ドラフトモードのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/ドラフトモード
ドラフト限定で「リクエスト出して!」のクイチャ欲しい。現状「〇〇型が必要!」しかないから伝わりづらいと思うんだよね。個人的には相手のピック見れて、かつ後出しできるならブラインドより構成事故りにくいと思ってる。
サポタンはもちろんメイジやファイターも環境キャラであればリク通すんだけど、グレイシアとかガルドで自我出されたら流石にね… それと中央行きそうなキャラは絶対に通さない 多少の編成事故を覚悟してでも中央の質は確保するべき
この糞つまんない欠陥だらけのドラフトモードって誰得なん? そもそも意思疎通できない野良には不向きだし余計にストレス貯まるんだが こんなんフルパ限定でやっとけよ
俺は結構好き
ミラー好きじゃないから俺はドラフトのが好き あとBANが調整ミスの安全弁になるのも
ブライドの方が好き勝手に組まれるイメージがあるからドラフトの方がいいな(無いとは言っていない)
味方がちゃんとしてる前提ならOP消せてカウンター出せるドラフトの方が良くて 味方がろくでもないなら後から調整できるブラインドの方が良い 味方が後からゴミみたいなピックした時のドラフトはクソ
下がピクシーリクエストしてきて譲ったらドレキだったとかホンマ
>> 472それはドラフトでもブラインドでも変わらん
リクエストしてまでサポート使いたいってことは結構まともだと思ったんや 俺が甘かったわ
>> 457 自分のスイッチは大抵7~8秒でひどいときは3~4秒だわ
基本的にメイジって相手に刺さるように選ぶから最終ピックがいいよね?
これ順番固定なんかってぐらい常にBAN選ばされるだけどどういう基準?
基本はレートが低い二人が選ぶことになるはず
仲間にチームがいるとチームの人が上に来るからそれなりのレートでも選ぶことに 3人組か、二人組2チームと組まされると絶対に自分はBANを選ぶことになる
4番5番が初手でマリルリだのラプラスだの低勝率ポケモンリクエストしてくるのやめてほしいんだけど
誰もとらねーからそんなキャラ
嫌ならリクエスト拒否すればいいだけでしょ
ラプラスはタンクだし別に良い。低勝率キャラっていうよりは、明らかにカウンターされるリスクがある上にされたらボコられるの確定なキャラで、ただ使いたいだけの自我リクエストやめてほしいよな。例えばサーナイトみたいなメイジとか。まだ相手にアサシン選ばれないこと確定してないのに初手で出そうとすんなやと思う。もちろんリクエストは受けない。最終ピックになればそいつのためにもなる。
いやラプラスはもうタンクの役割果たせんでしょ……全員配布のヤドランを差し置いて使う理由ある?出してくれるだけ有り難いってよく言われるけど、タンク出すつもりがあるんじゃなくてラプラスが使いたいだけだから期待できないんよ。ヌメもそう
気持ちは良くわかるが、野良に求めすぎてはいかん。自我ピックだとしても、ラプラスなんて最もマシな部類だしヤドラン選んでくれたらそれは最早聖人の域だから無理ってもんだ。 とにかく、意味不明な自我リクエスト出すのやめてほしいという点は共感できるという話だ
そもそもなんて全員配布のディフェンス型ヤドランだけなんだろう。アタックやバランスは無駄に多く配るのに サポート型に至っては一体も配布してくれないからコイン貯めるか課金するかしないとだし、そんなんだからサポタン担当してくれる人全くいないし、サポタン使わないから学習装置の仕様の理解もまるで広まらないんじゃ…?
