バンカラマッチ/ガチアサリのコメント欄です。
相手にチャクチ2、バリア2編成が来て「ゴール前チャクチで敵どかしてバリアで安全地帯確保してアサリ入れる」を無限にされて一瞬で終わった。 どうやって止めるのこれ。
連携できる相手にはソロでは絶対勝てないから諦める
簡単なのだと 塗広げて前線をゴールから遠ざける 難しいのだと スペシャル溜まっているやつを集中攻撃する
相手の狙いが見えた段階でスペシャルを無駄吐きさせる戦略に転じるのがいいかな 自分のスペシャルをガチアサリ入れる用に温存しないで相手のスペシャルを消費させる目的で使う
確かによくよく考えたらゴール前まで攻められてる時点でダメなんだけど、原因を思い出したらゴリ押しマニュコラと潜伏ローラーに崩壊させられてたからだわ。
ちゃんと分析出来てて偉い!
助けて!みんなキルばっかりで俺しか中央塗らないの!
分かる(分かる 他のルールならともかく、ルールがガチアサリの時はちゃんと塗ってほしい……
味方のフルイドがアサリ6個か7個もって潜伏しながら一人で敵のゴール割ってからの即帰宅してて頭抱えた ペナルティカウントとカウンターアサリって、知らん人多いのかね…… てかそれ、パブロの仕事だろ……(ちな編成はワイハイドラ+フルイド+パブロ+マニュコラ)
入れてくれるフルイドなだけまだマシな方かもしれない…いや入れるだけじゃまあって気持ちもわかるけど。 フルイドとハイドラが味方に居たらかなり覚悟を決めてアサリしなきゃなんない。
そもそもチャーとかハイドラが編成にいる場合、フルイドは中前衛やるしかないし……
1日置いて考えたけど、ハイドラの自分が前or中衛して他の味方が前に出るスペース作るべきだったんだろうなと反省……結果論的にはなるけど 編成事故ったからと悲観しないで事故ったなりの立ち回りをしないとあかんね
対面力の無いゴミ程地獄を見る
耐えと塗りが出来ない奴らも追加で なんで突っ込むんだろうね 突破して入れたところで追加点取れんのに
7個キープって確かに1個足せばガチアサリになるけどそれ以外はリスクあるのよな。特に防衛時はデスすると落として大失点の種。
いろんな考え方があるんだろうけど7個キープは弱い派。
7個キープしてゴールキーパーやるの最悪だからとっととガチアサリ作れよって思って小アサリ投げつけることはよくある
防衛時に潜伏してるのにアサリ投げつけて位置バレさせてくる味方ってこういう意図なのか
7個持ちで攻めあぐねてる味方を見るともうこっちに投げつけてくれていいから早くガチアサリにしといてくれってなるな SP増加を捨ててるようなものだし、アサリの総数圧迫してカウント伸びにくくなるし、チャンス時の攻めにワンテンポ遅れが出るしあんまりいいことない
そもそも「誰かがガチアサリ持ってると味方のSP増加する」ってのを知らない説
対面強者が6個7個で対面勝って敵から奪ってガチアサリにして入れるつもりなら何の文句も無い。 対面弱者が潜伏に命をかけてガチアサリ2個目を狙ってキープするつもりなら何の文句も無い。 試合通して一度もガチアサリ持たない/カウントも進めない立ち回りはアサリ特有の味方負担なんだよね。
めっちゃ前にいるならアリかなと。デスで落としたとしてガチアサリになるなら冷静に阻止すれば良くて、拾われるだけなら奪い返すチャンスがある。いずれにせよ自陣側で落とすとこの猶予が少ない上に復活が間に合わず人数で押し切られてしまう。
野良で行くと、何個キープ以前にアサリ拾わない奴が多過ぎる…… それだけで勝ちから遠のいてるってのを知っておいてほしい
正直拾わないでいてくれた方が嬉しいことない? 敵陣奥のしか残ってない時とか半端に持たれてると、普通にこいつ倒して奪いたいとか思う程度には
ガチアサリ作る気はないけどとりあえずその辺に落ちてたやつ拾いましたみたいな立ち回りされると噛み合いが悪くなることが多いな
そこはもうカモン押すなりして集めてくれるよう祈るしか…… そんなことより裏抜けのパブロボールドが自陣のアサリ拾ってシュートされることの方がリスクとしてはデカくない?
