マッシブーンのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/マッシブーン
ドラフト必須になって評価の変わるキャラはいそう ジュナやマッシは特に有利不利出るので
相手してて辛いなと思うのは ルカリオ(グロパンlv11から)マフォ(渦型)エフィグレ(いつもの)ピク(重力が無理)バシャ(ブレキ→オバヒの動きを徹底されるときつい)亀(潮吹きスピン以外は基本マッシは辛い)プク(ユナイトと特性がきつい)かなあ これ以外のメレータンクは拘束時間長すぎてマッシ側有利になりがちだし長めのCC持ちでもない限り赤枠はボタンやらとびかかるやらで行けるからまあ五分 ちなみに序盤の上レーンで伝説抜きかつ上キャリー枠が紫or緑ならマッシに勝てるポケモンはウリムーぐらいしかいないレベルで強い 序盤でキル入るとダンベル積めるしlv優位は確実に作れるしでだいぶ辛い
伝説抜きのドラフト環境が始まるなら序盤上レーン最強格のマッシを弱体化させなきゃダメ(中盤はまた別の話) とどめばりのラスヒと本体性能高すぎてウリムー以外マジで勝てない 弱体化して欲しくないけど健全な環境には弱体化は必要 弱体化来なかったらBANするか取り上げよう
本体性能はともかくとどめばりのラスヒはボディブロックでどうにかなるやろ ほんならマッシ並みかそれ以上に序盤強いルカやスピンカメナーフするんかって話
ヌメルゴンでも一応勝てるよ
いうて馬鹿力覚える前ならやりようはあるよ。それでもかなり序盤強いやつに限るが。そいつらも逆に言えばそこで勝てなきゃほんとにどうしようもない
とどめばりのラスヒはボディブロするとボディブロしたやつがマッシに殺される可能性あるから怖いんだよな あと、ルカとカメよりもlv5になれたときの8:50での存在感がデカすぎる lv5になれたら結構な確率で上勝ててそこから野生管理とかできるからそれがかなり問題だと思ってる 一応今期はマッシを1番使ってる人間の意見です
ボディブロしても最序盤なら殴り勝てそうなのはヌメラ、ウリムー、ザシアンくらいだけどそいつ等も馬鹿力にゃ勝てん
馬鹿力のナーフそっちか〜っていう感想 触ってみないと分からないけど火力変わってないから飛びかかる馬鹿力の方は行けそうだな 馬鹿力撃ち落とすは厳しそう まあ、マッシ相手に理不尽な死を喰らわなくなるって考えたら精神衛生的にいいかもしれないね
半ネタキャラみたいなキャラだったのが今や長々と調整文書かれてナーフされるキャラに…うう…
マッスルゲージが野生殴っても貯まらない時代経験してた人間からするとほんと強くなった
飛びかかる馬鹿力ってAAでの継戦能力高いやつきついんだよな(ゲコギャラ逆鱗カイガブ等) そいつらには撃ち落とすがすごい刺さってたけど踏み倒しの弱体化で難しそう
というか今回入った馬鹿力の調整を吸血にもしてくれ 吸血のCTが-3秒されたところで多分弱いけど絶対に必要な強化
ボコボコにナーフされてる 強かったもんな
CCはノータッチだからワーデンよりなら運用が難しくなるだけでなんとかなるっちゃなるか...?
