スパイガジェットソレーラのコメント欄です。
今作の運営ってフォイル系亜種だったり、カスタムシリーズだったり全体的に無印亜種で見分けつきやすいようにデザインしてる。そんな中こいつが微妙に黒と見分けのつきにくいチェック柄が採用されてることから、わりと白の3種目がちゃんとくるんじゃないかなって思えてる。
2023冬 Chill SeasonのPVでスパイガジェットソレーラがスミナガシートではなくウルトラチャクチを放ちながらド派手に登場するif世界線のことを今でも少し考えてしまう いや今後出るかもしれない3つ目のマイナーチェンジにチャクチが付いて欲しいかと言うと、別にそうでもないけど……(無印のサメをチャクチに取り換えてほしいという願望は大いにある)
サメもチャクチも要らねーよ
チャクチ求めてるのは2からの熱狂的なスパガ使いが多いのかな かく言う自分もその1人なんだけど…
サメとチャクチを変えてくれるなら喜ぶ
スミナガと交換でチャクチ欲しい民だけど、厳密にはウルトラチャクチではなくスーパーチャクチが欲しいんだよね 150pでサブ感覚で振り回せて、何処へでもカバーに行けるスパジャンチャクチを手にステージ全体を使って戦いたかった
今のウルチャクは、スパジャンチャクチは弱体化してるし必要pも全体的に重くて相討ち特化みたいになっているから要らない
今作もスペシャルのせいでパッとしないまま終わるのか いや前作はまだマシか
普通にイカスフィア返して欲しい スミナガもサメもスパガでやりたいことに噛み合ってない感凄い
スフィア、調整後悪さしてない、新要素邪魔してない、使い方分かり易い、エフェクトで処理に負荷掛けてない、 何でリストラされたのか未だに分からない
返してよ。。。
3界隈では傘はなかったことになってるからなあ
短期間とはいえベッチューは環境入っただろうが
今日発表されたロンタムとイグヒュー、スプボム/テイオウとスプボム/カニタンクなんだけど これどっちも2のスパソレ(スプボム/スフィア)のセットが継承されて3に実装されてたら来てたかもしれないサブスペだなとふと思った
後続の武器パワー高めばっかりなの見てるとなぜこいつにスミナガを付けたんだろうってなる
練習中だけど楽しい 無印のトラップもじわじわキルできて楽しいけど、高台に投げられて対面に絡めても楽しい多芸トピもめっちゃ良い スミナガは敵に直接当てる勢いで投げるといい感じ ただトラップに慣れ過ぎてインク管理が難しい…他の人も言ってたけどトピは無闇に投げたらダメだね…
ヤグラはブラスター多くてむかちゅくからトーピード投げるぞ~ってこの武器担いだら結構勝てた ヤグラだとメインとスペシャルのカウント進める力がつおいのが嬉しい誤算だった
明日のアプデでスミナガの対物ダメ増えるみたい それならメインの対物ダメも増やして欲しかった感もある… スミナガでなんとかしてねってことなんかな?
トーピードが刺さるはずのロンブラ環境で スミナガには強化も入ったはずなのに今月誰もここにコメントしてなくて真顔になってしまった 武器パワー偏差値でも無印よりだいぶ下のスコアだったし、いよいよ絶滅してしまうんだろうか
エリアは無印、ヤグラホコはソレーラ中心でやってたけど今シーズンはだいぶ厳しくなった印象 ロンタムのヤバさは言うまでもなく、思ったより痛かったのがフルイド 無印のハンコ、カスタムのポイセンがスミナガと相性最悪でね…
どうせ割られるならパラシェルターよりこっちのほうが良かったり?
そういやアプデで展開早くなってたなと思って久々に触ってみたらびっくりするほど弾防いで笑ってる これが本来の強さだったのか…
SP150ぐらいにしてくんない?
