もみじシューターのコメント欄です。
このタコスタンプとイカスタンプ、何なんだろう
名前が好き
暴言以外の何者でもなくて草ですわね
2000超えるといなさすぎて、文句も忘れた
XPの差が極端な者だけど、マジでXP2000未満になるとスぺシュだのもみじだの赤ZAPだの… カスみたいな武器を持ち込んでくるのは何なんだろうな? エンジョイのノリをXマッチに持ってくんなよ
XP2000はブキ性能の足切りラインではあると思う
普段シューターしか使ってないワイ、こんなブキでもブキチ杯で振り分けられるとマジでありがたい
バトルと塗りNo1取りやすいから勘違いして使いやすい 後方にいる人はビーコンNo1も取れるから負けても金勲章3つ手に入るお得なやつ
ナワバリバトルでは全員もみじのパーティーは最強の一角を占める位の強さは有ると思ってる。
最強って感じより最適のブキって感じ。
フェスではいつももみじ1択にしてる。
ないよ もみじの使い手ってもみじは弱い弱い言われながらもちゃんと使えば通用するし強いって思ってるんだろうけど、武器自体普通に弱いよ もみじ4枚なんて武器パワーなさすぎ
4枚編成にこだわるとしてももみじ4枚より普通にスシ52とか塗りブキでもラクデコ4枚の方が数段強いでしょ フェスをもみじで楽しむのは別に好きにすればいいけど、全員サポーター編成が最適を名乗れるゲームではないよ
ナワバリに持っていったら自分含めて味方に紅葉3人いてワロタ 因みに敵には1人いた 紅葉2人ずつかいっそ紅葉4人に出来なかったんか
ナワバリなら全員その部屋で連戦していれば或いは
射程短いくせに前に出ないから後衛多めの編成だと前衛不足でマジで勝てない というかもみじのミラーで相手に攻撃的な短射程来たらどのみち前衛の差でキツイし、相手ももみじになることでようやく五分、それ以外は全部不利とか言う味方に来るだけで本当に最悪なんだよね
紅葉が弱いんじゃない。サポートの印象を植え付けられ過ぎてるから、サポート好きが群がって使ってる影響で芋が多くなって尚更弱いが加速する。若葉と違って前線でソナー投げてトピ投げて一気に詰めればキル取れるし、ソナーでアシストも取れるから敵の陣形崩しやすいし、流行りのブラスターも若葉よりやりやすい。スシ52を倒すには工夫が居るし環境的に難易度高いけど、3は若葉より可能性を感じる。抑えは若葉より苦手だけどダメージと居場所共有出来るソナーは味方の他のスペシャルと合わせやすい。
そういうのいいからまず塗ってくれませんかね もみじにキルなんか求めてないからトピ投げすぎてインクないとかやんなきゃなんでもいいよ。どのブキに関してもブキはただゲーム内に存在するだけで強いかどうかは使ってる人次第、で全部説明付く
それはサブ系ギアガン積みの奴に言ってくれ。 どの道2個投げ出来ないから紅葉にはそれ程サブ系ギアは必要ない。
>若葉と違って前線でソナー投げてトピ投げて一気に詰めればキル取れる >流行りのブラスターも若葉よりやりやすい こういう「敵をキルできます」っていうのをセールスポイントにしちゃったら「ふーん、でもそれならこっちの武器の方がキル取れそうだよね?」って反論されるのが分からないの? 不得意な事をできらぁって言っても不得意であることに変わりはないんだから得意分野で勝負できる土俵に持ち込まなきゃ。差別化(マイナーの売り込み方)が下手 塗りと索敵装備2種による潜伏メタの方向性でいいし、自分で言ってるけど抑えはわかばより苦手→じゃあ打開は?って方向に舵切るべきでしょ
いや紅葉は弱いよ 弱い使い方してる人が多いだけで本当はちゃんと使える武器なんじゃなくて、普通に弱い武器をもっと論外な方法で使ってる人が多い武器だよ というか、スシ52倒すのは工夫がいるし難易度高いって自分でも弱いこと分かってるじゃん もみじのチクチクダメージでキルをとりまくれるのは、キャラコンやエイムがおぼつかない初心者をカモにできてるだけ バリアと1確ボムで経路封鎖できてルール関与しやすい若葉よりも、火力もなくて破壊しやすいトピソナーもみじの方に何の可能性を感じてるの?
