ザシアンのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ザシアン
ぶっちゃけ高速移動ナーフされてから取る利点がわからなくなった 移動距離はじゃれで十分だしセルフCCチェインでキル取ったり敵アサシン剥がす立ち回りできるのは大きい(聖剣)
強化AA→強化じゃれ→AA→じゃれ→AAって感じに出せば聖剣使わなくても低耐久のメイジやアサシンにほぼ一方的に勝てるのはデカイ。何が強いって、これ相手が脱出やブリングで逃げても(エイムさえミスらなければ)関係なく落としてしまえるのと、強化じゃれが相手全員を貫通するから、前衛に強化AAで飛び付いた時後衛が射程内にいればそのまま飛び付いてコンボ入れにいけるのがポイントよね
AA飛びつきは移動技(や強化技)のリソースを残して入れるのが強いのに結局強化じゃれ使っちゃうなら意味ないからね 逃げる時つっかかって帰れないのも辛い 死んでもいいから敵キャリーを殺すとかはユナイト吐いたマリルリとかピカチュウとかの役目であって試合通してキャリーのザシアンがそれやって死んでたら少なくともザシアン同士の試合ではアド取れない
単純に高速移動が強いんじゃなくてじゃれつくがデスが重くて敵陣に突っ込む聖剣ザシアンに合ってないというだけ メタルクローがブリンクとしてもうちょいマシな性能だったらメタクロじゃれつくも強いと思うよ
単純にザシアン同士の殴り合いでもアドが取れるし、高速移動程じゃないにせよ強化AA→強化聖剣→聖剣→じゃれで逃げる事も普通に出来るよ 特に最近だと皆ザシアンの聖剣はきちんと避けようするからか、飛び込んだ瞬間後退する人かなり多いし、逆に引っ掛かって逃げれないって場面は殆どなかった。なんでもなおし切って1歩下がってじゃれで十分距離取れる。 集団戦だと基本はAA→強化聖剣→聖剣の流れの方がリターンが大きいけど、小規模の局地戦とかだと特に「強化じゃれで張り付いて落としきる」って選択肢持てるのはメリット。ファーム中にゾロドリオとかマークスマンと鉢合わせた時とかが分かりやすい。 まあ好みの問題かもしれないけど、自分の場合はこっちのが勝率出るし合ってる。
いや強みはあれど現状総合的には明確に移動の方が強いよ 張りつきは移動の速度アップで十分にできるし ザシアン自体が強いし地雷とまで差がつくわけではないけどね
APIでは高速移動型に4%も勝率離されてるしね。「じゃれつくの方が強い!」っていうつもりは最初からなくて、「じゃれつくにはこういうメリットがあるから、人によってはこっちを選ぶのもアリだと思うしオススメ出来るよ」って主張だと思って貰えれば。直し+じゃれはAPIでも勝率52.5%程あるし、十分スペックの高い技セット(&持ち物)なのは間違いないからね。
メタクロ流行るぞこれ もーやだ
なんだかんだ通常速度2倍は強いしね
でも流行ったらCCないザシアンってことだから大分戦いやすくなるはず
何もかも壊れてる 移動が速くて移動技あって硬くて火力トップで攻撃範囲広くて序盤から終盤までちゃんと強くて操作も簡単 ザシアンがナーフを逃れたタイミングでエーフィやラプラスがナーフされたのもザシアンにとって追い風
今テストサーバーにきてるナーフ、ちゃんと全部きて欲しいな。 それでも圧倒的に高いステータスがあるから、絶対産廃にはならないし。
サステインの無いタンクを否定する火力とメイジを否定する足回りのどちらか片方が大幅ナーフされない限り産廃どころか一生暴れ続けるよ。サーバー内容見る限り期待はできんね。
コンセプト色々ナーフされてキツいねぇw 原作よろしくもちものも剣以外持たなくていいよw
最近力ハチ持ちの方が良く出会うけどAA主体で戦った方が強いって判断なのかね
力の方が強いって言われると難しいけど、つららグレイシア環境になってからラッシュスピードがより評価されるようになったのは大きいかも。 力持ちザシアンとつららグレイシアいたら、2人で5秒ぐらいで取り切れちゃうしね...
流石に力は大した差にはならないよ
こいつの真の強さはユナイトわざだと思うなあ 「自分の身が危うくなったらユナイトわざを使おう」と思っているアタッカーが一撃でほぼ10割飛ぶ
ユナイトはどちらかと言えば使いにくい部類かと… 勿論フルチャージ時のラスヒ性能や火力は化け物だけど、集団戦でタンク以外にフルチャージで当てるのかなり難しいし、逆に「ヤバい!」って思ってからユナイト切っても基本間に合わないから、ユナイトによる自衛性能も低い。 まあザシアンは元の戦闘力が高過ぎて、「オブジェクト取るための技」って割り切って見ると十分強い技ではあるけど、他のポケモンがこの技ユナイトで持っても多分あんまり評価されないんじゃない?
