バンカラマッチ/ガチアサリのコメント欄です。
野良だとアサリ持とうとしない奴マジで多いよね……何もしなくてもスペシャルゲージ増えてくっていう明確な強みがあるのに。短射程が持ちたくないのはわかるけど(それでも作ってから後ろに投げればいいのにとは思う)、長射程に渡してもすぐ捨てられちゃうのは謎。長射程がガチアサリ持ちたくない理由って何かある?
位置バレが怖いと聞くけどガチアサリ持ってヘイト買ってくれと思うし味方がゴール下行ったらすぐに飛べってね。バリア以外にもサメやハンコもゴール下に行ったら飛んでぶち込んでくれる後衛だと嬉しい。
どちらのチームもガチアサリ持ってない時に味方にアサリ投げてガチアサリ作るのって弱い行動なのかな? ローラーとか短射程が位置バレ嫌がるのはわかるから、後衛にパスすればいいのにと思うんだけど、イカロールやアサリドリブル?を駆使して拒否されたのがすごく悪いことをしてる感じがして気になった こちらとしては常にガチアサリ持ってたいんだけど、味方にアサリ拾われると初動で作れない時も割とあるからさ
弱いとは限らないけど、あなたが味方にパスしてガチアサリを作りたいって考えがあるように、 味方は味方でガチアサリを作るのが弱いと考えてる可能性もある そんな味方にアサリ投げて強制的にガチアサリ作っても捨てられても文句は言えないでしょう
ガチアサリ捨てる後衛がよくいるので信用できないから(強い弱いは別として)7個持ちしたい前衛はわりといるとおもう
その辺にガチアサリを捨てられるのは全然いいというかそうして欲しいぐらいなんだけど、ガチアサリをわざわざステージ外に捨てたりガチアサリを作らされないように小アサリを避けたり捨てたりというのは逆に大変なんじゃないかと思ったんだ
ステージ外に捨てる人は利敵として普通に通報していいと思う
4人チーム全員がアサリ意識高くてキル力あるとあっという間に試合終わるよね、敵味方問わず
みんなアサリ意識高いとラッキーボムでもいいから1キル入っただけで一気に60〜80くらい進められるから本当に拾って欲しいよね。
そもそもアサリを拾うということは相手が拾えるアサリが減るってことなんだから 拾って得なことはあれど損なはずがないんだよね
他ルールに比べていつ延長が終わるのか不明瞭だから焦りすぎて連携取れなかったりするし間に合わなかった時に運負け感が出る 20秒延長にカウントダウンつけるだけでマシになる気がする
軽く見回って書いてなかったけど延長戦の文字が表示されてる所がインク風のゲージになってるよ
見るところが多すぎるんよ 脳みそパンクしちゃうんよ
アサリ苦手な人はキルしてから次をどうするか考えてる人が多いと思うから拾うことは常にデフォでやっていけば思考、ゲームスピードが速くなる。 見ることが多く感じるのは一つずつの処理速度の問題だと思うので頑張って👍
俺、バカだからよく分かんねえけどよ。アサリ一個で3カウント進むなら、7個アサリを持ってた時はガチアサリを作って入れるより、一個ずつ入れた方が進むって事?
そこに気付くとは…お主もしや天才か?
チャンスタイム引き伸ばせるしカウントも余分に稼げるから有効な手ではある ただ小アサリが10個必要だった2と比べてバラ入れの恩恵は少なくなってるから、ちゃっちゃと纏めて入れて次の行動に移った方がいいこともあるね
敵3落ちしてるのにゴールを開けにすら行かないやつはなんでデカアサリ持ってるの? お前がアサリ持ってるせいでカウント全く進まないんだけど?
