けものフレンズBBS NEO

オリジナルフレンズファンスレ / 331

1117 コメント
views
90 フォロー
331
名無しのフレンズ 2019/07/04 (木) 23:56:18 99902@b0782

けものフレンズBBS NEO
ゆがみネコ 2019/06/28 (金) 01:15:30

画像1
シファクティヌス

イクチオデステス目イクチオデステス科シファクティヌス属
学名 Xiphactinus
EX 絶滅

白亜紀前期末から白亜紀後期の終盤にかけて長い間生きていた巨大な硬骨魚の一種です。白亜紀海路の頂点捕食者として君臨し、魚や亀、首長竜や小型のモササウルスの仲間までさまざまなものを食べていたようです。特集すべきはこの大きな牙と顎で、自分の大きさの半分ほどの魚を丸呑みした化石も発掘されています。
その名前は、古代ギリシア語での「剣の輝き」などを表すようです。

「貴様ここを誰のシマだと思ってやがる…さてはオトドゥス一派幹部の俺様の恐ろしさを知らないな?よーしその身にようく刻んでやる!俺の!力の全てをな!」


ゆがみネコさんのシファクティヌスちゃんをぱびりおん化!
画像1

通報 ...