本当王冠帯のみ解禁でいいんじゃないかな それ以下だと一方的に終わるクソゲーすぎる
自分が苦手なだけなのを人のせいにしない。
どうやったら勝てんの? 教えてくれよ
求:計測失敗時のパワーの戻し方 パワーは1900帯武器はL3無印 7個止めや芋後衛が多い印象 弓系やエクスの時はいいが、チャー系やハイドラの時が地獄
試合の作り方としてはすぐにカニを吐いて有利を取るを徹底 もといた24には戻りたいです
1500〜1999は味方運ゲーだからやれることを徹底!頑張って。
マッチメイキング的に仕方ないんだろうけど、こういうチームゲーで実力+で味方運いるってキツイよな〜 神の見えざる手って感じ
日々善行を行って徳を積み、味方ガチャ運を上げるのです…上げるのです
1990 ここにきて前投げデスナイスと多めに当たるようになりました もうたまらんねん
ノーチラスでガチアサリ作ってキルして塗ってたらなんか勝てる〜😭
こっちがゴール前で相手抑えてんのにアサリ集めずに上がってくるやつらなんなの 君たちの仕事理解して
味方の立ち回り(主に立ち位置と塗りとアサリ回収をしてるか否か)を見ると、負けそうだな~ってのが分かる時がある で、そう思った時はたいてい負ける 他ルールでも多少そういった勘が働くことはあるけど、アサリがいちばん顕著
なんつーかプレイヤーの自主性が求められるルールって感じがする ガチホコのホコ持ちを全員がやってるみたいな
これofこれよ チーム全員がしっかり塗る、アサリ集める、ガチアサリ運ぶの意識ができてないと、グダグダになって最終的に『ファイト勝った方が勝つ』ってなりがち
こちらがゴールを割られてアサリ入れ続けらている状況で マップをみたら相手ゴール下に居座る味方を発見した時には「もう諦めよう」という気持ちになりますね。
そういうことやってる人に限って自陣に入ってきてた相手を倒し切ってカウント止めてさあ反撃だって頃には復帰した相手にやられてるんだよな せめてそこは耐えててくれよってなる
雑魚はゴールを拝む事すら出来ない。それ位このルールは厳しい
雑魚でも勝てる時は勝てるよ、チーム全員キルデス1:1割ってても勝つこともあるし 一番の敗因はルールと勝ち筋・負け筋への無理解だよね
相手が自ゴール割る直前に相手ゴール割ると自分の健康に良いし相手の健康に悪い
どうやったら勝てんのこのクソゲー 敵は協力してるのに味方は筆特攻するわ初動いきなり死んでるわ芋るわでどないなっとんねん
帝王アサリのときも思ったけどスーパージャンプからの確定20入れやめてくれません?4人でジャンプマーカー打っても入れられるのおかしいだろ
その位置まで相手に詰められてる時点で失点確定なんだわ いかに相手より先にゴールまでガチアサリ持って寄れるかの勝負なんで
上で言われてるようにガチアサリ所持者がいる状態でゴール下まで入り込まれてる時点でそうなるのは受け入れるべきだと思うんだよな あとは一応ボムとかトルネみたいな相手視点で当たったかどうか判定される攻撃のタイミングを合わせれば投げさせずに倒せるはず
自分のエナスタでガチアサリブロックしてしまった… 味方さんすみませんでした
次こそ勝とうや!
それは残念ね… でもエナスタをゴール付近に置いてるってことは、ちゃんとスペシャルでの相手の押し込みを意識できてる証拠なんで良いと思うよ!
