バンカラマッチ/ガチアサリのコメント欄です。
帝王アサリのときも思ったけどスーパージャンプからの確定20入れやめてくれません?4人でジャンプマーカー打っても入れられるのおかしいだろ
その位置まで相手に詰められてる時点で失点確定なんだわ いかに相手より先にゴールまでガチアサリ持って寄れるかの勝負なんで
上で言われてるようにガチアサリ所持者がいる状態でゴール下まで入り込まれてる時点でそうなるのは受け入れるべきだと思うんだよな あとは一応ボムとかトルネみたいな相手視点で当たったかどうか判定される攻撃のタイミングを合わせれば投げさせずに倒せるはず
自分のエナスタでガチアサリブロックしてしまった… 味方さんすみませんでした
次こそ勝とうや!
それは残念ね… でもエナスタをゴール付近に置いてるってことは、ちゃんとスペシャルでの相手の押し込みを意識できてる証拠なんで良いと思うよ!
アサリ集めないやつは何なの?ガチアサリ作ってしまえば、相手はゴールできるアサリ作れないんだから、どんどんガチアサリ作って突っ込んでくる敵をキルしてれば、人数有利になって余裕で勝てるんだが?7個止めとか王冠帯とかならともかく細かい駆け引きとか一切必要ない。ガチアサリ作るとアサリが湧きやすくなる仕様とかも理解してないルール理解度低い味方のキャリー枠にされた時は絶望的。
正直キル武器以外は積極的にガチアサリ作って欲しい 後衛はちゃんと持ってて欲しい
分かる、マジで野良で行くと誰もアサリ拾わんのよな……試合開始から20秒後ぐらいでイカランプ見た時、相手はガチアサリ1個+アサリ10個以上持ってるのにこっちは自分6個であと0~1個とかいう状況で心底絶望したよね……
6個で止めず作るしかないね 辛い気持ちはすごくわかるが
他のルール以上に耐えと生存が大事なルールな気がする
エリア、ヤグラはカウント進む速さは一定だけどホコ、アサリはプレイヤーのスピード次第でガンガンカウント進むからね ワイプアウトしたらアサリはガンガンカウント進むよね
そもそも文句先は、イカ研のルール説明不足すぎなとこじゃない?本家で教えてくれたらそこんとこの不満は減るはずなのに。 いつまでもファミ通(今ある?)本で攻略情報知るみたいな時代と何ら変わらん手法をなぜ今令和に引き継いでんのか。
どうせ読まん奴は読まん 試合をたくさん潜った方が早く覚えるよ
ああ、つまりここの指南の大筋を本家がチュートでやって然りって言いたかったの。 こんな愚痴散々既出の耳タコだと思うけどさ。 サモラン特殊waveも、初心者に不親切すぎなわけだしの本家非難です。 とにかくアサリは複雑な分連携とれた時は楽しいので、みんなに周知されてほしいんだよ。
自分で肌で味わなきゃ覚えられないと思うけどねアサリに関しては
他ルールと違って22後半から急に相手が強くなるイメージ 人口が少ないから低いレートでもルール理解しとる
分かる で、そういう時にルール分かってない味方1人でも引くと一生勝ち筋作れずに惨敗しがち
アサリのビーコン強いように見えて結局キルしなきゃアサリ入らないから長射程に干渉できないビーコンは全く強くないな
ステージにもよるとしか
野良だとほかのルール以上にキル取ったほうが勝ちみたいな大味な試合になりやすいのがね…
裏抜けカモンマン(アサリ3個所持)がゴール下に抜けてカモン連打してるのに合わせてアサリ6個所持で飛んだらアサリ渡しての意のカモンをガン無視してアサリ渡さないままどっか行って草 何がしたかったのかさっぱり分からん、デカアサリ作ってから飛んでこいってか? こういうのがあるからやりたくないんだよなこのルール
ガチアサリ作ってから飛ぶか合計8個になってから飛んできてほしかったのかもね。 味方の意図は分からないけど合計6個で塗り状況も悪めだと推測すると、みんな仕事できてない感じかなって推測しちゃう。
カモンマンの3個+自分の6個でデカアサリを作れる状態ではあったよ 抜けしかやらないカモンマンがいる時点で普通にラインを上げてゴールするのは絶望的、カモンマンに合わせてワンチャンを取りにいったらそのカモンマンに梯子外されて終わりとなるのは流石につまらなさすぎて萎えた
全然勝てない いっつもジリジリやられて塗り制圧されて負けが多すぎる どうしたら勝てる?マジでクソゲーなんだけど
アサリ回収が遅いんじゃないかな アサリ拾うには塗り、キルが必要(アサリの湧き位置をステージ毎に把握してるとなお良い)だからその辺りの展開の速さを意識してみてもいいかも。 編成とかで変わってくるけどじわじわ押されてるならたぶんそこからがスタート。 もしくは自分が強引に8個集めてキルして捩じ込むか。
上に書いてあるスペシャルゲージが自動で貯まる条件に照らし合わせてガチアサリ所持を意識すると勝ちやすくなったよ 相手のゴール割って攻め終わりになりそうなときにガチアサリ作っておいてゲージ溜まるようにしたり相手のガチアサリ持ちを落としに行ったり相手にガチアサリ持たれたらこっちもカウンターアサリ持ったり等々
野良だとアサリ持とうとしない奴マジで多いよね……何もしなくてもスペシャルゲージ増えてくっていう明確な強みがあるのに。短射程が持ちたくないのはわかるけど(それでも作ってから後ろに投げればいいのにとは思う)、長射程に渡してもすぐ捨てられちゃうのは謎。長射程がガチアサリ持ちたくない理由って何かある?