策敵と塗りだな。
もみじは自分から攻めるのは確かに苦手だけど例えばガン攻めする相手なら52だろうがロンブラだろうが普通に有利取れるぞ。
盤面をキルだけで見て弱いだの不利だの嘆くのは流石にアホかと。
上の人ばかり見て理論値のみで考えるならそうかもしれんね。
しかし“扱いやすさ”って奴を考えるともみじはかなり良いブキだってのは譲れないね。
例えばだけど下記のサイトの戦術を再現するならもみじは間違い無く筆頭に上がる。
https://note.com/mososhishi/n/n5f4460f321d0
扱いやすさっていうのもパワーによって変わると思うけど 始めたての初心者が苦手な塗りエイム索敵全部やってくれるから初心者帯では練習要らずで一定水準の強さを発揮してくれるから良いしそうだねってなるけど明らかに武器パワーの差でボコボコにされ始めるパワー帯になればもみじで勝つ努力するより他の武器で努力したほうが簡単だからむしろかなり扱いづらい武器ってことになる もみじにヘイト集まる一番の理由がほぼ後者だからいつまでもこんな武器使ってないではやく卒業しようねってなるよね
リンク先の記事読んだことあるけど、もみじってこの戦法への適性が高いとは思えないんだが
リンク先の戦法は塗り+SPによる状況打破+ポジション取った後の耐久を繰り返す戦法で、それによって反射神経やセンス、フィジカルに頼った行動を(=負荷)を極力減らして安定させるものだと認識してるけど、もみじについてその3つの要素を評価すると、 塗り:塗り効率はいいけど射程が短い分前に出ないと相手の塗りを削れないから安全な塗り返しが難しい(トピによる索敵を使うという手もあるが、それをやるとインク管理という別の負担が増加する) SPによる状況打破:ソナーはウルショや塗りを取った後のサメと違いSP単体でキルにはならないことから結局メインサブを絡めた対面が必要になる ポジションキープ:撃ち合いは弱く遮蔽物に強くもないし耐久系サブスペでもないことからポジションを取った後に粘る能力は高くなく、粘るには本人のフィジカルが必須 結局塗り、SP、ポジションキープのどの要素でも使い手自体のフィジカルや判断力に頼る場面が多く、この戦術の肝であるはずの「負荷を減らす」の実現が難しい
単純なキル力に劣るもみじでゴリ押しが通用しない強者を相手取るなら確かにリンク先の戦法と似た戦い方をすることになりそうだけど、それはもみじがその戦法をすれば強い、じゃなくてそれしかできない(その上別に強くはない)ってだけ もみじを使うこと自体を否定する気はないけど、このブキを使うならブキ性能を活かすだけじゃ不十分でフィジカルで相手を上回ってないときついって認識があったほうがいいと思ってる
ゲーム ゲーム
本来強めのサブであるはずのトーピードがこの武器の影響で弱サブに感じるようになった トーピードってむしろ敵の短射程を過労死させるサブだと思うんだけど、なんか知らんが後衛はトーピードに弱い!とか言う嘘噂のおかげでこっちの後衛チャージャーに飛んでくる事が多くて物凄く助かる チャージ時間の長いリッターですらノンチャで破壊してフルチャで一発打ってもまだ次のトーピードが飛んでくるまでに余裕あるからこっちの方が塗り状況も良くなるしキルも狙えるし何より後衛に対してトーピード投げ続けることしかできないもみじ自身が機能停止してることに気づいてない もし仮に長射程を機能停止させられたとしても3vs3のゲームになるだけなのに
あー確かにチャージャーに向かってトーピード投げるの良く見るなー。
あれは明確に駄目行動と言える。
そんな余裕が有るなら策敵かメイン塗りで足場固める方が優先度が高い。
チャージャー居るなら特に足場固めの役目は塗りブキとして意識すべし。 味方の選択肢の幅に繋がる。
