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アローラキュウコン

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アローラキュウコンのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/アローラキュウコン

zawazawa管理
作成: 2021/07/08 (木) 00:41:59
最終更新: 2021/08/19 (木) 15:37:59
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427
名前なし 2022/03/28 (月) 20:07:44 修正 3c33b@89c18

ナーフ入ったので、アローラキュウコンのオーロラベール使用時の攻撃速度を再調査しました。

オーロラベール使用中(5秒間)に攻撃し続けた際の攻撃回数を測定。
力鉢(LV30)の通常攻撃の速度上昇効果については、ベール中の攻撃回数ベースではLV8~14で効果なし。

・強化攻撃
装備なし   LV6:8 7:8 8:9 9:9 10:9 11:9 12:9 13:9 14:9 15:9
ちかハチLV30 LV6:9 7:9 8:9 9:9 10:9 11:9 12:9 13:9 14:9 15:10

ナーフの程度について。前の装備なしの攻撃速度が今のちかはち(LV30)の攻撃速度
具体的には、装備なしではLV15の攻撃回数が1回減少。ちかはり(LV30)ではLV13~LV14の攻撃回数が1回減少してます

428
名前なし 2022/03/28 (月) 20:11:47 修正 3c33b@89c18 >> 427

あくまでベール中の攻撃回数の測定結果である点に注意。
より正確な測定を行うなら5回AA振り終えるまでの時間をストップウォッチで計測などすべきですが、前回と比較するために同じ手法をとりました。

他にサイレントナーフがあったら分かりませんが、ナーフの度合いはそこまで大きくないのかなって思いました。

429
名前なし 2022/03/28 (月) 20:17:39 修正 932ee@b64c4 >> 427

検証ありがとうございます
チカハチ使わなくても良さそう
(文章を変えました)

430
名前なし 2022/03/28 (月) 20:40:48 修正 3c33b@89c18 >> 429

ナーフ前だとLV13~14で装備なしと比べて1回分多く打ててたのが、今回のナーフで装備なしと変わらない回数になってしまったのはやや痛いか?と思いました。まぁ現HP3%の追加ダメがありますが

431
名前なし 2022/03/28 (月) 20:46:12 06f78@302c6 >> 429

どっちかというと力を抜いても良いって調整っぽいかな
それこそ鈴アンプも考えてみてもいいかもな

432
名前なし 2022/03/28 (月) 21:17:39 932ee@b64c4 >> 429

ついに鈴アンプが使われる時が来る

433
名前なし 2022/03/28 (月) 21:20:23 4f981@00080 >> 427

検証ありがとうございます。
13で攻撃回数増えないのは少し痛い気もしますが、逆に考えるとサンダー前に無理にファームして13目指す必要がなくなったと思えば気が楽ですな

434
名前なし 2022/03/28 (月) 21:36:58 932ee@b64c4 >> 433

でもベールのクールタイムが長いままでもなあって感じ

435
名前なし 2022/03/28 (月) 22:03:30 3c33b@89c18 >> 433

・レベル12→レベル13での主なステ変化
特攻660→759(56%が強化AAに影響)、CD短縮率15%→25%
ベールのCD:CD短縮率込みで約12秒→約8秒
これら含めるとベール型は13目指すべしと自分は思います。

436
名前なし 2022/03/28 (月) 23:35:11 修正 3c33b@89c18 >> 427

追記:サンダーストライクの検証によると、ベールの持続時間が0.5秒伸びてるとのこと
(※ベールのエフェクトが消えた後0.5秒間効果が続くらしい)

>> 427は速度上昇中の強化攻撃で何回攻撃できるか?を測定したので、前回より0.5秒分だけ長い時間測定してることになります。0.5秒だけ測定時間が伸びてる分、高レベル帯では5.0秒あたりの攻撃回数が減る可能性あるので注意

