挑戦!!ボスラッシュのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/挑戦!!ボスラッシュ
これって勝率上がったり、バトルポイントたまるの? 先に検証してる人いたら教えて
バトルポイントは増えるけど試合数と勝率は増えない。 ミッションの「クイックバトルでx回参加/勝利」「○○を使ってx回参加/勝利」は達成できる。 CPU戦・パニパレ・ソロチャレと同じ。
ディフェンスの後ろに立って攻撃するな
2022以降の追加ポケで候補になりそうなの+コメで挙げられてたのいくつか触ってみた所感
【DPS】
【タンク】 バグか不明だがタゲを何故か吸ってくれないようなので現状はヤドラン安定、タゲさえ吸えるようになればラプはヤドランに劣らないポテンシャルはある ・ラプラス 波動推奨 耐久面・ひるみ蓄積ともに適正高く火力もそれなり 冷ビのひるみ蓄積が非常に優秀、バブルもひるみは劣るが耐久補強できる 一撃が重いのでシェルアーマーが相性良好 ・ブラッキー 黒眼願いでタンクヒーラー兼役が可能 ・ヌメルゴン 竜波は残念ながら野生扱いで回復不可、回復手段がユナイト技しかないのでゴミ ・ホウオウ 再生力が仕様と噛み合わず、他に回復もないのでタゲ取れたとしても微妙だと思う
【その他】 怯み蓄積だけならヒーラー兼ねれる胞子シラガかバリヤードでいい気はするが…
未所持で試せてないもの ピクシー ヒーラー候補、ダメージがほぼ出せず近づかないといけないのが難点
ついでに検証して色々分かったこと ・共鳴ガードは発動しないのでタンク補強に使えず ・2022の時点では割合ダメ(みらいよち)に注目が行ってあまり研究が進んでいなかったひるみだが、 ダウン中は防御/特防100%ダウン+ダメージ1.3倍と非常に大きい ※バンギニンフサナ等で検証 そのため高スコアには火力だけでなくひるみ蓄積も重要な要素になる
候補になりそうなのからひるみ高いと感じたもの S ダークライ グレンアルマ バリヤード ラプラス(冷ビ) A ニンフィア(ハイボ減速付いたため?) エーフィ シラガ(綿胞子) オーロット(未所持なので要検証) B サーナイト(シャイン) ヤドラン(熱湯ド忘れは蓄積できないのでどちらか切る必要あり)
逆にひるみビルドの場合は特防ダウン技がそのまま腐りやすいってことになるのかな 防御特防以外にも、自身の与ダメ上昇や攻撃特攻上昇にも目を通したほうがよさそう こう見るとなんかソシャゲみたいになってんな
検証ありがとう とてもわかりやすい
オブジェクトは敵プレイヤー扱いじゃないから、ホウオウの再生力は常に発動してるかな あとゴッドバードのスロウがなぜか異常なほど怯み溜まるから、タゲ取れるようになったら強いかも
ひるみのこと考えるとアロコンも強そうに見えるけど流石に火力不足か?
渦アルマいればクモ引いた時の遅延事故減るからかなりいいね
渦アルマはAOEが全く見えなくなる害悪ピックでは?
ギガスシール取れる気が全くしない
サークルでやるミッションだからね 人がいるサークルか、サークル作って募集掲示板を利用するのがいいかも
動き回るディフェンスいるともう無理だな
オボン取りたいだけなんやで…堪忍な?
オボン近くで立ってたらいい
タンクだってオボン近くに陣取って安定させたいんや、でもカスが近くのオボン取っていくんや… だから仕方なく別のオボン食べに行くんやで…堪忍な?
しゃあなしやで?
