マッシブーンのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/マッシブーン
マッシってなんで勝率最下位になったんですか? ナーフされたとはいえ火力は変わってないので結構やれるイメージがあるのですが...
馬鹿力→撃ち落とす→馬鹿力の最後の馬鹿力が出来なくなって火力と拘束力が減った 火力が減ると倒せない 拘束力が減ると味方との連携で倒しにくい→ビーストブーストが発動しない 発動できたとしてもそこからすぐに馬鹿力に繋げられない こんな感じかな 使うと分かるけど火力足りないしCCに弱いし足回り弱いし… 以前は集団で固まってても無理矢理馬鹿力当ててAAやらで稼いで馬鹿力ってできたけどもうできないしね
1313です 確かに馬鹿力→撃ち落とす→馬鹿力のコンボができなくなると火力と拘束時間が短くなりますね 実際にマッシを使ってみたのですが(相手に編成がマッシに有利だった可能性もあるのですが)11万ダメージで火力が足りないと思えなくて...CCに弱いことや機動力が低いことも本当に気にならなかったので「なぜこのポケモンが勝率最下位になったんだ?」と思い質問させていただいた次第です。わかりやすい回答をありがとうございました。
今のマッシってナーフ前よりも戦闘が長引きやすくなったんですよね 特にメレータンク辺り だからそいつらと殴ってたら必然的に火力は伸びがちなんですよね そして今も昔もそうだけどマッシって強く出れる相手は多いんだけどその分弱点も分かりやすいってキャラだった でも昔は苦手キャラが1人+重めCC1人とかなら暴れられたし返り討ちにできた けど今って短期決戦できなくなってその弱点が浮き彫りになっているんですよね(まあこれに関しては苦手キャラいても仕事できた昔のマッシがちょっとおかしいような気もする) 後、今のマッシがメタになれるキャラが悉く長期戦に持ち込んだらダメなキャラで(バンギメタタイレーツオロ等)そいつらと長い間殴り合ってたらそりゃあ数値上のダメージは伸びよねって感じです
返信ありがとうございます。 質問なのですがマッシが強いと感じた試合の相手が重いCCを持っていたかは私には判断できなせんが少なくとも長時間の殴り合いになるような集団戦は起きませんでした。長時間の殴り合いがなくても数値上のダメージは伸びるのでしょうか? メレーとは何かも教えていただけると嬉しいです。
あくまで私の意見なんですが 長期戦にならなかった→マッシが刺さった→マッシがレベル差ついた結果止められなくなって暴れてダメージがついた って感じじゃないですか?そうじゃなかったら恥ずかしい メレーっていうのは近距離で殴り合うキャラの総称と考えてもらえればOK
確かに。よく考えてみたら序盤からマッシ止めれなかったですからダメージが出てたのですね。ありがとうございます。 メレーの意味も教えていただいてありがとうございました。
レックウザ戦の5vs5がつらすぎる ボタン馬鹿力→撃ち落とす→馬鹿力のコンボがナーフによって3秒くらい間が空くようになったので対近接性能が大幅に落ちた
タンクは下手に誘拐すれば利敵 ユナイト〆で柔いのワンコンするしかねぇ
今できる仕事はバンギを砂嵐の外に追い出す事ぐらいだな ま、そのリターンに対して相手は砂嵐からこっちを瞬殺できるんですがね
次の調整できゅうけつ強化されそう
吸血当てたらしばらくの間ビーストブーストしてくれ
この調整案面白そう 命をかけて吸血当てて爆速で逃げていくマッシブーン使ってみたい
タイレーツとバンギが暴れてる今こそこいつが必要なのになあ いやこいつが消えたのも暴れてる要因ではあるが
