もみじシューターのコメント欄です。
ナワバリだと連携が取りづらいから、1人で何とかするのがキツいブキと化してるのが良くない。ロボムとアメのセットで続投してたら…とたまに思う
ロボムソナーだったら2とはまた違う面白さがあったのになってずっと思ってる
>スペシャル必要量を増やす調整の一部は、離れたところからサブウェポンとスペシャルウェポンを使用し続ける戦法を、ある程度抑制するために行いました。
これってその後どうなったの
サブスペどっちも壊されちゃうから寂しい ロボム多頭飼いしたかった
運営もコイツの実装後悔してるかもな...してないなあの運営だし
これ使ってる初心者~中級者は上達しなさそうなブキ、断トツの1位もみじ
もみじはリッターとだけマッチングするようにしたら世界は平和になる
絶対にRボタンを押さないブキ(カスタム)VS Rボタン押しまくるブキ
フェス中は「トーピード!ソナー!ハナビダマ!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」が出来る
伏せてる箇所のおかげでボーイもガールも分け隔てなく言及できてるの賢いな
なんでプライム2人いるのに塗り負けるの? 芋ってトピ投げるだけならわかば担いでくれた方がましだわ
わかばはわかばで芋ってスプボ後ろから投げてくるだけだからなぁ…
同じ芋でも事故死ある分マジなんよ…
味方に来ないで欲しい
この武器が嫌、というよりこの武器を担いでくる奴の考えなんてどうせろくでもねえ。 使い込んでる訳でもねえ、塗るつもりなんてあるわけねえ、ヘイトも買いたがるわけがねえ、動き回るつもりもあるわけねえ、テレビもねえ、ラジオもねえ おらこんな武器いやだ~ おらこんな武器いやだ~
実のところ確定数もらわないレベルで運用しないといかん避けタンクなので徹底した立ち回りをしないともれなく弱ブキ
避けタンクの表現はしっくり来るがいかんせん避け能力が足りないあるいは増やせない弱ブキ 結果マイナス面が強調されすぎてそう
避けタンクとか言ってるけれど 避けてるだけじゃ人数有利にはならないのだから、もみじがいるだけでこちらは人数不利、いらない子と言われても否定できないよね。
いやその観点からもみじ=全自動人数不利生成機は無理がないか?同じ様に考えるなら塗ってるだけじゃ人数有利にはならないから塗る必要はないし、敵を爆風で削っておくだけじゃ人数有利にはならないし、ビーコン置くとか傘開くとかもはや意味がわからないわけで。それらの行動を味方をデスしにくく/敵をキルしやすくするためだから意味があるって言うなら避けタンクだって敵の注意を自分に向けつつ生存することで同様のことをしてるわけじゃん。それをやっても2176とか2181の通りそこまで強くないから要らない子っていうならわかるけど。
似たような役割の中だとわかばはバリアで強引なライン作り、金モデはナイスダマでオブジェクト関与やポジション奪いができる こいつはSP貯まっても出てくるのがソナーなんだよな
ソナーが簡単に処理できてサポートにすらならないSPになりうるのが悲しい点よね。 設置マーキングとかの強化もらったとはいえ微妙。かといって強化するにはリッターとロングが暴れそうだからね…… 相性が悪くはないんだけどもみじ自身とのシナジーあっても他スペの方が単純にパワーがね…… 大人しく雨とかデコイとか。それこそマルミサつけた程度では暴れないと思う。地雷も増えそうだけど。
そもそもエイムが命のゲームでサブスぺがエイム不要なのが元凶なんだよな。でもメインでの対面はほぼ0距離を要求する。だがサブスぺに投げ続ける臆病者がいざ対面で勝てる見込みが有るはずが無いし、サブスぺも時が経つと段々と攻略されやすくなっているのに「トピ投げるからキルしてくれ」とか他力本願になってんだろ?自分にはキル力も勇気も無いから
このブキはイカタコを堕落させ成長を止めてしまう呪いだよ。ボールド等の方がまだ可能性がある
