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リーフィア

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リーフィアのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/リーフィア

名前なし
作成: 2023/06/08 (木) 18:06:35
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575
名前なし 2024/09/29 (日) 14:04:38 1e3c6@f599f

アーリーガンクとギャラドスの相性がよすぎてなおさら手がつけられないな
上潰した後ギャラが中央行くケースみたことないけど早期熟成型でもリーフィアが中央行った方がいいのかね

576
名前なし 2024/10/01 (火) 19:17:26 40bdb@ca032

最近使い始めて安定して勝てるから強キャラだと思ったら、APIの勝率が50%下回ってて意外だった

577
名前なし 2024/10/01 (火) 21:46:39 da889@34001 >> 576

リーフィアみたいなアーリーキャリーはソロランとかの野良だと中盤以降に一回死ぬだけで相手にレベル追いつかれてレックウザ戦が不利になるからな…
野良で一回も死なずに最後まで勝ち切るのは結構難しいんよ

582
名前なし 2024/10/10 (木) 12:19:57 28dd8@f5510 >> 576

結局、試合そのものには勝てないキャラだとAPIが物語っていて。

そのリーフィアで無双して勝つ人は、単純に腕がそれだけ勝っていて。
そのリーフィアに無双され負ける人は、単純に腕がそれだけ負けている。

という残酷なキャラなのかも知れないですね・・・・・・。

583
名前なし 2024/10/10 (木) 15:34:11 914e4@aeb9d >> 582

終盤は別ゲーなのに序盤の気持ちでキル狙いに行って負けるパターンがバカ多い
むしろ有利がいくらでもひっくり返るしなんなら負けてる方がデスタイマーとかの分優勢まであるソロランだからこそ勝率低いところもあると思う

580
名前なし 2024/10/10 (木) 10:38:22 修正 1ad14@cc72e

ゾロアークアブソルもそうだけど、攻撃兼ムーブわざのとりまわしが良すぎるんだよ
しかもアサシン共通の待ち時間短縮もあるのに
かげぶんしん(8s)ブレイブバード(8s)スパーク(10s)を見習ってほしい

581
名前なし 2024/10/10 (木) 11:21:17 9869d@bf809 >> 580

何がすごいって4秒の2ストックだから、一回溜まって使ったら大体2.5秒くらいで使えるんだよな
リキャスト回ってるから

584
名前なし 2024/10/10 (木) 17:55:16 32c33@cce8b

身も蓋もない言い方すると格下狩りしてるときのリーフィアはすごい気持ちいい

585
名前なし 2024/10/11 (金) 13:17:21 73460@e1063

安定して勝率がずっと50%切ってるね
どこかバフしてほしい

586
名前なし 2024/10/11 (金) 13:25:53 3323a@7802d >> 585

リーフブレードは通ってよし
うまい棒、お前はダメだ

587
名前なし 2024/10/11 (金) 13:27:53 22a52@cc4b8 >> 585

今の性能に不満があるのか?

590
名前なし 2024/10/14 (月) 00:09:28 08bc8@55ae4 >> 585

野良でコケてるだけの奴は駄目です

602
名前なし 2024/10/21 (月) 11:56:53 d54b7@3db83 >> 585

人によるけど充分強いと思うけど…

588
名前なし 2024/10/11 (金) 13:35:13 06b1b@618a8

こいつは周りの環境が変わればまたトップメタになるから強化より他の弱体で様子見るのが丸そう
リフブレのCTは下げていいかもね

589
名前なし 2024/10/13 (日) 23:55:54 f7efe@7e346

あきが使ってぶっ壊れだったけどあき以外じゃしょっぱいキャラなんだろうな

591
名前なし 2024/10/14 (月) 07:14:44 b1eb0@921fb

ザシみたいに一部が使えば手が付けれないんだが
ソロで見る有象無象で上手いやつはほぼ皆無に近いな
最初のガンクだけで動き方終わってそのあとはグダグダなことが多い

592
名前なし 2024/10/14 (月) 10:54:00 9a031@618a8

アーリーガンクと上下両ガンクとカジャンで序盤走り回ってレイト育てきったらあとはユナイト芸人するために各時間の蜂とゴールに勤しむキャラなことをチームメイトが理解してやっと強いんだけどソロの味方にそんな知識無いからね
フルパはフルパでリフに対して警戒マックスだから立ち回り難しいし

