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ゼラオラ

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ゼラオラのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ゼラオラ

zawazawa管理
作成: 2021/07/24 (土) 11:19:15
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:36:29
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483
名前なし 2022/03/01 (火) 02:49:52 47eeb@37d6d

ボルチェン放電型はホール型フーパとの組み合わせは面白そうではある
まぁ強い弱いうんぬんのまえにソロじゃ無理だけど

489
名前なし 2022/03/02 (水) 19:50:26 3c33b@89c18 >> 483

ボルチェン採用なら、帰還能力は十分なので、フーパは要らない気がする。
ボルチェンの帰還とホールのワープを組み合わせた、さらに凄い戦法とかあるんだろうか?

490
名前なし 2022/03/02 (水) 19:52:55 修正 3c33b@89c18 >> 489

考えてみた。
ホール展開→放電→ボルチェン→ホールによるワープと放電による誘拐でリコール地点に敵を召喚→ボルチェン帰還で自分だけ現場に戻る

いや、これだとダメだなwでも確かに何か色々できそうな気がする。

484
名前なし 2022/03/02 (水) 18:04:09 952a3@2ca89

ワイボなんて当たる方が悪いんや
どうしても嫌ならタンクのそばに常に居て吸ってもらえばいい
ちなワイボ使い

485
名前なし 2022/03/02 (水) 18:13:34 6d8bd@c3591 >> 484

読んでて感動した
なんだこのクソ理論
ゲンガー最強時代のTwitterにもヘド爆なんて避ければいいだけだから当たるやつが雑魚とか言ってたやつがいたなぁ

487
名前なし 2022/03/02 (水) 19:44:15 80f57@fb2ae >> 484

≫484同じく同理論
ワイボは範囲外に逃げれば止まるんだからそこまで脅威じゃない
ちなボルチェン放電使い

517
名前なし 2022/03/19 (土) 17:45:38 932ee@245dc >> 487

脱出ボタン

488
名前なし 2022/03/02 (水) 19:48:42 3c33b@89c18 >> 484

ワイボ打ったは良いが、変な所に連れてかれて困る事が結構ある。
変な所に連れてかれるだけならまだしも、ギリギリで吸われて耐えられることもあり
最近たまに使う時は、微妙そうに感じたら鈍スモと併用してるわ。逃がさん……

491
名前なし 2022/03/06 (日) 12:57:07 4aec5@76454

全体考察を修正しました。
メタゲームのくだりが、個人的に引っかかったので、表現をマイルド?にしてあります。

492
名前なし 2022/03/06 (日) 22:38:17 3f244@e352b

爪弱保ダンベルのゼラオラだとadcがスパーク二発ぐらいで沈んで面白い

494
名前なし 2022/03/07 (月) 08:06:45 665c3@fb2ae >> 492

えぐw

495
名前なし 2022/03/07 (月) 12:32:42 4aec5@5bb64 >> 492

ダンベルをガン積み出来れば強いんだよなぁ。

496
名前なし 2022/03/09 (水) 19:07:42 c9c6b@8424d

最近ボルチェン放電で遊んでるんだけどやっぱCT重いなぁ
せめて放電のCTブレバと同じになってほしい

497
名前なし 2022/03/11 (金) 00:00:56 4aec5@4a673

ゼラオラ使っている時に、相手にプクリンがいないだけで随分とやりやすい。
あの体力と特性のメロメロボディに苦労していたのがよくわかる。
ポケモンが増えて、相対的にプクリンがピックされる回数が減ってるのか、ユナイトわざ(スターリサイタル)が弱体化した影響なのか。
プクリンいなきゃゼラオラはまだ舞えるなぁ。