ディフェンスの仕様は何とかしてもらわないとヤドラン以外がなんちゃってディフェンスになってしまう…
なまじラプラスとかひるみ要因として優秀だしな ボスラッシュに新しい風吹かせるかと思ったけど寒い風しか吹かなかったというね もう固いひるみ要因として割り切ろう(暴論)
野良だとサンダーのでんげきはの時に全員中央に集まるって事は絶対起きないだろうな
野良タンクやってるんだけどにぎりつぶすの対策って味方ガチャ以外にあるん? 終盤の削り遅くて最後の咆哮見たあとヤドユナ入れても結局2回掴まれて2回死ぬ
にぎりつぶすした後にユナイト入れなきゃダメだよ にぎりつぶすが誰を狙うのかは完全に分かっているわけではないが、自分がやってる限りはギガスに一番近いポケモンっぽいから少し離れておくといい それで削れないなら味方が悪い
なるほど、ありがとうございます。向き固定ばかり意識するあまり近すぎたのかも。 咆哮みてから少し距離取るようにしてみます。遠隔しかいなかったらフィジカルで受けるしかないか。
逆に言えば他の味方はギガスに近寄ってあげるといいね ちょっと試してみたけど、ヤドランがAA当たるくらいに離れてバリヤードが密接したときはバリヤードがにぎりつぶされてた
そういえばアタッカーやってる時ににぎりつぶすの対象奪えないかと思ってエネコついでに突っ込んでみることもあるんですが、掴まれたり無視されたりで安定しないんですよね。 もしかして向き関係ある?ギガスとタンクの間にいないとダメとかなのかな。 その辺も意識してみますわーthx
ボスラッシュにもランク作って欲しい
ランク分けはみならい じゅくれん たつじん でんせつかな
なんかスプラっぽいなw
そしてランクかつ条件次第で四災のどれかが襲来でいい
ボスラッシュがサークルイベントだって理解していないプレイヤーいるのか さすがユナイト幼稚園📛
ソロ出撃できる時点でそれは通用しないよ
今更だけどレジギガスがにぎりつぶす発動時に、なぜかヤドランの鳴き声がする件 実はやんキネを流用して作られたとか?
超級で何故かミュウをピックする野良にたまに会う
キュワワー悪評に対して意外と悪くない、悪くないんだけどシラガの方がいいよねって感じする。 サンダー集合せずチリチリ炙る人外を2倍でんげきはで消せるのはある種の利点。
タンクさんは範囲が見える攻撃以外あんま動かんといて どうせ狙われたら通常攻撃は避けられないだろうし見た目通り判定あるから 敵の回りでぐるぐるされるとアタッカーが回避難しいんや やぁんやった時はその場で殆ど受けきれたしレジの後半の殴りは回復厳しそうだがそこまでいったら後はアタックの仕事や
ラプラスが攻撃引き付けられないせいで負けることが多すぎる 覚えて帰ってほしいけど、こればっかりは仕様の方が悪いよなあ
とりあえずブラッキー以降のディフェンスが敵を引き付けていないと運営に報告しておいたわ まぁ修正来るかは別だから期待はしないでほしい もしザシアン組が来てそれでも修正されてなかったら、まぁそういうことだ
サポいない時にきのみ奪っていく無能攻撃役全員4刑で
何度もヤドランできのみ使わずにクリアしてるけど それ以外のタンクって使わないと厳しいの?
