オーバーフロッシャーのコメント欄です。
よく相撃ちになってなんで?!ってなっていたけどワントリガーで絶対に泡が4つでる仕様なんだな だから明らかに相撃ちじゃないタイミングでもラグの兼ね合いで向こうはワントリガー入力間に合って泡4つの相撃ちになると… なんかラグを用いてただヘイトを集めることに特化した武器って感じだね笑
正面から撃ち合っちゃうとよくて相討ち、横ついても相手が間に合えば相討ち 縦長のステージが多い3だとちょっと苦しい
スロッシャー種特有の強みだよな 射撃開始後であれば死んでも必ず全弾発射される ラグらなくても弾速の遅さと反射で、倒したと思って油断してる奴にぶっ刺さったりするし ラグと勘違いする奴も多いんだろうな しかも、こっちが先に死ぬおかげで復帰が微妙に早いし、復活短縮も適用される
とは言え対面強さが根本的に足りないからゾンビ風呂は無理 ラインマーカー付きの風呂デコですら対面が強いなんて聞いたことが無い
今更だが、何をやっても苦しいブキではあるんだよね 自分的には何故か他のブキより使いやすく感じたりするが
そう。結局どんな立ち回り選んでも、その立ち回りならこっちの方が強いでしょって、上位互換ブキがいる以上コイツ選ぶ利点が無いんだよね。握る理由が使ってて楽しいなら良いけど、強いから持つなんてアホの極み。
「その立ち回りならこっちのブキの方が強い」であると同時に「その立ち回りができない状況に追い込まれると風呂の方が融通が利く」なのが、微妙に絶妙なんだよなあ(笑)
弾幕で削り殺し、センプクからの一撃、遠くからの支援や嫌がらせ、整地に 荒らしに動線作り、やれる事そのものはとても多く器用ではある 器用貧乏とも言う
赤魔道士
風呂でセンプクキル狙うのはほぼ戦犯だから辞めた方が良いぞ 風呂にとって1番強い状況は、詰めてくる相手を迎撃する場面、つまり有利状況での押さえが強いんだわ ヘイト集めが1番の仕事と言っても過言じゃないお風呂でセンプクするのは仕事放棄も甚だしいわ
風呂でスコアは良くても勝てない理由は実質的なキルレートの圧倒的遅さと塗り武器と言われてもだら〜っとしか塗れない事だと思うんだよな
このゲーム味方の索敵能力が低いと敵を全滅させる事の価値が高くなるから試合を通してだらだらキルが入って致命傷を与えるに至らないより敵陣に切り込んで数人瞬殺できた方が勝ちやすい(それを得意としないブキはレート上げづらい)ってのはある
ハイドラが弱いのと通じる部分があるんだよね ハイドラはチャージ時間が、風呂は弾速が遅くて大体位置が低いから2VS1の状況を作れても1-1交換になる 同じ理由でオブジェクト付近を塗るまでに時間がかかるから塗れてるようで塗れてない(ハイドラも塗りポイントは高かったりする) 結果3VS3の状況になったとしても塗り負けたりして状況悪くなるから塗りポイント、キルレートがよくても勝てない ちょっと上で敵陣を荒らす塗りが強いって言われてるけどそれって後衛より前、前衛について行く事で出来る事で大半の風呂プレイヤーは後衛と同じラインにいるから正直なぁ...笑 だから塗りが弱いとも言われたりすると思ってる
塗れるといっても途切れなく縦に長いだけで横は狭く壁も塗れないの地味にキツい
壁塗りはスプリンクラーがあるから困らなくない? 亜種もマーカーで塗れるし
インク消費が重いだけでなく、どちらも死ぬほど目立つからなぁ 風呂を選んだ時点で隠密行動は諦めてるとは言えキツいわ
真剣にプレイしてても後ろで風呂がドジョウ掬いやってて負けるんだから疲れちゃった… 俺もなんも考えずに風呂使お
どれくらいのウデマエの話してんの? Bとか?