そうか?マリルリとかギルガルドが持ったらバチクソ化けるよきっと
もしかして装置ザシアン勧めてたのと同じ人?思いつきで物言っちゃ駄目だよ
まあギルガルドが盾のままチャージ出来てあの火力出せるなら確かに評価されるかもね。でも剣状態だと隙が終わってるでしょ?瞬間的にユナイトバフ乗せられないのは特にラストの集団戦では結構致命的な欠陥よ。他キャラでもそれ自体は一緒。逆に考えてみて。ザシアンがマリルリのユナイト持ってる方が遥かにヤバくない?まだ王者の剣の方が全然マシでしょ
王者の剣はレックウザピットの外から攻撃できない弱点もあるしギルガルドならワンチャンとどめのひとふりの方が強いまである
ギルガルドのほうが即効性あるもんね!やったね!
ザシアンが持った場合、「王者の剣の方が強い」って言える他キャラのユナイトってルカリオとジュナイパーとウッウのユナイトくらいしかない。 ジュナとウッウのは単純に性能に合ってないだけだけど ユナイト弱者って言われるマンムーのユナイト技でさえこいつが持つと話が変わる。カイリューのやつなんて世界が変わる。リザとかカイリキーみたいなのは宇宙が変わる 王者の剣自体はそのレベルで弱い。
レックウザ戦でユナイト抱え落ちしてる味方ザシアンよく見るけど、あれはやっぱ性能の問題?
ザシアンの場合は他キャラの抱え落ちとはちょっと違う場合も多いね ファイトに関しては聖剣振り回してから離脱→不倒回復待って再度強化AAから聖剣ってする方が基本強いから、結局死ぬまで有効に使える場面がなかったって事も結構ある
ピカチュウ、ヌメルゴン、マフォ、プクリン等の高回転で簡単に使える強力なユナイトをもしも ザシアンが持ってしまったら... 考えるだけで恐ろしいわ。
ザシアンがナーフされて 近距離ポケにボコボコにパンチ食らって 絶対負けるはずのないザシアンが倒れる そんなのあり得ない!
エオスのザシアンは弱いな! ガラルのザシアンを見ろ、全然死なないぞ!
ユナイトは妨害無効が本体な気がする。直しよりも長い無効時間を移動しながら使えてエナジー次第では相手の体力を吹き飛ばせる火力としても使えるって普通にやばい気がするが。しかも妨害無効技として使った場合は消費エナジーは元に戻るしクールタイムも70%ぐらいになるはず。まー妨害をユナイトでかわすのはかなり難しいけど
掴みにきたマッシユナイト構えて返り討ちにしたときは気持ち良かった 普段のファイトで火力目的で振る機会あんまりないのは素の戦闘能力高すぎるのが悪い
それはあくまでザシアンが使うからそう錯覚してるだけで、ユナイト技全体で見れば全然控えめな性能だよ。火力はあっても当てる事がまず困難なんだから。 アマージョやハッサム、マリルリみたいなファイター、もしくはアロー、ゼラ、ドリオみたいなアサシンにこれ渡されても既存のユナイトの方が遥かに使いやすくて強いでしょ。 反対にザシアンがもしこいつらのユナイト持ったと仮定してみてよ。ヤドラン以外誰も止めれない化け物が生まれるよ。
そう考えると外したら大幅な弱体化ですからそのままでも強いザシならでは技か。他のキャラからしたら強化聖剣が既にユナイト技レベルだし
悪さしないんでザシアンにカイリキーユナイトください
なんかノリでメタクロかじゃれつくに強化来そう 前のルカリオのドレインファイトの例があるし怖い
どうせならナーフされる前にザシアンフェスやってくれ
こいつでレックウザ戦中にBDする人間初めて見たわ
ザシアンは死んだ!もういない!
…?