ヤドラン以外のタゲられるタンクはオボンあっても厳しい。 ど忘れ熱湯ヤドランでも回復追いつかない時もある。
たまにキチゲ解放してるレジギガスが延々とAA振るとどんなタンクでも耐えられない
AA多いとさすがにヤドもキツイやろ 位置避けできる技いっぱい使ってくれたらきのみ無くても大丈夫なんだが... こっちの安全マージンを尽く踏み潰してくるのが自己中心的なカス野良なんや
固定フルパは怯み安定してるから余裕だけど野良が過半数(Duoキュー)だとだいぶ厳しい印象ある タンク以外は最悪エーフィ アルマ ニンフィアあたりから2枚いたらそれだけでぬるま湯なのが現状
やぁんキネはどこで使うべきかわからない。 余ってたらにぎりつぶすで使うけど。
にぎりつぶす発動ラインのHPになってポーズ取ってる時にやぁんキネ入れると、なぜか初回のにぎりつぶすのタゲがヤドランから逸れる これで他メンバー1名を犠牲にタンクが生き延びるので相当安定する
相性の悪いポケモンから、プクリン・アロキュウ・ウッウを消しました
プクリンは歌うと強化攻撃を回すことでバリヤードに近い怯みを入れることができ、アロキュウウッウはダメージ怯み共に高い数値を出すことができるからです
また、全ポケモンのおすすめ持ち物に力のハチマキを入れておきます
ちかはちはADC(とせいぜいサポーターの穴埋め)だけでいいでしょ ダメージキャップあるからAA速度遅いADC以外が積んだところで僅かな差にしかならないし、ニンフ居るからとスプーン外すとしてもこだわりメガネの方がまだいい プクリンは怯みはともかくタンク出来ないのに加えて火力死んでるから非推奨寄りだと思う
ちかはちに関しては理解者はちゃんと考えて別の択選ぶだろうし、wiki鵜呑みにするような層ならぶっちゃけそのほうが"マシ"だと思うから全ロールおすすめでいいと思う。 別に最適解だけを乗せるのがwikiじゃないんだから、ユーザライクで考えたら妥当かなと。 まあ乗せた所で見ない奴はとことん見ない推奨択すら使わないで超級張り付いてるんですがね……
まあW1に限ればメイジでもそれなりのダメージソースにはなるだろうから推奨とまでは言えずとも選択には入るか 表に3つしか乗せちゃいけないわけでもないしな とはいえ野良だとニンフ出してくれないこともあるし序盤はどのみちハイボないからライト向けなら尚更特殊はスプーン安定だと思う
ああ、そういうことか・・・これ表からスプーン消えて代わりにちかはち入ったのか。 流石に特攻でスプーンなしはないかも。というか別に全ロール推奨なら各枠に入れるんじゃなく全ロール推奨の欄を作ってそこに入れておくでもいいような気がするんだよな。
というわけでこんな感じにしてみようかと思うのですが、どうでしょう? https://i.imgur.com/fwjLjSW.png 問題なければ編集します。 (ディフェンス型はゴツメとか入れても良かったかも)
前の推奨に入ってたからゴツメ試してみたけど、ちかはちの方がよっぽど良いという結論になった ・ダメがタンクのHP依存な上、さらに防御値減衰が掛かるので実際は150前後しか出ない ・敵の技展開中やダウン中はほぼ腐るので意外と発動機会が少ない ・敵が通常攻撃連打してる場合もCDに引っ掛かりやすい
ゴツメ微妙ならこのままで良さそうですね、あざす
ギガスのでんげきはと岩落としのコンボって全員がギガスに重なれば回避できる? 多分無理よな
ボスラのカビゴンは信じちゃいけないな AA連打放置やでんげきはの時意図的にじたばたで当てにくるのとかマジで勘弁して 元々怪しかったからヤドラン被せたけどアタック型が必要とか言って他の人も言うから変えたけど 案の定地雷だった時のやるせなさよ
思ったけど紫ダメージは実はクモだけだったりしない?
メイジにちかはちはいらないという意見に対して メイジlv15の特攻でも拘りならCT8秒でせいぜい500ダメくらい ちかはちは1発で300入って、8秒あれば少なくとも4回はAA挟めます 選択どころか必須持ち物です
ちなみにボスラのリザルトはなぜか力のダメージが含まれてないので、リザルト以上に効果が大きい
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これって勝率上がったり、バトルポイントたまるの?