好きでずっと使ってるけど間違いなく弱いと思うわ、ブキトップも他よりかなり劣るし ただ対面に反応が追いつかない自分にとっては、あまり戦わずに勝てるこのブキはとてもありがたいわ
トピ投げてるだけでダイナモやブラスター種が勝手に死んだ時が1番気持ち良い
ここまでの話を要約すると、 もみじはランキング、ブキ偏差値の全ての指標で底辺スコア。ブキ偏差値が低いことからも、もみじは一般プレイヤーレベルで見ても弱いことが統計的に説明された。
もみじが強いのはトーピードーが落とせない初心者帯だけで、それ以外の帯では総じて最弱レベル
得意の塗り、索敵はそれしか選択肢がない上にやってもかなり弱い
チャージャー等の長射程に対してもトーピードーを投げているだけではリソース負けするため不利
総評:超弱い ってことでOK?オッケーならグッド、ダメならイカでリアクションしてもらえると参考になります。ダメだと思う人は理由も教えてくれると助かります。
モミジが強い弱いを言うつもりは無いけど、スプラ3って サブやスペシャルのおかげで、別に他のブキでもチャーやダイナモを止めようはあるんだよな。 だからリッターとかにマンツーマンでトピ投げをされてもなぁ・・・なんよな それより召喚してしまったガロンやらドラワイを抑えてくれと。でなければなるべく敵全員のヘイトを集めて欲しいワケでして
なんか極論ぶちこんで燃やしに来ただけにしか見えんのだが
せっかくこれまでのコメントをまとめたんだから、イカスタンプ押してる人はもみじが弱くない理由を説明してほしい
それとも、もみじ弱いは満場一致?弱いって言われると感情的に受け入れられないからとりまでイカ押してるってこと?
別に弱いってことでいいんじゃない。その上で使うかどうかはまた別の話なわけだし。
その超弱いもみじを使ってパワー上げてる自分は超強いってことか... まあ実際スシや52に対面勝ちした時はそういう喜びもあるんだけど
もみじで3000超えてる人とかどんな立ち回りしてるんだろう、想像出来ない
ブキ偏差値の元記事: https://note.com/splatoon_stat/n/n6bb85843665c
ブキ偏差値は XPの平均値-使用率 平面に引いたブキの強さ軸への直行射影(垂線ってこと)した後の原点からの距離を標準化して計算されるスコア。つまり、使用率が高ければ高いほど、XP平均値が高ければ高いほど、ブキ偏差値は高スコアになる。
Splatoon統計課(https://x.com/splatoon_stat?s=21 )の直近のポストを見てもわかるようにもみじシューターは使用率は高いのに、ブキ偏差値は低い。 (全ルール平均のブキ偏差値で、スプラシューター72に対し、もみじシューター49)
スプラシューターも、もみじシューターも使用率はトップクラスなのにブキ偏差値に大きな差がある。これは二つの武器の平均XPの差が非常に大きいことを物語っている。
つまり、プレイヤー+ブキの総合力で見た時に、もみじシューター使いはスシ使いに比べて相当弱い傾向にあるってこと。
ブキ偏差値はシンプルな計算で直感にあった指標を実現していてよく工夫されてる。
なんか...思ってたよりは強い方にいるんだな もっと下の方だと思ってた
人口はトップクラスなのにブキ偏差値が50程度だから平均XPは超低いと思うよ
弱い人が適当に使っても戦いやすいブキなんで使用者増えがちで平均下げがちだと思うよ
せっかく話題になってるから布教すると
自分は以前スシやノーチを使ってたとき、エイム練はしてるのに勝って当然の対面に負けることが増えてきてスプラを楽しめなくなってた。でももみじを使い始めてからまた楽しくなったしパワーも上がった。
このブキは対面で無理出来ない代わりに他の状況判断を詰めていけばそれなりに勝てるのが良いところだと思う。状況判断は全部理詰めだから、エイムとか反射とかみたいなすぐにはどうしようもない能力と違って反省がしやすいのも良い。
