試みは素晴らしいと思います!
しかしここはwikiなので、自分以外が編集できるのか?という観点で作っていただけると
自分が心配してるのは冒頭の図の部分ですね
考えてみたのですが自分一人だとやり方が思いつかない…
こういうのって将棋盤みたくするよりはアナログな図の方が見栄えいいのでどうにかなりませんかね
通報 ...
試みは素晴らしいと思います!
しかしここはwikiなので、自分以外が編集できるのか?という観点で作っていただけると
自分が心配してるのは冒頭の図の部分ですね
考えてみたのですが自分一人だとやり方が思いつかない…
こういうのって将棋盤みたくするよりはアナログな図の方が見栄えいいのでどうにかなりませんかね
クリスタでsvgを出力できないでしょうか
ベクタ画像なら他人が編集できる状態で出力される見込みがあると思います
画像サイズ的に不適切なものになるかもしれませんが……
>> 643
調べてくださり、また案を考えてくださりありがとうございます。自分も何かないか考えてみます。
>> 644
調べてやってみたところ、一応svgとして書き出すことはできるみたいなんですが、
そのためには全画像ベクターレイヤーにしなければならず、するとこんな感じになっちゃって…(svgがそのままあげられなかったので、ここに乗せるために別途jpgで画像として出してますが、見え方としてはこんなかんじです)
svgという規格を初めて聞いたのであまり詳しくないのですが、多分こうなって欲しいわけじゃないですよね…
自分のやり方が間違っていたりしたら遠慮なくおっしゃっていただけますと助かります
また、案を下さってありがとうございます
svgというのは線をこんなふうに描いてくださいねーといった指令をまとめたような画像形式で、確かに原理としてベクターレイヤーの集まりであるべきだからクリスタは正しいことを言ってる気もします
ただ、svgはjpegやpngの画像をそのまま埋め込むことができるので上手くいくんじゃないかと思ったんですよね
実際にsvg編集ソフトのInkscapeはやってくれるので
今ちょっとクリスタいじってみたんだけど、ベクターレイヤーに変換する時「ベクター設定」→「全て黒で出力」にチェック入ってるのが原因だと思う
でもこれ外して出力しようとすると今度は「画像中に用いられている色の数が16色を超えているため、ベクターレイヤーに変換できません」って出るんだよね
元画像をGIFかなんかで減色→クリスタで配置→SVGで出力とかかなぁ。正直フリーソフトのInkscape使った方が早いと思うけど。
でもGIMPやFireAlpacaみたいなPSDファイルを編集できるフリーソフトもいっぱいあるからPSDファイルでもさほど変わらない気がする。ただレイヤー管理がめちゃくちゃ大変になるからレイヤーフォルダが機能するソフトじゃないときついかなぁ……。
PSDって画像ファイルでしたっけ?フォトショップの編集保存ファイルの認識だったんですが
SVGを提案したのはそのままwikiに置いて必要に応じて再編集できるという目論見だったんですが、そもそもこのwikiにSVGをそのまま貼り付けられるのかは試してないんですよね
ブキの画像重ねないならGoogle Slidesを共有して毎回png出力するのありかなって思ったけどどう?管理めんどい?
