グレイシアのコメント https://wikiwiki.jp/poke-unite/グレイシア
グレのパッシブは70秒に一度回復するため、いつ剥げたのかわからない場合は一撃のウルト発動から着弾までの間にパッシブが復活する可能性が1%弱あるというカスみたいなほんとの話
でもまぁ~一撃のウルトはグレのパッシブ残ってても打ち上げ防げないから関係ないね パッシブ発動した瞬間に脱ボ使えば打ち上げ回避できるけど…
これそうなん? 練習場だと普通に透かされるけど
つららばりは近づいても威力上がらないですよ 撃ちながら猛烈に接近して捕まって即死するのはやめてくださいね サポタンのカバーの範疇を越えてます
氷柱に限らず影縫いソラビ放射火炎ボールなんでも近づいて撃つ層が一定数いるよな 射程端で当てれば安全という思考にならないのか距離管理が甘いのか
こごかぜオワコン期間が近づいている…と見せかけて調整で青バフなしループし始めるミラクル起きないかな
他板で何行も書いてんだからもうちょっと書いてやれよ
よくゲームとかであるじゃん ある超えるはずのない一定の値を超えるとオーバーフローして1に戻ったりする奴
グレちゃん「レモータ?ナニソレ…え?なにこのカッパ(青バフ)…?」
ページに載ってないけど力のハチマキ強くない?
グレは通常攻撃も全部特殊計算だからちかハチはシナジーあんま良くないよ つららのビルド考察をよく読むとちかハチについても触れられてる なしとは言い切れないが採用価値は高くないって感じだな
実際に使ってみてわかったが氷柱の特攻の乗りが良すぎて力鉢要らん 持ち物盛れば盛るほど6以降の火力が伸びる
氷柱がお仕置きされて豆鉄砲だった頃は力鉢もありっちゃありだったけど今はスプーン物知り+拘りorお香以外選ぶ意味が全く無いよ
アサシン大環境 こごかぜ、お前やれんのか?
グレイシアってずっと前からいつ見ても つららの使用率が95%くらいある気がする こんなに常に差があるポケモンも珍しい つららも強い場面あるし音気持ちいいから多くても良いんだけどこごかぜ使いやすくして欲しいな
青バフの依存度たけーしソロだと理解してない人間が1人でもいたらバフ取られるしそら流行らんわなって感じ
自分も最初は圧倒的つらら派だったけどつらら叩かれまくってるの見てこごかぜ使うようになった つららもいいけどこごかぜの方がラスヒがとれるし機動力いいから好き(練度はいる) でもグレって大体つららだからバフ取られるのはつらい 火力上げると絶対壊れるからとりまフリドラ範囲広げてほしいね
こごかぜは序盤の強さがつらら並みになってくれれば文句ないんだけどね~
こご風はアサシンをある程度捌けるのは強いんだけど純粋にパワーが足らないイメージ そろそろ強化来たりしないかな
ドライブピントが実装されればアンプか鈴外せて火力今以上に出せるしパワーは十分にあると思うよ 問題はアサシン捌けるようになるこごかぜのパワースパイクが遅くてアサシンのスノーボールに抗えないことだと思う
黒7鈴ドライブアンプでLv11から青バフなしでもこごかぜループ可能に
これのお陰でかろうじてレーン行ってこごかぜ運用できるようになるのがでかいと思う 「青バフが欲しい」以外に中央行く理由がないキャラだったからな… パワースパイク11も別にニトチャマフォとかと似たようなもんだし
今の環境に刺さってないからいらない?それはそう
アンプじゃなくて鈴の方が強そう
ドラレンと合わせるならこごかぜはアンプ、つららは鈴orアンプがいいと個人的に思う
こごかぜだと回復手段がフリドラだけだから鈴持っても正直焼け石に水感があった アンプでラスヒと対面強くするのが強い
つららはわざでの継続火力が強いから鈴に合ってる アンプ持つとステージ上でのつらら追加&アンプでのバフで強い つららは好きな方って感じ
こごかぜ軸でアンプドラレンピント持たしてるけど使いやすいからおすすめ
黒7レンズ鈴青バフで無理なく特攻上げつつ5からループするのも地味に助かるか ランクは基本どちらの型もスプーン物知りレンズでいいよね?
新もちものであるドライブレンズ、なぜか所持率が高いきあいのハチマキについての記述を追加しました。 誤字や間違い・気になる点等ありましたら訂正してくださると幸いです。
レンズ鈴アンプって本当か? 両用っていっても流石にスプーンは必須じゃない?