一般的な"強い"ブキを使ってるのにパワーが停滞して嫌な気分になってる人は是非一度使ってみて欲しい 多分視野が広くなるよ
もみじ以外のブキ使ってる人の中にもそんな動きしてるくらいならもみじで対面拒否して塗ってた方がマシだろみたいな動きをしてる人は結構いるとは思う とはいえキルを狙わず塗る動きってべつにもみじの専売特許でもなんでもなくて、サブスペや生存力を考えると52やスシ、zapとかでそれをやる方が強いんじゃねとも思うのよな キルをバンバンとるムーブ>>(センスの壁)>塗りもできる強ブキでの塗りムーブ>もみじでの塗りムーブ>>>(論外の壁)>無茶苦茶なキル狙いムーブ=トピぽいもみじ って印象
なんで俺の書き込み消してんの? リンクにしっかり書いて有るじゃん。
「上位にシューターが多いことからもわかるように、扱いやすいブキも使用率が高くなる傾向があるようです。 つまりこの指標をブキの強さと捉えると扱いやすいブキを過大評価してしまう懸念があります。」
これを無視して使用率が高くてXPが低いから弱いって判断をするのはアホだろって話をしてんのにこれを暴言扱いにするとかここはカルトの集まりか?
ええ...急にどうしたの
ゴドウィンの法則というのがあるけど、人をそういう扱いした時点でこの法則同様話半分以下の対応でいいと思うよ。
あまり発言の意図が読み取れないんだけど、偏差値が高くても過大評価の可能性があるから、偏差値の高くないもみじを弱いというのも必ずしも当てはまらないって言いたいのかなこれ だとしたらこの文章を読み違えてる気がする 上でも言われてるようにこの文章における「この指標」は使用率のことを指してるし、この文章に則るなら使用率の高いもみじは過大評価される側のブキじゃないか?
もみじって、よくコンセプトが云々とか言ってる人いるけど、あの人達ってもみじをメインに使ったことあるのかな? 決まって弱いからエックスマッチで使うなとは言うけど、強化については言及しないんだよね。弱い武器コンセプトが好きなのかな?
もみじ自体もパワーが低いんだろうけど、大多数の使い手のレベルが低すぎるみたいな所がある。 塗って対面拒否してトピ投げ続ければ仕事してる感出るけど、実際それって弱い動きな訳だし。 特に低ランク帯になればなるほど思考停止でそういう動きをするプレイヤーが居る訳でなぁ… (だからこそ低ランク帯に居る訳だけど)
もみじ自体が初心者に向けて作られた武器でこのゲームに必要な塗りエイム索敵っていう3つのスキルを自動でやってくれるから何の練習をしたことない人でもとりあえずキャラの動かし方だけ分かってれば一定の水準で遊べる でももみじ含めどんな武器だろうと中級者から上っていくためには3つのスキルは絶対に必要だから練習しなければ伸びない しかももみじは自動でやってくれるせいでエイム精度や索敵力の地力がどれくらい低いのか気付けない 他の武器持ってみようにも基礎練習してないからほとんど活躍できてなくて、一定水準まで遊べてるもみじこそが自分に向いてるんだと勘違いして戻ってきてしまう もみじ自体にプレイヤーの上達を妨げる性能がある
ヒュンヒュン動いて馬鹿みたいに塗って余ったインクで索敵デバフばら撒いてって書いてることは素晴らしいのに主人公にに主人公されておもんね〜(スプラ楽しい!)となる
似たようなこと長文で何度も何度も書くやついるな。よほどこのもみじって武器がキライなんだな
相手に来るのは大歓迎、味方に来るのは利敵行為だから仕方ないね。
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名前が好き
暴言以外の何者でもなくて草ですわね
2000超えるといなさすぎて、文句も忘れた
XPの差が極端な者だけど、マジでXP2000未満になるとスぺシュだのもみじだの赤ZAPだの…
カスみたいな武器を持ち込んでくるのは何なんだろうな?
