サメライドのコメント欄です。
ゴミみたいな段差で全てなかったことにされる欠点ぐらい改善してくれていいだろ
それな。あとボム消しも。
ホコは実際そこそこ強い。エリアも5億歩譲って比較的強いとしよう。
でもヤグラとアサリは? 特にアサリでほんとに弱い。テイオウやハンコのほぼ完全下位互換。なんでこんな無防備な姿晒した上周囲にアサリを撒き散らす必要があるんだよ
サメもサメで無敵でゴール下突っ込んでくるからなぁ…大概 テイオウと違って見逃されたし 自分でアサリ前投げしてから突っ込んでるイカもよく見かける
サメハンコはアプデ無しかぁ…
ウルトラチャクチのこの調整
ウルトラチャクチについては、相手が積極的に撃ち落としてくる場合には使用するタイミングを計ることが難しい一方で、相手が撃ち落としてこない場合には非常に強力であることから、撃ち落とされにくくする変更と影響範囲を狭める変更を同時に行いました。
サメライドにも塗り範囲減少、なんなら攻撃範囲も減少していいから隙減少(特に後隙)みたいなのくれないかしら 相手が隙狩ってこない場合非常に強力……ってわけではないけど、後隙さえなくなれば現状デメリットでしかない「突進で敵に突っ込む」っていうのが個性として多少ちゃんと活かせるようになると思うんだよ
「無敵状態で敵陣へ高速で突っ込む、その後すぐメインやサブが使える」は個性になり得るのに後隙のせいで利点が死んでるというか……(テイオウが後隙あるのは「長時間自由に動けるからこれで誤魔化してね」って感じで理解できるんだけども、サメの場合誤魔化しようないじゃんって感じ) エリア強制確保は果たしてこれが個性でいいの?って感じだし、無くなっても文句ない……代わりに別の部分の強化くれるならの話だけど
高リスクの突進SPってとこで似てるハンコにも「複数動作の使い分け、投げによる遠距離攻撃、潜伏可、ボム消し、高い対物」とリスクに見合うかどうかは置いといてそこそこ独自性の高い強みがある(ハンコ弱いなって思うことは多々あるけど使ってて楽しいし、嫌いになれない)けど、現状のサメの一番の個性、エリア強制確保ってなんていうか相手はもちろんこれ自分でもやってて面白くないよ……って感じ その上ルール選ぶのはもちろんのこと、ステージまで選ぶし サメを活かすにはエリアの時間帯待って、ステージがサメ強制確保使えるステージか確認して、ギアパワーの殆どをサメ強化の為に割いて……って、そこまでしてこんなことやりたくない……
サメはスーパーチャクチ枠ってよく言われてるけど、スーパーチャクチのほうがまだ使ってて楽しかったな
ちゃんとした個性が欲しい……
これホント共感する 強みと言えるのがエリア確保だけ、その強みを活かせる運用は無限サメと延長ストップだけとか、もはやザ・作業スペシャルって感じだ (それにしたって不安定だったり、上にもあるようにステ限定で微妙だし…)
甲子園も無いんだし今回は結構期待してたんだが……もうこのまま終わってしまうのだろうか
自分も全く同感 強い弱い以前に個性と創意工夫の余地がなさすぎるよね だから乗り捨て(射出ではなく)欲しいってずっと思ってるんだけど、もうそんな凝ったことする余裕なさそうだし4に期待するしかないのかなあ
P2P & bad
サイドオーダーで使おうとしてる時 アンダンテにこづかれて少し位置ずれ 走り出したらちょっとの段差にぶつかってそこで爆発 乾いた笑いのできあがり
実戦でこの引っかかり爆発起きたら乾いた怒りのできあがり
むしろひっかかったほうが相手がうろたえて巻き込まれるまであるのがサメ レール通りならほぼ狩られるし
レール無くしたら奇襲、突撃っていう個性が多少は生きると思うんだけどな バカデカ音に見え見えレールを敷いた上でクソデカ前隙。そりゃ当たらんわ
強化無しってマジ? そもそも根本的に改善しないと一生ゴミスぺのままなんだが
強化しなくていいからウルショにサメ以上の前隙&3発撃った後にサメ以上の後隙与えてくんね? ウルショ使ってる奴にもストレス感じてほしい
まぁやっぱコメント見てる限り個性を感じてない人が多いよね キルは大概同じ場面だったらウルショ1発で同等の成果を上げられる事が殆ど ゾーニングは保証のあるチャクチに軍配がある 長射程への接近だったらショクワンの方がリスクが低いし使われているだけでも意識が割かれる 無敵を生かすにも基本テイオウを上回る状況はない 瞬間塗りも役に立つのはエリアだけ、それ以外は後隙でチャラ 金網の移動は唯一の個性と言えるかもしれないが場面は少ないし、後隙が付いて回る