それもええんちゃう? お前が本当に考える力の有るプレイヤーなら、何もかもが思い通りにならなくてすぐ飽きる 逆に、頭空っぽのプレイヤーならそのスタイルが合ってる
オバフロってミラー移動したらどうなんだろう 短射程枠入ったら射程でまず間違いなく有利とれるしワントリ射程は同じようなものだし 長射程枠入ったらまず厳しいだろうけど相手に一方的に後衛枠押し付けられて意外と悪くないかもしれない
ボトルは相手に長射程多くても機能しやすいけど、オフロは相手に長射程多いと機能不全になりやすそうな感じもあるし、どうなんだろうねぇ
フルイドの対物性能が許されるならオフロもスプラ2での実装直後の対物性能でいいと思うんだが
それ言ったらワイパーこそ許されるなら
記事だと触れられてないけど風呂の最大の欠点ってノーバンの射程が短いから前に出ないと敵の高台に全く手出しができないって所じゃね? 後衛の風呂が弱い原因も後衛ポジからだと敵の後衛に全く圧力を与えられないだからだろうしかなり重要な要素だと思うんだが
後衛ポジから敵の後衛に圧掛けられるブキなんて、リッターかハイドラぐらいだろ
めちゃくちゃ前に出てスプラシューターとかと打ち合いしてる希少種と出会って感服しちゃった 速攻でノックアウトできてバトルNo1もしっかり取ってました、ありがとう
後ろで泡を垂れ流す風呂は弱いと言うけど、具体的にはどういうのを指してるのかね。 ナワバリで中央を制した有利盤面なのに、自陣の高台から降りない風呂とかを言うならわかる。しかし拮抗状態で前寄り中衛から塗り固めと索敵に勤しむも、味方が不用意に前に出続けてすぐに倒れるから、人数・塗り不利と連携取れずサポートしようが無くて前に出ようにも出られない…みたいな状況まで後ろの弱い風呂呼ばわりされたら困る。有利盤面や押し込み時ならともかく、不利や拮抗状態で寿司ガロやスパ・ボールドのような前衛と常に横並びで戦えって求めてるわけでは無いよね?
弱い風呂への文句を見る度に、周りの求める前に出る動きや立ち位置がわからなくて不安になってくる
拮抗状態で長射程のラインでバシャバシャされても戦線は人数不利になるんだから出てこいって言われてるんだよ 相手が1枚落ちで3VS4だとしても実質3VS3 弾速遅いから塗り負けるし
風呂は拮抗状況や不利状況の時こそ中衛じゃないとダメだよ 風呂で後衛をやると弾速のせいで能動的なキルが取れないし味方のカバーも間に合わない、強みである反射と曲射も活かせなくなる 味方の飛び位置になる為に一時的に下がるとかでも無い限りは後衛はあり得ない
武器編成によって立ち回りを変えて欲しい。 風呂が一番射程が長い編成ならアンカー役(いわゆるイモるやつ)やっていても良いけれど 味方に長射程がいてそいつがアンカー役をやっていたら そういう時は、風呂にキル獲り役か、前線かき回し役をやってもらいたい。
イモが2人以上いると大体負ける。 ラッキーで勝てる時もあるが、大抵敵のスペシャルが貯まってそこから負けるから。
前シーズンオバフロ無印でXP26行けたんだけど、>> 2193>> 2194>> 2195の言い分全部合ってると思う。 とは言え木主の
不利や拮抗状態で寿司ガロやスパ・ボールドのような前衛と常に横並びで戦えって求めてるわけでは無いよね?
も合ってるよ。オバフロのポジションは前衛シューターに並べるブキではない。 後ろで流す泡は弱いの意味はポジションの話だと思う。後衛にいると泡の弾速の遅さが活きない。ただ遅くて届かない弾になっちゃう。 オバフロがアンカー役でも中衛をするのが1番効果がある。 というかオバフロを知りたいならまず前衛ブキを持って前衛のポジションや前衛の攻め方、前衛から見た中衛の味方にして欲しいこととかを知るのが近道だと思うよ。
>弱い風呂への文句 どこで見た文句かわからないけど、よく見る風呂への文句って「芋らず前線に関与して欲しい」って意味の時もあるけど、「風呂は弱いから持ってくんな」って意味で書き込んでる人もいるし(特に匿名の掲示板とかは)、そういう時は文句言ってる人を納得させられる回答がない時もある
個人的にオバフロに文句はないんだけど、ミラーに呼ぶのがガンガン詰めてキル量産するタイプの武器が多いから、短射程目線ではオバフロが塗りと索敵で体制整えている間ずーっと人数不利に思えてくるんだよね。 不用意に前に出てっていうのがどのレベルかは分からないけど、オバフロのフォロー範囲にいたとしても泡だけ流されてる状態では相手の短中射程相手に人数不利で生き残るのは難しいと感じてしまう。 オバフロでエリア高XP出してた人がワントリを相手の短射程相手に能動的に決めていかないと今の環境はきついって言ってたのが印象に残ってる。
木主です、先達の助言が沢山来て有難い… 前衛の行動に関与できる中衛で立ち回るのが概ね間違いでは無いとわかって安心できました。前衛でワントリ決めていくのも勝ちに繋がりやすそうなので、やらかさない程度に前に出るのも意識してみます。反応くださった方々、ありがとうございました!
