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ショクワンダー

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ショクワンダーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2021/09/24 (金) 14:11:10
最終更新: 2023/12/01 (金) 00:26:01
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2417
名無しのイカ 2024/08/01 (木) 16:50:05 e7032@88142

メイン強くて亜種もロボムサメと特段サブスペが強いわけでもないクアッドですらショクワン持ちの方はあまり採用されないって相当微妙よなこのSP
まあホワイトのサブがスプリンクラーなのも原因としてあるとは思うけどさ

2418
名無しのイカ 2024/08/01 (木) 19:51:33 1954b@fb7d7 >> 2417

ショクワンダーはメイン併用タイプだけど別にメインにとって有利と言える要素はあまりない
使い捨てができるスペと比べると枷と制限があるからむしろメインの邪魔と言えなくはない。

2427
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 08:12:50 5e181@6b372 >> 2418

ジムなんかだと対面中にインク切れそうな時に、ショクワン吐いて単純にインク回復して継戦するだけでもそれなりに強いけどねぇ。

2429
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 10:31:58 1954b@13bbb >> 2418

スペ発動でインク回復は適正の差はあれどスペシャルとして持っていて当然の能力を強いと言われても…しかもジム。
時間経過でインクが減る仕様で結局通常時よりも撃てる回数は少ない上に終了時に確定で隙を晒すから、純粋な回復手段としては微妙…緊急時以外じゃ使わない。

2434
名無しのイカ 2024/08/15 (木) 20:59:23 fafd4@6b372 >> 2418

ヤガラの屋根上とかのインク回復ができない強ポジでインク回復のショクワン吐くの意外と便利なんだよね。他のスペシャルと違って発動後の隙が少ないし。ジムの体験の話だけど、スクイクとかバケツでも有用だと思うよ。

2419
名無しのイカ 2024/08/03 (土) 22:17:00 6d3bd@7764d >> 2417

サブスペ最弱のスプリンクラー&ショクワンダーの刑を食らうって冷静に考えると相当ひどいな

2420
名無しのイカ 2024/08/05 (月) 09:40:16 b5911@86e22 >> 2419

ブラックのサブスペ(主にサメ)がしょぼすぎて早くホワイト来いって思ってたらまさかのブラックの方がマシな構成で実装されるという悲劇

2421
名無しのイカ 2024/08/06 (火) 11:33:01 9278f@86e22

移動開始しててもラグで普通にシューターとかに撃たれてデスするのあほくさ
ただでさえ移動と移動の間で撃たれたら生身と同じ耐久しかないから普通にデスするってのに移動中すら安心できないとかどうしようもないだろ

2422
名無しのイカ 2024/08/06 (火) 11:50:01

エナスタと一緒でコイツも復活短縮3.9付いたら面白そう

2423
名無しのイカ 2024/08/06 (火) 12:35:30 1954b@740bc >> 2422

ひたすらゾンビアタックしろと?
まあでも上位スペ群相手なら常時アーマーか復活時間短縮でもないと話にならないよなぁ

2431
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 11:15:38 >> 2423

今の死にやすい仕様だとリスク背負わない使い方して練度が上がらないから、死んでも軽傷にすれば経験値溜まると思うわ

2432
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 12:44:31 1954b@bc16f >> 2423

リスク抑えて戦果を出せるならそれが一番ではあるんだけどねぇ…ショクワンでそれは発動する必要ある?になるのが辛い。
まあ発動リスクが減れば使う回数が増えて練度も上がるだろうけど、根本的に使うのが難しいのと高練度要求で人を選ぶのは変わらないと思う。

2424
名無しのイカ 2024/08/06 (火) 12:40:59 232a9@bf358 >> 2422

スペ減もくれ

2425
名無しのイカ 2024/08/06 (火) 13:03:17 e085c@d9bbc

飛び回って体当たり決めたり段上に無理やり侵入して倒したりできて気持ちよさはあるけどそれはそれとしてウルショぶっぱやカニでの制圧と比べて成果を出せてるのかと言われると微妙なところがある
もうちょっと効果時間長くてもよくないか?

