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エーフィ

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ポケユナwiki管@後継募
作成: 2022/05/16 (月) 08:37:41
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1042
名無し 2024/02/15 (木) 17:13:47

ダメージは出るしキルも取れるけどイマイチ活躍してる感が薄いんだよな

1043
名前なし 2024/02/15 (木) 17:18:58 441fd@9628d >> 1042

自分とか味方が使ってると印象薄いけど、敵からしたら
ハラスでガンガンダメージ出してくるのめちゃめちゃ嫌だぞ
徹底されるとアサシンでも倒すの苦労するし

1044
名前なし 2024/02/16 (金) 09:33:33 46185@8b0a3 >> 1043

早熟だから終盤存在感薄め(序盤に比べると)になるのは仕方ない
とはいえユナイトで敵の集団やキャリー破壊して試合決めることもこいつのおかげでスノーボールになることも多いしな
正直なぜナーフされないのかって感じ

1045
名前なし 2024/02/16 (金) 10:06:57 0597c@2b7e7

アシパサイケは地雷ビルド()だからナーフの必要性とかないだろw

1046
名前なし 2024/02/16 (金) 17:13:00 c43c6@42e8e >> 1045

大会でもめちゃくちゃ採用されてる一般ビルドだぞ。見かけ上シナジーが無いから弱く見えるけど未来予知がさほど強くないからこの組み合わせが今のエーフィやで

1047
名前なし 2024/02/16 (金) 17:34:35 98ef6@29a17 >> 1046

昔アシパサイケが最低使用率ながら抜けて最高勝率なのを毎週のように繰り返してたのに一生アシパは地雷、アシパサイケは地雷って言われてたことに対する皮肉だと思う…

1048
名前なし 2024/02/16 (金) 17:52:37 ebf4e@52431 >> 1046

サイキネショックでレイト顔負けのバーストダメージ出して
序盤から野生全管理できてた奴との択一だったからやむなし

1049
名前なし 2024/02/17 (土) 04:00:51 816ea@8b0a3 >> 1046

ショックナーフ後も結構言われてたよ
有名な人とかでもいやシナジーないやん笑って一笑に付してたくらい

1052
名前なし 2024/02/17 (土) 11:19:12 d9084@f0b83 >> 1046

ミュウ、インテ、グレ、アロキュウあたりを全盛期の性能に戻したらまたアシパエーフィ(笑)に逆戻りするよ
アシパ再評価は他のメイジキャラの選択肢がナーフでことごとく潰された結果であって、当時の人たちの目が節穴だった訳じゃないよ…

1053
名前なし 2024/02/17 (土) 13:37:00 98ef6@56615 >> 1046

いやその辺の奴らが暴れてたからベタ足のショックはお話にならんかったんだが。そいつらやアサシンが暴れてた時期にちゃんと毎週勝率出してたのがアシパサイケだし、それなのに一生エーフィ使うならショックとか喚いてる人が多かったのもその時期。
ショック優位だったのなんてクソ耐久クソ火力のラプザシ潰すのにハイリスクだろうとショックのcc+バースト当てないとお話にならんかった時期だけ。

1054
名前なし 2024/02/17 (土) 14:01:08 9e17d@6872b >> 1046

カウンターピックで刺さるだけで基本はショックのほうが強かったよ
逆にあの時期のショックを弱いとかアシパがいいって言うほうがどうかしている
アサシンには弱かったが負けない立ち回りはできたし専門に任せればいい
メイジの選出基準は「アサシンに負けない」ことじゃない

1057
名前なし 2024/02/18 (日) 09:51:47 d7a00@8b0a3 >> 1045

全盛期のショックがある時は基本はショックを期待して選ばれてたってのは同意
ただ他のメイジ云々はそもそもグレは役割違うしインテ登場やアロキュウミュウが強化されたのはショックの全盛期とは時期が違うしインテはまだしも他の奴が暴れた時も普通に一定の評価は受けてたでしょ

