ショクワンダーのコメント欄です。
射程が倍くらいにならないと正直使い物にならない 相手の視界の外に飛び続けて揺さぶって隙を作るスペシャルなのに、例えばリッターを相手にするとショクワンの射程的にも地形(壁)的にも相手の視界と射程の内側から内側へ飛ぶことになってしまっている
念願のショクワン金バッチを手に入れたぞ! 未だに使いこなしている感じが全くしないな
敵のスペシャルから逃げるために場外に飛び込んで落下死直前で発動してステージに戻るというスマブラみたいな動きしてしまったw
よし辿り着いた,倒すz(効果終了)
そういうことが多いから効果時間あと1〜2秒は欲しいのよな
ジムも環境から消えたし リスクとリターンが見合わない弱スペシャルとして浮き彫りになってしまった
いや最初から弱スペって言われて続けてるだろ むしろジム最強時代でもジムとクイボの文句なら大量に見たけどショクワンに関する書き込みほとんど見かけなかったぞ。そんなスペなしとも言える状態で環境取った全盛期ジム君はマジでなんなんだよ… あっでも甲子園だと結構強かったらしいぞ、ナワバリラストに敵陣特攻かまして塗るのが強かったらしいぞ?まあ全盛期ジムじゃないと無理だが…
前作のスフィアみたいに任意爆発出来たらいいんだけどな・・・ ヒーローぽくないからダメなんだろうけど
他の弱いって騒がれてるスペシャルと比べてもひどい性能してるのに話題にならないよな 基本的にこれなら絶対刺さるって使い所もない上にごく稀にある上振れすら他のお手軽強スペの方が強いことが多い 使用者が少なすぎるのと上振れた時のクリップ映えのせいで正当に弱みが評価されてない気がする
ジムという一時期最強の武器があったからネガれなかったのも原因だろう。 亜種や無印の方が優秀でわざわざショクワンを選ぶ理由がなかったり、そもそもの武器が人を選ぶ系が多めなのもありそう。
他の弱スペと比べるなら遠距離、メイン併用、難しいとはいえ一確持ち、機動力は歴代最強で自分の腕しだいで相手を倒しに行ける。 弱スペは上限が低かったりプレイヤースキルではどうしようもないのが多いけどショクワンは最低限の性能と伸びしろがあるから、非常に高い練度要求と死ぬリスクに目をつぶれば最下級スペ群よりも活躍が見込めるのがね。 それはそれとして強化は欲しい。
行動の自由度高いからあまり強く出来ないのかも 今でも相手陣地近くにいればリスジャン追いかけて着地狩り出来ちゃうし
リスジャン追いかけて着地狩りはほとんどマイナスにしかならないと思う リスジャンをキルして得られる時間は復短なしと仮定してもリスポーンの7.5秒。ショクワンダーの時間が8秒くらいあることを考えれば、自分の8秒とスペシャルを相手の7.5秒と交換したことになる
その後、他の敵倒しに行けばよくね?
他の敵が生きている状況でリスジャン狩りに行ってたの? 敵の位置がリス付近だったらリスジャン狩り狩りされるリスクが割に合わないし、オブジェクト付近だったら悠長にリスジャン狩りに行ってる場合じゃあないと思う
『環境』と呼ばれる武器やスペシャルなんて、大体がリス狩りできるポテンシャル持ってるし、強化しても別にいいけどね 他を下方修正でバランス取るより、強化した方がゲームとしても面白いでしょ
強い弱いはおいといて近くの敵に体当たり繰り返してるニンジャを見てると「イカ研がやりたかったのはこれだったのか…?」という気持ちになる
変身した後にメインを共通の忍者刀とか手裏剣みたいなものに変化させれば調整もやりやすかったんだろうけどな 搭載されているメインとの相性で性能変わっちゃう今の状態じゃ手も付けにくかろう
デンスミがサブラインマーカーでスペシャルがショクワンダーなら完璧なニンジャが出来上がってた 強いかどうかはさておき
でも本来ショクワンを使って抜刀するってことなら デンパのが絶対あってるんだよな ジムは結局抜刀より射程活かした方が強いし
スプボに突っ込んでデスするの笑う🤣
もう今のジムなら強化して良くないか? 今の性能的に、サブウェポン使えなくなるしデスのリスクは普通のときと変わらないしsppガッツリ下げてサブウェポン2みたいになってトントンやろ
弱いスペシャルが順々に強化されてるしショクワンも強化欲しいよな
耐久面はラグでどうにもならなそうだから諦めるとして単純に効果時間と触腕の射程伸ばしてほしい デフォルトで今のスペ性6積みくらいはほしいし射程は思いきってラインマーカーくらいにしてくれや
傘のように相手視点では移動時のアーマーの発生を速くすることってできますか
