モップリンDのコメント欄です。
ジャンプビーコンの索敵機能の恩恵が一番でかいのこいつ説。壁裏に隠れたつもりの透けてる敵イカを壁の上からメインぶっかけて処理出来るの偉すぎる
正直こいつまともに戦えるのか疑問だったんだけど試しにサブ性ガン積みして動きやすいルルステで持ってみたら勝ちまくりk/dスコア出まくりで宇宙になった 田植えしながらマップ見て太くて長い何かで荒らしまわるの楽しいね
結局全部が味方頼りになるからしんどい 強いらしいからますます自己肯定感が死ぬ
味方の強烈なバッファーと考えるようにしたらある程度勝ち拾えるようになってきたわ
強いはずなのにしんどいならブキとプレイスタイルが合ってないんじゃ?持ち替えてもいいのよ? 敵や味方来たときの動きが読みやすくなるだけでも収穫よ
ぶっちゃけ立ち回り云々とか腕がどうこうより使うイカの性格の方がデカい気がするんよねこのブキ 「負けたら自分のせい、勝ったら味方のおかげ」をどこまで徹底出来るかみたいな。結果じゃなくて過程をどれだけ振り返れるかが大事なブキというか
俺も強いと言われるブキは一通り触ったけど全部ダメで結局モップリンとエクスばっか使ってる 使えない訳じゃないんだけど面白くなくてしんどいの方
サポート方面が充実してるブキではあるけど、味方依存で自分で試合を動かす能力がないかというとそれは違うって感じ
310です 立ち回りを大きく変えてみたら勝てるようになってきました ブキ性質がデュアルカスタムに似てる…のか?
デュアカスは近いと思う、後は射程が違うけど鉛筆やエクスも仕事自体は似てるな とにかくマップを見る、味方をカバーする、敵のキルじゃなくて味方をイカすにはどうしたらいいかを考えるのがベストよ
強いブキと言えば鉛筆も、リッターより強いと上位層は評価してるけど実際はリッター多いし強いと感じやすいし嫌われやすい 余り強弱に囚われ過ぎず、自分がやりたい立ち回りを確立させるのが一番大事じゃないかなと サポートブキって基本そんなものよ
取れるとこはしっかり取らなあかんのがしんどいとこっすねぇ
もしサーマルで使ってる人がいたら、自分でモップ上手くなった自信ついてきたらぜひ外して使ってほしい 上手くなればサーマルなんかなくてもだいたいこの辺にいるだろうなアタリがつくようになってるはず 相手の位置も当ててからマップ覗きながら撃ったりするのもあり
マンタとかヒラメみたいな高低差マップはサーマルの恩恵マジででかいから10ポイントの価値はあると思う
バケツと違ってこっちは当てれるんだよな、不思議だ
分かった、ビーコンで大体の当たり付けてから振るから当たるんだ 納得した
それに加えてこっちには2連射と塗りの広さがあるから適当に撃っててもそのうち当たるって強みがある バケスロは1発1発魂込めないと当たらないから難しい
無印の頃からバケツより当てやすいって話は出てたし単に当たり判定が大きめってのもありそう
モ〜プモプモプwwwやっぱりモップリンは当てやすいモプねぇ〜www
ビーコンブキ限定プラベは楽しいモプね〜ww 特にモップリンDは最高に楽しいのは何でモプかね〜? wwwwwwww
ソナーが、、
ビーコン味方が使ってくれない&自分も使いこなせてないからサブ性積むよりもスぺ増スぺ強インク効率でソナー回してメインで倒しに行くのが強い気がする
メインとソナー特化ももちろんありだけど、絶対ビーコンは使いこなせるようになってほしい!自分で使うだけでも十分意味あるし、もし味方が使ってくれれば植え続けるだけで前線維持もできるよ! どこに植えればいいかわかんないなら、ちょっとした物陰や相手の崖下とか撃たれづらそうな場所においてみて
現状だと後衛以外はステジャン(+ジャン短0.1程度)はほぼ必須だし、その分がサ性1.0前後になると思えばいいんでない?