ヤドランよりカビゴンの方がよっぽど初心者向きタンクなのにな
ピック順早い人が謎にリクエスト受け入れたりすることがあるからやめてほしいんですわ
それでも最後に編成無視の自我ピされるより上位がそいつに合わせた方が事故が少ないのは事実 なお必ずしも自分が使い慣れたポケモンをリクエストするわけではない模様
どのピック順になってもほとんどホウオウブラッキーマンムーあたりばっかりやってるのなんかもどかしい たまにはキャリーやりたいんだがみんな全然タンク出さねぇ… タンクの重要性と楽しさをみんな知らんのか…? あと、BAN漏れ1stピックでホウオウ選ぶか迷う もう1匹タンク欲しいんだけど味方が察してくれるかどうか
ピック順上で使いたいなら遠慮せずキャリー出せばいいと思うよ 待っててもいつまでも回ってこないし仕方ない
一番下がグレイシアをリクエスト →さすがに通せないので普通に選んでいく →最後にディフェンス来れば構成整うな! →拗ねた自我ピックでグレイシアがレーンに
こんなパターンが多すぎる グレイシアに限らないけど
そういう手合いはリクエスト通ろうが通らまいがどちらにしろ絶対ピックするから拗ねてとか無いと思う
のっけからOPや環境、サポタンじゃないやつのリクエストは無視しようが絶対取るし上の奴が奪い取ったりしても似たようなのが出てくるからそれ見て構成決めた方がいい
ゲコリク見て奪い取ったらエスバリク、エスバも奪い取ったらジュナが出てくるとか割とあるぞ
こういう時は ウルト強いファイター使って赤紫で染める エネコパレスでパチンコ するかの二択で合ってるよね?
アサシン使って序盤差をつけても終盤で捲られるし火力出ない学習枠なんかはもっての外だし
アホ1人以内だったらきちんとサポタン取った方が良い 相手にも変なのは入り得るから意外となんとかなる(かも)
2人でもまだ足掻いた方が良い アホと思ってたら意外とチームのこと考え直す奴も時たま現れる
3人いたらパチンコ一択 つーかもう無理
誤爆じゃなければそのまま使うものだと思って諦めてるわ
Switchで選択フェーズの時にL押してバトル準備の画面にしたまま準備フェーズに行くとバトル準備の画面が開いたまま操作できなくなるバグない?
その状況になったことないけどフリーズしたときは、ホームボタンでソフト選択画面に戻ってからユナイトを選択すると良くな?ときがあります。
性能のいいスマホでもバトル準備開いたまま準備フェーズに移ると、2秒ほど操作出来ない(タップしても反応しない)から重い処理なのかも Switchだとそのまま処理落ちもあり得そうだから、一回ゲーム終了した方がいいかもね
新規ユーザーでキャラ少ないうちにドラフトは厳しすぎる、、、 これを知った上で持ち物強化するべきだった。
今シーズンもドラ糞モードは実装されてるん?
ドラフト、強すぎるキャラをban出来ること以外 テンポが悪い 相談(ほぼ)出来ない ドラフトの編成にばっちり対応出来るくらい多キャラ使える人が少ない etc. で、野良ドラフトは個人的にほんと…キツい… そもそも私も環境tear上から取ってく程ガチではないんよ…
というかまずゲームとしてドラフトモードの説明をしろ なんでいきなり放り出すんだ やるにしてもそこからだろ
ぶっちゃけソロプレイだったらブラインドの方が好きかも ドラフトでもブラインドでも仲間も敵もレート差凄いしね
ラストピックに装置残すのやめてほしいわ カウンターピック出来なくなるし、装置出さなかったらピン刺されるしで最悪
ピック順はどの位置にいたの? リクエスト来たから譲ったらラストピックになってしまった感じ? 元々ラストピック位置にいたのならレート下なわけで自分が学習出すべきだからなんともいえん
これ 元々ラストピック位置なら装置持ってリクエスト出してくれ ついでに上2人は下2人のサポタン以外のリクエスト通すのやめてくれ。100%構成崩壊する
通さないと通さないで変なの出してくるから、最初に譲って後でサポタンなり足りない要因を出してる 1400超えたら介護になるしかない
準備フェーズの時に味方と自分のポケモン交代したい時、交代ボタンが出る時と出ない時あるんですがチーム組んで参加してるチームメンバーとしか交代出来ないとかありますかね?メンバーでも出ない時あってよく分からなくて
相手がそのキャラ持ってなかったら交代できないのでそれじゃないかと。
相手はカウンターピック取るのにこっちは学習すらいない レート上がれば上がるほど鬱のクソシステム
自分は下手なのでドラフトのシステム自体にどうこういうつもりはないけど、テンポ悪いのだけは本当に勘弁 ドラフトのみ参加、ブラインドのみ参加、どちらでもOKの3つから選べるようにならないかな
1,400からでええんちゃうかと思ってる。今の状態でマスターあがってもあんまりBANの優先度を理解してるとは思えない。
初手、トップティアをBANするのは得策ではなかったり、あえてBANしないことで後攻にも一軍キャラを起用できたりとかそういう戦略性のあるものがドラフト制というゲームだと思う。
