像できるので(無印使ってた人は大前提で考えられますがソレーラから入った人は意識しにくい部分かと思います)
記事内に>> 249の記述があれば分かりやすくて参考になると自分は思います。
打開、拮抗、抑えいずれの状況でも崩しの起点となり得る高い汎用性を持つスペシャル。
敵の手前に投げてのライン上げ、分断するように投げての有利対面の生成、側面から投げての相手行動範囲の抑制、など使用方法は多岐に渡る。主な特徴、使用時の注意事項等はスミナガシートの本ページを参照。
◆スパイガジェットソレーラとしての基本特徴
メインの塗り性能が良好なためスペシャルの回転率はかなり良い。状況に応じてメイン比率を高め、スペシャルを素早く溜めることでこの特徴を活かそう。
相手の視界を遮るシートの性質は敵長射程への対抗手段として有力となる。相手高台の封鎖、射線切り等の用途で使用し距離を詰めるのに役立てよう。
瞬間的に発動するスペシャルであり、傘ガードを駆使しながら接近戦でも比較的低リスクでスペシャルを使えることもソレーラらしい特徴のひとつ。
また、索敵機能を持つトーピードはシート向こう側への牽制手段としてとても相性がよい。敵がシート裏側で潜伏している可能性を感じたら積極的に投げて敵位置を味方に周知し、同時に攻撃を重ねていこう。
◆使い慣れてきたら
慣れてきたら応用的な運用を試してみよう。創意工夫で様々なことができるスペシャルである
・敵の背後にシートを投げ込み、トーピードとメイン傘で敵を正面から押し潰す
・正面に投げるとシートは横に広がるが、斜めもしくは横向きで投げると前に伸びるシートを展開できる。これを利用してシートの塗りを直進して相手に接近する
・正面にシートを展開した上で、自身は真横から強襲する。敵はどうしてもシートに注目しがちで脇の注意が散漫となるためそこを狙う。事前の塗りルート確保、およびイカニン推奨
・接近戦で死亡リスクが高まった際に、シートを煙幕用途で使用して壁避難からスパジャンで仕切り直す
これらは一例であり、他にも様々な手法があると思われる。各自色々な方法を試行し、有効な手法があればぜひコメント欄で報告してほしい。
ずばばっと249さんベースで編集加筆してみたので参考程度にお納めください。
長々と書くと冗長になってしまうのでもっと簡易でもいいと思います。最初はなるべく簡潔にまとめて今後充実させていけばいいんじゃないかと
本来はまずどこに設置するか(ヤグラまわりとか、アサリでのゴール下の攻防とか)どういう向きで設置するか(正面からとか横からとか)などが重要なんですけどそれはスミナガシートそのものの記述だと思うのであえて割愛してます。
相手センサー系サブのチェックを省略しちゃったけどやっぱ書いてもいいかもです。
>傘ガードを駆使しながら接近戦でも比較的低リスクでスペシャルを使えることもソレーラらしい特徴のひとつ
これは個人的にあんまりピンと来ない…… 傘が機能するような状況でスぺ吐こうとしたら投げる隙に撃たれちゃうような
あとコメント欄で報告してほしいみたいなことはwiki本文に書くことではない気がする
ただ新規スぺの運用で何が適切かを語れるほど自分はスプラ上手くないですし、最終稿はお任せします
自分が249で言いたかったのは書くべき内容の話ではなく、ここに書く必然性がないことをできるだけ書かないようにするべきって話だったので
コアなファンが付く武器等のページって文章量が嵩みがちで、性能修正が来た時なんかに書き直すのがめっちゃ面倒な状態になってて放置されるのをたまに見るんですよね
なので割愛すべきところをしっかり検討した上で編集してもらえるなら私はそれで満足です
(完全な合意が取れるまでチャットですり合わせてたらキリがないので、最終的には最も編集の熱意がある人=自分で編集する人の感性が優先されるべきだと思ってます。どうしても自分の文章の方が正しいという想いが高まったら私も自分で編集しますので……)
"比較的"低リスクよ
敵の真正面で堂々と傘おっぴろげて弾受けてたらそら無理ですよ、傘開閉したりイカダッシュで射線切ったりしながらを想定して。無印スパガにて接近戦でトラップ置きながら戦うのと似てるっちゃ似てる
対してもう一方のシート持ちであるボトルフォイルだとこういう使い方はリスクが高すぎる、それもあって比較的低リスクという表現
コメント欄~については蛇足なんで切っちゃっていいです
まだロールアウトしたばかりのスペシャルなのもあってこれから充足していって欲しいなっていう願望です
とまあ一応補足でした
ベースとなる文章はなるべく必要最小限で書くべきってのは私も同意です。付け足す分には増やしたり削ったりしやすいですしね。ネタはある程度広げつつも必要な部分だけ抽出して貰えればOK不採用でも全然OKです