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ショクワンダー

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ショクワンダーのコメント欄です。

食べてすぐ寝て丑になる
作成: 2021/09/24 (金) 14:11:10
最終更新: 2023/12/01 (金) 00:26:01
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2573
名無しのイカ 2025/04/23 (水) 10:33:55 6d176@4d6b8

せめて100ダメ受けたら発動地点に戻る仕様にしてほしい

2574
名無しのイカ 2025/04/23 (水) 10:40:55 c9893@54c05

SPにしては不安定すぎるのは間違いないんだけど、出来ることの多さと上振れを考えると一概に弱いとは言い切れないんだよな。
後衛にちょっかいかけにいったりヘイト集めたりと練度次第で多様に立ち回れるし試合を動かせる。

同じ死にスペなのに周りにしか影響を及ぼさないチャクチよりは強いと思うなぁ

2575
名無しのイカ 2025/04/23 (水) 11:55:14 6d02a@20f72 >> 2574

実際、カウント終了間近のホコ持ち帰りを仕留められるのってショクワンくらいよね(一緒に詰めてくれる味方がいる前提だけど)
決して強いSPとは言えないけど使ってて楽しいSPではある

2576
名無しのイカ 2025/04/23 (水) 12:43:39 a11aa@39dff >> 2575

ヤグラで味方3人やられた後、ヤグラ上でショクワン発動→イカジャンで味方戻ってくる迄粘って逆転出来た時は脳汁出た

2577
名無しのイカ 2025/04/27 (日) 19:22:22 fbdbc@c7d7c

自分ホクサイ使いだけどジムのせいでショクワン強化されないの絶望感すごい。ジム以外のショクワン武器使いの総意でしょ。
本来なら絶対強化されるべきスペシャルなのに。扱いが難しいのに強さ控えめってどゆこと?サメハンコデコイのほうがまだマシ

2578
名無しのイカ 2025/04/28 (月) 10:04:55 36403@fcd9c

ぶっ刺さった時のウヒョー感はハンコと2大巨頭だと思う

2579
名無しのイカ 2025/04/29 (火) 02:30:25 29d4f@63b20

練度があればとは言われるが、そんな練度があるならショクワンダーを使わずともメインで全て解決してるはずなんだよな

2580
名無しのイカ 2025/04/29 (火) 03:35:02 c9893@54c05 >> 2579

いやーそれは分かってないね
ショクワンダーが強いと言うつもりはないが
ショクワンダーにしか無い強みはある

2582
名無しのイカ 2025/04/29 (火) 09:09:04 fbdbc@c7d7c >> 2580

ショクワンにしかない強みってなんだろうね。時間稼ぎ?
近距離はメインで基本対応だから射程が届かない相手に基本は使うわけだよね?ショクワンはキルも難しいしデスリスク高いし、ジェッパとかウルショカニの下位互換にしか見えないんだけど

2584
名無しのイカ 2025/04/29 (火) 11:35:11 46ee4@78266 >> 2580

ヘイト稼ぎと視線誘導かな
腐っても1確持ちだから自陣側の後ろとか高所の侵入不可エリアとかに飛ばれると、本来なら1ミリも警戒しなくていい場所に意識割かなきゃだから大変。そんで視線切ったら突っ込んでくるし

2581
名無しのイカ 2025/04/29 (火) 09:04:13 a11aa@cf9e8 >> 2579

2579は流石にショクワンエアプ過ぎる

2583
名無しのイカ 2025/04/29 (火) 10:05:26 29d4f@63b20 >> 2581

5000勝分くらい使っての結論
リスクリターンが割に合わない行動を排除していったとき、残ったのはショクワンダーを使わずともできる行動くらいだった

2587
名無しのイカ 2025/04/29 (火) 14:26:42 06ab0@5d392 >> 2579

>> 2583
5000勝も使ってそれなのやば!