なんとなく、1~4番目に強いキャラをBANするだけの長ったらしい仕組みではないと理解出来てる人が参加できたらいいなぁと。なんとかなりませんかね、運営さん。
もうドラフトやめませんかね…? どうせブラインドと大差ないしょーもない編成にしかならんし無駄に時間かかるだけだってこんなの
久しぶりに新サポが来るからジェムでコダック購入してひたすら擦りまくりたいところなんだけど、「強すぎ!」とか「うざい!」とか思われてBANされまくる可能性を考えると萎える。 前々から思うが、新キャラは一定期間(1ヶ月くらい)BANできないようにして欲しい。そうすれば、ユーザーは思う存分新キャラを使うことができ、運営はキャラ調整するためのサンプルをたくさん入手でき双方に利点がある。ついでに、キャラ調整で上方されたキャラも一定期間(一週間くらい)BANできないようにして欲しい。
あと、サポート型は半年ごとに1体のペースで新登場して欲しい。(エンチャンターでもメイジサポでもアサシンサポでもなんでもいいから)
交互にピックはあっていいが banはいらないわ。
全キャラのバランス調整していくはずなのにban枠の必要性がない。 音も音声もないないカウントがいきなり始まるから気持ちよくない。
交互にピックは同じキャラが出てこないし楽しいからいい。
BANは欲しいけどドラフトモード自体が不要 そもそもユナイトって普通のゲームモードすらルール理解できてないキチガイしか残ってないのに無駄に試合時間長いし より複雑なゲーム性だからクソピックされたときのリカバリーきかないみたいな下ブレのヤバさはブラインド以上だし こんなクソゲーでやることじゃない
eスポーツの真似事がしたいがために導入されたクソモード このゲームの民度じゃ真似事すら成立しねえってのによ
今の環境マジで先行ダークライBANするやつ多すぎるな。不快だし一刻も早く消したいという気持ちはわかるが、もう少し頭を働かせてほしい。今の環境大体ダークライとYをBANすればあとは何BANしても良いわけだから、義務BANは2枠。つまりその義務BANは後攻側に押し付けてこちらは自由にBANして良いわけで。何で先行側で義務BANして後攻側に自由BAN枠渡すんだよ。 もし相手にマヌケがいてダークライBANされなかったら、使えば良い。なので先行一人目はダークライの一番の天敵になるハピをBANするのが安定だと思う。
そのマヌケがいてYの方が回避した時にハピと合わせたいから1BANはコダリーフラプミミ辺りからじゃないか? 敵1がミュウツーbanなら味方2がハピbanすればいいし、ダークライなら他banすればいいし
自分はわざわざ先行ダークライBANはしないけど、結局知らない人を5人かき集めてチームにしてるから味方がダークライ持ってるのか使えるのか、空けたら初手取ってくれるのかわからんのよな だから事前選択を出してくれると安心する 出してもなお味方にBANされるならご愁傷としか…
まあそういった不安要素はあるだろうけど、それ差し引いてもこちらだけ使えるメリットはあまりに大きいからな。もちろんそのような場合も、ダークライは責任を持って自分がリクエスト出すことにはしてる。
気持ちはわかるし正しいと思うけど(ハピナスをBANするよりもダークライもBANされたときに次に先攻がピックすべきポケモンのメタをBANする方が有効な確率が高いと思うのでそこは置いとくとして)、味方がリクエスト無視で即ピしてくることはまあまああるので野良で先に潰したい気持ちは分からなくはないよね
改めて考えてみたけど、これは先行でダークライをBANすることにイラついているんじゃなくて、先行で自由権を放棄してることにイラついてるんだな。
まあ先行で自由にBANできるって言っても、味方の得意なポケモンのカウンターをBANするとかも知らない人同士の野良だと難しいからねぇ あり方としては正しいんだろうけど、特別自分でBANしたいポケモンいなければ先行でもとりあえずOPをBANってのも仕方ないかなあとも思う
ゲームに限ったことじゃないけど 自分の当たり前が味方の当たり前じゃないからねぇ 考えを伝えたければ事前選択なりチャットなりするしかない 自分は当たり前にマフォは下だと思ってるけど公式のオススメ通りに上に出すのが当たり前だと思ってる人もいるし 上ファイターを被せて伝わらなかったら諦めるしかない 世の中自分の当たり前が通らないことばかりさ…はは…
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ドラフト限定で「リクエスト出して!」のクイチャ欲しい。現状「〇〇型が必要!」しかないから伝わりづらいと思うんだよね。個人的には相手のピック見れて、かつ後出しできるならブラインドより構成事故りにくいと思ってる。
サポタンはもちろんメイジやファイターも環境キャラであればリク通すんだけど、グレイシアとかガルドで自我出されたら流石にね…
それと中央行きそうなキャラは絶対に通さない
多少の編成事故を覚悟してでも中央の質は確保するべき
この糞つまんない欠陥だらけのドラフトモードって誰得なん?
