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マッシブーン

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マッシブーンのコメント
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ポケユナwiki管@後継募
作成: 2022/08/03 (水) 23:30:25
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1313
名前なし 2024/05/28 (火) 22:20:25 fbe26@2bb46

マッシってなんで勝率最下位になったんですか?
ナーフされたとはいえ火力は変わってないので結構やれるイメージがあるのですが...

1315
名前なし 2024/05/29 (水) 10:18:58 12ab5@efbd1 >> 1313

馬鹿力→撃ち落とす→馬鹿力の最後の馬鹿力が出来なくなって火力と拘束力が減った
火力が減ると倒せない 拘束力が減ると味方との連携で倒しにくい→ビーストブーストが発動しない
発動できたとしてもそこからすぐに馬鹿力に繋げられない 
こんな感じかな 使うと分かるけど火力足りないしCCに弱いし足回り弱いし…
以前は集団で固まってても無理矢理馬鹿力当ててAAやらで稼いで馬鹿力ってできたけどもうできないしね

1316
名前なし 2024/05/29 (水) 20:13:25 fbe26@2bb46 >> 1315

1313です
確かに馬鹿力→撃ち落とす→馬鹿力のコンボができなくなると火力と拘束時間が短くなりますね
実際にマッシを使ってみたのですが(相手に編成がマッシに有利だった可能性もあるのですが)11万ダメージで火力が足りないと思えなくて...CCに弱いことや機動力が低いことも本当に気にならなかったので「なぜこのポケモンが勝率最下位になったんだ?」と思い質問させていただいた次第です。わかりやすい回答をありがとうございました。

1317
名前なし 2024/05/29 (水) 22:29:07 12ab5@f35ba >> 1315
1318
名前なし 2024/05/29 (水) 23:03:19 fbe26@2bb46 >> 1315

返信ありがとうございます。
質問なのですがマッシが強いと感じた試合の相手が重いCCを持っていたかは私には判断できなせんが少なくとも長時間の殴り合いになるような集団戦は起きませんでした。長時間の殴り合いがなくても数値上のダメージは伸びるのでしょうか?
メレーとは何かも教えていただけると嬉しいです。

1319
名前なし 2024/05/29 (水) 23:42:38 12ab5@f35ba >> 1315

あくまで私の意見なんですが
長期戦にならなかった→マッシが刺さった→マッシがレベル差ついた結果止められなくなって暴れてダメージがついた
って感じじゃないですか?そうじゃなかったら恥ずかしい
メレーっていうのは近距離で殴り合うキャラの総称と考えてもらえればOK

1320
名前なし 2024/05/30 (木) 00:02:42 fbe26@2bb46 >> 1315

確かに。よく考えてみたら序盤からマッシ止めれなかったですからダメージが出てたのですね。ありがとうございます。
メレーの意味も教えていただいてありがとうございました。

1314
名前なし 2024/05/28 (火) 22:45:56 32c33@c1f79

レックウザ戦の5vs5がつらすぎる
ボタン馬鹿力→撃ち落とす→馬鹿力のコンボがナーフによって3秒くらい間が空くようになったので対近接性能が大幅に落ちた

タンクは下手に誘拐すれば利敵
ユナイト〆で柔いのワンコンするしかねぇ

1321
名前なし 2024/05/30 (木) 00:36:52 40f73@247c6

今できる仕事はバンギを砂嵐の外に追い出す事ぐらいだな
ま、そのリターンに対して相手は砂嵐からこっちを瞬殺できるんですがね

1322
名前なし 2024/06/17 (月) 23:48:03 a226a@f390d

次の調整できゅうけつ強化されそう

1323
名前なし 2024/06/18 (火) 00:13:40 7de46@bcbdf

吸血当てたらしばらくの間ビーストブーストしてくれ

1330
名前なし 2024/06/25 (火) 16:09:55 75606@8216a >> 1323

この調整案面白そう
命をかけて吸血当てて爆速で逃げていくマッシブーン使ってみたい

1324
名前なし 2024/06/18 (火) 01:03:37 1c3e9@8b0a3

タイレーツとバンギが暴れてる今こそこいつが必要なのになあ
いやこいつが消えたのも暴れてる要因ではあるが

1325
名前なし 2024/06/18 (火) 21:29:37 12ab5@d91f6

調整がしばらく入らないの確定してるの萎えるなぁ
こいつナーフしたのになんでこんなに対策困難な上ファイターを連発するかなぁ
カイリキーだと運ぶ距離とか強いlv帯が違うんだよな

