一応プロ仕様の編成論なので、プロシューターの基礎技術を習得してないと、平行線になるかなと思う。
moba専門のプレーヤーは、短射程キャラが敵に向かって進んでダメージを出すのに対して、長射程キャラは敵から離れる方向に進みながらダメージを出すといった、物理法則レベルの常識からなくて、基礎が欠けてるんだよね。
似たゲームでもスマートフォンゲームのブロスタだとキャラ操作の自由度が高いので、それなりに多少常識があったりするんだが。
プロは引き撃ちの限界レベル、マクロレベルまで基礎として習得する。
で、シューターの限界がわからないと、すべての理論にズレが生じる。
余談:
上空視点のシューティングゲームの作者によると、プロは長射程とその護衛などをするタンクだけ使えればいいらしい。
短射程キャラはお遊び用だという。
これは自分が言っているわけではない。検証してないし分からない。
ただmobaの世界大会などを見る限り、強い編成はだいたい勝つし、プロの動きはしていない。
でも統計として成立するほどの試合数は見ていないと思う。
ユナイトはラストヒットスティールやKOからの復帰ウェーブで勝つのが多めで、やや予想が外れやすい。
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