バンカラマッチ/ガチアサリのコメント欄です。
エリアホコヤグラで勝ててるのに、こいつやり始めるとピタッと勝利が止まるからなんかあんのかな 敵が一箇所に集まらないから一掃出来ないとか?
どっちが先に敵を皆殺しに出来るかだな
やっぱ味方と足並み揃ったとき一番楽しいルールだ。チームプレイしてる実感がある
一番嫌いだけど一番大好きなルールだわ 10試合に1回噛み合った動きができただけでマイナスの記憶がすべて吹っ飛ぶ中毒性ある
マジで対面力ゴミに人権無いなこのルール(1分で惨敗したガ○ジ)
エリアに比べたら対面の重要度は低いと思う
アサリで勝てない理由 ・仲間と同じルートしか通ってない→相手に守りやすい攻め方しかしてない ・そもそも攻めて無い→アサリは攻め側が有利。攻めれていれば相手は守り続けなければいけない為、攻め続けるのが強い
デュアル使ってるがアサリは苦手ステージと勝率が直結しやすいわ。この感じはナワバリと似てるなぁ
ゴール決めに行けるタイミングでカモンして、なんならゴール下まで制圧してるのにデカアサリ持ちながら飛んでこないヤツとか、最後尾でトロトロして敵復帰までノロノロしてるデカアサリ持ちとか、シュートより何故か塗り広げスペシャル吐きを優先してゴールチャンスのがすヤツとか本当ゲームスピードを意識して欲しいわ ホコもそう言うこと有るけど行けるチャンスで何をぼさーっとしてんのよ
ゴール割られてるのに敵ゴール下でずっと潜伏してるのって通報してもいい?いい加減ウンザリなんだが……というか「これやってると先に相手にゴール割られて大量得点されること多いなー」とか思わないんだろうか……?自分が見てる時以外は成功してるってこと……?
状況次第じゃない? 敵が単身でゴールして他の味方だけで防げそうな時とか、ゴールされたけどワイプアウト取ったような状況とかで敵ゴール下に潜伏にするのはアリだと思う(特に逆転が必要な場面ほど許容)。 その他の状況でもただそれが強いと思ってる人も別に通報対象ではないと思う。戦略が違うだけだから。 ただずっと引きこもっててカモンも無視してメモプなど見返してもやる気無さそうだったら試合に関与してないとかで通報していいんじゃないかな。正直プレイ見れば悪意の有無なんてほぼ分かるし。
状況が噛み合えば有効な戦法なのは分かるけどね…… ただ、「敵チームがアサリばんばん入れてカウント進めてるのにそれをガン無視して、敵陣近くで身動き一つせずじーっと潜伏してる」ってのは『対戦に関わる意志なし』って判定にならないもんかね?と 正直、ボタン固定してその間トイレ行ってても分かんなくない?
ヤグラで攻め込まれてるときに何故か敵陣でお散歩 ホコで攻め込まれてるときに何故か敵陣で塗り広げ エリアで押されてるときに何故か敵陣で潜伏 アサリでゴール割られて押されてるときに何故か敵陣でゴールが戻るのを待ち続ける 恐ろしい事にこれらを彼らは有効な戦法だと信じて疑わず繰り返すのだ 厄介なのは必死で彼らをキャリーすると彼らはただ足を引っ張っただけのその行動を成功したと思って成功体験にしてしまうとこ
こっちはこっちで負けたくないから頑張るけど大抵は大負けするし、勝ったら勝ったで「何だかなぁ……」ってなるのよな……
ガチマッチS+以下やらXP2000未満帯だと特に顕著だけど、このルールの負け筋って大抵「アサリ拾ってない」が原因なんだよね 誰も意識的にアサリ拾ってないからガチアサリが作れない→敵だけガチアサリ持ってるからSP撃つ回数に差が出て前線突破しづらい→何とかゴール割っても手持ちのアサリがないから追加点が入らず、わずかにカウント進めただけで相手にカウンターアサリを提供してしまう 逆に意識的に拾ってるとすぐガチアサリ作れる→味方だけガチアサリ持ってればSP貯まりやすい→SP多く撃てるから前線突破してゴール割りやすい→アサリ拾ってるからゴール割った後も大量得点できる ということでみんな、ちゃんとアサリは拾おうな!!!!!