こごかぜで青バフなしでループするためのビルドだけどブラインドでつらら選ぶ必要出てきても問題ないよくらい? ただやっぱこごかぜはプラパないと火力不足感じるね かと言ってボタンなしだと対アサシン完遂しにくいし大人しく青バフ持ってレンズスプーン+ものしりor鈴orアンプとかにした方がいいかな?
こごかぜ強いけどやっぱつららの択あってこそだな 対アサシンのバーストと硬い相手への継続火力で対応力高いのありがたい
ドラフトの共用はスプーンレンズ鈴が安定かなと思った 青バフ必要だけどそもそも中央ならバフ管理した方が良いし11から青バフなくても回るっていうのは考えなくて良さそう 待ち時間特化と比べてアンプ外せてスプーン持てるのもデカい 青バフだけは取らないでチャットの実装はよ
こご風グレイシア強すぎてナーフされないか心配
勝率高いからちょっと可能性あるかもだけど、さすがにこのアサシン憎しの雰囲気察して赤はナーフされないじゃないかな~。
2連こごかぜでアサルトしばいてる時が一番楽しい つららは新たなライバル出てきたしなぁ
最近つかい始めたんだけど、つららの方が強い場面がほぼ無い気がする。 相手にポークがいない、アサシンがいない、エンゲージタンクがいない この3つ揃ってないと、悠長につぶて→つららなんて出来ないから、こご風撃ってる方がダメージだせるし生存率も高い。 つららのが強いシチュエーションとか、使い方あったら教えて欲しい
流石にそれはそれで立ち位置甘いんじゃね
つららには一応巻き込みダメージあるから、ハピみたいに随伴するタイプのサポートとかがいて密集しがちな相手構成・場面ではつららが刺さる 敵のエンゲージ役とアサシン両方を抑えられるような味方構成も欲しいけど。カビ+コダとか
このキャラくると萎える強みが1ミリもない 攻撃力低くてCCも妨害もないしユナイト技はただの移動 使われるのは可愛いからとかいう気持ち悪い理由のみ
このポケモン使って火力出ないのはただ下手なだけだと思います…
サブアカで、3短縮ダークライやりたくて、流用出来るからついでにグレ買って使ってみた。
・どちらの技事前準備の条件が厳しめ=立ち回りに自由度が少ない ・フロントに撃ちがちでダメトレ優位になりにくい ・序盤弱いからレベル差もつけにくい ・理想的なダメージの出し方をして他メイジとようやく互角くらい。ユナイト込みだと大体抜かれる。
こご風はフリドラ2連全当てしてようやく単体に対して上の下レベルの火力。ただ…あくまで単体。
つららは事前に結晶溜める必要があり、相手後衛を狙いにくく、狙ってもボディブロされやすく、ダメージ出し切るのにも時間がかかる。
こご風なら、ピカかミュウツーだとCCにユナイトに序盤の強さまでついてくる。 つららなら、チャービミライ、アシパエーフィ、アクブレインテ 特につららは、火力出せるかが、相手が下手かどうかに左右されるからね…
こご風のフリドラからのびっくり削りコンボ、つららの音とユナイトでトリガーハッピー感と、使ってて楽しいんだけど、弱いっす…ユナイトが無いに等しいのがね。 ピカなら勝率65%あるのにグレ50%維持がいっぱいいっぱいよ…(グレ出すと信用ないのか編成乱れがちなのもあるが…
こご風限定とはいえ勝率51出してる火力出す以外にやれることないキャラが火力低いって違和感ある
ピック率7.32%の職人枠だから比べにくいのと、勝率は火力だけじゃなく機動力も含めてだから、勝率51%超え=火力出てる証は飛躍だと思うなあ。
少なくとも、こいつで的確にタンク以外にダメージを出して味方のキルの起点を作るorタンクを仕事させる前に削り切るorタンクと相手キャリー両方にダメージを出す この動きは簡単じゃないと思う。 あ、火力出す=タンクに撃ってリザルトを盛るではなく、 キルに繋がるダメージを与える、ね。 リザルト盛れるなんて、それこそ低火力な事多いからね。
9で急所率、10で割合つくからそこまではこごかぜの火力はちょっと劣るのも事実
ピカとかミュウツーはメイジだし ロール違うし比べるところ違うんじゃね。勝率は単に練度でしょ
グレで火力でないのは下手なだけだね
使用率9割の氷柱が勝率48ってことは火力出すことしか出来ないこのキャラの火力が環境に追いついてないってことでしょ 1割しか使われてない型の勝率って変動激しいからそれを根拠にする方が違和感
ゆうて勝率下げてるのってわけわからんもの持たせてる奴らだけで まともなら5割は超えてるぞ一応
散々否定的な言葉書いたけど、実はグレイシア使うのは好きだから良い部分も書いてみる(こご風) ・音が良い ・キャッチした敵にダメを出すのが早い。(着弾まで一瞬+2連で撃てる) ・ブリンクで適した位置を保ちやすく、スキル撃つのも一瞬で良いから生存力が高い(特性の保険も込み) ・音が良い(重要) →総じて、生存のしやすさを生かして、味方がキャッチしたときにキルまで持って行くバースト力が持ち味。
マッシやブラッキーやコダックいるとキャッチ後即キルまで行けて強いと感じた。 もしかしたらヤミラミ&アサシン軸のときも良いかも?