498
名前なし 2022/03/11 (金) 00:43:38 3c33b@89c18 >> 497

レーンでプリン・プクリンに攻撃する時は、AA一発当ててメロボ食らってから、きりさく
面倒だったなぁ……

499
名前なし 2022/03/14 (月) 12:32:59 4aec5@b9411

修正来たけどボルトチェンジの強化かー
ダメージ上昇とのことだけど、どれくらい上がるのかね。

500
名前なし 2022/03/14 (月) 12:39:03 f8f6d@04c05 >> 499

そもそもボルチェンを攻撃技として見てなかったから、ダメージ感覚がまったくないわ
ボルチェン後の通常攻撃の火力とか上げてくれればいいんだけど

501
名前なし 2022/03/14 (月) 12:42:38 ba976@d1456

明確に低い勝率の統計が出てる弱キャラなのに強化内容しょぼいなぁ。
技の習得レベル下げても良かっただろうに。

510
名前なし 2022/03/18 (金) 18:48:12 932ee@245dc >> 501

多分オラオラ使ってる奴ら全員小学生説あるから

502
名前なし 2022/03/14 (月) 16:38:51 78129@702d0

練習場で確認してみたけどボルチェンは戻る時の威力が増加されてる(最初の移動時の威力は据え置き)
解散

503
名前なし 2022/03/14 (月) 19:07:57 4aec5@63540

ボルトチェンジ、戻るまでも受付時間伸びてます。
3sから多分5s(正確には計ってない)
ダメージはlv6時点で復路545(往路363)
lv15時点で復路1133(往路750)
もちもの何も無しの数値です。

うまく立ち回れは、往路はこれまで通りで、復路で多くの相手ポケモンを巻き込めるかも。

504
名前なし 2022/03/14 (月) 19:08:29 665c3@9291e >> 503

リターン即復帰がやりやすくなった
そこは高評価

508
名前なし 2022/03/14 (月) 19:35:24 0b1e5@1d826 >> 504

Good!

505
名前なし 2022/03/14 (月) 19:27:22 4aec5@70f28 >> 503

今計測したけど、やっぱり伸びてないかもしれません・・・
バグだったのかな

506
名前なし 2022/03/14 (月) 19:29:59 69001@cf54c >> 505

多分伸びてないと思う
ボルチェンのリターン即復帰の猶予時間は変わってなさそうだし

507
名前なし 2022/03/14 (月) 19:32:46 4aec5@70f28 >> 503

受付時間に変化はないですね。
よく検証もせずに書き込んで申し訳ない。

509
名前なし 2022/03/14 (月) 19:35:54 0b1e5@1d826 >> 507

大丈夫です

511
名前なし 2022/03/19 (土) 00:28:02 e7d8b@b622d

今の環境紙っぺら多くてボルでんかなり動きやすいな

512
名前なし 2022/03/19 (土) 01:03:52 932ee@245dc

ゼラオラでカジャン行くのやめた方がいい?

513
名前なし 2022/03/19 (土) 01:04:09 932ee@245dc >> 512

もちろん上

514
名前なし 2022/03/19 (土) 01:05:09 ec134@3dd0a

カジャン行ってもいいよ
ただその場合はもちものを序盤寄せにした方がいいね

515
名前なし 2022/03/19 (土) 07:19:17 932ee@245dc >> 514

君がお勧めする持ち物は何?
僕は気合とバリア軽石にしてる

516
名前なし 2022/03/19 (土) 16:06:18 932ee@245dc >> 514

あとどんなカジャンの行き方がいい?
そのまま中央突っ切るか上の兵ガニを食べて中央のヘイト買いながら下の兵がにも食べて上に逃げる

518
名前なし 2022/03/23 (水) 09:03:33 970fc@b7beb >> 516

持ち物は力or弱保、気合い、バリア エネコ
カジャンの行き方は上のエイパムを1匹だけ食べて(食べれなかったら諦める)からジャンプ台使用で中央行く
そしてエネコ使って速攻でカニ1匹食ったら敵中央とタイマン(3レベ対4レベでも相手がゲコサナジュラゲンエスバカイリューなら多分勝てる)そして残りのバフ食べて上逃亡

