スワップ工房 原付 エンジンチューニング

アクシスZ  燃費55km / 101

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スワップV100 2024/12/05 (木) 03:24:13 修正

Zマンさん
おはようございます
アクシスZ 17年式 燃費が良くて
気圧の変化に強く 良いですね。

私は当初から横綱プーリーにしてます
上の伸びも加速も交換して良かった結果です、純正プーリーは車載して保険にしてます。

加速と伸びの両立は相反する関係で悩みます、CVTをワイドに使えばベルトが切れたり、幸い切れた事はないので最近ノーメンテ、横綱プーリーは安定して読みでは時折大台入ります。

駆動のセッティング
まずはベルトに合ったボスの長さだと思います、ノーマルもSIMが1枚入ってますが、使わなければ下り坂では伸びる筈、その代わり加速が悪くなる。

ローラーの重さもトルクが一番出る回転数に合わせれば燃費も良い状態で行けます、ボスの長さが決まらないとローラーの重さは先には決まりません。

アクシスZはトルク型エンジンで6500RPMあたりで頭打ちしますから、むやみに回さず、低い回転数でもトルクがあり、意外に重いローラーを使うと良い感じに、純正プーリーは14グラム入れても極端に遅くならない頼もしさがありますし、燃費も伸びます。

横綱プーリーは9グラム位で変速します
ローラーの転がるスロープが純正より緩やか、これはパワーの無いエンジンでドッカンスタート出来る傾向が出て来ます、その代わり後伸びが期待出来ないのですが、そんな事はありませんでした、横綱プーリー凄いぞ😃

ボスSIMは厚み2.2mm、分厚い加工SIMを入れてます、ベルトは純正です、もう2万キロ以上使ってます。

横綱プーリーは純正ボスを使うと、加速マッタリ、ポン付けで使えるプーリーではありませんでしたが、もしかしたら今買えるものは改善されてるかもしれません。

伸びを期待するならSIMは薄く
加速に振るならSIMを厚くする

社外プーリーによっては、純正ボスを短く加工する必要があるかも知れない
結果、よろしくお願いいたします。

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