話題のリッター使いさんアサリがスナイプしやすいってわかっててやってるだろな 一番過疎ルールでエリアのペンと違ってこのルールの上位でチャー持つ奴なんか限られてるから 時間さえ合わせれば何回でもスナイプパワーもりもりできるね ほんましょうもな こういうクズどもをはやくBanしてくれ
人数有利で中央取ってアサリ11個あるぞ!おおー!チャンスだー! ↓ 7個持ちが最先頭で突っ込んで死亡。このパターン多すぎ
あなたはガチホコ持ちより死んじゃダメなくらいなんすよ。アサリ取りに戻って前線が確実に下がってしまうので 相打ちでも負け、2枚持っていっても場合によっては相打ちくらいの価値しかないんです お願いですからせめてガチアサリを作ってから死んでください
いつまで経ってもカウント負け延長突入時に無思考でゴールアサリ拾う間抜けがいてキレそう
ほんの一瞬でデスするゲームなのに8つ目のアサリ拾ってからデカアサリになるまでが演出優先なのか読み込みの限界なのか遅すぎる 1つずつ入れる時間ないからデカアサリにして入れたいってときにデカアサリになるまで一瞬待たなきゃいけないのが恐ろしくつまらない
たぶんXP2000ないくらいの人と話したんだけど、やっぱりガチアサリは入れる直前まで作らないって認識だった 多く持ってる味方が死んで拾い直しになるリスクとかスペが溜まる優位性とか全然ピンと来てなかったみたい
7個止め死ぬマンが一番きついからねこのルール まだガチアサリ作ってから突っ込む奴の方が僅かに可能性あるくらい 作らないのに拾って死ぬ奴ばっかだとどんだけ有利状況演出しても一生こっちのターン来ない
何なら大抵のイカタコはそもそも意識的にアサリ拾ってない
マジで相性悪いこのルール センプク刺さる場所分かんねーし敵強いのに味方アサリ集めない芋しかいねーし わかばでひたすら塗ってアサリ集めた方が勝てるってどういうこっちゃ
普段何のブキ使ってるかわからないけどアサリのわかばは別に弱くないぞ
エリアホコヤグラで勝ててるのに、こいつやり始めるとピタッと勝利が止まるからなんかあんのかな 敵が一箇所に集まらないから一掃出来ないとか?
どっちが先に敵を皆殺しに出来るかだな
やっぱ味方と足並み揃ったとき一番楽しいルールだ。チームプレイしてる実感がある
一番嫌いだけど一番大好きなルールだわ 10試合に1回噛み合った動きができただけでマイナスの記憶がすべて吹っ飛ぶ中毒性ある
マジで対面力ゴミに人権無いなこのルール(1分で惨敗したガ○ジ)
エリアに比べたら対面の重要度は低いと思う
アサリで勝てない理由 ・仲間と同じルートしか通ってない→相手に守りやすい攻め方しかしてない ・そもそも攻めて無い→アサリは攻め側が有利。攻めれていれば相手は守り続けなければいけない為、攻め続けるのが強い
デュアル使ってるがアサリは苦手ステージと勝率が直結しやすいわ。この感じはナワバリと似てるなぁ
ゴール決めに行けるタイミングでカモンして、なんならゴール下まで制圧してるのにデカアサリ持ちながら飛んでこないヤツとか、最後尾でトロトロして敵復帰までノロノロしてるデカアサリ持ちとか、シュートより何故か塗り広げスペシャル吐きを優先してゴールチャンスのがすヤツとか本当ゲームスピードを意識して欲しいわ ホコもそう言うこと有るけど行けるチャンスで何をぼさーっとしてんのよ
ゴール割られてるのに敵ゴール下でずっと潜伏してるのって通報してもいい?いい加減ウンザリなんだが……というか「これやってると先に相手にゴール割られて大量得点されること多いなー」とか思わないんだろうか……?自分が見てる時以外は成功してるってこと……?