優勢側のチャンスタイム中に延長に入るパターンと入らないパターンの違いが分からなかったけどもしかして(チャンスタイム終了時に生成されるカウンターアサリを除いて)劣勢側にガチアサリがあれば延長戦に突入するってだけだと最近気が付いた 劣勢側でガチアサリないじゃんってときに相手が延長戦突入直前にゴール入れたら「しめしめカウンターアサリができたぞ」と思ってたけどその考えは誤りだった
劣勢側のチームがタイムアップ前にガチアサリをシュートしてチャンスタイムに入り、そのチャンスタイム中でカウントリードした後にタイムアップになった場合、逆転された側のチームのガチアサリが無くても延長戦になるというややこしい延長戦の発生条件がある。この場合、延長戦に突入してから逆転した側がアサリを1個入れるor20秒経過or逆転したチームのチャンスタイムが終了した後に逆転された側のガチアサリが全て消滅で延長戦終了。逆転した側のチャンスタイム終了後に逆転された側がガチアサリをシュートしてチャンスタイムになると延長戦継続、そのチャンスタイム終了でバトル終了。
初動でカウント取られたくらいで諦めて放置する人がいるの本当何も分からん どんなに押されてても噛み合えば一気にリード取れるルールなのに、なんで細くても自分一人なんかじゃ絶対推し測れない部分の勝ち筋放棄を進んでやっちゃうんだろ そんなんだから勝てないんじゃんってなる…
なんならお互いカウント進行0の時点でも味方の行動が気に食わなかっただけで放置とかある 「お前のその行動で負けが確定しているのに⁉️」という感じ
ゴール前で目の前の味方にガチアサリを場外に捨てられてもうわけわからんくなったことならある
流動的で難しいルールだけど塗りと対面が両方大事で敵を壊滅させた時の得点ラッシュの爽快感もあってスプラトゥーンのシステムに合ってるとは思う
SPPの自動増加、カスみたいな量だけど一応作っておくか~と思っていたけど逆境強化(3.24p/s)とほぼ同じ(3p/s)なんだね
勝ってるときに自チームだけ持ってる場合のアドが凄いな
自チームのspが増える=相手チームのsp増えない効果もあるから実質6ptとも捉えられるよ。 優勢時持って相手に持たせれば位置把握もしやすいし、持ったほうがいい場面は結構ある。
50点取らないといけない場面で味方に20点しか取れないムーブされると詰む 味方を止める手段がないのがきつい
出来ればやりたくないな、誰が好き好んであんな死地に突撃しなきゃ行けないんだよ!芋りてぇんだよ自分は!
ガチアサリ常に持てよせめて。
基本的に芋って勝てるルールなんてないぞ。ヤグラホコは前出ないとカウント進まないし、ナワバリは塗り広がらないし、エリアも後ろに芋ってたらウルショカニエナスタトルネあたりのおやつになるからその前に相手落とさなきゃいけないし。
比較的に強力なホコショットやヤグラの柱という綱が有るのに位置バレしかしないアサリを持って突っ込めってか?アサリも糞もねぇガチキルでか?
メインsp封印&一定時間爆死&相手にsp増のガチホコショットでライン上げれるなら、メインもspも使えて、劣勢時捨てて潜伏とかもできて、こちらがspも使えるガチアサリ持ってライン上げれるでしょ。 メインもSPも頼りないからライン上げれませんというならspかブキ変えるか、ライン上げれるよう無理やりメインでキル取れるようになってね。
まずは敵陣どうにかしてから突っ込めばいいのでは 死地である状況で突っ込むのは普通に迷惑なんよな
「カウント劣勢の状態で自軍ガチアサリが1個しかない場合、『ガチアサリがバリアにぶつかって回転している演出の最中に5分ちょうどを迎える』タイミング、つまり残り時間1~2秒前後にシュートすると、そのままタイムアップし延長戦に突入しない」
この仕様って2のWikiの表記そのままだけど、3でも残ってるん? 知ってる人がいたら教えてください……
ガチアサリ作った方が良いのは確かなんだけど前線で潜伏している味方にアサリ投げつけるのは勘弁してくれ
ソレの亜種って感じなんだけど、ヤガラで左からゴール裏に抜けれる状況だったんだ、 敵陣奥のテント付近でアサリ7つ持ってて敵ゴールそばにアサリ落ちてるしイケるって思ったら、 ガチアサリ持ちが俺の所にスパジャンしてきて、ハイドラにバレてハチの巣。 もうちょい待ってくれれば最悪スパジャンダンクで1つはガチアサリ入ったのに…
僕カーデコ使いなんだけどXP2200くらいで潜伏中の僕にガチアサリ投げられた時はマジでバカなの?って思ったな
止めれもしないのにゴールキーパー気取りで前に出てこないチャージャーとかスピナーって勝てると思ってその立ち回りしてんの?
