ポケモンユナイト Wiki

ドラフトモード

403 コメント
views
0 フォロー

ドラフトモードのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/ドラフトモード

名前なし
作成: 2023/04/23 (日) 07:31:50
通報 ...
  • 最新
  •  
346
名前なし 2024/05/25 (土) 03:22:34 ccd72@73671

Switch勢が落ちまくる仕様なんとかしないと誰も幸せにならない

347
名前なし 2024/05/25 (土) 16:14:25 12ab5@cf9e0

ストライクには自信あるんだけど敵のカウンターミミッキュが怖すぎてファーストピックの段階で選びたくないんだよな
でもミミッキュって今環境的に硬いの増えて逆風気味だからBANするほどでもないし…うーん

348
名前なし 2024/05/25 (土) 16:43:01 98d85@1aee3 >> 347

わかりみ〜初手アサシンかなり勇気いるよね
不利キャラ当てられるのが嫌すぎて中央はバシャくらいしか出さないでいる
出せたらアサシンが一番いいんだろうけどなぁ…ミミッキュとかヤドランとかがポンポン出てくるのがな

349
名前なし 2024/05/25 (土) 17:01:58 12ab5@957de >> 348

私も初手のピックはバシャウッウにしてますが、中央バシャを初手ってどうなんだろうって思って毎回上レーンにしてますね

350
名前なし 2024/05/27 (月) 01:40:14 19d1a@128c2

実装して十分時間たってるのに先行の選択時間短くなるとか動作重くて碌に選べないとかエラーで選択できなかったりで真面目にやるのがあほらしい

351
名前なし 2024/05/27 (月) 16:31:50 72c12@f435f

来シーズンのランクのルールってもう発表ありましたっけ?
予想だとどうなりますかね?

352
名前なし 2024/05/27 (月) 18:46:10 a4fec@c984e >> 351

アンケで調整するとかだったりして…

353
名前なし 2024/05/27 (月) 23:10:28 ca7c4@de144

ちょっとどこで質問すべきかわかんないからここで聞くんだけど
選択順後の味方がハードカウンターが存在するキャラ(たとえばタイレーツ)を出したい、って言ってて、俺はこれを通してあげたい。
で、そのハードカウンターになるキャラ(たとえばアローラキュウコン)を自分でピックして相手チームに渡さないようカットするのって、Moba用語でなんて言われてる? 普通にカット?
コンボピックの一種……っていうわけではないよなぁ

354
名前なし 2024/05/28 (火) 19:46:06 e1a8d@df17b

API更新来た感想
未だにゾロアークban率高いの何なんだよ
EX環境のゾロギャラに脳みそ焼かれすぎ

355
名前なし 2024/05/28 (火) 19:54:39 修正 21674@0b930 >> 354

それだけ嫌がられてるってことでしょ。毎週API確認してるのなんて少数派だろうし、個人の体感では把握しづらいキャラ勝率より相手にいたら嫌なのを印象でBANしたくなるのは仕方ない

360
名前なし 2024/05/29 (水) 10:16:01 eff5f@c8426 >> 355

BAN後のピックで柔らかいのてんこ盛りみたいな考えてないやつ多いとそこまで上手く無くてもゾロ見逃した時崩壊しやすいしな
逆にゾロBANリク出てて別のポケモンBANしたかったけど仕方ないと思ってゾロBANしたらBANしたかった奴取られて崩壊…みたいな事もあったから自分がカウンター取れるか辺りと併せて選んだら良いと思う
ちなみにリクに答えたゾロBANは本当に後悔した

356
名前なし 2024/05/29 (水) 03:02:14 61afa@20fc7

先手1stピックってウッウマスカーニャバシャーモニンフィア辺りが無難ピック?

358
名前なし 2024/05/29 (水) 10:05:25 12ab5@efbd1 >> 356

こんなかだと環境の刺さり方的にもニンフ推したいけど味方依存度高いのが辛いわ

357
名前なし 2024/05/29 (水) 04:20:56 d6eb7@df17b

バシャ、メタグロス
ウッウ、インテレオン
マスカーニャ、ストライク
イワパレス

カウンターのキャラパワーが低くくて、相手の激重編成に逃げ道があるのはこのへん
リーフィア、ニンフィア、ブラッキー、フーパ、ワタシラガもソロじゃなけりゃ強いけど
味方に後半戦戦えることを要求するからたまに苦しい

359
名前なし 2024/05/29 (水) 10:08:43 56bc2@56d87 >> 357

イワパはカウンターされない派の人間だからかなり同意見なんだけど、グロスもここに入るの…?