519
名前なし 2022/03/23 (水) 13:16:38 932ee@245dc >> 516

ありがとうございます

520
名前なし 2022/03/23 (水) 14:00:44 932ee@245dc >> 516

カジャンはうまく行きました ややこまったが中央だったので倒せましたが下レーンのアロ球が来て倒されました  負けました普通に

521
名前なし 2022/03/23 (水) 15:40:40 a1588@ca34d >> 516

中央の取得経験値を減らせたなら最低限の仕事は出来てるから、中央に落とされなければまあ成功。

522
名前なし 2022/03/23 (水) 17:28:38 932ee@ebd65 >> 516

2回目に行ったら普通に倒された そして試合に負けた(運負け)

523
名前なし 2022/03/23 (水) 17:37:19 970fc@fb2ae >> 516

カジャンのためにゼラ使うならリス使った方がいいかと
タイマン勝てそうなキャラが中央なら行くくらいでいい

524
名前なし 2022/03/23 (水) 17:51:55 932ee@273b4 >> 516

普通にゼラ使いたいしリスがむずい

525
名前なし 2022/03/23 (水) 17:54:02 970fc@fb2ae >> 516

なるほどね

526
名前なし 2022/03/26 (土) 23:02:34 修正 3c33b@89c18

ゼラオラの「こうそくいどう」「ボルトチェンジ」の通常攻撃の速度上昇効果について調査を行いました。ページに反映済。各検証サイト(api,サンスト,ユナイトバトルけんきゅうじょ)で記載されてる速度上昇値がバラバラで気になって…
先に結論をいうと、こうそくいどう:+45%、ボルトチェンジ:+45%、ボルトチェンジ+:+60%と思われます。

・測定方法
通常攻撃を6回振り終えるまで時間をストップウォッチで計測(手動)

・測定結果
装備なし   LV1~LV11:約4.2秒、LV12~14:約3.8秒、LV15:約3.6秒
ちかハチLV30 LV1~LV7::約4.2秒、LV8~LV11:約3.8秒、LV12~LV15:約3.6秒
ちかハチLV30の効果。LV8~LV14で効果あり

527
名前なし 2022/03/26 (土) 23:08:06 修正 3c33b@89c18 >> 526

・結論の理由
ゼラオラのAS(攻撃速度の内部設定データ:apiより参照)に技のAS上昇効果の推定値(45%,45%,60%)を足した値と、通常攻撃の速度が更新されるASの値(ユナイトバトルけんきゅうじょ参照)とを比較した結果、今回の測定結果と合致したためです。

apiのデータは読み取り方が良く分からない所があるのですが、今回はapiの内容が正しかったようです。

528
名前なし 2022/03/27 (日) 08:34:02 932ee@245dc >> 527

検証ありがとうございます
ポルチェンのもちものは地下八をつけて相手のHPをより多く削るのが良さそう

530
名前なし 2022/04/23 (土) 15:27:50 530e6@55190

レーンは放電の方が良さそうなのかな?
中央よりワイボの押しつけがやりにくい気がして…

531
名前なし 2022/04/25 (月) 17:58:18 修正 0cce4@245dc >> 530

相手が集団線寄りだったら使ってもいいかも
バランスが2体以上ディフェンス1体以上だったらワイボの方がいいかも
使ってみたけど使える性能はしてるし安定もしてるよ
僕のやった方はスパーク放電だけど

532
名前なし 2022/04/28 (木) 17:33:38 修正 0cce4@245dc

朗報放電にクリティカル発生する模様
表示は出ない模様
追記クリティカルではなかったとんでもなく発生しづらく
1576やら1176とかのクリティカルでは発生しないダメージが発生する模様
さらに追記発生しづらいわけではなく複数回当てると火力が上がる模様
例練習場で放電連射=火力アップ 

533
名前なし 2022/04/28 (木) 17:37:39 b49d9@9af06 >> 532

ワイボ調整した時もバグってたしどうせバグだろうな

534
名前なし 2022/04/28 (木) 17:55:44 62264@43d62 >> 532

特性が発動してるとかじゃなくて?蜂は反撃してくるでしょ

535
名前なし 2022/04/28 (木) 17:56:25 0cce4@245dc >> 534

それだ 間違えたっぽい ありがとう

536
名前なし 2022/04/29 (金) 09:09:13 修正 0cce4@245dc

放電のシールドが一応552から784へ強化されたみたい
耐えるようになった技は15レベスピード型の通常攻撃
レベ15ディフェンス型の通常2発

538
名前なし 2022/05/01 (日) 00:45:52 >> 536

90%Atk + 3 x (Level-1) + 200
だから現在のシールド量は826hpじゃないの?