>> 279で質問してた者です。 あれから紆余曲折経て、人生初のXP24越えをこのブキと一緒にガチアサリで達成することができました!(一生味方にキャリーされてただけだけど...w)
まだ一時的な上振れでしかないとはいえど、スプラ3始めて以来の目標を達成できて感無量の思いです。アドバイス本当に有難う御座いました!モップリン星に栄光あれ!
最高の引き立て役Bになることを意識しました。 ・常に前線一歩後ろで味方の対面補助&相手のカバー妨害を行う。 ・危なくなったらすぐに引く。相手がスペシャル吐いて詰めてくるタイミングにソナーを合わせて抑える。 ・自陣ビーコンを切らさない&人気のビーコンは定期的に植え替える。
ステジャンないとモップリン前線に飛びづらくて、ずっとビーコン欲し〜って思ってたからd発表されたとき嬉しかった😊
ソナーにかかった敵にインク浴びせてる時が一番生を実感する ソナーに敵がかかった瞬間に「かかったァ!」って言っちゃう
バケスロ、ヒッヒューまでとは言わんがスクスロよりは明らかに強い バケツ同士の対面でも射程が長いから有利なのがでかい
ただモップに慣れてるだけだからかもしれないけど、モップ使いがバケツ使ってみると火力もサブスペもいいけどすごく当てづらいし、ヒッセンは射程が短すぎてこれも扱いづらい モップはその当てづらさと射程って欠点をうまく補ってあるメインだと思う
とにかくメインが強いのは本当に思う 射程も塗り範囲も素晴らしいし威力もちょびっと足りないだけでなんならアメで死ねるくらいの体力しか残らないと言う こう考えるとモップリンにアメフラシが付いてなくて良かったと思うべきか残念がるべきか…アメ付いてたら確実にヤバいブキだったと思う
スペシャルでバランスとってるよね ほんま絶妙
強いとは思うけどメインがロラコだからどうしても無理筋ビーコン飛びたくなってしまう 抑え気味にやらなきゃいけないのが若干もどかしい
このメインが実装当初は最弱レベルとか言われていたの信じられん
初代の最初の頃はダイナモもムキムキトランクス的なパワーに全振りしたネタブキ扱いだったんだぜ ましてキル至上主義環境でキルタイム遅い+癖つよじゃあ評価されない方が自然
メインは面白いかもだけどサメライドの時点で…みたいな扱いされてた記憶ある 当時誰だかが作ってたtier表でも「サメライドの刑だな」つってCに入れられてた気がする
このブキの最不利フィンセントだと思ってるの俺だけ?互いに障害物越し得意だし、射程あっちの方が長くてしんどい。次点でロング。筆系は軒並み苦手な印象。あとほとんどは対面の仕方良ければほぼ勝てる。
フィンセントよりこっちのほうがだいぶ長くない? ただフデ系が苦手なのはそうだと思う
フィンセントよりモップリンの方が全然長いし、筆からしたらモップリンかなりキツいけど……
それな
パブロとホクサイは確かに怖い パブロは単純に迎撃が至難、ホクサイはミリ潜伏から飛び出たりショクワンで突っ込まれるとわりぃ!俺死んだ!ってなる 特にパブロは機動力活かして無理矢理ビーコンぶち壊しに来るわ、やべえビーコン壊された!って再設置に行こうとするとミリ潜伏から飛び出してまたキルされたりと恐怖しかない…サイズがコジャケになったグリルみたいなもんだよアレ
壁越しで優位取りにくいのはあるかもね ソナー持ちはビーコン壊されるからだるい トピもだるいからもみじもきつい
3つ目の亜種がでるなら、無印D共にメインとの絡めを意識してる(エリアサメは除く)ぽいからメインの塗りで回して強いやつが来て欲しいな
ウルショはスクスロの塗り性能で許されてる感あるからテイオウやカニだといいかな〜 正直テイオウはアサリで目立つだけでポンとつけられて強いスペかって言われると首を縦に振れないけど