位置バレが怖いと聞くけどガチアサリ持ってヘイト買ってくれと思うし味方がゴール下行ったらすぐに飛べってね。バリア以外にもサメやハンコもゴール下に行ったら飛んでぶち込んでくれる後衛だと嬉しい。
どちらのチームもガチアサリ持ってない時に味方にアサリ投げてガチアサリ作るのって弱い行動なのかな? ローラーとか短射程が位置バレ嫌がるのはわかるから、後衛にパスすればいいのにと思うんだけど、イカロールやアサリドリブル?を駆使して拒否されたのがすごく悪いことをしてる感じがして気になった こちらとしては常にガチアサリ持ってたいんだけど、味方にアサリ拾われると初動で作れない時も割とあるからさ
弱いとは限らないけど、あなたが味方にパスしてガチアサリを作りたいって考えがあるように、 味方は味方でガチアサリを作るのが弱いと考えてる可能性もある そんな味方にアサリ投げて強制的にガチアサリ作っても捨てられても文句は言えないでしょう
ガチアサリ捨てる後衛がよくいるので信用できないから(強い弱いは別として)7個持ちしたい前衛はわりといるとおもう
その辺にガチアサリを捨てられるのは全然いいというかそうして欲しいぐらいなんだけど、ガチアサリをわざわざステージ外に捨てたりガチアサリを作らされないように小アサリを避けたり捨てたりというのは逆に大変なんじゃないかと思ったんだ
ステージ外に捨てる人は利敵として普通に通報していいと思う
4人チーム全員がアサリ意識高くてキル力あるとあっという間に試合終わるよね、敵味方問わず
みんなアサリ意識高いとラッキーボムでもいいから1キル入っただけで一気に60〜80くらい進められるから本当に拾って欲しいよね。
そもそもアサリを拾うということは相手が拾えるアサリが減るってことなんだから 拾って得なことはあれど損なはずがないんだよね
他ルールに比べていつ延長が終わるのか不明瞭だから焦りすぎて連携取れなかったりするし間に合わなかった時に運負け感が出る 20秒延長にカウントダウンつけるだけでマシになる気がする
軽く見回って書いてなかったけど延長戦の文字が表示されてる所がインク風のゲージになってるよ
見るところが多すぎるんよ 脳みそパンクしちゃうんよ
アサリ苦手な人はキルしてから次をどうするか考えてる人が多いと思うから拾うことは常にデフォでやっていけば思考、ゲームスピードが速くなる。 見ることが多く感じるのは一つずつの処理速度の問題だと思うので頑張って👍
俺、バカだからよく分かんねえけどよ。アサリ一個で3カウント進むなら、7個アサリを持ってた時はガチアサリを作って入れるより、一個ずつ入れた方が進むって事?
そこに気付くとは…お主もしや天才か?
チャンスタイム引き伸ばせるしカウントも余分に稼げるから有効な手ではある ただ小アサリが10個必要だった2と比べてバラ入れの恩恵は少なくなってるから、ちゃっちゃと纏めて入れて次の行動に移った方がいいこともあるね
敵3落ちしてるのにゴールを開けにすら行かないやつはなんでデカアサリ持ってるの? お前がアサリ持ってるせいでカウント全く進まないんだけど?