クイボバリアついてほしい
マジで近接強くなると化けると思うわ フロデコの構成じゃ物足りないよな
オバフロにワントリ効果音ないのかわいそうだな キュピーーーンギュインギュインギュインギュインピピピピピギャギャギャギャギャ!!!!くらい出ても誰も怒らんだろ 実際問題ワントリガー全弾命中1確族の中で効果音ないのオバフロだけじゃなイカ?
パチンコかよ いやコイツのワントリなんてパチンコみてえなもんだったわ
頭空っぽにして後方から泡垂れ流す事を初心者が覚えてしまう事を考えたらこいつの解除ランクは30でも良い気がする
右も左もわからん初心者にとってスコアだけは良くなりがちだから劇薬になる
風呂でよくわからないのはエリアの採用率が図抜けて高いことなんだよな 次点ホコはかなり想像しやすいが
なまじスプリンクラーとアメフラシがついてるせいで勘違いされがちだけど塗り武器じゃないんだよなこいつ 塗り荒らしできるけど塗り力はむしろ低い方 スプリンクラーつく武器ってトラコラ金モデみたいに高い塗り力を伸ばすタイプとダイナモSブラみたいに弱みを補うタイプがあるけど、風呂は後者の方が近いと思う
個人的には短射程の自称塗り武器の方が 塗りできないと考えてる。
塗りって前線を塗らないと意味ないけど、 若葉で顔出して前線をメイン塗りって無理だろ。 だからボムコロしてる奴が沸いてる。 それなら風呂の方が強いのに。
足元取れるようにすれば化ける 命中した時の塗りが弱すぎる
1発目以外の弾にまともな塗り判定がないからだろうね かといって全弾が塗れるようにするとと塗り性能が壊れちゃうから無理なんだけど
振りの後隙フレ減らすのが怒られない丁度いい強化だと思う 塗り速もキルも増えるしボム死減る
スプリンクラー、相手に投げて泡のヒット率を上げるか、自分に投げて耐久力を上げるか……いつも悩むよな
この武器弱い弱いって言われてるけど強化されたら多分めちゃくちゃ文句言われるよな
弱い癖にヘイトは溜めてるからな
弱いのにヘイト凄いとかXデデデか何か? 2で出た時からゆとりブキとか言われてたしやっぱ生まれない方が良かったんじゃねこのブキ
デコの方はテイオウあるからまだわかるんだけど、無印の方をヤグラに持ってくるのは何考えて持ってきてるんだろう フロのメイン使いたいならデコじゃ駄目なの……?
とか?その人なりの持つ理由があったりするし。 すべてのブキで言えることだけど、特に意味もなく持つのもルール上問題ない。 実際俺は上記の理由でデコを嫌煙してた。無印を熟練度5にしたらデコの方も使えるようになったけど。
書きわすれてたけどXマッチの話ねこれ……ミラーにロングとか呼ぶのにヤグラ止めることもできないブキ持ってこられたんじゃ3対4と変わらん……せめてテイオウで止めるくらいしてほしいんよ……
Xマッチの話なら木主の言いたいモヤモヤの気持ちはとても理解できる…。合理的な理由でブキを持ってくれよって感じよな。俺も「何でこのルールこのステージでそれ持ってきた???」って味方に思う時あるし。 ただまぁXマッチだとしても他人がそのブキを持つ理由に正当性やらを求めるのは現実的じゃないというか他人は変えられないゾというか。もう一度言うおくけど木主の伝えたい気持ちはとても共感できる。敵に行く分には良いけど味方に来ると負けた時の理由をそいつのせいじゃないか?って思っちゃって辛いよね。 オバフロ種を時々使う身としては、最初はデコのブキセットが苦手で無印しか持てなかったからヤグラでも持ち込んでたけど、今ではデコも使えるようになったからヤグラではデコ持ち込むようにしてるよ。理由は木主の考えと同じで。フォローにも何にもなってないけど、木主と同じ考え(=ヤグラにはテイオウ持ちのデコの方が良い)を持ってるオバフロ使いもいるよとだけ伝えておく。
この武器ボムぽいぽい2個投げわかばと同じなんだよなー 運ゲー感
塗り弱くしていいから弾速上げてくれ 唯一1振りでキル出来るスロッシャーなんだからいっその事キルに全振りしてくれ
これ以上塗り弱くされたら敵わんが?
