青い鳥
aoitori
2019/07/30 (火) 21:15:06
出来たーっ!太三郎狸さん!
名前
蓑山大明神太三郎禿狸
みのやまだいみょうじんたさぶろうはげだぬき
学名
狸とおなじ()
分類
同上()
保全状況
神様(動物としての肉体は亡くなっている。)
本土での情報
香川県屋島に伝わる有名なハ…狸、四国八十八ヶ所の1つの屋島寺蓑山大明神で祀られてる氏神様。
ある負傷したタヌキが平重盛に助けられた、恩義から平家の守護を誓い、その子孫が太三郎狸という。
平家が滅亡した後は屋島に住み着いて世があれ始める前にいち早く住職に伝えたらしい。そうした経緯で屋島寺の守護神となった。変化の能力は日本一で、自分が見た屋島の戦いの弓流しなどをまるで立体映像のように出すことが出来たらしい。
鑑真や、弘法大師様とも面識があり、目の悪い鑑真を案内したり、迷った弘法大師様を化けて道案内したという。その2人に感銘を受けた彼(彼女?)は屋島に狸の学校を作り、勉学を施したそうな。時は流れて江戸時代に起きた阿波狸合戦では相打ちに終った二匹の狸の弔い合戦を仲裁し中止させたとも言われる。その後日清日露戦争にも出兵したとされ、あずきを化かした兵を使って日本を勝利に導いたともされる。
パーク世界(崩壊前)での太三郎さん
マイペースで優しく、いたずら好きな性格。後頭部にあるのは後光ではなくただのすげ笠。普段から小豆を常備しており、色々なものにして楽しんでいる。拠点はゴコクで、化け狸仲間の喜左衛門狸(他者様のオリフレ)と仲がよく、2人でたぬき神社を建設しようとしてるのだが大工がいないので困っている。2人の愛弟子に屋島を任しているがすごく心配してる。ゴコクの山道を1人で歩いてる時は彼女に気をつけよう、普段ならおかしいはずの情景や物が見えたら多分彼女だ。
通報 ...
日本史に多大な影響を与えてるじゃないですか!
ありがたや〜 🙏