・序盤 ザシ消えてコイキング増えそう なので相変わらず最強格 ここで差をつけたい ・中盤 lv11になるまで馬鹿力のCTが1秒伸びた以外の弱体化が無いので変わらない ・終盤 馬鹿力の踏み倒し弱体化が痛すぎる 今まで馬鹿力撃ち落とす馬鹿力で何もさせずに倒せていたのが倒せなくなったので変に捕まえるとそこから壊滅する恐れがある ただ、馬鹿力撃ち落とすした後の馬鹿力のCTは2〜3秒程なので敵に強CCを持っていないor逃げ技が無い敵なら今まで通りやれる オロは前なら何もさせずに完封できたが今は2〜3秒の間にウッホで運ばれるので何も考えずに運ぶのはやめた方がいい 飛びかかる馬鹿力の方も馬鹿力の後の馬鹿力が今までより1〜2秒程度遅くなる程度だが、飛びかかるはCCが無いため早めに倒しきりたいところ踏み倒しが無くなったというの痛いと思う ・結論 終盤やばすぎ 今まで単独でガンガン敵を倒していたのが厳しくなったうえ下手に敵を自陣に運ぶとそこからのCCやらなんやらで壊滅する恐れがあるので味方の動きや捕まえる相手は見極めたい 序盤の性能はノータッチなので序盤に差をつけたい 個人的に序盤性能がそのままならダンベル積んでさらに差をつけたいけどダンベルつける旨みを感じなくなった(馬鹿力撃ち落とす馬鹿力が間隔空くようになって速攻撃破が少し難しくなったから) これからは力連打弱保が強そうだと感じる
弱体化項目は4つだけど結局のところ馬鹿力にしかナーフは来てない 馬鹿力の踏み倒しがそのままなら撃ち落とすはナーフだけど馬鹿力が踏み倒しではなくCT短縮になったから意味のないナーフになってる 妥当な調整、序盤弱体化しなかったのは予想外だけど残してくれてありがとう 後、吸血を救済してあげて
撃ち落とすや飛びかかるの複数人当てはやっぱ無理あるな もともと敵のCCに巻き込まれないために誘拐して落とすキャラだったしあまりオススメしない
そもそも今は複数当てするメリットが無いっていうね 調整意図は見えるし良い調整だけどちょっとチグハグな調整
まあ序盤から強い無進化にしては、終盤も強すぎたと言う意味では妥当ではあるな
マッシ少なくなったけど今の環境の強い奴らバシャ除いて全員マッシに弱いの考えると弱くなって当然だったんだなあって思う 序盤中盤のマッシは相変わらず強いけど終盤弱すぎて悲しいわ
元からそんなに勝率高くないしランクマでの勝率は地に落ちるだろうな ピクシーとどっちが下になるか
ドラフト環境ではマッシを舐めた構成とか増えそうだしそうなったら刺さりそうだね 舐めてたらダメなポケモンであることには変わりないし
使ったけどまだ強くね? 少なくとも使えないぐらい弱いってことは無い ギャラとかブラとか刺さる相手増えたから全然やれる ワンコンできないから立ち回りに気をつけなきゃ行けないけどそれでも強い マッシを完全に咎める敵ってのが少ないから結局強いと思う 持ち物は連打力弱保@脱ボ 馬鹿力撃ち落とす馬鹿力のコンボがなくなった分撃ち落とす始動で射程伸ばして戦う戦法が強く感じた 従来の馬鹿力撃ち落とすも強いけど 馬鹿力が打てない暇な時間はAA マッシのAAって強いし連打力で更に強くなる 序盤が更に強くなるのも連打力の良いところ 猛攻はいらないかな 馬鹿力撃ち落とす馬鹿力の最後の馬鹿力が無くなった分ワンコンよりも継戦能力を意識したほうが良いと思う
ようやく同じ構成な人現れたか、と思ったら撃ち落とすか。 常々撃ち落とす要らんと思ってて、間合い詰める目的なら飛び掛かるでいい。 メイン武器はAAだと思ってるから別にナーフは気にならずにいつも通りだった。 永遠と飛び掛かる馬鹿力AAでキャラパ押し付けるだけでいい。
猛攻要らないも同意。相手削ったり、野生管理、カジャンでLv優位取り続ける方がよほど強い 猛攻やって削られて不利背負って何も出来ませんみたいなマッシ腐るほど見てきた。
アサシンっぽく立ち回って 飛び掛かる(接近)→馬鹿力→ユナイトでアタッカー落としてウルビAAで轢き殺すのが個人的に王道パターン 正面当たりより、脇から入るほうが強い。入りさえ気を付ければあとは猪突猛進でいい。 ASあるのでラッシュも行けるのがいいなと思ってる
力気合い共鳴でとびかかる馬鹿力マッシやってる。 馬鹿力同時当てできればそんなに火力は気にならない
ブラッキー使い的に相手のマッシブーンってしんどいんですか? 同じ実力だと仮定して
妨害耐性で飯食ってるんで馬鹿力きつすぎる バクア止められるしパッシブ発動しないから固くならないし ただ、今のマッシって馬鹿力打った後次の馬鹿力まで間が空くようになったから馬鹿力使ったの見て突っ込むのが良さそう パッシブが余ってるなら撃ち落とすをボディブロとかできるし ただ、ブラいるパーティでブラ以外がマッシの馬鹿力喰らうのは1キルになりかねないってのが辛いところ 今はマッシ微有利程度だと思うよ 前verほどきつくない
イカバク型ブラッキーでマッシに対面した際は、バークアウト撃ち始めの妨害無効をいかにマッシのわざに合わせられるかの読み合いを行うことになります。マッシ側からすると、バークアウト撃ち終わりのCCとイカサマ二段目の吹き飛ばしが来るタイミングを考えて戦う必要があり、ブラは少し面倒くさい相手ですね。私もマッシ微有利くらいの力関係じゃないかと捉えてます。