1326
名前なし 2024/06/19 (水) 15:32:38 b3c3a@55b37

一時期見かけた学習マッシについて誰か知識ありませんか?
自分は学習なしのアタッカーとしてしか採用してないのでよくわからないのですよ

1327
名前なし 2024/06/19 (水) 15:49:59 12ab5@7712b >> 1326

あれは一時期のlv11マッシが馬鹿力→打ち落とす→馬鹿力のコンボができてそれがほぼ確実に1ピックは取れるような性能だったから
レック戦までにlv11作れれば火力とかどうでも良い→なら装置をつけよう!!
って感じで採用されてた
勿論ら装置マッシというのはコンボによる圧倒的1ピック性能のうえで成り立っていたものなので今はスーパー地雷ピックよ

1328
名前なし 2024/06/19 (水) 16:07:05 b3c3a@d6025 >> 1326

なるほど、そのコンボができる前提での装置ですか〜
ありがとうございます

1329
名前なし 2024/06/25 (火) 13:54:31 cd316@bcbcc

最近よく使うんだけど、けっこう今強くないか?
とびかかる・馬鹿力で使ってるけど、API見たらやっぱり50%超えてて納得した。
流行りのバランスタイプ相手に強く出れるし、いま人気あるのがレイト寄りのバランスタイプだから序盤のレーン戦でかなりアド取れる。
1チル中に馬鹿力覚えれば、そのままレーンゴリゴリ押していけてかなり手応えある。
とびかかるの攻撃ダウン効果もバランス環境だと使い勝手が良い。

とはいえ全体勝率で言えば最下位だし、環境ポケモンとまで言うつもりは全くないけど、ドラフトで上キャリーする時、相手のメレーがレイト寄りの時はブッ刺さるからオススメ。

持ち物は力・連打・弱保、メダル赤7・白4、アイテム脱ボで運用してます。序盤で大幅有利作って、レベル差でゴリ押しするのが目的のビルドです。
あらかじめスタック貯めておけば、脱ボ切って馬鹿力→ユナイトでスピードタイプやアタックタイプはほぼワンコンできるので、場合はよってはアサシンムーブして特性発動させて集団戦を荒らすことも出来ます。

繰り返しになりますけど、環境ポケモンというほど強くはないですが、APIで勝率最下位になるほど弱いかなー?というのが個人的感想でした。

1331
名前なし 2024/06/25 (火) 18:16:48 0ea1c@89a85

編成にもよるけど、技のリターンが高いから妨害耐性持ちが複数いなければソロだと(特に中盤までは)基本動かしやすいよねコイツ。
ただ集中放火に耐えられる耐久や妨害耐性がないのにメインの技2はどっちもド近接だから、終盤の立ち回りが相手依存になりがちなのがちょっと困るね。終盤一番捕まえたいアサシンやメイジを射程に収めるまでが大変というか、相手の立ち回りのミスに漬け込む形でないとなかなか難しい。
まあソロだと集団戦でも足並み揃えない人(もしくは合わせにくい状況ではぐれてしまうケース)が一定数あるから、そいつら捕まえてブースト→芋づる式に数体KOみたいな展開も割とあったりで、印象的には確かに活躍してるイメージのが高い。

1332
名前なし 2024/06/25 (火) 19:02:44 12ab5@a3e73 >> 1331

今の環境的にマッシの馬鹿力が刺さる刺さる
バシャ以外に対して強すぎる
バンギが消えたから火力自体はギリギリ足るようになったからまあギリ舞える
安定感は無いしマッシの位置確認+見えたら引き気味行動徹底されるとどうしようもない

1333
名前なし 2024/07/02 (火) 13:04:42 f5880@c0db6

そろそろ戻ってきていいぞ お前が必要だ

1334
名前なし 2024/07/02 (火) 21:31:45 12ab5@46188

馬鹿力の火力減は全然いいからCT踏み倒し戻してくれ
ついでに吸血にも踏み倒しつけてくれ
ついでに吸血にCC無効と被ダメ50%cutとcc無効に対して吸血全弾ヒットのダメ与える効果追加してくれ

1335
GararunoUNITER 2024/07/03 (水) 06:53:29

こいつに序盤破壊されてた頃が懐かしいよ

1336
名前なし 2024/07/03 (水) 07:05:23 a4fec@6f3f0 >> 1335

思い出の中でじっとさせといてくれ…

1337
名前なし 2024/07/03 (水) 07:13:57 56fca@fc95b >> 1335

昨日なんて与ダメ2万 キル0 上レーン
のトンデモマッシブーンが現れたわ
逆にどうやったし。。。

1338
名前なし 2024/07/14 (日) 11:11:11 41f34@40049

夏に合わせて吸血強化お願いします

1339
名前なし 2024/07/14 (日) 11:48:38 0444d@668db >> 1338

運営 
最近蚊に刺されてうざいので、ナーフします

1340
名前なし 2024/07/14 (日) 13:40:12 a4fec@ca3d7 >> 1339

理不尽過ぎる笑
その理屈だと「暑いので少しでも涼を求めて炎タイプ全般ナーフします」になっちゃう

灼熱の波動イベント、完!