2426
名無しのイカ 2024/08/06 (火) 13:14:51 232a9@bf358 >> 2425

発動時とショクワン移動時か時間経過時にインクアーマーが付与されるようにしてくれれば他ブキでももっとスペシャル感あるんだけどな

2428
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 09:15:29 6d02a@20f72 >> 2426

移動時以外にもインクアーマー付与されると、単純に対面強化用途くらいでしか使われなくなりそう
個人的にはやっぱりショクワン射程上昇や効果時間あたりがマストで欲しいかなぁ

2430
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 11:08:05 a568a@77825

どうせラグでやられるんだから移動開始時じゃなくてショクワン伸ばしたと同時にアーマー付与とかでもいいんじゃないですかね

2433
名無しのイカ 2024/08/10 (土) 21:36:41 299c7@c72c7

ショクワンで何だかんだ強いのは、開始地点のマーカーよな
あれの敵の足止めとヘイト稼ぎは、SPの中でもトップクラス

2435
名無しのイカ 2024/08/20 (火) 23:18:37 4bf2e@10652

俺IQ80cmの猪だからこれ発動するたびにリッターに特攻してて顔ない

2436
名無しのイカ 2024/08/29 (木) 07:46:39 74679@47a40 >> 2435

伊達にIQ80名乗ってない文章

2437
名無しのイカ 2024/08/29 (木) 10:28:31 395fc@f86e4 >> 2436

しかもcmかよどこについてんだよiq

2438
名無しのイカ 2024/08/30 (金) 00:29:41 5b4f4@0f86c

今回のラグ改善であってないようなアーマーがもうちょい頼れるようになるといいなぁ。

2439
名無しのイカ 2024/08/30 (金) 04:46:11 b5bb5@5c75d >> 2438

〜アプデ後〜
\キュイン!/(アーマー音)

パンッ(やられる音)

2440
名無しのイカ 2024/08/30 (金) 13:36:36 5eda5@33cc8

誰か触れてやれよ
ラグ改善来たなら強くなってるだろこれ

2441
名無しのイカ 2024/08/30 (金) 13:49:29 fec1c@15633 >> 2440

0.4f早くなった方はシンプルに相手画面でもアーマーの発生が早くなってるはずだから相対的に強化だけど、3.4fの方は飛んでる途中に爆散してたのが飛ぶ前にやられるようになっただけだろうからそんなに変わらないんじゃないかな

2442
名無しのイカ 2024/08/30 (金) 19:30:58 1954b@f1dc8 >> 2440

ホクサイで10戦やってきたが違いがわからん
もっとやれば何か掴めるかもだがそもそもラグ改善しようが触腕移動中のみアーマー付与とかいう限定的かつ短い時間のもので防ぐとか難しいし、耐えた所で倒せなきゃ移動後の隙をやられるのは変わらん。

2443
名無しのイカ 2024/08/30 (金) 20:31:09 ad74e@b0f29 >> 2440

そもそもラグ無くても弱いですよこれ

2444
名無しのイカ 2024/08/30 (金) 20:35:52 71fb7@1338c >> 2443

ショクワン「それを言うな」

2445
名無しのイカ 2024/08/30 (金) 20:37:17 e16a6@a4d08 >> 2440

移動中に撃ち落とされることは今の所なくなったと思う
しかし環境入りできる程強いかと言われると

2446
名無しのイカ 2024/09/02 (月) 14:30:23 aa45d@584de

移動中でもまだ全然爆散するんだけどきっと相手の画面では移動前に撃ち込まれてるんだろうね
傘やスライド武器みたいにアニメーション早めてくれたいいのに

2447
名無しのイカ 2024/09/03 (火) 12:51:38 f681b@a8771

アーマーもっと強化しろ

2448
名無しのイカ 2024/09/07 (土) 13:44:50 28e16@c9c8e

ショクワン移動中に再度R押したら腕戻せるようにして欲しいな
移動解除して自然落下しつつすぐ腕伸ばして変幻自在に動きたいw
アクション性クソ上がるけどw

2449
名無しのイカ 2024/09/07 (土) 14:40:18 232a9@bf358 >> 2448

海腹川背

2450
名無しのイカ 2024/09/09 (月) 12:41:07 15857@6155b

「移動突進のダメージとアーマー」
のところで、「他のアーマーと異なる点は、この超過ダメージには上限があり、200以上のダメージを与えるウルトラショットなどの攻撃も無傷の状態からならギリギリ耐えることができる。」
とありますがこの、超過ダメージの上限て、何ダメージか知ってる人いますか?