攻撃無効化ができるキューインキや爆発的な塗りを一瞬でできるサメは弱いとはいえど一個人のプレイヤースキルじゃできないことをしてるのに対して、ショクワンは本当にやってることがプレイヤーのメイン武器を使うスキルの範疇でしか無いのがクソつまらん 何もスペシャルじゃねえよこんなの
個人的に最弱スペシャル。
ハンコとチャクチよりは絶対強い。 なぜならプレイヤー次第で出来ることが無限大だから、高台の長射程に圧をかけたり、裏取りして味方と挟んだり、ヘイト買って時間稼いだりとやれることが沢山ある。 チャクチは自分の周囲にしか影響を及ぼせないし、ハンコは投げがあるけど1回のみ。 サメはエリア確保があるから優劣つけ難いかな
性能がメイン依存すぎるせいで他のリスクが高いスペシャルと比べてハマった時の爆発力がないのが残念すぎる 結構前の爆風強化以来ほとんど調整されてないから他の弱スペの強化に置いてかれて相対的に弱くなってるのもクソ
やっぱ皆も「あと1、2秒あれば」ってこと多いみたいね まあ1、2秒あれば逃げられたのにもあるわけだけど
こちとらメイン消費+時間消費+触腕消費の三重苦の中でなるべくリスクを抑えて、しかし最短ルートでほとんど生身の状態で敵に向かってくのだから「大人しくやられてくれ」としか言えない。
これ使って勝てるなら使わなくても勝てるし、むしろ使わない方がサブ封印されない分勝てる
ガチエリア抑えのショクワンの強さを理解してないな
このスペでしか得られない快感があるんだ!!!
ジムに付いてしまったが為に強化が難しくなってしまったSP
ホコヤグラで奥にいる長射程仕留められるとめっちゃカウント進む
ショクワンに無限の可能性を夢見てる人、君の1万円を俺の1円から9999円までのいくらかを交換しない? もちろん範囲内のいくらにするか君が選んでいい!君は一万通りに近い可能性を持つことになる!ただし手数料は君の負担でね!
誰か分かりやすく説明して!
遠まわしに面白いこと言おうとして失敗したパターンだ!
君の五千兆円と交換するならまあ
任せろ……!!大丈夫だ。コホン
『君の一万円(君の時間)』を『俺の一万円以下(ショクワンダーの価値)』と交換だ……。そういう事だ。 ショクワンの限られた可能性よりも、君の時間の方がよほど価値があり、君はそれを捧げる覚悟があるか? 彼はそう説いているんだ。
覚悟とは、失う事を受け入れる事だ。 手数料は、等価交換ですらない、ただの選択に付随する損失だ。道を選ぶ時点で発生するロスだ。
……そう。これはつまり 「値段以下の価値しかない物を、君は税金を払ってまで買おうとしているんだよ。」……ってことだ。
練度を上げれば、使いこなせた時の価値は上がる。 でも、どれだけ練度を上げたって、君の費やす時間の方が、よっぽど価値があるんだ。って事だよ。
彼は、ショクワンダー使いに説いているわけじゃない。 全スプラプレイヤーへ、生き方を啓発しているんだよ。
───君の時間で、得をするのは誰だ?
そう、彼は言っているんだ……。 ふうっ…… ふ ふふ……
ぐわあああああああああああっ 私の心 に 9999 のダメージ! ▽
───LIMIT BREAK!! ▽
だがな!お金は……使わにゃ!意味ないんだ!! 誰かの為に使ったお金が!誰かの為の時間へと成り!世は右へ回るんだぜ!!
つまり、君がここに書き込む為に使った時間は 「損失」じゃない!「堆積」だ! これを見て、得をする人間は、気付く人間は 1人だけじゃないはずだぜ!!
任せろ。拾ったからな!!
私の心 が 10000 回復! ▽ 彼の心 も 5000 回復した!! ▽ 皆の心 も 500 回復した!!! ▽
ガチアサリごと飛べたら・・・テイオウ以上のチートスペになるな
飛べるよ シュートは無理だけどね
マップに映るのを利用して敵を撹乱したり わざと死んで味方に拾わせることは可能
挙動が似ているスペのジェッパはスペ発動中でもアサリを拾うことができるがショクワンダーは最初から拾うことができない。 ショクワンアサリの対策ができるのになんで初期カニと初期帝王のガチアサリ所持の方は見抜けてねぇんだよ。
なぜ常時アーマーでは無いのか理解不能 余りにも弱すぎる
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射程が倍くらいにならないと正直使い物にならない
相手の視界の外に飛び続けて揺さぶって隙を作るスペシャルなのに、例えばリッターを相手にするとショクワンの射程的にも地形(壁)的にも相手の視界と射程の内側から内側へ飛ぶことになってしまっている
念願のショクワン金バッチを手に入れたぞ!
