ブログラミングに詳しい方、どうかご協力お願いします!
px
#
埋め込み先の背景色と馴染まない場合に指定して下さい。通常は埋め込み先の背景色をそのまま利用します。
px
wikiwikiスタイルでは文字サイズやフォントが自動的に調整されます。
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
おしらせ
タイトル背景・アイコン募集中
🐉
フレンズピックアップ企画
週間フレンズ+月刊けものを統合し、総合ファンスレとしてリニューアル
詳しい事はスレで
秋イベント
けもがたり
変則隔週日曜日 22:00~23:00 けもがたりの場所
11・12月の予定 🐸<もう今年も終わりでありますなぁ
11/3 黄色い生き物の話 モンキチョウ、キビタキ、ウデフリツノザヤウミウシなど
11/17 赤い生き物の話 アカゲザル、タンチョウヅル、ベニザケ(繁殖期)など
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
12/1 緑・青色の生き物の話 ミドリムシ、ウグイス色のメジロ、アオツラカツオドリ、マルタタイガーなど
12/15 雪と氷と生き物と ユキヒョウ、ニホンザル、アザラシ、ワカサギなど
12/29 これまでのけもフレとこれからのけもフレ プロジェクト10周年!
けもがたり保管庫
(けもがたり過去ログまとめ)
内部リンク
外部リンク
日記
2024/9/9
久々の日記更新。この前三次コラボに行ってきました。親になると子供目線で施設を見たり色々と気付きが出てきますね。
2024/12/15
熱中症になった
タグリスト
けものフレンズ (399) ユーザー参加型 (230) ネタ (183) たのしースレ (159) 雑談 (136) 二次創作 (133) 画像 (113) 協力 (109) クソスレ (107) 動物 (105) 神スレ (98) ファンスレ (91) 自然 (91) 誰得 (91) 考察 (88) けものフレンズ3 (87) どうしてこうなった (86) けものフレンズ2 (85) 豆知識 (83) イラスト (81) 楽しい地獄 (79) 癒し (78) SS (73) 動画 (73) 優しい世界 (71) ココスキ (70) アニメ (68) 歴史 (68) ゲーム (66) アプリ (63) 元動物 (59) 投稿主はIQ30以下 (59) 笑い (57) クロスオーバー (54) 質問 (51) 相談 (47) 総合 (43) 感想 (41) 音楽 (41) けものフレンズぱびりおん (33) 閲覧注意 (33) イベント (32) コラボ (32) 安価 (30) 公式コンテンツ (29) みんみ教 (26) 日記 (24) 技術 (20) 声優 (18) けもV (16) オリフレ (16) 管理用 (16) アンケート (13) ジャガーマンシリーズ (10) 実況 (10) 書籍 (10) ちくたむ (1)
まず、タイトル画面を作りたいです。
スタート押したらスタート出来て、やめるを押したらゲームが終わるっていう基本的な物が。
タイトル画面も付けたい…。
それから、最初にノベルゲームパートを作りたいのですが、台詞の設置方法が分からないので、教えていただければと。
一つお聞きしたいんですけど(質問を質問で返す)
何故わざわざエクセルのマクロを使って作るのですか?
そんな限定的な環境じゃないと動作しないゲームを作る理由がわからん!のです
なるだけ本格的に作りたいんです…。
本格的に、というのなら尚更エクセルなんかを使う理由がない気がします…
エクセルはゲームを作るものじゃありませんから。作る物好きもいますけどね
ノベルゲーム制作エンジンやらUnityを使ってみてはどうですか?
unityはwindowsが対応してなくて無理でした。
UnityはWindows対応してるので、別のもの見てたりしませんか?
私のWindows10にはUnity入ってます。
Unityの32bit版の開発がUnity5.6で終わってたらしいです…今知りました
使おうとしたら、windows64がありませんって表示が…。
なるほどーそういう事ですか…
でも、やはりEXCELはちょっとという感じですね。
Unityだと古いバージョン入れること出来ますが、初心者にはハードルが高いですね。
何かプログラミングしたこととかありますか?
マクロゲーは極めた変態がやることだし、unityも知識がないと少々厳しい
そんなあなたにRPGツクール
案外何でも作れるもんだ、やってごらんなさい
少々お値段張るけれど、侮れないんだこのソフト
プログラミングの勉強だってどうせお金かかるからね、趣味ってのはそういうモンです
ほんとはUnityのを使ってFPS的なのを作りたかったんですけどねー。
プログラミングは段階を踏むものだと思います
UnityでFPSというのは最終目標として、先ずはそれに繋がる数々の細かい技術を身に着けていかなければいけないと思います
上にあるように、お金を出せるならツクールとか、そうでないならウディタを使ってもいいし、DXライブラリで簡単なゲームを作ってもいいし、そうして技術を身に着けてから本格的なゲーム制作をするといいと思います
というのも、私もかつてプログラミングを始めたときにいきなりUnityでFPSを作ろうとして、半年持たず挫折した人間だからです
あれはとても効率の悪い方法だったと思います
これはワイトの浅い経験から語ったただの自分語りですが、今後の参考になればいいと思います。
長文失礼しました💀
ウディタとはなんでしょうか…。
そうですねえ、まずはインターネットを使って調べごとをすることに慣れましょうか。
「ウディタ」という言葉で検索すればそれが何かはすぐに出てきます。
ここで膨大な知識を聞くのは効率が悪いので、自分で何がわからないのかをはっきりさせて調べることと、情報がまとめられたwebサイトを探したり本を買ったりからスタートです。
調べても簡単にはわからないことは人に聞く方が効率良いのでこういうところで聞きましょう。
GIGAMAX28210635=通りすがりのタイリクさん?なの?