状況次第じゃない? 敵が単身でゴールして他の味方だけで防げそうな時とか、ゴールされたけどワイプアウト取ったような状況とかで敵ゴール下に潜伏にするのはアリだと思う(特に逆転が必要な場面ほど許容)。 その他の状況でもただそれが強いと思ってる人も別に通報対象ではないと思う。戦略が違うだけだから。 ただずっと引きこもっててカモンも無視してメモプなど見返してもやる気無さそうだったら試合に関与してないとかで通報していいんじゃないかな。正直プレイ見れば悪意の有無なんてほぼ分かるし。
状況が噛み合えば有効な戦法なのは分かるけどね…… ただ、「敵チームがアサリばんばん入れてカウント進めてるのにそれをガン無視して、敵陣近くで身動き一つせずじーっと潜伏してる」ってのは『対戦に関わる意志なし』って判定にならないもんかね?と 正直、ボタン固定してその間トイレ行ってても分かんなくない?
ヤグラで攻め込まれてるときに何故か敵陣でお散歩 ホコで攻め込まれてるときに何故か敵陣で塗り広げ エリアで押されてるときに何故か敵陣で潜伏 アサリでゴール割られて押されてるときに何故か敵陣でゴールが戻るのを待ち続ける 恐ろしい事にこれらを彼らは有効な戦法だと信じて疑わず繰り返すのだ 厄介なのは必死で彼らをキャリーすると彼らはただ足を引っ張っただけのその行動を成功したと思って成功体験にしてしまうとこ
こっちはこっちで負けたくないから頑張るけど大抵は大負けするし、勝ったら勝ったで「何だかなぁ……」ってなるのよな……
ガチマッチS+以下やらXP2000未満帯だと特に顕著だけど、このルールの負け筋って大抵「アサリ拾ってない」が原因なんだよね 誰も意識的にアサリ拾ってないからガチアサリが作れない→敵だけガチアサリ持ってるからSP撃つ回数に差が出て前線突破しづらい→何とかゴール割っても手持ちのアサリがないから追加点が入らず、わずかにカウント進めただけで相手にカウンターアサリを提供してしまう 逆に意識的に拾ってるとすぐガチアサリ作れる→味方だけガチアサリ持ってればSP貯まりやすい→SP多く撃てるから前線突破してゴール割りやすい→アサリ拾ってるからゴール割った後も大量得点できる ということでみんな、ちゃんとアサリは拾おうな!!!!!
優勢側のチャンスタイム中に延長に入るパターンと入らないパターンの違いが分からなかったけどもしかして(チャンスタイム終了時に生成されるカウンターアサリを除いて)劣勢側にガチアサリがあれば延長戦に突入するってだけだと最近気が付いた 劣勢側でガチアサリないじゃんってときに相手が延長戦突入直前にゴール入れたら「しめしめカウンターアサリができたぞ」と思ってたけどその考えは誤りだった
劣勢側のチームがタイムアップ前にガチアサリをシュートしてチャンスタイムに入り、そのチャンスタイム中でカウントリードした後にタイムアップになった場合、逆転された側のチームのガチアサリが無くても延長戦になるというややこしい延長戦の発生条件がある。この場合、延長戦に突入してから逆転した側がアサリを1個入れるor20秒経過or逆転したチームのチャンスタイムが終了した後に逆転された側のガチアサリが全て消滅で延長戦終了。逆転した側のチャンスタイム終了後に逆転された側がガチアサリをシュートしてチャンスタイムになると延長戦継続、そのチャンスタイム終了でバトル終了。
初動でカウント取られたくらいで諦めて放置する人がいるの本当何も分からん どんなに押されてても噛み合えば一気にリード取れるルールなのに、なんで細くても自分一人なんかじゃ絶対推し測れない部分の勝ち筋放棄を進んでやっちゃうんだろ そんなんだから勝てないんじゃんってなる…
なんならお互いカウント進行0の時点でも味方の行動が気に食わなかっただけで放置とかある 「お前のその行動で負けが確定しているのに⁉️」という感じ
ゴール前で目の前の味方にガチアサリを場外に捨てられてもうわけわからんくなったことならある
流動的で難しいルールだけど塗りと対面が両方大事で敵を壊滅させた時の得点ラッシュの爽快感もあってスプラトゥーンのシステムに合ってるとは思う
SPPの自動増加、カスみたいな量だけど一応作っておくか~と思っていたけど逆境強化(3.24p/s)とほぼ同じ(3p/s)なんだね
勝ってるときに自チームだけ持ってる場合のアドが凄いな
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位置バレが怖いと聞くけどガチアサリ持ってヘイト買ってくれと思うし味方がゴール下行ったらすぐに飛べってね。バリア以外にもサメやハンコもゴール下に行ったら飛んでぶち込んでくれる後衛だと嬉しい。
どちらのチームもガチアサリ持ってない時に味方にアサリ投げてガチアサリ作るのって弱い行動なのかな?