アサリ集めないやつは何なの?ガチアサリ作ってしまえば、相手はゴールできるアサリ作れないんだから、どんどんガチアサリ作って突っ込んでくる敵をキルしてれば、人数有利になって余裕で勝てるんだが?7個止めとか王冠帯とかならともかく細かい駆け引きとか一切必要ない。ガチアサリ作るとアサリが湧きやすくなる仕様とかも理解してないルール理解度低い味方のキャリー枠にされた時は絶望的。
正直キル武器以外は積極的にガチアサリ作って欲しい 後衛はちゃんと持ってて欲しい
分かる、マジで野良で行くと誰もアサリ拾わんのよな……試合開始から20秒後ぐらいでイカランプ見た時、相手はガチアサリ1個+アサリ10個以上持ってるのにこっちは自分6個であと0~1個とかいう状況で心底絶望したよね……
6個で止めず作るしかないね 辛い気持ちはすごくわかるが
他のルール以上に耐えと生存が大事なルールな気がする
エリア、ヤグラはカウント進む速さは一定だけどホコ、アサリはプレイヤーのスピード次第でガンガンカウント進むからね ワイプアウトしたらアサリはガンガンカウント進むよね
そもそも文句先は、イカ研のルール説明不足すぎなとこじゃない?本家で教えてくれたらそこんとこの不満は減るはずなのに。 いつまでもファミ通(今ある?)本で攻略情報知るみたいな時代と何ら変わらん手法をなぜ今令和に引き継いでんのか。
どうせ読まん奴は読まん 試合をたくさん潜った方が早く覚えるよ
ああ、つまりここの指南の大筋を本家がチュートでやって然りって言いたかったの。 こんな愚痴散々既出の耳タコだと思うけどさ。 サモラン特殊waveも、初心者に不親切すぎなわけだしの本家非難です。 とにかくアサリは複雑な分連携とれた時は楽しいので、みんなに周知されてほしいんだよ。
自分で肌で味わなきゃ覚えられないと思うけどねアサリに関しては
他ルールと違って22後半から急に相手が強くなるイメージ 人口が少ないから低いレートでもルール理解しとる
分かる で、そういう時にルール分かってない味方1人でも引くと一生勝ち筋作れずに惨敗しがち
アサリのビーコン強いように見えて結局キルしなきゃアサリ入らないから長射程に干渉できないビーコンは全く強くないな
ステージにもよるとしか
野良だとほかのルール以上にキル取ったほうが勝ちみたいな大味な試合になりやすいのがね…
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
相手にチャクチ2、バリア2編成が来て「ゴール前チャクチで敵どかしてバリアで安全地帯確保してアサリ入れる」を無限にされて一瞬で終わった。
どうやって止めるのこれ。
連携できる相手にはソロでは絶対勝てないから諦める
簡単なのだと
塗広げて前線をゴールから遠ざける
難しいのだと
スペシャル溜まっているやつを集中攻撃する
相手の狙いが見えた段階でスペシャルを無駄吐きさせる戦略に転じるのがいいかな
自分のスペシャルをガチアサリ入れる用に温存しないで相手のスペシャルを消費させる目的で使う
確かによくよく考えたらゴール前まで攻められてる時点でダメなんだけど、原因を思い出したらゴリ押しマニュコラと潜伏ローラーに崩壊させられてたからだわ。
ちゃんと分析出来てて偉い!
助けて!みんなキルばっかりで俺しか中央塗らないの!