363
名前なし 2024/05/29 (水) 20:00:06 d6eb7@df17b >> 359

ジャイロ浮遊がアサシンに強くて、シャンデラみたいな重火力は頭突き
カチカチ編成や味方の編成可笑しい時にちかはち連打浮遊でカサる活路まで持ってる
他の奴と比べても謙遜ないぐらい1stピック力はあるはず

361
名前なし 2024/05/29 (水) 14:45:37 0444d@27673 >> 357

イワパのカウンターはブラだと思ってる

362
名前なし 2024/05/29 (水) 17:44:40 72c12@f435f

BANがバンギタイレーツウッウギャラとして今の環境で
①1,2番目にピックすべき
②4,5番目で良い
って誰ですか?なんとなくでいいです

367
名前なし 2024/05/30 (木) 16:36:24 修正 cf6a4@afd93 >> 362

結局構成・ソロランなのかとかにもよるから何とも言えないけど
BANが上のポケモンなら

➀→リーフィア・オーロット・バシャーモ
理由:
リーフ 上下中央全部フレックスできるから
ロット 現環境最強タンクだから。カウンターキャラのウッウがBANなら尚更
バシャ BANが上記ならファイターでは群を抜いてる、フレックス可能だから

➁→アタッカーが空いてるならバシャーモ・マスカーニャみたいなカウンターが明確にいないポケモンもしくはカウンターポケモン。イワパ・ガルド・ニンフ・ヤド、シャンデラなどなど
➁については本当に味方の構成、敵の構成によるから何とも言えない

364
名前なし 2024/05/30 (木) 13:38:40 39001@04fa5

ソロなら最初はサポタンを選ぶのが一番無難な気がする。フルパとかなら軸にしたいポケモンと言う選択肢もあると思う。
次点でフレックスピックできるキャラじゃないかな?

365
名前なし 2024/05/30 (木) 14:43:49 b63a5@785af

>> 318も書いてるけど
自分は何でも出せる状態で下がサポタン見せてる時(自分はなるべく後にピックしたい)
BANされてない環境キャラを下が見せているがリクエストは出していない時(初手で取らないと残らなそう)
に「上→下」のリクエスト欲しくなる

366
名前なし 2024/05/30 (木) 15:07:31 修正 ab1b5@e6f72

タイレーツがBAN免れた時にピックすべきタイミングってどこだろう
一番最後まで残ってて敵にルカリオもいない時がベストなのはわかるんだが

368
名前なし 2024/05/30 (木) 16:38:40 0eac0@9628d >> 366

相手の上ファイターが出たタイミングにしてるかな
カウンターはファイターが多いから、カウンター選ばれたら相手の構成崩せる
それでもルカリオ出されたら中央か下レーン譲ってもらうようにしてる
上レーンで対面しなければルカリオもそんなにきつくない

369
名前なし 2024/05/30 (木) 19:28:26 修正 62264@ac89b >> 368

ID変わっちゃったけどありがとう
後の方に出てくるルカリオはレート低めだろうしワンチャンの出てこないにも賭けてみるか

370
名前なし 2024/05/31 (金) 20:32:55 72c12@e8368

今先攻BAN後攻後攻BANの筆頭って誰ですか?

371
名前なし 2024/05/31 (金) 20:33:43 72c12@e8368 >> 370

なんか後攻が1つ多かった…

372
名前なし 2024/05/31 (金) 21:19:09 12ab5@34a0d >> 371

先行タイレーツ後攻バンギはマストでBANしたいかも
タイレーツはアンチ多いけど大体が上ファイターで上ファイター以外は安定しないのもあって上ファイターの後出し強要させられるのきついからタイレーツはBANしよう