ローラーとか短射程が位置バレ嫌がるのはわかるから、後衛にパスすればいいのにと思うんだけど、イカロールやアサリドリブル?を駆使して拒否されたのがすごく悪いことをしてる感じがして気になった
こちらとしては常にガチアサリ持ってたいんだけど、味方にアサリ拾われると初動で作れない時も割とあるからさ
弱いとは限らないけど、あなたが味方にパスしてガチアサリを作りたいって考えがあるように、
味方は味方でガチアサリを作るのが弱いと考えてる可能性もある
そんな味方にアサリ投げて強制的にガチアサリ作っても捨てられても文句は言えないでしょう
ガチアサリ捨てる後衛がよくいるので信用できないから(強い弱いは別として)7個持ちしたい前衛はわりといるとおもう
その辺にガチアサリを捨てられるのは全然いいというかそうして欲しいぐらいなんだけど、ガチアサリをわざわざステージ外に捨てたりガチアサリを作らされないように小アサリを避けたり捨てたりというのは逆に大変なんじゃないかと思ったんだ
ステージ外に捨てる人は利敵として普通に通報していいと思う
4人チーム全員がアサリ意識高くてキル力あるとあっという間に試合終わるよね、敵味方問わず
みんなアサリ意識高いとラッキーボムでもいいから1キル入っただけで一気に60〜80くらい進められるから本当に拾って欲しいよね。
そもそもアサリを拾うということは相手が拾えるアサリが減るってことなんだから
拾って得なことはあれど損なはずがないんだよね
他ルールに比べていつ延長が終わるのか不明瞭だから焦りすぎて連携取れなかったりするし間に合わなかった時に運負け感が出る
20秒延長にカウントダウンつけるだけでマシになる気がする
軽く見回って書いてなかったけど延長戦の文字が表示されてる所がインク風のゲージになってるよ
見るところが多すぎるんよ
脳みそパンクしちゃうんよ
アサリ苦手な人はキルしてから次をどうするか考えてる人が多いと思うから拾うことは常にデフォでやっていけば思考、ゲームスピードが速くなる。
見ることが多く感じるのは一つずつの処理速度の問題だと思うので頑張って👍
俺、バカだからよく分かんねえけどよ。アサリ一個で3カウント進むなら、7個アサリを持ってた時はガチアサリを作って入れるより、一個ずつ入れた方が進むって事?
そこに気付くとは…お主もしや天才か?
チャンスタイム引き伸ばせるしカウントも余分に稼げるから有効な手ではある
ただ小アサリが10個必要だった2と比べてバラ入れの恩恵は少なくなってるから、ちゃっちゃと纏めて入れて次の行動に移った方がいいこともあるね
敵3落ちしてるのにゴールを開けにすら行かないやつはなんでデカアサリ持ってるの?
お前がアサリ持ってるせいでカウント全く進まないんだけど?
話題のリッター使いさんアサリがスナイプしやすいってわかっててやってるだろな
一番過疎ルールでエリアのペンと違ってこのルールの上位でチャー持つ奴なんか限られてるから
時間さえ合わせれば何回でもスナイプパワーもりもりできるね
ほんましょうもな こういうクズどもをはやくBanしてくれ
人数有利で中央取ってアサリ11個あるぞ!おおー!チャンスだー!
