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エーフィ

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エーフィのコメント
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ポケユナwiki管
作成: 2022/05/16 (月) 08:37:41
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164
名前なし 2022/06/01 (水) 04:32:18 632a2@56ad5

ショックみらいよち強いけどゲッコウガやユナイト遅めのアサシンと噛み合うのか不安
波乗りゲコがキルできずみたいな状況になっちゃうとゲコがしんどいよなと思ってしまう
みらいよちによるのショックパワーアップはおまけと見るかいっその事サイコサイケにするのが良いのかな

165
名前なし 2022/06/01 (水) 07:29:09 ad4be@fb745 >> 164

元々テンプレの構成はサイコサイケじゃない?

166
名前なし 2022/06/01 (水) 14:45:29 8fe5d@1b5d3 >> 164

最高のパフォーマンスを発揮できるのがサイコサイケフルヒットで、PSないし安定性重視に応じてみらいよちやアシパに下げていける初心者兼上級者向けキャラだと思ってる

167
名前なし 2022/06/09 (木) 15:22:32 3065a@ac98c

強化来たら起こしてください
強化攻撃の時間短縮と未来予知とサイケの調整お願いします

168
名前なし 2022/06/10 (金) 17:07:49 2ab80@64f73 >> 167

アシパはキルすることがメインの効果なのに、未来予知でパワーアップしようとすると未来予知の効果中にキルしなきゃいけないのが悪い。

初心者向のセットアップなんだから、未来予知使用した時点でパワーアップし、キル出来たら即座にストックが1貯まり強化攻撃になるみたいにしてくれないと使いにくい。

169
名前なし 2022/06/12 (日) 17:28:56 b05dc@672cd

いくら何でも弱すぎる・・・。

170
名前なし 2022/06/12 (日) 17:40:02 3065a@a217d

エーフィなら俺の隣で寝てるよ

171
名前なし 2022/06/12 (日) 18:14:12 修正 0cce4@245dc >> 170

寝てるみたいだろ?...ハハ..実は死んでるんだぜ...ハハ..ハハ..ハ...

172
名前なし 2022/06/16 (木) 20:36:41 49e62@76b23

アシストパワー(笑)と思ったら普通に使えるな。移動速度UPで立ち回りがよくなる気がする。

173
名前なし 2022/06/20 (月) 05:17:38 de111@166be

ディフェンス型的なステータスしてたらもうちょっと強かった気もする。
アタッカーの割には火力がなく妨害役としても割とすぐ落ちるので何もかも中途半端。

174
名前なし 2022/06/20 (月) 06:06:48 05892@1b588 >> 173

ニンフィアとステータス逆だったら丁度良かったよな

175
名前なし 2022/06/20 (月) 12:50:01 b05dc@72c26

果たして今日エーフィに光は指すのか・・・。

176
名前なし 2022/06/20 (月) 13:29:46 ea05b@933a6 >> 175

やるならガッツリして欲しいねえ
中途半端に使えないままが一番だるい弱いまま増えるから

177
名前なし 2022/06/20 (月) 16:16:56 e63df@76b23 >> 176

強化されましたね。個人的にはパワーアップ時のアシストパワーのHP回復がちゃんと反映されたのが良かった。

178
名前なし 2022/06/20 (月) 16:22:24 fa907@f1753

元々エーフィの勝率57%(70戦くらい)あるんだけど、今回の調整はエーフィメインにしようか悩むレベルですごいの来てる。

179
名前なし 2022/06/20 (月) 17:00:52 ac173@5ae2b >> 178

勝率70%マジ???
ジュナサナ100戦オーバー勝率60あるマンだけどエーフィ本当に上手く使えないから立ち回り、使ってる技とアイテム 教えて欲しい…勝てた試合でも「これ味方がクッソ強かったな…」って感想にしかならないので…

180
名前なし 2022/06/20 (月) 17:02:46 62264@43d62 >> 179

落ち着け、70なのは回数で勝率は57%って書いてあるぞ

181
名前なし 2022/06/20 (月) 17:13:33 ac173@5ae2b >> 179

慌てすぎてて草なんだ
でも勝率5割切ってるのは事実なのでどちらにせよ教えてもらいたいですね…

190
名前なし 2022/06/20 (月) 20:47:21 05892@1b588 >> 179

エーフィはサイコショック軸で火力を出せるけど、本質的には相手の動きを阻害するタイプのサポーターだから味方依存になる。
ジュナイパーやサーナイトとは大幅に立ち回りが異なるので同じ感覚で使うのはおススメしない。

