①ミュウインテはウルトが渋い
②ウルトでぶつかったときの火力が実質的に低い
③だから構成に入れる場合、他の枠も(遠距離)火力が必要
④「他の枠」には火力だけでなく耐久も必要
⑤そんな都合いいポケモンは少なく、つまりミュウインテ構成は偏っていて弱い
こんな感じだと思うけど、変なところがいっぱいある
まず①が必ずしも正しいとは言えない
次に、①から②を導くには「ウルトで火力が出ない分他で火力が出る、というようには調整されてない」という仮定が必要で、それが成立するかは議論の余地がある。
まあ①②はキャラ本体の調整や環境の変化の結果として、結論だけ見るとある程度正しいんだけどね
③のところは「オールインに不利なので近接戦に強いポケモンが必要」と考えるのがこのゲームでは一般的、というかそれをやってるのが一般的な構成。他で火力を補うのは論理的には間違ってないけど合理的でもなくて、少なくともその分岐を想定していないのは誤り
しかも「直近の環境で最もDPSが出るのはファイター」という事実を踏まえれば、③の理屈も結論だけは一般的な観念に近くなるはず
⑤で一般的な価値観と違う結論になってるのも、ここまでから明らかなように①〜④での論理的飛躍が積み重なった結果
日本語というか、理屈が変なんだよね
・インテウルトが自衛的
→インテウルトはAAで殴って火力補助に使う技。後ろからのポークが強いポケモンだからこそぶつかった時の前衛に出せる圧が重要で、実質的にADCのようになれるこの技がインテのその部分を担っている。全く受けに使う技ではないし、自衛っぽく見えるのは崩されて苦し紛れに吐いてる場面が目についてるのかも? 少なくとも大して自衛の役には立たない
・ミュウウルトが自衛的で弱い
→半分正しいけど、必中を止めて自由に動けてバフが付いて...という状況を作って、味方と一緒に火力を出すのがミュウウルトの本当の効果。自衛しているだけに見えるのは、技や本体の性能が圧倒的に高かった頃に押せ押せで戦ってた上手いプレイヤーか、逆に単に無敵になれるだけの技だと思ってるようなプレイヤーが目についてるのかも? ミュウは本来性能がバカ高い代わりに特殊なウルトを持ってるってポケモンなので、ウルトを単体で見て火力が出るかを判断するのはナンセンス
今のミュウが弱い要素は相対的な火力不足。今インテが弱い要素は対面アサシンや他の候補の多さで、そもそも別に弱くない。過去のミュウインテはDPSが足りていて普通に強かった。
なんにせよウルトは全く関係ないよ
ちなみに折りたたみはコメ欄の下のバーから▼←こういうのを探してみてね
なんというかピンチになったときのユナイトぶっぱ時の強さで全てを語ってる気がする
ことインテに関しては、ユナイトの性能自体は指折りの強さのはずなんだが
分かりやすい