↓
7個持ちが最先頭で突っ込んで死亡。このパターン多すぎ
あなたはガチホコ持ちより死んじゃダメなくらいなんすよ。アサリ取りに戻って前線が確実に下がってしまうので
相打ちでも負け、2枚持っていっても場合によっては相打ちくらいの価値しかないんです
お願いですからせめてガチアサリを作ってから死んでください
いつまで経ってもカウント負け延長突入時に無思考でゴールアサリ拾う間抜けがいてキレそう
ほんの一瞬でデスするゲームなのに8つ目のアサリ拾ってからデカアサリになるまでが演出優先なのか読み込みの限界なのか遅すぎる
1つずつ入れる時間ないからデカアサリにして入れたいってときにデカアサリになるまで一瞬待たなきゃいけないのが恐ろしくつまらない
たぶんXP2000ないくらいの人と話したんだけど、やっぱりガチアサリは入れる直前まで作らないって認識だった
多く持ってる味方が死んで拾い直しになるリスクとかスペが溜まる優位性とか全然ピンと来てなかったみたい
7個止め死ぬマンが一番きついからねこのルール
まだガチアサリ作ってから突っ込む奴の方が僅かに可能性あるくらい
作らないのに拾って死ぬ奴ばっかだとどんだけ有利状況演出しても一生こっちのターン来ない
何なら大抵のイカタコはそもそも意識的にアサリ拾ってない
マジで相性悪いこのルール
センプク刺さる場所分かんねーし敵強いのに味方アサリ集めない芋しかいねーし
わかばでひたすら塗ってアサリ集めた方が勝てるってどういうこっちゃ
普段何のブキ使ってるかわからないけどアサリのわかばは別に弱くないぞ
エリアホコヤグラで勝ててるのに、こいつやり始めるとピタッと勝利が止まるからなんかあんのかな 敵が一箇所に集まらないから一掃出来ないとか?
どっちが先に敵を皆殺しに出来るかだな
やっぱ味方と足並み揃ったとき一番楽しいルールだ。チームプレイしてる実感がある
一番嫌いだけど一番大好きなルールだわ
10試合に1回噛み合った動きができただけでマイナスの記憶がすべて吹っ飛ぶ中毒性ある
マジで対面力ゴミに人権無いなこのルール(1分で惨敗したガ○ジ)
エリアに比べたら対面の重要度は低いと思う
アサリで勝てない理由
・仲間と同じルートしか通ってない→相手に守りやすい攻め方しかしてない
・そもそも攻めて無い→アサリは攻め側が有利。攻めれていれば相手は守り続けなければいけない為、攻め続けるのが強い
デュアル使ってるがアサリは苦手ステージと勝率が直結しやすいわ。この感じはナワバリと似てるなぁ
ゴール決めに行けるタイミングでカモンして、なんならゴール下まで制圧してるのにデカアサリ持ちながら飛んでこないヤツとか、最後尾でトロトロして敵復帰までノロノロしてるデカアサリ持ちとか、シュートより何故か塗り広げスペシャル吐きを優先してゴールチャンスのがすヤツとか本当ゲームスピードを意識して欲しいわ
ホコもそう言うこと有るけど行けるチャンスで何をぼさーっとしてんのよ
ゴール割られてるのに敵ゴール下でずっと潜伏してるのって通報してもいい?いい加減ウンザリなんだが……というか「これやってると先に相手にゴール割られて大量得点されること多いなー」とか思わないんだろうか……?自分が見てる時以外は成功してるってこと……?
状況次第じゃない?
敵が単身でゴールして他の味方だけで防げそうな時とか、ゴールされたけどワイプアウト取ったような状況とかで敵ゴール下に潜伏にするのはアリだと思う(特に逆転が必要な場面ほど許容)。
その他の状況でもただそれが強いと思ってる人も別に通報対象ではないと思う。戦略が違うだけだから。
ただずっと引きこもっててカモンも無視してメモプなど見返してもやる気無さそうだったら試合に関与してないとかで通報していいんじゃないかな。正直プレイ見れば悪意の有無なんてほぼ分かるし。
状況が噛み合えば有効な戦法なのは分かるけどね……
ただ、「敵チームがアサリばんばん入れてカウント進めてるのにそれをガン無視して、敵陣近くで身動き一つせずじーっと潜伏してる」ってのは『対戦に関わる意志なし』って判定にならないもんかね?と
正直、ボタン固定してその間トイレ行ってても分かんなくない?