182
名前なし 2022/06/20 (月) 17:25:32 b05dc@72c26

うーん、アシパマシにはなったけどやっぱスタック制なのが足引っ張ってる気がするなぁ。

184
名前なし 2022/06/20 (月) 18:13:16 663a4@167d0

アシパ強化されてもサイコサイケが強化されたから結局いらない子…

185
名前なし 2022/06/20 (月) 18:16:46 fa907@f5808

>> 181
エーフィはみらいよちショック型でやってます。
自分もジュナメインで中央取れなかったときに基本下レーンで使う感じですね。
1亀以降はヘイガニと蜂以外はあまり取らずにサポートよりの動きしてます。
ショックはみらいよち当ててる相手でも絶対に偏差打ちしてます。
ショック当てるためにみらいよちを取ってるんじゃなくてヘイガニ狩りやすいのと牽制に使いやすいからみらいよち取ってる感じですね。
レートは2000ちょいくらいです。

186
名前なし 2022/06/20 (月) 18:22:25 fa907@f5808 >> 185

もちものはおたバリこだわりメガネ貝殻の鈴です。
おたバリいらない気もしてるけど特に積みたいのもないから積んでるかんじですね。

188
名前なし 2022/06/20 (月) 19:57:42 ac173@5ae2b >> 186

ありがとうございます!勉強になります
持ち物なのですが、AAリーチが長いのと効果が実感出来ないので自分は力ハチマキを入れてるのですがそこはどう思いますでしょうか。また、気合がないので序盤の小競り合いで消耗すると結構しんどい展開になりがちかと思うのですがそこはどうなんでしょうか?

191
名前なし 2022/06/20 (月) 21:22:09 fa907@f5808 >> 186

最初の中央タブンネの取り合いで有利を取りやすいようにステータスの上昇が多いおたバリを積んでるところがあるので力の鉢巻もありだとは思います。
ただエーフィの強化攻撃がAA回数に依存しないタイプなので最序盤以外は相性が悪い気はします。

192
名前なし 2022/06/20 (月) 21:31:45 0cce4@245dc >> 186

逆に最序盤の方が相性いい気がする
イーブイ時は強化攻撃が3回毎に発動だもん

195
名前なし 2022/06/21 (火) 12:18:18 ac173@ec475 >> 186

あっ「貝殻の鈴は」効果が実感できないので~って書き忘れてる…失礼しました。鈴を持ってるのも序盤のLH争いに重きを置いてるからですかね?
力は序盤は偉いけど中盤以降は~って感じですね。メイジなのでスキル撃ちきって暇になる時間がイヤで少しでも支援できる力を積んでる感じなのでここは考え方によりけりかぁ…

197
名前なし 2022/06/21 (火) 13:46:11 fa907@f5808 >> 186

貝殻の鈴はゴール守りすることが多いので体力維持しやすい方が便利かなーって感じなのでここらへんは立ち回りで好み別れるかもしれないです。
エーフィで殴っても大してダメージでないですからね・・・
自分は1VS1ならスキル撃つとき以外は敵から離れるようにしてますね。

209
名前なし 2022/06/22 (水) 09:09:14 ac173@bade7 >> 185

なるほどなぁ…
色々と勉強になりました、意見を取り入れつつ色々試してみたいと思います!ありがとうございました!

187
のり 2022/06/20 (月) 19:56:05 ecb8e@65af0

敵味方関係なくエーフィのマジックミラーが発動したら一瞬画面固まるのは僕だけなんかなぁ

189
名前なし 2022/06/20 (月) 20:27:42 31a7c@3e9f8

エーフィ思った以上に強くなってる
サイケ光線のバーストがかなり感触がいいしサイコショックが強くなって気分は全盛期バリヤード
おたバリ気合いこだわりの王道編成でやってるけど通常攻撃めちゃくちゃ撃つし力ハチも良さそう

193
名前なし 2022/06/21 (火) 09:16:56 b05dc@72c26

技は強化されたけどユナイトも強化ほしかった。レベ8で使えるとはいえ火力自体そんなないんだし、ニンフィアと同じく発動中無敵でもいいとおもうんだがなぁ。

194
名前なし 2022/06/21 (火) 11:03:34 ad681@8b0a3 >> 193

いやよくないよ…

198
名前なし 2022/06/21 (火) 14:44:07 e63df@eebc5 >> 194

いや、よい。
とりあえずユナイト技が弱すぎる。当てた所でどうしようもない。

200
名前なし 2022/06/21 (火) 17:40:41 98ef6@9e70e >> 194

技避けに使える無敵を気軽にばら撒くのは本当に良くないだろ。いやこのゲーム回復やらブリンクやら気軽にばら撒きまくってるとはいえ

202
名前なし 2022/06/21 (火) 17:59:12 ea05b@933a6 >> 194

とはいえこの紙耐久で自分中心円とか無敵でもなきゃ使い勝手が悪すぎるが
他がダメでもユナイトが強けりゃそれなりに勝率出るユナイトでこのクソ勝率はまあ間違いなくユナイトがぶっちぎりで弱いってことよ

