名前なし
2024/08/02 (金) 02:39:54
aa190@65aaa
ちょっと長くなるので、もし気が向いたら読んでくれ。
メイジ運用する場合、インテレオンもミュウもウルトが自衛用になってしまう。
敵が攻め込んでくれば火力が出なくはないみたいな、限定的になる。
なのでメイジの火力不足に陥る。
余談:
ちなみに最近は見学しかしないので、インテレオンは使ったことがないし、ミュウも火力でないなと思ってあまり練習してない。
編成案1. メイジ2枚にする。すると今度は長射程DSPが不足する
編成案2. メイジ火力は半分捨てる。この選択は無くはないがちょっと弱くなる
前提:
ユナイトは最終的にレックウザ戦でユナイト合戦になるので、
ユナイト技を受けてもなんとか生存できる耐久性のキャラが多めに居たほうがいい。
低耐久シューターを3枚にしづらい。メイジ、MM、シューターJGという具合に。
同じ理由でスピード型も入れづらい。
つづく
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編成の組み方:
結論から言えば、耐久できて尚且つ長射程火力が出るキャラが必要。
でも耐久があって射程もあるのが、リザードンと熱湯ヤドランくらいしかいない。最近のキャラにも居るのかもしれないが。
そこでリザードンや熱湯ヤドランを編成するチームは見かけない。
なのでインテレオンとミュウがいる時点で、だいたい編成が弱くなる。
実際、現状は、インテレオン、ミュウ、ワタシラガ、フーパといったバランス取るのが難しいキャラがいると、敵が鉄板な編成ならだいたい負けてると思う。
見たのは世界大会のアメリカ予選となんだったかな。何十試合か見ただけだが、去年以前と同じ感じかなという印象。
余談2:
リザードンは技術的にmoba専門のプレーヤーには難しい。
ちょっと技術訓練が必要になると思う。
細かいことを言えば
自分はチーム組まないし、実際どうなのか検証してみないと分からない面もあるので、あくまで端から見てそう見えるレベルのはなしとして参考程度に
インテミュウが大会シーンで多い理由は、序盤最強で自衛能力が高い(+準メイジを手軽にメタれるポーク)だから。
ポークは正面火力が足りないという指摘は合ってるが、インテはユナイトでadcになるから正面火力も十分、ミュウはそもそもスノーボールのレベルマウントで火力を補うタイプで、dpsはないから2レンジが望ましい
リザとヤドはハラスができるってだけで、遠距離バースト火力がないのでメイジではない。そいつらは上キャリーとして採用される。
まあ、もう柔らかいメイジ入れなくて良くね?構成やってるとこもちょいちょい見かけるし、指摘としては間違ってもないけど合ってもないという印象
一応プロ仕様の編成論なので、プロシューターの基礎技術を習得してないと、平行線になるかなと思う。
moba専門のプレーヤーは、短射程キャラが敵に向かって進んでダメージを出すのに対して、長射程キャラは敵から離れる方向に進みながらダメージを出すといった、物理法則レベルの常識からなくて、基礎が欠けてるんだよね。
似たゲームでもスマートフォンゲームのブロスタだとキャラ操作の自由度が高いので、それなりに多少常識があったりするんだが。
プロは引き撃ちの限界レベル、マクロレベルまで基礎として習得する。
で、シューターの限界がわからないと、すべての理論にズレが生じる。
余談:
上空視点のシューティングゲームの作者によると、プロは長射程とその護衛などをするタンクだけ使えればいいらしい。
短射程キャラはお遊び用だという。
これは自分が言っているわけではない。検証してないし分からない。
ただmobaの世界大会などを見る限り、強い編成はだいたい勝つし、プロの動きはしていない。
でも統計として成立するほどの試合数は見ていないと思う。
ユナイトはラストヒットスティールやKOからの復帰ウェーブで勝つのが多めで、やや予想が外れやすい。
普段から長射程で火力を出すのに慣れている世界チームだから勝つのかもしれない
自分はプロ仕様なので、なんで勝ってるのかはわからない
あと短射程火力でも射程負けは厳しくて、射程が特別短いキャラをとるとその分不利になる
ガブリアスやウーラオスなど他にもいると思うけど
自由に接近できて自由に去れたりすれば話は別なんだが
>> 653ユナイトでなくてもいいからMOBAやったことある? 不自然なことばかり言ってるしエアプでしょ君
反論されても話が噛み合ってないし、あんまり変なことばかり書き込んで見にきた人が間違った知識つけても迷惑だからごめんなさいしたら?
平行線の意味知ってる?
MOBAはモバイルレジェンドとユナイトをやってた
世界大会 NA地域ファイナル DAY1 のMMとメイジが揃ってる試合を探すと、4試合だけある。どちらが勝つでしょう?
https://i.imgur.com/t7WTpTa.jpeg
https://i.imgur.com/VWaKouh.jpeg
https://i.imgur.com/4NsegpA.jpeg
https://i.imgur.com/GoAKbEB.jpeg
ニンフィアはタンクにダメージをいれるのが得意なMMらしいので、MMにカウントしてる
https://www.youtube.com/watch?v=aSzFHSZWpu4
「インテミュウはウルトが渋い→火力不足→構成が崩れる」とか「MOBA専はカイトを知らない」とか、まともに知識がある人間とは思えないようなことしか言ってないし、そもそも反論に因果関係がないから会話が成り立ってない。平行線に見えてるのは多分君だけだよ
てかキャラ以外の要素で勝敗が左右されるからちょっと試合結果を見ただけじゃわからないって言ってなかったっけ?笑 >> 647にも丁寧に書いたけど、君の言ってることは全部めちゃくちゃで何も知らずに喋っているとしか思えない。ここは初心者とかも見にくる場所だし、ぼくがかんがえたさいきょうのメイジ論は他所でやっててくれないかな
反論はしてないよ。
平行線になりそうなので議論はしないということと、なぜ平行線になるかについて書いただけ。
少し反論というか、説明するとカイトは普通は引き撃ちとは言わない。
そのレベルで話が噛み合わないのを感じたので、議論はしないということ。
今回のWCS予選は数十試合くらいしか見てないし、統計的ではないのは述べた通り。
ただ、ここ4年くらいのMOBAの世界大会は、プロ視点で強い編成のほうはいつも体感で十中八九勝ってる。
ユナイトはちょっと外れやすくて体感7割くらいかな。
体感なので今回のNAは実際どうだったかなと、雑にチェックしたのが上の4試合。
4試合ともレックザ戦は勝ってるが、1試合はラストヒットスティールされて結果的には負けてる。
長射程編成慣れしている世界チームがこの試合ではこの編成が強いと考えた場合に強いのかもしれない、というのも既に述べた通り。
また今後の環境でどうなるかもわからない。
地域大会などで初歩的なミスで負けてあげたほうが負けるという感じになってくると、編成以前の問題の影響が大きくなってくる。
柔いのでちょっと不利になる。
コンテンツ
書き忘れたけど、ここ4年の世界大会でも統計サンプルとして足りてないと思う。
ただ一般の試合でもよく見ればそうなので、そこまで含めて強い編成は強いと思うということ。
別に断言しているわけでもない。