スパイガジェットソレーラのコメント欄です。
スパソレにサブ効率20以上積んでもインクかつかつで自分はトピ向いてないのかなと思ってたら初めて持ったドライブワイパーが普通に使えてしまった このメインもしかして戦闘においては燃費むしろ悪い? ドライブは戦闘中頻繁にイカ移動挟むから自然にインク回復するけどこれは傘開きっぱが主だし戦闘長引くしできつい
メインだけだと12%使うし傘の中でも一番高いと思う 2でもトラップ以外のサブだとインク管理が難しいブキだった 全体見てもサブを絡める前提だとメインのインク消費が比較的きつい感じ トーピード不発を考えても8発のうちに処理できないと駄目だし
ありがとう、やっぱそうか 性能よく見たら塗りインク効率もダメージインク効率もドライブ横振りとほぼ同じなんだね スシよりだいぶ効率悪いし戦闘にせよ塗りにせよ燃費がいいって認識改めた方がいいな…… 戦闘中のイカ移動意識もっと高めようかな
色々なブキにスミナガつくけど 改めてこのブキのスミナガって相手が通り抜けた相手には強く出れるけどそれ以外にはきついから地味にあってない気がした ほかのブキだと色々運用の仕方がありそう 前衛と後衛の分断とか横を通り抜けようとした敵をメインで倒すとか裏で確1の圧をかけるとか 相手がこれを通り抜けないと駄目な状況というのが有利な状況じゃないと駄目だからそういう点でもつらい
わざわざ通り抜ける人あんまりいないし シートに向かって撃ってると自分が位置バレするから正面からいかない方がいいと思う むしろ自分がシートの端から裏に回ってちょっかいかけたり敵分断してトピで追い込んだりしてる
耐久値低めの盾を持ったモブ敵がちょっとうざい妨害効果の攻撃を出してちょっかいかける感じがする
フェスで使ってるけど快適すぎる。塗れるし軽いしトピ便利だし対面もできなくはないし。スミナガシートも味方のカバーに使ったり視線切って敵陣侵入したりいろいろできて楽しい
スパソレに限った話じゃないけどトピをちゃんと目的意識を持って投げるの大事やね
2のスパイガジェットベッチューの頃から使ってるけど、キル速が遅いので単身斬り込んで対面に向かうブキではない。 あと傘はダメージ食らったら壊れる前にセンプク挟んでやるとすぐ回復するから、牽制挟みながらセンプクしてを繰り返すとかなり時間稼ぎが出来る。 ヘイト集めと時間稼ぎ性能は抜群なので、味方との連携で真価を発揮するブキ。
潜伏でカサ復活時間が短縮する仕様でしたっけ?
壊れる前に、な イカと同じくセンプクで耐久が回復する仕様だったはず
最近サブ性能いくつか積んで使い始めたけど、ありだわコイツ。チャージャー泣かせだった。スミナガシートで高台に居座れなくして、トーピード連投で嫌がらせ。しかも頑張って敵が当ててきても傘が壊れるだけだからこっちは全然ノーダメージ・・かといって近づいてきたら傘のテリトリーだから有利に相手できるって感じだから一方的に牽制できる。
味方からの連携が期待できない底辺帯だと難しいな まあこっちから連携しに行けってことだけど
次のアプデでスミナガ40ダメージ化するっぽいんでトピ60+スミナガ40で新たなコンボに……このコンボもまたぴったり100じゃないか 相手がサブ軽減0.1積んでないことをお祈りするしかないぜ!