アサリよりホコの方がきついよテイオウ アサリはルール関与意識みんな低すぎるだけ
モップリンって微妙スペを本体性能でぶっ壊す職人みたいな事してるから次も研究途中のスペが来そう 個人的にトラップ+スミナガとか地味に面白そうだなとか思ったり
キューインハンコ以外はなんとかなる気がする
キューインハンコはメインとの噛み合わせがないからな… 雨がついたらぶっ壊れ、デコイスミナガもおもしろそう、あとはグレバリも結構いいかも
赤ザップと同じロボム+デコイがシナジーを考えるなら結構好みかも? メインとコンボするには発動時間のラグがいやだけど噛み合うと相手からは嫌なブキになりそうだなって
初めて使ってみたんですけどなんかすごくしっくりきてしまいちゃんとしたギアも作りたくなってるんですけど何載せればいいモプ? とりあえず、サブ性はいるかな?と思ってるんモプが
イカ速は6〜9あると押し引きがしやすくなってオススメ カムバも復帰直後に田植えしてもインクに余裕できるから動きやすくなる サブ性は言うまでもなく強いモプ
自分はカムバ10ゾンビ16イカ速12サ性10スペ増6インク回復3でやってる 細かい違いはあると思うけど近い所に落ち着く人は多そう
俺だとカムバ サブ性能13 スペ強10 スペ減6 イカ速6 メインク6 ジャン短3 爆減3 でスペ強とステジャンを場合によって変える感じ 正直メインク切ってインク回復3とイカ速3追加してもいいかなと感じてる、爆減3は個人的に不意のデスコンから生き延びられたらするので個人的には積めたら積みたい感じ
無印の方はサブインク35でキューバン2連投、メインク6イカ速6残り10でやってみたんですけど こっちはカムバゾンビ系でやってく方がよさそうもぷ?
最近使い始めたんだけど楽しくて仕方がない。 あらかじめ撒いておいたビーコンを使って、敵の背後から90ダメージを浴びせて破壊する時に生を感じる。短射程とインファイトで殴り合う時など脳汁ドバドバモプねぇ。ああ、身も心もモップリン星人に染まっていくモプ...
裏取りとかインファイトはむしろモップリンの苦手分野だから、正面(の敵だけ弾届かない場所)から正々堂々モプモプするのもオススメ
ありがとうモプ! まだまだ不慣れだから堅実に立ち回れるよう心がけるモプねぇ
メインショットはパンチ力! なぎ払いなら破壊力! ジャンプビーコンは空をとび! ホップソナーは超音波!
D(悪魔)の力、身につけた 正義のヒーローモップリン!
誰も知らない知られちゃいけない モップリン星人が誰なのか
今日もどこかでモップリン 今日もどこかでモップリン
MOROHAのアフロさんの声が流れてきた
もしDがトピ・メガホンとかだったら今の平穏がなかったかもしれないと思うと感慨深いね
メガホンはともかくトピはモップリンとそんなに合わない気もする インクがきつそう
トピコロが強いと思う
テイオウ仕様変更のおかげでアサリで96を召喚してしまい阿鼻叫喚になることが減りそうでよかった・・・ でも対シールドはきついままだなあと思ってる
無敵ビーコンに早変わりテイオウイカだから実質強化まであるよ。
ロングブラスターきつすぎない? 一生対面で格付けされるんだけど
ほんとにロングきついよね・・・でもこっちには塗りっていう立派な武器があるから、なんとか爆風に巻き込まれないようにしながら塗って塗って牽制を繰り返して味方に倒したりしてもらおう
おまけにソナーで作物荒らされて 「モプァー💢💢」ってなる
モップリンはモテなさそう けど良きパパにはなりそう 特にDのほうは
このブキ使い始めて2週間程度の新参なんだけどあんまりにも強すぎて使ってると頭の中にモップリン星人が入ってきて乗っ取られそうになるモプ
もう乗っ取られてるモプよ!