分かる(分かる
他のルールならともかく、ルールがガチアサリの時はちゃんと塗ってほしい……
味方のフルイドがアサリ6個か7個もって潜伏しながら一人で敵のゴール割ってからの即帰宅してて頭抱えた
ペナルティカウントとカウンターアサリって、知らん人多いのかね……
てかそれ、パブロの仕事だろ……(ちな編成はワイハイドラ+フルイド+パブロ+マニュコラ)
入れてくれるフルイドなだけまだマシな方かもしれない…いや入れるだけじゃまあって気持ちもわかるけど。
フルイドとハイドラが味方に居たらかなり覚悟を決めてアサリしなきゃなんない。
そもそもチャーとかハイドラが編成にいる場合、フルイドは中前衛やるしかないし……
1日置いて考えたけど、ハイドラの自分が前or中衛して他の味方が前に出るスペース作るべきだったんだろうなと反省……結果論的にはなるけど
編成事故ったからと悲観しないで事故ったなりの立ち回りをしないとあかんね
対面力の無いゴミ程地獄を見る
耐えと塗りが出来ない奴らも追加で
なんで突っ込むんだろうね
突破して入れたところで追加点取れんのに
7個キープって確かに1個足せばガチアサリになるけどそれ以外はリスクあるのよな。特に防衛時はデスすると落として大失点の種。
いろんな考え方があるんだろうけど7個キープは弱い派。
7個キープしてゴールキーパーやるの最悪だからとっととガチアサリ作れよって思って小アサリ投げつけることはよくある
防衛時に潜伏してるのにアサリ投げつけて位置バレさせてくる味方ってこういう意図なのか
7個持ちで攻めあぐねてる味方を見るともうこっちに投げつけてくれていいから早くガチアサリにしといてくれってなるな
SP増加を捨ててるようなものだし、アサリの総数圧迫してカウント伸びにくくなるし、チャンス時の攻めにワンテンポ遅れが出るしあんまりいいことない
そもそも「誰かがガチアサリ持ってると味方のSP増加する」ってのを知らない説
対面強者が6個7個で対面勝って敵から奪ってガチアサリにして入れるつもりなら何の文句も無い。
対面弱者が潜伏に命をかけてガチアサリ2個目を狙ってキープするつもりなら何の文句も無い。
試合通して一度もガチアサリ持たない/カウントも進めない立ち回りはアサリ特有の味方負担なんだよね。
めっちゃ前にいるならアリかなと。デスで落としたとしてガチアサリになるなら冷静に阻止すれば良くて、拾われるだけなら奪い返すチャンスがある。いずれにせよ自陣側で落とすとこの猶予が少ない上に復活が間に合わず人数で押し切られてしまう。
野良で行くと、何個キープ以前にアサリ拾わない奴が多過ぎる……
それだけで勝ちから遠のいてるってのを知っておいてほしい
正直拾わないでいてくれた方が嬉しいことない?
敵陣奥のしか残ってない時とか半端に持たれてると、普通にこいつ倒して奪いたいとか思う程度には
ガチアサリ作る気はないけどとりあえずその辺に落ちてたやつ拾いましたみたいな立ち回りされると噛み合いが悪くなることが多いな
そこはもうカモン押すなりして集めてくれるよう祈るしか……
そんなことより裏抜けのパブロボールドが自陣のアサリ拾ってシュートされることの方がリスクとしてはデカくない?
本当王冠帯のみ解禁でいいんじゃないかな
それ以下だと一方的に終わるクソゲーすぎる
自分が苦手なだけなのを人のせいにしない。
どうやったら勝てんの?
教えてくれよ
求:計測失敗時のパワーの戻し方
パワーは1900帯武器はL3無印
7個止めや芋後衛が多い印象
弓系やエクスの時はいいが、チャー系やハイドラの時が地獄
試合の作り方としてはすぐにカニを吐いて有利を取るを徹底
もといた24には戻りたいです
1500〜1999は味方運ゲーだからやれることを徹底!頑張って。
マッチメイキング的に仕方ないんだろうけど、こういうチームゲーで実力+で味方運いるってキツイよな〜
神の見えざる手って感じ
日々善行を行って徳を積み、味方ガチャ運を上げるのです…上げるのです
1990
ここにきて前投げデスナイスと多めに当たるようになりました
もうたまらんねん
ノーチラスでガチアサリ作ってキルして塗ってたらなんか勝てる〜😭
こっちがゴール前で相手抑えてんのにアサリ集めずに上がってくるやつらなんなの
君たちの仕事理解して
味方の立ち回り(主に立ち位置と塗りとアサリ回収をしてるか否か)を見ると、負けそうだな~ってのが分かる時がある
で、そう思った時はたいてい負ける