今回のフェスで久々に使ったけど、そこそこ勝てるようになってきた 無印の時はトラップに誘い込んでメインで叩く戦法してたけど、 コイツはトピを転がすことで似たような戦い方ができるんだな
あとはスミナガを上手く使えれば良いんだが難しいね
今回のフェスで使い込んでるけど、フェスはシューター系増えるから戦いやすいね。あっ、ボールドさんやめてこっち来ないで
今作の運営ってフォイル系亜種だったり、カスタムシリーズだったり全体的に無印亜種で見分けつきやすいようにデザインしてる。そんな中こいつが微妙に黒と見分けのつきにくいチェック柄が採用されてることから、わりと白の3種目がちゃんとくるんじゃないかなって思えてる。
2023冬 Chill SeasonのPVでスパイガジェットソレーラがスミナガシートではなくウルトラチャクチを放ちながらド派手に登場するif世界線のことを今でも少し考えてしまう いや今後出るかもしれない3つ目のマイナーチェンジにチャクチが付いて欲しいかと言うと、別にそうでもないけど……(無印のサメをチャクチに取り換えてほしいという願望は大いにある)
サメもチャクチも要らねーよ
チャクチ求めてるのは2からの熱狂的なスパガ使いが多いのかな かく言う自分もその1人なんだけど…
サメとチャクチを変えてくれるなら喜ぶ
スミナガと交換でチャクチ欲しい民だけど、厳密にはウルトラチャクチではなくスーパーチャクチが欲しいんだよね 150pでサブ感覚で振り回せて、何処へでもカバーに行けるスパジャンチャクチを手にステージ全体を使って戦いたかった
今のウルチャクは、スパジャンチャクチは弱体化してるし必要pも全体的に重くて相討ち特化みたいになっているから要らない
今作もスペシャルのせいでパッとしないまま終わるのか いや前作はまだマシか
普通にイカスフィア返して欲しい スミナガもサメもスパガでやりたいことに噛み合ってない感凄い
スフィア、調整後悪さしてない、新要素邪魔してない、使い方分かり易い、エフェクトで処理に負荷掛けてない、 何でリストラされたのか未だに分からない
返してよ。。。
3界隈では傘はなかったことになってるからなあ
短期間とはいえベッチューは環境入っただろうが
今日発表されたロンタムとイグヒュー、スプボム/テイオウとスプボム/カニタンクなんだけど これどっちも2のスパソレ(スプボム/スフィア)のセットが継承されて3に実装されてたら来てたかもしれないサブスペだなとふと思った
後続の武器パワー高めばっかりなの見てるとなぜこいつにスミナガを付けたんだろうってなる
練習中だけど楽しい 無印のトラップもじわじわキルできて楽しいけど、高台に投げられて対面に絡めても楽しい多芸トピもめっちゃ良い スミナガは敵に直接当てる勢いで投げるといい感じ ただトラップに慣れ過ぎてインク管理が難しい…他の人も言ってたけどトピは無闇に投げたらダメだね…
ヤグラはブラスター多くてむかちゅくからトーピード投げるぞ~ってこの武器担いだら結構勝てた ヤグラだとメインとスペシャルのカウント進める力がつおいのが嬉しい誤算だった
明日のアプデでスミナガの対物ダメ増えるみたい それならメインの対物ダメも増やして欲しかった感もある… スミナガでなんとかしてねってことなんかな?
トーピードが刺さるはずのロンブラ環境で スミナガには強化も入ったはずなのに今月誰もここにコメントしてなくて真顔になってしまった 武器パワー偏差値でも無印よりだいぶ下のスコアだったし、いよいよ絶滅してしまうんだろうか
エリアは無印、ヤグラホコはソレーラ中心でやってたけど今シーズンはだいぶ厳しくなった印象 ロンタムのヤバさは言うまでもなく、思ったより痛かったのがフルイド 無印のハンコ、カスタムのポイセンがスミナガと相性最悪でね…
どうせ割られるならパラシェルターよりこっちのほうが良かったり?
そういやアプデで展開早くなってたなと思って久々に触ってみたらびっくりするほど弾防いで笑ってる これが本来の強さだったのか…
SP150ぐらいにしてくんない?
メインもサブもスペシャルも全部抑え向きで打開力が感じられない その代わりリード取れた状態だとトピとスミナガという超絶うっとおしい妨害を押し付けつつ、無理矢理突撃してきた相手には傘を展開という布陣が完成する
サブ性能積んだら最強のペナルティリッター対策装備だったわ。チャージャーはトーピードとスミナガシートで嫌がらせをするのが基本のセオリー。敵が頑張って当ててもこっちは傘が壊れるだけだから痛くもかゆくもなかった
インク消費が重たいからメインインクを多めに積むと色々立ち回りが楽になるからインク消費が軽くなってほしい気持ちがある バイトと同じ3%になってほしい どちらかというとギアパワーはヒト速とかイカ速とかサブ性能とかそっちに割きたいのもあって
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スパソレにサブ効率20以上積んでもインクかつかつで自分はトピ向いてないのかなと思ってたら初めて持ったドライブワイパーが普通に使えてしまった
このメインもしかして戦闘においては燃費むしろ悪い?