(上の誰でもない)
お二方(647さんと649さんは同一人物と判断)、色々ありがとうございます。
svgがwikiに貼れるかはちょっと試してみたんですが、自分の確認範囲(今お借りしている練習ページ13で試行)ではアップロード時にpngに変換される…?みたいな挙動…なのか…?みたいな感じでした。wiki編集あんまり詳しくないのもあり、何か認識不足だったり見当違いな事言ってたらすみません。
とりあえず後で(今日中には行います)Inkscapeをダウンロードしてそっちでsvgとして件の画像作ってみるのと、レイヤーが分かれた状態のpsd出力したものをそれぞれ用意してみましょうか。
psdは個人的には『フォトショップの編集保存ファイルではあるが、そこそこいろんなソフトで開ける形式』という認識です。例えばクリスタの編集保存ファイルはクリスタでしか開けないと思うんですが、psdは一応他でも開ける…と思うんですが…。調べた感じも、648さんの仰る通りどれでも開けるわけではないが、対応しているフリーソフトはいくつかある、という感じでした。
wikiのデータとしては、各ブキの欄に『整地力:高い 塗り荒らし力:低い』とか書いておけば一応言いたいことは伝えられるとも思うんで、画像の編集の共有が難しければ画像載せるのは断念も仕方ないのかなとは思うのですが、とはいえぱっと一目で見れた方がデータとしては便利だよなぁ…とも思い…。
【被っちゃったので追記 650さんへ】
これまたGoogle Slidesについて全然詳しくないので調べて確認してみた程度での感想ですが、編集できる状態をみんなで共有して、で必要に応じてその時の個々人が出力、ということが出来そうなので自分としては試してみるのもアリな方法ではないのかなと思います。ありがとうございます。
>> 649は>> 647と同一人物です
svgはテキストファイルになっていて巨大になりがちなので、アップロード時に適当に潰すことはありえます
その場合、他人が後で編集できないのでsvgを試すことは無意味です
コメントアウトで置いておくみたいなアクロバティックなことはするべきでないですし
>> 650
wiki外の管理は問題が起きたときに誰が収集をつけるのかが問題になりそうですね
これはPSDでも同様だと思います
まあそうよな
ここで完結するならn×nマスの表で将棋盤みたいにする(近い塗り力のブキを1マスに複数入れる)か、片軸ずつ評価するくらいしか思いつかない
見た目を妥協するならばTierMakerを使ってよいかもしれません
TierMakerの画像をwikiで利用してよいか(ライセンス的に)は確認していません
重ねて皆さん色々ありがとうございます。
見た目の妥協は自分は構わないのですが、TierMakerですと編集状態が共有できるということでしょうか?
TierMakerについてこれまたあまり詳しくないのですが、このwikiのこのページ用のTierMakerを作って、それをみんなで共有、みたいな形になるんでしょうか。それとももともとあるスプラトゥーンのTierMakerで作る感じ…?
とはいえ、ライセンス的な問題は…『画像の使用許諾範囲』みたいなものがどこかにかいてあるだろうかと思って、確認してみようかと思ったのですが、もともとのサイトが英語圏なんですかね?うまく探しきれず…
あとこれは『wiki外の管理』に該当しない形になるんですかね?色々質問ばかりになってしまってすみません。
「整地力」「塗り荒らし力」というのが客観的に検証可能なデータではないことが問題なのではないでしょうか。
数値的なデータがあればグラフは誰でも作り直すことができると思います。
たとえば「単発塗りポイント」と「連射フレーム」から「塗りポイント/秒」を算出するとか、「2ライン以内における塗りポイント/秒」「2ライン以降における塗りポイント/秒」「塗り被りを考慮した実用上の塗りポイント/秒」を実測する、といった方法で塗り力を客観的に評価することはできないでしょうか。
編集状態は共有できませんが、全員が同等のものを作れるので当初の懸念である
をクリアできるという意味での発言です
上記の散布図の作りかけは、既存のテンプレートを用いています
これは編集したい人が毎回配置し直すといった方法です