調整がしばらく入らないの確定してるの萎えるなぁ こいつナーフしたのになんでこんなに対策困難な上ファイターを連発するかなぁ カイリキーだと運ぶ距離とか強いlv帯が違うんだよな
一時期見かけた学習マッシについて誰か知識ありませんか? 自分は学習なしのアタッカーとしてしか採用してないのでよくわからないのですよ
あれは一時期のlv11マッシが馬鹿力→打ち落とす→馬鹿力のコンボができてそれがほぼ確実に1ピックは取れるような性能だったから レック戦までにlv11作れれば火力とかどうでも良い→なら装置をつけよう!! って感じで採用されてた 勿論ら装置マッシというのはコンボによる圧倒的1ピック性能のうえで成り立っていたものなので今はスーパー地雷ピックよ
なるほど、そのコンボができる前提での装置ですか〜 ありがとうございます
最近よく使うんだけど、けっこう今強くないか? とびかかる・馬鹿力で使ってるけど、API見たらやっぱり50%超えてて納得した。 流行りのバランスタイプ相手に強く出れるし、いま人気あるのがレイト寄りのバランスタイプだから序盤のレーン戦でかなりアド取れる。 1チル中に馬鹿力覚えれば、そのままレーンゴリゴリ押していけてかなり手応えある。 とびかかるの攻撃ダウン効果もバランス環境だと使い勝手が良い。
とはいえ全体勝率で言えば最下位だし、環境ポケモンとまで言うつもりは全くないけど、ドラフトで上キャリーする時、相手のメレーがレイト寄りの時はブッ刺さるからオススメ。
持ち物は力・連打・弱保、メダル赤7・白4、アイテム脱ボで運用してます。序盤で大幅有利作って、レベル差でゴリ押しするのが目的のビルドです。 あらかじめスタック貯めておけば、脱ボ切って馬鹿力→ユナイトでスピードタイプやアタックタイプはほぼワンコンできるので、場合はよってはアサシンムーブして特性発動させて集団戦を荒らすことも出来ます。
繰り返しになりますけど、環境ポケモンというほど強くはないですが、APIで勝率最下位になるほど弱いかなー?というのが個人的感想でした。
編成にもよるけど、技のリターンが高いから妨害耐性持ちが複数いなければソロだと(特に中盤までは)基本動かしやすいよねコイツ。 ただ集中放火に耐えられる耐久や妨害耐性がないのにメインの技2はどっちもド近接だから、終盤の立ち回りが相手依存になりがちなのがちょっと困るね。終盤一番捕まえたいアサシンやメイジを射程に収めるまでが大変というか、相手の立ち回りのミスに漬け込む形でないとなかなか難しい。 まあソロだと集団戦でも足並み揃えない人(もしくは合わせにくい状況ではぐれてしまうケース)が一定数あるから、そいつら捕まえてブースト→芋づる式に数体KOみたいな展開も割とあったりで、印象的には確かに活躍してるイメージのが高い。
今の環境的にマッシの馬鹿力が刺さる刺さる バシャ以外に対して強すぎる バンギが消えたから火力自体はギリギリ足るようになったからまあギリ舞える 安定感は無いしマッシの位置確認+見えたら引き気味行動徹底されるとどうしようもない
そろそろ戻ってきていいぞ お前が必要だ
馬鹿力の火力減は全然いいからCT踏み倒し戻してくれ ついでに吸血にも踏み倒しつけてくれ ついでに吸血にCC無効と被ダメ50%cutとcc無効に対して吸血全弾ヒットのダメ与える効果追加してくれ
こいつに序盤破壊されてた頃が懐かしいよ
思い出の中でじっとさせといてくれ…
昨日なんて与ダメ2万 キル0 上レーン のトンデモマッシブーンが現れたわ 逆にどうやったし。。。
夏に合わせて吸血強化お願いします
運営 最近蚊に刺されてうざいので、ナーフします
理不尽過ぎる笑 その理屈だと「暑いので少しでも涼を求めて炎タイプ全般ナーフします」になっちゃう
灼熱の波動イベント、完!