あいつらは射的がしたいだけなんどよ たまたま射的がしたくなった時のルールがアサリだったってだけなんだよ
落としたガチアサリを拾って欲しかったんだけど。というか目の前で相打ちしてガチアサリ落としたのバッチリ画面に映ってるはずなんだけど。それ消えたら延長終わるんだけど。無意味にやられた連打してるウザったい荒らしだと思われてるのかな?本当にごめんなぁ
堅さと勢いの心持ちがルールによって違う自覚があるんだけど、エリアは6:4、ヤグラは5:5、ホコは4:6でいたって普通だけどなぜかアサリは7:7でハートがわぉってなる。
5分ずっと後ろでアサリも入れず防衛だけしてキルレがいいのうらやましいわ ああいや防衛だけしてってのは語弊があるな だって防衛も満足にできてねえもんな
アサリ拾って入れ続ければこっちの攻め続くのに こっちの圧倒的有利状況でこっちのゴール向かってるアホな敵を追いかけて行くアホな味方のせいで攻めが終わった時の虚無感 その味方が三人いた時の絶望感 XP2000ちょいくらいだと普通にあるからな
特攻するラクト!(デス数No1) 後方で塗り続け意味ないところにアメ投げるだけのオフロ!(なぜかデス数No2) なぜかチャーキなしで特攻するリッター!(キル数=デス数)
ワイ最前線で戦うクーゲル(バトルNo1)、こんなメンツでどうやって勝てと?
劣勢でガチアサリのない時間切れ寸前の状況で日本人の精神発動して全員投げ出して 終了になったことあったなぁ... あれはあれでほっこりしたけど
所持数一番多いのに投げる奴いるよなあ
ガチアサリを持つことの責任から逃げたいみたいな奴もいるからな 絶対ホコ持たないマンと同類
延長入ったときの残り時間とかアサリだけ分かりづらいから表示してくれる仕様にしていただけるとありがたいな
めちゃめちゃにパワー下がったら 俺一人でワイプアウトにした後に、俺がパスした分も含めて味方三人で七七六持ってウロウロウロウロ しょうがないから後ろにアサリ探しに行ったら三人即全滅 2100くらいでもこんなことしてるんだな そら不人気だわこのルール
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エリアホコヤグラで勝ててるのに、こいつやり始めるとピタッと勝利が止まるからなんかあんのかな 敵が一箇所に集まらないから一掃出来ないとか?
どっちが先に敵を皆殺しに出来るかだな
やっぱ味方と足並み揃ったとき一番楽しいルールだ。チームプレイしてる実感がある
一番嫌いだけど一番大好きなルールだわ
10試合に1回噛み合った動きができただけでマイナスの記憶がすべて吹っ飛ぶ中毒性ある
マジで対面力ゴミに人権無いなこのルール(1分で惨敗したガ○ジ)
エリアに比べたら対面の重要度は低いと思う
アサリで勝てない理由
・仲間と同じルートしか通ってない→相手に守りやすい攻め方しかしてない
・そもそも攻めて無い→アサリは攻め側が有利。攻めれていれば相手は守り続けなければいけない為、攻め続けるのが強い
デュアル使ってるがアサリは苦手ステージと勝率が直結しやすいわ。この感じはナワバリと似てるなぁ
ゴール決めに行けるタイミングでカモンして、なんならゴール下まで制圧してるのにデカアサリ持ちながら飛んでこないヤツとか、最後尾でトロトロして敵復帰までノロノロしてるデカアサリ持ちとか、シュートより何故か塗り広げスペシャル吐きを優先してゴールチャンスのがすヤツとか本当ゲームスピードを意識して欲しいわ
ホコもそう言うこと有るけど行けるチャンスで何をぼさーっとしてんのよ
ゴール割られてるのに敵ゴール下でずっと潜伏してるのって通報してもいい?いい加減ウンザリなんだが……というか「これやってると先に相手にゴール割られて大量得点されること多いなー」とか思わないんだろうか……?自分が見てる時以外は成功してるってこと……?
状況次第じゃない?