メインもサブもスペシャルも全部抑え向きで打開力が感じられない その代わりリード取れた状態だとトピとスミナガという超絶うっとおしい妨害を押し付けつつ、無理矢理突撃してきた相手には傘を展開という布陣が完成する
サブ性能積んだら最強のペナルティリッター対策装備だったわ。チャージャーはトーピードとスミナガシートで嫌がらせをするのが基本のセオリー。敵が頑張って当ててもこっちは傘が壊れるだけだから痛くもかゆくもなかった
インク消費が重たいからメインインクを多めに積むと色々立ち回りが楽になるからインク消費が軽くなってほしい気持ちがある バイトと同じ3%になってほしい どちらかというとギアパワーはヒト速とかイカ速とかサブ性能とかそっちに割きたいのもあって
トピを撃ち落とすとその間にキル 傘を壊すとトピでキル シューターでコイツと対面になったら逃げる以外の選択肢がありません
弱いなぁ トピとスミナガなら、無印の方が強い
抑えも打開もできそうに見えるけどあと一押しが足りず安定感に欠ける おむすびクイボラインマーカーあたりならなぁ…
メインサブスペ全部スシに弱いのがなぁ シェルターのはずなのに
はっきりいって弱い 前線で撃ち合いするにはメインもサブも火力低いし傘は脆いし、それで吐けるSPがスミナガ 上にもあるけど、対チャージャーとか長射程への嫌がらせだけは一級品だと思う
傘の性能の項目、 「ただし、トラップの45ダメージ」って、無印の説明文まんま持ってきてるね こっちじゃ無理
この段落は無印と共通の物を引用しているので、この内容を削除しないまま、無印限定であることがわかるよう修正しました。(何ならトラップの段落に移動してもいいとは思います)
無印の方はメインサブスペシャルの全てが耐えの戦術向きだから強みを発揮しやすいけど、こっちは中途半端な印象。 まずサブのインク消費が重すぎてスパガに求められる長期戦を耐えられないし、そこをインク効率系でカバーしても、そもそもトピとメインを組み合わせて盤面を動かせるシチュエーションが限られてる。 その上スペシャルは環境内ワースト3には入るスミナガで、これまた試合の流れを大きく変えるのは難しい。
こっちもメインサブスペシャルの噛み合わせ自体は悪くないんだけど、いかんせん一つ一つが力不足。どっかのタイミングでスミナガにテコ入れが入るんじゃないかと思うから、そこに期待してる
スパガジェにクイボ付いたらヤバい?
あまり…… クイコンはサブ防なしのどちらも理想直撃orクイボスミナガどちらも直撃と条件が厳しい、それ以外だと確定数あんま変わらん、 スミナガ含めての相性ならトラップじゃねえかな(無印脳) トラップと組み合わせて確定できる、トラップもスミナガも移動制限系、視認不可もトラップセンサーで一方的に踏み倒せるし
直撃・近爆風・遠爆風どれでも確定数減るし、確定数減った状況のスパガは強いのはスパガ使い周知の事実だし、クイボ付いたら流石に歴代スパガの中では一番強くなるんじゃあないか…… 潜伏や不意打ち絡めた攻めの安定性はかなり高まりそう! 足奪いつつ先制攻撃で削り、仕留めそこなった敵に追い撃ち、無印のトラップもしてくれる仕事だけど、クイボなら事前の設置や置き場に敵を誘い込む必要がないから行動のテンポをかなり高めてくれると思う シェルター種故のメイン射撃1発の隙がそこそこある以上、即座の足場塗りができるのも見逃せない ただメインで手出しできない範囲に弱い弱点は拭えなさそうだからそこを補うSPが付けば完璧!