594
名前なし 2024/10/14 (月) 20:20:06 e8178@00f72

低ランザコっていうのもあるんだろうけど、アブソル(勝率57)は使えるんだけどリーフィア(勝率40くらいウロウロ)は全然うまく使えん…
序盤で相手中央と戦うとき吸いつき→はっぱ のあと離脱がうまくできなくて囲まれて死ぬ
個人的にアブソルよりリーフのほうが使ってて楽しいからうまくなりたい リーフのセオリーというか立ち回りを教えていただきたいです
もちものは爪アンプダンベルorチャームorかるいしで、プラパ、白6茶6でやってます

595
名前なし 2024/10/15 (火) 16:08:11 f36f2@69e7e >> 594

長文失礼
そもそも飛び込むタイミングや相手が悪いとかはないかな?
でんこうせっかはまあ正直そこまで性能が高くないから、飛び込んだ後の離脱が意外とムズイ。結局青だから大前提は相手のスキル見てから飛び込むのが基本。とにかくデスの価値が重いポケモンだから、試合全体を通して0デスを目指すくらいの意識が必要。序盤崩れたら6のわざ更新、8のユナイトまではおとなしくしていいと思ってる。

赤相手に飛び込むならプラパ強化AA→はっぱ→aa→石火で距離を離す(位置調整)→はっぱ回収でたいていは取れる。テールナーとかランプラーとかべた足はもうカモだよ。上ガンクでファイター対面になる場合でも進化前ファイターかサポはそれで瞬殺できると思う。ただレベル4時は強化攻撃が寄る手段だから、拒否された時に固執しないで引くことかな。あとは対応に来るだろう緑の質で強気で行くかどうかを決めるといい。個人的にはカビゴンボクレーラプラスヤドンイーブイヌメラなら強気で押す。ピカがいたら味方次第、先手取れればネット受けながらでも勝てるが、味方の援護がなければ帰れずに死ぬだろうね

あとは味方の位置。アーリーで寄ってて突出した相手を取りたいときに時に吞気にレーンの狩りとか続けられると、戦果も出ずにゴールエリアに籠られたりしてレベルが低いまま次の当たりあいになったりするから、ある程度どれだけ押すのかの判断を味方の動きから考えて、野生のラスヒ狙いやさっさと5にする(敵の中央が寄るまでに5以上になってないとマジでキツイ)方向で切り替えなくちゃいけない8:50に勝って6まで行くなら味方(だいたい上キャリー)に中央譲ってカジャンに行く(もちろん相手の中央次第ではあるけど)。敵中央で敵のキャリーと野生取れば次の当たりあいはだいだい8だから、ユナイトでキル稼いでレジ回し味方を育てる。理想は最後までレベル先行を維持する。超絶理想論を言うならこの流れ。
もちろん相手の対応なんかでつまずくことはあるだろうから、臨機応変には動かなくちゃならないけど
あと単純にリザユナとかピカ、マンムーやオロなんかの強めのCC受けたら終わりだから、かなり立ち回り求められると思う

597
名前なし 2024/10/19 (土) 07:11:48 7d1ba@00f72

返信遅れてしまいすみません、たくさんわかりやすくありがとうございます!
質問を重ねるようで申し訳ないのですが、気になっていることがあります
中央とれたとき、野生を全部取ってからレーンに行っているのですが、やはりレベ4なったらすぐレーンに向かった方がいいんでしょうか?
この前敵リーフにそういうのがいたので

598
名前なし 2024/10/19 (土) 08:30:26 4800d@69e7e >> 597

レベル4でアーリーガンクをしかけるのが展開上一番強いんだけど、中央の野生の食べ方が独特になるから、そこは動画とか見てほしい
ユナイトは全体で一番レベルの低いポケモンに多く経験値が入る仕様があるから、時間経過経験値と合わせて(実際は時間経過経験値が増えてるのかも?そこの仕様は詳しくない、ごめん)、ネイティオを赤バフ近くまで引っ張りながら遅延して倒して、赤バフ倒した時にレベル4にして先に攻勢をしかけるっていうのがアーリーガンク(相手もネイティオ狩りを遅延すると経験値ボーナス入らなくて進化しないから素直にレベル5にしていい、稀にあるアーリー対策)
試してみて赤バフ倒した時点で進化するならアーリー、しなきゃ全狩りくらいで練習してみるといい