敵が単身でゴールして他の味方だけで防げそうな時とか、ゴールされたけどワイプアウト取ったような状況とかで敵ゴール下に潜伏にするのはアリだと思う(特に逆転が必要な場面ほど許容)。
その他の状況でもただそれが強いと思ってる人も別に通報対象ではないと思う。戦略が違うだけだから。
ただずっと引きこもっててカモンも無視してメモプなど見返してもやる気無さそうだったら試合に関与してないとかで通報していいんじゃないかな。正直プレイ見れば悪意の有無なんてほぼ分かるし。
状況が噛み合えば有効な戦法なのは分かるけどね……
ただ、「敵チームがアサリばんばん入れてカウント進めてるのにそれをガン無視して、敵陣近くで身動き一つせずじーっと潜伏してる」ってのは『対戦に関わる意志なし』って判定にならないもんかね?と
正直、ボタン固定してその間トイレ行ってても分かんなくない?
ヤグラで攻め込まれてるときに何故か敵陣でお散歩
ホコで攻め込まれてるときに何故か敵陣で塗り広げ
エリアで押されてるときに何故か敵陣で潜伏
アサリでゴール割られて押されてるときに何故か敵陣でゴールが戻るのを待ち続ける
恐ろしい事にこれらを彼らは有効な戦法だと信じて疑わず繰り返すのだ
厄介なのは必死で彼らをキャリーすると彼らはただ足を引っ張っただけのその行動を成功したと思って成功体験にしてしまうとこ
こっちはこっちで負けたくないから頑張るけど大抵は大負けするし、勝ったら勝ったで「何だかなぁ……」ってなるのよな……
ガチマッチS+以下やらXP2000未満帯だと特に顕著だけど、このルールの負け筋って大抵「アサリ拾ってない」が原因なんだよね
誰も意識的にアサリ拾ってないからガチアサリが作れない→敵だけガチアサリ持ってるからSP撃つ回数に差が出て前線突破しづらい→何とかゴール割っても手持ちのアサリがないから追加点が入らず、わずかにカウント進めただけで相手にカウンターアサリを提供してしまう
逆に意識的に拾ってるとすぐガチアサリ作れる→味方だけガチアサリ持ってればSP貯まりやすい→SP多く撃てるから前線突破してゴール割りやすい→アサリ拾ってるからゴール割った後も大量得点できる
ということでみんな、ちゃんとアサリは拾おうな!!!!!
優勢側のチャンスタイム中に延長に入るパターンと入らないパターンの違いが分からなかったけどもしかして(チャンスタイム終了時に生成されるカウンターアサリを除いて)劣勢側にガチアサリがあれば延長戦に突入するってだけだと最近気が付いた
劣勢側でガチアサリないじゃんってときに相手が延長戦突入直前にゴール入れたら「しめしめカウンターアサリができたぞ」と思ってたけどその考えは誤りだった
劣勢側のチームがタイムアップ前にガチアサリをシュートしてチャンスタイムに入り、そのチャンスタイム中でカウントリードした後にタイムアップになった場合、逆転された側のチームのガチアサリが無くても延長戦になるというややこしい延長戦の発生条件がある。この場合、延長戦に突入してから逆転した側がアサリを1個入れるor20秒経過or逆転したチームのチャンスタイムが終了した後に逆転された側のガチアサリが全て消滅で延長戦終了。逆転した側のチャンスタイム終了後に逆転された側がガチアサリをシュートしてチャンスタイムになると延長戦継続、そのチャンスタイム終了でバトル終了。
初動でカウント取られたくらいで諦めて放置する人がいるの本当何も分からん
どんなに押されてても噛み合えば一気にリード取れるルールなのに、なんで細くても自分一人なんかじゃ絶対推し測れない部分の勝ち筋放棄を進んでやっちゃうんだろ
そんなんだから勝てないんじゃんってなる…
なんならお互いカウント進行0の時点でも味方の行動が気に食わなかっただけで放置とかある
「お前のその行動で負けが確定しているのに⁉️」という感じ
ゴール前で目の前の味方にガチアサリを場外に捨てられてもうわけわからんくなったことならある
流動的で難しいルールだけど塗りと対面が両方大事で敵を壊滅させた時の得点ラッシュの爽快感もあってスプラトゥーンのシステムに合ってるとは思う
SPPの自動増加、カスみたいな量だけど一応作っておくか~と思っていたけど逆境強化(3.24p/s)とほぼ同じ(3p/s)なんだね
勝ってるときに自チームだけ持ってる場合のアドが凄いな
自チームのspが増える=相手チームのsp増えない効果もあるから実質6ptとも捉えられるよ。
優勢時持って相手に持たせれば位置把握もしやすいし、持ったほうがいい場面は結構ある。
50点取らないといけない場面で味方に20点しか取れないムーブされると詰む
味方を止める手段がないのがきつい
出来ればやりたくないな、誰が好き好んであんな死地に突撃しなきゃ行けないんだよ!芋りてぇんだよ自分は!