別にキャッチしてもらったところで元々必中で2連こごかぜ吐いたら火力無くなるのにメリットないからそれならつららの方が強いよ
こおりのつぶての通常変化時間、実際もっと長くない? もしかして技後最初に通常振ってから2.5秒だったりする?
色々試してみた結果通常変化すれば結晶残ってる間はつぶて切れても一回だけ保障あるみたいね
これうまく使えば結晶の保持に使えるという
こご風グレの鈴orアンプ議論 自分はヒーラー無し構成は鈴、いるならアンプ選ぶ
序盤の火力を少しでも上げたいのと、中途半端にダメージ受けた時のリコールの時間を野生狩りに回したいから鈴派 アプデでCT8秒になるからいい感じに回せる事を期待
レックウザ触るタイミングわからないやつ判断できないやつマークスマン取らないでくれ頼む
どうでもいいタンク追いかけてるグレにキレそうになる
結晶貯めてるかと思ったらそのままレックに撃ち始めた時は...
こだわりスカーフ採用するならこれに合わせてメダルで赤採用して攻撃速度調整すべきなのかな
赤7にしてスカーフ持てば14レベで20FF到達するようになるよ
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グレのパッシブは70秒に一度回復するため、いつ剥げたのかわからない場合は一撃のウルト発動から着弾までの間にパッシブが復活する可能性が1%弱あるというカスみたいなほんとの話
でもまぁ~一撃のウルトはグレのパッシブ残ってても打ち上げ防げないから関係ないね
パッシブ発動した瞬間に脱ボ使えば打ち上げ回避できるけど…
これそうなん?
練習場だと普通に透かされるけど
つららばりは近づいても威力上がらないですよ
撃ちながら猛烈に接近して捕まって即死するのはやめてくださいね
サポタンのカバーの範疇を越えてます
氷柱に限らず影縫いソラビ放射火炎ボールなんでも近づいて撃つ層が一定数いるよな
射程端で当てれば安全という思考にならないのか距離管理が甘いのか
こごかぜオワコン期間が近づいている…と見せかけて調整で青バフなしループし始めるミラクル起きないかな
他板で何行も書いてんだからもうちょっと書いてやれよ
よくゲームとかであるじゃん
ある超えるはずのない一定の値を超えるとオーバーフローして1に戻ったりする奴
グレちゃん「レモータ?ナニソレ…え?なにこのカッパ(青バフ)…?」
ページに載ってないけど力のハチマキ強くない?
グレは通常攻撃も全部特殊計算だからちかハチはシナジーあんま良くないよ
つららのビルド考察をよく読むとちかハチについても触れられてる
なしとは言い切れないが採用価値は高くないって感じだな
実際に使ってみてわかったが氷柱の特攻の乗りが良すぎて力鉢要らん
持ち物盛れば盛るほど6以降の火力が伸びる
氷柱がお仕置きされて豆鉄砲だった頃は力鉢もありっちゃありだったけど今はスプーン物知り+拘りorお香以外選ぶ意味が全く無いよ
アサシン大環境
こごかぜ、お前やれんのか?