ドライブは戦闘中頻繁にイカ移動挟むから自然にインク回復するけどこれは傘開きっぱが主だし戦闘長引くしできつい
メインだけだと12%使うし傘の中でも一番高いと思う
2でもトラップ以外のサブだとインク管理が難しいブキだった
全体見てもサブを絡める前提だとメインのインク消費が比較的きつい感じ
トーピード不発を考えても8発のうちに処理できないと駄目だし
ありがとう、やっぱそうか
性能よく見たら塗りインク効率もダメージインク効率もドライブ横振りとほぼ同じなんだね
スシよりだいぶ効率悪いし戦闘にせよ塗りにせよ燃費がいいって認識改めた方がいいな……
戦闘中のイカ移動意識もっと高めようかな
色々なブキにスミナガつくけど
改めてこのブキのスミナガって相手が通り抜けた相手には強く出れるけどそれ以外にはきついから地味にあってない気がした
ほかのブキだと色々運用の仕方がありそう
前衛と後衛の分断とか横を通り抜けようとした敵をメインで倒すとか裏で確1の圧をかけるとか
相手がこれを通り抜けないと駄目な状況というのが有利な状況じゃないと駄目だからそういう点でもつらい
わざわざ通り抜ける人あんまりいないし
シートに向かって撃ってると自分が位置バレするから正面からいかない方がいいと思う
むしろ自分がシートの端から裏に回ってちょっかいかけたり敵分断してトピで追い込んだりしてる
耐久値低めの盾を持ったモブ敵がちょっとうざい妨害効果の攻撃を出してちょっかいかける感じがする
フェスで使ってるけど快適すぎる。塗れるし軽いしトピ便利だし対面もできなくはないし。スミナガシートも味方のカバーに使ったり視線切って敵陣侵入したりいろいろできて楽しい
スパソレに限った話じゃないけどトピをちゃんと目的意識を持って投げるの大事やね
2のスパイガジェットベッチューの頃から使ってるけど、キル速が遅いので単身斬り込んで対面に向かうブキではない。
あと傘はダメージ食らったら壊れる前にセンプク挟んでやるとすぐ回復するから、牽制挟みながらセンプクしてを繰り返すとかなり時間稼ぎが出来る。
ヘイト集めと時間稼ぎ性能は抜群なので、味方との連携で真価を発揮するブキ。
潜伏でカサ復活時間が短縮する仕様でしたっけ?
壊れる前に、な
イカと同じくセンプクで耐久が回復する仕様だったはず
最近サブ性能いくつか積んで使い始めたけど、ありだわコイツ。チャージャー泣かせだった。スミナガシートで高台に居座れなくして、トーピード連投で嫌がらせ。しかも頑張って敵が当ててきても傘が壊れるだけだからこっちは全然ノーダメージ・・かといって近づいてきたら傘のテリトリーだから有利に相手できるって感じだから一方的に牽制できる。
味方からの連携が期待できない底辺帯だと難しいな
まあこっちから連携しに行けってことだけど
次のアプデでスミナガ40ダメージ化するっぽいんでトピ60+スミナガ40で新たなコンボに……このコンボもまたぴったり100じゃないか
相手がサブ軽減0.1積んでないことをお祈りするしかないぜ!