弾速上げるくらいだったらオバフロ持たなくていいしな。H3持てばいいんじゃないか? 個人的には泡大きくして欲しい。バウンドしたら小さくなっていいから
マニュとかパブロ天敵で詰められると弱いのならオススメギアにジャン短書いてもええかな? 実際自分もジャン短で逃げるの助かった場面そこそこあるし それとも詰められるような戦い方してる方が間違いなのかな
前でヘイト引っ張ってから飛ぶのならともかく詰められて逃げるために飛ぶのはデスしてるのと大差ないから微妙なんじゃないかな 対面直前や対面中にジャンプして間に合うようにするためのギア枠が重たいのもきつそう それをやるくらいならゾンビで連デスのリスクは避けつつ最後まで抵抗したほうが良い気がする
いっそリベンジ付けて遠方から居場所警戒できた方が引きやすいかもしれんな
個人的にはイカ速をオススメしたいかな 退路のインクを意識しておけば引くのは難しくない 途中にスプリンクラー置いて時間稼ぎするのも良い
オバフロのキルタイムって射程端でも0.317になるんですか?計算方法がわかりません
初弾が当たってからデスするまでの時間だから射程は関係ない 前進撃ちの方がキルタイムが速いのは同じ射撃間隔でも前進した分だけ1射での弾丸間隔が密になるから
ありがとうございます。入力した瞬間からのキルタイムを求めたいのですが、どう計算すればいいですか?
ストップウォッチを構えよう
計算してまで求める意味はほぼ無い、とだけは最初に言っておきたい。ワントリガーキルが可能なブキなので"入力した瞬間からのキルタイム"は当然ワントリガーでのキルタイムになるが、それを全射程で行うのが難しいブキなのは周知の通り。
"入力した瞬間からのキルタイム"は(私が見落としてなければ)射撃前隙+初弾の移動時間+初弾命中からのキルタイムで求められるはず。射撃前隙は表の通り6F、キルタイムはとりあえず通常撃ちの19Fとして問題は初弾の移動時間。このゲームのほとんどの弾速は直進フレームの後は射程端に近づくほど遅くなる。オバフロはスロッシャーなので直進フレームの後はすぐ自由落下になり、固有空気抵抗が0.01なので1Fおきに弾速は0.99倍となる。初速5.34DU/F、直進フレーム3Fであることから10F目の弾速は4.89DU/F、50F目は2.77DU/Fとなるわけで、各Fごとの移動距離(=弾速×1F)の総和が全移動距離になるから例えば30Fで136.8DU≒試し打ちライン2.7本分になる。逆に言えば相手が試し打ちライン3本分の距離にいる時(34Fで到達する)の"入力した瞬間からのキルタイム"は6+34+19=59F、それより試し打ちライン0.09本分~0.16本分相手が離れていたら60Fのように求められる。その差に意味は見出せない 一応ライン1本分なら入力した瞬間からのキルタイム35F、2本分なら46F、3本分なら59F、4本分なら75F、5本分なら96F、射程端5.5本なら111F(曲射なし5.3本なら105F)になるはず。細かい値はご自身でやってみてほしい。 計算上は130F飛んだ場合とかも出せるんだけど、3回着地すると弾が消えるっていう制約上ここで終わる...ってことだと思う。別に解析したわけでもないしオバフロ使いでもないから内容が完全にあってるかどうかはあまり自信がない。
上記の内容(と枝でのキルタイムについて)はこのページの貴方が見ているメイン性能の表の下にある"その他データ"および"性能の見方について"の欄、それからそこにリンクが書いてある"システム詳細仕様#弾の仕様について"から求められることしか書いてないので、次に表の見方や計算式が知りたくなった場合はまずそこを見るといいかも。 朝から長文失礼しました。
どうせ後ろにいてもやることないから中央の制圧がある程度できたらとっとと前出て敵陣地を泡まみれにする動きしてるな。 キルは特に狙ってない、というか敵が出てこなきゃそれでいいという気持ちで妨害に徹してるけど、向かってくる敵には結構弾が当たるから結果的に取れるって感じ。 自分もここでよく見る芋風呂にイラッとしたクチだけど、芋引きたくない時に自分で持ってその枠潰したろという感じで時々持ってる。強くはないけど、使いようによっては結構化けるブキだな、という感想です。
オバフロ持ちたかったらまず自分がオバフロ以外のブキを持って味方に来た悪い例のオバフロの動きを身をもって実感して悪いポジションにいると圧がないってのを実感・理解してからオバフロ握って欲しいなとオバフロ使ってて思う。味方の芋フロにイラッとするの大事。
この武器◯◯すれば強いとかギリ使えるみたいに言われる事があるけどようやく他武器並以下くらいになるだけでどうやったって弱いよ… 遠近問わずそんな攻撃当たるわけ無いだろとしか思えないし何の圧力も感じないし試合に居ても全くいないのと同じ
