スクイックリンαのコメント欄です。
はっきりいってリッターより厄介。 ジャンプ撃ちでこっちの攻撃かわしつつ空中チャージで打ち抜いてくるからね。
ミラー区分さえなんとかなれば全スクイク🦑のXPは130くらい上がると思う
その程度で済まなくないか 短中射程シューターのグループに入ったら圧倒的一強だと思うが
流石にチャージャー組から短中射程シューター組は射程またぎすぎ〜中射程シューターのメンツを理解してないけど多分長くてプライムとかでしょ? 隣くらいのジェットとか長弓のグループでもいいよぜんぜん
見てきたけど中距離級にジムとかロングいるじゃんプライムかわいそう……😭 ここに入れてくれよ(豹変)
言うてロングとかジムが居るからそこまで拗れない気はする。 (ただ武器性能としては初見殺しの塊だから片スクイクは新たなトラウマになると思う)
この武器が味方にきてミラーがペンだとほぼ負け なぜこの区分で良いと思ったのか
短チャーは全然いないのに 長チャーはやたらいるから 余計この格差が起きるんよな
短チャー同士でマッチングできなかった時の次の候補、長チャーじゃなくてハイドラボトルとかが居る長射程枠の方がいいと思うんだけどな 立ち回り的にも射程的にもどう考えてもそっちの方が近い
個人的に上下差が一番激しい武器だと思ってる。上手いのが敵にいると本当にどうしようもないけど、味方に微妙なの引いた時のどうしようもなさ加減が酷いから。他武器はある程度それっぽい仕事の雰囲気出せるけどこいつはエイム合わせ爆速じゃないと置物だし。
今更ながらポイセンとの相性がかなり良く感じる 他のチャーは要所要所を確実に仕留める立ち回りだが、コイツは狙い打ちしやすいのでキル数が飛躍的に上がった 反面バリアは吐いたところでどうしようもない事が多かったかも。
相対的に強化入ったのでは!?😉
竹使いだけどスクイクが全然上手く扱えん 絶妙に間合いが狭くて一撃でも外したら終わりだし、索敵出来ないからコレで前出て戦ってるの凄すぎる
ポイセンロボムはあるからそれで索敵するんよ
Xマッチでたまにリッタースクイクで編成分けされる辺り、イカ研はスクイク持ってもずっとリッターと同じポジに居座る立ち回りしてるのかな
短射程チャージャー(竹 スクイク ソイ)は使用率が少ないからマッチングの際に相手が見つからないことが多い だから一応は別区分だけど武器パワーも射程も別物のリッター鉛筆スプチャ組と組まされるだけ XP上がるとそれが顕著で鉛筆リッターだらけになるらしい
短チャーが少ない理由ってマッチングのせいだから、それが改善すれば人口増えると思うんだよな…
リッターペンが飛び抜けてイカれてるからそっちに流れてるだけで 他チャージャーや他長射程組も壊れてる ただリッターが全てに置いて強くこの武器持ち込めばリッターに当たるから暴れられないだけ リッターペンという自分達を抑え込む存在がいなければ今度は自分達が暴れ出す
周りが下がってきたらそりゃ天辺取るかもな(ジムや竹あたりと覇権を争ってそうだが) さーて、いったい何年後になることやら…気長に待つとしますか。
ジム「ぼくは、中射程です(ピョンピョンズバーズバー)」 スクイク「同じことするか(スパン!スパン!)」
ボトル「ぼくは、長射程です。(ポッポッポッポッ)」 竹「よし、同じことしよ(ピチュンピチュンピチュン)」
そういえばこいつってなんでスプラ三大宗教にまでなったんだっけ
>> 335
なるほど理解した いまではそこそこ練度ある人も多いからそんな崇め奉られるほどではなくなったよな… マッチングさえなんとかすれば普通に環境に食い込む、までいくかはともかく結構数増えると思う