他ルールでも多少そういった勘が働くことはあるけど、アサリがいちばん顕著
なんつーかプレイヤーの自主性が求められるルールって感じがする
ガチホコのホコ持ちを全員がやってるみたいな
これofこれよ
チーム全員がしっかり塗る、アサリ集める、ガチアサリ運ぶの意識ができてないと、グダグダになって最終的に『ファイト勝った方が勝つ』ってなりがち
こちらがゴールを割られてアサリ入れ続けらている状況で
マップをみたら相手ゴール下に居座る味方を発見した時には「もう諦めよう」という気持ちになりますね。
そういうことやってる人に限って自陣に入ってきてた相手を倒し切ってカウント止めてさあ反撃だって頃には復帰した相手にやられてるんだよな
せめてそこは耐えててくれよってなる
雑魚はゴールを拝む事すら出来ない。それ位このルールは厳しい
雑魚でも勝てる時は勝てるよ、チーム全員キルデス1:1割ってても勝つこともあるし
一番の敗因はルールと勝ち筋・負け筋への無理解だよね
相手が自ゴール割る直前に相手ゴール割ると自分の健康に良いし相手の健康に悪い
どうやったら勝てんのこのクソゲー
敵は協力してるのに味方は筆特攻するわ初動いきなり死んでるわ芋るわでどないなっとんねん
帝王アサリのときも思ったけどスーパージャンプからの確定20入れやめてくれません?4人でジャンプマーカー打っても入れられるのおかしいだろ
その位置まで相手に詰められてる時点で失点確定なんだわ
いかに相手より先にゴールまでガチアサリ持って寄れるかの勝負なんで
上で言われてるようにガチアサリ所持者がいる状態でゴール下まで入り込まれてる時点でそうなるのは受け入れるべきだと思うんだよな
あとは一応ボムとかトルネみたいな相手視点で当たったかどうか判定される攻撃のタイミングを合わせれば投げさせずに倒せるはず
自分のエナスタでガチアサリブロックしてしまった…
味方さんすみませんでした
次こそ勝とうや!
それは残念ね…
でもエナスタをゴール付近に置いてるってことは、ちゃんとスペシャルでの相手の押し込みを意識できてる証拠なんで良いと思うよ!
アサリ集めないやつは何なの?ガチアサリ作ってしまえば、相手はゴールできるアサリ作れないんだから、どんどんガチアサリ作って突っ込んでくる敵をキルしてれば、人数有利になって余裕で勝てるんだが?7個止めとか王冠帯とかならともかく細かい駆け引きとか一切必要ない。ガチアサリ作るとアサリが湧きやすくなる仕様とかも理解してないルール理解度低い味方のキャリー枠にされた時は絶望的。
正直キル武器以外は積極的にガチアサリ作って欲しい
後衛はちゃんと持ってて欲しい
分かる、マジで野良で行くと誰もアサリ拾わんのよな……試合開始から20秒後ぐらいでイカランプ見た時、相手はガチアサリ1個+アサリ10個以上持ってるのにこっちは自分6個であと0~1個とかいう状況で心底絶望したよね……
6個で止めず作るしかないね
辛い気持ちはすごくわかるが
他のルール以上に耐えと生存が大事なルールな気がする
エリア、ヤグラはカウント進む速さは一定だけどホコ、アサリはプレイヤーのスピード次第でガンガンカウント進むからね
ワイプアウトしたらアサリはガンガンカウント進むよね
そもそも文句先は、イカ研のルール説明不足すぎなとこじゃない?本家で教えてくれたらそこんとこの不満は減るはずなのに。
いつまでもファミ通(今ある?)本で攻略情報知るみたいな時代と何ら変わらん手法をなぜ今令和に引き継いでんのか。
どうせ読まん奴は読まん
試合をたくさん潜った方が早く覚えるよ
ああ、つまりここの指南の大筋を本家がチュートでやって然りって言いたかったの。
こんな愚痴散々既出の耳タコだと思うけどさ。
サモラン特殊waveも、初心者に不親切すぎなわけだしの本家非難です。
とにかくアサリは複雑な分連携とれた時は楽しいので、みんなに周知されてほしいんだよ。
自分で肌で味わなきゃ覚えられないと思うけどねアサリに関しては
他ルールと違って22後半から急に相手が強くなるイメージ
人口が少ないから低いレートでもルール理解しとる
分かる
で、そういう時にルール分かってない味方1人でも引くと一生勝ち筋作れずに惨敗しがち
アサリのビーコン強いように見えて結局キルしなきゃアサリ入らないから長射程に干渉できないビーコンは全く強くないな
ステージにもよるとしか
野良だとほかのルール以上にキル取ったほうが勝ちみたいな大味な試合になりやすいのがね…