2590
名無しのイカ 2025/04/30 (水) 15:04:45 6d02a@ab525 >> 2579

練度がどれだけあっても物理的な射程がある以上はショクワンの強みは変わらんでしょ
リスクが大きいSPなのは確かだけど、ショクワンでしか得られないリターンで勝ちをもぎ取る場面だってある

2592
名無しのイカ 2025/04/30 (水) 17:28:42 3ec0c@f1dc8 >> 2579

いつか見た大会で練度のあるプレイヤー達でもショクワンを使うのを見た事あるし、練度がある=メインで全て解決とはいかないのでは?
まあショクワンのリスクを避けて運用しようとすると「メインでよくね?」になると言うのは同意する。

2593
名無しのイカ 2025/05/01 (木) 03:25:30 80174@fbdf6 >> 2579

結局、自分の練度に加えてショクワン、ステージの知識、さらにデスリスクまで要求される「割に合わない」ってのが全てだと思うわ

敵との練度差がある場合なら無理やり対面できる数が増えるだけでも強いし味方とは別ルートで進行することで敵後衛の視点を一点に絞らせないとかバリア張ってるシグナルに突貫するとか出来ること自体はショクワンも多いとは思う
でもハマれば壊せてハマらなかったら負けって感じの番狂わせ起きるハンコと違って自分の方が強ければ勝てるし、弱かったら対処されるか負けるから全スペで最も本人の練度要求されるしそもそもショクワン機能させるには全マップの知識も必要になる
にも関わらず敵のヘイトを稼ぎながらあわよくばキルを狙って自分は基本生還する、ぐらい目指さないとウルショジェッパカニとかの遠距離スペでとっとと1枚落として枚数有利作って圧かける方が大体の場合ローリスクで強いし、仮にショクワンで複数キル毎回できる程度の練度差があるなら遠距離スペ使っても結果は同じだろうしなんなら縛っても立ち回りで勝てかねない

現状だとうまく立ち回れた時のカッコよさと楽しさ気持ちよさで成り立ってると思う

2585
名無しのイカ 2025/04/29 (火) 12:09:42 0bd68@c5b78

なんでこのスペシャルはメインのエイムだけじゃなくてショクワンのエイムも要求されなきゃいけないんですかーやだー(触腕の虚空を裂く音を聞きながら)

2586
名無しのイカ 2025/04/29 (火) 12:21:56 11a27@ef1a3 >> 2585

いざ自分で使ってみると、そこの壁まで届かないんかーいってなる(相手の目の前で無意味に腕ビョーンビョーンしながら)。

使いこなすには、全ステージ目をつぶってでも動き回れるぜ!ってくらいにマップ把握しとかなきゃじゃねーのかこれ?

2588
名無しのイカ 2025/04/29 (火) 19:25:02 c9893@54c05 >> 2585

暗記とまでは言わないが、ショクワンが強いステージは抑えと打開のルート最低1つずつはお散歩で予習しておくといいよ

2591
名無しのイカ 2025/04/30 (水) 15:07:40 3ec0c@14f0f >> 2585

体当たりで仕留めようとして敵の眼前の床を掴んで死ぬのは皆んな通る道…だよね?

2589
名無しのイカ 2025/04/30 (水) 02:01:04 1b416@8b284

ジムとかいうくそ武器が未だに許されているからショクワンとかいうゴミスペシャルが強化されないのめちゃくちゃすぎる

2594
削除されました
2595
名無しのイカ 2025/05/02 (金) 05:10:45 修正 36403@b3175 >> 2594

自分のことゴミクズなんて卑下するのやめなよ
自尊心的にも品性的にも良くないよ?

2596
名無しのイカ 2025/05/02 (金) 11:38:10 f4490@464e6

全スペシャル中断トツで難しいくせに、見返りが少ない気がしてならない。発売前は自分の持ち武器に付いたら嬉しいとまで思っていたのに、今は付かなくて良かったと思っている。とは言えサメが付いているが。インク残量では無く、時間制にして時間内はメインインクが減らない仕様にしたら、もっとやれる気がするけど。

2597
名無しのイカ 2025/05/15 (木) 21:25:01 a2f33@58f08

使用中安全靴メイン3つ分くらい付いてくれないかな。敵インクの真っ只中に飛び込むから身動き全然取れなくて察知されて逃げられたらほんと何も出来ない。

2598
名無しのイカ 2025/05/15 (木) 21:59:15 7f392@f1dc8 >> 2597

もっと欲張ってこ、安全靴イカ速人速57とイカニン(デメリットなし)ついてもいいじゃろ

2599
名無しのイカ 2025/05/17 (土) 17:28:42 a5ab9@1bf1b

強化は必要だと思うけど強化するなら射程、インク消費くらいかな?