せめて圧かけたりカバーぐらいはして欲しい
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よく相撃ちになってなんで?!ってなっていたけどワントリガーで絶対に泡が4つでる仕様なんだな
だから明らかに相撃ちじゃないタイミングでもラグの兼ね合いで向こうはワントリガー入力間に合って泡4つの相撃ちになると…
なんかラグを用いてただヘイトを集めることに特化した武器って感じだね笑
正面から撃ち合っちゃうとよくて相討ち、横ついても相手が間に合えば相討ち
縦長のステージが多い3だとちょっと苦しい
スロッシャー種特有の強みだよな
射撃開始後であれば死んでも必ず全弾発射される
ラグらなくても弾速の遅さと反射で、倒したと思って油断してる奴にぶっ刺さったりするし
ラグと勘違いする奴も多いんだろうな
しかも、こっちが先に死ぬおかげで復帰が微妙に早いし、復活短縮も適用される
とは言え対面強さが根本的に足りないからゾンビ風呂は無理
ラインマーカー付きの風呂デコですら対面が強いなんて聞いたことが無い
今更だが、何をやっても苦しいブキではあるんだよね
自分的には何故か他のブキより使いやすく感じたりするが
そう。結局どんな立ち回り選んでも、その立ち回りならこっちの方が強いでしょって、上位互換ブキがいる以上コイツ選ぶ利点が無いんだよね。握る理由が使ってて楽しいなら良いけど、強いから持つなんてアホの極み。
「その立ち回りならこっちのブキの方が強い」であると同時に「その立ち回りができない状況に追い込まれると風呂の方が融通が利く」なのが、微妙に絶妙なんだよなあ(笑)
弾幕で削り殺し、センプクからの一撃、遠くからの支援や嫌がらせ、整地に
荒らしに動線作り、やれる事そのものはとても多く器用ではある
器用貧乏とも言う
赤魔道士
風呂でセンプクキル狙うのはほぼ戦犯だから辞めた方が良いぞ
風呂にとって1番強い状況は、詰めてくる相手を迎撃する場面、つまり有利状況での押さえが強いんだわ
ヘイト集めが1番の仕事と言っても過言じゃないお風呂でセンプクするのは仕事放棄も甚だしいわ
風呂でスコアは良くても勝てない理由は実質的なキルレートの圧倒的遅さと塗り武器と言われてもだら〜っとしか塗れない事だと思うんだよな
このゲーム味方の索敵能力が低いと敵を全滅させる事の価値が高くなるから試合を通してだらだらキルが入って致命傷を与えるに至らないより敵陣に切り込んで数人瞬殺できた方が勝ちやすい(それを得意としないブキはレート上げづらい)ってのはある
ハイドラが弱いのと通じる部分があるんだよね
ハイドラはチャージ時間が、風呂は弾速が遅くて大体位置が低いから2VS1の状況を作れても1-1交換になる
同じ理由でオブジェクト付近を塗るまでに時間がかかるから塗れてるようで塗れてない(ハイドラも塗りポイントは高かったりする)
結果3VS3の状況になったとしても塗り負けたりして状況悪くなるから塗りポイント、キルレートがよくても勝てない
ちょっと上で敵陣を荒らす塗りが強いって言われてるけどそれって後衛より前、前衛について行く事で出来る事で大半の風呂プレイヤーは後衛と同じラインにいるから正直なぁ...笑
だから塗りが弱いとも言われたりすると思ってる
塗れるといっても途切れなく縦に長いだけで横は狭く壁も塗れないの地味にキツい
壁塗りはスプリンクラーがあるから困らなくない?
亜種もマーカーで塗れるし
インク消費が重いだけでなく、どちらも死ぬほど目立つからなぁ
風呂を選んだ時点で隠密行動は諦めてるとは言えキツいわ
真剣にプレイしてても後ろで風呂がドジョウ掬いやってて負けるんだから疲れちゃった…
俺もなんも考えずに風呂使お
どれくらいのウデマエの話してんの?
Bとか?
それもええんちゃう?
お前が本当に考える力の有るプレイヤーなら、何もかもが思い通りにならなくてすぐ飽きる
逆に、頭空っぽのプレイヤーならそのスタイルが合ってる
オバフロってミラー移動したらどうなんだろう
短射程枠入ったら射程でまず間違いなく有利とれるしワントリ射程は同じようなものだし
長射程枠入ったらまず厳しいだろうけど相手に一方的に後衛枠押し付けられて意外と悪くないかもしれない
ボトルは相手に長射程多くても機能しやすいけど、オフロは相手に長射程多いと機能不全になりやすそうな感じもあるし、どうなんだろうねぇ
フルイドの対物性能が許されるならオフロもスプラ2での実装直後の対物性能でいいと思うんだが
それ言ったらワイパーこそ許されるなら
記事だと触れられてないけど風呂の最大の欠点ってノーバンの射程が短いから前に出ないと敵の高台に全く手出しができないって所じゃね?