540
名前なし 2022/05/01 (日) 09:53:18 0cce4@245dc >> 538

レベルの計算足してなかった 指摘ありがとう
これで耐えられる技が増えてレベル15物知りサーナイトの強化攻撃
マリルリの急所強化攻撃 

537
名前なし 2022/05/01 (日) 00:05:46 修正 0cce4@245dc

実はこいつ環境に適してることないかな...
無進化なのに晩成だしそのくせ序盤強いし
環境ポケモンのゲコやらの柔らかいやつ瞬殺する火力あるし
その場所までいける機動力あるしユナイト技の爆発力えぐいし

539
名前なし 2022/05/01 (日) 05:16:00 621f3@cac4a >> 537

経験値バグが修正されるまでは、無進化でバグの影響を受けない分、多少いつもより強いはず。

541
名前なし 2022/05/07 (土) 21:11:48 aa2ac@8df95

全盛期が強すぎたってのはあるけどやっぱ今のゼラオラは物足りないなあ
放電のダメージもう少し上げてユナイトも今の性能ならレベル9取得にしてほしい

542
名前なし 2022/05/07 (土) 21:22:40 修正 0cce4@245dc >> 541

吹っ飛ばし自己バフデバフ付き高火力確定命中回転率高めの
ユナイト技を9レベ取得にするなら少し回転率下げなきゃいけない気がする

543
名前なし 2022/05/07 (土) 22:02:28 9a086@8b0a3 >> 542

吹っ飛ばしつくのは大体みんなそうだしカイリューとかガルド以外はほぼ確定命中だしデバフもただの麻痺だからな…

544
名前なし 2022/05/07 (土) 22:15:25 修正 0cce4@245dc >> 542

ただ回転率がいいんだよね 
ゲッコウガのやつやエスバのやつと比べると
少し性能が高めなんだよね両方のいいとこだけ取った感じ
そのかわりレベルが1つ上になった

545
名前なし 2022/05/07 (土) 23:38:19 8ee17@a73e8 >> 542

ただまあ技の習得レベルだけでも遅いのにユナイトまでもワンテンポ遅れるのはキッツいよな…

546
名前なし 2022/05/07 (土) 23:44:34 0cce4@245dc >> 542

まあ弱くしてでも10レベは変えてほしいよね
ただ他の技はどうするか

547
名前なし 2022/05/08 (日) 00:31:23 855c0@ee3fe

ワイボいじってスパーク連携の火力下げてユナイトの回転率ちょっとだけ落とすと9レベに直して妥当か…?

548
名前なし 2022/05/08 (日) 00:35:06 0cce4@245dc >> 547

よく考えたら全然妥当じゃないなてか前10ユナイト組が9になった時
なんの代償もなかったし大丈夫かな?

549
名前なし 2022/05/08 (日) 00:37:42 69001@cf54c >> 548

一応進化レベルの引き下げにともなってステータスは下方修正されたはず
ガブ使いは当時ステが下げられたことでまだ10レべ進化のほうがマシだったと嘆いていたし
サナはレベル5で強力なガンクが出来るようになったから全盛期だったけど

550
名前なし 2022/05/08 (日) 00:41:40 修正 0cce4@245dc >> 548

でもどっちもそのあと不当な弱体化食らったんだよね

551
名前なし 2022/05/10 (火) 20:07:45 952a3@ea424

ボルチェンワイボって実際のところどうなん?