エンジョイのノリをXマッチに持ってくんなよ
XP2000はブキ性能の足切りラインではあると思う
普段シューターしか使ってないワイ、こんなブキでもブキチ杯で振り分けられるとマジでありがたい
バトルと塗りNo1取りやすいから勘違いして使いやすい
後方にいる人はビーコンNo1も取れるから負けても金勲章3つ手に入るお得なやつ
ナワバリバトルでは全員もみじのパーティーは最強の一角を占める位の強さは有ると思ってる。
最強って感じより最適のブキって感じ。
フェスではいつももみじ1択にしてる。
ないよ もみじの使い手ってもみじは弱い弱い言われながらもちゃんと使えば通用するし強いって思ってるんだろうけど、武器自体普通に弱いよ もみじ4枚なんて武器パワーなさすぎ
4枚編成にこだわるとしてももみじ4枚より普通にスシ52とか塗りブキでもラクデコ4枚の方が数段強いでしょ
フェスをもみじで楽しむのは別に好きにすればいいけど、全員サポーター編成が最適を名乗れるゲームではないよ
ナワバリに持っていったら自分含めて味方に紅葉3人いてワロタ 因みに敵には1人いた 紅葉2人ずつかいっそ紅葉4人に出来なかったんか
ナワバリなら全員その部屋で連戦していれば或いは
射程短いくせに前に出ないから後衛多めの編成だと前衛不足でマジで勝てない
というかもみじのミラーで相手に攻撃的な短射程来たらどのみち前衛の差でキツイし、相手ももみじになることでようやく五分、それ以外は全部不利とか言う味方に来るだけで本当に最悪なんだよね
紅葉が弱いんじゃない。サポートの印象を植え付けられ過ぎてるから、サポート好きが群がって使ってる影響で芋が多くなって尚更弱いが加速する。若葉と違って前線でソナー投げてトピ投げて一気に詰めればキル取れるし、ソナーでアシストも取れるから敵の陣形崩しやすいし、流行りのブラスターも若葉よりやりやすい。スシ52を倒すには工夫が居るし環境的に難易度高いけど、3は若葉より可能性を感じる。抑えは若葉より苦手だけどダメージと居場所共有出来るソナーは味方の他のスペシャルと合わせやすい。
そういうのいいからまず塗ってくれませんかね
もみじにキルなんか求めてないからトピ投げすぎてインクないとかやんなきゃなんでもいいよ。どのブキに関してもブキはただゲーム内に存在するだけで強いかどうかは使ってる人次第、で全部説明付く
それはサブ系ギアガン積みの奴に言ってくれ。
どの道2個投げ出来ないから紅葉にはそれ程サブ系ギアは必要ない。
>若葉と違って前線でソナー投げてトピ投げて一気に詰めればキル取れる
>流行りのブラスターも若葉よりやりやすい
こういう「敵をキルできます」っていうのをセールスポイントにしちゃったら「ふーん、でもそれならこっちの武器の方がキル取れそうだよね?」って反論されるのが分からないの?
不得意な事をできらぁって言っても不得意であることに変わりはないんだから得意分野で勝負できる土俵に持ち込まなきゃ。差別化(マイナーの売り込み方)が下手
塗りと索敵装備2種による潜伏メタの方向性でいいし、自分で言ってるけど抑えはわかばより苦手→じゃあ打開は?って方向に舵切るべきでしょ
いや紅葉は弱いよ 弱い使い方してる人が多いだけで本当はちゃんと使える武器なんじゃなくて、普通に弱い武器をもっと論外な方法で使ってる人が多い武器だよ というか、スシ52倒すのは工夫がいるし難易度高いって自分でも弱いこと分かってるじゃん もみじのチクチクダメージでキルをとりまくれるのは、キャラコンやエイムがおぼつかない初心者をカモにできてるだけ バリアと1確ボムで経路封鎖できてルール関与しやすい若葉よりも、火力もなくて破壊しやすいトピソナーもみじの方に何の可能性を感じてるの?