環境に食い込むどころか、こいつに関しては区分が無かったら壊れどころの騒ぎじゃない フリーマッチのナワバリとかバンカラはマジでこいつがいる方が勝つゲームだからな
※要エイム力
直近の調整でロンブラは相打ちが減ったしボトルは詰めやすくなったしで殴り合いに関しては本当に強いんじゃないかな あとは信仰心(エイム)が足りてるかどうか
スクイク使いのフレがジェッスイやラピ、ラピエリ系が本当にきついって言ってたからその辺流行ってもキツくなるかもしれない
正直変態性で言えばH3も似たようなもんじゃね?って思うんだけどどうなんだろう。サブスペも似たようなもんだし。でもあっちはそういうシーンでも話題に挙がらないよね
環境からボトルロングが減って短射程が増えたから若干動きやすくなった しばらく諦めてたけど1.5シーズン振りに楽しく使えてるよ
スクイク視点不利よりの武器って何が挙げられる? 1確のキル速あるからか射程負け=不利とは言い切れないし、あまり持たないので知りたい
最近触ってなかったからずれてるかもしれないけど ・バケツ、ボトル、ロング、ジム:武器パワーが高い、当たり判定が広いし射程有利も取りにくい ・52、ローラー、カーボン:暗殺キルが強く、押し込まれたときに打開が特に難しい(普通の対面なら射程有利で勝てる) ・キャンプ:パージの対処がかなり無理 ・RPEN:塗りでも射程でも負けてる
その他チャージャー等長射程は仰る通り1vs1の対面だと不利だけど、塗りや機動力に弱点があるからルールや編成によっては不利とは言い切れないと思ってる。味方が作った隙の間に詰めて倒したり、スペシャルで対処したり、そもそも味方に任せたりする
チャージャーの強さは射程の強さであって、チャージの隙がある以上一確だから何としかならんよ スクイク使いこなす猛者はいても環境だって時期はないでしょ
久しぶりにスクイックリン熱が高まったことでこのページが昔からあんまり編集されてないことが悲しくなったので、全体的に文章を見直して見やすく整えたり追記してみたりしようと思います。(5年以上前にスプラ2のwikiで自分が書いた文章が結構残ってる…)
個人的にスクイックリンは下のような性能だと思っているので、これベースで今の記述を活かしつつ書いてみます。 後は好きに編集していいですし、今異論があれば教えて下さい
・確1の精密で速いキル性能と平均より長い射程と平均程度の塗り,取り回しなどの継戦能力、シューターに近い機動力を持つ ・上述の性能からキルの圧力や射程、機動力を使い分けて、対面有利を押し付ける武器 ・キル中衛として前線を支援し支える立ち位置 ・キル能力の上振れで試合をひっくり返す爆発力も持つ ・上記全てに「メインが当たれば」の前提が付く上にゲームスピードが速いため安定した活躍が困難な玄人向きの武器
編集完了しました。 スプラ1からスクイクを使っていて3でもαβ合わせて1000勝くらいは使っていますが、最近は使ってなかったので現環境のスクイク使いからは違う意見かもしれません。 結構主観で色々書き足してしまったので、異論があれば編集よろしくお願いします。 個人的にはこれまでの経験を文章にできて楽しかったので、これがスクイク使い達のためになると嬉しいです。
編集助かります!最近伸び悩んでるからこういうのとても参考になります。 あとは各ステージの強ポジとか項目とかあるといいですね。 普通のチャーポジだと射程のせいであまり効果的じゃない感じあるし・・・
読み返して誤字とか微妙だなと思ったところを修正しておきました βの方もスカスカなので書きたいけどあっち難しすぎてどうしたものか...