今回のフェスで久々に使ったけど、そこそこ勝てるようになってきた
無印の時はトラップに誘い込んでメインで叩く戦法してたけど、
コイツはトピを転がすことで似たような戦い方ができるんだな
あとはスミナガを上手く使えれば良いんだが難しいね
今回のフェスで使い込んでるけど、フェスはシューター系増えるから戦いやすいね。あっ、ボールドさんやめてこっち来ないで
今作の運営ってフォイル系亜種だったり、カスタムシリーズだったり全体的に無印亜種で見分けつきやすいようにデザインしてる。そんな中こいつが微妙に黒と見分けのつきにくいチェック柄が採用されてることから、わりと白の3種目がちゃんとくるんじゃないかなって思えてる。
2023冬 Chill SeasonのPVでスパイガジェットソレーラがスミナガシートではなくウルトラチャクチを放ちながらド派手に登場するif世界線のことを今でも少し考えてしまう
いや今後出るかもしれない3つ目のマイナーチェンジにチャクチが付いて欲しいかと言うと、別にそうでもないけど……(無印のサメをチャクチに取り換えてほしいという願望は大いにある)
サメもチャクチも要らねーよ
チャクチ求めてるのは2からの熱狂的なスパガ使いが多いのかな
かく言う自分もその1人なんだけど…
サメとチャクチを変えてくれるなら喜ぶ
スミナガと交換でチャクチ欲しい民だけど、厳密にはウルトラチャクチではなくスーパーチャクチが欲しいんだよね
150pでサブ感覚で振り回せて、何処へでもカバーに行けるスパジャンチャクチを手にステージ全体を使って戦いたかった
今のウルチャクは、スパジャンチャクチは弱体化してるし必要pも全体的に重くて相討ち特化みたいになっているから要らない
今作もスペシャルのせいでパッとしないまま終わるのか
いや前作はまだマシか
普通にイカスフィア返して欲しい
スミナガもサメもスパガでやりたいことに噛み合ってない感凄い
スフィア、調整後悪さしてない、新要素邪魔してない、使い方分かり易い、エフェクトで処理に負荷掛けてない、
何でリストラされたのか未だに分からない
返してよ。。。
3界隈では傘はなかったことになってるからなあ
短期間とはいえベッチューは環境入っただろうが
今日発表されたロンタムとイグヒュー、スプボム/テイオウとスプボム/カニタンクなんだけど
これどっちも2のスパソレ(スプボム/スフィア)のセットが継承されて3に実装されてたら来てたかもしれないサブスペだなとふと思った
後続の武器パワー高めばっかりなの見てるとなぜこいつにスミナガを付けたんだろうってなる
練習中だけど楽しい
無印のトラップもじわじわキルできて楽しいけど、高台に投げられて対面に絡めても楽しい多芸トピもめっちゃ良い
スミナガは敵に直接当てる勢いで投げるといい感じ
ただトラップに慣れ過ぎてインク管理が難しい…他の人も言ってたけどトピは無闇に投げたらダメだね…
ヤグラはブラスター多くてむかちゅくからトーピード投げるぞ~ってこの武器担いだら結構勝てた
ヤグラだとメインとスペシャルのカウント進める力がつおいのが嬉しい誤算だった
明日のアプデでスミナガの対物ダメ増えるみたい
それならメインの対物ダメも増やして欲しかった感もある…
スミナガでなんとかしてねってことなんかな?
トーピードが刺さるはずのロンブラ環境で
スミナガには強化も入ったはずなのに今月誰もここにコメントしてなくて真顔になってしまった
武器パワー偏差値でも無印よりだいぶ下のスコアだったし、いよいよ絶滅してしまうんだろうか
エリアは無印、ヤグラホコはソレーラ中心でやってたけど今シーズンはだいぶ厳しくなった印象
ロンタムのヤバさは言うまでもなく、思ったより痛かったのがフルイド
無印のハンコ、カスタムのポイセンがスミナガと相性最悪でね…
どうせ割られるならパラシェルターよりこっちのほうが良かったり?
そういやアプデで展開早くなってたなと思って久々に触ってみたらびっくりするほど弾防いで笑ってる
これが本来の強さだったのか…
SP150ぐらいにしてくんない?
メインもサブもスペシャルも全部抑え向きで打開力が感じられない その代わりリード取れた状態だとトピとスミナガという超絶うっとおしい妨害を押し付けつつ、無理矢理突撃してきた相手には傘を展開という布陣が完成する
サブ性能積んだら最強のペナルティリッター対策装備だったわ。チャージャーはトーピードとスミナガシートで嫌がらせをするのが基本のセオリー。敵が頑張って当ててもこっちは傘が壊れるだけだから痛くもかゆくもなかった
インク消費が重たいからメインインクを多めに積むと色々立ち回りが楽になるからインク消費が軽くなってほしい気持ちがある
バイトと同じ3%になってほしい
どちらかというとギアパワーはヒト速とかイカ速とかサブ性能とかそっちに割きたいのもあって