けものフレンズBBS NEO

けものフレンズBBS NEO 写真部 / 1841

3604 コメント
views
90 フォロー
1841
kurou 2019/08/19 (月) 23:03:35 修正

写真部のようなことをしたくなってきたので、夏なので水遊びをしてみました。

水遊びに使う道具はこれです。
画像1
これは現像タンクというものです。この中に撮影済みのフイルムと水に溶かした種々の薬剤を入れ、どったんばったんさせると
画像1
あら不思議、ねずみ色だったフイルムが透き通り、模様が浮かんできました。(光に当てるとパーになるので途中の工程が全く見えないのが残念)
できたネガは引き伸ばし機で焼くかフィルムスキャナーでデジタル化するのですが、あいにくどちらもありません。なのでこんなものを使ってみました。
画像1
スライドコピーアダプタというものです。本来ポジフィルム(カラースライド)を複製orネガ変換するためのものですが、デジタル一眼レフのレンズに取り付けると高性能なフィルムスキャナーと化します。(耳みたいに見える金属板は自分がつけたものです。現像したままの状態のネガは薄すぎて挟めないため改造してます)

通報 ...