>> 979 ありがとうございます。ステージが多いしルールによってポジションが結構変わるので自分はちょっと書けないんですが、個人的なアドバイスをするなら「主戦場に射程が届く、高さが同じかやや高い場所」、「遮蔽や退路が確保しやすい場所」、「敵の来る方向が一方向に限定されている場所」が動きやすいと思うのでそこを転々とする感じだと思います。
最近のブキなんでもイベントマッチで楽しかったから使い始めたけど激ムズ ポイズンミストが欲しい
ステージ所感
エリアは打開で敵チャーポジに遮蔽物から手が出せないステは全体的にキツく(マヒマヒ、マンタなど)、逆に遮蔽、段下から対面拒否できるステなら勝ちやすい(マサバ、ザトウなど)印象
ヤグラとホコは攻めの強ポジが敵チャーの守りの強ポジに届くかどうかに因るところが大きく、届かないとキツく(チョウザメヤグラ、クサヤヤグラ、キンメホコ)届けば勝ちやすい。(マテガイヤグラ、ザトウヤグラ、マテガイホコ)
アサリは攻め、守りでバリアを起点にゴール周りを制圧できないステはキツく(マヒマヒ)できると勝ちやすい(スメシ、チョウザメ)
時間があれば各ステージ細かく書いて記事更新するかもです
余談ですがステージ関連でちょっとしたトピック ザトウアサリの初動に敵チャー(とくにリッター)がよく左手前敵高台に構えると思うんですけど、中央敵高台に敵が来なかったら最速で右通路に裏抜けして敵チャーの脳天をぶち抜きに行きましょう。このブキ、基本舐められるのでほとんどの奴が初手裏取りを無警戒です。破壊できれば爆アド。(ただし遮蔽がないところを通るとき敵チャーに見られないように注意)
チャージャーって他武器に比べてマッチング遅くないですか🤔2000位マッチで23時台のホコなんですけどマッチしない事がそれなりにあります
チャージャーだけが別枠で しかもスクイクは短チャーグループだから スクイク竹ソイをまず探すんだよね まあいないから結局リッター鉛筆を呼ばれるわけで その関係で遅くなっちゃう
マッチング遅い上に編成分けガバガバとか欠陥すぎますね チャー枠もう消してほしいけどみんな的にはどうなんだろう?
我竹使イナリ。短チャー同士ノ決闘ヲ強ク望ミ求ム者。 スクイク使イ、流派ハ違エド我ガ一族ノ宿敵ニシテ至高ノ好敵手。 サレド例エ相手ノ得物ガ同族デ長クトモ役割ハ変ワラヌ。試合トナレバ殲滅ス。チャー族ノ滅亡ヲ望ム者達ノ声モ理解ハデキル。ダガココニ変人ガイルノヲ把握求ム。 我ノ声ハ極小数ノ意見トイフ自覚アリ。
竹使いだけど短チャー同士のマッチングなら理想。スクイク使いとの対面最高に楽しい。 相手にリッターや鉛筆呼び込んじゃっても呼び寄せてしまった相手は喜んで迎え撃つ。他の短チャー使いもそうなのかは知らないけど。 チャーの存在全てが嫌いな人がいるのは理解できるが、ここにどのチャーであっても全部削除は勘弁して欲しいと思ってる輩が1人いるのは知っといておくれ。チャー側の意見だし100vs1かもっと差があるくらい小数な自覚ある。
竹使いだけど平気でマッチングに60~80秒かかるよ 概ね>> 986と同意見で代替でくるリッター鉛筆の理不尽感がヤバいし、タイマンが楽しいから上位に行っても戦えるようにスクイク使い達の活躍を強く応援している
バリア持ちのローラーとミントが活躍できる環境ならマッチングが中射程とかになれば活躍できるのかな
そこそこ前の話しなんだがXマッチ王冠ヤグラだとリッカスと同等くらいには数とレートが揃ってたような?朧げな記憶で曖昧だから話半分でたのむ。
正直こいつ弱い弱い言ってる奴いるけど他に遠距離いなかったら個人的にスペシャル使うか不意をつかない限り普通に脅威すぎるんよね。 ボトルには負ける射程だけど体感少ししか変わんないしチャージも早い方だし大体はねて弾を避けつつ一確連打。使うやつも宗教だと言わしめるほど強いしでねぇ。 短射程使いの自分にとっては十分に脅威なんですが?