ガチアサリ常に持てよせめて。
基本的に芋って勝てるルールなんてないぞ。ヤグラホコは前出ないとカウント進まないし、ナワバリは塗り広がらないし、エリアも後ろに芋ってたらウルショカニエナスタトルネあたりのおやつになるからその前に相手落とさなきゃいけないし。
比較的に強力なホコショットやヤグラの柱という綱が有るのに位置バレしかしないアサリを持って突っ込めってか?アサリも糞もねぇガチキルでか?
メインsp封印&一定時間爆死&相手にsp増のガチホコショットでライン上げれるなら、メインもspも使えて、劣勢時捨てて潜伏とかもできて、こちらがspも使えるガチアサリ持ってライン上げれるでしょ。
メインもSPも頼りないからライン上げれませんというならspかブキ変えるか、ライン上げれるよう無理やりメインでキル取れるようになってね。
まずは敵陣どうにかしてから突っ込めばいいのでは
死地である状況で突っ込むのは普通に迷惑なんよな
この仕様って2のWikiの表記そのままだけど、3でも残ってるん?
知ってる人がいたら教えてください……
ガチアサリ作った方が良いのは確かなんだけど前線で潜伏している味方にアサリ投げつけるのは勘弁してくれ
ソレの亜種って感じなんだけど、ヤガラで左からゴール裏に抜けれる状況だったんだ、
敵陣奥のテント付近でアサリ7つ持ってて敵ゴールそばにアサリ落ちてるしイケるって思ったら、
ガチアサリ持ちが俺の所にスパジャンしてきて、ハイドラにバレてハチの巣。
もうちょい待ってくれれば最悪スパジャンダンクで1つはガチアサリ入ったのに…
僕カーデコ使いなんだけどXP2200くらいで潜伏中の僕にガチアサリ投げられた時はマジでバカなの?って思ったな
止めれもしないのにゴールキーパー気取りで前に出てこないチャージャーとかスピナーって勝てると思ってその立ち回りしてんの?
あいつらは射的がしたいだけなんどよ
たまたま射的がしたくなった時のルールがアサリだったってだけなんだよ
落としたガチアサリを拾って欲しかったんだけど。というか目の前で相打ちしてガチアサリ落としたのバッチリ画面に映ってるはずなんだけど。それ消えたら延長終わるんだけど。無意味にやられた連打してるウザったい荒らしだと思われてるのかな?本当にごめんなぁ
堅さと勢いの心持ちがルールによって違う自覚があるんだけど、エリアは6:4、ヤグラは5:5、ホコは4:6でいたって普通だけどなぜかアサリは7:7でハートがわぉってなる。
5分ずっと後ろでアサリも入れず防衛だけしてキルレがいいのうらやましいわ
ああいや防衛だけしてってのは語弊があるな だって防衛も満足にできてねえもんな
アサリ拾って入れ続ければこっちの攻め続くのに
こっちの圧倒的有利状況でこっちのゴール向かってるアホな敵を追いかけて行くアホな味方のせいで攻めが終わった時の虚無感
その味方が三人いた時の絶望感
XP2000ちょいくらいだと普通にあるからな
特攻するラクト!(デス数No1)
後方で塗り続け意味ないところにアメ投げるだけのオフロ!(なぜかデス数No2)
なぜかチャーキなしで特攻するリッター!(キル数=デス数)
ワイ最前線で戦うクーゲル(バトルNo1)、こんなメンツでどうやって勝てと?
劣勢でガチアサリのない時間切れ寸前の状況で日本人の精神発動して全員投げ出して
終了になったことあったなぁ... あれはあれでほっこりしたけど
所持数一番多いのに投げる奴いるよなあ
ガチアサリを持つことの責任から逃げたいみたいな奴もいるからな
絶対ホコ持たないマンと同類
延長入ったときの残り時間とかアサリだけ分かりづらいから表示してくれる仕様にしていただけるとありがたいな
めちゃめちゃにパワー下がったら
俺一人でワイプアウトにした後に、俺がパスした分も含めて味方三人で七七六持ってウロウロウロウロ
しょうがないから後ろにアサリ探しに行ったら三人即全滅
2100くらいでもこんなことしてるんだな
そら不人気だわこのルール