だが一定の人気が有る理由も一理ある。対人ゲーや協力ゲー、ジャイロ機能とかスプラの右も左もわからない新参者にとっては救世主にも見えるんだよな。リザルトを見ると時折キルレ悪くないな?って感じてしまう事が有るけど、それがほぼアシストキルなのかは一目で分からないという。このままでいっかってなるか、もっと強くなるぞって分岐点がそこに有るな
今作わかば種はどっちも回避タンクっぽいデザインよな わかばはSPで回避タンク→タンクになれて、 もみじは回避タンクしながらデバフ撒く感じ
とにかく地雷率が高い。塗って欲しいところを塗らない。前に出て欲しいところで前に出ない。キャラコンでヘイト稼ぐわけでもない。対面拒否ってラインがすぐ下がる。何の役にも立たないし、何がしたいかも伝わってこない。キル取れない、ラインキープできない、打開弱い、味方に来ないで欲しいブキワースト1。ごくたまに、とんでもないキャラコンで相手陣地を破壊する、視野が広くて丁寧な盤面管理で味方をサポート、みたいな上手いのいるけど「別にそれもみじじゃなくて良いよね?」っていう。
ホコとかヤグラそっちのけで敵陣入って裏どり頑張ってます!みたいなクソムーブも追加しておきたい。お前のそのクソムーブでずっと人数不利なんだ。カウントを進めるにはどうすればいいか?敵陣塗っても勝てないんだ。もみじがダメなんじゃなくて、もみじ使いにそういう地雷が多くて本当に嫌。ボトルやジムとは違った練度が求められるからかなり上級者向けの武器だよこれ。
上級者が使わなければ弱いが、上級者が使えば他の武器より強いかと言われるとべつにそうでもない。 上級者向け武器ってなんだっけ?
トーピードのページに書け
それはわかるけど大体こいつでトーピード投げまくって芋る奴多いんよ。 SP溜まったらソナーアンド芋継続の繰り返しよこいつは
じゃあ少しだけ建設的な意見するね。トピは潜伏を炙り出すことできるけど、実際はメインの射程ギリギリでクリアリングするほうが何倍も効率がいい。撃ち落されたらダメ無いし、メインと比べたら効率悪いし、チャージャーは撃ち落とすだけで手が止まるから有効だけど、スピナー種は射撃中ついでに落とす感じだから射撃終わりを狙わないと弱い。トピは使うタイミングの見極めが大事で、やみくもに投げてもインク失うだけで利敵でしかない。勝つための行動じゃないわけだから、多くのもみじは味方に来ないで欲しい存在なんだ。
xp2000以下だとこのブキだらけだな
長射程持ってるけど何故か長射程はトーピードが苦手だと思ってる人が多いおかげで相手のもみじにトーピード投げ続けられることが多くてめちゃくちゃありがたい 1確でもなく最大でもせいぜいエクスの直撃1発程度のダメージしか出なくて発射レートクソ遅い上にインク満タンから2,3発しか打てない燃費最悪のトーピードを投げ続けて常に自分の居場所も晒し続けてくれて非常に助かるよ その調子でこれからもこちらの勝利のためにインクタンク枯らし続けてくれ
無駄に投げすぎてるポンコツが多いのはほんとそう。もっとメイン使え定期。長射程だけじゃなくて短射程にもちゃんと投げろ。 ただのステージギミック以下の置物になってるやつほんと多いよね。 でもトピの内容についてはそういうもんだろ……1確許されるわけねーじゃん。あと燃費そんな悪いか?スプボよりは軽いぞ……?どうした……?
サブとしての強弱の話をしてるんじゃなくてトーピードをまるでメインかのように投げ続けてるプレイヤーの話だよ エクスは8発、ダイナモは5発、一番燃費が悪いリッターですら4発も打てるのに2発しか投げれない上に1確ですらないのにメインを蔑ろにしてひたすら連投するのはボーナスすぎるよねってこと
実際苦手だろ、トピ対応する間に詰められるんだから。メインの如く乱用するのは論外として…
4vs4の乱戦発生しうる所に持ってくるのは分かるけど、2vs2のイベマに担いでくるのは何考えてんだ?
と、陰険なメンヘラチャージャー、ローラー、ブラスターさんが必死にアンチコメを書き込んでいます😊 これからもトーピード地獄で対応するんでヨロシク!