437
名前なし 2022/03/28 (月) 23:38:34 3c33b@89c18

こういうことがあるから、次から効果時間が数秒たらずの技中の攻撃速度を測る時は、n回攻撃し終えるまでの時間を測定することにしよう…

438
名前なし 2022/03/28 (月) 23:39:57 3c33b@89c18

ってか、効果時間0.5秒伸びた検証結果が本当ならどちらかというとバフでは??
攻撃速度は許容できる程度にしか変わってないし、ベールにはダメージカットの効果もある。

439
名前なし 2022/03/28 (月) 23:55:04 06c74@28cef >> 438

特に高レベルで速度低下体感結構えぐいから相当ナーフなのは間違いない

440
名前なし 2022/03/29 (火) 00:38:17 3c33b@89c18 >> 439

やっぱ減ってるんですね。ミスったなぁ…

441
名前なし 2022/03/29 (火) 00:39:57 932ee@245dc >> 439

ただこれでより鈴アンプのクールタイム減少が強くなった

442
名前なし 2022/03/29 (火) 07:36:47 a18a0@12751

レベル15で9回強化AA打った段階で強化スタック消える(ベールバフアイコンも消えてる)のに、5秒以内に攻撃すると強化攻撃が出る
これは何かのバグじゃないかしら

443
名前なし 2022/03/29 (火) 12:53:13 a18a0@12751 >> 442

自己解決したけど、ベール状態から外に出て攻撃したら一回だけ強化が自動補充されるみたいだわ
これが不具合の調整?

445
名前なし 2022/03/29 (火) 15:33:14 932ee@245dc >> 443

意外といい仕様

446
名前なし 2022/03/29 (火) 15:44:44 a18a0@7c44a >> 442

連レス申し訳ないけど、強化スタックを貯めてからベール使った場合は普通の通常攻撃に繋がった
仕様の意図が掴めないというか、少なくとも強化スタック非表示なのはバグくさいというか

444
名前なし 2022/03/29 (火) 15:09:04 ab193@9316e

ベール下だと中盤終盤速度変わらないと聞いて力鉢抜いたけど使い勝手変わらなかった鈴アンプCT減少も
1秒弱短縮されてるのが実感できるし自分はこれでいいかなと思ってる

447
名前なし 2022/04/03 (日) 12:07:56 3f759@463ca

オーロラ型で積めればだけどもうこうダンベル持ってると強い

448
名前なし 2022/04/03 (日) 12:08:18 4835e@fb2ae >> 447

なぜダンベル?

449
名前なし 2022/04/03 (日) 12:11:30 >> 448

強化攻撃が物理依存だと思ってる説
アロキュウの強化攻撃は特攻依存やで

450
名前なし 2022/04/03 (日) 12:12:49 4835e@fb2ae >> 448

なるほど
通常攻撃は全キャラ物理依存だけど特攻キャラの強化攻撃は特攻依存

451
名前なし 2022/04/03 (日) 12:18:44 932ee@245dc >> 448

だからと言って進撃詰んでも物知りの方が強いしどちらにせよ弱い

452
名前なし 2022/04/03 (日) 12:19:43 4835e@fb2ae >> 448

ベール型なら力気合バリアだからまず枠がないかと

453
名前なし 2022/04/03 (日) 12:23:53 修正 932ee@245dc >> 448

>> 452
なんならアンプ鈴バリアor気合だからほんとに枠がない
力を入れてる場合力を抜けばいいだけだけど

454
名前なし 2022/04/03 (日) 21:35:44 3c33b@89c18

ナーフ後初めてランクマで使ったけど、まだまだやれるな。強いぞアロキュウ。
もちものは、ちかはち+鈴+バリア+プラスパワー。技はベール+マジシャ
キアハチ抜きは、やっぱ序盤ちょっと危ういと感じた。

雪雪崩がけっこう良いって話も効くけど、ここってタイミングでマジシャでCC入れて止める動きが強くて手放せぬ。

455
名前なし 2022/04/08 (金) 12:20:33 e836c@903ed

対策はチョッキが1番アロキュウに刺さるしついでにピカにも刺さるから便利だな

456
名前なし 2022/04/08 (金) 12:48:02 ab193@9316e

ルカリス対してCC込みの強化攻撃連打で削りきれるのいいな
ダンベル阻止能力も高いし鉢巻きあるなら上レーンもありか?