話題のリッター使いさんアサリがスナイプしやすいってわかっててやってるだろな 一番過疎ルールでエリアのペンと違ってこのルールの上位でチャー持つ奴なんか限られてるから 時間さえ合わせれば何回でもスナイプパワーもりもりできるね ほんましょうもな こういうクズどもをはやくBanしてくれ
人数有利で中央取ってアサリ11個あるぞ!おおー!チャンスだー! ↓ 7個持ちが最先頭で突っ込んで死亡。このパターン多すぎ
あなたはガチホコ持ちより死んじゃダメなくらいなんすよ。アサリ取りに戻って前線が確実に下がってしまうので 相打ちでも負け、2枚持っていっても場合によっては相打ちくらいの価値しかないんです お願いですからせめてガチアサリを作ってから死んでください
いつまで経ってもカウント負け延長突入時に無思考でゴールアサリ拾う間抜けがいてキレそう
ほんの一瞬でデスするゲームなのに8つ目のアサリ拾ってからデカアサリになるまでが演出優先なのか読み込みの限界なのか遅すぎる 1つずつ入れる時間ないからデカアサリにして入れたいってときにデカアサリになるまで一瞬待たなきゃいけないのが恐ろしくつまらない
たぶんXP2000ないくらいの人と話したんだけど、やっぱりガチアサリは入れる直前まで作らないって認識だった 多く持ってる味方が死んで拾い直しになるリスクとかスペが溜まる優位性とか全然ピンと来てなかったみたい
7個止め死ぬマンが一番きついからねこのルール まだガチアサリ作ってから突っ込む奴の方が僅かに可能性あるくらい 作らないのに拾って死ぬ奴ばっかだとどんだけ有利状況演出しても一生こっちのターン来ない
マジで相性悪いこのルール センプク刺さる場所分かんねーし敵強いのに味方アサリ集めない芋しかいねーし わかばでひたすら塗ってアサリ集めた方が勝てるってどういうこっちゃ
普段何のブキ使ってるかわからないけどアサリのわかばは別に弱くないぞ
エリアホコヤグラで勝ててるのに、こいつやり始めるとピタッと勝利が止まるからなんかあんのかな 敵が一箇所に集まらないから一掃出来ないとか?
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帝王アサリのときも思ったけどスーパージャンプからの確定20入れやめてくれません?4人でジャンプマーカー打っても入れられるのおかしいだろ
その位置まで相手に詰められてる時点で失点確定なんだわ
いかに相手より先にゴールまでガチアサリ持って寄れるかの勝負なんで
上で言われてるようにガチアサリ所持者がいる状態でゴール下まで入り込まれてる時点でそうなるのは受け入れるべきだと思うんだよな
あとは一応ボムとかトルネみたいな相手視点で当たったかどうか判定される攻撃のタイミングを合わせれば投げさせずに倒せるはず
自分のエナスタでガチアサリブロックしてしまった…
味方さんすみませんでした
次こそ勝とうや!
それは残念ね…
でもエナスタをゴール付近に置いてるってことは、ちゃんとスペシャルでの相手の押し込みを意識できてる証拠なんで良いと思うよ!