ブキ画像とひとくち説明文を追加しておきました もし説明文がおかしかったらじゃんじゃん修正しちゃってください
実装直後「うん、サーモンラン経由でモップリン好きだし楽しいよ。それはそれとしてもうこんな編成やめてよね」
ある程度経って「とりあえずモップリンD持つか〜意外とチーム全体の偏差値が満遍なく上がって楽しいんだよな〜この武器」
少し前「今日もモップリンD持つぞ!メインをもっと上手く扱えたらもっと楽しそうだな…」
現在「モ〜ップモプモプモプwwウルショやブラスターの爆風に甘えてる環境武器の使われ如きが、このモップリンD様に敵うわけがなかったモプねぇwww」一方的な位置からメインバシャー
かゆい モプ
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ジャンプビーコンの索敵機能の恩恵が一番でかいのこいつ説。壁裏に隠れたつもりの透けてる敵イカを壁の上からメインぶっかけて処理出来るの偉すぎる
正直こいつまともに戦えるのか疑問だったんだけど試しにサブ性ガン積みして動きやすいルルステで持ってみたら勝ちまくりk/dスコア出まくりで宇宙になった 田植えしながらマップ見て太くて長い何かで荒らしまわるの楽しいね
結局全部が味方頼りになるからしんどい
強いらしいからますます自己肯定感が死ぬ
味方の強烈なバッファーと考えるようにしたらある程度勝ち拾えるようになってきたわ
強いはずなのにしんどいならブキとプレイスタイルが合ってないんじゃ?持ち替えてもいいのよ?
敵や味方来たときの動きが読みやすくなるだけでも収穫よ
ぶっちゃけ立ち回り云々とか腕がどうこうより使うイカの性格の方がデカい気がするんよねこのブキ
「負けたら自分のせい、勝ったら味方のおかげ」をどこまで徹底出来るかみたいな。結果じゃなくて過程をどれだけ振り返れるかが大事なブキというか
俺も強いと言われるブキは一通り触ったけど全部ダメで結局モップリンとエクスばっか使ってる
使えない訳じゃないんだけど面白くなくてしんどいの方
サポート方面が充実してるブキではあるけど、味方依存で自分で試合を動かす能力がないかというとそれは違うって感じ
310です
立ち回りを大きく変えてみたら勝てるようになってきました
ブキ性質がデュアルカスタムに似てる…のか?
デュアカスは近いと思う、後は射程が違うけど鉛筆やエクスも仕事自体は似てるな
とにかくマップを見る、味方をカバーする、敵のキルじゃなくて味方をイカすにはどうしたらいいかを考えるのがベストよ
強いブキと言えば鉛筆も、リッターより強いと上位層は評価してるけど実際はリッター多いし強いと感じやすいし嫌われやすい
余り強弱に囚われ過ぎず、自分がやりたい立ち回りを確立させるのが一番大事じゃないかなと
サポートブキって基本そんなものよ
取れるとこはしっかり取らなあかんのがしんどいとこっすねぇ
もしサーマルで使ってる人がいたら、自分でモップ上手くなった自信ついてきたらぜひ外して使ってほしい
上手くなればサーマルなんかなくてもだいたいこの辺にいるだろうなアタリがつくようになってるはず 相手の位置も当ててからマップ覗きながら撃ったりするのもあり
マンタとかヒラメみたいな高低差マップはサーマルの恩恵マジででかいから10ポイントの価値はあると思う
バケツと違ってこっちは当てれるんだよな、不思議だ
分かった、ビーコンで大体の当たり付けてから振るから当たるんだ
納得した
それに加えてこっちには2連射と塗りの広さがあるから適当に撃っててもそのうち当たるって強みがある
バケスロは1発1発魂込めないと当たらないから難しい
無印の頃からバケツより当てやすいって話は出てたし単に当たり判定が大きめってのもありそう
モ〜プモプモプwwwやっぱりモップリンは当てやすいモプねぇ〜www
ビーコンブキ限定プラベは楽しいモプね〜ww
特にモップリンDは最高に楽しいのは何でモプかね〜? wwwwwwww
ソナーが、、
ビーコン味方が使ってくれない&自分も使いこなせてないからサブ性積むよりもスぺ増スぺ強インク効率でソナー回してメインで倒しに行くのが強い気がする
メインとソナー特化ももちろんありだけど、絶対ビーコンは使いこなせるようになってほしい!自分で使うだけでも十分意味あるし、もし味方が使ってくれれば植え続けるだけで前線維持もできるよ!
どこに植えればいいかわかんないなら、ちょっとした物陰や相手の崖下とか撃たれづらそうな場所においてみて
現状だと後衛以外はステジャン(+ジャン短0.1程度)はほぼ必須だし、その分がサ性1.0前後になると思えばいいんでない?
>> 279で質問してた者です。
あれから紆余曲折経て、人生初のXP24越えをこのブキと一緒にガチアサリで達成することができました!(一生味方にキャリーされてただけだけど...w)
まだ一時的な上振れでしかないとはいえど、スプラ3始めて以来の目標を達成できて感無量の思いです。アドバイス本当に有難う御座いました!モップリン星に栄光あれ!