先に検証してる人いたら教えて
バトルポイントは増えるけど試合数と勝率は増えない。
ミッションの「クイックバトルでx回参加/勝利」「○○を使ってx回参加/勝利」は達成できる。
CPU戦・パニパレ・ソロチャレと同じ。
ディフェンスの後ろに立って攻撃するな
2022以降の追加ポケで候補になりそうなの+コメで挙げられてたのいくつか触ってみた所感
【DPS】
ショックが特防無視かつ3段目のひるみ蓄積がかなり高いため最有力候補
技1については
渦:火力が大きく伸びるが両方を当てるための射程管理がやや難しい
キャノン:ひるみと射程に優れる(ただし操作が忙しい)
ねらいうちが超長射程+特防(最大25%)無視で隠れたDPS有力候補
ステージ直径の半分以上まで届くのででんげきはを気にせず安定して超火力が出せる、ダウン中なら単発10k以上も
序盤のクモ狩り性能も非常に優秀、ひるみ蓄積がないことが珠に瑕
移動技は回転率と射程に優れるとどめばりか、外周だけでなく吹雪前の岩に刺したりと意外と便利
ゴーストダイブ推奨 長射程ユナイトもあり削り役としてはそこそこ
テレポで高速メガ回せるものの、全盛期ならともかく現状は火力そこまで出ない、一応ユナイト技で特防ダウン持ち
序盤のバリアーが地味にありがたい
なおパレードと違いEXのエナジー支給はない(ザシアンのみ配布あるが全体で20点と少ない)
サイカニトチャで防御デバフと削りできるが近接かつ移動しまくるのでやはり使いにくい
連撃ウーラオスも同様
放射連発期待したがいまいち、ふういんは効果なし
【タンク】
バグか不明だがタゲを何故か吸ってくれないようなので現状はヤドラン安定、タゲさえ吸えるようになればラプはヤドランに劣らないポテンシャルはある
・ラプラス
波動推奨 耐久面・ひるみ蓄積ともに適正高く火力もそれなり
冷ビのひるみ蓄積が非常に優秀、バブルもひるみは劣るが耐久補強できる
一撃が重いのでシェルアーマーが相性良好
・ブラッキー
黒眼願いでタンクヒーラー兼役が可能
・ヌメルゴン
竜波は残念ながら野生扱いで回復不可、回復手段がユナイト技しかないのでゴミ
・ホウオウ
再生力が仕様と噛み合わず、他に回復もないのでタゲ取れたとしても微妙だと思う
【その他】
怯み蓄積だけならヒーラー兼ねれる胞子シラガかバリヤードでいい気はするが…
眠りで序盤から高速ひるみ蓄積が可能 強化攻撃が出せないのがかなり痛いが悪巧みなら火力も最低限は出せるので研究次第で化けるかも
無敵で敵の攻撃を透かせるが、回復ができないのが難あり ひるみ蓄積もそこまで高いわけではない印象
未所持で試せてないもの
ピクシー ヒーラー候補、ダメージがほぼ出せず近づかないといけないのが難点
ついでに検証して色々分かったこと
・共鳴ガードは発動しないのでタンク補強に使えず
・2022の時点では割合ダメ(みらいよち)に注目が行ってあまり研究が進んでいなかったひるみだが、
ダウン中は防御/特防100%ダウン+ダメージ1.3倍と非常に大きい ※バンギニンフサナ等で検証
そのため高スコアには火力だけでなくひるみ蓄積も重要な要素になる
候補になりそうなのからひるみ高いと感じたもの
S ダークライ グレンアルマ バリヤード ラプラス(冷ビ)
A ニンフィア(ハイボ減速付いたため?) エーフィ シラガ(綿胞子) オーロット(未所持なので要検証)
B サーナイト(シャイン) ヤドラン(熱湯ド忘れは蓄積できないのでどちらか切る必要あり)
逆にひるみビルドの場合は特防ダウン技がそのまま腐りやすいってことになるのかな
防御特防以外にも、自身の与ダメ上昇や攻撃特攻上昇にも目を通したほうがよさそう
こう見るとなんかソシャゲみたいになってんな
検証ありがとう
とてもわかりやすい
オブジェクトは敵プレイヤー扱いじゃないから、ホウオウの再生力は常に発動してるかな
あとゴッドバードのスロウがなぜか異常なほど怯み溜まるから、タゲ取れるようになったら強いかも
ひるみのこと考えるとアロコンも強そうに見えるけど流石に火力不足か?
渦アルマいればクモ引いた時の遅延事故減るからかなりいいね
渦アルマはAOEが全く見えなくなる害悪ピックでは?
ギガスシール取れる気が全くしない
サークルでやるミッションだからね
人がいるサークルか、サークル作って募集掲示板を利用するのがいいかも
動き回るディフェンスいるともう無理だな
オボン取りたいだけなんやで…堪忍な?