599
名前なし 2024/10/19 (土) 12:57:01 0ca78@96390

ソロはアーリーガンクよりカジャンした方が勝ちやすい気がする

600
名前なし 2024/10/20 (日) 00:02:09 6249b@737b5

防御面に欠陥ありすぎて終盤の硬いファイターに手も足も出なくなる
裏から逃げ性能低いメイジやアタッカー狩る事くらいしか仕事が無くなる

601
名前なし 2024/10/20 (日) 07:55:08 c43c6@42a7e >> 600

スノボ出来てたらプラパ葉っぱユナイトでぶっ壊せるんだけどね…

603
名前なし 2024/10/21 (月) 12:01:31 028f2@5779b >> 600

メタグロスとかきついんかな

604
名前なし 2024/10/21 (月) 12:53:34 e367f@e3d67 >> 600

しかってかそれがアサシンの仕事だし終盤でもそれやれちゃう時点で強いのよ
単体では勝てないけどつばめで逃げながら味方にスキル吐いたタイミングで葉っぱで大ダメージは与えにいけるし

609
名前なし 2024/10/29 (火) 12:31:47 5d12d@23bbb >> 600

それがアサシンなのファイターもキルできてたらそれはもうぶっ壊れなの

605
名前なし 2024/10/21 (月) 22:25:54 3ef19@87ed2

差し戻しました
一部記述を追加しました

606
名前なし 2024/10/21 (月) 22:28:45 557df@516e2 >> 605

普通に葉っぱはプラスパワーの方が強いからプラスパワーにしてもらっていいですか?世界一位のpyi選手がプラスパワー なんで脱ボいるんですか?ブリンク無限なのに??

610
名前なし 2024/10/29 (火) 13:23:54 e0179@a2e40 >> 606

まじでそれ、脱ボはエアプすぎる

611
名前なし 2024/10/29 (火) 14:06:56 baf3e@55ae4 >> 606

脱ボは立ち回りに慣れるまでのお守りってくらいの技術でいいよね
あと勝率(プラパ葉っぱ)めっちゃ高い
なんちゃってアサシン勢がゾロアークに流れたのとアルマとかダークライをシールドつけたり無敵になったりする前に即死させられるレベルなのがでかいか

612
名前なし 2024/10/29 (火) 19:35:42 3ef19@87ed2

はっぱの共用じゃなくてはっぱ・つばめなら文句ないです

613
名前なし 2024/10/30 (水) 12:35:41 72c12@ca304

アサシン自体使うの慣れてなくてリーフィア使う時も
序盤はアーリーやカジャンや上下ガンクでブイブイイキって他のアタッカー育てて、中盤以降はファーム(カジャン)→集団戦で柔いのワンコン+αの繰り返しで、集団戦に狩り対象の柔いのいない時は抜けるのが仕事と思って抜けてるんだけどそんな感じでいい?
後半はユナイト芸人と思ってるんだけど

614
名前なし 2024/10/31 (木) 10:38:09 4800d@69e7e >> 613

抜けるってのはバックドアってことかな?
はっぱリーフィアはタンクやファイターにもある程度強めで出れるから(もちろん相手のわざは見てくれ)、固いのしかいなくても参戦した方がいいと思うな個人的には。相手の体力を削るのも仕事だと思うよ

615
名前なし 2024/10/31 (木) 13:26:10 72c12@ca304

確かに硬いのにも果敢に飛びかかってキル取ってくうまいリーフはよく見るからそこはまだ練度が足りない
考えなしのバックドアはしないけどレック戦で後衛やキャリーを複数落とした後にユナイトバフの爆速で100入れにいったりはする
後はレジ戦で逆レーンに抜けてダンベル溜めたりユナイト上げつつ右側から後衛落としに行ったり
自分の仕事はするから他は味方よろしくって感じでやってる…から勝率良くないんか?