今考えるとこいつが過剰なナーフされたのってファイター環境で暴れないようにしてバンギやタイレーツの勝率を振るわせてライセンス買わせるって魂胆だったのかな
レーツはむしろマッシのカウンターだし関係ないかと
こいつそもそもビジュと性能のせいで使えれば近接最強の職人ポケだったのに見る影もなくなってて悲しい
今でも序盤だけは勝てるのがタチ悪い
無進化なんだから序盤強くて終盤弱いのが普通なんや なあ聞いてるかタイレーツ
あいつは次のアプデで正式にお叱りを受けることを信じている
リザードンへ 投げたら地上に落ちてくれ
吸血のモーションバカ早くなってるの笑う
妨害軽減付けてる相手ほど凄い勢いでチューチューするのほんま笑える なるほどこの方向性で行けば吸血型も悪くないな 妨害で止められる前に吸い尽くしてしまえばいい
やけに早い吸血使いがいると思ったらそう言うことだったのね
吸血増えすぎてて草(なお勝率) 進化できてたら上ガンク連ウーソウブレに馬鹿力で抗えるの強そうだけどな メガトン(笑)パンチにccください 無進化序盤強者の初期技がそれでええんか?
メガトンパンチは名前負けしてるだけで別にそこまで悪い性能ではない 地味な火力に範囲攻撃に地味な移動量でまあ使える そんなことよりも馬鹿力をだな
滅茶苦茶早い吸血みてるともしかしていけるんじゃ?と勘違いしそうになるわやばいやばい 各個撃破ならけっこう強い
ボタンない個人戦は強い(相手がレンジでない限り) 集団戦はちょっとしたccで止まるうえにダメージも単体にしか当たらないからマジで使い物にならん 妨害無効つけてもいい気はするんだよな 射程短すぎるし、単体にしか効果発揮しないし、そのくせ吸ってる自分も動けんのだからタコ殴りにされたら終わるし
前から使っていたけど現環境装置マッシ強くない? 装置持ってキャリーもこなせるXみたいな感じで序盤少し有利つけたらそのまま馬鹿力で味方とゴリ押しフロント破壊(ロームでもいい)がかなり成功するね
lolのセトとかエタリタのダルコとか掴んで投げる系のキャラはいくらかいるけどマッシみたいに通常スキルで好きな方向に投げれるのってMOBA全体で見ても実は唯一無二だったりする?
短い天下?だったな吸血
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マッシってなんで勝率最下位になったんですか?
ナーフされたとはいえ火力は変わってないので結構やれるイメージがあるのですが...
馬鹿力→撃ち落とす→馬鹿力の最後の馬鹿力が出来なくなって火力と拘束力が減った
火力が減ると倒せない 拘束力が減ると味方との連携で倒しにくい→ビーストブーストが発動しない
発動できたとしてもそこからすぐに馬鹿力に繋げられない
こんな感じかな 使うと分かるけど火力足りないしCCに弱いし足回り弱いし…
以前は集団で固まってても無理矢理馬鹿力当ててAAやらで稼いで馬鹿力ってできたけどもうできないしね
1313です
確かに馬鹿力→撃ち落とす→馬鹿力のコンボができなくなると火力と拘束時間が短くなりますね
実際にマッシを使ってみたのですが(相手に編成がマッシに有利だった可能性もあるのですが)11万ダメージで火力が足りないと思えなくて...CCに弱いことや機動力が低いことも本当に気にならなかったので「なぜこのポケモンが勝率最下位になったんだ?」と思い質問させていただいた次第です。わかりやすい回答をありがとうございました。
今のマッシってナーフ前よりも戦闘が長引きやすくなったんですよね 特にメレータンク辺り
だからそいつらと殴ってたら必然的に火力は伸びがちなんですよね
そして今も昔もそうだけどマッシって強く出れる相手は多いんだけどその分弱点も分かりやすいってキャラだった
でも昔は苦手キャラが1人+重めCC1人とかなら暴れられたし返り討ちにできた
けど今って短期決戦できなくなってその弱点が浮き彫りになっているんですよね(まあこれに関しては苦手キャラいても仕事できた昔のマッシがちょっとおかしいような気もする)
後、今のマッシがメタになれるキャラが悉く長期戦に持ち込んだらダメなキャラで(バンギメタタイレーツオロ等)そいつらと長い間殴り合ってたらそりゃあ数値上のダメージは伸びよねって感じです
返信ありがとうございます。
質問なのですがマッシが強いと感じた試合の相手が重いCCを持っていたかは私には判断できなせんが少なくとも長時間の殴り合いになるような集団戦は起きませんでした。長時間の殴り合いがなくても数値上のダメージは伸びるのでしょうか?
