ポケモンユナイト Wiki

エーフィ

1162 コメント
views
0 フォロー

エーフィのコメント
https://wikiwiki.jp/poke-unite/エーフィ

ポケユナwiki管@後継募
作成: 2022/05/16 (月) 08:37:41
通報 ...
  • 最新
  •  
1115
名前なし 2024/04/25 (木) 18:48:02 0597c@ea9b8

黒とか緑とかじゃなくて、最近はもう割りきって黄メダル持たせてる
1チル後のロームやカジャンする時にサッと行けてけっこう具合がいい

1117
名前なし 2024/06/11 (火) 12:47:06 6e597@90605

お香持ってないのに3眼鏡で4万ダメージばっかりで上レーンとか来ないでほしい

1119
名前なし 2024/06/11 (火) 16:59:49 e8b49@9628d >> 1117

今のエーフィは下手くそばっかよ
別に弱キャラじゃないだろうけど、本気で勝ちたいと思ってる人が今エーフィ使う意味がない

1130
名前なし 2024/06/11 (火) 19:46:58 0597c@95238 >> 1117

サイケこうせんしっかり当ててたら4万なんてあり得ないんだけどな
最低でも6万弱は取れるはず
ショックと予知が裏択として弱すぎるのも問題
もう少しなんか起こしてくれ戦況に変化を

1118
名前なし 2024/06/11 (火) 16:14:15 72c12@f435f

上エーフィすごい見るんですが何かありました??

1120
名前なし 2024/06/11 (火) 17:11:58 60061@618a8

自分も上エーフィ味方に来るの増えましたね。てか上メイジが増えました
メイジのレーン選択のオススメ上に統一されたんですかね

1121
名前なし 2024/06/11 (火) 17:16:13 56fca@ace5f

上エーフィ見たことない。。。増えてるんですか?
なにか利点があるんですかね?

1122
名前なし 2024/06/11 (火) 17:29:06 7de46@beca7

上エーフィが悪いわけじゃない(良くないけど)
下にメイジいるのに上エーフィ行くんじゃあない
上に残ったダンベラーにタイマンで勝てないんだから

1123
名前なし 2024/06/11 (火) 17:39:09 修正 107d3@afd93

下にだれを置くかにもよるけど
なにもメリットない。
ダイビングウッウと舞バナ、マジフレニンフ(こいつらほぼファイターだけど)だったらいいけどそれ以外はデメリットしかない

例えば上にエーフィ下がファイターだったとして、
対面、上にミミッキュ・タイレーツ・アマージョ・ギャラが上残りしたとしよう。

エーフィーで勝てるわけがないし、下にファイター置いたらレンジ差でダメトレ負けて終わる。

上にエーフィー下にメイジだったとしても
レックウザ戦の守らなければならない対象が増えてサポタンの負担倍増する
ファイターがいない分視界もとれないし本当にデメリットしかない

1124
名前なし 2024/06/11 (火) 18:04:14 56fca@fc95b >> 1123

めちゃくちゃ詳しくありがとうございます!
めっちゃためになります
私もとしてメリットを感じなかったんでスッキリです!

1125
名前なし 2024/06/11 (火) 18:13:09 05a10@38366 >> 1123

ただの地雷ならアレだけど、ちゃんと考えた上で上にメイジが行く場合はそんなに悪くないんだぞ あくまで下が基本だが

上にお互いの人数が集まる展開になった場合、4になってからファイターが6や7になるまでの間ファイター側は手が届かないし、ラスヒも基本的にメイジ側が有利。ファイターも育ちを遅らせて腐らせるような動きをする場合、エーフィみたいなのが上に行くのはかなり強い
その分下にファイターが行くことになるとしても、今はそもそもメイジを出さなくてもいいくらいの環境で、大して問題にはならないんだよな

ファイター腐らせるために上に行くんだからそのまま上残りでタイマンすることもないし

1126
名前なし 2024/06/11 (火) 18:28:36 修正 107d3@afd93 >> 1125

そうだから「下にだれを置くか」「対面が誰か」って前提をつけてるんだけどね

1128
名前なし 2024/06/11 (火) 19:20:56 05a10@38366 >> 1125

今はバンギルカマスカストとか下に行けるメレーがいくらでもいる環境だぞ 「下次第ではって書いてる〜」とかじゃなく、下レーンの選択肢が狭まるという観点自体がズレてるんだよな