373
名前なし 2024/06/01 (土) 13:33:40 62264@ac89b >> 371

バンギがBAN免れても味方が合わせてくれるとは限らないからバンギは先行後攻に関わらずBANしていいと思うわ
1600帯でも使ってくれる奴少ねえもん

374
名前なし 2024/06/04 (火) 01:29:39 19d1a@128c2

Switchで味方12番がBANリクエストすると
フィルタ操作の+がリクエストに隠れて画面上押せないから反応しないクソ仕様
仕様に操作妨害されるのまじふざけてる

375
名前なし 2024/06/04 (火) 09:31:15 40ef6@ad047

もうすぐ今シーズンも終わるらしいが、味方2人がリクエスト出した時に片方のリクエストを承認するともう片方のリクエスト状況が取り消しになって再度リクエスト出さないと交換出来なくなる欠陥最後まで改善されなかったな。
後手で2番目の味方が『サポート型が必要!』って言ってる横で4番目の味方がフーパ構えながら『こんにちは!』って言ってるの見るに耐えなかった。

376
名前なし 2024/06/04 (火) 23:45:41 4e109@dc907

このルールつまらなすぎる。考えたやつクビにしろ

377
名前なし 2024/06/05 (水) 07:15:18 56fca@fc95b

質問です ドラフトでポケモンを選ぶ順番にレートは関係しているのでしょうか?

378
名前なし 2024/06/05 (水) 07:35:20 3c5a1@8b200 >> 377

全員ソロならレートが高い人から順番。トリオやデュオがいるならその人たちが優先される

379
名前なし 2024/06/05 (水) 13:01:04 56fca@d3c27 >> 378

ありがとうございます!
出来れば最後にピックした勝ったのですがドラフトで最近はいつも1番上でしたので中央をやらせて頂いていましたがたまにサポートゼロなのに最後の方がメイジなどがたまにありまして。。。
せめてリクエストして下されば譲るのですがね。。。

380
名前なし 2024/06/23 (日) 20:13:25 fb89f@d6f72

やっぱテンポ悪いし面白さを感じられんわこのモード

381
名前なし 2024/06/23 (日) 20:20:33 56fca@fc95b >> 380

私は好きですよ~
強すぎるポケモンをBANしてptのバランス考えながら選択できますからね
ブラインドよりはバランスが取れた戦いになるかと

382
名前なし 2024/06/23 (日) 20:27:21 376b1@bcafd >> 381

敵味方お互いに自我ピがいなかったらかなり楽しいよ
1人でもいた瞬間につまんなくなるけど

384
名前なし 2024/06/23 (日) 20:38:57 56fca@fc95b >> 381

まぁ。。。w
味方に居なければいいですw
これ自分が最後に選びたいですよね サポート居ないのにラストの人がメイジとかめちゃありますからねw

383
名前なし 2024/06/23 (日) 20:38:49 fb89f@d6f72 >> 380

構成考えてピックしたところでアホはアホのままだしブラインドピック同様介護することには変わらない
いいところは本当にBAN機能だけ

385
名前なし 2024/06/23 (日) 20:41:25 56fca@fc95b >> 383

是非お会いしたら介護してくださいw

386
名前なし 2024/06/23 (日) 21:23:03 161a9@7dace

ドラフトでゲーム性上げようとするよりも、今まで通りに戻してテンポ良くして欲しい。
今までのマッチングって結構変な構成でも勝ててたし、味方が使えるキャラ分かんないから構成いい状態ってソロじゃよくわかんない。

そんな上手くない私でもマスターすぐ行けるし、よく分かんないけど勝つこともある。野良で構成一致団結とほぼないし、ソロの正解構成とか出回ったとしても多分使えないキャラ強制したら弱いし可哀想なだけ。このゲームそんなにガチ勢多くない(偏見)実際どのくらいなんですかね。

ドラフト任意にして、やりたい人にランク関係なくやらせてあげればいいんじゃないかな。
ドラフト終わったのかと思ったら普通に来たから文句言いたいだけでした。すみません。

387
名前なし 2024/06/23 (日) 21:56:04 55fbc@9628d >> 386

ほぼソロで1900行くぐらいのやりこみ具合だけど同意
多少の競技性よりもテンポよく回したり、好きなポケモン使いたい
相手に合わせて有利なポケモン選べる!ってより相手に合わせることを強制されてる状態だからドラフトはやりたい人だけでいいわ

388
名前なし 2024/06/24 (月) 14:55:30 0a59a@5fb59

最後の一人がアタッカー使いたそうにしてるのに、サポタンお願いするの苦しい。ブラインドだと自分がサポタン握ってあげるのに...