ライセンスはざっと見た感じここだと当たりをつけてるんですけど、出力物の取り扱いに関する文章を見つけられてません
wiki外の管理は編集の状態を共有した際に誰かが滅茶苦茶にしたらどうにもならないぞ、といった問題提起ですので、個々に状態が隔離されるTireMakerの利用では問題にならない認識です
>> 658
ご意見並びにご提案ありがとうございます。
漠然と「こういうの欲しいんだけどなぁ…あったら便利じゃないかなぁ…」みたいな感じが発端だったのですが、
一個人がXなどで一個人の範囲で画像作って貼ってポストして、とかではなく、wikiにデータとして共有するとなると客観的な評価と数値化されたデータが必要(その方が問題や認識の齟齬が起きにくい)、
という観点が抜け落ちておりました。
多方面で浅慮で本当に申し訳ありません。なので、おっしゃる通りだ…とただひたすらに納得しております。
ご提案につきましては、ご提案そのものはなるほど、そういう方法が…と思うのですが、ゲーム内での対象物の動きについてのフレーム数を計る、計算する、といったような方面でデータ収集をしたことが全くないため、自分には難しいと感じてしまうのが正直なところです。
なので、今回wikiでデータとして共有したい情報について主観の入らないデータを自分が作成・提示することが難しいです。
wikiなので自分一人ですべてを作る必要は無いとは思うのですが、とはいえ発案者が何もしないというのも申し訳ないため、今回のことは白紙にさせてください。本当に申し訳ございません。
>> 659
内容すべて納得いたしました。ご説明、並びにご確認や沢山考えていただきありがとうございます。
重ねてすみません、660は木主です
ごめんなさい、断念させる意図はなかったので別案として、
数値化できない場合、サーモンラン/ブキ別立ち回り#ブキの相性のように、編集者の意見と前置きした上で◎○△×といった大雑把な評価を与えている例があります。(何度か出ている将棋盤と同じようなものですけど)
個々の評価に多少異論があったとしても、おおまかな指標として有用であろうと思われます。
塗りの数値化で2の頃見たサイトを思い出したので、やるやらないは置いといて参考までに…
参考リンク1 外部サイトです
それとナワバリの自陣塗りの指標として用意するのであれば、カニ歩きで塗った時の塗り跡の画像とか貼っちゃうのも(ページはデカくなるけど)わかりやすいのかなとか思ったり
参考リンク2 こちらも外部サイトです
>> 662
こちらこそお気を遣わせてしまいすみません。決して662さん(658さん)のせいで断念させられた(断念させるように仕向けていると受け取った)とかそういうことではなく、wiki編集の経験や知識が浅い自分内で662さんの仰ることに素直に納得したが故に判断したことですので、あまり自責方面でお気になさらないでいただけますと助かります。「こんなのあったら便利かな」くらいの感覚で突っ込んでしまい、むしろこちらがあれもこれも考えが至らず、猛省するばかりです。
ご提案もありがとうございます。このような形でしたら自分も編集に関われそうだな(たたき台くらいは作れたり、自ブキくらいは一意見として意見が伝えられるかな)と思いました。
ただ、658の時におっしゃっていただいた方法のようにより有用性や正確性のある方法を曲げてまで、それが提示・計測・算出できない自分にわざわざ編集方式を合わせていただく必要はないようにも思います。
勿論お気を遣って自分にもできる方法を考えていただいたことは大変ありがたいです。ありがとうございます。
>> 663
参考資料をありがとうございます。2のころはこんなサイトがあったんですね。
確かに実際のゲーム内の塗り跡が各ブキで並べられた一覧はとても分かりやすいですね。
数値化の方も読み物やデータとしてとても興味深く、このような形で3の分もあったら便利だろうと感じる一方、非常に手間暇が掛かっており、また各ブキごとの仕様差を一つの指針に纏めるのにかなり思案されているのを感じて、迂闊に手を出していい領域じゃなかったなという感じを覚えています。
検証/メインウェポン#塗りポイントで単発塗りポイントを検証した下さった方がいるので、DPSの式を流用して塗りポイント/sを算出してみました。