🐶「6月もよろしく!」
6月以降もありそうなんだよな ナーフされても他のバランスアサシンより強そう
高速移動なくしてCCなくして壁とか超えられず倒されるときはあっという間みたいな性能だったらここまでヘイトかわなかったろうになあ
今でもユナイト技がチャージ不足で不発するミスしちゃうのに、ナーフ後は通常チャージも同じ仕様(しかも必要時間が今のユナイト2段階チャージ相当)になるとかもうザシアン使える気がしない…
パルデア地方への入国許可降りたんだからとっととエオス島から出てってくれ
クイックやイベント(ボス戦)専用の特別なキャラクターにすれば愛されたのに… 名実ともに全てのプレイヤーから憎まれる結果になってしまった
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ぶっちゃけ高速移動ナーフされてから取る利点がわからなくなった
移動距離はじゃれで十分だしセルフCCチェインでキル取ったり敵アサシン剥がす立ち回りできるのは大きい(聖剣)
強化AA→強化じゃれ→AA→じゃれ→AAって感じに出せば聖剣使わなくても低耐久のメイジやアサシンにほぼ一方的に勝てるのはデカイ。何が強いって、これ相手が脱出やブリングで逃げても(エイムさえミスらなければ)関係なく落としてしまえるのと、強化じゃれが相手全員を貫通するから、前衛に強化AAで飛び付いた時後衛が射程内にいればそのまま飛び付いてコンボ入れにいけるのがポイントよね
AA飛びつきは移動技(や強化技)のリソースを残して入れるのが強いのに結局強化じゃれ使っちゃうなら意味ないからね
逃げる時つっかかって帰れないのも辛い
死んでもいいから敵キャリーを殺すとかはユナイト吐いたマリルリとかピカチュウとかの役目であって試合通してキャリーのザシアンがそれやって死んでたら少なくともザシアン同士の試合ではアド取れない
単純に高速移動が強いんじゃなくてじゃれつくがデスが重くて敵陣に突っ込む聖剣ザシアンに合ってないというだけ
メタルクローがブリンクとしてもうちょいマシな性能だったらメタクロじゃれつくも強いと思うよ
単純にザシアン同士の殴り合いでもアドが取れるし、高速移動程じゃないにせよ強化AA→強化聖剣→聖剣→じゃれで逃げる事も普通に出来るよ
特に最近だと皆ザシアンの聖剣はきちんと避けようするからか、飛び込んだ瞬間後退する人かなり多いし、逆に引っ掛かって逃げれないって場面は殆どなかった。なんでもなおし切って1歩下がってじゃれで十分距離取れる。
集団戦だと基本はAA→強化聖剣→聖剣の流れの方がリターンが大きいけど、小規模の局地戦とかだと特に「強化じゃれで張り付いて落としきる」って選択肢持てるのはメリット。ファーム中にゾロドリオとかマークスマンと鉢合わせた時とかが分かりやすい。
まあ好みの問題かもしれないけど、自分の場合はこっちのが勝率出るし合ってる。
いや強みはあれど現状総合的には明確に移動の方が強いよ
張りつきは移動の速度アップで十分にできるし
ザシアン自体が強いし地雷とまで差がつくわけではないけどね
APIでは高速移動型に4%も勝率離されてるしね。「じゃれつくの方が強い!」っていうつもりは最初からなくて、「じゃれつくにはこういうメリットがあるから、人によってはこっちを選ぶのもアリだと思うしオススメ出来るよ」って主張だと思って貰えれば。直し+じゃれはAPIでも勝率52.5%程あるし、十分スペックの高い技セット(&持ち物)なのは間違いないからね。
メタクロ流行るぞこれ
もーやだ
なんだかんだ通常速度2倍は強いしね
でも流行ったらCCないザシアンってことだから大分戦いやすくなるはず
何もかも壊れてる
移動が速くて移動技あって硬くて火力トップで攻撃範囲広くて序盤から終盤までちゃんと強くて操作も簡単
ザシアンがナーフを逃れたタイミングでエーフィやラプラスがナーフされたのもザシアンにとって追い風
今テストサーバーにきてるナーフ、ちゃんと全部きて欲しいな。
それでも圧倒的に高いステータスがあるから、絶対産廃にはならないし。
サステインの無いタンクを否定する火力とメイジを否定する足回りのどちらか片方が大幅ナーフされない限り産廃どころか一生暴れ続けるよ。サーバー内容見る限り期待はできんね。
コンセプト色々ナーフされてキツいねぇw
原作よろしくもちものも剣以外持たなくていいよw
最近力ハチ持ちの方が良く出会うけどAA主体で戦った方が強いって判断なのかね
力の方が強いって言われると難しいけど、つららグレイシア環境になってからラッシュスピードがより評価されるようになったのは大きいかも。
力持ちザシアンとつららグレイシアいたら、2人で5秒ぐらいで取り切れちゃうしね...
流石に力は大した差にはならないよ
こいつの真の強さはユナイトわざだと思うなあ
「自分の身が危うくなったらユナイトわざを使おう」と思っているアタッカーが一撃でほぼ10割飛ぶ
ユナイトはどちらかと言えば使いにくい部類かと…
勿論フルチャージ時のラスヒ性能や火力は化け物だけど、集団戦でタンク以外にフルチャージで当てるのかなり難しいし、逆に「ヤバい!」って思ってからユナイト切っても基本間に合わないから、ユナイトによる自衛性能も低い。
まあザシアンは元の戦闘力が高過ぎて、「オブジェクト取るための技」って割り切って見ると十分強い技ではあるけど、他のポケモンがこの技ユナイトで持っても多分あんまり評価されないんじゃない?