味方にこなければ別にいいよ
敵に来たら頼もしいからどんどんやった方が良いけど味方にとっては利敵気味だからバレないようにやるんだぞ
アサリパスに反応してくれたナイスもみじさんありがとう😊
初心者に一番勧められない武器ワースト3に入ってる。初心者がこれを使うと何故か戦犯ムーブ以外ができなくなる… せめて若葉なんだが、あれはあれで初心者が戦犯化しやすいんだよな。初心者は最初にクラブラで突撃を覚えて後から矯正するのが一番確実なんだろうな。
最初から強いブキや動きを教えて!派でなければ試し打ちで本人が使いやすい・楽しいブキを見つけさせて、 詰みだして動きを改善したいんだけどって言ってくるまでは静かに見てていいんじゃないかな
他の武器ならわかるが、紅葉は例外だろ。 ものすごく早い段階で芋り癖がつく、 芋は猪より治りづらい、 猪と違って芋時代の蓄積は何の役にも立たない、
そして何より… 「ゲームメイクに主体的に参加してないからすぐ飽きる」っていう任天堂様とユーザー本人へのデメリットが…
自分から見ても初心者騙しのワースト3って印象。初心者帯で安直に勝ててしまうのが一番の問題。あと詰んでからだと動きが凝り固まっててそこから直すのがだいぶ難しい。そういう観点でも初心者トラップなブキ
理解して使えば色々できるし頭使うしで楽しいし好きなんですけどもね
なんも強みが存在しない武器だと思ってる
トピとソナーの連打で隙を作ってナワバリを広げていき、相手のラインをじわじわと下げていくブキ。それと同時に詰められた時の生きるか死ぬかのスリルを味わえるブキでもあるよね
紅葉ってメインを使いたいから使うんじゃなくて、トピを使いたいから選ばれるって感じなんだよな 塗り武器を使いたいなら若葉やその他塗り武器があるし、結局はトピを使いたい人が使ってるってイメージ だから他の武器種に比べて、若葉と紅葉は亜種ではなく別カテゴリーの感じで使い手が分かれる
良くも悪くも低燃費メインと増量タンクだからなぁ スパヒューやドライブでもトピ多用するとインクカツカツだし
スプラ2の落ち葉見たいに、即割バブル見たいなメインの塗り力を活かせるスペと、その武器にしか出来ない動きがあったら良かったんだけどね 塗り力活かして出てくるのがソナーなのがなぁ スプラ2の紅葉と同じ立ち位置なんだけど、トピ持ちのせいで持つ人が多くなっちゃうんだよね
ひたすらサブとスペシャルでネチネチ詰めてくるからほんと嫌い...
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ナワバリだと連携が取りづらいから、1人で何とかするのがキツいブキと化してるのが良くない。ロボムとアメのセットで続投してたら…とたまに思う
ロボムソナーだったら2とはまた違う面白さがあったのになってずっと思ってる
>スペシャル必要量を増やす調整の一部は、離れたところからサブウェポンとスペシャルウェポンを使用し続ける戦法を、ある程度抑制するために行いました。
これってその後どうなったの
サブスペどっちも壊されちゃうから寂しい
ロボム多頭飼いしたかった
運営もコイツの実装後悔してるかもな...してないなあの運営だし
これ使ってる初心者~中級者は上達しなさそうなブキ、断トツの1位もみじ
もみじはリッターとだけマッチングするようにしたら世界は平和になる
絶対にRボタンを押さないブキ(カスタム)VS Rボタン押しまくるブキ
フェス中は「トーピード!ソナー!ハナビダマ!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」が出来る
伏せてる箇所のおかげでボーイもガールも分け隔てなく言及できてるの賢いな
なんでプライム2人いるのに塗り負けるの?