1050
名前なし 2024/02/17 (土) 11:03:38 dd047@8b0a3

レンジキャラいないしピクシー重そうだからサナマフォあたり出そうかと思ったところで嫌な予感してエーフィ出したら相手3アサシンだったわ
あしぱつえー

1051
名前なし 2024/02/17 (土) 11:12:12 9a456@73973 >> 1050

治しなかったらタイマンでもエーフィ有利まであるからな
ほんとにつえーよ

1055
名前なし 2024/02/17 (土) 16:48:25 修正 0597c@909c1

てかそもそもあの頃ってスプーンもまだ下方前で、ショックの高いレシオにスプーンの火力が乗るのが凶悪だったんだけどな
機動力高くても一度当たりゃ御陀仏、タンクが下手に受けたらサイケこうせんでCCがデオキシリボ拡散
アシパの受けより数撃ちゃ当たるのバカ撃ちの方が強かった時代
アサシンなんか意識しなくても、前張りしてるノロマにショックぶつけてれば軒並み落とせてた
しかも野生にはラスヒ強すぎてほぼ全管理されるから片側ショックはスノーボールし放題

そんな環境なのに、アシパサイケは安定して勝率を叩き出してたんだよね
そしてその事実を見ても目を背け続けてアシパは地雷、アシパサイケ使うなゴミと言い続けたやつらが今じゃ手のひらドリルよ

1056
名前なし 2024/02/18 (日) 04:39:09 43455@8b0a3 >> 1055

アシパサイケ自体は6以降はショックエーフィに強くでやすいし低使用率で高勝率なの自体は珍しくもないから(刺さる相手にだけ選択してるとか)地雷まではいかなくとも基本的にはショックの方が当時のエーフィに求められる役割こなしてたと思うよ
持ち物に関してはスプーンのナーフはあんま関係なくてむしろおこうの追加がでかいと思う

1058
名前なし 2024/02/18 (日) 15:07:29 fe0f6@69ac2 >> 1055

ショックのが強いけどスピンカメやドリオ相手だとショックはきついからアシパ取る
この使い分けするだけなのに当時は頑なにショック取って轢かれるエーフィが多かったことよ

1059
名前なし 2024/02/21 (水) 17:25:48 ff509@aa5b0

アシパサイケ型つえー
lv10からは瞬発火力もあって調子乗ったアサシンは倒せるの偉い
ユナイトが攻めにも守りにも時間稼ぎにも使えて本当に万能 ソロランでこれうてば味方が合わせてくれるのもソロランならではの強みで良い
お気に入り

1065
名前なし 2024/02/25 (日) 20:32:40 ff509@f35ba >> 1059

アシパの仕様上しょうがないが敵が複数いてHP同じくらいの時にダメージ分散するのは少し不満
まあ敵が密集してたらタンクにサイケ光線当てろってことだろうけど
不満点それだけ、マジ強い

1060
名前なし 2024/02/22 (木) 08:28:10 ca19b@50fc1

相手がブリンク持ち少なかったので久しぶりショック使って勝ってもリザルト酷かった
3万ダメ15点1キル1アシみたいな
フルから削って倒しきれないけど撤退させる動きがメイン
逃げる足ないからゴールもチャレンジしにくい

1061
名前なし 2024/02/22 (木) 10:59:13 修正 75471@349bc >> 1060

リキャ戻ったら即撃ちするレベルのアシパと違ってショックはラスヒ取るなりCC待機なり一旦待つ必要が多いからどうしたってリザルトはしょぼくなる
レベル10になってレック戦で2,3体当てて落とす起点になれたら活躍したほう

1062
名前なし 2024/02/22 (木) 20:59:08 0597c@bc136

サイケこうせんの拡散ってステルス中のインテレオンも対象に取るんだな
マフォにサイケ当てて拡散でステルス剥がしてアシパで同時にキルは気持ちよすぎた

1063

アシパサイケ 下振れのしにくさならトップクラスだと思う 全ポケ屈指の安定感ある

1064
名前なし 2024/02/25 (日) 19:37:18 6d54c@9628d >> 1063

ラスヒ強いし進化早いし隙ないよな
インテよりもワンテンポ早く進化できるのはえらい
ソロランで隣学習なくてもなんとかなるし
ユナイト強いから終盤でもパワー落ちないし

1066
名前なし 2024/03/01 (金) 10:18:20 4890f@4c388

ミライドンにショック当てたら体力半分削れたんですけどバグですか?