後衛の風呂が弱い原因も後衛ポジからだと敵の後衛に全く圧力を与えられないだからだろうしかなり重要な要素だと思うんだが
後衛ポジから敵の後衛に圧掛けられるブキなんて、リッターかハイドラぐらいだろ
めちゃくちゃ前に出てスプラシューターとかと打ち合いしてる希少種と出会って感服しちゃった
速攻でノックアウトできてバトルNo1もしっかり取ってました、ありがとう
後ろで泡を垂れ流す風呂は弱いと言うけど、具体的にはどういうのを指してるのかね。
ナワバリで中央を制した有利盤面なのに、自陣の高台から降りない風呂とかを言うならわかる。しかし拮抗状態で前寄り中衛から塗り固めと索敵に勤しむも、味方が不用意に前に出続けてすぐに倒れるから、人数・塗り不利と連携取れずサポートしようが無くて前に出ようにも出られない…みたいな状況まで後ろの弱い風呂呼ばわりされたら困る。有利盤面や押し込み時ならともかく、不利や拮抗状態で寿司ガロやスパ・ボールドのような前衛と常に横並びで戦えって求めてるわけでは無いよね?
弱い風呂への文句を見る度に、周りの求める前に出る動きや立ち位置がわからなくて不安になってくる
拮抗状態で長射程のラインでバシャバシャされても戦線は人数不利になるんだから出てこいって言われてるんだよ
相手が1枚落ちで3VS4だとしても実質3VS3
弾速遅いから塗り負けるし
風呂は拮抗状況や不利状況の時こそ中衛じゃないとダメだよ
風呂で後衛をやると弾速のせいで能動的なキルが取れないし味方のカバーも間に合わない、強みである反射と曲射も活かせなくなる
味方の飛び位置になる為に一時的に下がるとかでも無い限りは後衛はあり得ない
武器編成によって立ち回りを変えて欲しい。
風呂が一番射程が長い編成ならアンカー役(いわゆるイモるやつ)やっていても良いけれど
味方に長射程がいてそいつがアンカー役をやっていたら
そういう時は、風呂にキル獲り役か、前線かき回し役をやってもらいたい。
イモが2人以上いると大体負ける。
ラッキーで勝てる時もあるが、大抵敵のスペシャルが貯まってそこから負けるから。
前シーズンオバフロ無印でXP26行けたんだけど、>> 2193>> 2194>> 2195の言い分全部合ってると思う。
とは言え木主の
も合ってるよ。オバフロのポジションは前衛シューターに並べるブキではない。
後ろで流す泡は弱いの意味はポジションの話だと思う。後衛にいると泡の弾速の遅さが活きない。ただ遅くて届かない弾になっちゃう。
オバフロがアンカー役でも中衛をするのが1番効果がある。
というかオバフロを知りたいならまず前衛ブキを持って前衛のポジションや前衛の攻め方、前衛から見た中衛の味方にして欲しいこととかを知るのが近道だと思うよ。
>弱い風呂への文句
どこで見た文句かわからないけど、よく見る風呂への文句って「芋らず前線に関与して欲しい」って意味の時もあるけど、「風呂は弱いから持ってくんな」って意味で書き込んでる人もいるし(特に匿名の掲示板とかは)、そういう時は文句言ってる人を納得させられる回答がない時もある
個人的にオバフロに文句はないんだけど、ミラーに呼ぶのがガンガン詰めてキル量産するタイプの武器が多いから、短射程目線ではオバフロが塗りと索敵で体制整えている間ずーっと人数不利に思えてくるんだよね。
不用意に前に出てっていうのがどのレベルかは分からないけど、オバフロのフォロー範囲にいたとしても泡だけ流されてる状態では相手の短中射程相手に人数不利で生き残るのは難しいと感じてしまう。
オバフロでエリア高XP出してた人がワントリを相手の短射程相手に能動的に決めていかないと今の環境はきついって言ってたのが印象に残ってる。
木主です、先達の助言が沢山来て有難い…
前衛の行動に関与できる中衛で立ち回るのが概ね間違いでは無いとわかって安心できました。前衛でワントリ決めていくのも勝ちに繋がりやすそうなので、やらかさない程度に前に出るのも意識してみます。反応くださった方々、ありがとうございました!