多分上で何度も言われてると思うけど、スクイクの性能だけを見たら全く弱い武器ではない この武器の最大の問題はミラーマッチ区分で相手にその"他の遠距離"を呼んでしまうこと それが元の性能を押しつぶしてしまうくらい大きすぎるデメリットだから、総合的に「弱い」と言わざるを得なくなってしまっているだけ
カタログスペックは高いし、対抗馬が居なけりゃ割と快適に戦えるからねぇ。 まあ長チャーとかいう天敵を呼ぶのが鬱陶しいのにも程があるが。 あと歴代でもこの性能で環境入りしたことがないのも弱いって思われたりする要因の一つかもね。初代スクイクはチャージキープも空中チャージもないから長チャーと同じ動きしかできないくせに射程短いから変態しか使えないと宗教扱いだったな。火力理論値はもちろん最強だけど中射程として機動力と汎用性が壊滅的だった。
βはスパショだったけどサブが産廃だったのがね まあそもそもヒロモやんないと手に入らんかったし
逆にγは厄介だった印象
初代、2はやってないんだけども何回コイツに乙られたことか。 初代についてはコイツ以下の射程はおやつやろ思ったがクソリッターがフルスペだしギアもで魔境らしね あとコイツのミラーだけは直さないで欲しいな。
何気に復ペナ付けてる率高い気がするんだけどどんな変態?
汚物は消毒(ペナアップ)だ~!!って清潔性なだけかもしれない
チャージャーに限らずキルブキで勝つには敵を倒し続けるしかないからペナアップに行き着くのは必然
スクイクにしばかれまくった短射使いの身としてはこいつ以下の射程は大体おやつだから。 キル武器でもあるが、散々こいつ使ってる連中はひとつよだしね
スプラ3の当たり判定くそデカチャージャーに 最強グレバリついてバンカラでは環境武器だな
スクイク、ラクトにジャンプチャージをパクられ、ソイチュにチャージ時間追いつかれてアイデンティティを完全に奪われた感ある。
その両方を併せ持ってるんだからええやん 別に没収されたわけでもなし
エイムいい奴に持たせるとリッター以上におもんないことになるなコレ
スクイク使いのエイムゴリラっぷりは異常 いざ相手に来たらリッターより圧感じることすらある
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はっきりいってリッターより厄介。
ジャンプ撃ちでこっちの攻撃かわしつつ空中チャージで打ち抜いてくるからね。
ミラー区分さえなんとかなれば全スクイク🦑のXPは130くらい上がると思う
その程度で済まなくないか
短中射程シューターのグループに入ったら圧倒的一強だと思うが
流石にチャージャー組から短中射程シューター組は射程またぎすぎ〜中射程シューターのメンツを理解してないけど多分長くてプライムとかでしょ?
隣くらいのジェットとか長弓のグループでもいいよぜんぜん
見てきたけど中距離級にジムとかロングいるじゃんプライムかわいそう……😭
ここに入れてくれよ(豹変)
言うてロングとかジムが居るからそこまで拗れない気はする。
(ただ武器性能としては初見殺しの塊だから片スクイクは新たなトラウマになると思う)
この武器が味方にきてミラーがペンだとほぼ負け
なぜこの区分で良いと思ったのか
短チャーは全然いないのに
長チャーはやたらいるから
余計この格差が起きるんよな
短チャー同士でマッチングできなかった時の次の候補、長チャーじゃなくてハイドラボトルとかが居る長射程枠の方がいいと思うんだけどな
立ち回り的にも射程的にもどう考えてもそっちの方が近い
個人的に上下差が一番激しい武器だと思ってる。上手いのが敵にいると本当にどうしようもないけど、味方に微妙なの引いた時のどうしようもなさ加減が酷いから。他武器はある程度それっぽい仕事の雰囲気出せるけどこいつはエイム合わせ爆速じゃないと置物だし。
今更ながらポイセンとの相性がかなり良く感じる