2600
名無しのイカ 2025/05/18 (日) 00:18:37 9f7a2@969b8

なんでショクワンだけインクタンクとスペシャルゲージが連動する謎システムにしたんだろうか。普通に8秒間とかでよくない?

2601
名無しのイカ 2025/05/18 (日) 12:23:20 31a23@f1dc8 >> 2600

①ヒロモでショクワン中でもインクが減へったり、インク回復する機能を取り付けたのでインク回復だけオミットして、消費機能を制限として取り付けてみたぜ!
②ナワバリラストで敵陣侵入からの塗りが強すぎる!シャプマ(pvにはショクワンシャプマが存在する)もジムも塗りがやべー!修正しなければ。
適当に理由を考えるならこんなもんかねぇ。まあさっさとインク無限にしろ。

2602
名無しのイカ 2025/05/18 (日) 14:43:21 修正 c9893@54c05 >> 2601

インク消費にすれば武器によって効果時間が変わるし、壁張り付きで潜伏出来たりと幅も広がる
時間制限にしても特にメリットは無いと思う

2603
名無しのイカ 2025/05/18 (日) 21:29:18 修正 31a23@f1dc8 >> 2601

個人的にはメイン消費+触腕消費+時間消費の三重苦をちょっとでも改善したい。
まあ元の意見だと10秒を8秒だから多少余裕ができる程度だろうけど。
あとぶっちゃけ元の武器性能差がひでぇ上にショクワンも正直、強さはいまいちだからマイナス要素生んでまで個性出す必要あるかね。

2604
名無しのイカ 2025/05/24 (土) 21:58:24 34264@bf738

ショクワンの残りギリギリで仕留めて帰還する時のギャハハって笑ってしまう
付けるブキはもっと良く選んで欲しいけど是非スプラ4でも続投して欲しい

2605
名無しのイカ 2025/05/26 (月) 14:58:10 62243@18ccd

ショクワンダー付いてるメインで明らかに2で暴れて他よりも強いバケツのために、バケツよりも環境で暴れてなかったホクサイカーボンを差し置いて、バケツの減衰50にする謎強化与えたのよく分からないよね。
結局バケデコそれでも使われてないし…減衰キツイクアッドホクサイさしおいて強化されたのもよく分からないし…

2606
名無しのイカ 2025/05/26 (月) 17:24:54 a5ab9@68c31

インク消費強化はマストだと思うけど結局それしても元が弱いから大して変わらなさそうなんだよな
それ以外で強化するって言ったら射程増加、着地後にアーマー付与くらいかね?

2607
名無しのイカ 2025/05/26 (月) 18:22:31 f7c59@466dc >> 2606

敵の位置が見えるとか
音量下げるとか
移動速度アップとか

2609
名無しのイカ 2025/05/27 (火) 12:15:28 49fe4@14f0f >> 2606

地形を掴んでから移動開始するまでの前隙短縮
移動後の後隙短縮、効果時間延長
イカ速人速安全靴スペ減付与
HP回復速度増加
距離に応じて触腕消費軽減
現状維持しつつ強化したいのなら、これらもどうだ?

2608
名無しのイカ 2025/05/26 (月) 20:24:55 46ee4@78266

名前の由来ってwonderじゃなくwanderじゃない? テリーのワンダーランドのほう

2610
名無しのイカ 2025/05/27 (火) 12:34:42 11a27@ef1a3 >> 2608

テリーのワンダーランドのつづりって、Terry's Wonderland じゃなかったかな。
wander は歩き回るとか彷徨うって意味の動詞で、wanderland というのは造語以外に見かけないっぽい(どっちかっつーと wandering land になると思う)。