オボン近くで立ってたらいい
タンクだってオボン近くに陣取って安定させたいんや、でもカスが近くのオボン取っていくんや…
だから仕方なく別のオボン食べに行くんやで…堪忍な?
しゃあなしやで?
ディフェンスの仕様は何とかしてもらわないとヤドラン以外がなんちゃってディフェンスになってしまう…
なまじラプラスとかひるみ要因として優秀だしな
ボスラッシュに新しい風吹かせるかと思ったけど寒い風しか吹かなかったというね
もう固いひるみ要因として割り切ろう(暴論)
野良だとサンダーのでんげきはの時に全員中央に集まるって事は絶対起きないだろうな
野良タンクやってるんだけどにぎりつぶすの対策って味方ガチャ以外にあるん?
終盤の削り遅くて最後の咆哮見たあとヤドユナ入れても結局2回掴まれて2回死ぬ
にぎりつぶすした後にユナイト入れなきゃダメだよ
にぎりつぶすが誰を狙うのかは完全に分かっているわけではないが、自分がやってる限りはギガスに一番近いポケモンっぽいから少し離れておくといい
それで削れないなら味方が悪い
なるほど、ありがとうございます。向き固定ばかり意識するあまり近すぎたのかも。
咆哮みてから少し距離取るようにしてみます。遠隔しかいなかったらフィジカルで受けるしかないか。
逆に言えば他の味方はギガスに近寄ってあげるといいね
ちょっと試してみたけど、ヤドランがAA当たるくらいに離れてバリヤードが密接したときはバリヤードがにぎりつぶされてた
そういえばアタッカーやってる時ににぎりつぶすの対象奪えないかと思ってエネコついでに突っ込んでみることもあるんですが、掴まれたり無視されたりで安定しないんですよね。
もしかして向き関係ある?ギガスとタンクの間にいないとダメとかなのかな。
その辺も意識してみますわーthx
ボスラッシュにもランク作って欲しい
ランク分けはみならい じゅくれん たつじん でんせつかな
なんかスプラっぽいなw
そしてランクかつ条件次第で四災のどれかが襲来でいい
ボスラッシュがサークルイベントだって理解していないプレイヤーいるのか
さすがユナイト幼稚園📛
ソロ出撃できる時点でそれは通用しないよ
今更だけどレジギガスがにぎりつぶす発動時に、なぜかヤドランの鳴き声がする件
実はやんキネを流用して作られたとか?
超級で何故かミュウをピックする野良にたまに会う
キュワワー悪評に対して意外と悪くない、悪くないんだけどシラガの方がいいよねって感じする。
サンダー集合せずチリチリ炙る人外を2倍でんげきはで消せるのはある種の利点。
タンクさんは範囲が見える攻撃以外あんま動かんといて
どうせ狙われたら通常攻撃は避けられないだろうし見た目通り判定あるから
敵の回りでぐるぐるされるとアタッカーが回避難しいんや
やぁんやった時はその場で殆ど受けきれたしレジの後半の殴りは回復厳しそうだがそこまでいったら後はアタックの仕事や
ラプラスが攻撃引き付けられないせいで負けることが多すぎる
覚えて帰ってほしいけど、こればっかりは仕様の方が悪いよなあ
とりあえずブラッキー以降のディフェンスが敵を引き付けていないと運営に報告しておいたわ
まぁ修正来るかは別だから期待はしないでほしい
もしザシアン組が来てそれでも修正されてなかったら、まぁそういうことだ
サポいない時にきのみ奪っていく無能攻撃役全員4刑で
何度もヤドランできのみ使わずにクリアしてるけど
それ以外のタンクって使わないと厳しいの?
ヤドラン以外のタゲられるタンクはオボンあっても厳しい。
ど忘れ熱湯ヤドランでも回復追いつかない時もある。
たまにキチゲ解放してるレジギガスが延々とAA振るとどんなタンクでも耐えられない
AA多いとさすがにヤドもキツイやろ
位置避けできる技いっぱい使ってくれたらきのみ無くても大丈夫なんだが...
