スワップ工房 原付 エンジンチューニング

アクシスZ  燃費55km / 106

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スワップV100 2024/12/05 (木) 10:42:38 修正

シム重ねで同じです
ただそれは横綱プーリーの話ですよ

今のプーリで速度伸ばすなら
もうちょいボスを短くしたら
ノーマルパワーでも向かい風で無ければ
読み大台までは伸びますから。

パワーが無いエンジンには
柔らかいセンタースプリングの方がロスがないです
また柔らかくてもトルクがあるエンジンなので
変速して逆にぐいぐい前に進みますよ
純正で滑ることはないですから
強化強化はベルトの耐久性が落ちることあっても
良いことないです。

チーフがハイカムとポート加工してV125速くしてるから
その辺ですかね・・・ ただアクシスZはハイカム探せなそうです
おそらくボアアップキットも今は探せないかもしれません。

ポート加工 むやみにするとトルク感が薄れたり
ちょっとわからないですが(^^)
チーフの見解を待ちましょう。

バランスが崩れるから ヘッドいじるなら
中古ヘッド購入して彫った方が良いです。
ヘッドだけならメットイン外せばエンジン乗せたまま行けるでしょう。

ECUが優秀だから、成果が出る可能性があります(^^)
 プライベートチューニング 楽しいですね。

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  • 108

    そうですね!
    プーリーが違うので参考程度にさせて頂きます。
    通勤車両なのでスプリング変更によるベルトの耐久性も懸念してたので戻してみます。
    ボアアップキットは現在ヤフオクで136ccだったか138ccのメーカー不明品の物が出ていましたね!不明品との事で精度などが不明で怖さはあります笑

    110
    スワップV100 2024/12/05 (木) 12:07:26 修正 >> 108

    怖さが楽しさに代わります(^^)
    そのぐらい刺激が無いと、エンジンチューニングはモアモアモヘア フフフ

    112

    ヘッドのポート加工、スロットルバルブ、インテークからバルブまでを少しずつなだらかに削ると良いのではないでしょうか?
    吸気バルブの軸周囲は吸気の邪魔にならない形状を考えて削ったり色々出来ます。
    余り削り過ぎると流速落ちるので気をつけてください。
    ヤマハのECUは優秀なので多少の吸気の変化でも対応してくれると思いますよ。

    113

    たけさん
    ご丁寧にありがとうございます。
    駆動系セット出来たら試して見ようかと思いますっ!

    114

    アクシスZはプーリーセッティングだけで三桁出ます。
    ノーマルアドレスv125では最高速でついて行けない位になります。
    それはスワップV100さんとの青森ツーリングで体験しています。
    是非頑張って駆動のベストセッティングを出して下さい!画像1

    115
    スワップV100 2024/12/05 (木) 20:04:32 修正 >> 108

    最果ての階段国道ですね
    標高は大した事無いから
    不安定は湿度の変化に間違いない
    V125はアクシスZより圧倒的に速い
    しかし湿度に弱い部分がある
    Ecuの安定性はヤマハのブルーコアに軍杯が
    プライベートチューニング
    燃費とパワーの両立
    一番楽しめる部分ですから
    頑張りましょうね😃