2611
名無しのイカ 2025/05/27 (火) 19:35:01 46ee4@78266 >> 2610

マジ?子供の頃、ランダムダンジョンを歩き回るからwanderだぞって言われて結構しっくりきてたんだけど…
許せん。今度タケシ君に会ったら文句言うわ

2612
名無しのイカ 2025/06/11 (水) 21:31:20 4cd40@9b439

ショクワンダー封印!w

2613
名無しのイカ 2025/06/11 (水) 21:33:49 a11aa@40a9b >> 2612

ショクワンとシナジーあるブキは出し切った感じだね下線付きテキスト

2614
名無しのイカ 2025/06/11 (水) 21:48:06 d5f66@d6d68

ショクワンダー追加なし残念。スパスピあたりジャンプチャージできるようにしてショクワンつけるのかと期待してた

2616
名無しのイカ 2025/06/18 (水) 18:15:34 7d3d1@a4185 >> 2614

何に付くかで全く別物になるスペシャルだから色々付けて欲しかったね
付いたブキ使い達は被害者面をするかもしれないが…

2615
名無しのイカ 2025/06/13 (金) 11:44:31 bfd12@ff551

なんで3からの新規ステージよりも復刻ステのほうがショクワン活かせるんですかね…

2617
名無しのイカ 2025/06/18 (水) 18:49:02 bbb6f@5160e >> 2615

見通しの良い1本道ステってどうしてもステの端にしかない横壁付近に張り付くしか無いし、飛んでる所見え見えだから気を取られても仕方ない位置に飛ぶようならスルーするし、手が出せる位置に飛ぶのなら殴りに行けるしでそら入り組んでて壁だらけの方が地上からすぐ察知したり殴れない位置から一方的に殴ったり好き勝手できるよねって

2618
名無しのイカ 2025/07/02 (水) 23:52:05 11a27@ef1a3

壁に貼りついたりぶら下がったままメイン撃ちたいな。
自分が使っても、壁に貼りつく→もたもた降りる→もたもた壁に貼りつく、みたいなのを繰り返すだけで、まったくスタイリッシュにならない。

2619
名無しのイカ 2025/07/03 (木) 22:21:48 33b66@f1dc8 >> 2618

それ両手使って使用するブキはどうするんだ?
サナギが木の枝に体を固定する感じで足先と胸に粘着性の触手でも生やすか?

2620
名無しのイカ 2025/07/04 (金) 21:17:54 修正 8b722@09209

発想は面白いしいいと思うんだけどメインで攻撃するのは設計ミスだったな
やっぱり専用の攻撃手段で攻撃するスペシャルにした方がいい
そうじゃなきゃメイン性能に何かしらバフ(空中チャージ可、ブレなし、落下減衰なしとか)でもかからない限り格差ができてまともに調整できない
改造して続投の余地はあると思う

2627
名無しのイカ 2025/07/11 (金) 20:20:56 119e7@d3ec0 >> 2620

わかるわ、見た目はこんなにスタイリッシュで楽しそうなのに… アーマー増強してタックル広範囲化だけじゃさすがに弱いか?
今でも試合を動かすきっかけになるポテンシャルはあると思うけど、要求されるキャラコンとリスクが高すぎる

2621
名無しのイカ 2025/07/04 (金) 21:49:53 bbb6f@6ad61

キューインキ同様にケツからインクをプリプリ撒きながら移動しよう

2622
名無しのイカ 2025/07/06 (日) 12:05:18 32267@c9c8e

新ブキにショクワン無し悲しすぎる

最後のアプデでショクワン移動中に任意で触手引っ込めるようにできて移動途中に変化つけられるようにしてく欲しい
マジで頼む

2623
名無しのイカ 2025/07/06 (日) 12:29:20 a11aa@92490

他にショクワン付けてもシナジー出るブキ無いからしゃーない
sブラロンブラあたりはいけるかもしれないがそうするとノヴァがね…

2624
名無しのイカ 2025/07/06 (日) 12:37:08 232a9@bf358 >> 2623

H3ならワンチャンあった。しかし余りにも酷

2626
名無しのイカ 2025/07/06 (日) 14:18:35 40972@b75d1 >> 2623

あと残りいけそうなのは風呂とかか
デンタルはジムいるのにってなりそうだし
他はブレや燃費やチャージとかの関係がね
いっそ張り切ってザップ52に付いたら笑っちゃうけど

2628
名無しのイカ 2025/07/11 (金) 23:17:07 11a27@ef1a3 >> 2623

バレルスピナーにつけて秒でフリチンになろう!
そういえば意外とシューターにはついてなかったんだな。

2625
名無しのイカ 2025/07/06 (日) 12:53:19 431ab@7fcff

ジムのSPPを220にして強化するべき
あと、ボトル3種目にショクワン付けよう