芋ってトピ投げるだけならわかば担いでくれた方がましだわ
わかばはわかばで芋ってスプボ後ろから投げてくるだけだからなぁ…
同じ芋でも事故死ある分マジなんよ…
味方に来ないで欲しい
この武器が嫌、というよりこの武器を担いでくる奴の考えなんてどうせろくでもねえ。
使い込んでる訳でもねえ、塗るつもりなんてあるわけねえ、ヘイトも買いたがるわけがねえ、動き回るつもりもあるわけねえ、テレビもねえ、ラジオもねえ
おらこんな武器いやだ~
おらこんな武器いやだ~
実のところ確定数もらわないレベルで運用しないといかん避けタンクなので徹底した立ち回りをしないともれなく弱ブキ
避けタンクの表現はしっくり来るがいかんせん避け能力が足りないあるいは増やせない弱ブキ
結果マイナス面が強調されすぎてそう
避けタンクとか言ってるけれど
避けてるだけじゃ人数有利にはならないのだから、もみじがいるだけでこちらは人数不利、いらない子と言われても否定できないよね。
いやその観点からもみじ=全自動人数不利生成機は無理がないか?同じ様に考えるなら塗ってるだけじゃ人数有利にはならないから塗る必要はないし、敵を爆風で削っておくだけじゃ人数有利にはならないし、ビーコン置くとか傘開くとかもはや意味がわからないわけで。それらの行動を味方をデスしにくく/敵をキルしやすくするためだから意味があるって言うなら避けタンクだって敵の注意を自分に向けつつ生存することで同様のことをしてるわけじゃん。それをやっても2176とか2181の通りそこまで強くないから要らない子っていうならわかるけど。
似たような役割の中だとわかばはバリアで強引なライン作り、金モデはナイスダマでオブジェクト関与やポジション奪いができる
こいつはSP貯まっても出てくるのがソナーなんだよな
ソナーが簡単に処理できてサポートにすらならないSPになりうるのが悲しい点よね。
設置マーキングとかの強化もらったとはいえ微妙。かといって強化するにはリッターとロングが暴れそうだからね……
相性が悪くはないんだけどもみじ自身とのシナジーあっても他スペの方が単純にパワーがね……
大人しく雨とかデコイとか。それこそマルミサつけた程度では暴れないと思う。地雷も増えそうだけど。
そもそもエイムが命のゲームでサブスぺがエイム不要なのが元凶なんだよな。でもメインでの対面はほぼ0距離を要求する。だがサブスぺに投げ続ける臆病者がいざ対面で勝てる見込みが有るはずが無いし、サブスぺも時が経つと段々と攻略されやすくなっているのに「トピ投げるからキルしてくれ」とか他力本願になってんだろ?自分にはキル力も勇気も無いから
このブキはイカタコを堕落させ成長を止めてしまう呪いだよ。ボールド等の方がまだ可能性がある
だが一定の人気が有る理由も一理ある。対人ゲーや協力ゲー、ジャイロ機能とかスプラの右も左もわからない新参者にとっては救世主にも見えるんだよな。リザルトを見ると時折キルレ悪くないな?って感じてしまう事が有るけど、それがほぼアシストキルなのかは一目で分からないという。このままでいっかってなるか、もっと強くなるぞって分岐点がそこに有るな
今作わかば種はどっちも回避タンクっぽいデザインよな
わかばはSPで回避タンク→タンクになれて、
もみじは回避タンクしながらデバフ撒く感じ
とにかく地雷率が高い。塗って欲しいところを塗らない。前に出て欲しいところで前に出ない。キャラコンでヘイト稼ぐわけでもない。対面拒否ってラインがすぐ下がる。何の役にも立たないし、何がしたいかも伝わってこない。キル取れない、ラインキープできない、打開弱い、味方に来ないで欲しいブキワースト1。ごくたまに、とんでもないキャラコンで相手陣地を破壊する、視野が広くて丁寧な盤面管理で味方をサポート、みたいな上手いのいるけど「別にそれもみじじゃなくて良いよね?」っていう。
ホコとかヤグラそっちのけで敵陣入って裏どり頑張ってます!みたいなクソムーブも追加しておきたい。お前のそのクソムーブでずっと人数不利なんだ。カウントを進めるにはどうすればいいか?敵陣塗っても勝てないんだ。もみじがダメなんじゃなくて、もみじ使いにそういう地雷が多くて本当に嫌。ボトルやジムとは違った練度が求められるからかなり上級者向けの武器だよこれ。
上級者が使わなければ弱いが、上級者が使えば他の武器より強いかと言われるとべつにそうでもない。
上級者向け武器ってなんだっけ?