457
名前なし 2022/04/08 (金) 12:52:12 b4671@933a6 >> 456

ありだけど下レーン適正が高すぎてわざわざ上に行く理由がなータブンネと違ってカニエイパムだと敵削りきる前にLHだけ取られたりするし
下にバナ置くんなら良いと思うけどそれ以外のキャラに譲る必要があんまないって気はする

458
名前なし 2022/04/08 (金) 14:18:33 ab193@3bc7a >> 457

言われてみれば確かにそうだ
ボトムレーン埋まってるなら上選ぶようにした方が良さそう
てか今の環境だとピカの枠食ってる感あるね

459
名前なし 2022/04/09 (土) 22:38:58 fe8e9@92589

強化攻撃でもチカハチの3パー乗るのは知らんかった

461
名前なし 2022/04/21 (木) 03:55:09 ab193@9316e

雪雪崩に変えてみたけどハマった時が強いから最近愛用してる
射程も雪崩の方が長いしゴールキーパーもしやすくなる
退路防ぐ動きと味方の待避壁が上手く刺さるとマジシャに戻れなくなる

462
名前なし 2022/04/27 (水) 20:56:40 98ef6@9e70e

吹雪雪崩ってオーロラが強くなりすぎたから使用率低いだけで割と強い性能してる気がするのだが、バリアナーフに加えて範囲と持続強化されたら相当強くなるのでは

463
名前なし 2022/04/27 (水) 23:34:25 da889@4d896 >> 462

ベール強化前の主流だったのに普通に勝率もピック率も低かったからパワーが足りていなかったのは間違いない

468
名前なし 2022/04/28 (木) 19:42:56 86218@933a6 >> 463

狙われなきゃ強く見えるけどほぼピカで良くねでしかなかったからな
無料ユナイトじゃないのに機動力も耐久力も足りてなさすぎた

464
名前なし 2022/04/28 (木) 02:32:57 a18a0@8118d

おたバリ弱化の噂があるけど持ち物どうしよう
特にふぶき型

465
名前なし 2022/04/28 (木) 14:40:14 328cb@06eca

ベールは火力自体は据え置きだけど回復量とバリア下方の具合が気になるな

466
名前なし 2022/04/28 (木) 16:42:14 3065a@9316e

おたバリ外す選択肢ないよなぁ…
弱体化してもどれだけこのシールドに助けられたかわからん

469
名前なし 2022/04/29 (金) 00:55:21 328cb@01ef0 >> 466

野良だと低強度シールドに上書きされる可能性があるとはいえタコ殴りにされてゲージだけ消費して不発になるのは避けたいからねぇ

467
名前なし 2022/04/28 (木) 18:23:16 78e2a@2287c

あれ、ふぶき強化かと思ったけどこれ弱くなってね?

470
名前なし 2022/04/29 (金) 01:44:21 dca76@1ea12 >> 467

エリアダメージを与える回数は増えたけど、1回あたりのダメージが減って総ダメージ量としては減ったらしい?

471
名前なし 2022/04/29 (金) 01:50:48 e5348@d4f12 >> 470

特性のスタック溜まるなら多少減ったぐらいなら強化では?