1067
名前なし 2024/03/05 (火) 09:07:55 75471@349bc

全体勝率48に騙されかけたけど、ちゃんとよく見たら元々勝てなかったショックや予知がさらに足引っ張って勝率落としてるだけなんだよな
アシパサイケはまだ全然やれる

1068
名前なし 2024/03/05 (火) 09:18:33 4890f@37d6f >> 1067

ショックは伝説全般に結構大きめのダメージ+スタンの付与ができるから前衛ばかり狙ったり外しまくる使い手の問題じゃないか?
予知は強化回す意味があんまりないから何とも サイケの拡散の方が強い
味方に伝説がいない時に敵にいたらショック、いない時はアシパの使い分けができると思う。 エイムがゴミだという自覚がある方は別キャラ使ってください。

1070
名前なし 2024/03/05 (火) 10:22:33 ed220@9628d >> 1068

ショックの使用率大して高くないのに、勝率低すぎるせいでアホほど引っ張られてるの笑うわ
一時代を築いた技とは思えん

1071
名前なし 2024/03/05 (火) 18:29:04 98ef6@9e70e >> 1068

元々EXが消えてアサシンが復権しベタ足メイジが弱い環境になりつつあったのに、ミライドンの雷や雷に抗える足周りのキャラ、ミライドン対策のアサシンが増えてベタ足メイジがさらに弱い環境になってるんだからショックが落ちるのも当然としか

1069
名前なし 2024/03/05 (火) 09:20:29 b5444@12339

昔がどうだか知らんけど今サイコショックってどうなん?ちゃんと役割あるの?

1072
名前なし 2024/03/05 (火) 18:35:25 0986b@77d0a >> 1069

ギャラとミライとミュウツーが妨害耐性(無効)持ちだから無理
ミライドンの雷にしばかれて終わり

1073
名前なし 2024/03/05 (火) 18:36:56 4890f@4c388

マジか ショック強いと思うんだがなぁ
突っ込んできたアサシンにスタン付与してからのサイケ強化通常でのワンコン、体力減って撤退してるミライドンにショックスタンサイケで切り取りしてから追ってくるブラッキーにショッ(ryで逃げ切り、行けそうならユナイト挟んでサイケショック強化でのワンコンと結構強いと思うんだけどな

1074
名前なし 2024/03/06 (水) 00:22:27 273a3@6efa1

ショックの勝率が悪いのはエイムの問題じゃないって散々言われてるのに何回この話繰り返すつもりなんだ

1075
名前なし 2024/03/06 (水) 11:28:22 0597c@479d4

ショック強いと主張するのを否定はしないけど、ランクでお会いいたすショックエーヒィはだいたい弱いので信用はしてない
まあアシパもアシパで呪いは持たない、立ち回りはおかしいアホばっかりだけど

1076
名前なし 2024/03/06 (水) 11:40:25 ca7c4@de144

ショックは「この辺に入ってきたらお前はよくわからんが死ぬぞ」っていう疑似的なゾーンコントロールメイジだと思ってるんだけれど、ゾーンコントロールメイジとしてはミライドンのかみなりが影響力高すぎてだいぶ霞んでる気はするね
ショック百発百中できるハンドスキルがあるなら絶対強いだろうと思う、だからショックそのものが弱いとは思わない。俺みたいな凡人には扱い切れん

1077
名前なし 2024/03/06 (水) 12:33:53 07861@85085

ミライドン環境だから射程の問題でアシパですらキツいのにサイコに役割ある訳ないだろ😡
大人しくインテかミライドン使え

1078
名前なし 2024/03/09 (土) 00:32:44 49e62@2faad

全弾当たればそりゃ強いけど、なかなか当たらないじゃん。短めでいいから4つ当たったらスタンいれてよ。

1079
名前なし 2024/03/09 (土) 10:59:22 0597c@fc371 >> 1078

アシパより強いスロウがついているのでそれで頑張ってください

1080
名前なし 2024/03/22 (金) 16:14:27 4890f@4c388

こいつって今役割あるの?
アシパ選んで火力不足で死んだりアサシン環境だからEXのついでで死んでたりするんだけど ピクシー墜ちたから呪いばら蒔く必要性あんまないし
ショックは当てられる人いないし アサシンに当てれたら強いんだろうけど