策敵と塗りだな。
もみじは自分から攻めるのは確かに苦手だけど例えばガン攻めする相手なら52だろうがロンブラだろうが普通に有利取れるぞ。
盤面をキルだけで見て弱いだの不利だの嘆くのは流石にアホかと。
上の人ばかり見て理論値のみで考えるならそうかもしれんね。
しかし“扱いやすさ”って奴を考えるともみじはかなり良いブキだってのは譲れないね。
例えばだけど下記のサイトの戦術を再現するならもみじは間違い無く筆頭に上がる。
https://note.com/mososhishi/n/n5f4460f321d0
扱いやすさっていうのもパワーによって変わると思うけど
始めたての初心者が苦手な塗りエイム索敵全部やってくれるから初心者帯では練習要らずで一定水準の強さを発揮してくれるから良いしそうだねってなるけど明らかに武器パワーの差でボコボコにされ始めるパワー帯になればもみじで勝つ努力するより他の武器で努力したほうが簡単だからむしろかなり扱いづらい武器ってことになる
もみじにヘイト集まる一番の理由がほぼ後者だからいつまでもこんな武器使ってないではやく卒業しようねってなるよね
リンク先の記事読んだことあるけど、もみじってこの戦法への適性が高いとは思えないんだが
リンク先の戦法は塗り+SPによる状況打破+ポジション取った後の耐久を繰り返す戦法で、それによって反射神経やセンス、フィジカルに頼った行動を(=負荷)を極力減らして安定させるものだと認識してるけど、もみじについてその3つの要素を評価すると、
塗り:塗り効率はいいけど射程が短い分前に出ないと相手の塗りを削れないから安全な塗り返しが難しい(トピによる索敵を使うという手もあるが、それをやるとインク管理という別の負担が増加する)
SPによる状況打破:ソナーはウルショや塗りを取った後のサメと違いSP単体でキルにはならないことから結局メインサブを絡めた対面が必要になる
ポジションキープ:撃ち合いは弱く遮蔽物に強くもないし耐久系サブスペでもないことからポジションを取った後に粘る能力は高くなく、粘るには本人のフィジカルが必須
結局塗り、SP、ポジションキープのどの要素でも使い手自体のフィジカルや判断力に頼る場面が多く、この戦術の肝であるはずの「負荷を減らす」の実現が難しい
単純なキル力に劣るもみじでゴリ押しが通用しない強者を相手取るなら確かにリンク先の戦法と似た戦い方をすることになりそうだけど、それはもみじがその戦法をすれば強い、じゃなくてそれしかできない(その上別に強くはない)ってだけ
もみじを使うこと自体を否定する気はないけど、このブキを使うならブキ性能を活かすだけじゃ不十分でフィジカルで相手を上回ってないときついって認識があったほうがいいと思ってる
ゲーム ゲーム
本来強めのサブであるはずのトーピードがこの武器の影響で弱サブに感じるようになった
トーピードってむしろ敵の短射程を過労死させるサブだと思うんだけど、なんか知らんが後衛はトーピードに弱い!とか言う嘘噂のおかげでこっちの後衛チャージャーに飛んでくる事が多くて物凄く助かる チャージ時間の長いリッターですらノンチャで破壊してフルチャで一発打ってもまだ次のトーピードが飛んでくるまでに余裕あるからこっちの方が塗り状況も良くなるしキルも狙えるし何より後衛に対してトーピード投げ続けることしかできないもみじ自身が機能停止してることに気づいてない もし仮に長射程を機能停止させられたとしても3vs3のゲームになるだけなのに
あー確かにチャージャーに向かってトーピード投げるの良く見るなー。
あれは明確に駄目行動と言える。
そんな余裕が有るなら策敵かメイン塗りで足場固める方が優先度が高い。
チャージャー居るなら特に足場固めの役目は塗りブキとして意識すべし。
味方の選択肢の幅に繋がる。
好きでずっと使ってるけど間違いなく弱いと思うわ、ブキトップも他よりかなり劣るし
ただ対面に反応が追いつかない自分にとっては、あまり戦わずに勝てるこのブキはとてもありがたいわ
トピ投げてるだけでダイナモやブラスター種が勝手に死んだ時が1番気持ち良い
ここまでの話を要約すると、
もみじはランキング、ブキ偏差値の全ての指標で底辺スコア。ブキ偏差値が低いことからも、もみじは一般プレイヤーレベルで見ても弱いことが統計的に説明された。