雑に使える場面は皆無だし使わない方が強いまであるのが扱いにくさを表しているし、それなら嵌まったら唯一無二の輝きを放つのかと言うとそういうわけでもない 弱いとは思わんがこのスペシャルだから活躍したって言い切れる場面がまぁ無いんだよね
エリアのペナルティ付け以外にオブジェクトに絡めない 発動時周囲爆風でノックバック発生させてほしい ヤグラから引きずり落とすとかアサリのシュートずらすとかできるし… ガチホコももっと早く割れれば
チャクチの当たり判定とかからみたら段差下とかに遠爆風くらい当たったっていいだろうがよと思うのであった
レールを消せとは言わんがタイミングを変えないか? サメライドが移動し始めたらレールが敷かれるようにするとか
なんか段差上に当たるようになったな 今までは防がれてる場所でも当たる
マテガイの修正された場所でサメ回避された… ステージ改修の影響で刺さる部分がどんどん少なくなるの悲しいわ
発動時にキューバン1個分でも爆発と塗りが起きないかな… 近すぎて当たらん問題と発生保証無しの上にゲージ即減る問題が解決になるのではないか 最初の爆風は即死級ダメージではなく40くらい入るようにして、走り出した後の遠爆風で倒せるようになる 相手は足元塗りとられてるから遠爆からも逃れにくい
正直このスペは ・移動距離無限(or10ラインくらい) ・移動中Bボタンで0.7ラインのジャンプ(イカちゃんと同じジャンプ力) ・爆発後2秒間耐久200くらいのアーマー(2~3人で囲めば後隙狩れる) くらいやって欲しい。
このスペの強みとしては「無敵で移動した後メインで行動できる」だと思う。 そしてこの強みを活かせばライン中央の拮抗時、相手のラインが高い打開時に真正面から相手後衛の裏を取って打開開始できるから打開スペとして機能すると思う。 ただこれは机上の空論で、現状これをやるにも移動距離が短い・段差の影響を受ける・後隙を狩られるの3つの問題点によって出来なくなってる。
だからこの3つの問題点を解決すればスペシャルとして十分なパワーを保証できると思う。 あと後隙にアーマー付けば味方カバーライドして死ななくてすむ可能性が増える。
今回のアプデはメインの調整に関しては、忘れ去られていると思っていた武器に強化が入り良かったと思う。但し、サメやキューインキにも流石に入るだろうと思っていただけにそこが残念。この2つのスペシャルに関しては、他よりかなり劣っていると思うのだが。。。
遠隔操作できるようにしねぇ?
ステージ改修が進んだ結果使えるようにならないかなぁ 地形有利になるでも、噛み合いを見かねてアプデされるにしろ
5000突破してた
できても何の意味もないけど水面も走ってくれ、フロートなんだろ?
実物が販売か…プールに持ち込んでも沈むだのと言われるのはまぁ、予想できるリアクションではある。 …5280円?インフレータブル感覚なせいで安く見えるぞ? https://twitter.com/Splatoon3_goods/status/1782969397075963995?t=q_mTwU3vLw0WFnP4wDPW3w&s=19
これ乗ったところで後隙狩られるのがオチだぞ
なんなら乗りこむ前に狩られるぞ
15歳未満は乗れないスペシャルとなっておりまぁす
こんな子供のために買うようなものが 対象年齢15歳以上なの笑えるわ
こんな弱スペに乗ってたら恋人に振られそうだよ
プールで乗った瞬間いきなりレールが出て、急発進して爆走しながら周りの人吹き飛ばして行くところ想像したら笑えてくる。そして最後爆散すると。
爆散地点に色々投げつけられそう
これにキューインブロワと足ふみ空気入れを持てば弱スペ3勇士がそろうわけか
乗り込まずじわじわ進んで一定時間後に急発進して爆発のほうが挟み撃ちとかできて良くないか?やっぱ乗り込むのが間違いだよ
乗らない方が強いのは ある所(オーダ)で実証済みだからね、、
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ゴミみたいな段差で全てなかったことにされる欠点ぐらい改善してくれていいだろ
それな。あとボム消しも。
ホコは実際そこそこ強い。エリアも5億歩譲って比較的強いとしよう。
でもヤグラとアサリは?