218
名前なし 2022/06/22 (水) 21:24:32 ed3b3@8b0a3 >> 194

すげえ理論

199
名前なし 2022/06/21 (火) 14:47:25 11a68@e2bf6

複数体まとめてキャッチするのが仕事で火力は別に…って感じ
そりゃ火力あって困るもんでもないけど

214
名前なし 2022/06/22 (水) 14:19:27 383f2@66df9 >> 199

スピード寄りのジャマーって感じですよね

201
名前なし 2022/06/21 (火) 17:47:11 eef1d@5722e

ユナイトだけなら集団戦強い部類だとは思います
問題なのは耐久もブリンクもないエーフィがユナイトを満足に使えるポジショニングできるわけないというところ

204
名前なし 2022/06/21 (火) 18:14:03 83d66@2c4ea >> 201

ユナイトだけ見るにしても低いダメージはもちろん最後に敵散らすのも微妙な部分だと思う。使用者がタンクなら面白かったけどこれがアタッカーのユナイトなのはメイジ関係なく辛い。

212
名前なし 2022/06/22 (水) 11:55:50 98ef6@5d6d4 >> 201

lv8のユナイト技なんだから他メイジ勢より強くなんてしちゃダメだしあんなものでしょ
こいつの問題はユナイト技なんかより技射程と環境だよ。ブリンク強いファイターと高射程メイジ過多、タンクが不遇で不在がザラな環境で短射程高火力対単体メイジなんてコンセプトのメイジが活躍できるわけがない。

221
名前なし 2022/06/22 (水) 23:56:54 43c75@5ad61 >> 212

コンセプトなんか言い始めたらユナイトも普通に含むでしょ。最後のサンダー戦やダイブが重要なこのゲームでユナイト使いにくい上に基本弱いなんて論外も良いところだわ。早熟だからで片付けていい話じゃない。
8レベで覚えるからって他のメイジがエーフィのユナイトだったら評価がくんと下がるし逆にエーフィが9レベでもいいから他のメイジのユナイト覚えるなら評価もっと上がってるよ。

203
名前なし 2022/06/21 (火) 18:06:52 5e2c2@92401

サイコサイケ型、亀、サンダー戦でこいつを狩り損ねるともれなくラスヒ奪われる。即発射+多段だから成功率が高い。

205
名前なし 2022/06/21 (火) 19:38:21 42b57@d9eee

相手にしてて前よりパワー感じるわ。
いい調整貰えてよかったね

206
名前なし 2022/06/21 (火) 22:32:59 3065a@9316e

エーフィのユナイト拘束したあと元いた位置より外側に飛ばすのは駄目だな
逃げてる相手をタワー側に飛ばすからあれで味方が仕留め損ねることがある

207
名前なし 2022/06/22 (水) 00:14:40 e7c2e@3e9f8

既出のことだと思うけど
サンダー戦脆すぎて弱い、火力持ち物を多く持たなくても十分な火力がでる、序盤強くてゴールできるチャンスが多めとアブソルと似たような特徴を持ってるから
傷薬ビスケットと割と相性がいい
前目にユナイト使えるぐらいの耐久力も確保できるので使い勝手は良くなるはず

208
名前なし 2022/06/22 (水) 07:54:15 e63df@283e2 >> 207

特攻がトップと変わらないレベルで高いのもあって、固定値で上がるしんげきは恩恵少ないから、そこまで必要ないかもね。

210
名前なし 2022/06/22 (水) 11:14:30 4adf2@6b765

サイケ光線ってわりかし特殊技にしてはレシオ高い?
火力も底上げされたし、しんげきでサイケ光線の火力上げる元物持たせるのありだったりするか?