2451
名無しのイカ 2024/09/09 (月) 17:25:46 1954b@f1dc8 >> 2450

>> 2165
システム詳細仕様のとこにアーマーの性質について書かれた項目があるから見てみて

2452
名無しのイカ 2024/09/10 (火) 07:48:42 15857@6155b >> 2451

ありがとうございます!
おそらく80ぽかったです。

2453
名無しのイカ 2024/09/12 (木) 03:10:32 39bc9@95760

個人的には3の中で一番楽しいSP(強いとはいってない)

2454
名無しのイカ 2024/09/16 (月) 18:53:04 395fc@420ae

まだ調整あるらしいけど、次強くなったら裸で踊る

2455
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 19:05:52 ac095@599fb >> 2454

ジムだけSPP230とかになりそう

2459
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 08:27:50 f8527@9cef0 >> 2455

頭光る頻度減って喜ぶジムの方が多そう

2456
名無しのイカ 2024/09/17 (火) 22:30:32 b1fb0@973eb

ショクワンシャーカーはなんだったんだよ
超楽しみに待ってたのに

2457
名無しのイカ 2024/09/20 (金) 18:23:36 4a6a6@8b682

突進中にジャンプボタン入力で壁に張り付かず飛び越えるようになってほしい。SEKIROの鍵縄みたいな動きが出来たら楽しいだろうな

2458
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 00:19:52 62782@5b852

・発動してもあっけなく撃ち落される
・敵の所に突っ込んでもカシュカシュ連打してるうちに倒される
やっぱ突進で倒そうなんて思わないほうが良いのかな・・・

2460
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 12:12:11 0ba31@cf9e8 >> 2458

見られていない敵に突っ込むのがセオリー
みんなに見られていたら突っ込まずにヘイト受けてくれれば味方が楽に動ける

2461
名無しのイカ 2024/09/23 (月) 12:20:23 ad74e@b369a >> 2460

・こっちを見てない人がいる場合
→クソデカ爆音「バチィン!!!!」でバレて無事死亡
そもそも発動時の音が離れててもしっかり聞こえる謎仕様

・みんなに見られてる場合
→ヘイトを惹きつけて「今のうちに早く!!」と思っても
こう言う時に限って野良は何故か押し込まず
「あいつがなんとかしてくれる!」とか思ってる

こう言う時が厳しい

2462
名無しのイカ 2024/09/28 (土) 03:27:40 c560a@b14c9

ブキチ杯で相手ショクワン2枚でこっちリッカスだった時めっちゃ襲われたけど張り付きポイント撃ったりテイオウ合わせるだけでなすすべなく死んでいくのが悲しすぎた
後者はSP切らせたって解釈もあるが前者ぐらいは工夫でどうにかならないものか

2463
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 19:10:45 49e54@cc530

今更なんだけど、ショクワンダーってすごいプリケツなんだな……輝いてる……

2464
名無しのイカ 2024/10/01 (火) 19:27:26 ad74e@ace7a >> 2463

あれ全裸にインク纏ってるだけだからな
転じてイカタコはプリケツだとも言える

2465
名無しのイカ 2024/10/04 (金) 04:10:10 704e6@b10bc

動くヤグラにショクワン伸ばしたときのズレがまだ掴めてなくて上手く偏差撃ちできないんだよな
どこかまとまってたりしないものか

2466
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 12:22:25 38d84@4943b

1つくらい超長射程メイン+ショクワンで敵陣で固定砲台化する武器あってもいいのに、最長射程がジム止まりなの面白くないなぁ
クゲとかハイドラとかリッターとかにつかないかな

2467
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 12:41:30 ad74e@8c165 >> 2466

普通に燃費とかチャージ時間の関係で
まともに使えないと思うよ

2472
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 08:06:45 b4aa8@5a3f7 >> 2467

チャージ早めのスクイクでもメインなしで立ち回った方がいいみたいな意見たまに出てるな

2471
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 17:09:40 1954b@f1dc8 >> 2466

ただでさえ時間消費+メイン消費+触腕消費でキツイのにチャージ時間で行動時間潰されるとかさらにキツイでしょ

2468
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 13:17:26 dd513@86e22

インク消費に応じてゲージが減るの謎なんだよな
やってること自体はジェッパとかと比べて特に強いとかもないのになんで稼働制限こんなにきついんだろ

2470
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 17:08:03 1954b@f1dc8 >> 2468

ナワバリの敵陣塗りを警戒したからという説がある、一応全盛期ジムとスクイクを除くとだいたい塗りや燃費に爆弾持ちの武器が多いし、PVかなんかであったショクワンシャプマが登場しなかった理由にもなる。

2473
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 09:38:48 8f0d8@86e22 >> 2470

まあそれか
結局メインをそのまま使うっていうコンセプトが調整を難しくしてるよな

2474
名無しのイカ 2024/10/10 (木) 10:09:13 修正 ad74e@013c4 >> 2470

仮に3つめが来たとしても
空中チャージあるとは言えラクトに渡されることはないって言われてるしね

2469
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 16:04:42 30a0a@fd160

せめて発動したら体力回復くらいはしてくれても…

2475
名無しのイカ 2024/10/16 (水) 12:34:30 a850d@74cd7

サメ弱いサメゴミとかやかましく炎上してるけど、本当の弱者はこれの方が最も使いこなせない