特にアサリでほんとに弱い。テイオウやハンコのほぼ完全下位互換。なんでこんな無防備な姿晒した上周囲にアサリを撒き散らす必要があるんだよ
サメもサメで無敵でゴール下突っ込んでくるからなぁ…大概 テイオウと違って見逃されたし
自分でアサリ前投げしてから突っ込んでるイカもよく見かける
サメハンコはアプデ無しかぁ…
ウルトラチャクチのこの調整
サメライドにも塗り範囲減少、なんなら攻撃範囲も減少していいから隙減少(特に後隙)みたいなのくれないかしら
相手が隙狩ってこない場合非常に強力……ってわけではないけど、後隙さえなくなれば現状デメリットでしかない「突進で敵に突っ込む」っていうのが個性として多少ちゃんと活かせるようになると思うんだよ
「無敵状態で敵陣へ高速で突っ込む、その後すぐメインやサブが使える」は個性になり得るのに後隙のせいで利点が死んでるというか……(テイオウが後隙あるのは「長時間自由に動けるからこれで誤魔化してね」って感じで理解できるんだけども、サメの場合誤魔化しようないじゃんって感じ)
エリア強制確保は果たしてこれが個性でいいの?って感じだし、無くなっても文句ない……代わりに別の部分の強化くれるならの話だけど
高リスクの突進SPってとこで似てるハンコにも「複数動作の使い分け、投げによる遠距離攻撃、潜伏可、ボム消し、高い対物」とリスクに見合うかどうかは置いといてそこそこ独自性の高い強みがある(ハンコ弱いなって思うことは多々あるけど使ってて楽しいし、嫌いになれない)けど、現状のサメの一番の個性、エリア強制確保ってなんていうか相手はもちろんこれ自分でもやってて面白くないよ……って感じ
その上ルール選ぶのはもちろんのこと、ステージまで選ぶし サメを活かすにはエリアの時間帯待って、ステージがサメ強制確保使えるステージか確認して、ギアパワーの殆どをサメ強化の為に割いて……って、そこまでしてこんなことやりたくない……
サメはスーパーチャクチ枠ってよく言われてるけど、スーパーチャクチのほうがまだ使ってて楽しかったな
ちゃんとした個性が欲しい……
これホント共感する
強みと言えるのがエリア確保だけ、その強みを活かせる運用は無限サメと延長ストップだけとか、もはやザ・作業スペシャルって感じだ
(それにしたって不安定だったり、上にもあるようにステ限定で微妙だし…)
甲子園も無いんだし今回は結構期待してたんだが……もうこのまま終わってしまうのだろうか
自分も全く同感
強い弱い以前に個性と創意工夫の余地がなさすぎるよね
だから乗り捨て(射出ではなく)欲しいってずっと思ってるんだけど、もうそんな凝ったことする余裕なさそうだし4に期待するしかないのかなあ
P2P & bad
サイドオーダーで使おうとしてる時
アンダンテにこづかれて少し位置ずれ
走り出したらちょっとの段差にぶつかってそこで爆発
乾いた笑いのできあがり
実戦でこの引っかかり爆発起きたら乾いた怒りのできあがり
むしろひっかかったほうが相手がうろたえて巻き込まれるまであるのがサメ
レール通りならほぼ狩られるし
レール無くしたら奇襲、突撃っていう個性が多少は生きると思うんだけどな
バカデカ音に見え見えレールを敷いた上でクソデカ前隙。そりゃ当たらんわ
強化無しってマジ?
そもそも根本的に改善しないと一生ゴミスぺのままなんだが
強化しなくていいからウルショにサメ以上の前隙&3発撃った後にサメ以上の後隙与えてくんね?