211
名前なし 2022/06/22 (水) 11:16:37 62264@43d62 >> 210

元の特攻高いから進撃積むリスクに見合ってなくない?物知りでいいような。

215
名前なし 2022/06/22 (水) 14:36:27 7dd81@3e9f8 >> 210

サイケ光線のためだけに進撃積むぐらいならダンベル積んで通常攻撃2回した方が強いレベル

216
名前なし 2022/06/22 (水) 21:13:55 c882a@ac253 >> 210

単発91%ってゴミだぞ力ハチでも持っとけ

217
名前なし 2022/06/22 (水) 21:18:03 修正 0cce4@245dc >> 210

サイコショックならわかる(全弾ヒット173%)、進撃だけならわかる
だがなぜビスケットを持たせる、なぜサイケ光線なのだ

219
名前なし 2022/06/22 (水) 21:26:02 4adf2@6b765 >> 217

それならサイコサイケの組み合わせならしんげきはギリギリ採用範囲内な感じか
ただ3メガネはロマン過ぎる気もするし、こだわりは確定レベルな気もしてるから枠が余ってねえ...

220
名前なし 2022/06/22 (水) 21:34:55 0cce4@245dc >> 217

自分中心のユナイトで動きが止まるから最後のひと枠はオタバリじゃね?
もしくは序盤の保険気合

224
名前なし 2022/06/23 (木) 13:03:13 >> 217

脳トレするくらいなら拘ったほうが強い気がする

213
名前なし 2022/06/22 (水) 13:20:31 3065a@9316e

未来予知ショックで偶然敵を倒せて強化ショックが使えるときにしっかり生かせた記憶がほぼない

223
名前なし 2022/06/23 (木) 13:00:57 >> 213

敵を倒せた!せや強化版使うぞ!ってなった頃には使える対象がいない悲しみ

222
名前なし 2022/06/23 (木) 12:33:03 b05dc@72c26

色々な型試したけど、結局ショック未来予知型に落ち着いた。光線はダメあがるよりもクールタイム短縮のほうがほしい。アシパは、ダメが上がったのはいいけど結局スタック制が足を引っ張ってて安定した継続ダメージ出せないし何より野生狩りが遅すぎる。
ショック光線型・アシパ予知型もシナジーはあるけどユナイトも含めて絶妙に使いにくい感じが個人的にはした。

226
名前なし 2022/06/25 (土) 17:25:47 fb7a7@77d0a >> 222

こいつに足りないのは火力じゃないんだよ。回転性と妨害効果なんだよ。

アシストパワー:鈍足効果強化
みらいよち:「ロックオンしたのが相手チームのポケモンで、」を削除
サイケ光線:特防ダウン追加

これくらいしてくれ。

230
名前なし 2022/06/25 (土) 18:00:45 a9dad@aca8f >> 226

完全に同意。
あと思ったのサイコショックは威力アップはともかく、レベルアップ毎の上昇幅はアシパより低くしないとまずいでしょ。

231
名前なし 2022/06/25 (土) 18:09:37 a5b2f@aca8f >> 226

サナより射程が短いとは言え、補佐能力はサナより高いからサポートの部分も強化して欲しかったな

229
名前なし 2022/06/25 (土) 17:56:34 fb7a7@77d0a >> 222

更に
強化攻撃制度:普通に(3回に1回)
マジックミラー:CDを短く、鈍足効果強化
サイコソラール:範囲内の味方のHPを全員回復 を追加

これも追加で。1回鬼のように強化してから検討して欲しい。

225
名前なし 2022/06/25 (土) 16:39:48 1c537@6b765

マフォクシーには技にピントがのるみたいだが、こいつにはそういうの無いんかね
サイコショックとかにのるんだったら強そうだが、騒がれてないってことはないのかね

227
名前なし 2022/06/25 (土) 17:35:49 2f112@6b87a >> 225

なにそれ?特殊攻撃技で急所でる技はないでしょ?
あとポケモン毎じゃなくて技毎に急所ありなしが設定されてるから

228
名前なし 2022/06/25 (土) 17:55:04 0cce4@245dc >> 227

プクリン「チッスチッス」

232
名前なし 2022/06/25 (土) 18:59:54 09181@3e9f8 >> 227

マフォクシーは普段は急所がでないポケモンですが急所率UPの持ち物を持たせると通常攻撃だけでなく技1(ひのことかマジフレ)やもうかの追加攻撃がクリティカルヒットする様になるんですよ
イワパレスとかプクリンにも同じ特徴があります

233
名前なし 2022/06/25 (土) 20:49:20 fb7a7@77d0a

サイケこうせんをカジリガメなどに打つと、ものすごい拡散ダメージが敵ポケモンにはいった。

234
名前なし 2022/06/25 (土) 20:53:01 修正 0cce4@c97f5 >> 233

実用性は低いが一応頭に入れておきたいテクニックだね
代わりに妨害効果は拡散しないけどロトムの場合妨害も発動する
ロマンが溢れる流れる砕け散る