最高の引き立て役Bになることを意識しました。
・常に前線一歩後ろで味方の対面補助&相手のカバー妨害を行う。
・危なくなったらすぐに引く。相手がスペシャル吐いて詰めてくるタイミングにソナーを合わせて抑える。
・自陣ビーコンを切らさない&人気のビーコンは定期的に植え替える。
ステジャンないとモップリン前線に飛びづらくて、ずっとビーコン欲し〜って思ってたからd発表されたとき嬉しかった😊
ソナーにかかった敵にインク浴びせてる時が一番生を実感する
ソナーに敵がかかった瞬間に「かかったァ!」って言っちゃう
バケスロ、ヒッヒューまでとは言わんがスクスロよりは明らかに強い
バケツ同士の対面でも射程が長いから有利なのがでかい
ただモップに慣れてるだけだからかもしれないけど、モップ使いがバケツ使ってみると火力もサブスペもいいけどすごく当てづらいし、ヒッセンは射程が短すぎてこれも扱いづらい
モップはその当てづらさと射程って欠点をうまく補ってあるメインだと思う
とにかくメインが強いのは本当に思う
射程も塗り範囲も素晴らしいし威力もちょびっと足りないだけでなんならアメで死ねるくらいの体力しか残らないと言う
こう考えるとモップリンにアメフラシが付いてなくて良かったと思うべきか残念がるべきか…アメ付いてたら確実にヤバいブキだったと思う
スペシャルでバランスとってるよね
ほんま絶妙
強いとは思うけどメインがロラコだからどうしても無理筋ビーコン飛びたくなってしまう
抑え気味にやらなきゃいけないのが若干もどかしい
このメインが実装当初は最弱レベルとか言われていたの信じられん
初代の最初の頃はダイナモもムキムキトランクス的なパワーに全振りしたネタブキ扱いだったんだぜ
ましてキル至上主義環境でキルタイム遅い+癖つよじゃあ評価されない方が自然
メインは面白いかもだけどサメライドの時点で…みたいな扱いされてた記憶ある 当時誰だかが作ってたtier表でも「サメライドの刑だな」つってCに入れられてた気がする
このブキの最不利フィンセントだと思ってるの俺だけ?互いに障害物越し得意だし、射程あっちの方が長くてしんどい。次点でロング。筆系は軒並み苦手な印象。あとほとんどは対面の仕方良ければほぼ勝てる。
フィンセントよりこっちのほうがだいぶ長くない?
ただフデ系が苦手なのはそうだと思う
フィンセントよりモップリンの方が全然長いし、筆からしたらモップリンかなりキツいけど……
それな
パブロとホクサイは確かに怖い
パブロは単純に迎撃が至難、ホクサイはミリ潜伏から飛び出たりショクワンで突っ込まれるとわりぃ!俺死んだ!ってなる
特にパブロは機動力活かして無理矢理ビーコンぶち壊しに来るわ、やべえビーコン壊された!って再設置に行こうとするとミリ潜伏から飛び出してまたキルされたりと恐怖しかない…サイズがコジャケになったグリルみたいなもんだよアレ
壁越しで優位取りにくいのはあるかもね
ソナー持ちはビーコン壊されるからだるい トピもだるいからもみじもきつい
3つ目の亜種がでるなら、無印D共にメインとの絡めを意識してる(エリアサメは除く)ぽいからメインの塗りで回して強いやつが来て欲しいな
ウルショはスクスロの塗り性能で許されてる感あるからテイオウやカニだといいかな〜
正直テイオウはアサリで目立つだけでポンとつけられて強いスペかって言われると首を縦に振れないけど
アサリよりホコの方がきついよテイオウ
アサリはルール関与意識みんな低すぎるだけ
モップリンって微妙スペを本体性能でぶっ壊す職人みたいな事してるから次も研究途中のスペが来そう
個人的にトラップ+スミナガとか地味に面白そうだなとか思ったり
キューインハンコ以外はなんとかなる気がする
キューインハンコはメインとの噛み合わせがないからな…
雨がついたらぶっ壊れ、デコイスミナガもおもしろそう、あとはグレバリも結構いいかも
赤ザップと同じロボム+デコイがシナジーを考えるなら結構好みかも?