……まあ満を持して登場した3つ目のスパガにはまさかのカーリングが付いたことだし、これはただの妄想なんだけどね
遅すぎ脆すぎでトーピード投げるしかできない
スミナガを使いたくなって使ってみたけどなかなか難しい 持ちブキがパラとスペシュなんだけど、どっちかの動きの再現になっちゃうと途端に弱くなってだめね 投げ物にも慣れてないからインク切れを怖れるあまりトピでラスエリ症候群発症しちゃって、勝てるはずの対面で勝てないんだよなあ
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今作の運営ってフォイル系亜種だったり、カスタムシリーズだったり全体的に無印亜種で見分けつきやすいようにデザインしてる。そんな中こいつが微妙に黒と見分けのつきにくいチェック柄が採用されてることから、わりと白の3種目がちゃんとくるんじゃないかなって思えてる。
2023冬 Chill SeasonのPVでスパイガジェットソレーラがスミナガシートではなくウルトラチャクチを放ちながらド派手に登場するif世界線のことを今でも少し考えてしまう
いや今後出るかもしれない3つ目のマイナーチェンジにチャクチが付いて欲しいかと言うと、別にそうでもないけど……(無印のサメをチャクチに取り換えてほしいという願望は大いにある)
サメもチャクチも要らねーよ
チャクチ求めてるのは2からの熱狂的なスパガ使いが多いのかな
かく言う自分もその1人なんだけど…
サメとチャクチを変えてくれるなら喜ぶ
スミナガと交換でチャクチ欲しい民だけど、厳密にはウルトラチャクチではなくスーパーチャクチが欲しいんだよね
150pでサブ感覚で振り回せて、何処へでもカバーに行けるスパジャンチャクチを手にステージ全体を使って戦いたかった
今のウルチャクは、スパジャンチャクチは弱体化してるし必要pも全体的に重くて相討ち特化みたいになっているから要らない
今作もスペシャルのせいでパッとしないまま終わるのか
いや前作はまだマシか
普通にイカスフィア返して欲しい
スミナガもサメもスパガでやりたいことに噛み合ってない感凄い
スフィア、調整後悪さしてない、新要素邪魔してない、使い方分かり易い、エフェクトで処理に負荷掛けてない、
何でリストラされたのか未だに分からない
返してよ。。。
3界隈では傘はなかったことになってるからなあ
短期間とはいえベッチューは環境入っただろうが
今日発表されたロンタムとイグヒュー、スプボム/テイオウとスプボム/カニタンクなんだけど
これどっちも2のスパソレ(スプボム/スフィア)のセットが継承されて3に実装されてたら来てたかもしれないサブスペだなとふと思った
後続の武器パワー高めばっかりなの見てるとなぜこいつにスミナガを付けたんだろうってなる
練習中だけど楽しい
無印のトラップもじわじわキルできて楽しいけど、高台に投げられて対面に絡めても楽しい多芸トピもめっちゃ良い
スミナガは敵に直接当てる勢いで投げるといい感じ
ただトラップに慣れ過ぎてインク管理が難しい…他の人も言ってたけどトピは無闇に投げたらダメだね…
ヤグラはブラスター多くてむかちゅくからトーピード投げるぞ~ってこの武器担いだら結構勝てた
ヤグラだとメインとスペシャルのカウント進める力がつおいのが嬉しい誤算だった
明日のアプデでスミナガの対物ダメ増えるみたい
それならメインの対物ダメも増やして欲しかった感もある…
スミナガでなんとかしてねってことなんかな?
トーピードが刺さるはずのロンブラ環境で
スミナガには強化も入ったはずなのに今月誰もここにコメントしてなくて真顔になってしまった
武器パワー偏差値でも無印よりだいぶ下のスコアだったし、いよいよ絶滅してしまうんだろうか
エリアは無印、ヤグラホコはソレーラ中心でやってたけど今シーズンはだいぶ厳しくなった印象
ロンタムのヤバさは言うまでもなく、思ったより痛かったのがフルイド
無印のハンコ、カスタムのポイセンがスミナガと相性最悪でね…
どうせ割られるならパラシェルターよりこっちのほうが良かったり?
そういやアプデで展開早くなってたなと思って久々に触ってみたらびっくりするほど弾防いで笑ってる
これが本来の強さだったのか…
SP150ぐらいにしてくんない?