1341
名前なし 2024/07/14 (日) 14:46:40 61483@8d16d

今考えるとこいつが過剰なナーフされたのってファイター環境で暴れないようにしてバンギやタイレーツの勝率を振るわせてライセンス買わせるって魂胆だったのかな

1345
名前なし 2024/07/15 (月) 16:49:09 ca01b@65ea5 >> 1341

レーツはむしろマッシのカウンターだし関係ないかと

1342
名前なし 2024/07/14 (日) 14:52:08 b63a5@785af

こいつそもそもビジュと性能のせいで使えれば近接最強の職人ポケだったのに見る影もなくなってて悲しい

1343
名前なし 2024/07/14 (日) 15:00:52 32c33@afd62

今でも序盤だけは勝てるのがタチ悪い

1344
名前なし 2024/07/14 (日) 15:09:39 fa4e8@9cbe2

無進化なんだから序盤強くて終盤弱いのが普通なんや
なあ聞いてるかタイレーツ

1346
名前なし 2024/07/15 (月) 16:57:39 aa73e@cc289 >> 1344

あいつは次のアプデで正式にお叱りを受けることを信じている

1347
名前なし 2024/07/21 (日) 16:28:49 52208@d2a6e

リザードンへ
投げたら地上に落ちてくれ

1348
名前なし 2024/07/22 (月) 09:59:00 e6a46@40c7e

吸血のモーションバカ早くなってるの笑う

1349
名前なし 2024/07/22 (月) 11:10:24 aaa2a@5f775 >> 1348

妨害軽減付けてる相手ほど凄い勢いでチューチューするのほんま笑える
なるほどこの方向性で行けば吸血型も悪くないな
妨害で止められる前に吸い尽くしてしまえばいい

1353
名前なし 2024/07/24 (水) 10:49:24 ffc17@64f73 >> 1349

やけに早い吸血使いがいると思ったらそう言うことだったのね

1350
名前なし 2024/07/23 (火) 11:13:46 72c12@f435f

吸血増えすぎてて草(なお勝率)
進化できてたら上ガンク連ウーソウブレに馬鹿力で抗えるの強そうだけどな
メガトン(笑)パンチにccください
無進化序盤強者の初期技がそれでええんか?

1351
名前なし 2024/07/23 (火) 11:21:38 242d1@bb2ec >> 1350

メガトンパンチは名前負けしてるだけで別にそこまで悪い性能ではない
地味な火力に範囲攻撃に地味な移動量でまあ使える
そんなことよりも馬鹿力をだな

1352
名前なし 2024/07/24 (水) 09:34:05 75471@349bc

滅茶苦茶早い吸血みてるともしかしていけるんじゃ?と勘違いしそうになるわやばいやばい
各個撃破ならけっこう強い

1354
名前なし 2024/07/24 (水) 12:48:27 1d8cf@697e1 >> 1352

ボタンない個人戦は強い(相手がレンジでない限り)
集団戦はちょっとしたccで止まるうえにダメージも単体にしか当たらないからマジで使い物にならん
妨害無効つけてもいい気はするんだよな
射程短すぎるし、単体にしか効果発揮しないし、そのくせ吸ってる自分も動けんのだからタコ殴りにされたら終わるし

1355
名前なし 2024/07/24 (水) 21:37:03 bf35a@01120

前から使っていたけど現環境装置マッシ強くない?
装置持ってキャリーもこなせるXみたいな感じで序盤少し有利つけたらそのまま馬鹿力で味方とゴリ押しフロント破壊(ロームでもいい)がかなり成功するね

1356
名前なし 2024/07/25 (木) 10:02:15 0e116@1a72b

lolのセトとかエタリタのダルコとか掴んで投げる系のキャラはいくらかいるけどマッシみたいに通常スキルで好きな方向に投げれるのってMOBA全体で見ても実は唯一無二だったりする?

1357
名前なし 2024/07/25 (木) 13:39:40 75471@349bc

短い天下?だったな吸血