そもそも意思疎通できない野良には不向きだし余計にストレス貯まるんだが
こんなんフルパ限定でやっとけよ
俺は結構好き
ミラー好きじゃないから俺はドラフトのが好き
あとBANが調整ミスの安全弁になるのも
ブライドの方が好き勝手に組まれるイメージがあるからドラフトの方がいいな(無いとは言っていない)
味方がちゃんとしてる前提ならOP消せてカウンター出せるドラフトの方が良くて
味方がろくでもないなら後から調整できるブラインドの方が良い
味方が後からゴミみたいなピックした時のドラフトはクソ
下がピクシーリクエストしてきて譲ったらドレキだったとかホンマ
>> 472それはドラフトでもブラインドでも変わらん
リクエストしてまでサポート使いたいってことは結構まともだと思ったんや
俺が甘かったわ
>> 457
自分のスイッチは大抵7~8秒でひどいときは3~4秒だわ
基本的にメイジって相手に刺さるように選ぶから最終ピックがいいよね?
これ順番固定なんかってぐらい常にBAN選ばされるだけどどういう基準?
基本はレートが低い二人が選ぶことになるはず
仲間にチームがいるとチームの人が上に来るからそれなりのレートでも選ぶことに
3人組か、二人組2チームと組まされると絶対に自分はBANを選ぶことになる
4番5番が初手でマリルリだのラプラスだの低勝率ポケモンリクエストしてくるのやめてほしいんだけど
誰もとらねーからそんなキャラ
嫌ならリクエスト拒否すればいいだけでしょ
ラプラスはタンクだし別に良い。低勝率キャラっていうよりは、明らかにカウンターされるリスクがある上にされたらボコられるの確定なキャラで、ただ使いたいだけの自我リクエストやめてほしいよな。例えばサーナイトみたいなメイジとか。まだ相手にアサシン選ばれないこと確定してないのに初手で出そうとすんなやと思う。もちろんリクエストは受けない。最終ピックになればそいつのためにもなる。
いやラプラスはもうタンクの役割果たせんでしょ……全員配布のヤドランを差し置いて使う理由ある?出してくれるだけ有り難いってよく言われるけど、タンク出すつもりがあるんじゃなくてラプラスが使いたいだけだから期待できないんよ。ヌメもそう
気持ちは良くわかるが、野良に求めすぎてはいかん。自我ピックだとしても、ラプラスなんて最もマシな部類だしヤドラン選んでくれたらそれは最早聖人の域だから無理ってもんだ。
とにかく、意味不明な自我リクエスト出すのやめてほしいという点は共感できるという話だ
そもそもなんて全員配布のディフェンス型ヤドランだけなんだろう。アタックやバランスは無駄に多く配るのに
サポート型に至っては一体も配布してくれないからコイン貯めるか課金するかしないとだし、そんなんだからサポタン担当してくれる人全くいないし、サポタン使わないから学習装置の仕様の理解もまるで広まらないんじゃ…?
ヤドランよりカビゴンの方がよっぽど初心者向きタンクなのにな
ピック順早い人が謎にリクエスト受け入れたりすることがあるからやめてほしいんですわ
それでも最後に編成無視の自我ピされるより上位がそいつに合わせた方が事故が少ないのは事実
なお必ずしも自分が使い慣れたポケモンをリクエストするわけではない模様
どのピック順になってもほとんどホウオウブラッキーマンムーあたりばっかりやってるのなんかもどかしい
たまにはキャリーやりたいんだがみんな全然タンク出さねぇ…
タンクの重要性と楽しさをみんな知らんのか…?
あと、BAN漏れ1stピックでホウオウ選ぶか迷う
もう1匹タンク欲しいんだけど味方が察してくれるかどうか
ピック順上で使いたいなら遠慮せずキャリー出せばいいと思うよ
待っててもいつまでも回ってこないし仕方ない
一番下がグレイシアをリクエスト
→さすがに通せないので普通に選んでいく
→最後にディフェンス来れば構成整うな!