もみじが強いのはトーピードーが落とせない初心者帯だけで、それ以外の帯では総じて最弱レベル
得意の塗り、索敵はそれしか選択肢がない上にやってもかなり弱い
チャージャー等の長射程に対してもトーピードーを投げているだけではリソース負けするため不利
総評:超弱い
ってことでOK?オッケーならグッド、ダメならイカでリアクションしてもらえると参考になります。ダメだと思う人は理由も教えてくれると助かります。
モミジが強い弱いを言うつもりは無いけど、スプラ3って
サブやスペシャルのおかげで、別に他のブキでもチャーやダイナモを止めようはあるんだよな。
だからリッターとかにマンツーマンでトピ投げをされてもなぁ・・・なんよな
それより召喚してしまったガロンやらドラワイを抑えてくれと。でなければなるべく敵全員のヘイトを集めて欲しいワケでして
なんか極論ぶちこんで燃やしに来ただけにしか見えんのだが
せっかくこれまでのコメントをまとめたんだから、イカスタンプ押してる人はもみじが弱くない理由を説明してほしい
それとも、もみじ弱いは満場一致?弱いって言われると感情的に受け入れられないからとりまでイカ押してるってこと?
別に弱いってことでいいんじゃない。その上で使うかどうかはまた別の話なわけだし。
その超弱いもみじを使ってパワー上げてる自分は超強いってことか...
まあ実際スシや52に対面勝ちした時はそういう喜びもあるんだけど
もみじで3000超えてる人とかどんな立ち回りしてるんだろう、想像出来ない
ブキ偏差値の元記事: https://note.com/splatoon_stat/n/n6bb85843665c
ブキ偏差値は XPの平均値-使用率 平面に引いたブキの強さ軸への直行射影(垂線ってこと)した後の原点からの距離を標準化して計算されるスコア。つまり、使用率が高ければ高いほど、XP平均値が高ければ高いほど、ブキ偏差値は高スコアになる。
Splatoon統計課(https://x.com/splatoon_stat?s=21 )の直近のポストを見てもわかるようにもみじシューターは使用率は高いのに、ブキ偏差値は低い。
(全ルール平均のブキ偏差値で、スプラシューター72に対し、もみじシューター49)
スプラシューターも、もみじシューターも使用率はトップクラスなのにブキ偏差値に大きな差がある。これは二つの武器の平均XPの差が非常に大きいことを物語っている。
つまり、プレイヤー+ブキの総合力で見た時に、もみじシューター使いはスシ使いに比べて相当弱い傾向にあるってこと。
ブキ偏差値はシンプルな計算で直感にあった指標を実現していてよく工夫されてる。
なんか...思ってたよりは強い方にいるんだな
もっと下の方だと思ってた
人口はトップクラスなのにブキ偏差値が50程度だから平均XPは超低いと思うよ
弱い人が適当に使っても戦いやすいブキなんで使用者増えがちで平均下げがちだと思うよ
せっかく話題になってるから布教すると
自分は以前スシやノーチを使ってたとき、エイム練はしてるのに勝って当然の対面に負けることが増えてきてスプラを楽しめなくなってた。でももみじを使い始めてからまた楽しくなったしパワーも上がった。
このブキは対面で無理出来ない代わりに他の状況判断を詰めていけばそれなりに勝てるのが良いところだと思う。状況判断は全部理詰めだから、エイムとか反射とかみたいなすぐにはどうしようもない能力と違って反省がしやすいのも良い。
一般的な"強い"ブキを使ってるのにパワーが停滞して嫌な気分になってる人は是非一度使ってみて欲しい
多分視野が広くなるよ
もみじ以外のブキ使ってる人の中にもそんな動きしてるくらいならもみじで対面拒否して塗ってた方がマシだろみたいな動きをしてる人は結構いるとは思う
とはいえキルを狙わず塗る動きってべつにもみじの専売特許でもなんでもなくて、サブスペや生存力を考えると52やスシ、zapとかでそれをやる方が強いんじゃねとも思うのよな
キルをバンバンとるムーブ>>(センスの壁)>塗りもできる強ブキでの塗りムーブ>もみじでの塗りムーブ>>>(論外の壁)>無茶苦茶なキル狙いムーブ=トピぽいもみじ
って印象
なんで俺の書き込み消してんの?