1129
名前なし 2024/06/11 (火) 19:21:21 05a10@38366 >> 1125

対面が誰かなんてそもそも書いてないし

1131
名前なし 2024/06/12 (水) 00:15:23 21674@9d8f4 >> 1125

メイジvsファイターで、上だとなぜかファイターが勝って、下だとレンジ差でメイジが勝つっていう理屈が分からない

1132
名前なし 2024/06/12 (水) 00:37:12 0597c@9ac65 >> 1125

下の方が若干広いからやね
射程がある方がゴールに籠っての防衛がしやすく、
低レベルだとそれを押しきってダメージ与えきれるほどの火力もない

1133
名前なし 2024/06/12 (水) 00:48:27 33950@c8426 >> 1125

敵ゴールと味方のゴールの間で言えば下ゴールの方が狭いぞ編成考察も更新された

1134
名前なし 2024/06/12 (水) 01:39:47 修正 da889@34001 >> 1125

>> 1132
言う通り最初はそんなに差があるじゃないんだけど残り7分ごろから変わってくる
上レーンはだいたい1人で残ってタイマン、あるいは1:2程度の小規模戦になりやすいからファイターの方が有利になる傾向がある

1127
名前なし 2024/06/11 (火) 18:53:40 56fca@fc95b >> 1123

今メイジ自体逆風ですもんね。。。
ファイター強すぎるんですよ。。。
でもメイジは基本下ってのはやはり共通なんですね!
覚えること多すぎて頭ちぃかわになりそう

1135
名前なし 2024/06/12 (水) 07:01:35 15d08@de33e

1vs1〜2くらいまでならKOされない程度にファームの取り合いをしながら睨みあえる
上で第2のキャリーまで育ってから下に合流するor上を壊してエレキまで取ればいいかの判断が出来る
が出来たら別に上メイジでもいいんだけど、野良の上選ぶメイジは何も考えず7:20下に来るのばっかでそれなら初めから下選んどけよってのばっかなんよね
そのせいで上のファイターがダンベルもりもりのユナイト技まで覚えられて中盤からぶつかればそりゃ負けるわなってのが多い多い

1138
名前なし 2024/06/12 (水) 09:53:23 修正 05a10@96768 >> 1135

それはただそいつらが下手なだけで、何の根拠にもなってないんよ

1136
名前なし 2024/06/12 (水) 08:44:21 0597c@7dbaf

>> 1133
マジ?
騙されたわ

1137
名前なし 2024/06/12 (水) 08:55:43 ca19b@6edc6

バンギ対策でCC持ち多いからポン押しショックが当たる当たる

1139
名前なし 2024/06/12 (水) 10:08:31 修正 05a10@b2adf
1140
名前なし 2024/06/12 (水) 16:03:31 72c12@f435f

サイコショックエーフィもちらほら見るんですけどw
さすがにサイケ光線選んでるからまだ良いけど
ブリンク多用する相手に当てるの難しいでしょうに…

1142
名前なし 2024/06/12 (水) 17:08:56 e8b66@aee0a

イエッサンが硬いからメレーがちんたら殴ってる間にレンジ+タンクとかに集中砲火受けたら普通に帰らざるを得ないどころか自陣側も食われるとかもあるよね
上はホルビーだからすぐ死ぬし積む時もちゃっちゃと狩れるけど
あとはまあ経験値量で下は9:15にレベル4になれるとか8:50にレベル5になりやすいとかそこらへんで誰を置くか決めたいところもあるな

1143
名前なし 2024/06/12 (水) 17:11:08 修正 05a10@b2adf >> 1142

9:45はイエッサンに向かって全員がスキルを打つので、その直後はむしろファイターやタンクの筋トレボーナスタイムだというのは割と言われてるな
積んだ後も34ホルビーが残ってるし、そもそもタンクはサポよりハラス弱いことが多いし

1145
名前なし 2024/06/12 (水) 18:16:31 80d07@aee0a >> 1143

それはシンプルに読み合いで今45のイエッサン取り合うのが流行ってるからその動きが刺さるってだけでは?
タンク+メイジだけじゃなく硬めのサポ+メイジとかの組み合わせも普通にあるし

1149
名前なし 2024/06/12 (水) 21:27:23 f043e@c4525 >> 1143

そういうことで今こういう環境になってるって話だし、それでいいんじゃね?