616
名前なし 2024/10/31 (木) 14:50:54 4800d@69e7e

だいたい俺は勝率6割くらいだけど、それこそ1レジの当たりあいを破壊するのが最重要案件の一つだろと思うけどな
後半になるにつれてパワーが相対的に下がるんだからそこまでに稼がずにどうするんだ
ぶっちゃけダンベル数回より自分含めた全体のレベルだろ重要なのは

617
名前なし 2024/10/31 (木) 15:44:56 b2740@477a3

こいつが序盤強いのは当たり前として、葉っぱ燕は後半もほとんどのキャラよりパワー高いから終わってる
まずアーリーのウルトアサシンって言うコンセプト自体がダメなのに

618
名前なし 2024/11/04 (月) 17:13:48 65c10@737b5

狩れそうなメイジやアタッカーが二人居たらピックする。狩りをしてる感じたまらねえぜ

619
名前なし 2024/11/08 (金) 10:53:06 e00ea@51acb

リーフでアーリーガンクしても1キルだけで逃げられたりHP削られて撤退したりで序盤有利作れずにただ敵のLV先行してる奴をプラパアンプultでワンコンしてレベル回収してたんだけど
石火を回避に回して爪のAAを使えばよかったのか普通に下手だったわ

620
名前なし 2024/11/08 (金) 11:21:28 4800d@69e7e >> 619

まあでも味方がアーリー見てどれだけ引っ張りだしてくれてるかでもだいぶ違うよ。体力瀕死のふりしたりして相手に調子乗らせてる時が一番成立するから、周りとの足並みもあるし。やっぱさすがにゴール上でタンクとかになると一人で削るのは無理だから1キルでも有利作ってチルタリスまでに人数有利取れれば御の字じゃない?

621
名前なし 2024/11/12 (火) 23:08:28 76c58@a67fb

リフの本質的な動き方はレジでもガンクでもないな
ユナイトを覚える前後で定義できる

ユナイトを覚える前は対人優先
→ひたすら上下レーン行き来して削れた相手を回収して人数有利を作り続けて、押せるタイミングがあれば押し切ってゴールを入れる

ユナイトを覚えた後はファーム優先
→集団戦にユナイトぶち込んで優位を取ったら離脱してひたすらファーム、レベルとユナイトを上げてまた次の集団戦でユナイトをぶち込む、この繰り返し

これだけやってればソロランは多分簡単に上がれる

628
名前なし 2024/11/14 (木) 13:32:48 43155@1a35e >> 621

リーフ使ってるのでこの戦法使ってみます

622
名前なし 2024/11/13 (水) 11:18:47 72c12@68ae7

メイジ使ってるとこいつすーぐユナイト打ちに飛びかかってくるんだけどそこで逆に切り返せてワンちゃん倒せそうなメイジって誰がいる?
ピカユナボルテエレボ
ニンフユナマジフレドレキ(メイジじゃないけど)
くらいしか思いつかない

623
名前なし 2024/11/13 (水) 11:28:30 a4fec@d67eb >> 622

ちゃんとスキル温存するエスバかなぁ
フェイントでかわすかニトチャで距離調整されて、リーフ本体またぐブレキで射程外に・もしくは近場の野生経由で逃げられる
でAA叩き込まれる

627
名前なし 2024/11/13 (水) 12:09:32 c00bc@0046d >> 623

ミュウ

629
名前なし 2024/11/14 (木) 13:54:01 df62c@decad >> 622

悪波ダークライ

624
名前なし 2024/11/13 (水) 11:42:56 修正 4800d@69e7e

エスバもメイジじゃないやろ

625
名前なし 2024/11/13 (水) 11:49:39 a4fec@d67eb >> 624

うーん区分は別かぁ
とりあえずアタック型で考えちゃった

626
名前なし 2024/11/13 (水) 11:56:54 4800d@69e7e >> 625

マークスマンはわざ温存してても一定のバリュー出るからね
メイジでリーフィア警戒でわざ温存させられてたら、それはリーフィアが機能してるってことだから
CC技のリキャストとかまで含めるとピカってなるのもわかるし、正直現状それを切り返せるメイジがいたらOPだと思うから、この話題はかなりむずい気がする

630
名前なし 2024/11/14 (木) 18:37:44 6706e@55ae4 >> 625

ミュウ

631
名前なし 2024/11/15 (金) 17:48:45 b5c53@618a8

久々にソロでリフしたけどがっちりカウンター構成されてキツかったなあ
1stピックして相手がカウンターしてきたカウンターが出来れば強いんだけどソロのマッチング終わりすぎて下の人に期待できないのが辛い