勝率みたら逆境一歩手前じゃないか どうしてこうなった
①吸血がなぜか増えた ②ドラフトで何の意図もなく出す奴が未だにいる 今のマッシは明確な意図を持ったピックでもない限りきつい ③まともな人間はギャラに行った かなあ 個人的には相手のピック見て選ぶマッシは未だに強いけどそれ以外が微妙な気がするから妥当な勝率だと思う まあ元からランクマ全体勝率50%超えたことないキャラなんで馬鹿力奪われたらこうなることはわかってた
今季は1269と1270で提案されてた、力連打弱保ボタンビルドを試しているんですけど、好感触を感じてます。マッスルゲージが溜まりやすいので、ダンベル抜いた分の攻撃力低下がある程度はカバー出来ていて、強化攻撃のサステインで競り勝てたりする場合もありますね。わざは馬鹿力は固定で、敵構成を見て、飛びかかると撃ち落とすを使い分けてます。撃ち落とすからの即死コンボは使えなくなったけど、今の所、通常攻撃を間に挟むことでソロランでは十分通用してます。
とうとう逆境入りか 序盤はまだ強いんだけどな
11レべの即死コンボが消えたせいでキュワついたアサシン仕留め切れないことが増えたわ 前はレベル負けててもワンチャンあったんだがなぁ
結局ランクマ総合勝率50%超えることなく地下行きしちゃったね…まあ刺さる相手はいるんでラスピにはいいと思う(実際、弱体化後もそういう意図で大会でパックされてたし)
うろ覚えだけど確かナーフ前からAPIのデータではそんなよくなかったよな
本当に…もう…今の環境で意図のないマッシ出すのやめて欲しい もう前と違って理想敵いなくても無双できるようなキャラじゃないんだから…
api更新されてからまだ1日もたってないのにプレイヤー全員がそんなに早く対応できるわけないじゃん。
味方にマッシが来たら相手のギャラドスが8分レベル7なってたわ 何がどうなればそうなるんだろうか
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ドラフト必須になって評価の変わるキャラはいそう
ジュナやマッシは特に有利不利出るので
相手してて辛いなと思うのは
ルカリオ(グロパンlv11から)マフォ(渦型)エフィグレ(いつもの)ピク(重力が無理)バシャ(ブレキ→オバヒの動きを徹底されるときつい)亀(潮吹きスピン以外は基本マッシは辛い)プク(ユナイトと特性がきつい)かなあ
これ以外のメレータンクは拘束時間長すぎてマッシ側有利になりがちだし長めのCC持ちでもない限り赤枠はボタンやらとびかかるやらで行けるからまあ五分
ちなみに序盤の上レーンで伝説抜きかつ上キャリー枠が紫or緑ならマッシに勝てるポケモンはウリムーぐらいしかいないレベルで強い
序盤でキル入るとダンベル積めるしlv優位は確実に作れるしでだいぶ辛い
伝説抜きのドラフト環境が始まるなら序盤上レーン最強格のマッシを弱体化させなきゃダメ(中盤はまた別の話)
とどめばりのラスヒと本体性能高すぎてウリムー以外マジで勝てない
弱体化して欲しくないけど健全な環境には弱体化は必要
弱体化来なかったらBANするか取り上げよう
本体性能はともかくとどめばりのラスヒはボディブロックでどうにかなるやろ ほんならマッシ並みかそれ以上に序盤強いルカやスピンカメナーフするんかって話
ヌメルゴンでも一応勝てるよ
いうて馬鹿力覚える前ならやりようはあるよ。それでもかなり序盤強いやつに限るが。そいつらも逆に言えばそこで勝てなきゃほんとにどうしようもない
とどめばりのラスヒはボディブロするとボディブロしたやつがマッシに殺される可能性あるから怖いんだよな
あと、ルカとカメよりもlv5になれたときの8:50での存在感がデカすぎる
lv5になれたら結構な確率で上勝ててそこから野生管理とかできるからそれがかなり問題だと思ってる
一応今期はマッシを1番使ってる人間の意見です
ボディブロしても最序盤なら殴り勝てそうなのはヌメラ、ウリムー、ザシアンくらいだけどそいつ等も馬鹿力にゃ勝てん
馬鹿力のナーフそっちか〜っていう感想
触ってみないと分からないけど火力変わってないから飛びかかる馬鹿力の方は行けそうだな
馬鹿力撃ち落とすは厳しそう
まあ、マッシ相手に理不尽な死を喰らわなくなるって考えたら精神衛生的にいいかもしれないね
半ネタキャラみたいなキャラだったのが今や長々と調整文書かれてナーフされるキャラに…うう…
マッスルゲージが野生殴っても貯まらない時代経験してた人間からするとほんと強くなった
飛びかかる馬鹿力ってAAでの継戦能力高いやつきついんだよな(ゲコギャラ逆鱗カイガブ等)
そいつらには撃ち落とすがすごい刺さってたけど踏み倒しの弱体化で難しそう
というか今回入った馬鹿力の調整を吸血にもしてくれ 吸血のCTが-3秒されたところで多分弱いけど絶対に必要な強化
ボコボコにナーフされてる
強かったもんな
CCはノータッチだからワーデンよりなら運用が難しくなるだけでなんとかなるっちゃなるか...?