ウルショ使ってる奴にもストレス感じてほしい
まぁやっぱコメント見てる限り個性を感じてない人が多いよね
キルは大概同じ場面だったらウルショ1発で同等の成果を上げられる事が殆ど
ゾーニングは保証のあるチャクチに軍配がある
長射程への接近だったらショクワンの方がリスクが低いし使われているだけでも意識が割かれる
無敵を生かすにも基本テイオウを上回る状況はない
瞬間塗りも役に立つのはエリアだけ、それ以外は後隙でチャラ
金網の移動は唯一の個性と言えるかもしれないが場面は少ないし、後隙が付いて回る
雑に使える場面は皆無だし使わない方が強いまであるのが扱いにくさを表しているし、それなら嵌まったら唯一無二の輝きを放つのかと言うとそういうわけでもない
弱いとは思わんがこのスペシャルだから活躍したって言い切れる場面がまぁ無いんだよね
エリアのペナルティ付け以外にオブジェクトに絡めない
発動時周囲爆風でノックバック発生させてほしい
ヤグラから引きずり落とすとかアサリのシュートずらすとかできるし…
ガチホコももっと早く割れれば
チャクチの当たり判定とかからみたら段差下とかに遠爆風くらい当たったっていいだろうがよと思うのであった
レールを消せとは言わんがタイミングを変えないか?
サメライドが移動し始めたらレールが敷かれるようにするとか
なんか段差上に当たるようになったな
今までは防がれてる場所でも当たる
マテガイの修正された場所でサメ回避された…
ステージ改修の影響で刺さる部分がどんどん少なくなるの悲しいわ
発動時にキューバン1個分でも爆発と塗りが起きないかな…
近すぎて当たらん問題と発生保証無しの上にゲージ即減る問題が解決になるのではないか
最初の爆風は即死級ダメージではなく40くらい入るようにして、走り出した後の遠爆風で倒せるようになる
相手は足元塗りとられてるから遠爆からも逃れにくい
正直このスペは
・移動距離無限(or10ラインくらい)
・移動中Bボタンで0.7ラインのジャンプ(イカちゃんと同じジャンプ力)
・爆発後2秒間耐久200くらいのアーマー(2~3人で囲めば後隙狩れる)
くらいやって欲しい。
このスペの強みとしては「無敵で移動した後メインで行動できる」だと思う。
そしてこの強みを活かせばライン中央の拮抗時、相手のラインが高い打開時に真正面から相手後衛の裏を取って打開開始できるから打開スペとして機能すると思う。
ただこれは机上の空論で、現状これをやるにも移動距離が短い・段差の影響を受ける・後隙を狩られるの3つの問題点によって出来なくなってる。
だからこの3つの問題点を解決すればスペシャルとして十分なパワーを保証できると思う。
あと後隙にアーマー付けば味方カバーライドして死ななくてすむ可能性が増える。
今回のアプデはメインの調整に関しては、忘れ去られていると思っていた武器に強化が入り良かったと思う。但し、サメやキューインキにも流石に入るだろうと思っていただけにそこが残念。この2つのスペシャルに関しては、他よりかなり劣っていると思うのだが。。。
遠隔操作できるようにしねぇ?
ステージ改修が進んだ結果使えるようにならないかなぁ 地形有利になるでも、噛み合いを見かねてアプデされるにしろ
5000突破してた
できても何の意味もないけど水面も走ってくれ、フロートなんだろ?
実物が販売か…プールに持ち込んでも沈むだのと言われるのはまぁ、予想できるリアクションではある。
…5280円?インフレータブル感覚なせいで安く見えるぞ?
https://twitter.com/Splatoon3_goods/status/1782969397075963995?t=q_mTwU3vLw0WFnP4wDPW3w&s=19
これ乗ったところで後隙狩られるのがオチだぞ
なんなら乗りこむ前に狩られるぞ
15歳未満は乗れないスペシャルとなっておりまぁす
こんな子供のために買うようなものが
対象年齢15歳以上なの笑えるわ
こんな弱スペに乗ってたら恋人に振られそうだよ
プールで乗った瞬間いきなりレールが出て、急発進して爆走しながら周りの人吹き飛ばして行くところ想像したら笑えてくる。そして最後爆散すると。
爆散地点に色々投げつけられそう
これにキューインブロワと足ふみ空気入れを持てば弱スペ3勇士がそろうわけか
乗り込まずじわじわ進んで一定時間後に急発進して爆発のほうが挟み撃ちとかできて良くないか?やっぱ乗り込むのが間違いだよ
乗らない方が強いのは
ある所(オーダ)で実証済みだからね、、