他のチャーは要所要所を確実に仕留める立ち回りだが、コイツは狙い打ちしやすいのでキル数が飛躍的に上がった
反面バリアは吐いたところでどうしようもない事が多かったかも。
相対的に強化入ったのでは!?😉
竹使いだけどスクイクが全然上手く扱えん
絶妙に間合いが狭くて一撃でも外したら終わりだし、索敵出来ないからコレで前出て戦ってるの凄すぎる
ポイセンロボムはあるからそれで索敵するんよ
Xマッチでたまにリッタースクイクで編成分けされる辺り、イカ研はスクイク持ってもずっとリッターと同じポジに居座る立ち回りしてるのかな
短射程チャージャー(竹 スクイク ソイ)は使用率が少ないからマッチングの際に相手が見つからないことが多い
だから一応は別区分だけど武器パワーも射程も別物のリッター鉛筆スプチャ組と組まされるだけ
XP上がるとそれが顕著で鉛筆リッターだらけになるらしい
短チャーが少ない理由ってマッチングのせいだから、それが改善すれば人口増えると思うんだよな…
リッターペンが飛び抜けてイカれてるからそっちに流れてるだけで
他チャージャーや他長射程組も壊れてる
ただリッターが全てに置いて強くこの武器持ち込めばリッターに当たるから暴れられないだけ
リッターペンという自分達を抑え込む存在がいなければ今度は自分達が暴れ出す
周りが下がってきたらそりゃ天辺取るかもな(ジムや竹あたりと覇権を争ってそうだが)
さーて、いったい何年後になることやら…気長に待つとしますか。
ジム「ぼくは、中射程です(ピョンピョンズバーズバー)」
スクイク「同じことするか(スパン!スパン!)」
ボトル「ぼくは、長射程です。(ポッポッポッポッ)」
竹「よし、同じことしよ(ピチュンピチュンピチュン)」
そういえばこいつってなんでスプラ三大宗教にまでなったんだっけ
>> 335
なるほど理解した
いまではそこそこ練度ある人も多いからそんな崇め奉られるほどではなくなったよな…
マッチングさえなんとかすれば普通に環境に食い込む、までいくかはともかく結構数増えると思う
環境に食い込むどころか、こいつに関しては区分が無かったら壊れどころの騒ぎじゃない
フリーマッチのナワバリとかバンカラはマジでこいつがいる方が勝つゲームだからな
※要エイム力
直近の調整でロンブラは相打ちが減ったしボトルは詰めやすくなったしで殴り合いに関しては本当に強いんじゃないかな信仰心 が足りてるかどうか
あとは
スクイク使いのフレがジェッスイやラピ、ラピエリ系が本当にきついって言ってたからその辺流行ってもキツくなるかもしれない
正直変態性で言えばH3も似たようなもんじゃね?って思うんだけどどうなんだろう。サブスペも似たようなもんだし。でもあっちはそういうシーンでも話題に挙がらないよね
環境からボトルロングが減って短射程が増えたから若干動きやすくなった
しばらく諦めてたけど1.5シーズン振りに楽しく使えてるよ
スクイク視点不利よりの武器って何が挙げられる?
1確のキル速あるからか射程負け=不利とは言い切れないし、あまり持たないので知りたい
最近触ってなかったからずれてるかもしれないけど
・バケツ、ボトル、ロング、ジム:武器パワーが高い、当たり判定が広いし射程有利も取りにくい
・52、ローラー、カーボン:暗殺キルが強く、押し込まれたときに打開が特に難しい(普通の対面なら射程有利で勝てる)
・キャンプ:パージの対処がかなり無理
・RPEN:塗りでも射程でも負けてる
その他チャージャー等長射程は仰る通り1vs1の対面だと不利だけど、塗りや機動力に弱点があるからルールや編成によっては不利とは言い切れないと思ってる。味方が作った隙の間に詰めて倒したり、スペシャルで対処したり、そもそも味方に任せたりする
チャージャーの強さは射程の強さであって、チャージの隙がある以上一確だから何としかならんよ
スクイク使いこなす猛者はいても環境だって時期はないでしょ