グレイシアってずっと前からいつ見ても
つららの使用率が95%くらいある気がする
こんなに常に差があるポケモンも珍しい
つららも強い場面あるし音気持ちいいから多くても良いんだけどこごかぜ使いやすくして欲しいな
青バフの依存度たけーしソロだと理解してない人間が1人でもいたらバフ取られるしそら流行らんわなって感じ
自分も最初は圧倒的つらら派だったけどつらら叩かれまくってるの見てこごかぜ使うようになった
つららもいいけどこごかぜの方がラスヒがとれるし機動力いいから好き(練度はいる)
でもグレって大体つららだからバフ取られるのはつらい
火力上げると絶対壊れるからとりまフリドラ範囲広げてほしいね
こごかぜは序盤の強さがつらら並みになってくれれば文句ないんだけどね~
こご風はアサシンをある程度捌けるのは強いんだけど純粋にパワーが足らないイメージ
そろそろ強化来たりしないかな
ドライブピントが実装されればアンプか鈴外せて火力今以上に出せるしパワーは十分にあると思うよ
問題はアサシン捌けるようになるこごかぜのパワースパイクが遅くてアサシンのスノーボールに抗えないことだと思う
黒7鈴ドライブアンプでLv11から青バフなしでもこごかぜループ可能に
これのお陰でかろうじてレーン行ってこごかぜ運用できるようになるのがでかいと思う
「青バフが欲しい」以外に中央行く理由がないキャラだったからな…
パワースパイク11も別にニトチャマフォとかと似たようなもんだし
今の環境に刺さってないからいらない?それはそう
アンプじゃなくて鈴の方が強そう
ドラレンと合わせるならこごかぜはアンプ、つららは鈴orアンプがいいと個人的に思う
こごかぜだと回復手段がフリドラだけだから鈴持っても正直焼け石に水感があった
アンプでラスヒと対面強くするのが強い
つららはわざでの継続火力が強いから鈴に合ってる
アンプ持つとステージ上でのつらら追加&アンプでのバフで強い
つららは好きな方って感じ
こごかぜ軸でアンプドラレンピント持たしてるけど使いやすいからおすすめ
黒7レンズ鈴青バフで無理なく特攻上げつつ5からループするのも地味に助かるか
ランクは基本どちらの型もスプーン物知りレンズでいいよね?
新もちものであるドライブレンズ、なぜか所持率が高いきあいのハチマキについての記述を追加しました。
誤字や間違い・気になる点等ありましたら訂正してくださると幸いです。
レンズ鈴アンプって本当か?
両用っていっても流石にスプーンは必須じゃない?
こごかぜで青バフなしでループするためのビルドだけどブラインドでつらら選ぶ必要出てきても問題ないよくらい?
ただやっぱこごかぜはプラパないと火力不足感じるね
かと言ってボタンなしだと対アサシン完遂しにくいし大人しく青バフ持ってレンズスプーン+ものしりor鈴orアンプとかにした方がいいかな?
こごかぜ強いけどやっぱつららの択あってこそだな
対アサシンのバーストと硬い相手への継続火力で対応力高いのありがたい
ドラフトの共用はスプーンレンズ鈴が安定かなと思った
青バフ必要だけどそもそも中央ならバフ管理した方が良いし11から青バフなくても回るっていうのは考えなくて良さそう
待ち時間特化と比べてアンプ外せてスプーン持てるのもデカい
青バフだけは取らないでチャットの実装はよ
こご風グレイシア強すぎてナーフされないか心配
勝率高いからちょっと可能性あるかもだけど、さすがにこのアサシン憎しの雰囲気察して赤はナーフされないじゃないかな~。
2連こごかぜでアサルトしばいてる時が一番楽しい
つららは新たなライバル出てきたしなぁ
最近つかい始めたんだけど、つららの方が強い場面がほぼ無い気がする。
相手にポークがいない、アサシンがいない、エンゲージタンクがいない
この3つ揃ってないと、悠長につぶて→つららなんて出来ないから、こご風撃ってる方がダメージだせるし生存率も高い。
つららのが強いシチュエーションとか、使い方あったら教えて欲しい
流石にそれはそれで立ち位置甘いんじゃね
つららには一応巻き込みダメージあるから、ハピみたいに随伴するタイプのサポートとかがいて密集しがちな相手構成・場面ではつららが刺さる
敵のエンゲージ役とアサシン両方を抑えられるような味方構成も欲しいけど。カビ+コダとか
このキャラくると萎える強みが1ミリもない
攻撃力低くてCCも妨害もないしユナイト技はただの移動