クイボバリアついてほしい
マジで近接強くなると化けると思うわ
フロデコの構成じゃ物足りないよな
オバフロにワントリ効果音ないのかわいそうだな
キュピーーーンギュインギュインギュインギュインピピピピピギャギャギャギャギャ!!!!くらい出ても誰も怒らんだろ
実際問題ワントリガー全弾命中1確族の中で効果音ないのオバフロだけじゃなイカ?
パチンコかよ
いやコイツのワントリなんてパチンコみてえなもんだったわ
頭空っぽにして後方から泡垂れ流す事を初心者が覚えてしまう事を考えたらこいつの解除ランクは30でも良い気がする
右も左もわからん初心者にとってスコアだけは良くなりがちだから劇薬になる
風呂でよくわからないのはエリアの採用率が図抜けて高いことなんだよな
次点ホコはかなり想像しやすいが
なまじスプリンクラーとアメフラシがついてるせいで勘違いされがちだけど塗り武器じゃないんだよなこいつ
塗り荒らしできるけど塗り力はむしろ低い方
スプリンクラーつく武器ってトラコラ金モデみたいに高い塗り力を伸ばすタイプとダイナモSブラみたいに弱みを補うタイプがあるけど、風呂は後者の方が近いと思う
個人的には短射程の自称塗り武器の方が
塗りできないと考えてる。
塗りって前線を塗らないと意味ないけど、
若葉で顔出して前線をメイン塗りって無理だろ。
だからボムコロしてる奴が沸いてる。
それなら風呂の方が強いのに。
足元取れるようにすれば化ける
命中した時の塗りが弱すぎる
1発目以外の弾にまともな塗り判定がないからだろうね
かといって全弾が塗れるようにするとと塗り性能が壊れちゃうから無理なんだけど
振りの後隙フレ減らすのが怒られない丁度いい強化だと思う
塗り速もキルも増えるしボム死減る
スプリンクラー、相手に投げて泡のヒット率を上げるか、自分に投げて耐久力を上げるか……いつも悩むよな
この武器弱い弱いって言われてるけど強化されたら多分めちゃくちゃ文句言われるよな
弱い癖にヘイトは溜めてるからな
弱いのにヘイト凄いとかXデデデか何か?
2で出た時からゆとりブキとか言われてたしやっぱ生まれない方が良かったんじゃねこのブキ
デコの方はテイオウあるからまだわかるんだけど、無印の方をヤグラに持ってくるのは何考えて持ってきてるんだろう フロのメイン使いたいならデコじゃ駄目なの……?
とか?その人なりの持つ理由があったりするし。
すべてのブキで言えることだけど、特に意味もなく持つのもルール上問題ない。
実際俺は上記の理由でデコを嫌煙してた。無印を熟練度5にしたらデコの方も使えるようになったけど。
書きわすれてたけどXマッチの話ねこれ……ミラーにロングとか呼ぶのにヤグラ止めることもできないブキ持ってこられたんじゃ3対4と変わらん……せめてテイオウで止めるくらいしてほしいんよ……
Xマッチの話なら木主の言いたいモヤモヤの気持ちはとても理解できる…。合理的な理由でブキを持ってくれよって感じよな。俺も「何でこのルールこのステージでそれ持ってきた???」って味方に思う時あるし。
ただまぁXマッチだとしても他人がそのブキを持つ理由に正当性やらを求めるのは現実的じゃないというか他人は変えられないゾというか。もう一度言うおくけど木主の伝えたい気持ちはとても共感できる。敵に行く分には良いけど味方に来ると負けた時の理由をそいつのせいじゃないか?って思っちゃって辛いよね。
オバフロ種を時々使う身としては、最初はデコのブキセットが苦手で無印しか持てなかったからヤグラでも持ち込んでたけど、今ではデコも使えるようになったからヤグラではデコ持ち込むようにしてるよ。理由は木主の考えと同じで。フォローにも何にもなってないけど、木主と同じ考え(=ヤグラにはテイオウ持ちのデコの方が良い)を持ってるオバフロ使いもいるよとだけ伝えておく。
この武器ボムぽいぽい2個投げわかばと同じなんだよなー
運ゲー感
塗り弱くしていいから弾速上げてくれ
唯一1振りでキル出来るスロッシャーなんだからいっその事キルに全振りしてくれ
これ以上塗り弱くされたら敵わんが?
弾速上げるくらいだったらオバフロ持たなくていいしな。H3持てばいいんじゃないか?