未だに使いこなしている感じが全くしないな
敵のスペシャルから逃げるために場外に飛び込んで落下死直前で発動してステージに戻るというスマブラみたいな動きしてしまったw
よし辿り着いた,倒すz(効果終了)
そういうことが多いから効果時間あと1〜2秒は欲しいのよな
ジムも環境から消えたし
リスクとリターンが見合わない弱スペシャルとして浮き彫りになってしまった
いや最初から弱スペって言われて続けてるだろ
むしろジム最強時代でもジムとクイボの文句なら大量に見たけどショクワンに関する書き込みほとんど見かけなかったぞ。そんなスペなしとも言える状態で環境取った全盛期ジム君はマジでなんなんだよ…
あっでも甲子園だと結構強かったらしいぞ、ナワバリラストに敵陣特攻かまして塗るのが強かったらしいぞ?まあ全盛期ジムじゃないと無理だが…
前作のスフィアみたいに任意爆発出来たらいいんだけどな・・・
ヒーローぽくないからダメなんだろうけど
他の弱いって騒がれてるスペシャルと比べてもひどい性能してるのに話題にならないよな
基本的にこれなら絶対刺さるって使い所もない上にごく稀にある上振れすら他のお手軽強スペの方が強いことが多い
使用者が少なすぎるのと上振れた時のクリップ映えのせいで正当に弱みが評価されてない気がする
ジムという一時期最強の武器があったからネガれなかったのも原因だろう。
亜種や無印の方が優秀でわざわざショクワンを選ぶ理由がなかったり、そもそもの武器が人を選ぶ系が多めなのもありそう。
他の弱スペと比べるなら遠距離、メイン併用、難しいとはいえ一確持ち、機動力は歴代最強で自分の腕しだいで相手を倒しに行ける。
弱スペは上限が低かったりプレイヤースキルではどうしようもないのが多いけどショクワンは最低限の性能と伸びしろがあるから、非常に高い練度要求と死ぬリスクに目をつぶれば最下級スペ群よりも活躍が見込めるのがね。
それはそれとして強化は欲しい。
行動の自由度高いからあまり強く出来ないのかも
今でも相手陣地近くにいればリスジャン追いかけて着地狩り出来ちゃうし
リスジャン追いかけて着地狩りはほとんどマイナスにしかならないと思う
リスジャンをキルして得られる時間は復短なしと仮定してもリスポーンの7.5秒。ショクワンダーの時間が8秒くらいあることを考えれば、自分の8秒とスペシャルを相手の7.5秒と交換したことになる
その後、他の敵倒しに行けばよくね?
他の敵が生きている状況でリスジャン狩りに行ってたの?
敵の位置がリス付近だったらリスジャン狩り狩りされるリスクが割に合わないし、オブジェクト付近だったら悠長にリスジャン狩りに行ってる場合じゃあないと思う
『環境』と呼ばれる武器やスペシャルなんて、大体がリス狩りできるポテンシャル持ってるし、強化しても別にいいけどね
他を下方修正でバランス取るより、強化した方がゲームとしても面白いでしょ
強い弱いはおいといて近くの敵に体当たり繰り返してるニンジャを見てると「イカ研がやりたかったのはこれだったのか…?」という気持ちになる
変身した後にメインを共通の忍者刀とか手裏剣みたいなものに変化させれば調整もやりやすかったんだろうけどな
搭載されているメインとの相性で性能変わっちゃう今の状態じゃ手も付けにくかろう
デンスミがサブラインマーカーでスペシャルがショクワンダーなら完璧なニンジャが出来上がってた
強いかどうかはさておきでも本来ショクワンを使って抜刀するってことなら
デンパのが絶対あってるんだよな
ジムは結局抜刀より射程活かした方が強いし
スプボに突っ込んでデスするの笑う🤣
もう今のジムなら強化して良くないか?