・序盤
ザシ消えてコイキング増えそう
なので相変わらず最強格 ここで差をつけたい
・中盤
lv11になるまで馬鹿力のCTが1秒伸びた以外の弱体化が無いので変わらない
・終盤
馬鹿力の踏み倒し弱体化が痛すぎる
今まで馬鹿力撃ち落とす馬鹿力で何もさせずに倒せていたのが倒せなくなったので変に捕まえるとそこから壊滅する恐れがある
ただ、馬鹿力撃ち落とすした後の馬鹿力のCTは2〜3秒程なので敵に強CCを持っていないor逃げ技が無い敵なら今まで通りやれる
オロは前なら何もさせずに完封できたが今は2〜3秒の間にウッホで運ばれるので何も考えずに運ぶのはやめた方がいい
飛びかかる馬鹿力の方も馬鹿力の後の馬鹿力が今までより1〜2秒程度遅くなる程度だが、飛びかかるはCCが無いため早めに倒しきりたいところ踏み倒しが無くなったというの痛いと思う
・結論
終盤やばすぎ
今まで単独でガンガン敵を倒していたのが厳しくなったうえ下手に敵を自陣に運ぶとそこからのCCやらなんやらで壊滅する恐れがあるので味方の動きや捕まえる相手は見極めたい
序盤の性能はノータッチなので序盤に差をつけたい
個人的に序盤性能がそのままならダンベル積んでさらに差をつけたいけどダンベルつける旨みを感じなくなった(馬鹿力撃ち落とす馬鹿力が間隔空くようになって速攻撃破が少し難しくなったから)
これからは力連打弱保が強そうだと感じる
弱体化項目は4つだけど結局のところ馬鹿力にしかナーフは来てない
馬鹿力の踏み倒しがそのままなら撃ち落とすはナーフだけど馬鹿力が踏み倒しではなくCT短縮になったから意味のないナーフになってる
妥当な調整、序盤弱体化しなかったのは予想外だけど残してくれてありがとう
後、吸血を救済してあげて
撃ち落とすや飛びかかるの複数人当てはやっぱ無理あるな
もともと敵のCCに巻き込まれないために誘拐して落とすキャラだったしあまりオススメしない
そもそも今は複数当てするメリットが無いっていうね
調整意図は見えるし良い調整だけどちょっとチグハグな調整
まあ序盤から強い無進化にしては、終盤も強すぎたと言う意味では妥当ではあるな
マッシ少なくなったけど今の環境の強い奴らバシャ除いて全員マッシに弱いの考えると弱くなって当然だったんだなあって思う
序盤中盤のマッシは相変わらず強いけど終盤弱すぎて悲しいわ
元からそんなに勝率高くないしランクマでの勝率は地に落ちるだろうな
ピクシーとどっちが下になるか
ドラフト環境ではマッシを舐めた構成とか増えそうだしそうなったら刺さりそうだね
舐めてたらダメなポケモンであることには変わりないし
使ったけどまだ強くね?