メレーとは何かも教えていただけると嬉しいです。
あくまで私の意見なんですが
長期戦にならなかった→マッシが刺さった→マッシがレベル差ついた結果止められなくなって暴れてダメージがついた
って感じじゃないですか?そうじゃなかったら恥ずかしい
メレーっていうのは近距離で殴り合うキャラの総称と考えてもらえればOK
確かに。よく考えてみたら序盤からマッシ止めれなかったですからダメージが出てたのですね。ありがとうございます。
メレーの意味も教えていただいてありがとうございました。
レックウザ戦の5vs5がつらすぎる
ボタン馬鹿力→撃ち落とす→馬鹿力のコンボがナーフによって3秒くらい間が空くようになったので対近接性能が大幅に落ちた
タンクは下手に誘拐すれば利敵
ユナイト〆で柔いのワンコンするしかねぇ
今できる仕事はバンギを砂嵐の外に追い出す事ぐらいだな
ま、そのリターンに対して相手は砂嵐からこっちを瞬殺できるんですがね
次の調整できゅうけつ強化されそう
吸血当てたらしばらくの間ビーストブーストしてくれ
この調整案面白そう
命をかけて吸血当てて爆速で逃げていくマッシブーン使ってみたい
タイレーツとバンギが暴れてる今こそこいつが必要なのになあ
いやこいつが消えたのも暴れてる要因ではあるが
調整がしばらく入らないの確定してるの萎えるなぁ
こいつナーフしたのになんでこんなに対策困難な上ファイターを連発するかなぁ
カイリキーだと運ぶ距離とか強いlv帯が違うんだよな
一時期見かけた学習マッシについて誰か知識ありませんか?
自分は学習なしのアタッカーとしてしか採用してないのでよくわからないのですよ
あれは一時期のlv11マッシが馬鹿力→打ち落とす→馬鹿力のコンボができてそれがほぼ確実に1ピックは取れるような性能だったから
レック戦までにlv11作れれば火力とかどうでも良い→なら装置をつけよう!!
って感じで採用されてた
勿論ら装置マッシというのはコンボによる圧倒的1ピック性能のうえで成り立っていたものなので今はスーパー地雷ピックよ
なるほど、そのコンボができる前提での装置ですか〜
ありがとうございます
最近よく使うんだけど、けっこう今強くないか?
とびかかる・馬鹿力で使ってるけど、API見たらやっぱり50%超えてて納得した。
流行りのバランスタイプ相手に強く出れるし、いま人気あるのがレイト寄りのバランスタイプだから序盤のレーン戦でかなりアド取れる。
1チル中に馬鹿力覚えれば、そのままレーンゴリゴリ押していけてかなり手応えある。
とびかかるの攻撃ダウン効果もバランス環境だと使い勝手が良い。
とはいえ全体勝率で言えば最下位だし、環境ポケモンとまで言うつもりは全くないけど、ドラフトで上キャリーする時、相手のメレーがレイト寄りの時はブッ刺さるからオススメ。
持ち物は力・連打・弱保、メダル赤7・白4、アイテム脱ボで運用してます。序盤で大幅有利作って、レベル差でゴリ押しするのが目的のビルドです。
あらかじめスタック貯めておけば、脱ボ切って馬鹿力→ユナイトでスピードタイプやアタックタイプはほぼワンコンできるので、場合はよってはアサシンムーブして特性発動させて集団戦を荒らすことも出来ます。
繰り返しになりますけど、環境ポケモンというほど強くはないですが、APIで勝率最下位になるほど弱いかなー?というのが個人的感想でした。
編成にもよるけど、技のリターンが高いから妨害耐性持ちが複数いなければソロだと(特に中盤までは)基本動かしやすいよねコイツ。