アサリ集めないやつは何なの?ガチアサリ作ってしまえば、相手はゴールできるアサリ作れないんだから、どんどんガチアサリ作って突っ込んでくる敵をキルしてれば、人数有利になって余裕で勝てるんだが?7個止めとか王冠帯とかならともかく細かい駆け引きとか一切必要ない。ガチアサリ作るとアサリが湧きやすくなる仕様とかも理解してないルール理解度低い味方のキャリー枠にされた時は絶望的。
正直キル武器以外は積極的にガチアサリ作って欲しい
後衛はちゃんと持ってて欲しい
分かる、マジで野良で行くと誰もアサリ拾わんのよな……試合開始から20秒後ぐらいでイカランプ見た時、相手はガチアサリ1個+アサリ10個以上持ってるのにこっちは自分6個であと0~1個とかいう状況で心底絶望したよね……
6個で止めず作るしかないね
辛い気持ちはすごくわかるが
他のルール以上に耐えと生存が大事なルールな気がする
エリア、ヤグラはカウント進む速さは一定だけどホコ、アサリはプレイヤーのスピード次第でガンガンカウント進むからね
ワイプアウトしたらアサリはガンガンカウント進むよね
そもそも文句先は、イカ研のルール説明不足すぎなとこじゃない?本家で教えてくれたらそこんとこの不満は減るはずなのに。
いつまでもファミ通(今ある?)本で攻略情報知るみたいな時代と何ら変わらん手法をなぜ今令和に引き継いでんのか。
どうせ読まん奴は読まん
試合をたくさん潜った方が早く覚えるよ
ああ、つまりここの指南の大筋を本家がチュートでやって然りって言いたかったの。
こんな愚痴散々既出の耳タコだと思うけどさ。
サモラン特殊waveも、初心者に不親切すぎなわけだしの本家非難です。
とにかくアサリは複雑な分連携とれた時は楽しいので、みんなに周知されてほしいんだよ。
自分で肌で味わなきゃ覚えられないと思うけどねアサリに関しては
他ルールと違って22後半から急に相手が強くなるイメージ
人口が少ないから低いレートでもルール理解しとる
分かる
で、そういう時にルール分かってない味方1人でも引くと一生勝ち筋作れずに惨敗しがち
アサリのビーコン強いように見えて結局キルしなきゃアサリ入らないから長射程に干渉できないビーコンは全く強くないな
ステージにもよるとしか
野良だとほかのルール以上にキル取ったほうが勝ちみたいな大味な試合になりやすいのがね…
裏抜けカモンマン(アサリ3個所持)がゴール下に抜けてカモン連打してるのに合わせてアサリ6個所持で飛んだらアサリ渡しての意のカモンをガン無視してアサリ渡さないままどっか行って草
何がしたかったのかさっぱり分からん、デカアサリ作ってから飛んでこいってか?
こういうのがあるからやりたくないんだよなこのルール
ガチアサリ作ってから飛ぶか合計8個になってから飛んできてほしかったのかもね。
味方の意図は分からないけど合計6個で塗り状況も悪めだと推測すると、みんな仕事できてない感じかなって推測しちゃう。
カモンマンの3個+自分の6個でデカアサリを作れる状態ではあったよ
抜けしかやらないカモンマンがいる時点で普通にラインを上げてゴールするのは絶望的、カモンマンに合わせてワンチャンを取りにいったらそのカモンマンに梯子外されて終わりとなるのは流石につまらなさすぎて萎えた
全然勝てない
いっつもジリジリやられて塗り制圧されて負けが多すぎる
どうしたら勝てる?マジでクソゲーなんだけど
アサリ回収が遅いんじゃないかな
アサリ拾うには塗り、キルが必要(アサリの湧き位置をステージ毎に把握してるとなお良い)だからその辺りの展開の速さを意識してみてもいいかも。
編成とかで変わってくるけどじわじわ押されてるならたぶんそこからがスタート。
もしくは自分が強引に8個集めてキルして捩じ込むか。
上に書いてあるスペシャルゲージが自動で貯まる条件に照らし合わせてガチアサリ所持を意識すると勝ちやすくなったよ
相手のゴール割って攻め終わりになりそうなときにガチアサリ作っておいてゲージ溜まるようにしたり相手のガチアサリ持ちを落としに行ったり相手にガチアサリ持たれたらこっちもカウンターアサリ持ったり等々
野良だとアサリ持とうとしない奴マジで多いよね……何もしなくてもスペシャルゲージ増えてくっていう明確な強みがあるのに。短射程が持ちたくないのはわかるけど(それでも作ってから後ろに投げればいいのにとは思う)、長射程に渡してもすぐ捨てられちゃうのは謎。長射程がガチアサリ持ちたくない理由って何かある?
位置バレが怖いと聞くけどガチアサリ持ってヘイト買ってくれと思うし味方がゴール下行ったらすぐに飛べってね。バリア以外にもサメやハンコもゴール下に行ったら飛んでぶち込んでくれる後衛だと嬉しい。
どちらのチームもガチアサリ持ってない時に味方にアサリ投げてガチアサリ作るのって弱い行動なのかな?