少なくとも使えないぐらい弱いってことは無い
ギャラとかブラとか刺さる相手増えたから全然やれる
ワンコンできないから立ち回りに気をつけなきゃ行けないけどそれでも強い
マッシを完全に咎める敵ってのが少ないから結局強いと思う
持ち物は連打力弱保@脱ボ
馬鹿力撃ち落とす馬鹿力のコンボがなくなった分撃ち落とす始動で射程伸ばして戦う戦法が強く感じた
従来の馬鹿力撃ち落とすも強いけど
馬鹿力が打てない暇な時間はAA
マッシのAAって強いし連打力で更に強くなる
序盤が更に強くなるのも連打力の良いところ
猛攻はいらないかな 馬鹿力撃ち落とす馬鹿力の最後の馬鹿力が無くなった分ワンコンよりも継戦能力を意識したほうが良いと思う
ようやく同じ構成な人現れたか、と思ったら撃ち落とすか。
常々撃ち落とす要らんと思ってて、間合い詰める目的なら飛び掛かるでいい。
メイン武器はAAだと思ってるから別にナーフは気にならずにいつも通りだった。
永遠と飛び掛かる馬鹿力AAでキャラパ押し付けるだけでいい。
猛攻要らないも同意。相手削ったり、野生管理、カジャンでLv優位取り続ける方がよほど強い
猛攻やって削られて不利背負って何も出来ませんみたいなマッシ腐るほど見てきた。
アサシンっぽく立ち回って
飛び掛かる(接近)→馬鹿力→ユナイトでアタッカー落としてウルビAAで轢き殺すのが個人的に王道パターン
正面当たりより、脇から入るほうが強い。入りさえ気を付ければあとは猪突猛進でいい。
ASあるのでラッシュも行けるのがいいなと思ってる
力気合い共鳴でとびかかる馬鹿力マッシやってる。
馬鹿力同時当てできればそんなに火力は気にならない
ブラッキー使い的に相手のマッシブーンってしんどいんですか?
同じ実力だと仮定して
妨害耐性で飯食ってるんで馬鹿力きつすぎる
バクア止められるしパッシブ発動しないから固くならないし
ただ、今のマッシって馬鹿力打った後次の馬鹿力まで間が空くようになったから馬鹿力使ったの見て突っ込むのが良さそう
パッシブが余ってるなら撃ち落とすをボディブロとかできるし
ただ、ブラいるパーティでブラ以外がマッシの馬鹿力喰らうのは1キルになりかねないってのが辛いところ
今はマッシ微有利程度だと思うよ
前verほどきつくない
イカバク型ブラッキーでマッシに対面した際は、バークアウト撃ち始めの妨害無効をいかにマッシのわざに合わせられるかの読み合いを行うことになります。マッシ側からすると、バークアウト撃ち終わりのCCとイカサマ二段目の吹き飛ばしが来るタイミングを考えて戦う必要があり、ブラは少し面倒くさい相手ですね。私もマッシ微有利くらいの力関係じゃないかと捉えてます。
勝率みたら逆境一歩手前じゃないか
どうしてこうなった
①吸血がなぜか増えた
②ドラフトで何の意図もなく出す奴が未だにいる 今のマッシは明確な意図を持ったピックでもない限りきつい
③まともな人間はギャラに行った
かなあ
個人的には相手のピック見て選ぶマッシは未だに強いけどそれ以外が微妙な気がするから妥当な勝率だと思う まあ元からランクマ全体勝率50%超えたことないキャラなんで馬鹿力奪われたらこうなることはわかってた
今季は1269と1270で提案されてた、力連打弱保ボタンビルドを試しているんですけど、好感触を感じてます。マッスルゲージが溜まりやすいので、ダンベル抜いた分の攻撃力低下がある程度はカバー出来ていて、強化攻撃のサステインで競り勝てたりする場合もありますね。わざは馬鹿力は固定で、敵構成を見て、飛びかかると撃ち落とすを使い分けてます。撃ち落とすからの即死コンボは使えなくなったけど、今の所、通常攻撃を間に挟むことでソロランでは十分通用してます。
とうとう逆境入りか
序盤はまだ強いんだけどな
11レべの即死コンボが消えたせいでキュワついたアサシン仕留め切れないことが増えたわ
前はレベル負けててもワンチャンあったんだがなぁ
結局ランクマ総合勝率50%超えることなく地下行きしちゃったね…まあ刺さる相手はいるんでラスピにはいいと思う(実際、弱体化後もそういう意図で大会でパックされてたし)
うろ覚えだけど確かナーフ前からAPIのデータではそんなよくなかったよな
本当に…もう…今の環境で意図のないマッシ出すのやめて欲しい
もう前と違って理想敵いなくても無双できるようなキャラじゃないんだから…
api更新されてからまだ1日もたってないのにプレイヤー全員がそんなに早く対応できるわけないじゃん。
味方にマッシが来たら相手のギャラドスが8分レベル7なってたわ 何がどうなればそうなるんだろうか