個人的には泡大きくして欲しい。バウンドしたら小さくなっていいから
マニュとかパブロ天敵で詰められると弱いのならオススメギアにジャン短書いてもええかな? 実際自分もジャン短で逃げるの助かった場面そこそこあるし それとも詰められるような戦い方してる方が間違いなのかな
前でヘイト引っ張ってから飛ぶのならともかく詰められて逃げるために飛ぶのはデスしてるのと大差ないから微妙なんじゃないかな
対面直前や対面中にジャンプして間に合うようにするためのギア枠が重たいのもきつそう
それをやるくらいならゾンビで連デスのリスクは避けつつ最後まで抵抗したほうが良い気がする
いっそリベンジ付けて遠方から居場所警戒できた方が引きやすいかもしれんな
個人的にはイカ速をオススメしたいかな
退路のインクを意識しておけば引くのは難しくない
途中にスプリンクラー置いて時間稼ぎするのも良い
オバフロのキルタイムって射程端でも0.317になるんですか?計算方法がわかりません
初弾が当たってからデスするまでの時間だから射程は関係ない
前進撃ちの方がキルタイムが速いのは同じ射撃間隔でも前進した分だけ1射での弾丸間隔が密になるから
ありがとうございます。入力した瞬間からのキルタイムを求めたいのですが、どう計算すればいいですか?
ストップウォッチを構えよう
計算してまで求める意味はほぼ無い、とだけは最初に言っておきたい。ワントリガーキルが可能なブキなので"入力した瞬間からのキルタイム"は当然ワントリガーでのキルタイムになるが、それを全射程で行うのが難しいブキなのは周知の通り。
"入力した瞬間からのキルタイム"は(私が見落としてなければ)射撃前隙+初弾の移動時間+初弾命中からのキルタイムで求められるはず。射撃前隙は表の通り6F、キルタイムはとりあえず通常撃ちの19Fとして問題は初弾の移動時間。このゲームのほとんどの弾速は直進フレームの後は射程端に近づくほど遅くなる。オバフロはスロッシャーなので直進フレームの後はすぐ自由落下になり、固有空気抵抗が0.01なので1Fおきに弾速は0.99倍となる。初速5.34DU/F、直進フレーム3Fであることから10F目の弾速は4.89DU/F、50F目は2.77DU/Fとなるわけで、各Fごとの移動距離(=弾速×1F)の総和が全移動距離になるから例えば30Fで136.8DU≒試し打ちライン2.7本分になる。逆に言えば相手が試し打ちライン3本分の距離にいる時(34Fで到達する)の"入力した瞬間からのキルタイム"は6+34+19=59F、それより試し打ちライン0.09本分~0.16本分相手が離れていたら60Fのように求められる。その差に意味は見出せない
一応ライン1本分なら入力した瞬間からのキルタイム35F、2本分なら46F、3本分なら59F、4本分なら75F、5本分なら96F、射程端5.5本なら111F(曲射なし5.3本なら105F)になるはず。細かい値はご自身でやってみてほしい。
計算上は130F飛んだ場合とかも出せるんだけど、3回着地すると弾が消えるっていう制約上ここで終わる...ってことだと思う。別に解析したわけでもないしオバフロ使いでもないから内容が完全にあってるかどうかはあまり自信がない。
上記の内容(と枝でのキルタイムについて)はこのページの貴方が見ているメイン性能の表の下にある"その他データ"および"性能の見方について"の欄、それからそこにリンクが書いてある"システム詳細仕様#弾の仕様について"から求められることしか書いてないので、次に表の見方や計算式が知りたくなった場合はまずそこを見るといいかも。
朝から長文失礼しました。
どうせ後ろにいてもやることないから中央の制圧がある程度できたらとっとと前出て敵陣地を泡まみれにする動きしてるな。
キルは特に狙ってない、というか敵が出てこなきゃそれでいいという気持ちで妨害に徹してるけど、向かってくる敵には結構弾が当たるから結果的に取れるって感じ。
自分もここでよく見る芋風呂にイラッとしたクチだけど、芋引きたくない時に自分で持ってその枠潰したろという感じで時々持ってる。強くはないけど、使いようによっては結構化けるブキだな、という感想です。
オバフロ持ちたかったらまず自分がオバフロ以外のブキを持って味方に来た悪い例のオバフロの動きを身をもって実感して悪いポジションにいると圧がないってのを実感・理解してからオバフロ握って欲しいなとオバフロ使ってて思う。味方の芋フロにイラッとするの大事。
この武器◯◯すれば強いとかギリ使えるみたいに言われる事があるけどようやく他武器並以下くらいになるだけでどうやったって弱いよ… 遠近問わずそんな攻撃当たるわけ無いだろとしか思えないし何の圧力も感じないし試合に居ても全くいないのと同じ
せめて圧かけたりカバーぐらいはして欲しい