552
名前なし 2022/05/10 (火) 20:16:37 修正 0cce4@245dc >> 551

一応ワイボをスタックしてボルチェンでワイぼをして戻るということができるけど
それやんだったらスパーク1回残せば良い

553
名前なし 2022/05/10 (火) 20:25:23 3c33b@89c18

ボルチェンシュッ→ユナイトどかーん→ほうでんばりばり→AAざしゅざしゅ→相手はしぬ
っての懐かしいなー。負けてても決めれば切り返せるだけのパワーがあって、しかも操作が簡単だった

それに戻せとは言わんけど、放電とユナイトの威力をもう少しだけ上げてもらうか、習得レベルの引き下げを……

554
名前なし 2022/05/10 (火) 21:29:54 ea8b6@fb2ae >> 553

ユナイトの習得下げれば結構強くなりそう
ワイボ7習得はやばいとおもう

555
名前なし 2022/05/10 (火) 21:47:19 e99f0@45893

頼むからボルチェン、スパーク+を11レベルにしてくれ…これくらい許してくれるだろ!?😭

556
名前なし 2022/05/11 (水) 18:40:02 952a3@5723d

ボルトチェンジ、スパーク 習得レベルが5になりました
ほうでん、ワイルドボルト 習得レベルが7になりました。ワイルドボルトの威力を下げて、無敵時間をなくしました。
疾風迅雷撃 習得レベルが9になりました。

いずれこうなる

557
名前なし 2022/05/15 (日) 11:29:13 774ea@c84e9

勘違いかもだけど、昔ほうでんのctって放電打ち終わってからカウント開始じゃなかったっけ?
いまは入力直後からカウント開始になっていて、こんな回しやすかったっけ?ってなってる。
柔いやつならワイボでなくても十分張り付きでもってけるし、劣勢時でもユナイト技コンボで集団もってくポテンシャルがあるので、やっぱ放電が好み

558
名前なし 2022/05/17 (火) 19:48:10 修正 3c33b@89c18 >> 557

どれぐらい昔かは分からないけど、少なくとも昨年の11月時点ではこの仕様(入力直後からカウント開始)
それはさておき、放電型ならアンプ良いなーと久々に使ってみて思った。
ほうでんのCDの仕様と相性が良いし、ユナイト時のダメージ14%アップは往時には及ばない(多分)が強力。

ボルチェン+ほうでん。弱保、バリア、アンプ+鈍スモ。鈍スモはお試しだが割と良い
ちかはち欲しいが、多分弱保の方がダメージ出るシーンが多い。バリアは抜けないし。

559
名前なし 2022/05/17 (火) 22:26:04 774ea@c84e9 >> 558

それは俺相当な放電エアプだったわ
俺もアンプ使ってる、というのはCT短縮との相性がトップクラスにいい(のは事実だけど、もちものの中でトップクラスに強いかはしらぬ)のと、ユナイト一発芸とも相性いいから
ダメージは21%アップやよね
弱保アンプ気合。アイテムは結局CT長いのでボタンに戻ってくるのだけども、プラパでさらにユナイト一発芸を強力にするとかも興味ある。たぶんアタック型相手には過剰火力だけど

560
名前なし 2022/05/17 (火) 22:37:43 ea8b6@fb2ae >> 558

俺も放電派
でもアンプは入れてないかな
力、弱保、バリア@エネコ 放電ボルチェン
弱保は単純に火力増強、バリアは出落ち防ぎ、力は誘拐しやすくなるから

561
名前なし 2022/05/17 (火) 23:45:40 修正 3c33b@89c18 >> 558

あ、21%か。ならさすがにアンプなしの強かった頃のゼラオラのダメージ出てるな。
道理で敵がふきとんでた訳だわ。今使うならユナイト一発芸かなーと思って、今回ほうでんアンプにしてみた。

力の誘拐は、誘拐できる機会があんまなくて……居残りして殴り続ける場合とか、誘拐する前に自分が死ぬから引く場合とか、相手が死ぬ場合とか、そもそも誘拐失敗する場合とか。ボルチェン+放電型は放電打った後はAAが主体になるから、ちかはちは欲しいんだけど。