けものフレンズBBS NEO

ゲーム・アプリ創作スレ / 10

47 コメント
views
90 フォロー
10
むさし 2018/03/12 (月) 21:55:15

自称NEO技術部のむさしです。
chrome拡張機能でZawaKemoStampというものを作ってみました。

概要

zawazawaはコメントでhtmlのimgタグを使用することができます。
なので、実は既に投稿した画像のリンクをimgタグで指定することで、その画像をコメントに表示させることが出来ます。
そこでchromeの拡張機能を使ってその入力を補助しようと考えました。
まず、事前にスタンプの情報をサーバー(GAS)に登録しておきます。
chromeの拡張機能の(左上)popupを開くと、そのデータを取得しサムネを表示します。
表示された、サムネからスタンプを選択するとテキストエリアに適切なimgタグが挿入されます。

使用イメージ
画像1
画像2
画像3

またスタンプ名で検索をかけることが出来ます。
スタンプ画像に関してですが、スタンプ募集スレを立ててそちらに投稿された物を私の方でサーバー(GAS)に登録していきます。

(他の方々に)質問

これいる?
僕は個人的にあればいいなと思ったのですが、需要がわからないので一旦作ってしまいました。
が、そもそもみんなPCじゃなくてスマホな気がして需要ない気がしてきました。
使ってみたい人がいそうなら、暫定版あげようかと思っています。

通報 ...
  • 11
    名無しのフレンズ 2018/03/12 (月) 22:02:31 3d23d@8640d >> 10

    PCです!わりとほしいです
    スタンプ用の画像を置くサーバーってzawazawaですか?
    そうでないと正しく表示されないと思いますが

    13

    zawazawaに上がっている画像を使う予定です。

  • 12
    むさし 2018/03/12 (月) 22:03:35 修正 >> 10

    一応あげておきますねー。
    http://fast-uploader.com/file/7076416362716/
    これをDLして解凍して使ってください。
    *追記あげ直しました、永続ではなく一週間後に消えますので一時的なものになります。

  • 14
    たべないでください⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾ 2018/03/12 (月) 22:06:27 >> 10

    LINEスタンプのように、会話で使えそうな画像を簡単に貼れるというものですかね。
    私はスタンプ好きなので欲しいですが、普段モバイルで書き込むので使えません…
    有用なスタンプがあるかどうかで需要が変わってきそうな予感。
    ワイトぐらいしか画像候補が思いつきませぬ。

    16
    むさし 2018/03/12 (月) 22:11:37 修正 >> 14

    そういう想定です。
    モバイルは拡張機能つけられないので、使えないです。。。
    スタンプも全く私の方で需要が読めなかったので、いい感じのが出るかわからないです。。。
    こんな感じで、需要微妙そうだなと思ったので、公開するか躊躇しました。

    17
    たべないでください⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾ 2018/03/12 (月) 22:30:42 >> 14

    公開してユーザの手に渡ってからどうなるか予想できませんから、公開した方が私は良いと思います。
    アニメ本編は切り取っても問題無いので、使えそうなシーンをたくさん抜き出したら皆使い始めるかもしれない。

    こういう知識疎いんで愚かな質問かもしれませんが、zawazawaの画像サーバってユーザがフォルダ分けみたいなことできるんですか?
    もしできるなら拡張機能にしなくても、(やや手間は増えるが)スタンプ専用フォルダを作り、画像の名前をわかりやすい名前(例:minmi,wight)にして、個別の画像名前以外の部分のimgタグをテンプレとしておけば、皆が利用できるかなと妄想。
    やっぱり手間かな。

    18
    アデリーペンギン 2018/03/12 (月) 22:40:20 >> 14

    ユーザがフォルダ分けはできなそう…?
    画像鯖は管理メニューから見れますけどそれっぽいのはないじゃないですか

    21
    たべないでください⁽˙³˙⁾◟( ˘•ω•˘ )◞⁽˙³˙⁾ 2018/03/12 (月) 23:12:42 >> 14

    むさし氏のサーバを使うようなのでフォルダ分けは必要ないことに気づきましたが、画像の名前は変えられなさそうですね…

  • 15
    むさし 2018/03/12 (月) 22:06:52 修正 >> 10

    あと、スタンプが今のところ、サーバルの例の顔と私が適当に書いたロゴっぽい何かしか今のところないです。。。
    画力はないので。。。すみません。

  • 19
    ひねもす 2018/03/12 (月) 22:53:12 >> 10

    面白げなものができてるー。
    そうそう、大喜利大会の座布団用意しているとき、
    スタンプ機能あったらいいのになって思ってたんですよね。

    22

    実をいうと大喜利の時にアップした画像を使いまわせることを知って、これをとりあえずで作ってみました。
    ユーザー側の登録も出来るようにすればイベントごと等でも使えますね。

    23
    ひねもす 2018/03/12 (月) 23:14:39 >> 19

    やったー!
    座布団が追加しやすくなる!