リンクにしっかり書いて有るじゃん。
「上位にシューターが多いことからもわかるように、扱いやすいブキも使用率が高くなる傾向があるようです。 つまりこの指標をブキの強さと捉えると扱いやすいブキを過大評価してしまう懸念があります。」
これを無視して使用率が高くてXPが低いから弱いって判断をするのはアホだろって話をしてんのにこれを暴言扱いにするとかここはカルトの集まりか?
ええ...急にどうしたの
ゴドウィンの法則というのがあるけど、人をそういう扱いした時点でこの法則同様話半分以下の対応でいいと思うよ。
あまり発言の意図が読み取れないんだけど、偏差値が高くても過大評価の可能性があるから、偏差値の高くないもみじを弱いというのも必ずしも当てはまらないって言いたいのかなこれ
だとしたらこの文章を読み違えてる気がする
上でも言われてるようにこの文章における「この指標」は使用率のことを指してるし、この文章に則るなら使用率の高いもみじは過大評価される側のブキじゃないか?
もみじって、よくコンセプトが云々とか言ってる人いるけど、あの人達ってもみじをメインに使ったことあるのかな?
決まって弱いからエックスマッチで使うなとは言うけど、強化については言及しないんだよね。弱い武器コンセプトが好きなのかな?
もみじ自体もパワーが低いんだろうけど、大多数の使い手のレベルが低すぎるみたいな所がある。
塗って対面拒否してトピ投げ続ければ仕事してる感出るけど、実際それって弱い動きな訳だし。
特に低ランク帯になればなるほど思考停止でそういう動きをするプレイヤーが居る訳でなぁ…
(だからこそ低ランク帯に居る訳だけど)
もみじ自体が初心者に向けて作られた武器でこのゲームに必要な塗りエイム索敵っていう3つのスキルを自動でやってくれるから何の練習をしたことない人でもとりあえずキャラの動かし方だけ分かってれば一定の水準で遊べる
でももみじ含めどんな武器だろうと中級者から上っていくためには3つのスキルは絶対に必要だから練習しなければ伸びない
しかももみじは自動でやってくれるせいでエイム精度や索敵力の地力がどれくらい低いのか気付けない
他の武器持ってみようにも基礎練習してないからほとんど活躍できてなくて、一定水準まで遊べてるもみじこそが自分に向いてるんだと勘違いして戻ってきてしまう
もみじ自体にプレイヤーの上達を妨げる性能がある
ヒュンヒュン動いて馬鹿みたいに塗って余ったインクで索敵デバフばら撒いてって書いてることは素晴らしいのに主人公にに主人公されておもんね〜 となる
似たようなこと長文で何度も何度も書くやついるな。よほどこのもみじって武器がキライなんだな
相手に来るのは大歓迎、味方に来るのは利敵行為だから仕方ないね。