→拗ねた自我ピックでグレイシアがレーンに
こんなパターンが多すぎる
グレイシアに限らないけど
そういう手合いはリクエスト通ろうが通らまいがどちらにしろ絶対ピックするから拗ねてとか無いと思う
のっけからOPや環境、サポタンじゃないやつのリクエストは無視しようが絶対取るし上の奴が奪い取ったりしても似たようなのが出てくるからそれ見て構成決めた方がいい
ゲコリク見て奪い取ったらエスバリク、エスバも奪い取ったらジュナが出てくるとか割とあるぞ
こういう時は
ウルト強いファイター使って赤紫で染める
エネコパレスでパチンコ
するかの二択で合ってるよね?
アサシン使って序盤差をつけても終盤で捲られるし火力出ない学習枠なんかはもっての外だし
アホ1人以内だったらきちんとサポタン取った方が良い
相手にも変なのは入り得るから意外となんとかなる(かも)
2人でもまだ足掻いた方が良い
アホと思ってたら意外とチームのこと考え直す奴も時たま現れる
3人いたらパチンコ一択
つーかもう無理
誤爆じゃなければそのまま使うものだと思って諦めてるわ
Switchで選択フェーズの時にL押してバトル準備の画面にしたまま準備フェーズに行くとバトル準備の画面が開いたまま操作できなくなるバグない?
その状況になったことないけどフリーズしたときは、ホームボタンでソフト選択画面に戻ってからユナイトを選択すると良くな?ときがあります。
性能のいいスマホでもバトル準備開いたまま準備フェーズに移ると、2秒ほど操作出来ない(タップしても反応しない)から重い処理なのかも
Switchだとそのまま処理落ちもあり得そうだから、一回ゲーム終了した方がいいかもね
新規ユーザーでキャラ少ないうちにドラフトは厳しすぎる、、、
これを知った上で持ち物強化するべきだった。
今シーズンもドラ糞モードは実装されてるん?
ドラフト、強すぎるキャラをban出来ること以外
テンポが悪い
相談(ほぼ)出来ない
ドラフトの編成にばっちり対応出来るくらい多キャラ使える人が少ない
etc.
で、野良ドラフトは個人的にほんと…キツい…
そもそも私も環境tear上から取ってく程ガチではないんよ…
というかまずゲームとしてドラフトモードの説明をしろ
なんでいきなり放り出すんだ
やるにしてもそこからだろ
ぶっちゃけソロプレイだったらブラインドの方が好きかも
ドラフトでもブラインドでも仲間も敵もレート差凄いしね
ラストピックに装置残すのやめてほしいわ
カウンターピック出来なくなるし、装置出さなかったらピン刺されるしで最悪
ピック順はどの位置にいたの?
リクエスト来たから譲ったらラストピックになってしまった感じ?
元々ラストピック位置にいたのならレート下なわけで自分が学習出すべきだからなんともいえん
これ
元々ラストピック位置なら装置持ってリクエスト出してくれ
ついでに上2人は下2人のサポタン以外のリクエスト通すのやめてくれ。100%構成崩壊する
通さないと通さないで変なの出してくるから、最初に譲って後でサポタンなり足りない要因を出してる
1400超えたら介護になるしかない
準備フェーズの時に味方と自分のポケモン交代したい時、交代ボタンが出る時と出ない時あるんですがチーム組んで参加してるチームメンバーとしか交代出来ないとかありますかね?メンバーでも出ない時あってよく分からなくて
相手がそのキャラ持ってなかったら交代できないのでそれじゃないかと。
相手はカウンターピック取るのにこっちは学習すらいない
レート上がれば上がるほど鬱のクソシステム
自分は下手なのでドラフトのシステム自体にどうこういうつもりはないけど、テンポ悪いのだけは本当に勘弁
ドラフトのみ参加、ブラインドのみ参加、どちらでもOKの3つから選べるようにならないかな
1,400からでええんちゃうかと思ってる。今の状態でマスターあがってもあんまりBANの優先度を理解してるとは思えない。
初手、トップティアをBANするのは得策ではなかったり、あえてBANしないことで後攻にも一軍キャラを起用できたりとかそういう戦略性のあるものがドラフト制というゲームだと思う。
なんとなく、1~4番目に強いキャラをBANするだけの長ったらしい仕組みではないと理解出来てる人が参加できたらいいなぁと。なんとかなりませんかね、運営さん。
もうドラフトやめませんかね…?