389
名前なし 2024/06/24 (月) 16:00:12 修正 62264@ac89b

リクエスト出さないくせに構成歪めるピックする奴迷惑すぎる
大体なんでBANが低レートでピックが高レートからなんだよ
まあ運営がポケモンユナイトやってないからだろうけど

390
名前なし 2024/06/24 (月) 16:13:34 0444d@b9977 >> 389

それはマジで思った
レート高い人がBANキャラ決めて欲しい

391
名前なし 2024/06/24 (月) 16:18:03 9ca2f@a793d >> 389

ブラインドと逆で、
レート高い順から下に並んでいく方式にしてくれたらなぁ。
4番目5番目の位置がBANでもピックでも重要すぎるのに。

392
名前なし 2024/06/24 (月) 16:49:57 56fca@fc95b >> 391

この環境でも即ゾロアークピックする人おおくてワロタ

393
名前なし 2024/06/24 (月) 21:22:56 9c8b6@9628d >> 391

弱いとは言わないけど、並ミクロで活躍できるキャラではなくなってるよな
敵をキルしつつ味方育てつつ自分は決して死なない、を常に実行できる人じゃないと勝ちに結びつかない

394
名前なし 2024/06/26 (水) 12:44:38 67db8@5e2d5

ほぼ学習装置専の者です。
基本はブラッキーかオーロットを開幕ピックリクエストするのですが、
ブラッキーがピックできない状態で回復サポをピックするなら、今ってどれが好ましいのか教えて有識者諸兄

396
名前なし 2024/06/26 (水) 13:06:59 0a59a@5fb59 >> 394

フルパなら異次元ホールフーパ(とても難しいから要練習)、野良入りならワタシラガがおすすめです。デュオで、相方が信頼できるファイターだった時はハピナスもあり

397
名前なし 2024/06/26 (水) 13:27:58 67db8@5e2d5 >> 396

ありがとうございます。ほぼソロ専ぼっちなのでシラガの優先度高めにします。

398
名前なし 2024/07/04 (木) 08:38:21 fa4e8@050d3

敵も味方も全然ex使わんしバンもしないけど、みんな飽きたんかな

399
名前なし 2024/07/12 (金) 16:35:07 8ca4d@050be

ミライドンBANしたいのになぜかマスカーニャBANになった
ユナイト史上ずっと言われてることだけどチュートリアルくらいつけてくれよ

400
名前なし 2024/07/26 (金) 14:34:19 47b64@78632

今季で初めてマスターになってドラフト戦初体験したけど
マスターなったばかりで必然的に一番下か二番目になりがちで、BAN対象とかカウンターピックとかまで考えないといけないの無理無理無理無理って感じだったし絶対レート高い奴が4番5番選択でBANも選ぶ方がいいだろってなった

401
名前なし 2024/07/26 (金) 14:59:40 1d8cf@40a5b >> 400

banピック要求来ないなら好きにbanしていいよ
相手して苦手なキャラとかでもいいし
迷うんだったらとりあえずリザ、ウーラ、ソウブレみたいな現環境強いやつbanしとけばいいし

カウンターピックに関してはサポタン使いなら先にピクシーとかブラッキーとか汎用性高いやつ選んどけば後はキャリーでカウンターピックはしてくれる…はず
キャリー握りたいなら難しいね
個人的には微塵も刺さってないピックじゃなければいいと思うけどね
Wメイジ相手にファイターオーロット取っちゃうとかそういう感じのでなければ

402
名前なし 2024/07/26 (金) 15:07:57 ab901@d9bfe >> 400

レート高い二人が最後だと二人ともサポタン押しつけられたり環境キャラ取れない可能性があるから自分は1番5番とかで散らしてほしいかな。

403
名前なし 2024/07/26 (金) 16:04:55 47b64@78632 >> 400

とりあえず現状はそのあたりBANしてる、要求きたらそれで 
特段キャリーを強く握りたいわけじゃないから必然的にサポタンになることが多いんでその場合相手のカウンターというか味方に合わせてれば良いのかな