ヤグラで攻め込まれてるときに何故か敵陣でお散歩
ホコで攻め込まれてるときに何故か敵陣で塗り広げ
エリアで押されてるときに何故か敵陣で潜伏
アサリでゴール割られて押されてるときに何故か敵陣でゴールが戻るのを待ち続ける
恐ろしい事にこれらを彼らは有効な戦法だと信じて疑わず繰り返すのだ
厄介なのは必死で彼らをキャリーすると彼らはただ足を引っ張っただけのその行動を成功したと思って成功体験にしてしまうとこ
こっちはこっちで負けたくないから頑張るけど大抵は大負けするし、勝ったら勝ったで「何だかなぁ……」ってなるのよな……
ガチマッチS+以下やらXP2000未満帯だと特に顕著だけど、このルールの負け筋って大抵「アサリ拾ってない」が原因なんだよね
誰も意識的にアサリ拾ってないからガチアサリが作れない→敵だけガチアサリ持ってるからSP撃つ回数に差が出て前線突破しづらい→何とかゴール割っても手持ちのアサリがないから追加点が入らず、わずかにカウント進めただけで相手にカウンターアサリを提供してしまう
逆に意識的に拾ってるとすぐガチアサリ作れる→味方だけガチアサリ持ってればSP貯まりやすい→SP多く撃てるから前線突破してゴール割りやすい→アサリ拾ってるからゴール割った後も大量得点できる
ということでみんな、ちゃんとアサリは拾おうな!!!!!
優勢側のチャンスタイム中に延長に入るパターンと入らないパターンの違いが分からなかったけどもしかして(チャンスタイム終了時に生成されるカウンターアサリを除いて)劣勢側にガチアサリがあれば延長戦に突入するってだけだと最近気が付いた
劣勢側でガチアサリないじゃんってときに相手が延長戦突入直前にゴール入れたら「しめしめカウンターアサリができたぞ」と思ってたけどその考えは誤りだった
劣勢側のチームがタイムアップ前にガチアサリをシュートしてチャンスタイムに入り、そのチャンスタイム中でカウントリードした後にタイムアップになった場合、逆転された側のチームのガチアサリが無くても延長戦になるというややこしい延長戦の発生条件がある。この場合、延長戦に突入してから逆転した側がアサリを1個入れるor20秒経過or逆転したチームのチャンスタイムが終了した後に逆転された側のガチアサリが全て消滅で延長戦終了。逆転した側のチャンスタイム終了後に逆転された側がガチアサリをシュートしてチャンスタイムになると延長戦継続、そのチャンスタイム終了でバトル終了。
初動でカウント取られたくらいで諦めて放置する人がいるの本当何も分からん
どんなに押されてても噛み合えば一気にリード取れるルールなのに、なんで細くても自分一人なんかじゃ絶対推し測れない部分の勝ち筋放棄を進んでやっちゃうんだろ
そんなんだから勝てないんじゃんってなる…
なんならお互いカウント進行0の時点でも味方の行動が気に食わなかっただけで放置とかある
「お前のその行動で負けが確定しているのに⁉️」という感じ
ゴール前で目の前の味方にガチアサリを場外に捨てられてもうわけわからんくなったことならある
流動的で難しいルールだけど塗りと対面が両方大事で敵を壊滅させた時の得点ラッシュの爽快感もあってスプラトゥーンのシステムに合ってるとは思う
SPPの自動増加、カスみたいな量だけど一応作っておくか~と思っていたけど逆境強化(3.24p/s)とほぼ同じ(3p/s)なんだね
勝ってるときに自チームだけ持ってる場合のアドが凄いな