使われるのは可愛いからとかいう気持ち悪い理由のみ
このポケモン使って火力出ないのはただ下手なだけだと思います…
サブアカで、3短縮ダークライやりたくて、流用出来るからついでにグレ買って使ってみた。
・どちらの技事前準備の条件が厳しめ=立ち回りに自由度が少ない
・フロントに撃ちがちでダメトレ優位になりにくい
・序盤弱いからレベル差もつけにくい
・理想的なダメージの出し方をして他メイジとようやく互角くらい。ユナイト込みだと大体抜かれる。
こご風はフリドラ2連全当てしてようやく単体に対して上の下レベルの火力。ただ…あくまで単体。
つららは事前に結晶溜める必要があり、相手後衛を狙いにくく、狙ってもボディブロされやすく、ダメージ出し切るのにも時間がかかる。
こご風なら、ピカかミュウツーだとCCにユナイトに序盤の強さまでついてくる。
つららなら、チャービミライ、アシパエーフィ、アクブレインテ
特につららは、火力出せるかが、相手が下手かどうかに左右されるからね…
こご風のフリドラからのびっくり削りコンボ、つららの音とユナイトでトリガーハッピー感と、使ってて楽しいんだけど、弱いっす…ユナイトが無いに等しいのがね。
ピカなら勝率65%あるのにグレ50%維持がいっぱいいっぱいよ…(グレ出すと信用ないのか編成乱れがちなのもあるが…
こご風限定とはいえ勝率51出してる火力出す以外にやれることないキャラが火力低いって違和感ある
ピック率7.32%の職人枠だから比べにくいのと、勝率は火力だけじゃなく機動力も含めてだから、勝率51%超え=火力出てる証は飛躍だと思うなあ。
少なくとも、こいつで的確にタンク以外にダメージを出して味方のキルの起点を作るorタンクを仕事させる前に削り切るorタンクと相手キャリー両方にダメージを出す
この動きは簡単じゃないと思う。
あ、火力出す=タンクに撃ってリザルトを盛るではなく、
キルに繋がるダメージを与える、ね。
リザルト盛れるなんて、それこそ低火力な事多いからね。
9で急所率、10で割合つくからそこまではこごかぜの火力はちょっと劣るのも事実
ピカとかミュウツーはメイジだし
ロール違うし比べるところ違うんじゃね。勝率は単に練度でしょ
グレで火力でないのは下手なだけだね
使用率9割の氷柱が勝率48ってことは火力出すことしか出来ないこのキャラの火力が環境に追いついてないってことでしょ
1割しか使われてない型の勝率って変動激しいからそれを根拠にする方が違和感
ゆうて勝率下げてるのってわけわからんもの持たせてる奴らだけで
まともなら5割は超えてるぞ一応
散々否定的な言葉書いたけど、実はグレイシア使うのは好きだから良い部分も書いてみる(こご風)
・音が良い
・キャッチした敵にダメを出すのが早い。(着弾まで一瞬+2連で撃てる)
・ブリンクで適した位置を保ちやすく、スキル撃つのも一瞬で良いから生存力が高い(特性の保険も込み)
・音が良い(重要)
→総じて、生存のしやすさを生かして、味方がキャッチしたときにキルまで持って行くバースト力が持ち味。
マッシやブラッキーやコダックいるとキャッチ後即キルまで行けて強いと感じた。
もしかしたらヤミラミ&アサシン軸のときも良いかも?
別にキャッチしてもらったところで元々必中で2連こごかぜ吐いたら火力無くなるのにメリットないからそれならつららの方が強いよ
こおりのつぶての通常変化時間、実際もっと長くない?
もしかして技後最初に通常振ってから2.5秒だったりする?
色々試してみた結果通常変化すれば結晶残ってる間はつぶて切れても一回だけ保障あるみたいね
これうまく使えば結晶の保持に使えるという
こご風グレの鈴orアンプ議論
自分はヒーラー無し構成は鈴、いるならアンプ選ぶ
序盤の火力を少しでも上げたいのと、中途半端にダメージ受けた時のリコールの時間を野生狩りに回したいから鈴派
アプデでCT8秒になるからいい感じに回せる事を期待
レックウザ触るタイミングわからないやつ判断できないやつマークスマン取らないでくれ頼む
どうでもいいタンク追いかけてるグレにキレそうになる
結晶貯めてるかと思ったらそのままレックに撃ち始めた時は...
こだわりスカーフ採用するならこれに合わせてメダルで赤採用して攻撃速度調整すべきなのかな
赤7にしてスカーフ持てば14レベで20FF到達するようになるよ