1144
名前なし 2024/06/12 (水) 17:57:08 修正 51017@afd93

下でドリオとかリーフィアみたいな中射程キャラなら(アサシンだけど)大会で見たが(その場合は中央ニンフ上バシャなど)

他にファイターが下で上にメイジのパターンあったか…?
見直したいからどのチームがやってたか教えてほしい

1147
名前なし 2024/06/12 (水) 21:17:05 12ab5@a13a4 >> 1144

大概どこのチームも中央lv4作って上レーン荒らしに行く動きが多かったよな
それってメイジなのか分からん
とにかく今回の大会はlv4最速マクロが強かったからどこもそれを軸にした変則的なマクロ組んでたから今回の大会で上レーン下レーンについて語るのは違うと思うなぁ

1146
名前なし 2024/06/12 (水) 19:57:14 15d08@007b2

ていうか単純にサポタンメイジはいざという時の少人数戦や足回りもあるけど、集団戦でこそタンクが受けサポがフォローし集団にも圧を安全な位置から出せるのが分かりやすく強いからで、7分から激戦になりやすい下に集まるのが主流の今は基本下だよねでいいのよ
上下どっちが狩りやすいからやら上位がやってるからはまた理由としてズレてる

1148
名前なし 2024/06/12 (水) 21:25:23 ff697@cd7a8

4進化で早期に荒らしてくれるのはまあ良いんだけど、長居し過ぎて中央余らかすのは止めてほしい。

1150
名前なし 2024/06/25 (火) 19:39:41 6249b@737b5

エーフィで与ダメ2~3万とかお前はサポ専か何かか?生きてる価値ある?

1151
名前なし 2024/06/25 (火) 19:49:54 62264@ac89b >> 1150

ショック取ってる奴大体そんな感じだよな
当てられないならアシパ使ってくれと思う

1153
名前なし 2024/06/25 (火) 20:51:07 e8b49@9628d >> 1150

序盤からラスヒ強い、たとえ序盤負けてもレベル有利必要ない、自衛力高い、必中技持ち
これで3万ダメがほんとにいるからすごいよな
サイケとか未来予知とかいらんから一生アシパだけ打っててくれ

1155
名前なし 2024/07/09 (火) 12:34:02 ca40c@8b0a3 >> 1150

いやサイケは撃ってくれよ

1152
名前なし 2024/06/25 (火) 19:57:05 e75a0@2b800

>> 1151 恐らくアシパの話だと思われる

1154
名前なし 2024/07/06 (土) 17:46:50 4038b@8d16d

弱体化と勝率低迷でなんとなく敬遠してたけどやっぱ強いな
ファイター環境だからか知らんけどすごく動きやすい

1156
名前なし 2024/07/09 (火) 13:22:50 0597c@8b9a4

アシパで与ダメ低い理由、真面目にブッシュ対策が出来てないからだと思う
相手にブッシュに入られた途端にやること無くしてブラブラしてるだけになるんだろうな
草むらにサイケこうせん撃ち込むとか、機動力活かして敵を釣るとか色々あんだろうに

1157
名前なし 2024/07/12 (金) 11:44:11 d9805@35ad6

勝率低迷は、弱体化で強い使い手が離れてしまったのが大きいだろうね。
今のウッウ台頭環境は使い手の練度が間違いなく反映されるから好きなんだけど、エーフィもまだまだ戦えると思うし、もうちょっと日の目が当たってほしい。

1158
名前なし 2024/07/16 (火) 19:44:23 8777b@618a8

中央ニンフの代わりにエーフィでまた見掛ける機会増えそう
ウーラに距離取って鈍足とお香ばらまけるのはニンフに出来ない強み

1159
名前なし 2024/07/20 (土) 17:08:12 f1bdc@645e2

アシパでヒット&イェイちくちく削っていくタイプだけどピクシー復権でアカンくなったね与ダメはそこそこ出るけど駄目なタイプ

1161
名前なし 2024/07/24 (水) 15:09:41 cff2c@675ef >> 1159

ヒットして逃げるんじゃなく、喜んでるやんw

1160
名前なし 2024/07/24 (水) 13:34:53 70cbe@618a8

ホウオウの理不尽カジャン流行ってるし中央エーフィありな気する
ピクのヒール問題も下マフォとかのレイトキャラ育てられればOKだし
上ルカ下ニンフみたいな時は間違ってもやれないけど

1162
名前なし 2024/07/25 (木) 00:45:05 0e116@a22d3

そろそろキャラパワーがキツイとは思いつつもなんだかんだアシパ光線エーフィが下メイジで1番安定して使える