メインもサブもスペシャルも全部抑え向きで打開力が感じられない その代わりリード取れた状態だとトピとスミナガという超絶うっとおしい妨害を押し付けつつ、無理矢理突撃してきた相手には傘を展開という布陣が完成する
サブ性能積んだら最強のペナルティリッター対策装備だったわ。チャージャーはトーピードとスミナガシートで嫌がらせをするのが基本のセオリー。敵が頑張って当ててもこっちは傘が壊れるだけだから痛くもかゆくもなかった
インク消費が重たいからメインインクを多めに積むと色々立ち回りが楽になるからインク消費が軽くなってほしい気持ちがある
バイトと同じ3%になってほしい
どちらかというとギアパワーはヒト速とかイカ速とかサブ性能とかそっちに割きたいのもあって
トピを撃ち落とすとその間にキル
傘を壊すとトピでキル
シューターでコイツと対面になったら逃げる以外の選択肢がありません
弱いなぁ
トピとスミナガなら、無印の方が強い
抑えも打開もできそうに見えるけどあと一押しが足りず安定感に欠ける
おむすびクイボラインマーカーあたりならなぁ…
メインサブスペ全部スシに弱いのがなぁ
シェルターのはずなのに
はっきりいって弱い 前線で撃ち合いするにはメインもサブも火力低いし傘は脆いし、それで吐けるSPがスミナガ 上にもあるけど、対チャージャーとか長射程への嫌がらせだけは一級品だと思う
傘の性能の項目、
「ただし、トラップの45ダメージ」って、無印の説明文まんま持ってきてるね
こっちじゃ無理
この段落は無印と共通の物を引用しているので、この内容を削除しないまま、無印限定であることがわかるよう修正しました。(何ならトラップの段落に移動してもいいとは思います)
無印の方はメインサブスペシャルの全てが耐えの戦術向きだから強みを発揮しやすいけど、こっちは中途半端な印象。
まずサブのインク消費が重すぎてスパガに求められる長期戦を耐えられないし、そこをインク効率系でカバーしても、そもそもトピとメインを組み合わせて盤面を動かせるシチュエーションが限られてる。
その上スペシャルは環境内ワースト3には入るスミナガで、これまた試合の流れを大きく変えるのは難しい。
こっちもメインサブスペシャルの噛み合わせ自体は悪くないんだけど、いかんせん一つ一つが力不足。どっかのタイミングでスミナガにテコ入れが入るんじゃないかと思うから、そこに期待してる
スパガジェにクイボ付いたらヤバい?
あまり……
クイコンはサブ防なしのどちらも理想直撃orクイボスミナガどちらも直撃と条件が厳しい、それ以外だと確定数あんま変わらん、
スミナガ含めての相性ならトラップじゃねえかな(無印脳) トラップと組み合わせて確定できる、トラップもスミナガも移動制限系、視認不可もトラップセンサーで一方的に踏み倒せるし
直撃・近爆風・遠爆風どれでも確定数減るし、確定数減った状況のスパガは強いのはスパガ使い周知の事実だし、クイボ付いたら流石に歴代スパガの中では一番強くなるんじゃあないか…… 潜伏や不意打ち絡めた攻めの安定性はかなり高まりそう!
足奪いつつ先制攻撃で削り、仕留めそこなった敵に追い撃ち、無印のトラップもしてくれる仕事だけど、クイボなら事前の設置や置き場に敵を誘い込む必要がないから行動のテンポをかなり高めてくれると思う
シェルター種故のメイン射撃1発の隙がそこそこある以上、即座の足場塗りができるのも見逃せない
ただメインで手出しできない範囲に弱い弱点は拭えなさそうだからそこを補うSPが付けば完璧!
……まあ満を持して登場した3つ目のスパガにはまさかのカーリングが付いたことだし、これはただの妄想なんだけどね
遅すぎ脆すぎでトーピード投げるしかできない
スミナガを使いたくなって使ってみたけどなかなか難しい
持ちブキがパラとスペシュなんだけど、どっちかの動きの再現になっちゃうと途端に弱くなってだめね
投げ物にも慣れてないからインク切れを怖れるあまりトピでラスエリ症候群発症しちゃって、勝てるはずの対面で勝てないんだよなあ