ローラーとか短射程が位置バレ嫌がるのはわかるから、後衛にパスすればいいのにと思うんだけど、イカロールやアサリドリブル?を駆使して拒否されたのがすごく悪いことをしてる感じがして気になった
こちらとしては常にガチアサリ持ってたいんだけど、味方にアサリ拾われると初動で作れない時も割とあるからさ
弱いとは限らないけど、あなたが味方にパスしてガチアサリを作りたいって考えがあるように、
味方は味方でガチアサリを作るのが弱いと考えてる可能性もある
そんな味方にアサリ投げて強制的にガチアサリ作っても捨てられても文句は言えないでしょう
ガチアサリ捨てる後衛がよくいるので信用できないから(強い弱いは別として)7個持ちしたい前衛はわりといるとおもう
その辺にガチアサリを捨てられるのは全然いいというかそうして欲しいぐらいなんだけど、ガチアサリをわざわざステージ外に捨てたりガチアサリを作らされないように小アサリを避けたり捨てたりというのは逆に大変なんじゃないかと思ったんだ
ステージ外に捨てる人は利敵として普通に通報していいと思う
4人チーム全員がアサリ意識高くてキル力あるとあっという間に試合終わるよね、敵味方問わず
みんなアサリ意識高いとラッキーボムでもいいから1キル入っただけで一気に60〜80くらい進められるから本当に拾って欲しいよね。
そもそもアサリを拾うということは相手が拾えるアサリが減るってことなんだから
拾って得なことはあれど損なはずがないんだよね
他ルールに比べていつ延長が終わるのか不明瞭だから焦りすぎて連携取れなかったりするし間に合わなかった時に運負け感が出る
20秒延長にカウントダウンつけるだけでマシになる気がする
軽く見回って書いてなかったけど延長戦の文字が表示されてる所がインク風のゲージになってるよ
見るところが多すぎるんよ
脳みそパンクしちゃうんよ
アサリ苦手な人はキルしてから次をどうするか考えてる人が多いと思うから拾うことは常にデフォでやっていけば思考、ゲームスピードが速くなる。
見ることが多く感じるのは一つずつの処理速度の問題だと思うので頑張って👍
俺、バカだからよく分かんねえけどよ。アサリ一個で3カウント進むなら、7個アサリを持ってた時はガチアサリを作って入れるより、一個ずつ入れた方が進むって事?
そこに気付くとは…お主もしや天才か?
チャンスタイム引き伸ばせるしカウントも余分に稼げるから有効な手ではある
ただ小アサリが10個必要だった2と比べてバラ入れの恩恵は少なくなってるから、ちゃっちゃと纏めて入れて次の行動に移った方がいいこともあるね
敵3落ちしてるのにゴールを開けにすら行かないやつはなんでデカアサリ持ってるの?
お前がアサリ持ってるせいでカウント全く進まないんだけど?
話題のリッター使いさんアサリがスナイプしやすいってわかっててやってるだろな
一番過疎ルールでエリアのペンと違ってこのルールの上位でチャー持つ奴なんか限られてるから
時間さえ合わせれば何回でもスナイプパワーもりもりできるね
ほんましょうもな こういうクズどもをはやくBanしてくれ
人数有利で中央取ってアサリ11個あるぞ!おおー!チャンスだー!
↓
7個持ちが最先頭で突っ込んで死亡。このパターン多すぎ
あなたはガチホコ持ちより死んじゃダメなくらいなんすよ。アサリ取りに戻って前線が確実に下がってしまうので
相打ちでも負け、2枚持っていっても場合によっては相打ちくらいの価値しかないんです
お願いですからせめてガチアサリを作ってから死んでください
いつまで経ってもカウント負け延長突入時に無思考でゴールアサリ拾う間抜けがいてキレそう
ほんの一瞬でデスするゲームなのに8つ目のアサリ拾ってからデカアサリになるまでが演出優先なのか読み込みの限界なのか遅すぎる
1つずつ入れる時間ないからデカアサリにして入れたいってときにデカアサリになるまで一瞬待たなきゃいけないのが恐ろしくつまらない
たぶんXP2000ないくらいの人と話したんだけど、やっぱりガチアサリは入れる直前まで作らないって認識だった
多く持ってる味方が死んで拾い直しになるリスクとかスペが溜まる優位性とか全然ピンと来てなかったみたい
7個止め死ぬマンが一番きついからねこのルール
まだガチアサリ作ってから突っ込む奴の方が僅かに可能性あるくらい
作らないのに拾って死ぬ奴ばっかだとどんだけ有利状況演出しても一生こっちのターン来ない
マジで相性悪いこのルール
センプク刺さる場所分かんねーし敵強いのに味方アサリ集めない芋しかいねーし
わかばでひたすら塗ってアサリ集めた方が勝てるってどういうこっちゃ
普段何のブキ使ってるかわからないけどアサリのわかばは別に弱くないぞ
エリアホコヤグラで勝ててるのに、こいつやり始めるとピタッと勝利が止まるからなんかあんのかな 敵が一箇所に集まらないから一掃出来ないとか?