メインとコンボするには発動時間のラグがいやだけど噛み合うと相手からは嫌なブキになりそうだなって
初めて使ってみたんですけどなんかすごくしっくりきてしまいちゃんとしたギアも作りたくなってるんですけど何載せればいいモプ?
とりあえず、サブ性はいるかな?と思ってるんモプが
イカ速は6〜9あると押し引きがしやすくなってオススメ
カムバも復帰直後に田植えしてもインクに余裕できるから動きやすくなる
サブ性は言うまでもなく強いモプ
自分はカムバ10ゾンビ16イカ速12サ性10スペ増6インク回復3でやってる
細かい違いはあると思うけど近い所に落ち着く人は多そう
俺だとカムバ サブ性能13 スペ強10 スペ減6 イカ速6 メインク6 ジャン短3 爆減3 でスペ強とステジャンを場合によって変える感じ
正直メインク切ってインク回復3とイカ速3追加してもいいかなと感じてる、爆減3は個人的に不意のデスコンから生き延びられたらするので個人的には積めたら積みたい感じ
無印の方はサブインク35でキューバン2連投、メインク6イカ速6残り10でやってみたんですけど
こっちはカムバゾンビ系でやってく方がよさそうもぷ?
最近使い始めたんだけど楽しくて仕方がない。
あらかじめ撒いておいたビーコンを使って、敵の背後から90ダメージを浴びせて破壊する時に生を感じる。短射程とインファイトで殴り合う時など脳汁ドバドバモプねぇ。ああ、身も心もモップリン星人に染まっていくモプ...
裏取りとかインファイトはむしろモップリンの苦手分野だから、正面(の敵だけ弾届かない場所)から正々堂々モプモプするのもオススメ
ありがとうモプ!
まだまだ不慣れだから堅実に立ち回れるよう心がけるモプねぇ
メインショットはパンチ力!
なぎ払いなら破壊力!
ジャンプビーコンは空をとび!
ホップソナーは超音波!
D(悪魔)の力、身につけた
正義のヒーローモップリン!
誰も知らない知られちゃいけない
モップリン星人が誰なのか
今日もどこかでモップリン
今日もどこかでモップリン
MOROHAのアフロさんの声が流れてきた
もしDがトピ・メガホンとかだったら今の平穏がなかったかもしれないと思うと感慨深いね
メガホンはともかくトピはモップリンとそんなに合わない気もする
インクがきつそう
トピコロが強いと思う
テイオウ仕様変更のおかげでアサリで96を召喚してしまい阿鼻叫喚になることが減りそうでよかった・・・
でも対シールドはきついままだなあと思ってる
無敵ビーコンに早変わりテイオウイカだから実質強化まであるよ。
ロングブラスターきつすぎない?
一生対面で格付けされるんだけど
ほんとにロングきついよね・・・でもこっちには塗りっていう立派な武器があるから、なんとか爆風に巻き込まれないようにしながら塗って塗って牽制を繰り返して味方に倒したりしてもらおう
おまけにソナーで作物荒らされて
「モプァー💢💢」ってなる
モップリンはモテなさそう
けど良きパパにはなりそう
特にDのほうは
このブキ使い始めて2週間程度の新参なんだけどあんまりにも強すぎて使ってると頭の中にモップリン星人が入ってきて乗っ取られそうになるモプ
もう乗っ取られてるモプよ!
ブキ画像とひとくち説明文を追加しておきました
もし説明文がおかしかったらじゃんじゃん修正しちゃってください
実装直後「うん、サーモンラン経由でモップリン好きだし楽しいよ。それはそれとしてもうこんな編成やめてよね」
ある程度経って「とりあえずモップリンD持つか〜意外とチーム全体の偏差値が満遍なく上がって楽しいんだよな〜この武器」
少し前「今日もモップリンD持つぞ!メインをもっと上手く扱えたらもっと楽しそうだな…」
現在「モ〜ップモプモプモプwwウルショやブラスターの爆風に甘えてる環境武器の使われ如きが、このモップリンD様に敵うわけがなかったモプねぇwww」一方的な位置からメインバシャー
かゆい モプ