ただ集中放火に耐えられる耐久や妨害耐性がないのにメインの技2はどっちもド近接だから、終盤の立ち回りが相手依存になりがちなのがちょっと困るね。終盤一番捕まえたいアサシンやメイジを射程に収めるまでが大変というか、相手の立ち回りのミスに漬け込む形でないとなかなか難しい。
まあソロだと集団戦でも足並み揃えない人(もしくは合わせにくい状況ではぐれてしまうケース)が一定数あるから、そいつら捕まえてブースト→芋づる式に数体KOみたいな展開も割とあったりで、印象的には確かに活躍してるイメージのが高い。
今の環境的にマッシの馬鹿力が刺さる刺さる
バシャ以外に対して強すぎる
バンギが消えたから火力自体はギリギリ足るようになったからまあギリ舞える
安定感は無いしマッシの位置確認+見えたら引き気味行動徹底されるとどうしようもない
そろそろ戻ってきていいぞ お前が必要だ
馬鹿力の火力減は全然いいからCT踏み倒し戻してくれ
ついでに吸血にも踏み倒しつけてくれ
ついでに吸血にCC無効と被ダメ50%cutとcc無効に対して吸血全弾ヒットのダメ与える効果追加してくれ
こいつに序盤破壊されてた頃が懐かしいよ
思い出の中でじっとさせといてくれ…
昨日なんて与ダメ2万 キル0 上レーン
のトンデモマッシブーンが現れたわ
逆にどうやったし。。。
夏に合わせて吸血強化お願いします
運営
最近蚊に刺されてうざいので、ナーフします
理不尽過ぎる笑
その理屈だと「暑いので少しでも涼を求めて炎タイプ全般ナーフします」になっちゃう
灼熱の波動イベント、完!
今考えるとこいつが過剰なナーフされたのってファイター環境で暴れないようにしてバンギやタイレーツの勝率を振るわせてライセンス買わせるって魂胆だったのかな
レーツはむしろマッシのカウンターだし関係ないかと
こいつそもそもビジュと性能のせいで使えれば近接最強の職人ポケだったのに見る影もなくなってて悲しい
今でも序盤だけは勝てるのがタチ悪い
無進化なんだから序盤強くて終盤弱いのが普通なんや
なあ聞いてるかタイレーツ
あいつは次のアプデで正式にお叱りを受けることを信じている
リザードンへ
投げたら地上に落ちてくれ
吸血のモーションバカ早くなってるの笑う
妨害軽減付けてる相手ほど凄い勢いでチューチューするのほんま笑える
なるほどこの方向性で行けば吸血型も悪くないな
妨害で止められる前に吸い尽くしてしまえばいい
やけに早い吸血使いがいると思ったらそう言うことだったのね
吸血増えすぎてて草(なお勝率)
進化できてたら上ガンク連ウーソウブレに馬鹿力で抗えるの強そうだけどな
メガトン(笑)パンチにccください
無進化序盤強者の初期技がそれでええんか?
メガトンパンチは名前負けしてるだけで別にそこまで悪い性能ではない
地味な火力に範囲攻撃に地味な移動量でまあ使える
そんなことよりも馬鹿力をだな
滅茶苦茶早い吸血みてるともしかしていけるんじゃ?と勘違いしそうになるわやばいやばい
各個撃破ならけっこう強い
ボタンない個人戦は強い(相手がレンジでない限り)
集団戦はちょっとしたccで止まるうえにダメージも単体にしか当たらないからマジで使い物にならん
妨害無効つけてもいい気はするんだよな
射程短すぎるし、単体にしか効果発揮しないし、そのくせ吸ってる自分も動けんのだからタコ殴りにされたら終わるし
前から使っていたけど現環境装置マッシ強くない?
装置持ってキャリーもこなせるXみたいな感じで序盤少し有利つけたらそのまま馬鹿力で味方とゴリ押しフロント破壊(ロームでもいい)がかなり成功するね
lolのセトとかエタリタのダルコとか掴んで投げる系のキャラはいくらかいるけどマッシみたいに通常スキルで好きな方向に投げれるのってMOBA全体で見ても実は唯一無二だったりする?
短い天下?だったな吸血