久しぶりにスクイックリン熱が高まったことでこのページが昔からあんまり編集されてないことが悲しくなったので、全体的に文章を見直して見やすく整えたり追記してみたりしようと思います。(5年以上前にスプラ2のwikiで自分が書いた文章が結構残ってる…)
個人的にスクイックリンは下のような性能だと思っているので、これベースで今の記述を活かしつつ書いてみます。
後は好きに編集していいですし、今異論があれば教えて下さい
・確1の精密で速いキル性能と平均より長い射程と平均程度の塗り,取り回しなどの継戦能力、シューターに近い機動力を持つ
・上述の性能からキルの圧力や射程、機動力を使い分けて、対面有利を押し付ける武器
・キル中衛として前線を支援し支える立ち位置
・キル能力の上振れで試合をひっくり返す爆発力も持つ
・上記全てに「メインが当たれば」の前提が付く上にゲームスピードが速いため安定した活躍が困難な玄人向きの武器
編集完了しました。
スプラ1からスクイクを使っていて3でもαβ合わせて1000勝くらいは使っていますが、最近は使ってなかったので現環境のスクイク使いからは違う意見かもしれません。
結構主観で色々書き足してしまったので、異論があれば編集よろしくお願いします。
個人的にはこれまでの経験を文章にできて楽しかったので、これがスクイク使い達のためになると嬉しいです。
編集助かります!最近伸び悩んでるからこういうのとても参考になります。
あとは各ステージの強ポジとか項目とかあるといいですね。
普通のチャーポジだと射程のせいであまり効果的じゃない感じあるし・・・
読み返して誤字とか微妙だなと思ったところを修正しておきました
βの方もスカスカなので書きたいけどあっち難しすぎてどうしたものか...
>> 979
ありがとうございます。ステージが多いしルールによってポジションが結構変わるので自分はちょっと書けないんですが、個人的なアドバイスをするなら「主戦場に射程が届く、高さが同じかやや高い場所」、「遮蔽や退路が確保しやすい場所」、「敵の来る方向が一方向に限定されている場所」が動きやすいと思うのでそこを転々とする感じだと思います。
最近のブキなんでもイベントマッチで楽しかったから使い始めたけど激ムズ
ポイズンミストが欲しい
ステージ所感
エリアは打開で敵チャーポジに遮蔽物から手が出せないステは全体的にキツく(マヒマヒ、マンタなど)、逆に遮蔽、段下から対面拒否できるステなら勝ちやすい(マサバ、ザトウなど)印象
ヤグラとホコは攻めの強ポジが敵チャーの守りの強ポジに届くかどうかに因るところが大きく、届かないとキツく(チョウザメヤグラ、クサヤヤグラ、キンメホコ)届けば勝ちやすい。(マテガイヤグラ、ザトウヤグラ、マテガイホコ)
アサリは攻め、守りでバリアを起点にゴール周りを制圧できないステはキツく(マヒマヒ)できると勝ちやすい(スメシ、チョウザメ)
時間があれば各ステージ細かく書いて記事更新するかもです
余談ですがステージ関連でちょっとしたトピック ザトウアサリの初動に敵チャー(とくにリッター)がよく左手前敵高台に構えると思うんですけど、中央敵高台に敵が来なかったら最速で右通路に裏抜けして敵チャーの脳天をぶち抜きに行きましょう。このブキ、基本舐められるのでほとんどの奴が初手裏取りを無警戒です。破壊できれば爆アド。(ただし遮蔽がないところを通るとき敵チャーに見られないように注意)
チャージャーって他武器に比べてマッチング遅くないですか🤔2000位マッチで23時台のホコなんですけどマッチしない事がそれなりにあります
チャージャーだけが別枠で
しかもスクイクは短チャーグループだから
スクイク竹ソイをまず探すんだよね
まあいないから結局リッター鉛筆を呼ばれるわけで
その関係で遅くなっちゃう
マッチング遅い上に編成分けガバガバとか欠陥すぎますね
チャー枠もう消してほしいけどみんな的にはどうなんだろう?