塗りポイント/sと塗り射程を散布図にしてみました。
次のブキは別々に配置しました。
次のブキはひとまず配置していません。
その他、スピナーはフルチャージをカニ歩きで計測しているそうなので、実質塗り被り込みの値となっていると思われます。
わざわざ本当にありがとうございます。自分が出来なかったことにわざわざお手数かけていただき、恐縮とともにありがとうございます。加えて、お疲れ様です。
図に関しては、塗ポイント/sが40以上あるブキは皆ある程度整地が可能、というように見えたりはしました。
35辺りがラインかと思いましたが、個人的にはドライブは使用感としては割と整地できる判定なんですが、プライムやリールガンも整地できるのか…?と思うとガチ勢ではないのでわからず…。全ブキの使い込んだ使用感がわかるわけではないのですが、塗りポイント/sが35以上且つ、塗り射程3.5以下、くらいが整地が得意な目安になるような風にも感じたりはしました。
塗り荒らしに関してはここにサブスぺを加えて考慮する必要があることを考えると、それをまとめる場合なかなか濃厚なデータとなりそうなのを感じます。
左下族が整地・塗り荒らし(サブスぺを考慮しない)共に不得手、というのも(別枠があるヴァリアブルを除き、同じく別枠のSブラはかなり下の数値なので不得手に含めるとして)データと共に感じます。
ブキ#ブキの塗り性能早見表に簡単な説明と一緒に置いてみました。
当初の話題とはやや違うものになってしまったと思いますがすみません。
追記・修正・移動など適宜していただければ。
外部サイトでも指摘されていますが、塗り被りのしやすさでも実際の塗りの強さは変わると思われます。
ドライブやチャージャーのノンチャは塗り被りしづらく理論値を発揮しやすい、ブレが大きかったり中間塗りの弱いシューターは塗り被りしやすく理論値を発揮しづらい、など。
L3は塗り得意な方だと思っていて、自分的にはスプスピが感覚より低い位置にいるように感じました(カニ歩きで計測されてるせいもあるかな?)。
理論値と使用感との差の理由を考えてみるのも面白そうですね。
自分もL3は整地得意な武器に入ると思いますね、最速連打出来るかどうかで整地の速さは変わってくるとは思いますが。
プライムは塗り跡がスカスカなんで綺麗に自陣塗りしようとすると塗り被りが発生する上に、元々メインのインク効率が悪いので塗りは苦手な武器だと思います。
個人的な判断基準としては、塗り跡が綺麗。かつ、インク効率が良い武器。が整地得意な武器になってくるかなと
そういう観点だとホクサイも塗り被り発生しやすくてインク効率も良くないので、塗り荒らしは出来ても整地はあんまり…な印象です。
>> 670
わざわざ編集していただきありがとうございます。
とんでもないです。理屈がきちんとあるとても有用なデータになったと思います。(偉そうに聞こえたらすみません)
編集できそうなところは自分も随時様子見ながらさせていただこうかなと思います。
重ねて、ありがとうございました。
>> 671
L3は(670さんもおっしゃっているように)整地得意側になるんですね、サーモンランでぐらいしか使わないのであんまりよくわからず…プライムと共に解説ありがとうございます。
整地の得意不得意は単純な塗りポイントと塗り射程に加え、塗り跡が綺麗であることやインク効率、塗り被りの有無が絡み合ってくることを考えると、中々奥深いというか…。
確かに自分としてもホクサイもチームで一緒に居るときは整地やエリア確保に難儀してそうな印象はありますので、できるだけホクサイがあんまり整地をやらずに済むような動きをしがちです。
そのあたり各ブキの実感や使用感が含まった補足文(図だけでは伝えきれない情報)があったら便利かしらと思いつつ、あんまり長いのも読みづらいか、という感じで悩みますね。
グラフは他の人でもいじれる方がよいという話があったので、作り方残しておきます。
(この方法でなければいけいない理由はありませんが)
マーカーのオプション:組み込み(種類:□・サイズ:40)
塗りつぶし:塗りつぶし(図またはテクスチャ)に設定し画像ソースにアイコンを挿入
境界値 最小値:2.0
最大値:7.0
単位 主:1.0
補助:0.5
境界値 最小値:10.0
最大値:90.0
単位 主:10.0
補助:5.0
以上