こっちの安全マージンを尽く踏み潰してくるのが自己中心的なカス野良なんや
固定フルパは怯み安定してるから余裕だけど野良が過半数(Duoキュー)だとだいぶ厳しい印象ある
タンク以外は最悪エーフィ アルマ ニンフィアあたりから2枚いたらそれだけでぬるま湯なのが現状
やぁんキネはどこで使うべきかわからない。
余ってたらにぎりつぶすで使うけど。
にぎりつぶす発動ラインのHPになってポーズ取ってる時にやぁんキネ入れると、なぜか初回のにぎりつぶすのタゲがヤドランから逸れる
これで他メンバー1名を犠牲にタンクが生き延びるので相当安定する
相性の悪いポケモンから、プクリン・アロキュウ・ウッウを消しました
プクリンは歌うと強化攻撃を回すことでバリヤードに近い怯みを入れることができ、アロキュウウッウはダメージ怯み共に高い数値を出すことができるからです
また、全ポケモンのおすすめ持ち物に力のハチマキを入れておきます
ちかはちはADC(とせいぜいサポーターの穴埋め)だけでいいでしょ
ダメージキャップあるからAA速度遅いADC以外が積んだところで僅かな差にしかならないし、ニンフ居るからとスプーン外すとしてもこだわりメガネの方がまだいい
プクリンは怯みはともかくタンク出来ないのに加えて火力死んでるから非推奨寄りだと思う
ちかはちに関しては理解者はちゃんと考えて別の択選ぶだろうし、wiki鵜呑みにするような層ならぶっちゃけそのほうが"マシ"だと思うから全ロールおすすめでいいと思う。
別に最適解だけを乗せるのがwikiじゃないんだから、ユーザライクで考えたら妥当かなと。
まあ乗せた所で見ない奴はとことん見ない推奨択すら使わないで超級張り付いてるんですがね……
まあW1に限ればメイジでもそれなりのダメージソースにはなるだろうから推奨とまでは言えずとも選択には入るか
表に3つしか乗せちゃいけないわけでもないしな
とはいえ野良だとニンフ出してくれないこともあるし序盤はどのみちハイボないからライト向けなら尚更特殊はスプーン安定だと思う
ああ、そういうことか・・・これ表からスプーン消えて代わりにちかはち入ったのか。
流石に特攻でスプーンなしはないかも。というか別に全ロール推奨なら各枠に入れるんじゃなく全ロール推奨の欄を作ってそこに入れておくでもいいような気がするんだよな。
というわけでこんな感じにしてみようかと思うのですが、どうでしょう?
https://i.imgur.com/fwjLjSW.png
問題なければ編集します。
(ディフェンス型はゴツメとか入れても良かったかも)
前の推奨に入ってたからゴツメ試してみたけど、ちかはちの方がよっぽど良いという結論になった
・ダメがタンクのHP依存な上、さらに防御値減衰が掛かるので実際は150前後しか出ない
・敵の技展開中やダウン中はほぼ腐るので意外と発動機会が少ない
・敵が通常攻撃連打してる場合もCDに引っ掛かりやすい
ゴツメ微妙ならこのままで良さそうですね、あざす
ギガスのでんげきはと岩落としのコンボって全員がギガスに重なれば回避できる? 多分無理よな
ボスラのカビゴンは信じちゃいけないな
AA連打放置やでんげきはの時意図的にじたばたで当てにくるのとかマジで勘弁して
元々怪しかったからヤドラン被せたけどアタック型が必要とか言って他の人も言うから変えたけど
案の定地雷だった時のやるせなさよ
思ったけど紫ダメージは実はクモだけだったりしない?
メイジにちかはちはいらないという意見に対して
メイジlv15の特攻でも拘りならCT8秒でせいぜい500ダメくらい
ちかはちは1発で300入って、8秒あれば少なくとも4回はAA挟めます
選択どころか必須持ち物です
ちなみにボスラのリザルトはなぜか力のダメージが含まれてないので、リザルト以上に効果が大きい