そうか?マリルリとかギルガルドが持ったらバチクソ化けるよきっと
もしかして装置ザシアン勧めてたのと同じ人?思いつきで物言っちゃ駄目だよ
まあギルガルドが盾のままチャージ出来てあの火力出せるなら確かに評価されるかもね。でも剣状態だと隙が終わってるでしょ?瞬間的にユナイトバフ乗せられないのは特にラストの集団戦では結構致命的な欠陥よ。他キャラでもそれ自体は一緒。逆に考えてみて。ザシアンがマリルリのユナイト持ってる方が遥かにヤバくない?まだ王者の剣の方が全然マシでしょ
王者の剣はレックウザピットの外から攻撃できない弱点もあるしギルガルドならワンチャンとどめのひとふりの方が強いまである
ギルガルドのほうが即効性あるもんね!やったね!
ザシアンが持った場合、「王者の剣の方が強い」って言える他キャラのユナイトってルカリオとジュナイパーとウッウのユナイトくらいしかない。
ジュナとウッウのは単純に性能に合ってないだけだけど
ユナイト弱者って言われるマンムーのユナイト技でさえこいつが持つと話が変わる。カイリューのやつなんて世界が変わる。リザとかカイリキーみたいなのは宇宙が変わる
王者の剣自体はそのレベルで弱い。
レックウザ戦でユナイト抱え落ちしてる味方ザシアンよく見るけど、あれはやっぱ性能の問題?
ザシアンの場合は他キャラの抱え落ちとはちょっと違う場合も多いね
ファイトに関しては聖剣振り回してから離脱→不倒回復待って再度強化AAから聖剣ってする方が基本強いから、結局死ぬまで有効に使える場面がなかったって事も結構ある
ピカチュウ、ヌメルゴン、マフォ、プクリン等の高回転で簡単に使える強力なユナイトをもしも
ザシアンが持ってしまったら...
考えるだけで恐ろしいわ。
ザシアンがナーフされて
近距離ポケにボコボコにパンチ食らって
絶対負けるはずのないザシアンが倒れる
そんなのあり得ない!
エオスのザシアンは弱いな!
ガラルのザシアンを見ろ、全然死なないぞ!
ユナイトは妨害無効が本体な気がする。直しよりも長い無効時間を移動しながら使えてエナジー次第では相手の体力を吹き飛ばせる火力としても使えるって普通にやばい気がするが。しかも妨害無効技として使った場合は消費エナジーは元に戻るしクールタイムも70%ぐらいになるはず。まー妨害をユナイトでかわすのはかなり難しいけど
掴みにきたマッシユナイト構えて返り討ちにしたときは気持ち良かった
普段のファイトで火力目的で振る機会あんまりないのは素の戦闘能力高すぎるのが悪い
それはあくまでザシアンが使うからそう錯覚してるだけで、ユナイト技全体で見れば全然控えめな性能だよ。火力はあっても当てる事がまず困難なんだから。
アマージョやハッサム、マリルリみたいなファイター、もしくはアロー、ゼラ、ドリオみたいなアサシンにこれ渡されても既存のユナイトの方が遥かに使いやすくて強いでしょ。
反対にザシアンがもしこいつらのユナイト持ったと仮定してみてよ。ヤドラン以外誰も止めれない化け物が生まれるよ。
そう考えると外したら大幅な弱体化ですからそのままでも強いザシならでは技か。他のキャラからしたら強化聖剣が既にユナイト技レベルだし
悪さしないんでザシアンにカイリキーユナイトください
なんかノリでメタクロかじゃれつくに強化来そう
前のルカリオのドレインファイトの例があるし怖い
どうせならナーフされる前にザシアンフェスやってくれ
こいつでレックウザ戦中にBDする人間初めて見たわ
ザシアンは死んだ!もういない!
…?
🐶「6月もよろしく!」
6月以降もありそうなんだよな
ナーフされても他のバランスアサシンより強そう
高速移動なくしてCCなくして壁とか超えられず倒されるときはあっという間みたいな性能だったらここまでヘイトかわなかったろうになあ
今でもユナイト技がチャージ不足で不発するミスしちゃうのに、ナーフ後は通常チャージも同じ仕様(しかも必要時間が今のユナイト2段階チャージ相当)になるとかもうザシアン使える気がしない…
パルデア地方への入国許可降りたんだからとっととエオス島から出てってくれ
クイックやイベント(ボス戦)専用の特別なキャラクターにすれば愛されたのに…
名実ともに全てのプレイヤーから憎まれる結果になってしまった