475
名前なし 2022/05/02 (月) 20:17:48 78e2a@2287c >> 470

そうやな、すまん、火力だけで見てたわ

472
名前なし 2022/04/29 (金) 10:08:48 563cd@803b8

新環境はベール傷薬いいかも
早めに傷薬を打って、気合いとユナイト(ほぼ自衛用)を残す

473
名前なし 2022/05/02 (月) 19:56:55 98ef6@9e70e

自分も昔聞くまで知らなかったけど雪崩を置いてそこに吹雪を当てるんじゃなくて、吹雪使った直後に吹雪の先に雪崩を置くって方が使いやすいし相手からしても対処しにくいことを知らない人結構野良に多い

474
名前なし 2022/05/02 (月) 20:17:10 8e622@c2b9f

おたバリ弱体化されたけどやっぱりはちはちバリアが安定なのかなぁ
バリア外して貝殻の鈴持たせてるけどどっちがいいかわからん

476
名前なし 2022/05/02 (月) 20:22:02 78e2a@2287c >> 474

おたバリ弱くなったからと言って外してるやつが多くなったせいで尚のことファイトで脆くなってんだよな。はちはちバリアはまだ安定やぞ。

481
名前なし 2022/05/02 (月) 21:56:37 f0873@7d77d >> 476

結局バリア有りと無しでぶつかったらバリア有りが勝つからな持たないのは無しだわ

477
名前なし 2022/05/02 (月) 21:24:23 2f112@6b87a

ベールに鈴持ってなんか意味あるんです?
何の効果があるのか説明文読んでも分からん…

478
名前なし 2022/05/02 (月) 21:34:47 3065a@436b2 >> 477

CT長い技だから少しでも早く回転率高くする意図
サステイン能力上がるから普通に相性いいと思うよ
個人的にはきあはちと選択

479
名前なし 2022/05/02 (月) 21:43:45 0cce4@245dc >> 478

鈴つけるならアンプとセット

480
名前なし 2022/05/02 (月) 21:47:42 2f112@6b87a >> 478

サステインは雪崩かシャインにしか作用しませんよね?
なら鈴は吹雪型にこそ合っててベールには合ってないという解釈なんですが
それにベール11秒→10秒くらいになっても1回のベールで押し引きの決着はついてますし
CT短縮ならアンプの方がいいのでは?

482
名前なし 2022/05/02 (月) 22:05:22 0cce4@245dc >> 478

シャイン2回打ったらちょうど鈴のクールタイム終わるくらい

483
名前なし 2022/05/02 (月) 22:44:38 修正 e9ef3@cac4a >> 477

鈴の回復効果自体のCDが長い(10秒)ので、技が1つだけしかなくても回復効果は機能する。とはいえ、つまりCDが長すぎるから、回復効果は自分はおまけだと思ってるな。

CD短縮効果については、アンプと併用した場合、レベル13以上で、3秒程度あるベールが切れてる時間を2秒程度まで短縮できるので結構効果あると思う。自分はちかはち+鈴+バリアという何とも半端な構成にしてるけど(鈴→気合のが良い気がする)。

484
名前なし 2022/05/03 (火) 13:02:07 0b266@a501f

下手に鈴持たせるよりもおたばり気合い持たせてオーロラベール打てる回数を増やした方が強い派だなー自分は。

485
名前なし 2022/05/03 (火) 15:03:58 e9ef3@cac4a >> 484

なんとなしに鈴つけてたけど、はちはちバリアか、力+こだわり+バリアのが良いかなと思った。技がシャインか雪崩だけだから、こだわり地味に噛み合うんよね。

486
名前なし 2022/05/08 (日) 17:59:23 3065a@9316e

吹雪って結局どうなの?
ベールが強過ぎて全然試せてない

487
名前なし 2022/05/08 (日) 18:01:35 c1c94@933a6 >> 486

正直吹雪使うぐらいならピカチュウで良いって感想しか出ない

488
名前なし 2022/05/08 (日) 18:44:38 72670@1402d >> 486

ピカチュウより瞬間火力はある。でもピカチュウが優秀なのでピカチュウでいい。

489
名前なし 2022/05/08 (日) 21:33:21 663a4@d5f27 >> 486

味方のCCと合わせて吹雪雪崩で一匹確殺って動きは出来るけど技同時に消費するからCTの間は何も出来ないのをどうするか

490
名前なし 2022/05/08 (日) 21:38:25 3065a@c4c1a >> 489

チームの貢献度的にもベールの方が良さそうだね
当面はベールでいきます

491
名前なし 2022/05/09 (月) 00:26:57 0b266@b956b

もしかしてバリの念力をナーフしたのはこいつの吹雪を使わせるためだったのか…?