今の性能的に、サブウェポン使えなくなるしデスのリスクは普通のときと変わらないしsppガッツリ下げてサブウェポン2みたいになってトントンやろ
弱いスペシャルが順々に強化されてるしショクワンも強化欲しいよな
耐久面はラグでどうにもならなそうだから諦めるとして単純に効果時間と触腕の射程伸ばしてほしい
デフォルトで今のスペ性6積みくらいはほしいし射程は思いきってラインマーカーくらいにしてくれや
傘のように相手視点では移動時のアーマーの発生を速くすることってできますか
攻撃無効化ができるキューインキや爆発的な塗りを一瞬でできるサメは弱いとはいえど一個人のプレイヤースキルじゃできないことをしてるのに対して、ショクワンは本当にやってることがプレイヤーのメイン武器を使うスキルの範疇でしか無いのがクソつまらん
何もスペシャルじゃねえよこんなの
個人的に最弱スペシャル。
ハンコとチャクチよりは絶対強い。
なぜならプレイヤー次第で出来ることが無限大だから、高台の長射程に圧をかけたり、裏取りして味方と挟んだり、ヘイト買って時間稼いだりとやれることが沢山ある。
チャクチは自分の周囲にしか影響を及ぼせないし、ハンコは投げがあるけど1回のみ。
サメはエリア確保があるから優劣つけ難いかな
性能がメイン依存すぎるせいで他のリスクが高いスペシャルと比べてハマった時の爆発力がないのが残念すぎる
結構前の爆風強化以来ほとんど調整されてないから他の弱スペの強化に置いてかれて相対的に弱くなってるのもクソ
やっぱ皆も「あと1、2秒あれば」ってこと多いみたいね
まあ1、2秒あれば逃げられたのにもあるわけだけど
こちとらメイン消費+時間消費+触腕消費の三重苦の中でなるべくリスクを抑えて、しかし最短ルートでほとんど生身の状態で敵に向かってくのだから「大人しくやられてくれ」としか言えない。
これ使って勝てるなら使わなくても勝てるし、むしろ使わない方がサブ封印されない分勝てる
ガチエリア抑えのショクワンの強さを理解してないな
このスペでしか得られない快感があるんだ!!!
ジムに付いてしまったが為に強化が難しくなってしまったSP
ホコヤグラで奥にいる長射程仕留められるとめっちゃカウント進む
ショクワンに無限の可能性を夢見てる人、君の1万円を俺の1円から9999円までのいくらかを交換しない?
もちろん範囲内のいくらにするか君が選んでいい!君は一万通りに近い可能性を持つことになる!ただし手数料は君の負担でね!
誰か分かりやすく説明して!
遠まわしに面白いこと言おうとして失敗したパターンだ!
君の五千兆円と交換するならまあ
任せろ……!!大丈夫だ。コホン
『君の一万円(君の時間)』を『俺の一万円以下(ショクワンダーの価値)』と交換だ……。そういう事だ。
ショクワンの限られた可能性よりも、君の時間の方がよほど価値があり、君はそれを捧げる覚悟があるか?
彼はそう説いているんだ。
覚悟とは、失う事を受け入れる事だ。
手数料は、等価交換ですらない、ただの選択に付随する損失だ。道を選ぶ時点で発生するロスだ。
……そう。これはつまり
「値段以下の価値しかない物を、君は税金を払ってまで買おうとしているんだよ。」……ってことだ。
練度を上げれば、使いこなせた時の価値は上がる。
でも、どれだけ練度を上げたって、君の費やす時間の方が、よっぽど価値があるんだ。って事だよ。
彼は、ショクワンダー使いに説いているわけじゃない。
全スプラプレイヤーへ、生き方を啓発しているんだよ。
───君の時間で、得をするのは誰だ?
そう、彼は言っているんだ……。
ふうっ…… ふ ふふ……
ぐわあああああああああああっ
私の心 に 9999 のダメージ! ▽
───LIMIT BREAK!! ▽
だがな!お金は……使わにゃ!意味ないんだ!!
誰かの為に使ったお金が!誰かの為の時間へと成り!世は右へ回るんだぜ!!
つまり、君がここに書き込む為に使った時間は
「損失」じゃない!「堆積」だ!
これを見て、得をする人間は、気付く人間は
1人だけじゃないはずだぜ!!
任せろ。拾ったからな!!
私の心 が 10000 回復! ▽
彼の心 も 5000 回復した!! ▽
皆の心 も 500 回復した!!! ▽
ガチアサリごと飛べたら・・・テイオウ以上のチートスペになるな
飛べるよ
シュートは無理だけどね
マップに映るのを利用して敵を撹乱したり
わざと死んで味方に拾わせることは可能
挙動が似ているスペのジェッパはスペ発動中でもアサリを拾うことができるがショクワンダーは最初から拾うことができない。
ショクワンアサリの対策ができるのになんで初期カニと初期帝王のガチアサリ所持の方は見抜けてねぇんだよ。
なぜ常時アーマーでは無いのか理解不能
余りにも弱すぎる