1082
名前なし 2024/03/22 (金) 19:04:01 37142@2ed54 >> 1080

アシパサイケ脱ボ型は先週でも勝率51.04%出てるから、他のメイジよりはマシだと思うよ。これまで強かった狙い止め脱ボインテですら勝率49.42%に落ちちゃってるぐらいだからね。(ナーフで上手い人が使うのを止めただけの可能性もありえるけど)今はメイジなら、渦マフォかミュウがいいんだろうけど、マフォはパワースパイクが遅めだし、ミュウは使いこなすのが難しいから、味方がアシパエーフィをピックしても特に文句はないかな。

1081
名前なし 2024/03/22 (金) 18:37:31 32c33@51d8b

インテウッウ(マジフレ)ニンフィアと同じで多少編成終わっててもピックできるのはソロランではありがたい存在

1084
名前なし 2024/03/30 (土) 11:11:38 1e75e@cf883 >> 1081

基本は下レーンだけど、上行ってもファイターに対して一方的に殴れるし、隣が学習じゃなくてもラスヒ強いから育つ

持ち物も議論の余地なくほぼ固定で良くて、メイジなのにお香持つ枠がある
自衛力あってユナイトはcc持ち
しかもそんな難しい技術はいらない

なんだこいつ強すぎるだろ

1085
名前なし 2024/03/30 (土) 11:25:51 3323a@f8395 >> 1084

上エーフィ(というか上メイジ)は下か中央にファイターがいる状況での後出しだけにしてほしい
メイジは上でも良いけどファイターは基本下じゃ生きていけないんよ
中央ファイターもそんなにメジャー択ではない訳だし

1083
CB6f8kqQOQPkdDC 2024/03/30 (土) 10:50:33

サイコショックは昔はレーン管理最強だったから強かったけど今はレーン管理するならミュウインテ 序盤強くて遠距離から行動妨害ばら撒くならピカチュウの壁があるのがなぁ アシパが唯一無二というべきかショックがインフレについていけないのか

1086
名前なし 2024/03/30 (土) 16:23:58 7d045@55ae4 >> 1083

まあドラフトで取れなくはないレベルだと思う
ピクシー相手とか

1087
名前なし 2024/04/16 (火) 13:32:28 75471@349bc

10%ダウンとかアホかよ
火力下げすぎで使い物にならなくなるぞそれは

1088
名前なし 2024/04/16 (火) 17:19:54 65617@40049

このまま連撃やラプと一緒に懲役1年ルートかな

1089
名前なし 2024/04/16 (火) 17:48:17 3599b@c332f

エーフィで勝率稼いでいたのにナーフされて残念
ショック型で頑張るしかないか

1090
名前なし 2024/04/16 (火) 17:52:31 273a3@f962c

火力は強化AAサイケで出してるようなもんだしあんま変わんなくね?
ユナイトとアシパの足回りは据え置きだからどうとでもなる

1092
名前なし 2024/04/16 (火) 18:19:03 1b289@9628d >> 1090

インテミュウは別として、その他メイジよりはまだ全然強いと思う
ユナイトつえーしお香の阻害もあるしなー

1091
名前なし 2024/04/16 (火) 17:57:32 修正 0597c@7a3fc

下メイジの安定枠だったのにアシパ弱体化はやばいわ
インテかミュウが使えるやつ以外人権ないんじゃねぇか
上ロームした時も安定して削れて、帰りも早められるのは強かったけど、流石にナーフするほどじゃ……

1093
名前なし 2024/04/16 (火) 19:15:59 37142@c2aae >> 1091

ミュウは全体勝率51.24%で強キャラと言い切って良いと思うけど、昨日までのインテはビルド別勝率で見た場合でもかなり苦戦していた。アサシン過多環境で上手いプレイヤーが使用を控えてただけかもしれないですが。

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エーフィのトップビルドの勝率は52%超え

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4/16のバランス調整経た次シーズン、メイジ枠のパワーバランスがどう変わるのか、注目しています。

1095
名前なし 2024/04/16 (火) 20:56:44 2d52e@c6097 >> 1091

別に10%ならやれるでしょ
元々操作依存度低すぎたしちゃんとサイケとか当ててるならそんな困らないと思うぞ