我竹使イナリ。短チャー同士ノ決闘ヲ強ク望ミ求ム者。
スクイク使イ、流派ハ違エド我ガ一族ノ宿敵ニシテ至高ノ好敵手。
サレド例エ相手ノ得物ガ同族デ長クトモ役割ハ変ワラヌ。試合トナレバ殲滅ス。チャー族ノ滅亡ヲ望ム者達ノ声モ理解ハデキル。ダガココニ変人ガイルノヲ把握求ム。
我ノ声ハ極小数ノ意見トイフ自覚アリ。
竹使いだけど短チャー同士のマッチングなら理想。スクイク使いとの対面最高に楽しい。
相手にリッターや鉛筆呼び込んじゃっても呼び寄せてしまった相手は喜んで迎え撃つ。他の短チャー使いもそうなのかは知らないけど。
チャーの存在全てが嫌いな人がいるのは理解できるが、ここにどのチャーであっても全部削除は勘弁して欲しいと思ってる輩が1人いるのは知っといておくれ。チャー側の意見だし100vs1かもっと差があるくらい小数な自覚ある。
竹使いだけど平気でマッチングに60~80秒かかるよ
概ね>> 986と同意見で代替でくるリッター鉛筆の理不尽感がヤバいし、タイマンが楽しいから上位に行っても戦えるようにスクイク使い達の活躍を強く応援している
バリア持ちのローラーとミントが活躍できる環境ならマッチングが中射程とかになれば活躍できるのかな
そこそこ前の話しなんだがXマッチ王冠ヤグラだとリッカスと同等くらいには数とレートが揃ってたような?朧げな記憶で曖昧だから話半分でたのむ。
正直こいつ弱い弱い言ってる奴いるけど他に遠距離いなかったら個人的にスペシャル使うか不意をつかない限り普通に脅威すぎるんよね。
ボトルには負ける射程だけど体感少ししか変わんないしチャージも早い方だし大体はねて弾を避けつつ一確連打。使うやつも宗教だと言わしめるほど強いしでねぇ。
短射程使いの自分にとっては十分に脅威なんですが?
多分上で何度も言われてると思うけど、スクイクの性能だけを見たら全く弱い武器ではない
この武器の最大の問題はミラーマッチ区分で相手にその"他の遠距離"を呼んでしまうこと
それが元の性能を押しつぶしてしまうくらい大きすぎるデメリットだから、総合的に「弱い」と言わざるを得なくなってしまっているだけ
カタログスペックは高いし、対抗馬が居なけりゃ割と快適に戦えるからねぇ。
まあ長チャーとかいう天敵を呼ぶのが鬱陶しいのにも程があるが。
あと歴代でもこの性能で環境入りしたことがないのも弱いって思われたりする要因の一つかもね。初代スクイクはチャージキープも空中チャージもないから長チャーと同じ動きしかできないくせに射程短いから変態しか使えないと宗教扱いだったな。火力理論値はもちろん最強だけど中射程として機動力と汎用性が壊滅的だった。
βはスパショだったけどサブが産廃だったのがね
まあそもそもヒロモやんないと手に入らんかったし
逆にγは厄介だった印象
初代、2はやってないんだけども何回コイツに乙られたことか。
初代についてはコイツ以下の射程はおやつやろ思ったがクソリッターがフルスペだしギアもで魔境らしね
あとコイツのミラーだけは直さないで欲しいな。
何気に復ペナ付けてる率高い気がするんだけどどんな変態?
汚物は消毒 だ~!!って清潔性なだけかもしれない
チャージャーに限らずキルブキで勝つには敵を倒し続けるしかないからペナアップに行き着くのは必然
スクイクにしばかれまくった短射使いの身としてはこいつ以下の射程は大体おやつだから。
キル武器でもあるが、散々こいつ使ってる連中はひとつよだしね
スプラ3の当たり判定くそデカチャージャーに
最強グレバリついてバンカラでは環境武器だな
スクイク、ラクトにジャンプチャージをパクられ、ソイチュにチャージ時間追いつかれてアイデンティティを完全に奪われた感ある。
その両方を併せ持ってるんだからええやん
別に没収されたわけでもなし
エイムいい奴に持たせるとリッター以上におもんないことになるなコレ
スクイク使いのエイムゴリラっぷりは異常
いざ相手に来たらリッターより圧感じることすらある