どうせブラインドと大差ないしょーもない編成にしかならんし無駄に時間かかるだけだってこんなの
久しぶりに新サポが来るからジェムでコダック購入してひたすら擦りまくりたいところなんだけど、「強すぎ!」とか「うざい!」とか思われてBANされまくる可能性を考えると萎える。
前々から思うが、新キャラは一定期間(1ヶ月くらい)BANできないようにして欲しい。そうすれば、ユーザーは思う存分新キャラを使うことができ、運営はキャラ調整するためのサンプルをたくさん入手でき双方に利点がある。ついでに、キャラ調整で上方されたキャラも一定期間(一週間くらい)BANできないようにして欲しい。
あと、サポート型は半年ごとに1体のペースで新登場して欲しい。(エンチャンターでもメイジサポでもアサシンサポでもなんでもいいから)
交互にピックはあっていいが
banはいらないわ。
全キャラのバランス調整していくはずなのにban枠の必要性がない。
音も音声もないないカウントがいきなり始まるから気持ちよくない。
交互にピックは同じキャラが出てこないし楽しいからいい。
BANは欲しいけどドラフトモード自体が不要
そもそもユナイトって普通のゲームモードすらルール理解できてないキチガイしか残ってないのに無駄に試合時間長いし
より複雑なゲーム性だからクソピックされたときのリカバリーきかないみたいな下ブレのヤバさはブラインド以上だし
こんなクソゲーでやることじゃない
eスポーツの真似事がしたいがために導入されたクソモード
このゲームの民度じゃ真似事すら成立しねえってのによ
今の環境マジで先行ダークライBANするやつ多すぎるな。不快だし一刻も早く消したいという気持ちはわかるが、もう少し頭を働かせてほしい。今の環境大体ダークライとYをBANすればあとは何BANしても良いわけだから、義務BANは2枠。つまりその義務BANは後攻側に押し付けてこちらは自由にBANして良いわけで。何で先行側で義務BANして後攻側に自由BAN枠渡すんだよ。
もし相手にマヌケがいてダークライBANされなかったら、使えば良い。なので先行一人目はダークライの一番の天敵になるハピをBANするのが安定だと思う。
そのマヌケがいてYの方が回避した時にハピと合わせたいから1BANはコダリーフラプミミ辺りからじゃないか?
敵1がミュウツーbanなら味方2がハピbanすればいいし、ダークライなら他banすればいいし
自分はわざわざ先行ダークライBANはしないけど、結局知らない人を5人かき集めてチームにしてるから味方がダークライ持ってるのか使えるのか、空けたら初手取ってくれるのかわからんのよな
だから事前選択を出してくれると安心する
出してもなお味方にBANされるならご愁傷としか…
まあそういった不安要素はあるだろうけど、それ差し引いてもこちらだけ使えるメリットはあまりに大きいからな。もちろんそのような場合も、ダークライは責任を持って自分がリクエスト出すことにはしてる。
気持ちはわかるし正しいと思うけど(ハピナスをBANするよりもダークライもBANされたときに次に先攻がピックすべきポケモンのメタをBANする方が有効な確率が高いと思うのでそこは置いとくとして)、味方がリクエスト無視で即ピしてくることはまあまああるので野良で先に潰したい気持ちは分からなくはないよね
改めて考えてみたけど、これは先行でダークライをBANすることにイラついているんじゃなくて、先行で自由権を放棄してることにイラついてるんだな。
まあ先行で自由にBANできるって言っても、味方の得意なポケモンのカウンターをBANするとかも知らない人同士の野良だと難しいからねぇ
あり方としては正しいんだろうけど、特別自分でBANしたいポケモンいなければ先行でもとりあえずOPをBANってのも仕方ないかなあとも思う
ゲームに限ったことじゃないけど
自分の当たり前が味方の当たり前じゃないからねぇ
考えを伝えたければ事前選択なりチャットなりするしかない
自分は当たり前にマフォは下だと思ってるけど公式のオススメ通りに上に出すのが当たり前だと思ってる人もいるし
上ファイターを被せて伝わらなかったら諦めるしかない
世の中自分の当たり前が通らないことばかりさ…はは…