492
名前なし 2022/05/09 (月) 16:49:14 3ebce@9c19b

おたバリ下方で以前にも増してサンダー戦空気でこのポケモン現環境キツくない?
相手が下レーン舐めた構成だと相手中央lv9なる前に下ゴール破壊できてそのまま1亀取ってスノーボールできる強みはあるけど、そこそこの構成だとゴール破壊できないし、仮に1亀取られたら、エンゲージ能力皆無でそこから空気。
今までが強すぎた感あるし、アロキュウに限った話じゃないけど、ソロqだとおたバリ下方で後衛が中央・サポの2枠が限界で、前張れるポケモンの方がいい気がしてきたんだけど、みんなはどうすか?

493
名前なし 2022/05/10 (火) 03:06:38 23aef@986f9 >> 492

2進化が多くて序盤不利になりそうで、かつ近接が3体いるなら下レーンで取るって感じ。ピカ、フーパと悩む。
後半はどうせフォーカスされたらすぐ溶けるのでオタバリユナイト先に吐いてマジシャのCC、ベールのダメージカットが優秀だから味方のキャリーポケモン守る意識。

494
名前なし 2022/05/11 (水) 14:26:39 3ebce@9c19b >> 493

木主だけど、ピカ・フーパと悩むのとてもわかる。
後、ネタかと思ったけどビスケット採用ありかもしれない。ハチハチバリアからチカハチ抜いてビスケットにしたら多少サンダー戦マシになった気がする。アロキュウ下レーンの時点で多少有利作れるし、ダンベル進撃みたいにゴール急ぐ必要なくて、サンダー戦までに多少HP盛れればいいので事故要素少なくて便利。

495
名前なし 2022/05/11 (水) 14:44:42 3ebce@3e83b >> 493

コメ主だけど文章推敲し忘れで、「多少」打ち過ぎですね。見づらくて申し訳ない。

496
名前なし 2022/05/13 (金) 20:50:35 98ef6@9e70e

吹雪アロキュウ一筋ソロで勝率マスター昇格時51%、1700到達時55%、戦績の与ダメ平均7万上振れ10万ってくらいにはやり続けて思ったけどオーロラと択になる性能は確実にある。
ガルドやオーロット筆頭に治し切って突っ込んでくる神速ルカ以外の純近接型相手に寄らせない、寄ってきたところを狩る、絡まれてる味方から剥がす性能は明らかにベールより高いし、ユナイト技さえ切られなければスピンカメも射程外からそこそこ抗える。特に時間かけたりホーン回避意識しないといつまでも粘ってこちらのリソース奪ってくるオーロットを粘らせず潰す能力はかなり高い。草むら索敵能力、ハラス性能の高さ、吹雪雪崩の短時間での2連氷による拘束時間の長さも優秀。個人的にユナイト技が弱いこと以外十万雷ピカより強いと感じる。
逆にベールに比べた難点はゲコのユナイト技に直撃で刺されたり、ユナイトの加速入ったスピンカメ、ユナイト技切ったリザが絶望的に辛いのと吹雪の距離感だとユナイト技が致命的に弱いこと。特に対ゲコユナイトなんて全盛期ブレバアローを思い出す辛さがある。ユナイト技も能動的に当てようとすると相手の射程に入り込まざるを得ない、寄られた対処にユナイト技切るには発生が遅いし拘束能力もないし足が止まるのがマジでキツい。ユナイト技周りが課題すぎる。