トーピードのページに書け
それはわかるけど大体こいつでトーピード投げまくって芋る奴多いんよ。
SP溜まったらソナーアンド芋継続の繰り返しよこいつは
じゃあ少しだけ建設的な意見するね。トピは潜伏を炙り出すことできるけど、実際はメインの射程ギリギリでクリアリングするほうが何倍も効率がいい。撃ち落されたらダメ無いし、メインと比べたら効率悪いし、チャージャーは撃ち落とすだけで手が止まるから有効だけど、スピナー種は射撃中ついでに落とす感じだから射撃終わりを狙わないと弱い。トピは使うタイミングの見極めが大事で、やみくもに投げてもインク失うだけで利敵でしかない。勝つための行動じゃないわけだから、多くのもみじは味方に来ないで欲しい存在なんだ。
xp2000以下だとこのブキだらけだな
長射程持ってるけど何故か長射程はトーピードが苦手だと思ってる人が多いおかげで相手のもみじにトーピード投げ続けられることが多くてめちゃくちゃありがたい
1確でもなく最大でもせいぜいエクスの直撃1発程度のダメージしか出なくて発射レートクソ遅い上にインク満タンから2,3発しか打てない燃費最悪のトーピードを投げ続けて常に自分の居場所も晒し続けてくれて非常に助かるよ
その調子でこれからもこちらの勝利のためにインクタンク枯らし続けてくれ
無駄に投げすぎてるポンコツが多いのはほんとそう。もっとメイン使え定期。長射程だけじゃなくて短射程にもちゃんと投げろ。
ただのステージギミック以下の置物になってるやつほんと多いよね。
でもトピの内容についてはそういうもんだろ……1確許されるわけねーじゃん。あと燃費そんな悪いか?スプボよりは軽いぞ……?どうした……?
サブとしての強弱の話をしてるんじゃなくてトーピードをまるでメインかのように投げ続けてるプレイヤーの話だよ
エクスは8発、ダイナモは5発、一番燃費が悪いリッターですら4発も打てるのに2発しか投げれない上に1確ですらないのにメインを蔑ろにしてひたすら連投するのはボーナスすぎるよねってこと
実際苦手だろ、トピ対応する間に詰められるんだから。メインの如く乱用するのは論外として…
4vs4の乱戦発生しうる所に持ってくるのは分かるけど、2vs2のイベマに担いでくるのは何考えてんだ?
と、陰険なメンヘラチャージャー、ローラー、ブラスターさんが必死にアンチコメを書き込んでいます😊
これからもトーピード地獄で対応するんでヨロシク!
味方にこなければ別にいいよ
敵に来たら頼もしいからどんどんやった方が良いけど味方にとっては利敵気味だからバレないようにやるんだぞ
アサリパスに反応してくれたナイスもみじさんありがとう😊
初心者に一番勧められない武器ワースト3に入ってる。初心者がこれを使うと何故か戦犯ムーブ以外ができなくなる…
せめて若葉なんだが、あれはあれで初心者が戦犯化しやすいんだよな。初心者は最初にクラブラで突撃を覚えて後から矯正するのが一番確実なんだろうな。
最初から強いブキや動きを教えて!派でなければ試し打ちで本人が使いやすい・楽しいブキを見つけさせて、
詰みだして動きを改善したいんだけどって言ってくるまでは静かに見てていいんじゃないかな
他の武器ならわかるが、紅葉は例外だろ。
ものすごく早い段階で芋り癖がつく、
芋は猪より治りづらい、
猪と違って芋時代の蓄積は何の役にも立たない、
そして何より…
「ゲームメイクに主体的に参加してないからすぐ飽きる」っていう任天堂様とユーザー本人へのデメリットが…
自分から見ても初心者騙しのワースト3って印象。初心者帯で安直に勝ててしまうのが一番の問題。あと詰んでからだと動きが凝り固まっててそこから直すのがだいぶ難しい。そういう観点でも初心者トラップなブキ
理解して使えば色々できるし頭使うしで楽しいし好きなんですけどもね
なんも強みが存在しない武器だと思ってる
トピとソナーの連打で隙を作ってナワバリを広げていき、相手のラインをじわじわと下げていくブキ。それと同時に詰められた時の生きるか死ぬかのスリルを味わえるブキでもあるよね
紅葉ってメインを使いたいから使うんじゃなくて、トピを使いたいから選ばれるって感じなんだよな
塗り武器を使いたいなら若葉やその他塗り武器があるし、結局はトピを使いたい人が使ってるってイメージ
だから他の武器種に比べて、若葉と紅葉は亜種ではなく別カテゴリーの感じで使い手が分かれる
良くも悪くも低燃費メインと増量タンクだからなぁ
スパヒューやドライブでもトピ多用するとインクカツカツだし
スプラ2の落ち葉見たいに、即割バブル見たいなメインの塗り力を活かせるスペと、その武器にしか出来ない動きがあったら良かったんだけどね
塗り力活かして出てくるのがソナーなのがなぁ
スプラ2の紅葉と同じ立ち位置なんだけど、トピ持ちのせいで持つ人が多くなっちゃうんだよね
ひたすらサブとスペシャルでネチネチ詰めてくるからほんと嫌い...